住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ
 

広告を掲載

マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00
 

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ

101: 匿名さん 
[2006-11-03 09:22:00]
>>100
なんか言ってる事がよく分からないんですけど・・・
いくら温度差があっても、水蒸気量が少なくて飽和しなければ結露は発生しないと
言っているんですが何か間違ってますか?
Q値って測定はできないようですが、これってやはり理論値(というか設計地の期待値)
なんでしょうか?(高高に特化した知識は持っていないのですいません)
102: 匿名さん 
[2006-11-03 12:35:00]
>101さん、もう一度中学校からやり直して下さい。

湿度は温度が下がると上がります。
つまり、25度で40%の湿度の空気も10度まで冷やされれば飽和して結露します。
つまり、10度以下のガラス面やサッシに触れれば結露が発生します。
25度30%の空気なら6.5度、25度20%の空気なら0.5度で結露します。
断熱性能は断熱材>>>>樹脂サッシ>断熱複層ガラス>アルミ樹脂サッシ>シングルガラス>アルミサッシ
ですので、下位のものから結露が始まります。
通常の高高住宅なら樹脂サッシに結露が起こることはまずありません。ただし、複層ガラスまでなら結露が起こることはあるかもしれません。
気密性が悪ければ、室内の暖められた空気が外の合板に触れて結露を起すでしょう。

ちなみに30度80%の空気は26度まで冷やされると結露します。断熱材の外側の防湿層がしっかりしていないと、夏場は、外の暑いジメジメした空気がクーラーで冷やされた石膏ボードに触れて、結露します。

103: 匿名さん 
[2006-11-03 12:47:00]
>もう少しお勉強が必要かな。
>もう一度中学校からやり直して下さい。
これ、もし自分が言われたらどういう気持ちになるんでしょうね。
104: 匿名さん  
[2006-11-03 13:31:00]
>102 湿度は温度が下がると上がります。

逆だろ? 温度が下がると湿度が下がり飽和するんだろ?
冬は乾燥して夏はジメジメするよ。
105: 匿名さん 
[2006-11-03 16:04:00]
>102
合ってますよ
温度によって、飽和水蒸気の量が違います
温度が高い方が多くの水蒸気を含むことが出来るので
室温が下がれば、断熱の弱い窓が一番最初に結露するわけです
何か問題ありますか?

あまり使わない和室ならば、乾燥しているので(例えば湿度40%)
多少断熱が弱くても結露はしません。それに比べて
寝室のように、ある程度湿気が確保される部屋では結露しやすいです
ただ、24時間換気を稼働させていれば、自然と湿気が排出されて
しまうので、結露はしにくくなります
106: 101 
[2006-11-03 17:45:00]
>>102
そんな中学生レベルの質問をしているんではありません。
十分に換気された高高住宅内の1m3辺りの水蒸気量は、内部と外部と同じに
なるはずなのでたとえサッシ部分で外気温度と同じになっても飽和水蒸気
圧まで達したいため結露しないんじゃないかということです。つまり外気温
0℃(湿度60%)の空気は、内部で温度が20℃になった場合、湿度は下がります。
(仮に30%とします)、この空気サッシ部分で0℃に冷やされても湿度は60%に
戻るだけなので結露(飽和水蒸気圧)までは達しないのではないかという質問
です。せっかく解答して頂いてもうしわけないですが中学生レベルでない解答をお願いします。
107: 匿名さん 
[2006-11-03 19:14:00]
>十分に換気された高高住宅内
高高の意味がない。
窓開けとけばいいじゃんw
108: 匿名さん 
[2006-11-03 19:21:00]
>>107
高高って十分な計画換気が必須だと思っていたけどそうじゃないの?
109: 匿名さん 
[2006-11-03 19:34:00]
計画換気なんて書いてない。
窓開けとけw
110: 匿名さん 
[2006-11-03 19:39:00]
>>106
根本的に勘違いしてないか?
例えば野外で夜、熱伝導性(というか放熱性)の高い金属のところには結露するだろ?
111: 中気密でいいんじゃない 
[2006-11-03 20:14:00]
夏は窓全開。
冬、多少の結露は気にしないで、石油ファンヒーター。
秋、春は冷房も、暖房も、強制換気も基本的に不要。
夏は暑いもの、冬は寒いもの、割り切って、
従来の在来より、断熱、気密を幾分高め、
耐久・耐震にこだわった方が、アバウト気楽で、健康的に住めるような気がします。
112: 匿名さん 
[2006-11-03 21:06:00]
化学物質がまったくない建材のみを使って家を建てるなら換気も不要でしょうが、現在の住宅は多少なりとも身体に害のある物質が含まれた建材で建てられています。また住宅が工業化され、従来の在来よりも気密が高くなったからこそ、その化学物質の影響を受けやすくなりました。だから換気が義務化になったのです。「窓をあけて換気すればよい」とは言っても、家の隅々まで効果的に換気することができるでしょうか。また窓は開けるためにあるものですが、基本的には閉めて生活します。
 であれば、換気がしっかり働く家のほうが現在の社会では健康的なのではないでしょうか。その意味で、中気密が良いというのは果たして健康的なのでしょうか。
113: 106 
[2006-11-03 21:06:00]
>>110
野外に放置されていても飽和水蒸気圧に達しないと金属だからという理由で結露なんかしないでしょ。
飽和水蒸気圧に達すれば、金属面だろうと葉っぱの表面だろうと結露するけど・・・
(そちらのほうが何か根本的に勘違いしてないですか?)
114: 匿名さん 
[2006-11-03 21:11:00]
>>112
何いってるの?中気密であれば、締め切っていても化学物質が家の中に
滞留するわけないでしょ。(高高に比べてスカスカなんだから)
換気が義務付けられたのは、高気密住宅でのシックハウス対策なんだから・・・
115: 匿名さん 
[2006-11-03 21:52:00]
>>110
一般的に熱伝導率が1以上であれば充分急速に空気は冷やせますよ。
それに、放熱性は熱伝導率に比例するけど同じではありません。
いくら熱伝導率が大きくても熱容量が大きければ結露しにくくなります。

私はただの通りすがりですが、違和感ある説明だったのでつい。
ついでに言うと、>>110のいい加減な説明で他人を批判するのは変です。
どうでもいいけど、自分だけは良く理解しているという勘違いが多いですね。
自分も含めてかもしれませんが^^;
116: 115 
[2006-11-03 22:05:00]
ついでに言うと
厳密には、>>113も変ということになります。
ただし、実際の目に見える事象としては、>>113もある意味正しいです。
ちゃんとした物理量で話さないと議論にならないでしょうね。
もうやめたら?
117: 匿名さん 
[2006-11-03 22:08:00]
>>114
たしかに高気密を基準すれば隙間の多い家は中もしくは低気密と呼べなくもないですが、だから化学物質は外に抜けるというのはどうでしょうか。義務化されたのは、現在の住宅全般が高気密になってきたからだと思うのですが。
118: 匿名さん 
[2006-11-03 22:25:00]
>義務化されたのは、現在の住宅全般が高気密になってきたからだと思うのですが。
高気密だけが原因ではなくて建材や家具によるシックハウスの問題が
社会問題化したからですね。

なので、>>114
>換気が義務付けられたのは、高気密住宅でのシックハウス対策なんだから・・・
という説明もすごく偏っていますね。
119: 匿名さん 
[2006-11-03 23:23:00]
議論のための議論 お好きですか?
120: 匿名さん 
[2006-11-03 23:48:00]
102みたいなんは・・・
もうええんちゃう?
121: 匿名さん 
[2006-11-04 07:36:00]
たしかに102は中学生レベルの知識もいいかげんなのに
中学生からやり直せなんて恥ずかしいこといってますね。(スレ違い失礼)
122: 匿名さん  
[2006-11-04 08:14:00]
議論は理論的な話であって、実際には結露するということになるのでは。
HMも認めている話だが、メーカーによっても違うと思うので、
実際に住まわれている方の回答をお願いします。

もう一度整理しますが、サッシは樹脂ないし樹脂混合、木製にしないと(もちろん複層ガラスは
使用)結露は避けられなくなり、高断熱(本当に必要としているのなら)は中途半端な施工になる
という質問です。
123: 匿名さん 
[2006-11-04 08:50:00]
>>117
中気密以下の住宅で強制換気をすると過換気になると思うけど。。。
(中気密以下の住宅では強制換気は常時OFFが基本じゃないの?)
124: 匿名さん 
[2006-11-04 11:04:00]
ただ、気密を上げればいいとか断熱材を厚くすればということでは無いでしょ。
壁の内側と外壁付近でも当然温度差があり、露点温度に達する部位が
断熱材の中でも存在するんでしょ?
125: 匿名さん 
[2006-11-04 11:53:00]
>>124
もちろんその通りです。それについては既出ですので、クグッテクダサイ。
126: 匿名さん 
[2006-11-04 12:01:00]
>>124
結露計算は簡易的であれば以下のツールで計算できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se264428.html
127: 匿名さん  
[2006-11-04 12:14:00]
断熱材選びの良し悪しの話をまたするのか、やめてくださいよ。
断熱材の中って、よく考えてから発言するように。
128: 匿名さん 
[2006-11-04 15:06:00]
>106
いくら換気をしていても、外気と人が住んでる室内の水蒸気含有量は一緒には絶対なりません。
呼気や汗としてどんどん水蒸気が出ていますし、洗濯もするし、料理もしてるし風呂も入る。家の中には水がいっぱいですので、さらに、温度が高くて湿度が低ければ、そこら辺にある水はどんどん蒸発します。
1分で部屋の空気を全て入れ替えるような換気が出来れば話しはべつでしょうけど。
ちなみに、外の空気も冷えた金属に当たれば結露してますよ。外気温が急激に冷えたときなど。
ということで、どんなにがんばっても結露は一定の条件でしますよ。
129: 匿名さん 
[2006-11-04 15:33:00]
>>122
拙宅のスペック
Ⅳ地区 39坪 Q値=2.4 C値=0.5
一種換気(顕熱交換式) 樹脂サッシ(もちろん復層ガラス)
暖房方式 蓄暖(リビング・玄関)+オイルヒーター(寝室のみ)
家族構成 大人2人・未就学児2人

結露についてですが、昨冬は1階LDKでは鍋をしたときも含めて一度もありません
むしろ過乾燥のため加湿器や洗濯物の部屋干をしていたほどです。
その他、トイレ・脱衣所を含め結露はありませんでしたが、
寝室だけは13帖の部屋に家族4人でオイルヒーターをつけたまま寝ると
朝方窓がうっすらと結露しているときがあった程度です。

壁の中など見えないところは分かりませんが、実家や前に住んでいた
家と比べると目で見える範囲の結露は圧倒的に少ないです。
130: 匿名さん  
[2006-11-04 15:47:00]
やれやれ、とてつもない方向に向かいそうなので、一言。
>>129さん あなたはクリアです。樹脂+複層ガラス使用していますので。
過去スレ読んでください。

以上
131: 122 
[2006-11-04 15:55:00]
どうもありがとうございます。

やはり複層ガラスと樹脂サッシによって、結露問題はある程度完成するということですね。
ひとつ質問ですが、うっすら結露は、サッシですか?ガラスですか?
参考までお願いします。
132: 129 
[2006-11-04 16:36:00]
>>131

上手く伝わるかな
サッシ部分とその部分に隣接するガラスです
ガラス部分はサッシの接触部分だけ曇って
中央部分は曇らなかったです。

133: 122 
[2006-11-04 16:44:00]
ありがとうございます。やはり樹脂サッシの方が複層ガラスよりも落ちるのですね。
それよりも熱伝導の高いアルミの事例が気になるところです。
134: 匿名さん 
[2006-11-04 18:47:00]
関係ないような話題ですみませんが、
私朗読録音の奉仕活動で、福祉センターの録音室で、うっかり換気の電源
入れずに入って朗読中、息苦しくなってヒヤッとした経験があります。
センター職員の話では録音室も高気密だそうで、ドアもハンドルで密閉する
感じでした。高気密住宅でも同じでしょうか。
135: 匿名さん 
[2006-11-04 22:31:00]
>>128
野外に冷えた金属を置くという一般的に有り得ない前提条件を設定するのは
いくらなんでも苦し過ぎです。
136: 匿名さん 
[2006-11-04 23:09:00]
101さんが正解。
110・128は飽和水蒸気圧・相対湿度が理解できていない。
中学生レベルといわれても仕方ない
137: 匿名さん 
[2006-11-05 00:03:00]
>128
外気温が急激に冷えたときなど

氷河期到来ですか?
138: 匿名さん 
[2006-11-05 00:30:00]
屋外に冷えた金属、想像力を働かせてください、
氷河期なんて来なくても、日没後、熱容量の少ないものから温度が低くなりますから、当然ものによって温度の低下は異なるでしょうね。
熱を多く含んだ地面などより、放置された金属製品(公園の鉄棒など)比較的温度が低いものに結露が付く、当たり前だと思いますよ。
139: 匿名さん 
[2006-11-05 00:56:00]
どうも 128=138さんは
絶対湿度と相対湿度がゴチャゴチャになってますね。
それでは 101さんとのレスはかみ合わないでしょう。
もう一度勉強されなおしては。
140: 101 
[2006-11-05 07:55:00]
>>138
野外で第一に冷えて来るのは気温です。それを忘れてませんか?。
野外に置かれている金属で気温より低いものは有り得ません。
暖まり安く冷えやすいのが一般的な金属の特徴です。野外に
置かれた金属は日中は大陽光線によって気温より温度は上がる
可能性はありますが、夜間は気温が下がるにしたがって気温より
やや遅れて下がるはずです。まあ仮に冷却光線というのが存在
するのであれば気温より下がる可能性はありますが。。。。
(金属単体で自然冷却効果があることが発見されたら、常温核融合並みの大ニュースです)
スレ違い失礼しました。(もうそろそろ止めたほうがいいと思いますけど。。。)
141: 匿名さん 
[2006-11-05 08:02:00]
>>138
あなたは想像力が豊か過ぎて、自分の基礎知識が不十分な点を想像力
で補っているところが欠点です。想像力を働かせるまえに基礎知識
を研きましょう。
142: 匿名さん 
[2006-11-05 16:31:00]
>>140
素朴な疑問です。寒い朝など車のボディー表面に水滴がついていることがありますが(霜がおりることもありますが)、あれはどのような機序によるものでしょうか。
143: 匿名さん 
[2006-11-05 17:28:00]
>>142
それは一般的に夜露(霜)が降りている状態ですね。基本的には結露と同じですが
その場合は車のボディー以外にも、熱容量の少なくて(比熱の低い)気温と同じ温度になりやすい
場所(葉っぱの表面とか)にも同じ様に夜露が降りているはずです。土やコンクリート、アスファルト、
木、サイディング等の比較的熱容量の大きい物質は、日中に若干蓄熱しているのと、気温より温度の
下がりかたが穏やかなため夜露が降りずらいです。
144: 匿名さん 
[2006-11-05 18:11:00]
>>142
あれは放射冷却による影響が大きいからです。
よく観察すれば判るようにガレージの中のクルマはそう簡単に霜は付きません。
放射冷却というのはそれほど強力です。

住宅でいうと庇や軒の効果は無視できないですね。
庇や軒は日差しや雨を遮るだけはありません。
放射立体角を小さくすれば効果は大きいですよ。

>>143さん
熱の放射率は比熱だけでは決まりませんけど。。。
145: 143 
[2006-11-05 19:48:00]
>>144
すいません、熱放射や拡散についてすっかり忘れてました。(ただこの辺りを
説明にからめると難しくなり過ぎのような気がしますが。。。)
146: 143 
[2006-11-05 20:00:00]
この辺りの事象の専門的な解説が書いてあるHPを見つけました。
これ以上詳しいことが知りたい方は下記ページを参照下さい。
http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/ke03.html
147: 匿名さん 
[2006-11-05 20:42:00]
>>146
あなた全然分かってないようだ。
というか、そのURLの主旨をちゃんと読んでますか?

頼むから、もうこれ以上知ったかぶりは止めませんか、皆さん。
恥ずかしいよ、もう。。。
148: 122 
[2006-11-05 21:38:00]
何だか話が難しい方向へ行きましたね。もっと簡単に考えたいのですが。
理論的な話は別として、高高住宅として、断熱材にいくら気を使っても
サッシがアルミだと、そこから熱は逃げるし、結露も起こすということが
実施レベルで分かれば良いのですが。129さんの報告で樹脂サッシでも
寝室の朝の状態で、サッシ周りに結露がうっすら生じるのは分かりました。
アルミを使われている方のレポートなどいただければ幸いです。
149: 匿名さん 
[2006-11-05 21:45:00]
>>143
スレ違いだけど、そもそも熱容量とか比熱といった物理量に対して
「少ない」とか「低い」と言う表現がまず許せないです、私的には。
中学でそういう表現は禁止されましたけどね。
一連の書き込みは所詮ことばの遊び程度と理解しています。
私の書き込みも含めてお遊びの域を出ません。
今更十何年も前の本を持ち出したくないのでお遊びで結構なのですが、
説明不足な書き込みをしておきながら他人を非難するのは良くないですよ。
150: 匿名さん 
[2006-11-05 21:46:00]
ところで、高気密/高断熱住宅って単純な総二階の家が多くて
外見上今一歩のものが多いけど、それ以外のデザインにする場合
やはりコスト高になったり、気密性能が落ちたりするんでしょうか?
(表面積が増えると、気密的には不利になるような気はしますが。。。)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる