住宅設備・建材・工法掲示板「屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-10-01 12:59:49
 削除依頼 投稿する

初めまして。
建売の購入を計画していて、いろいろ見に行っています。
主人は、絶対 瓦屋根と言うのですが
やはり、屋根は瓦が良いのでしょうか?
私の気に入ってるのは、瓦じゃないのでダメだといわれて・・・
瓦のメリット、デメリット教えて下さい。

[スレ作成日時]2005-03-29 21:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

屋根は瓦が良いのでしょうか?(住宅設備スレ)

2251: 匿名さん 
[2019-10-08 09:30:01]
住宅展示場にある家は、どの会社も自社住宅をアピールするフラッグシップモデルが多い
その中で屋根材に瓦採用が多いのはどうしてなのでしょう。

今時に「耐震性は劣りますが見栄えで瓦採用しています」なんて会社が果たしてあるだろうか

「総合的に優れたものを選択した結果の瓦」これが多くの会社出す答えではないでしょうか。

大小多くの建築業者が理想としている屋根材の瓦
少なくとも素人の皆様思い思いの想像よりは、遙に実績と説得力がある。

問題があるとすれば、企業の理想はあくまで望む理想であって
実際はかなり低いところで、ユーザー共々妥協していたりする現実。
2252: 匿名さん 
[2019-10-08 10:17:06]
>>2251 匿名さん

業者やHMは、ボランティアでは無いので安全より儲け第一主義で瓦屋根を勧めてきます。
その結果、利幅が大きい瓦は住宅展示場に多いのではないのでしょうか。

現実に瓦屋根の被害は桁外れですがら、賢い施主は軽い屋根で丈夫な駆体を選択します。
それを妥協というのは、あまりにも業者よりの発言ですね。
2253: 匿名さん 
[2019-10-08 10:39:58]
>>2252 匿名さん

儲け第一主義だからこそ、地震で家がペチャンコなんてオチは大手は一軒でも作ってはならないという重圧がある。だからこそ、やり過ぎなくらい頑丈にできてます。
少し考えればわかる話。

SEのスミリン、積水やツーバイの三井など、どれも頑丈だよ。
儲けも出やすく頑丈なのはツーバイだが、三井や三菱は中身にもかなりこだわる客が多いから結果として総額は高くなる。

地元工務店なら重量木骨の加盟店にSEでやって貰えば、構造計算もあるし、安心じゃ無いかな?価格は大手トップクラスよりは安くなります。


ガルバにするのは耐震性に自信がないという表れだったりして。屋根のメンテナンスコストも考えたらガルバも瓦も総額は同じだろ。
2254: 通りがかりさん 
[2019-10-08 10:48:30]
>>2252 匿名さん

建築関連の仕事してますが利幅はコロニアルの方が施工単価も材料も安いし儲かりますよ。
瓦の方が材料上げから施工手間までコロニアルと比べたら段違いです。
コロニアルは出来ても瓦が出来ない職人も多く職人単価も割高だから。
業者の利益率云々で瓦との比較されてもね。
瓦屋根の被害が多いのは昔の家での瓦採用率が高いのと軸組在来で強度もなく揺れるからだよ。
近年の防災瓦とはまるで違うしね。
新しい瓦屋根が壊れたのはほぼ見た事ない。
そして近くで見れないから気付いてないだけでコロニアルも経年劣化してるのは地震で結構割れてるよ。
2255: 匿名さん 
[2019-10-08 11:33:31]
>>2253 匿名さん

では何故いままで瓦屋根の家で倒壊している数が多いのでしょうか?
倒壊した家を建てた工務店もHMも昔から儲け主義だったはず。
最初から地震に弱いとは誰も言わないのです。
だから施主は自分で判断しなければなりません。
2256: 匿名さん 
[2019-10-08 12:37:57]
>>2254 通りがかりさん

熊本地震では新しい建物でも瓦屋根の家は倒壊していました。
現場に居たので、これは事実です。
軽い屋根の家は影響が少なかったのも事実。
想定と事実に差があるのでしょうかね。
私は事実を重視しましたが。
2257: 匿名さん 
[2019-10-08 13:10:30]
地震にも強風にも適さない瓦屋根。
瓦材の寿命が長くても屋根寿命は短い。
メリットの無い瓦屋根は数年で廃れる。
2258: 検討者さん 
[2019-10-08 14:32:29]
自分はそれでも見た目が貧相で夏は暑いコロニアルより見た目も重厚で夏も涼しくなる瓦にしたいけどね。
大地震なんて遭う確率何パーセント?
生きている内に震度6強以上の大地震に遭う確率ってごく僅かだよ?
それなら割り切って瓦にした方が良い。
地震がぁ、強風がぁ、って瓦をただ否定する材料にしてるだけで実際は資金が無くて安いコロニアルにしただけと思われても仕方ないよ。
ローコストなんかの低性能な耐震性しかない家ならコロニアル一択だろうけど。
2259: 匿名さん 
[2019-10-08 15:13:24]
>見た目が貧相
瓦風ガルバに代わっても気が付かないだけです。
ガルバは高額です。
メリットの無い瓦屋根は数年で廃れる、選択する価値はない。
2260: 匿名さん 
[2019-10-08 15:23:20]
>>2258
>>生きている内に震度6強以上の大地震に遭う確率ってごく僅かだよ?

それは正常性バイアスですね
https://toyokeizai.net/articles/-/115836?page=3
2261: e戸建てファンさん 
[2019-10-08 17:15:01]
ガルバ系屋根材や外壁材

メリット 
安い 軽い
材料がコロニアルより多少高いけど板金屋仕事だから施工単価が安くトータルコストはコロニアル以外

デメリット
施工するのに加工が必要だが加工すると保証が無くなり実質無保証
雨音が煩い
材料の中で1番寒い、暑い
熱伝導が高いので屋根、壁内結露し躯体が傷みやすい
ガルバ系は塗料を弾いてしまい再塗装が難しい
破損した場合に修理が広範囲になり他の材料より大掛かりになる
特に出始めの頃は知識の乏しいハウスメーカーが採用して雨漏り並の壁内結露が発生したために未だに屋根に使わないハウスメーカーが多い
大手ハウスメーカーはリスク回避の為に全社パス


選択する価値は1番安く済む以外にない
2262: 匿名さん 
[2019-10-08 18:16:04]
コロニアルってまだあるの?
スレートはセメント瓦屋根だよね。
瓦よりは軽いガルバのが良いと思うとよ。
後はアスファルトシングルとか。
2263: 匿名さん 
[2019-10-08 18:18:40]
>>2258 検討者さん
今や大地震に遭わない確率の方が低いのでは?
瓦業者さんは地震で家が倒壊したら保証してくれるのだろうか…
2264: 匿名さん 
[2019-10-08 19:47:41]
地震を出汁にミスリードは良くないな
熊本地震での被災から、現行の耐震等級や係数のあり方、金物配置等を見直すべきとの
レポートは複数あるが、屋根材に関連する「重い屋根・軽い屋根」の係数に関して
指摘している記事は無い。

つまり同耐震等級の建築物において、屋根材の違いが被災状況の差にはなっていない
ということだ。
2265: e戸建てファンさん 
[2019-10-08 21:01:45]
連投で自分が使ってるガルバ擁護お疲れさん。
商品名コロニアルグラッサでまだ普通にあるよ。
セメント瓦との区別も付かない素人に連投で説明されてもね。
地震の保証なんて言って無いしある訳無い。
コロニアルで言えばあんたの言う塗装耐久保証ね。
鋼板系は無加工品だけ保証だから実質施工してしまえば保証はない。
地震に耐えれるのは先ずは躯体ありき。
低強度の超ローコストハウスメーカー軸組在来工法だったら軽量屋根しか無理だもんね。
瓦屋根が無理だった気持ちはわかるよ。
強度もお金もなかったら板金屋根一択だもんね。
あんたがどう思うか勝手だけど板金屋根、板金外壁はローコストハウスメーカーにしか無いから。
勝手な空想で瓦屋根は業者の利益率が高いからとか何とか都合の良い想像しか出来ないあんたは板金トタン屋根がお似合いだよ。
家の建築コストって何に掛かってるか知ってる?
基礎と屋根なんだよ。
だからローコストハウスメーカーはコロニアルや板金屋根、陸屋根にしたり軒を短くしたり無くしたり、片流れ屋根や切妻屋根にする。
屋根は大きくなっても建坪に参入されないからね。
高いハウスメーカーは標準で寄棟で四面軒出し、コロニアルでも良い材料使ってる。
まぁ超ローコストハウスメーカー板金住宅のあんたには判らんだろうけどガルバ多用してる家は昔で言えば波トタンの家だよ。
昔の波トタンも謳い文句は軽量、高耐久、低コストだったから今のガルバと変わらん。
2266: 匿名さん 
[2019-10-08 21:25:20]
>>2265 e戸建てファンさん

非常に下品なレス。
これが正体、やはり瓦業者。
地震の被害などお構いなしの守銭奴。
2267: 実家はハイム 
[2019-10-08 22:45:54]
うちは外壁馬鹿高いレンガ積みですが、屋根は軽いガルバです。
屋根は軽いことに越したことはないからだそう。
雨音なんかしませんし、断熱は断熱材がするので関係ありません。
2268: 匿名さん 
[2019-10-09 00:42:36]
瓦屋根を宣伝するために、他の屋根材をここまで扱き下ろすとは…
益々瓦屋根は恐ろしくなりました。
確かに昔は瓦屋根の家が裕福みたいなところがありましたが、
今の風潮では、瓦屋根は「危険」「恐ろしい」「不安」という印象しかない。

2269: 匿名さん 
[2019-10-09 03:36:27]
何を意図してか風説の流布に熱心なようですが、瓦そのものは決して高価な材料ではありません
実は瓦一枚とコロニアル一枚の単価は、だいたい同じです。
ただしコロニアルの方が面積当たりに使用する枚数が少ないので
材料費も手間も安くなるだけ。

業者が瓦よりもコロニアルを好むのは、単に材料費が安くあげられるからだけではない
住宅の躯体強度は最低限を旨とする業者にとって、瓦屋根は正に重荷となってしまうので
瓦は良くないと勧めないのである。
2270: 検討者さん 
[2019-10-09 03:43:21]
結局、一長一短あるから、100%どれがいい!って答えはないって・・・あれば、一択になってるだろう。

それに、何故か瓦が危険みたいな事ばっかり言ってるが、瓦業界がどうこう言ったとて、そこまで危険で構造的に問題があるものなら何故に国が禁止しない?何故にマスコミはとりあげない?実際瓦で死んだ人いるの?

耐震も、実際、ちょっと前までの日本は瓦屋根だったし、地震の倒壊は瓦の問題ではないだろう。
阪神大震災以降、耐震制度ってのが出来たんだから、そもそも、昔の住宅は躯体自体がしょぼかったって事だろう。

今のように打ち付けてそのまま重みを載せたまま揺れると、耐震の概念がない時代にしたら厳しいとは思うが、今はどこも耐力面材も使ってるし、金物接合もしてるし、耐震、耐風の構造計算もしてる上で、瓦の屋根の木軸建物が倒壊するような地震があったら、ガルバもコロニアルも関係ないと思うけどな。それに直下型だったら、屋根の重みとかあんまり関係ない。
それなら軽い屋根がどうこうより、耐震3以上の構造計算の方を重視したら良いと思う。

別に瓦だけを擁護するつもりはないが、屋根の素材を吟味する事の中で、瓦が危険の代名詞みたいな風潮はおかしい。

国に禁止されてない以上、危ないとか、危険とかそういうのじゃなくて、来るか来ないかわからない未曽有の地震に備えたいから、軽いものにしたいのか?メンテの負担を減らしたいのか?かが今から建てようと思っている一般人には、そこが重要なのだと思う。

危険とかそういう大きな問題があるんだとしたら、それは国が検査、実験して法で仕切ればいいだけで、一般の消費者が考えれる範囲の物じゃない。
2271: 匿名さん 
[2019-10-09 05:31:30]
おれは瓦の質感とノーメンテに1票!
2272: 通りがかりさん 
[2019-10-09 06:22:42]
瓦をやけに攻撃してるけどそんなに駄目な材料なら建築基準法で規制されるだろうから言う程危険はないと思う
ましてやここで業者が書き込んでも自分が儲かる訳では無いのでそんなのは無意味
お寺や赤坂御所など重要な場所にも多用されているしね
地震で倒壊するのは耐震性が低いだけで瓦コロニアル関係無く倒壊する
近頃の熊本地震でも倒壊したのは耐震等級が低い建物のみで耐震等級3は倒壊してない
よって屋根材の問題ではない
2273: 通りがかりさん 
[2019-10-09 06:29:13]
>>2269 匿名さん
それはそれだけ自社の建物の躯体強度が無いと認めているようなものでしょ
大手以外は耐震等級3プラスαが無いから
2000ガル以上とかに実験で耐えれたなんて大手以外のハウスメーカーでは見た事ない

2274: 匿名さん 
[2019-10-09 06:52:02]
重ければ比例して地震力が大きくなる、何を喚いても変わらない事実。
建物は必ず劣化するが重さは変わらない、危険が経年で増えて行く。
デメリットだらけの瓦屋根は数年で廃れるのは止められない。
2275: 通りがかりさん 
[2019-10-09 07:57:45]
自宅でコロニアルや金属屋根入れたのか擁護に必死感が半端ないですよ。
数年で瓦が廃れるとか笑いが出ましたよ。
瓦を一括りにしてるけど倒壊している古い建物の殆どは最重量級の日本瓦だからね。
軸組在来だったら揺れるから辞めた方が良いと思うし躯体が強固じゃないならハウスメーカーも勧めないのは自然。
強固な躯体あっての瓦屋根だから。
私の場合は平屋で強固な躯体プラス制震装置だから寄棟で軒を4面出してるけど何の不安も無い。
先日も千葉に来た台風をもろに受けたけど外の風が煩いだけで何も感じない程だったよ。
2276: 匿名さん 
[2019-10-09 10:10:46]
笑っていられないよ、順当に瓦は減っている廃れるのは時間の問題。
https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
2277: 匿名さん 
[2019-10-09 12:04:43]
最近の台風被害を見れば分かるでしょ。
2278: 匿名さん 
[2019-10-09 12:14:20]
>平屋で強固な躯体プラス制震装置
平屋で制震装置はほぼ無意味、金をどぶに捨てている。
2279: 匿名さん 
[2019-10-09 12:19:59]
素人で少し疑問なんですが、同じ面積なら重い瓦の方が台風には有利に感じますが、なぜ瓦が叩かれるのですか?もちろん防災瓦前提で。
2280: 検討者さん 
[2019-10-09 12:26:43]
>>2279: 匿名さん
瓦は屋根材に直接貼り付けるような施工ではなくて、一部分を釘打ちして隙間を作るので、そこに強風がが入ると瓦がもっていかれるって事です。
そういうのを声を荒げて言ってる人は、映像だけ見て瓦が落ちてたり飛んでるのを見て言ってるんだと思いますが、昭和時の建物で古い物が多い建物がほとんどで、今の防災瓦とかは飛んでるのもあるかもですが、それはメーカーの施工がしょぼかったりもするんで、今の物は瓦桟に直接つけるから大丈夫だと思いますよ。
2281: 匿名さん 
[2019-10-09 13:11:38]
強い風には瓦の重さは役に立たない。
>大丈夫だと思いますよ。
割れやすい瓦に釘を全て打つのは大変な作業、手抜きが多いのが現状。
台風が多い九州などは隙間を漆喰で埋めて対応してる。
2282: 匿名さん 
[2019-10-09 13:20:11]
>>2281 匿名さん
>>割れやすい瓦に釘を全て打つのは大変な作業

既製品じゃないの?
2283: 検討者さん 
[2019-10-09 13:28:38]
>>2281 匿名さん
そこを手抜きしてる業者なら、全体的に手を抜いてやってるだろうし、ガルバだろうがなんだろうが、同じように手を抜くだろう。
2284: 匿名さん 
[2019-10-09 15:31:50]
>>2283
ガルバは簡単に施工出来るようになってるから手を抜く意味が無い。
割れやすい瓦は手の抜きようがない、工夫された防災瓦でも枚数分の釘を打つ必要が有る。
瓦1枚に複数の釘を打たなくてはならないのも有る。
釘打ち機は使えない、瓦を叩けば割れる、当然手抜きしたいでしょうね。
瓦屋根に手抜きが多いのは現実。
2285: 匿名さん 
[2019-10-09 15:55:53]
>>2284 匿名さん

え?業者の方ですか?
簡単にできることは手抜きの対象とならないという理屈が理解出来ない。
簡単な作業しかできない職人は手を抜かないのですか?
2286: 名無しさん 
[2019-10-09 16:03:55]
屋根なんて自分が好きなの選べばいいですよ。
地震でどうのこうの言ってるけど、瓦は他と比べて重いんだから柱の本数増やすなり、構造計算しますよ。
軽い屋根はその分柱の本数減らせるから家自体の初期費用抑えれるのもメリットだし
瓦は柱が増えて初期費用も上がるけど、その分メンテが点検だけで安く済むのもメリットです。

瓦にした場合の高い初期費用+点検代、
他の屋根の安い初期費用+屋根のトータルメンテ費用
と比べて、後は見た目で気に入ったのにすればいいと思います。

どちらとも一長一短あります。偏った意見が多すぎる。
2287: 匿名さん 
[2019-10-09 16:19:35]
切り口の処理と電蝕を考慮したら、金属屋根材が最も手の抜けない作業
ただ現実には誰もほとんど対策せずに施工するから、簡単になっているだけ。


外装リフォームしたくなる要因の半数はコロニアル屋根材にある
つまりコロニアルが使われなければ、リフォーム市場がそれだけ縮小してしまう

住宅業界をけん引するリフォーム市場が縮小してしまうのは、死活問題になる。
コロニアルこそ正義であることは、住宅業界にとって絶対です。
2288: 通りがかりさん 
[2019-10-09 17:42:46]
>>2278 匿名さん

素人だねぇ
平屋に付けても効果あるよ。
二階建てに制震装置を取り付けた場合には二階床面と屋根天頂部の揺れが軽減される。
平屋に制震装置を付けた場合は天井や屋根への揺れが軽減される。
瓦で重いから尚更効果があるよ。
因みに制震装置付けなくても平屋の瓦屋根は二階建てガルバ屋根より重量的にも高さ的にも断然地震には有利だからね。
瓦も制震装置も採用出来なかった妬みにしか聞こえませんよ。
揚げ足取りたかったんだろうけど残念でした。
2289: 通りがかりさん 
[2019-10-09 20:04:39]
>>2278 匿名さん

あなた瓦屋根の方が利益率良いから業者が売り込んでるとか言って素人みたいだからついでに教えとくけど同じガルバやコロニアルと同じ強度の躯体に瓦載せる前提で話してるよね(笑)
昔は関係無かったけど現代では違うのよ。
瓦を採用するだけでそれに耐えうる構造軽量しないと建築確認とれないからね。
構造計算書には、固定荷重・積載荷重・積雪荷重・風荷重・地震荷重の計算が必要だから瓦屋根を勧めずコロニアルやガルバ屋根しか勧めないローコストメーカーは採用したくても躯体強度を上げないと無理だから勧めないだけなんだよ。
それを担当営業から適当に瓦は業者の利益率が高いからとか地震に弱いとか言われたの間に受けてる様だから可哀想だね。
実際には躯体強度から見直さないといけない位の躯体がデフォルトのローコストハウスメーカーが良く言う言い訳だから。
大手ハウスメーカーなどで良くシステム瓦が採用されてるのは躯体強度がデフォルトであるからなんだよ。
超ローコストハウスメーカーはコロニアルやガルバ屋根を採用して躯体を最小限度にしてるから実現出来る価格なんだよ。
自分の建てたローコストハウスメーカーの受け売りを他人に押し付けるのはみっともないから辞めときなよ。
2290: 匿名さん 
[2019-10-09 21:06:04]
たしかに大手に並んで一緒に検討した工務店はガルバだった。
ステンレスならいいみたいだけど、無理だと言われた。
2291: 通りがかりさん 
[2019-10-09 22:52:22]
>>2290 匿名さん
これは普通の人は上みたいな人の様に知らない人が多く、瓦を検討したいと言っても対応して無い躯体がメインのハウスメーカーは地震に弱いとか台風に弱いとか不安を煽って辞めさせるのが常套手段です。
間違っても自社の標準建物の躯体強度は瓦屋根や瓦プラス太陽光パネル搭載なんて出来ない強度だから無理ですとか家を売りたい営業は言えませんからね。
特にローコスト系ハウスメーカーで瓦の採用率が悪いのはそれが原因です。
それを間に受けて瓦は数年で廃れるとか家が潰れるとか必死に言っている輩も居る位ですから。
事実を突きつけられて消えてしまいましたが…
ローコストハウスメーカーで基本構造が瓦に耐えれない設計の場合は瓦を採用する代わりに躯体強度も見直さないといけないので瓦を採用するとなると大幅に金額が上がります。
更にガルバ系推しの超ローコストハウスメーカーなどは更に躯体強度を下げれますのでガルバ系素材をごり押ししてきます。
家の建築にあたり最もコストの掛かる部分は意外と知られていませんが基礎と屋根です。
基礎は平屋にすると高くなるのでそこそこ知られていますが屋根は知らない人が多いです。
普通施主は屋根形状を選ぶ人は少ないですしハウスメーカーの標準や提案に何の疑問もなくしたがいます。
ハウスメーカーからすれば建築コストの安い屋根形状の方が儲かりますからね。
屋根は建築面積にも含みませんからハウスメーカー側からすると小さければ小さい方が良い訳です。
超ローコストで酷い場合、お洒落だからと雨漏りリスクの高い陸屋根や軒無しの片流れや切妻屋根を採用してます。
屋根形状でコストの安い順に言うと
陸屋根、片流れ屋根、切妻屋根、寄棟です。
陸屋根以外では軒の出も影響しますが寄棟屋根は基本4面軒出しになり屋根面積が多く1番割高になります。
勿論屋根材も増えますから瓦にすると1番建築コストは高くなります。
しかし壁面積が減るのですが壁に比べ比較にならない位に屋根の単価は高いですのでローコストハウスメーカーなどは余り寄棟を採用しません。
定期メンテなんかも施主からすれば壁面積が多い方がコストは掛かりますがハウスメーカーからすればメンテ時に売上が上がり利に叶ってます。
大手ハウスメーカーなんかは標準で自社オリジナル工法などで躯体強度を売りにしているだけに基本構造強度が高く寄棟にしようが瓦屋根に太陽光パネルを載せようが躯体強度を見直す必要がありません。
ですので躯体強度の関係で瓦を採用しないローコストハウスメーカーは瓦を選ぶと躯体から見直すのでかなり増額になりますが躯体強度のある大手ハウスメーカーは躯体強度見直しが必要無いので瓦を採用しようが大それた増額は有りません。
ガルバ系素材は安い、軽い以外に加工すると保証も無いですから採用するのは躯体強度を下げれるのと低コスト以外にメリットは無いです。
現に築1年のガルバ屋根、外壁を採用のご近所さんの基礎は茶色の錆の雨垂れが全周に染み付いていますし、別の家ですがガルバ屋根築15年程の屋根はかなりサビてます。
昔良くあったトタン屋根に毛が生えた程の塗装より元の素材が錆ない瓦やコロニアルの方が優れているのは目に見えています。
上にも書かれていますがリフォームの際は軽い素材が有れば助かります。
屋根の軽量化は耐震性アップで補助金が出るからです。
瓦からコロニアルやガルバ、コロニアルからガルバで軽量化出来ます。
最初からガルバだと新素材屋根材が出ない限り無理です。
最初からガルバ系素材の屋根の場合は躯体強度を相応にしていますのでガルバから瓦は無理、出来てコロニアル屋根です。
軽量化は出来ないので補助金は無理所かリフォーム時は再構造計算なんてしませんからお金の為なら瓦を載せる業者も居るでしょう。
耐震等級3相当やギリギリで3を取得しているハウスメーカーには気をつけましょう。
法律上耐震等級は3までしか有りませんが躯体強度を売りにしているオリジナル工法の大手ハウスメーカーはさらに数段上をいってます。
耐震等級3の数倍の2000ガルや3000ガルに耐えれるハウスメーカーも大手にはあります。
その分高いですがローコストとは全く次元が違います。
ローコストハウスメーカーで瓦を採用出来ないなどと言うハウスメーカーには気をつけましょう。
2292: 検討者さん 
[2019-10-10 00:23:55]
何故かローコストは瓦を選べないとか高くなるとか言ってる人いるけど実際ローコストで見積もりなり取ったことあるの?タマ、レオ、ヤマダとかローコストの代表メーカーは標準で選べるし、そもそも値段差もない。
どれを選んでも一緒だから、見積もりとか取ったことないんじゃないのか?

木軸採用の、中堅、大手、どれでもだけどローコストメーカーの躯体の差なんかそれほどないって。
施工も、高いメーカーでも適当だし、大工の技量は運もある。
そりゃ、鉄筋と木軸比べると、鉄筋採用してる大手の方が耐震は高いだろうけど、耐震も間取りとか考えないで、柱や壁を多くとればいくらでも耐震あげれるし、鉄筋だからって、一軒家クラスの躯体構造なら、鉄の強度も絶対ではないし、火災や断熱にも弱い。

それに、ローコストも一級建築士がいて、大中小関係なく同じように構造計算するし、耐震なり長期優良取ろうと思ったら、専門機関に依頼して、計算してもらうんだから、ローコストだからって瓦載せれないわけないでしょ。
2293: 匿名さん 
[2019-10-10 01:12:19]
屋根材の重さ程度で耐震性が落ちるようでは、小屋裏収納も不安だろうし
それこそ三階建てなんて、もうあり得ない建物だよな。
2294: 匿名さん 
[2019-10-10 06:43:37]
>>2288
ど素人だねぇ
制振装置は歪むから効果出る、歪まなければ効果は無い。
>平屋で強固な躯体プラス制震装置
矛盾に気が付けよ。
平屋で強固な躯体は歪が少ない制振装置は無駄、金をどぶに捨てている。
何でも付ければ良いと思ってる情弱の典型。

2295: 通りがかりさん 
[2019-10-10 06:43:39]
>>2292 検討者さん
ローコストハウスメーカーでは瓦を乗せれないのでは無くて乗せれない程の躯体強度が標準のハウスメーカーが多いと言ってるんです。
ある程度名の知れたハウスメーカーでは大丈夫な所が殆どですが地場ハウスメーカーや工務店で坪単価が非常に安いハウスメーカーなどは注意が必要です。
仰られているハウスメーカーはローコストでも躯体強度を確保して瓦を標準にしているタマもあります。
それでも安いから売れるんですよ。
地場ハウスメーカーなどはタマホームの様に利益を出せる訳では有りません。
タマホームと同じ仕様でもあの価格は出せないでしょう。
ですから安い金額で建てるには建てば見えなくなる躯体などを削るのです。
長期優良や耐震等級を意味が無いなどと言って取得しないローコストハウスメーカーも地場にはまだまだ多いのです。

2296: 通りがかりさん 
[2019-10-10 07:07:28]
追記ですが躯体強度を上げなくても良いローコストハウスメーカーでは瓦を採用する代わりに間取りや開口に制約が出る場合が多いなります。
躯体強度を売りにしている大手なんかは寄棟瓦屋根でも大開口リビングや大開口窓が強度に余裕が有るので採用出来ます。
2297: 通りがかりさん 
[2019-10-10 07:56:44]
>>2292 検討者さん

みぎ木軸採用の、中堅、大手、どれでもだけどローコストメーカーの躯体の差なんかそれほどないって。


大手ハウスメーカーの躯体を余りご存知ない様ですが全く違いますよ。
殆どが特許を取得していますので他社では真似出来ないですしね。
木軸で言えば住友林業のビックフレームが有名です。
ホームページで見て貰えばわかると思いますが木軸在来工法でも一般的なものとは別物です。
これでもかと言わんばかりの極太柱や梁で見るからに普通より強固な躯体だと判ります。
木軸では無いですがミサワホームのモノコックパネル工法も独特な木造です。
両面合板接着で箱を作り強力な接着剤とボルト、スクリュー釘で全面接着接合し組立てます。
屋根部には極太の梁や鉄骨梁を使い強固です。
センチュリーモノコックで検索すれば判ります。
ローコストと大手ハウスメーカーの躯体は全く別物ですよ。
2298: 匿名さん 
[2019-10-10 08:04:39]
>>2297 通りがかりさん

たしかにスミリンのビッグフレーム は間近で見るとやばかった。絶対大丈夫と分かる。
ミサワはツーバイだが角材じゃなく面で補強しているので頑丈そうだった。ブリザードがエゲツない南極にも家を建ててるし。

三井はツーバイシックスだし場所によってはスミリンののような巨大なフレームを採用して大空間にも耐えれるようになっている。

それらを見てから工務店の10cmくらいの柱を見たら、物足りないよ。まぁ耐震等級3ならいいんだろうけどね。システム化されてる大手より大工の腕が左右されそうで怖いくらいかなー。
2299: 匿名さん 
[2019-10-10 08:05:35]
>>2293 匿名さん

三階とは分かり易い例えですね笑笑
2300: 匿名さん 
[2019-10-10 10:33:11]
メリットの無い瓦は減っている廃れるのは時間の問題。
https://toyokeizai.net/articles/-/187953?page=3
>陶器瓦の出荷総額は、1980年をピークに、2014年時点で369億円と4分の1まで縮小
ローコストは関係ないですよ。
瓦はデメリットばかりですから廃れます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる