住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

2401: 検討者さん 
[2019-10-16 07:55:52]
30年持たなかったら、メンテなり修繕してたとしても、法隆寺とか、有名な寺社仏閣は、とうの昔になくなってるだろう。
2402: 戸建て検討中さん 
[2019-10-16 08:00:53]
>>2400 匿名さん
それは何の屋根材でも一緒の事。
通気層のある瓦の方が下地合板は長持ちするのが普通ですよ。
2403: 匿名さん  
[2019-10-16 08:05:24]
瓦の耐久性あるいい家ばかり建てられるとハウスメーカーは困るから瓦を何とか貶したい気持ちは分かる。瓦屋根にマスタールーフィング使われてたら60年ノーメンテだからアフター部門は困るだろう。
2404: 匿名さん 
[2019-10-16 09:55:23]
住宅は家族構成や年齢の変化により建て替えるもの。
工法や建材の技術も時々刻々変化する。
2405: 匿名さん 
[2019-10-16 11:01:40]
>>2399
>瓦屋根から他の屋根材に替えてリフォームした場合は屋根の軽量化になり補助金が貰えますよ。
御上が瓦は駄目ですと言ってるのと同じです。
ハッキリ瓦は駄目と言ったら瓦業者に対する営業妨害になるから言葉にしてないだけです。
2406: 戸建て検討中さん 
[2019-10-16 11:02:33]
>>2404 匿名さん

だから私は子供の手が離れ建て替えたので瓦にしましたよ。
2407: 匿名さん 
[2019-10-16 11:07:00]
>>2401
60年寿命の田島のアスファルトルーフィングも透湿抵抗が高いから通気層が有っても役に立たない。
瓦の通気を生かすには透湿ルーフィングを使用しなければならない。
瓦屋根の寿命は短い。
2408: 匿名さん 
[2019-10-16 11:11:04]
>>2403
透湿抵抗の高いアスファルトルーフィングでは野地板合板の寿命が短い。
2409: 匿名さん  
[2019-10-16 13:44:13]
>>2404 匿名さん
それは営業の常套句。
これだけ技術進歩していて今時30年前後で建て替えなんて短いスパンの先進諸国は日本くらいなもの。住宅ローン組んで完済間もなくまた新築とは滑稽な話。本当の事を知らない人は搾取され続けられて終わる。
2410: 匿名さん 
[2019-10-16 14:12:51]
>>2404
実家が正にそれでした。
結婚を機に建売を購入し増築を重ねましたが、子供部屋や設備更新を機に工務店で建替え。
南側に開口部が多く阪神の震災等で不安になり、老後を暮らす為といずれ二世帯で暮らせるようにALC+鉄骨で建替え。
それから20年近くになり間取りや断熱は若干年代(リフォームで対応できそう)を感じますが、
湿気での傷みや狂いもないので、定期点検&メンテナンスで家の寿命まで快適に住めそうな感じです。
2411: 匿名さん 
[2019-10-16 14:16:44]
>>2409
30年前は無断熱です。
リフォームで断熱材を入れるなら建て替えた方が安くなる。
https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/fc0710da4214d4f2330039...
約4割2000万戸が無断熱。
建て替えたくなるのでは?
2412: 匿名さん 
[2019-10-16 15:01:29]
>>2409 匿名さん さん

海外は一旦建てた家をずっと住むというよりは、リフォームしながら住んでる。買う場合も買った家をリフォームする。海外セレブの金持ちの歌手や芸能人も中古の家買って、リフォームして住んでる。

日本は他人の家が気にくわずに更地にして建てる国民性の問題もある。

自分の家にずっと住んでる人は30年以上住んでいる。

ただ、日本の家の良さは認めながらも、一般の家レベルでは耐震性の低さや、少し前まで無断熱当たり前だったので、いまから中古買うなら築10年くらいまでの築浅か、更地にして高性能住宅を建てる方が良いと思う。

そして、どうせならノーメンテに近い防災瓦や高性能なルーフィングを採用したらいいと思う。

瓦の見た目が嫌ならコロニアルグラッサも耐久性が上がってるから良いと思うけど実績はこれから何十年か見ていかないと分からない。

ガルバは上位互換が出ている以上、使う必要無いと思う。他の高性能な金属屋根にすべきだと思う。

水害は家の性能は関係ないので、土地購入の際はハザードマップの確認は必須項目です。
地震対策は地盤の良いところを探すしかない。
同じ屋根で耐震等級も同じなら被害の出方は地盤で決まる。
2413: 匿名さん 
[2019-10-16 15:37:06]
うちは長期優良住宅の認証をとった耐震等級3の家だけど、20年も経てば建て替えると思う。
年齢や家族構成の変化に応じた生活動線で、間取りを全面的に見直したほうがいい。
2414: 匿名さん 
[2019-10-16 17:14:09]
>>2413 匿名さん

間取り変えるだけで建て替え?
初めから対応できるような間取りにしたらいいのに。子供8人くらいいるんですか?笑
2415: 匿名さん 
[2019-10-16 18:47:15]
>>2414
子供が巣立ち、平屋に建て替えなどは多い。
2416: 匿名さん 
[2019-10-16 19:27:58]
>>2415 匿名さん

初めからエレベーターつけたり、高齢化した時のことも考えた間取りにすればいいのに。
建て替えよりコストは安いでしょ。
エレベーターなんて300万くらいだよ。維持費考えても建て替えより安い。
何より思い出のある家を破壊せずに住む。
2417: 匿名さん 
[2019-10-16 19:58:35]
>>2416
無駄に広ければ掃除も大変。
暖冷房も非効率になり、良い事は無い。
無駄な移動も少ない方が良い、ホームエレベーターは遅くて苛立ちそう。
2418: 匿名さん  
[2019-10-16 20:37:15]
無駄な早期建て替えをさせたい業者多すぎる。
最初から先々を見越して建築設計すればいいだけ。
2419: 匿名さん 
[2019-10-16 20:45:39]
平屋で減築出来るようにすれば良いが多くは2階建てで平屋にする減築リフォームも高い。
2420: 匿名さん  
[2019-10-16 22:11:54]
ホームエレベーターも事前に後々に設置できるような設計にすれば問題ない。強く良い家に長く住む。20年、30年スパンで建て替えしてハウスメーカーの鴨ネギになるか選ぶのは施主。
2421: 匿名さん 
[2019-10-16 22:20:35]
無駄に広ければって、お金持ちの家はだいたい大きくて広いんだから
ちょっとやそっと家が広いくらいで困るなんてないよ。
使わない部屋はほとんど汚れないから、掃除する回数も少ない
24換気もあるから家に人が住んでいる限り、部屋は締め切りでも問題ない。

つまりリフォーム目的でないただの減築なんて、わざわざお金をかけてまで普通はしない。
建て替えだって20年30年でする予定なんて、必死にローン組んで家建ててる人には
無理な話です。
仮に35歳で35年ローンで家建てて、35年後の70歳でまた家建てますか?
建てられそうですか?
私はとてもじゃないが無理だと思う、もし建てられる資金があったとしても
それは新しい家ではなく、その時点の老後資金です。

20年30年で家を建て替えられたのは、20年30年で収入が10倍にもなった
時代の話です。今は2倍にもならない時代なのです。

だから長持ちしてメンテが少ない瓦を選ぶ人がいるということ。
2422: 匿名さん  
[2019-10-16 23:16:04]
住宅ローン組んで完済までの期間は人それぞれ違う。理想は住宅ローン控除を10年しっかり頂いた後、現金で残りを一括払いが1番だけどこんな人は滅多にいない。

住宅ローンを払いながら家の修繕もしつつ生活、教育費を捻出して完済して築20年、30年で建て替えます。老後資金も蓄えてますなんてのは余程、収入や貯蓄が潤沢でないとまず不可能。

だから最初の家作りで先々を考えた設計にして適切なメンテをすれば超長期で住める耐久性のある強い家にすることが非常に大切。これから家作りする人は良く考えて慎重に判断した方が良いです。
2423: 匿名さん 
[2019-10-16 23:45:11]
>>2422
2~30年で建て替えちゃうんですか?それは屋根材の補修とか交換するならいっそ建て替えるって感じ?
2424: 検討者さん 
[2019-10-17 06:47:16]
今は2~30年で建て替えるのが前提の時代じゃない。

だから、長期優良制度が出来てきたし、国も補修しながら100年もつ家を建てようねって推奨してる。

そういう風にあわせた設計なり構造になってきてるから、定期的に補修してたら、今建てたローコストの家でも最低でも50年は持つと思うよ。
2425: 匿名さん 
[2019-10-17 06:57:11]
来年の事を言えば鬼が笑う。
100年先は話にならない。
政府は選挙目当てでご機嫌取りをする。
長期 有料 住宅で業界は儲けられる。
2426: 匿名さん 
[2019-10-17 08:35:26]
100年先までなんて、マンションの宣伝を真に受けるような真似はしなくていいと思う。
でも老後に2千万円準備しなさいって言われる時代、そのただでさえ不安な将来に
また家を建て替えればいいって計画は無理がある。

余談ですがマンションデべの営業に「マンションは何年くらい持ちますか?」って聞くと
皆揃って「100年は持ちますよ」って返答される。
じゃあ「100年の修繕費予測は?」って聞くと、だいたい誤魔化されて
「100万200万」でしょうなんて、とんでもない人までいる。
本音では新築以上に費用の掛かるとは思っていても、徹底的に無知な素人客ばかり中心に
売っているから、本音を話して実情を理解してもらおうって気持ちは無いのだと思う。

でもこうした売り方って建材でも同じで「30年の高耐久」なんて謳っているってことは
それだけ元々十分に長持ちしないものだから、高耐久なんですアピールをする必要があるのでしょう。
その点瓦屋根は長持ち実績が十分だから、高耐久になりましたアピールは不要。
2427: 匿名さん 
[2019-10-17 11:49:25]
土葺きの瓦屋根と異なり欠陥工法の引掛け桟木工法の瓦屋根の寿命は短いです。
2428: 匿名さん 
[2019-10-17 14:49:20]
>>2427 匿名さん

どんなことが欠陥だと思ってるの?
2429: 匿名さん  
[2019-10-17 15:01:09]
>>2425 匿名さん
そうなんだよね。
華奢で先々のメンテなど考えた設計じゃないから長期有料メンテでメーカーは丸儲けメンテしても次から次へ問題が出るという上手く考えたシステムが長期優良住宅。響きだけは素晴らしい。

2430: 匿名さん 
[2019-10-17 15:10:13]
長期優良住宅は売るときの保険。
買い手もよくわからない中古戸建てを買うより安心。
2431: 匿名さん 
[2019-10-17 15:35:11]
>>2428
隙間が多いのは欠陥です。
風雨も火の粉も入る。
雨漏り、瓦の落下、延焼する。
2432: 匿名さん 
[2019-10-17 16:01:15]
>>2431 匿名さん

ガルバ屋根の家は延焼しないの?風で飛ばされないの?雨漏りしないの?

ガルバ屋根でも風が強い雨の日は雨が侵入します。何故でしょう?
2433: 匿名さん 
[2019-10-17 16:17:50]
隙間が少ないから飛ばされません、雨漏りもしません。
風が強くてもほぼ雨漏りはしません、僅かに濡れても乾きます。
隙間が無いから火の粉は入らず延焼しません。
縦ハゼならルーフィングも無くても問題ない。
少し前の時代はルーフィングは存在しませんが銅葺き屋根は有ります。
瓦屋根は土(粘土)がルーフィングの代わりをしてます。
土葺き屋根は良いが桟木引掛け工法は隙間だらけ、強い風雨で雨が入り放題。
https://www.seikatsu110.jp/roof/ro_roof/9459/
>沖縄や九州では台風の進路になったりと台風が通過することが多く、梅雨前線が停滞することも多い地域です。そのため、屋根に風水害対策をとっている家が多くみられます。家屋の多くは瓦と瓦の間を漆喰で塗り固めるなどの伝統的な補強を行っています。この作業を行うと台風などの暴風により瓦が吹き飛ばされることを防いでくれます。
>屋根材は雨が染み込むことが少なく、建材が飛んでいく心配がない、ガルバリウム鋼板や、アスファルトシングルなどを使用していることも多いようです。ほかにも九州や沖縄では台風の暴風にも耐える強度な屋根の板金に取り換えるケースも多いようです。
2434: 匿名さん 
[2019-10-17 17:09:38]
>>2433 匿名さん

マスタールーフィングで鬼に金棒だって前レスで出てるだろ。
2435: 匿名さん 
[2019-10-17 17:13:30]
>>2433 匿名さん

ガルバ屋根も雨漏りしますよ。あなたの言葉でいうと欠陥工法です。

雨が入っても良いようにルーフィングありますね。
2436: 匿名さん 
[2019-10-17 17:24:06]
>>2435
一番雨漏りが少ないのが金属屋根です。
縦ハゼならルーフィングは不要です。
棟上げの時に直ぐに金属屋根の施工が出来ないからルーフィングを養生シート代わりに使用。
2437: 匿名さん 
[2019-10-17 17:32:23]
>>2434
60年寿命のマスタールーフィングと合板野地板の組合せは不適。
マスタールーフィングは透湿抵抗が高い間の湿気は抜け難いから野地板が早期に駄目になる。
合板野地板使用なら透湿ルーフィング使用する必要が有る。
高額の60年寿命のマスタールーフィングを使用するなら野地板はバラ板にすべき。
バラ板野地板は合板野地板より強度が弱いから小屋組みを更に頑丈にしないと重い瓦屋根に耐えられない。

2438: 匿名さん 
[2019-10-17 18:04:29]
>>2436 匿名さん

いやいや、ガルバ屋根は雨漏りはするし欠陥工法ですよ。あなたの言葉でいうならね。
2439: 匿名さん  
[2019-10-17 18:07:48]
>>2437 匿名さん
マスターに最適なものにすれば解決。
60年ノーメンテ。

2440: 匿名さん  
[2019-10-17 18:48:16]
屋根補修メンテはハウスメーカー的には多額の金を搾取する為の大切な箇所だからマスタールーフィング使われて60年ノーメンテになり困ってじう業者さん必死ですね。
2441: 匿名さん 
[2019-10-17 18:59:01]
野路板にバラ板を使用するメーカーは大手ハウスメーカーには存在しない。
大手は独自工法で決まってるから希望しても断られる。
工務店で建てる以外はない。
高額のマスタールーフィングを使用できる人は稀だから困らない。
マスタールーフィングと合板野地板の組合せをする可哀想な人は多そうです。
重い瓦、高額の60年寿命のマスタールーフィング、バラ板野地板、しっかりした小屋組みは素人では理解出来ないから採用者は極めて少数、皆無に近い。
2442: 匿名さん 
[2019-10-17 19:39:44]
海外では野地板に合板使用を禁じる基準や、野地板上下を通気させる
二重通気を定める法があったりする。
この点では日本の建築基準は長期耐久性に関する定めが少なく
海外に比べ非常に劣っていると言えるだろう。
そして事実、日本の住宅の耐久性は海外に比べ非常に低い。

耐久性が高くメンテ費も掛からない瓦屋根材、高耐久のルーフィング
傷み難い野地板を使い上下に通気させる工法とする。
国が法整備に動く可能性など全く期待出来ない以上
家を建てる人自身がしっかり考えて選んで欲しい
消費者が動けば業界は追従せざる得ない、業界が動き出せば
やがて国も動き出す。

家の寿命は貴方が自分で考えて決めるもの。
2443: 匿名さん 
[2019-10-17 19:53:50]
沖縄もやっぱり瓦なんですね
沖縄もやっぱり瓦なんですね
2444: 匿名さん 
[2019-10-17 20:41:00]
>>2442

ガルバ屋根は雨漏りするんですね。
あなたが言うところの欠陥工法ですね~

ここは日本ですよ。他国について、あなたような比較することはまったく意味がありません。
ガルバ屋根は雨漏りするんですね。あなたが...
2445: 匿名さん 
[2019-10-17 20:46:23]
>>2444 

2442ではガルバについて何も言及しておりませんが何か?
2446: 匿名さん 
[2019-10-17 20:47:27]
ガルバは一番雨漏りしない建材です。
2447: 匿名さん 
[2019-10-17 20:51:17]
>>2443
しっかりと漆喰で固めて隙間を無くしてます。
隙間が有ると台風で飛んでしまいます。
土葺き工法と異なり隙間が多い桟木引掛け工法は欠陥工法です。
2448: 匿名さん 
[2019-10-17 21:16:59]
>>2445 匿名さん

屋根について投稿しただけですが何か?
2449: 匿名さん 
[2019-10-17 21:39:34]
>>2447 
沖縄の赤瓦も桟木にビス止めの防災瓦に進化しておりますよ

全国でも桟木施工が欠陥だと主張される人は稀有であり、おそらくは貴殿が先駆者と思われる
それだけの気概と信念が御有りなら、こんな場末のスレではなく
各業界団体や担当行政に、その熱い思いを訴えては如何だろうか。

貴殿がその道の専門家として論理的に筋の通った主張をするのであれば
スレッドの我々含め、陰ながら応援するのもやぶさかではありません。
ただしそこには人を納得させる根拠が必要です。
まずはその根拠を示していただきたい。

もし寝言で言ってるだけなら、さっさとブラウザ閉じて二度と荒しに来ないでください。
2450: 匿名さん 
[2019-10-17 21:41:08]
>>2446

ガルバも雨漏りしてますよ。
欠陥工法だからでしょうか?
ガルバも雨漏りしてますよ。欠陥工法だから...

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる