住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 高気密住宅のホントのところ
 

広告を掲載

マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00
 

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

高気密住宅のホントのところ

1138: 匿名さん 
[2009-05-13 21:08:00]
計画換気とらないと違法建造物になるんじゃないの?

100%自然素材の家でも計画換気しないといけないでしょ。

という事は「計画換気=シックハウス」の方は100%天然素材の家でも換気システムついてるとシックハウスが心配になるね。

う~ん、困ったね。
1139: 1130 
[2009-05-13 21:09:00]
>>無害な建材ってのに無理があるかもしれませんよ

もちろん自然のものでもアレルギーは発症するわけで、気にしたらキリがない。

ただ、高気密高断熱がほんとうにエコかどうかが気になるから、このスレがある?
1140: ご近所さん 
[2009-05-13 21:16:00]
とすると、24H換気システム必須の現代の新築住居には入居出来ないね。

換気システムがついてる家はどんな家でもシックハウスの疑いがあるから?
1141: 匿名さん 
[2009-05-13 22:35:00]
>>1140
というか、現代の日本に住めないと思いますが
1142: 匿名さん 
[2009-05-13 22:37:00]
ホントのエコ住宅なんて無いよ。エコする事は、我慢する事。
1143: 匿名さん 
[2009-05-13 23:46:00]
>100%自然素材の家でも計画換気しないといけないでしょ。

24時間換気は設置が義務付けられています。
しかし止めるのは入居者の自由。
止めて困るHMはさようなら。
停電でシックハウスですか?
さようなら。
可愛そ~なひ~と~み~で~み~て~い~る~よ~。
どなどなど~な~ど~な~。
1144: 匿名さん 
[2009-05-13 23:56:00]
シックハウスの症状を示す体質の人は極少数なのであなたの家も私の家も換気止めても大丈夫ですよ。仮にVOCが多少あっても(^-^)
1145: 匿名さん 
[2009-05-14 00:42:00]
シックハウスの体質は、持って生まれる人よりも
環境に晒され続ける事によって発症する人が多いのですよ

ちょと以前の新築マンションに入ると、目がチカチカしたもんです
(新築ですから、ずっと閉めっぱなしで換気もしてない部屋です)
たぶんあんな所に入居していたら、今頃は立派な過敏症になっていたと思います。

高気密高断熱、特に冬はいいですよね。まるで毎日メッシュ付き合羽と長靴で過ごす様に快適なことでしょう・・・
1146: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 10:24:00]
シックハウス症候群にかかる方は極稀であるのでそんなに気にしなくてもいいよという前提で書きますが、例えば、高高住宅と既存住宅。
ともに24時間換気がされているとしてどちらがシックハウスにかかる危険性を持っていると思いますか?

24時間換気は義務化されているので換気設備はどちらも装備されますよね。
換気条件として2時間に1回は部屋の空気が入れ替わる事が前提になっていますが

既存住宅の場合は、気密性自体が高くありませんので能力の高い換気設備を付けないと
部屋の空気を換気条件が満たされるよう排気する事が出来ません。
気密性そのものが高くないので「ほっとけば換気になる」とか思う方もおりますが
自然換気は部屋の空気の流れに淀みがありますので有害物質を含む空気を計画的に
入れ替える事が出来ません。

高高住宅であれば、それなりに坪単価も上がるので気密測定もし換気条件を満たす排気設備
を設置する事が出来ますが、既存住宅の場合はおそらくそんな計算はせず。
24時間換気を(書類上)満たす排気設備が設置されるだけです。

天然素材だけで家を建てられればそれに越した事はありませんが、将来何か有害物質に指定されるかわからない現状で、建材のみならず壁紙・壁紙に使う接着剤、はたまた建材を繋ぐ金具や調度品全てから有害物質を取り除く事は非常にお金のかかる話になりますので一介のサラリーマンには厳しいと思います。

なので、シックハウスに関してちょっとでも疑いがあったり、将来を見越した上で精神的に不安のある方は24時間換気はなるべくとめない方がいいですし
高高住宅でなければ窓を開けて外気を取り入れる等定期的な換気を心がける事が必要だと思います。
1147: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 10:32:00]
>高気密高断熱、特に冬はいいですよね。まるで毎日メッシュ付き合羽と長靴で過ごす様に快適なことでしょう・・・

これって、蒸れ蒸れになるほど湿度充満って意味?
逆じゃないの?

冬場は乾燥しきっちゃって喉カラカラって感じでしょう。
1148: 匿名さん 
[2009-05-14 11:29:00]
>冬場は乾燥しきっちゃって喉カラカラって感じでしょう。

高気密で24時間換気をしたら、
いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。
冬場は乾燥したままです。
床をビショビショにしたら湿度が上がるかな?
1149: 匿名はん 
[2009-05-14 11:32:00]
リフォームの場合でも24時間換気付ける義務ありますか?
1150: 匿名さん 
[2009-05-14 11:59:00]
>リフォームの場合でも24時間換気付ける義務ありますか?

有害物を使うなら24時間換気を付けてください。
1151: 入居済み住民さん 
[2009-05-14 15:22:00]
>高気密で24時間換気をしたら、
>いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。
>冬場は乾燥したままです。
>床をビショビショにしたら湿度が上がるかな?

小型でも加湿器ぶんまわしとけば、+5%ぐらいは維持できるよ
(元が40%なら45%前後ぐらい、30%なら35%前後ぐらい?)
まぁ焼け石に水って感じだけど無いよりはマシ

床をビショビショには・・・あんまりしたくないな~
1152: サラリーマンさん 
[2009-05-14 20:11:00]
>高気密で24時間換気をしたら、
>いくら加湿しても2時間で一回排出されてしまいます。

新しい空気が入ってきたときには湿度の移動がなされない前提での話ですね
1153: 匿名さん 
[2009-05-14 21:14:00]
換気すんの嫌なら止めて詮でもしとけば?

高気密な程に空気が・・・・・、うちでやったら排水口からいやぁ~なオイニイが・・・・オェッ
1154: 匿名さん 
[2009-05-15 06:13:00]
>排水口からいやぁ~なオイニイが・・・・オェッ

家そのものの臭いじゃね?
だから今まで必死に換気してたんじゃね?
1155: 匿名さん 
[2009-05-15 06:18:00]
いや、違うから。
失礼だよ。キミ。
まだ2年も経ってないから。プンプン!
1156: 匿名さん 
[2009-05-15 23:23:00]
>まだ2年も経ってないから。プンプン!

2階トイレの臭いかも?
だから2階にトイレは必要無いって教えたじゃない。
先輩の言うことは聞きなさい。
1157: 管理人 
[2010-07-17 16:36:58]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。


今後とも、宜しくお願いいたします。

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる