住宅設備・建材・工法掲示板「2階のお風呂について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 2階のお風呂について
 

広告を掲載

たす [更新日時] 2017-06-30 21:09:06
 削除依頼 投稿する

最近よく2階にお風呂のあるプランを見るのですが、みなさん2階に
お風呂があった方が便利だとお考えですか?
うちは子供も小さいし、1階にあった方が便利じゃないかと思ったりするんですが、
みなさんのご意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-02-09 10:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階のお風呂について

127: 匿名さん 
[2011-12-09 18:40:53]
パンティという言い方が全然「今や」じゃないけどね。
スキャンティといいなさい。
128: 匿名さん 
[2011-12-10 14:29:10]
ズロースは
129: 購入検討中さん 
[2012-10-20 05:46:57]
風呂は部屋に近いほうが良くないかと思うんですが?
着替えやらなんやら
どうでしょう?
130: 匿名さん 
[2012-10-20 11:43:29]
クローゼットを1階に作ればいいだけじゃない
131: 匿名 
[2012-10-23 11:19:25]
>129
うちは2Fの風呂ですが、おっしゃる通り着替えとか全裸のままトイレとか便利ですよ。
朝起きて風呂に入って着替え、若しくは寝る、一連の動作が短距離で行えます。
寝室や子供部屋は2Fなので、1Fにクローゼットなんかあったら不便でしょうね。
ただ、うちにはコート用のスペースを玄関クローク内に作りました。
居住スペースに外着を持ち込まないので、部屋が汚れず快適です。

ついでに言うと洗濯物は2Fのバルコニーに干すので、嫁さんも楽チンだと大喜びです。
132: 建築済み 
[2012-10-23 11:33:42]
131>同意です。
家もまるっきり同じですよ。

ただ、今までマンションだったので、階段って面倒です。。。
やっぱり平屋だったかな?
133: 匿名 
[2012-10-23 12:39:53]
131です。

>132さん、2階建てもメリットありますよ。
うちは小さい子供がいますが、2Fに連れていくと風呂→就寝と理解してくれるようで、
風呂上がりもリビングのオモチャで遊ぶこともありません。
寝かしつけしたあとも1Fリビングでは普通に会話したりTV見たりできます。
マンションに住む友人はこの点で苦労しているそうです。

ちなみに我が家ではベビーモニターを使っています。
1Fにいながら2Fの状況が解るので便利です。
134: 間取り検討中 
[2012-10-23 13:30:12]
133さん

すごく興味深いです!

今プラン検討中ですが、二階風呂良いな~と思って進めていたら、
友人に否定されることが多く諦めかけていました。
やはりキッチンの近くに風呂がベストなのかな?とか・・
今子供が居ないので生活イメージが沸きません。

実際すんでらっしゃる133さんに、もっと具体的にすんでる感じの
良い点や、逆に不便かなと思う点を教えてほしいです。
135: ご近所さん 
[2012-10-23 13:56:58]
2階に風呂とリビング和室ですが、非常に良いですね。風呂上がりにビールとかそのままリビングで出来るので。
洗濯も2階ですましてそのままベランダで干せます。
部屋は寝るだけですし、ほとんど、リビングキッチン、洗面所トイレなどはまとまっていたほうが動線が短くてすみます。
風呂の下(1階)は部屋にしないほうがいいかも。音が結構聞こえる。
136: 匿名 
[2012-10-23 14:25:43]
133です。

>134さん、うちもかなり反対されましたよ。
友人もそうですが、特に年配の方に。
でもアパートなんかは2Fお風呂当たり前ですからあまり気にしていません。


他にメリットとしては、風呂1坪、洗面所1坪、バルコニー2坪を正方形になるよう配置しており、
夏の暑い時期は子供を浴槽で遊ばせながら洗濯ができてとても良かったです。
目が届くので万が一溺れてもすぐ助けられるし、浴槽から出ないので悪さをしません。
これは子供が汗臭くもならないし、自分もそのまま入れるので一石二鳥でした。

デメリットとしては、玄関から一番遠くなってしまうことです。
しかしプライベートなエリアは奥まっていた方が都合良く、相反することで仕方がないと思います。
また、うちは風呂の直下がリビングに隣接した和室です。
確かに音はしますが客人を泊める時、風呂に入ると迷惑なくらいなのでこれもあまり気にしていません。

キッチンからも遠くなりますが、料理しながら洗濯も不便には感じていません。
二層式の洗濯機なら困るかも知れませんが、今はほとんど全自動ですからね。
137: 匿名さん 
[2012-10-23 16:05:54]
「風呂(洗濯機)と台所が近いと便利」は良く聞く話だが、
そこは良く考えたほうがいいと思います。
うちは全く不要だと思ったし物干し2階は確定だったので、
「風呂場は2階」は真っ先に決まったことでしたよ。
すごく快適。

あと、下に音が聞こえる云々ですが、それも別に困らない気も。
138: 匿名さん 
[2012-10-23 17:58:06]
2階風呂はお湯が出るまでに時間がかかる。追い炊き、足し湯ではその間、冷たい水が湯船に入ってきて効率悪過ぎ。2階台所は買い物を運ぶのが大変。徒歩で買い物の都会人は気にならないだろうが、店内ではカート、移動は車の田舎者は2階に運び上げるのがおっくうでしょうがない。
139: 契約済みさん 
[2012-10-23 18:27:14]
うちは狭いので仕方なく、です。
ただプランニング中に2階お風呂は効率いいなと思いました。
1階はLDKと和室、2階に風呂脱衣所ですが、
メインクローゼットが2階なのと、庭と呼べるものがなくベランダ干し確定なので。
残念なのは1階に洗面台はおろか、手洗いも付けられなかった事です。
来客が多い家ではないので、台所で問題はないんですが、
本音は小さい手洗いくらいは付けたかったですね。

庭があって、パジャマ、下着程度を置けるクローゼットが1階に作れるような
広いおうちなら、状況はまったく違いますよね。
140: 137 
[2012-10-23 18:28:58]
>138
その通りですね。
お湯が出るのに30秒以上かかる。
これは覚悟しておいたほうがいいと思う。
141: 入居予定さん 
[2012-10-23 18:46:35]
今、マンション暮らしだからお湯出るまでに多少掛かるのは慣れてるな
服脱ぐ前にシャワー出してる
効率悪いけど、ずっとそうだから気にならん
142: 136 
[2012-10-23 18:52:19]
>138
おっと、私もそのこと忘れてました。
この季節はまだ良いですが、冬はちょっとしんどいですね。
143: 匿名さん 
[2012-10-23 22:21:42]
>>140
我が家は営業さんに教えてもらい最初から付けました
http://www.toto.co.jp/products/groom/sokutou/index.htm
144: 匿名さん 
[2012-10-23 22:33:53]
>>134
ご友人が住むわけではないのであまり左右されないほうがいいと思います。
ご家族の生活スタイルや家事のことを考えて何を優先するかだと思います。
1階お風呂で2階で干すのであれば毎日階段を水を吸って重くなった洗濯
カゴを持って上がらないといけないと思います。ほとんど毎日のことなの
で面倒(苦痛)という人がいました。1階お風呂で1階に物干し竿を後付
した人もいます。

1階お風呂で玄関の近く場合は、小さい子供が汚れた足とか泥んこ状態のと
きにすぐにお風呂で綺麗にできてよかったという人が結構いますね。
(2階ですと途中で汚してしまうと掃除が面倒というのもあるかもですね)
ただ、毎日のことではないと思います。

老後ですが30年後のために30年間何かを我慢するのであれば本末転倒だと
思います。
145: 匿名さん 
[2012-10-23 22:37:02]
生活の中心が1階だと2階の風呂は脱衣所がどうしても寒くなる。
全館空調だったり家の断熱が良かったりすればそうでもないのかな。
少なくともうちの風呂は寒い。
脱衣所に暖房器具が必要(まあそれだけでなんとかなる話なんだけど)。
146: 匿名さん 
[2012-10-23 23:25:06]
2階のお風呂の寒さ対策ですがお風呂場の換気扇に
換気の他に暖房や冷風、乾燥機能(風呂干し)付
のものがあるのでそういったものを予めつけておく
といいと思います。
最近はそれらにミスト機能がついたものがあり
お肌の保湿アップをうたい文句にしているのも
あります。(上のほうもミストで濡れてしまうと
掃除が大変そうですが)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2階のお風呂について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる