住宅設備・建材・工法掲示板「RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください
 

広告を掲載

RC-Z [更新日時] 2009-06-30 17:53:00
 

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが
本当に良い工法ですので
疑問点をバンバンぶつけてください

[スレ作成日時]2005-12-08 12:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

RC-Z 施工会社(業者)の者ですが何でも聞いてください

801: RC-Z最高 
[2007-12-31 12:37:00]
別に早川だとかロングだとか別にいいじゃん
アーキだとか数千万だとか  お前になんか関係ないだろう
それぞれの会社の社員にも家族がいるし生活がかかってる
あまりごちゃごちゃ言うなよな
工法としてRC−Z工法は残るだろう 名前を変えても残るだろう
消耗品が無くても 残るだろう ロング以外の会社が製造してるから
採用企業は考えてるよ  生き残りの方法を
早川の新会社? 生き残るためならお世話になるだろう
みんな生き残りをかけてるんだから仕方ないか
それで早川が儲けるならそれもよし  頭がいいんだよ  結局
何 言われても生き残ったもん勝ちだから
RC−Zの家のクレームは施工会社の責任も有る RCに無知なんだね
基本的なクレームばかり 施工業者として恥を知れ
ロングや早川の事情にかなり詳しい奴も平気で書き込み事を面白おかしくあおりたててるけど 大体どんな奴か把握できるよ

ちょっと前まで早川義行にこびてたんだろうな
802: 購入検討中さん 
[2007-12-31 22:28:00]
うるせーよハセ
803: 入居済み住民さん 
[2007-12-31 23:36:00]
http://www.sanwakensetsu.co.jp/news/news.php?contents_id='185929'

 昨日、(12月28日)
 札幌市中央区大通西4丁目道銀ビル9F
 破産者   ロングホーム株式会社
 破産管財人 山崎 昌彦氏より、当社宛通知が入りました。
 12月28日付けをもって、旧ロングホームの商品・部材一切につき、
 RCテクノ株式会社(札幌市手稲区明日風1丁目8番3号)に譲渡するとともに、
 今後の商品の引き受け会社に選定した旨の通知がありました。
 部材等の供給について、ご心配をお掛けいたしましたが解決いたしましたので
 お知らせいたします。
804: 匿名さん 
[2008-01-01 16:12:00]
ハセ、何か反論しろ!RCのこと分からないくせに偉そうに
805: はい? 
[2008-01-01 21:24:00]
長○?  ですか?

もう関係ないだろう

よっぽど、長○が嫌いなのは解るけど
俺は長○の事嫌いじゃないしな

確かに若くて生意気だけどもういいじゃん
806: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 00:50:00]
元ロングの人間もこのレス、見てるんだね。その人達に聞きたいんですが、この工法、本当に大丈夫なんでしょうか?金儲けのインチキ工法?
807: プロ建築屋 
[2008-01-02 16:20:00]
皆さんRC−Z工法をよくご存知無い様に思います

工法として考えると 大変に優れた工法に間違いありません

現在存在する工法の中で、これに勝る工法は無いと思います

ただ問題とされるクレーム等はRCであれば考えられるもの

RCと言う素材を使う上で今まで問題とされた部分のクレームにしか過ぎません

サッシの結露はサッシの性能を考え直して見てください

工法が原因ですか?  違うと思います。

漏水はなぜ起こるの?   

工法が原因ですか?  違います  コンクリートの使い方が間違ってる

でしょ

工法とは違うところの施工の処理の仕方がすべてのクレームの原因ではないですか

RC−Zシステムは工法なのです システムが悪いわけじゃない

造り方に問題ありです

沈下にしてもシステムとは関係ありませんし

クロスはPB増し貼りで解決するでしょ

すべては造る人の知識と技術です 

ベンツを買って事故を起こしてもメルセデスは保障しません
運転していたあなたの責任です

それと同じですよ
808: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 16:54:00]
同感です。
結局工法は優れているのに、パーフェクトを謳いすぎる誇大広告や、RCをよく知らない工務店の参入、フォローの悪さが仇となっているとしか思えません。
私は工法としてRC−Zを選択しましたが、宣伝の仕方や問い合わせのレスポンスの悪さ、末端への情報が足りていないことなど、工法以外ところで疑問を感じました。
結局自分で勉強してフォローしながら家を作ったおかげで大変満足いくものができたものの、工法以外の収まりや間取りや結露対策など、なんだか薄氷を踏む思いがあったのも事実です。
今回のロングホームの倒産にしろ、そのあたりの背伸びのつけというか社長のイケイケすぎる面が、結果を招いたように感じられます。

本来はRCを庶民レベルで普及させるのにとても優れた工法だと思います。今後、名前や会社やバックがどうであろうとかまいません。身の丈にあわせて着実に残っていくことを期待したいです。
809: スペシャリスト 
[2008-01-02 17:34:00]
同感ですね
私は、木造軸組み工法から2×4やらRC在来工法 RC−Z工法まで
多様な施工方法を経験し大工生活25年を向かえました
その私が言うのもなんですが、RC−Z工法には関心しました
今までの工法は足元にも及ばない理想の家つくりに出会えた喜びをいまでも覚えております
ただ、作り方が問題で 誰でも出来るとか 技術は必要ないとか・・・・
私は、お客さんから感謝の言葉しか聴いた事ありません
私の作ったRC−Zの家はクレームなどありません
それは技術を持ったスペシャリストとしての誇りとどうしたら良いのかという探究心と向上心でオーナーの身になって自分の家を造る様な気持ちで
心をこめて造ったからだと思います
これからも初心を忘れず心をこめて地道に造っていこうと思います
RC−Zの家は理想的な工法です
私も家を建てるならRC−Zです迷う必要ありませんね

今後のRC−Zに期待します
810: 技術士より 
[2008-01-02 18:30:00]
私は同感できません。
残存するRC工法の中ではすべて未解決の工法でしょう。
・RC-Z工法は地盤の設計・施工監理・結果測定すべてロングホームで行っていたのです。そのロングホームが地盤を保障していたのです。ですから地盤沈下場合は間違いなく工法の不具合でしょう。
・RC-Z工法はサッシ周りから水が中に入ってくださいといった納まりになっています。普通は水が入っても中まで到達しないように施工されています。RC-Zはシーリングが切れたらもう終わりです。シーリングは何年持ちますか?
・RC-Z工法は屋上も防水していません。何年持ちますか?コンクリート自体壁面と違い日光が諸に直撃するのです当然コンクリートの劣化速度は壁面より早いです。もし防水層があれは日光の直撃を回避します(反射)。よってコンクリートを劣化させません。
・RC-Z工法は内装下地材兼用の断熱ボードを使った優れた工法のはずですが内装下地としてこの断熱ボードは使えません。表具がぶくぶく浮いてきますそれからはがれます。ですから施工業者の施工方法が悪いとかいう問題ではないのです。ブラスターボードを一枚張ればいいということにはならないのです。RC-Zシステムではあくまでも表具をじかに張れるというフレーズの工法なのです。だからコストを抑えられるという工法なのです。
>>807さんの書き込みの内容では亡きロングホームさんはユーザーまた採用企業にうそをついていたということになりますね
実際このような施工を行ったらコスト上がりますよね。本当は一般工法のほうが安いとおもいますが?
いまRC工法はたいてい内外断熱問わず空気層を設けています。RC-Z工法はこれがダメだと推奨している工法なのです。ですからRCであれば他は解決しているクレームがRC-Zでは解決できないのです。また、システム資材が高価と聞いています。これでは高価な買い物をした割にはチンケな工法ですね
811: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 20:10:00]
やはり、屋上の防水方法に問題あるんですね。必ず、漏水してくる訳ではないんですよね?でも、すごく心配ですわ。歴史が浅いだけに、漏水はこれからでしょうから。
812: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 20:26:00]
>地盤沈下場合は間違いなく工法の不具合でしょう。
RC−Z工法(RC-Zシステム)の定義があるのか把握していませんが,地盤保証に関しては工法
のよしあしとは異なるように思います。

>RC-Z工法はサッシ周りから水が中に入ってくださいといった納まりになっています。普通は水
>が入っても中まで到達しないように施工されています。RC-Zはシーリングが切れたらもう終わ
>りです。シーリングは何年持ちますか?
RC−Zのサッシの収まりに関してはこのスレッドのNo.200の発言にあるようなロングホームの
指導や,No.201の発言にもあるように工務店の方針の違いもあるようですが,これとは別にRC
−Z工法ならではの他のRC住宅とは異なる根本的な欠陥があるということでしょうか。よろしけ
ればお教えください。

>RC-Z工法は屋上も防水していません。
コンプラストを用いた躯体防水が標準仕様と聞いています。躯体防水自体は一般的ではないですが
タケイ式などはそれなりに実績があるようです。実際どの程度持つかは私も知りたいところです。

>内装下地材兼用の断熱ボードを使った優れた工法のはずですが内装下地としてこの断熱ボードは
>使えません。表具がぶくぶく浮いてきますそれからはがれます。
うちでは新しいボード(マグネシウム)を使用したせいか浮いてくるようなことはないですが業者
によってはクレーム対策のためにプラスターボードを天井や壁に張っていることを聞きました。確
かにロングホームが隠していたRC−Z工法の弱点と思います。

RC−Z工法はいままで手に届かなかったRC住宅を木造住宅と同じ金額で(地方でも)建てるこ
とを可能にした点で大変有意義だったと思っています。今後も名前を変えて残っていくことでしょ
う。
813: スペシャリスト 
[2008-01-02 22:18:00]
技術士?さんの何処が技術士なのか?私には理解できない
あなたがRC−Zを施工しているかどうかは解りませんがあなたの様な技術士?が造るとクレームの多い家になって 必ずこう言うでしょうね

マニュアル通りに造ったよ・・・・

RC−Zは工法の一つでしょ?  マニュアルは有るけど100%パーフェクトでは無いことくらいあなたも理解出来るはず

窓周りは水切り目地やアンコ材をまわして施工する
技術士なら当たり前のように施工するべき事をロングはこう言ったとか
マニュアルには書いてないとか言うんだろ  技術士?だったら工夫とか
自分の知識や経験を生かして施工するんじゃないか?

屋上防水にしても、何もしなくていいと言われたから何もしない・・・
では駄目でしょ
シート防水やなんらかの防水方法を取るのが技術士のあるべき姿では?

PBの貼り方技術士さんはご存知無いようですね
まあ、あなたの様なエセ技術士に施工ウンチク語って欲しくないな
ロングは良くないと思います
施工方法は完全ではありません 創意工夫を必要とします
工法としても完全ではありません  しかし、完全にするのは施工する人
の技術力です。
在来RC工法ではとてもコスト的に太刀打ちできないですよ
もっと勉強してください  理屈じゃなくて経験も必要です

私も完璧ではありませんが、経験と創意工夫を重ねた上でRC−Z工法は
工法として良いと思います

木造では造れない在来RCでも出来ない事を低コスト(庶民の手が届く)
所まで近づけた工法として素晴らしいではないですか

私はロングの味方でもないですがね
ただ、RC−Zで家を建てた方々の事を考えるとあなたの様なエセ技術士を許せないです。
814: 入居済み住民さん 
[2008-01-02 23:33:00]
やはり完全ではない工法だったんですねー。最近の内容を見るとロングホームさん・施工業者さんへの責任転換をRCテクノの方々で自作自演で書いている様に思えます。この完全でないクレーム付住宅の責任を取って頂けるのであれば大変有難いのですがどうなんでしょうか?やはりリセットですか?
815: プロ建築屋 
[2008-01-02 23:47:00]
質問しますが、技術士さんに質問します
内外断熱関係なく空気層を設けると言う書き込みですが
空気層は結露を誘発する原因にはなりませんか?

また、空気層を設ける事で結露防止(問題解決)になるのですか?

地盤沈下はRC−Z工法とは関係無いと思いますよ
地質調査や地盤改良の方法に問題があると思います
RC−Zは使い方(造り方)に一工夫加えて100%に近いものになると思います。
その一工夫をどうやって加えるか、何処に加えるか、それを親身になって考え施工する事が大切な事だと思います。
スペシャリストさんの言ってる事はそんな事ですよね  たぶん
知識をひけらかし工法自体をウンチクするのは技術士とは違うと思います
その知識を生かして施工して未完成の工法を完成させることが大切な事だと思います。
全国のRC−Zの家に住んでいる方々の不安をあおる様な言い方は良くないと思います。チンケな工法ではありませんよ
816: 匿名さん 
[2008-01-03 00:00:00]
814さんの購入地域はどこですか?
施工会社等差支えなければ教えて下さい
817: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 00:10:00]
千葉県です。
818: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 09:33:00]
最近入居されている方が注意した方が良い点検箇所についてお知らせしておきますね。〜やはり、防水関係に注意が必要です。サッシ枠周りやコンクリートの打ち継ぎ部分のコーキングがしっかりされているか、コーキングが痩せていたり、わずかでも隙間がないかを点検して下さい。特に、横殴りの雨の日には、そのわずかな隙間から雨水が浸透し、躯体のコンクリートと貼り合わせているZボードとの間を下へと浸透することがあります。もし、その様な箇所があったなら、そこからの影響で漏水の影響がありそうな付近のフローリングの床を踏んでみてぐちゃぐちゃと音がしないか確認したり、湿潤、乾燥をくり返し、床板が反ったりしていないか、あるいは電気のコンセントのカバーを外して中の湿り具合等を定期的に点検してみると良いと思います。また、屋上で家庭菜園をしようと、コンクリートに直に土を入れると植物の根がコンクリート内に潜り込みコンクリートが割れることがあるので注意が必要です。ベランダについては表面や下(張り出しタイプで確認できる場合は)から確認し、クラックがないか、下にクラックが確認できるる場合にはクラックに沿って白い粉をふいていないか、それと、1階の床下に点検口がある方は、床下に漏水がないか定期的に調べると良いと思います。これらは全てRC−Zの建物に限らないことですが、漏水の点検はとても大切と思います。
819: 匿名さん 
[2008-01-03 11:07:00]
千葉県ですか  千葉は個人的に大好きな所です
良心的な施工会社が多いですよね
820: 808入居済み住民さん 
[2008-01-03 11:23:00]
そうですね。
たとえばロングホームでは結露しないなどと誤記していましたが、「しにくい」の誤りです。条件次第では当たり前に結露します。これはどんな工法にも言えることで、RC−Zの工法に問題があるわけではなく、言い回しの問題です。
ちなみに躯体外側に空気層のあるなしは通気性のないRC建築に関係ありません。内側に空気層を設けるとロングホームが言っていたとおり、確実に結露します。

屋上のコンクリート防水も施工時に大きなミスがなければ、わずか100年やそこらで雨漏りすることなどありえませんが、それでも施工のミスを心配する人がいれば、スペシャリストさんが言うようにさらに防水すれば済むことです。
また、日照によるコンクリートの紫外線劣化は何百年単位で考えればよいことです。

設計上、打ち継ぎ部分で長時間水に触れる箇所は当たり前に防水してください。してないのは言った言わないの問題ではなく施工者がお粗末です。

地盤の測量と改良は北海道は知りませんがウチはロングホームではなく丸投げの下請会社がやっていました。責任があるのは下請けの地盤測量した会社と地盤改良した会社です。
821: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 11:41:00]
>千葉住民さん
どこに書いてあったか知りませんが、あなたは本当に完璧な工法などという言葉を頭から信じていたのですか??
822: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 12:02:00]
素人だったら営業に完璧って言われりゃ信じるんじゃないですか?勉強不足で家を購入するのも、悪いかも知れませんが、売り方にも大いに問題ありですよ!
823: 入居したばかりの方のために 
[2008-01-03 12:19:00]
№818「入居済み住民」として初めて書き込みしてみましたが、名前を変えました。せっかく住宅を購入した方に、少しでも力になりたくて、トラブルの未然防止に視点を置いてあげたいなと思いますのでよろしく。
824: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 12:31:00]
それはロングホーム以前に営業マンの問題ではないのですか?
825: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 12:33:00]
↑すいません822レスです。
826: ゼンネン施工管理 
[2008-01-03 22:03:00]
アゲアシとりばかりのカキコだな!
札幌で築4年でアリキタリの工法だが結露は全くないよ。
結露するしないが現在の家ではおかしいよ。
屋上防水、サッシ周り、基礎周り、通気層、基礎など建築の知識
があればRC−Zは発展途上の工法だとわかったでしょうね。
827: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 22:21:00]
>アリキタリの工法だが結露は全くないよ。
結露は住んでいる人の暮らし方によって違うので意味がないですね。
どんな家でも結露する可能性はあります。

>>814
「クレーム付住宅の責任を取って頂けるのであれば大変有難いのですが」
施工会社がなくなってしまったのでしょうか。そうでないなら施工会社に
具体的なクレームを言えばすむことでは?
828: 銀行関係者さん 
[2008-01-03 23:12:00]
関係者の方々の自作自演、見苦しいっすね〜
近い将来、結果でるんじゃね〜の
829: 近所をよく知る人 
[2008-01-03 23:30:00]
今更だけど、RC−Z良くないのは施工業者も入居者も周知の事実でしょ。
早川工務店だって、倒産するの2回目出し今の前は早川ホームって名前でRC−Zやっていて、今回と同じようにクレームだれけの新築住宅バラ撒いて、今回2度目じゃん・・・おまけに、3度目がありそうだね・・・RCテクノだったけ・・・・早川アーキテクノが名前変えただけじゃん。更に義行は被害者増やすつもりだろうか?
830: 入居済み住民さん 
[2008-01-03 23:37:00]
RC-Zってそんなにクレーム、多いんですか?やっぱりな。こんな家を買ってしまって大失敗。
831: マンコミュファンさん 
[2008-01-04 01:21:00]
>>827
冬季は、室内を暖房することで、建物内部の表面温度が上昇し、結露防止になるので設定温度を高くして下さい、住んでいる人の暮らし方によって違うので結露のでる部屋は使用の有無に関わらず特に高めにして下さいと言われたらそれで終わってしまうね。
参考迄に、防湿層が適切に施されていない場合は、室内の水蒸気量が増えるため、内部結露の危険性が増す。
832: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-04 09:37:00]
>マンコミュファンさん
ちょっと誤解を招きそうな表現です。
「…結露防止になるので設定温度を高くして…」
は窓部分や防湿層がない場合の壁内により多くの結露を招きます。
「…室内の水蒸気量が増えるため…」
室内の水蒸気は内部で発生させなければ量は変わりません。

827さんは、住む人が暖房をほとんどしなかったり、暖房をしても加湿をしなかったりすることを言ったのではないでしょうか。
逆にどんな断熱や工夫をしようとも室内湿度を上げ続ければ必ず結露します。程度に差は出たとしてもすべての工法の家が、です。
別に宣伝に不備があったロングホームをかばうつもりはありませんが、結露する家は別に欠陥ではありません。防湿層が不完全だったりして表面に見えないだけで躯体内で結露している家が危ないだけです。

欠陥とかクレームとか良くないとか、前からずいぶん書かれているようですが、RC−Zでちゃんとした工務店がちゃんと作った建物にクレームや欠陥があるとは思えません。
833: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 10:25:00]
うちは早川の家ですけど、南北の隣家側の壁がGL工法になってます。
これ絶対この中で結露しますよね?
いまのところ24時間換気の影響か窓にも結露しませんが、湿度20%でノドが痛いです。

あと東西のコンクリむき出しのところにはあちこちクラックが入ってます。
きっと外断熱になってるGLの中もクラックだらけですよね?
コンクリの打ち継ぎはコーキングしてますが、Zボードの継ぎ目は何かやってるんですかね?
隣まで5センチしかないんで目視不可です。
834: 購入経験者さん 
[2008-01-04 10:57:00]
隣地まで5センチ!
目視不可能は大変危険です アーバン何がしと言うやつね
あれはコーキングも何もあったもんじゃないから
 
ばれなきゃ よしの早川だから 買ったあなたの大失敗さあ

売るのも悪い  買うのも悪い

俺は買ったけど 売ったよ  倒産前に・・・
セーフだったね
835: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-04 11:09:00]
湿度20%はすごいですね。結露してもいいから加湿したほうが良いのではないですか?
クラックは幅1ミリ以上、深さ1cm以上なら補修が必要ですが、1ミリ以下なら構造に問題はないし、気になれば埋めるくらいでよいと思います。

壁に大きなクラックはないと思いますよ。よほどの工夫をしないと壁にわざとクラックを作ろうとしても難しいですから。

完全な外断熱ならGLでも結露は考えにくいですが、RC−Zの場合、最上階の天井近くと構造壁近辺は、温度差が大きくなり、結露が出やすいしくみになっています。内側から30cmくらい厚さ30mm程度の断熱材を貼り付けると良いでしょう。

Zボードの継ぎ目はパッキンが入っています。
これが浸水に対して信用できるかどうかはわかりません。
でもRCですから構造に心配ないのは確かです。見えないとこですしあまり気にしなくてもいいんじゃないですか?
むしろ心配なのは打ち継ぎのコーキングです。
有機素材が何十年ももつわけないですからマメに補修してください。
836: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 12:20:00]
>>834
売れたんですか。うらやましいですね。
うちは冬に建築中に契約して8月に入居しました。
>>835
加湿器回してみましたが、30ぐらいにしか上がらないですね。
洗濯物は脱衣所に干してます。南北は外断熱ですが、東西は内断熱です。
基本的に朝しか日差しは入りません。3階は確かに2階より寒いですね。
RCZは天井高に余裕があるので30センチぐらい断熱材入れても問題ないと思いますが
40平米やるとなると数十万かかりますよね。厳しいですわ。
クラックですが、雨が降ったあとに見ると、クラックの周囲だけコンクリが黒くなってますね。
離れてみるとどこにクラック入ってるかわかります。
窓枠のコーナーから出てるところが多いですね。白華とかいうんですか?白くはなってないです。
コーキングチェックするにしても、高所なので難しいです。
普通のマンションはタイル貼ってるから見えないだけで、どこもこんなもんなのでしょうか。
837: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-04 14:33:00]
>836
こういっては何ですが、なんだか土地のせいか間取りがあまりよくなさそうですね。

湿度は加湿器の能力が足りないのでしょう。
また、建材中にホルムアルデヒドはないはずですし、冬は内外気温差で設計よりも換気量が増えますので24時間換気をフル稼働する必要はありません。換気量を落とせば湿度は上がると思います。(中には切っている人もあるくらい…)
これはRC−Zは関係なく、同じ生活スタイルなら同規模の高気密高断熱住宅はすべて同じです。

結露対策は書き方が悪かったようですね。
外に接した周囲に廻り縁のような取り付けで十分です。
10万もあれば可能な作業ですし、ひょっとしたら北海道なので標準仕様で処置がしてないですか?

雨のときに見えるくらいのクラックなら多分ヘアクラックではないでしょうか。ヘアクラックなら何年かで自然修復しますし構造に心配はありません。通常のRC建造物ならどこでも普通にある現象です。
窓枠はRCならどの工法でもクラックが入りやすい場所です。
大きいものはモルタルなどで補修すると良いでしょう。よほどでなければ構造上の問題にはなりません。

普通のマンションはコンクリートの質が悪いので、一般的にはもっとひどいです。
838: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-04 14:46:00]
ちなみに完全な内断熱、外断熱に対して、一部外断熱は著しくQ値が下がり、暖房代がとてもかさみます。これはRC−Zの欠点だと前から思っていました。それに関してアナウンスがなかったとすれば騙しているのに等しい行為だと思います。きっとそんなことは言っていなかったと思います。その姿勢が倒産という報いを受けることになったと感じます。
839: 住まいに詳しい人 
[2008-01-04 17:51:00]
コンクリが収縮クラックするのは常識。
1月ほどであらかた出尽くすから、補修して渡さなかった業者のミスだね。
RC-Zなんてたいそうにいっても、単に型枠の違いでしかないんだから。
840: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 20:06:00]
>>837
間取りが悪いのはある程度仕方ないですね。
うちに限らず多くの早川物件は、普通は庭付きで100坪で1軒建てるところを
20坪で5等分してますから、どうしても日当たりや接道が微妙なところが出てしまいます。
加湿器は以前マンションで使っていたボネコの気化式なのですが、
最近のハイブリッドとかの方が良いのかもしれませんね。
回り縁のようなのはないですね。
床スラブはプロテクションボードというのを周囲に入れて熱橋をおさえてるらしいですが。
他のタウンでも隣とくっついてるようなところは外断熱+GLらしいです。
施工上の問題なんでしょうかね。Zボードは耐候性があるからノーメンテで問題なしと営業に言われました。
そういえばあまり日の当たらない西側のコンクリにはあまりヒビはないです。
太陽光での温度変化の収縮が大きいのですかね。

しかしこういうのを見ると心配になりますが。
http://rcsoto.exblog.jp/5925043/
http://rcsoto.exblog.jp/

http://shukran.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2007/12/30/258...
http://shukran.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2007/12/30/258...
http://shukran.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2007/12/30/258...
http://shukran.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/rcz_2_08bb.html
841: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-05 10:41:00]
その床スラブの仕様と同様に最上階天井も断熱補強をしたほうが無難です。
天井は床よりは結露しにくいですけどね。
もっとも、補強なしでも家の湿度60%くらいにしないと北海道でも結露はしないと思いますが…。

何百度という熱なら話は別ですが、太陽程度の熱収縮による亀裂は固化してしまえば関係ありません。

ご心配の件は最上段の窓下充填不足は結構ひどいですが、それとて補修してしまえば耐力壁ではないので耐震強度の問題はありません。
ほかは見た目は悪いですが補修すらしなくとも強度に問題はありません。
すべて壁式RCですから、むしろ通常の住宅より遥かに強度が高いです。
隙間が多い部分はちょっとバイブが足らなかった、角の部分はちょっとバイブをかけすぎて水分が増えすぎた、そんな感じですね。
842: 購入検討中さん 
[2008-01-05 18:43:00]
ロングホーム引継ぎ会社のRCテクノ社屋です。
ロングホーム引継ぎ会社のRCテクノ社屋で...
843: 購入検討中さん 
[2008-01-05 18:48:00]
社屋2
社屋2
844: 購入検討中さん 
[2008-01-05 18:50:00]
社屋裏本日撮影
社屋裏本日撮影
845: 匿名はん 
[2008-01-06 00:45:00]
>>842
相当暇なんだな…
846: 近所をよく知る人 
[2008-01-06 00:57:00]
義行の腰巾着どもが動き出したな
847: 購入検討中さん 
[2008-01-06 08:16:00]
>>845
842ですが、暇なんですよ
848: 入居済み住民さん 
[2008-01-06 15:37:00]
http://oshiete.homes.jp/qa2939472.html
ここ見てきましたが、ロードヒーティング入ってませんでした。
今後ドカ雪降ったらどうするんでしょうかね。

>>842
これモデルルームでしょ?
アーキテクノの本社はどんな感じですか?
849: 購入検討中さん 
[2008-01-06 16:17:00]

モデルルームがRCテクノの住所です。
モデルルームはやめてしまうのかなぁ。
アーキテクノ本社はいったことがないのでわかりません。
850: 購入経験者さん 
[2008-01-07 11:24:00]
早川社長、前にポルシェ乗ってたとか聞いたけど
足届いたんだろうか?ホンダZあたりがお似合いの人だったな。
851: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 12:58:00]
早川の物件に住んでますが、
3階の天井=屋上なので点検口が無いのは普通なんでしょうか。
ちなみに2階はユニットバスの上と、ユーティリティーの2カ所(電気配線しか見れない)
1階は天井に床暖の分岐とかが見れる点検口、床下に給排水の点検口となっています。

2階の台所まわりで不具合が発生したり、
トイレの水回りで問題になっても、大丈夫??
852: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-07 15:50:00]
強烈な凍結でもないかぎり給排水経路の途中で不具合が起こるケースは非常にレアですが、埋設配管だと心配ですね。水道の塩素や沈着物でたぶん百年くらい後には内側からだめになりますのでそのときは覚悟してください。おそらくそれまでは今大丈夫なら、今後も大丈夫でしょう。超大地震が起こればわかりませんが、おそらくその時は丈夫な家に感謝するでしょう。
853: いつか買いたいさん 
[2008-01-07 17:34:00]
RC-Zフランチャイズの優等生、大阪のウッディアイがつぶれちゃいました。もう、めちゃくちゃ
854: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-07 17:57:00]
ウッディアイはびっくりですね。ある意味ロングホームよりびっくりです。良いデザインをすると思ってましたので残念です。
856: 入居済み住民さん 
[2008-01-07 22:51:00]
セーフティネット5号ってのは使えないのかい?
857: 匿名さん 
[2008-01-08 00:27:00]
驚いたわ 
なんで?と言う感じですう

ところでね 確認申請にはどのくらい時間がかかるの?
地域によってかなりの差があるようですが
詳しい方が居られましたら教えてください
北海道以外の地域
大まかに分けて誰か解りますか
858: 建築開始 
[2008-01-09 10:08:00]
2007年7月に提出して、2007年末にやっと許可でました。こちらは埼玉県です。
859: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 11:27:00]
RC-Zに関して、こんな掲示板があったとは?昨日、発見して殆ど読ませてもらいましたので、自分なりの意見を書きます。(札幌-東園小沿い-建築;早川本体-床面積約120㎡・RC3階建て屋上付)
・秋に足場が掛けられていたという疑問について
〜屋上の手摺壁のクラックがひどかった為、クラックに樹脂注入をさせた、ついでに窓周り(特に四隅のクラックも同様に処置;お客様相談室より手配)〜同じようなタイプが10棟建っており、玄関側の左側側面の屋上手摺壁部分の殆ど同じ位置(10棟共)のクラックが特に目立った為。
・・・建築士免許を持つ建築部長は、躯体からのクラックではなく、あくまで手摺部分がRCで出来ているだけなので、構造上は問題無いとは言っていた。
多分、問題は、屋上のRC手摺にコの字型の普通の笠木を付ければ良い所をL型の笠木(笠木では無く防水押さえ金物と主張はしたが)を付けている事に問題が有ったと自分では思っている。(ただの飾りに過ぎない!)〜いわく、躯体としてのパラペットではなく、手摺という意識しか無いとの言い方だった。
・一応は2年点検終了後だった為、クロス張替えや屋上防水のやり直し等、不具合箇所は治療済みの為、取り合えずは良かったのかもしれません。
・電気式床暖の採用で1/4締めの電気代は¥37,000-(床暖のみ)〜暖房手当て¥20,000なんで完璧の赤字ですが、灯油も上がってるし、RCの3階立てを床暖のみで暖めるには、むしろ安いのかもしれない。(メリット〜暖房器具やセントラルでいうパネル等が窓したとか壁に無い為、邪魔に成らない〜セントラルの人に聞くと2、3年後から、邪魔で埃が溜まり掃除しずらいとか・・・・)(湿度は、大体45〜55%で快適、ボイラー温度は、40度設定して、フロアーで温度設定を20〜23度で大体、室温は+2度を保っており、1枚はおって過ごし、少しでも電気代の節約を心掛けてます。)(玄関も床暖が入ってる為、濡れた靴も自然乾燥します。)<デメリット〜電気代が高い!、体感温度は、石油ストーブのような暖かさは無い!、長期で旅行とかしない限り、電源OFFは出来ない〜直には暖まらない為>
*床暖は、当初アーキサイエンスのでしたが、一冬目に電気代は掛かるが、暖かくならない〜ひどい所は、15度で過ごした家族も有って!〜ということで、10戸一致団結し、早川と対決して、北電の系列がCMしていたドイツ製?のヒートライナーに交換させた経緯が有り、電気式でいく人と灯油式床暖に変えるのもOKとなり、変えた方もおります。(その時は、まだ灯油は安かったからねぇ〜)
・早川の床暖のボイラーは、外部設置してたと思いますが、うちだけは最初から、内部のクローゼットに収納していた為、アーキのでも22度ぐらいには成りましたが、やっぱり寒かったですね〜余談ですが、電気式床暖を採用して、外部にボイラーが有る場合は、かなりの断熱をしないと、外気で冷やされてから家に回るので、同じ温度を保とうとするとそれだけ電気代がかさみます、何かしら対策すべきです。(通気口をふさいで、GWを詰め込むとか〜電気だから通気は不要)
〜長々とすいません、この辺にしておきます。(質問があれば、また投稿しますので、よろしく!)
860: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 11:53:00]
オール電化割引で火災保険に入ってる建物は灯油暖房入れるとどうなるんですか?
861: 使用している者 
[2008-01-09 13:53:00]
858さま
貴重な情報ありがとうございました。
私もアーキサイエンス社製のハイパーヒティングシステムを使っているのですが、やはりはっきり言って寒いです。
そこで質問なんですが、
 早川は熱源を取り替えたそうですが、無償でですか? 
 もし無償でしたら旧製品はやはり何らかの不具合品と認めたのでしょうか?
 熱源のヒーター容量は判りませんか?(旧製品および新たに設置された製品)
よろしくお願いいたします。
862: 使用している者 
[2008-01-09 13:58:00]
861に書き込んだ者です。
すみません、質問する方の番号を間違えてました。858さんでなく859さんでした。
それから暖房手当て2万円というすばらしいものは何ですか??
重ねてよろしくお願いいたします。
864: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 14:26:00]
他でやって下さい。
865: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 14:48:00]
No.861 by 使用している者さんからの質問
>早川は熱源を取り替えたそうですが、無償でですか? 
>もし無償でしたら旧製品はやはり何らかの不具合品と認めたのでしょうか?
A;勿論、無償です。アーキサイエンス社製のハイパーヒティングシステムが付いてて、雪降る前ですから、12月の初め頃までは、快適でしたが、真冬になると温度が上がらずで、何回もアーキが手直しをしに来てました。当初は設定が違っていたとか、流出量を変えたとか何回も何回も調整させてました。当然、我が家だけでなく、10戸全てです。それで、誰かが営業マンに言った所、本社に掛け合ってくれとそれも一人じゃなく皆で抗議したら動かざるを得ないだろうとの事で、総務部長等の所に全員で行って話し合いを行った。(2年前の5月か6月頃です)当然、電気代もパンフと違うとか寒い事に対するクレームをぶちまけて、冬対策を決めました。
1、床暖設備の無償交換(電気式〜ヒートライナー、灯油式〜コロナだったと思う;選択可能)
2、24時間換気システムの換気扇の無償交換〜湿度センサー式換気扇;屋上PHの換気扇を冬は、OFFに出来る〜(ここからの冷気が寒さの原因の一つ)
3、2F階段室の間仕切りの無償設置(ナショナルの戸袋付ハンガー引き戸)
4、屋上PHに冷気が直接降りるのを防ぐ為に棚を無償設置
5、玄関内部に間仕切りの無償設置(外風除室の逆バージョン;中風除的な引き戸)
6、1、の電気式ボイラーの部屋内設置工事(外部に付いてる所は、部屋内に設置出来るようにした〜各自の部屋の使い勝手もある為、希望者としたが、電気にするなら中へを皆さんにアピール)
(*灯油式に変えた方は、中には入れれないのでそのまま使用)
※上記の内容を秋までに完了させる事の一筆を取って会議を終了〜大体、冬前には完了してたと思います)
※同じタウンの皆が同じ症状で悩みました、結果、一致団結して上記の設備の交換、新規設置等を生み出しました。倒産した今を振り返ると良かった、『膿が早く出て、手直しが早く出来て』と思っております。  駄目だったアーキに今は、・・・ 一応、感謝です。
(ヒートライナー)
http://www.glendimplex.co.jp/heater/lineup/heat_liner_pwl.html
866: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 14:57:00]
>それから暖房手当て2万円というすばらしいものは何ですか??
・自分の会社の北海道燃料手当てです。・・・来年あたりには、それも無くなる運命ですよ!
青森とかは、出てないので北海道の特権だったのが、・・・がっくりです。
867: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 15:01:00]
アーキサイエンス製ハイパーヒーティングはあまりよくないらしい
http://rcsoto.exblog.jp/7751270/

今年春に入居したうちの機械はこれ日立製・給湯暖房一体型
http://www.hepco.co.jp/info/2004/0628-2.html

倒産直前に販売中だった澄川の物件では上のヒートライナー
http://www.glendimplex.co.jp/heater/lineup/heat_liner.html
http://www.glendimplex.co.jp/heater/study/whole_building_sapporo.html#...

でもここに出てるランニングコスト計算によると
結局札幌では4〜5万はかかるみたいですよ。

換気扇対策されたんですね。
うちのは熱交換なし3種です。上に上がった暖気はシーリングファンで下ろすどころか
すべて屋上の換気扇から外に出てしまいます。電源直結24時間強制排気です。

あと上の方で美園の足場を書いたのは私だと思いますが、
豊園通りでしたのでそちらとは別件ですね。あちこち修繕だらけか。

しかしその手直しって手直しのレベルを超えてますよね。
一体どういう設計・計算をしてるんでしょうか。
うちはもう無償で直してくれるところがないので、すべて自腹・・・
868: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 15:14:00]
暖房手当2万って月額なんですか?
公務員並みですね。うちはワンシーズン3万ぐらいしか出ません。
まぁゼロのところも多いので、無いよりはマシですが。
869: 使用している者 
[2008-01-09 16:32:00]
865さん ご回答ありがとうございました。
12月の初め頃までは、快適でしたが、真冬になると温度が上がらず、10戸全てです。
考えられる原因はただ一つ床暖房の熱源の能力不足です。
それを設定を変えたり流量を変えたりしても改善しないことは明らかだったはず。
本体ユニットごと換えるのはやはりアーキサイエンス社製のものが何か致命的な欠陥があったのではないかと勘ぐってしまいます。

2年前の5月か6月頃です
私が引渡しを受けたのは去年ですからこういう問題があるのになにも対応策を講じていなかったというのはちょっと信じられない。
870: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 16:41:00]
日立製・給湯暖房一体型に関して
*最初は、ハイパーヒーティングでクレーム付きすぎてからは、ヒートライナーとなり、もっと良い物とのことで日立製・給湯暖房一体型に変わりました。やはりそれも、ライフスタイルによりますが、夜に入浴が続くとお湯が不足して出なくなるクレームが付くそうです。クレームというよりは、使い方になるでしょうが、給湯と床暖が一体なら、同時に使えば、どちらかが不足するのは、当り前でしょうから、夫婦二人とか小さい子供が一人居て3人家族なら使えるかも?でも子供が成長して、同じような湯量を使えば、連続入浴は無理かもです。最終的には、ヒートに戻ったという事を聞きましたよ!(施工した監督より)
871: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 16:45:00]
>>869
以前の書き込みを見ると、
2006年には既にアーキ社の問題が出ていて、採用をやめたようなんですがね。
「使用している者」さんのところでは、今時期全開で室温どれぐらいですか?
そして電気代はどれぐらいなのでしょうか?


No.107 by 契約者 2006/03/14(火) 23:14
No.108 by RC−Z 2006/03/14(火) 23:50
No.109 by 契約者 2006/03/15(水) 00:31
私が契約する前は札幌のRC-Z住宅はアーキサイエンスの温水ヒーターを
使用していたらしいのですが、最近何故かすべての分譲住宅のヒーターを
他社の物に取り替えたらしいです。アーキサイエンスの温水ヒーターを
使っていた時は6〜7万の光熱費があったそうです。
これからは大丈夫みたいなことを最近言われたのですが
872: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 16:58:00]
>>870
そういう経緯があって、うちより後の最新の物件ではヒートライナーなのですね。
ちなみに澄川の物件は、給湯がナショナル製(型番失念)、ヒートライナーは暖房専用でした。
日立の機械ですが、暖房は専用回路の不凍液ではないのでしょうか?
家族3人お風呂で毎日200Lぐらい使ってます。
部屋が寒いので体を温めるため湯船に入ってますが、
確かに全員別々にシャワー使ったらちょっと足りないかも。
873: 匿名さん 
[2008-01-09 17:17:00]
RC-Zを販売していたウッディアイが倒産しました。
「大阪」 ウッディアイ(株)(資本金9500万円、大阪市鶴見区鶴見3−12−23、代表清算人新谷充則弁護士、従業員50人)は、2007年12月31日の株主総会で解散を決議し1月4日大阪地裁へ特別清算を申請、同日保全命令を受けた。

 申立人は新谷充則弁護士(大阪市北区西天満4−6−19北ビル2号館4階、電話06−6312−5708。

 当社は、1984年(昭和59年)7月創業、91年(平成3年)5月に法人改組。従来は四条畷市、大東市、門真市、守口市、寝屋川市などの北河内地区や大阪市内を営業エリアとして木造戸建分譲住宅の販売を行い、2002年12月期の年売上高は約18億2500万円を計上していた。

 以降は、銀行やノンバンクからの積極的な資金導入により北摂地域での10〜30区画程度のミニ開発による建売分譲住宅の販売を拡大させるほか、ファンド・投資家向けマンションの販売にも注力したことにより、2004年12月期には年売上高約36億7800万円、2006年12月期には同約53億2200万円と急激に業容を伸長させてきた。

 しかし、業容拡大とともに建売用地購入資金としての借入金が膨らんだことで収益を圧迫し採算面は低調に推移していたうえ、ここへきての業況の停滞により資金計画にズレが生じたことで資金繰りの悪化を招き今回の措置をとった。

 負債は約48億円の見込み。

 なお、1月18日午前10時30分から大阪弁護士会館2階(大阪市北区)で債権者説明会を開催する予定。

ttp://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/2517.html

ウッディアイ株式会社は大阪市鶴見区に本社を置く不動産・マンション建設事業者。

事業形態
オリジナルデザインによるオーナーズマンション建築・RC-Z特許工法・2X4・テクノストラクチャー・スーパーウォール・重量鉄骨・木骨SE構法の分譲及び建て替え、リフォーム事業、不動産管理、仲介業務

来歴
2008年1月4日 倒産。
874: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 17:23:00]
>No.630 by 入居済み住民さん 2007/12/05(水) 21:16

>豊園通りの早川物件で、秋口に足場組んで何かやってましたが
何かご存じのかたいますか?あそこは割と古いですよね?

*859、865で答えた者です。美園ではなく、豊園通りの早川物件と書いてましたから、意見を交えて答えてます。
・ちなみに屋上が周囲全面アルミ手摺の所は、屋上のパラペット部分(コンクリートの最上部)に、コノ字のアルミ笠木が付いてるか確認して、コノ字で有れば普通施工、L型で有れば、屋上防水を立ち上げてL型でとめているなら普通施工と思います。クラックがあれば、躯体クラックとなりますので、ヘアークラックならまだ良いが1ミリを超えるのであれば樹脂注入とかを検討した方が良いと思います。
875: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-09 17:46:00]
オット!!「豊園通りの」とは東園小の通りとは違うみたいですね、豊平美園通りなんですね、勘違いしてました、ごめんなさい!
876: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 17:55:00]
東北通に豊園小と東園小があるのか。
豊園通というのは豊平警察署のある通りだね。
877: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-09 17:59:00]
*債権者集会に皆も参加しませんか?
債権は、クロス張替え補修工事等の見積をどこかのクロス屋さんから見積りを取って、裁判所に送れば、出席資格が貰えます。どうせ、税金、労務費に消えて、取る事は不可能でしょうが、何か一言、罵声でも補償問題でも『答えろ!』と言いたくないですか?補修等ならなんでも良いみたいですし!

>No.860 by 入居済み住民さん 2008/01/09(水) 11:53

>オール電化割引で火災保険に入ってる建物は灯油暖房入れるとどうなるんですか?

*AIU保険に聞いたところ、石油ファンヒーター等の移動出来るものであれば、問題ないみたいです。設備として、設置した場合は、変更手続きをした方が無難かもです。(入っている保険会社に匿名で検討している者ですとかで、聞いた方が早いですよ!)
878: 入居済み住民さん 
[2008-01-09 18:59:00]
債権者集会いつですか?
879: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 00:29:00]
皆さんは債権者集会出られるのでしょうか?
我が家は正に点検後の補修がまだ済んでいない時の倒産だったので、どうしたよいものか考えています。
でも、屋上のクラックの補修ってどこに見積もりを出してもらったらいいのか分かりません。
880: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 08:07:00]
本日札幌は氷点下−9℃とかなり冷え込みました。
窓に結露するのは仕方ないと思うのですが、
引き違い窓の枠下にある四角い部品
(シャノンのWEBカタログによるとワンタッチ補助錠?)の表面に霜が発生していました。
室内側に霜が発生するというのはどうなんでしょうか。
メーカーに問い合わせた方が良いでしょうか。
881: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-10 10:24:00]
>債権者集会いつですか?

*債権者集会は、3/13(木)PM1:30より 札幌地方裁判所8階5号法廷での開催です。
12月の半ば頃、裁判所より破産手続き開始通知書が送られてきて、債権届出書が入っており、債権があるなら届けて下さいというような趣旨です。今月末(1/31)までに届けないと無効になる事と届けない限り、集会には出席出来ないと書いてあります。集会名は、『財産状況報告集会』と成っています。
882: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-10 10:32:00]
>(シャノンのWEBカタログによるとワンタッチ補助錠?)の表面に霜が発生していました。
室内側に霜が発生するというのはどうなんでしょうか?

その部屋の状況が不明!(暖房がONなのかOFFなのか?等)
・樹脂製のサッシの内部側に霜が発生する事は、あまり考えられないですね!部屋の室温は何度ありますか?その部屋の暖房は何で、電源等入れてますか?床暖やセントラルであれば、OFF状態というならまだ、考えられますけど?うちは床暖で、寒い部屋でも20度、湿度40〜50%で結露や霜は皆無です。
883: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 10:37:00]
>>882
3階の東南側のバルコニーの大型引き違い窓(戸)です。
床暖17℃設定ですが、3階は屋上から冷やされるのか
温度計では15℃ぐらいまでしか上がりません。湿度は30%程度です。
氷点下5℃程度の数日前までは結露すらありませんでした。
窓ガラスは等級☆2つのペアガラスです。
884: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-10 11:51:00]
15度とは、寒い部屋ですね?アーキのハイパーでしょうか?20度とか23度とかの設定に上げても室温が上がらないのでしょうか?アーキだとすれば、我が家の2年前の状況と似てますね!
但し、室温15度もあって、霜が付くとは?その部品の所とそのサッシの外側にも温度計を置いて、測定し、室温が何度の時、その部位が何度、外気温は何度で霜が付いてるとか結露してるとかの状況〜時間等を時系列に測って、記録して、シャノンのお客様相談室みたいな部署に相談してみてはどうでしょうか?
また、RCの建物の通常のサッシの取付は、ビル用サッシを使って、躯体から鉄筋等を用い溶接止めが一般ですが、この早川物件は、躯体開口に木などのパッキンを回して、住宅用樹脂サッシを木ビス止めと成ってます。従って、大型の樹脂サッシであればかなりの重量の為、ましてや引き違いのサッシとなると施工時の不具合によって(万全を期しても可能性は出てきますが)、下枠がたわみ、召し合せの障子(真ん中の障子〜クレセントが付いてる障子)の上下に隙間が生じて、外気の冷気がその部品にあたり、霜が付いたと推測出来ます。
単純な防止策としては、窓の開口部の下部分に断熱シートを置いて様子を見るとか隙間テープとかしてみると良いかもしれません、我が家も断熱シートを置いております。(ホーマックとかトステムビバの省エネコーナーあたりに売ってます)
885: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 12:08:00]
温度が低いのは電気代の問題です。
上で書いた日立の機械ですので、能力的には20℃まで上げることは可能です。

私も今朝見たときに驚きました。最初引き違いのすき間から
粉雪が入り込んだのかと思ったのですが、手で触ると明らかに霜でした。
サッシは樹脂ですが、その部品だけ金属なのかもしれません。
ちなみにこの部屋の24時間換気の吸気口はつまみ上は全閉ですが、すき間から外気は入ってきます。

窓ガラスへの結露については、呼気をかけたような粒子の細かいものなので
ある程度はやむを得ないかと思いました。
886: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 12:28:00]
一つ重要なことを忘れていました。

2階にあるトイレの音がリビングに響くので、
昨日、引き戸のすき間をすき間テープで塞ぎました。
2階の24時間換気の排気口は、このトイレと脱衣所の2ヶ所です。
2階は乾燥気味なので気化式の加湿器を回しています。

昨夜〜今朝にかけて急に結露が出たのは、
外気温の低下だけでなく換気の問題かもしれません。
明日も冷えそうなので、今晩はトイレの戸を開放してみます。
887: 購入検討中さん 
[2008-01-10 18:53:00]
発明家の本
発明家の本
888: 入居済み住民さん 
[2008-01-10 19:01:00]
やすくないですよ。
うちは3000万超えました。
マンション買えば良かった…
889: 購入検討中さん 
[2008-01-10 19:07:00]
RCテクノ社隣接区画販売中です。RC−Zで建てたい方如何ですか!
建物に不具合が発生の時の対応が早いかも?
RCテクノ社隣接区画販売中です。RC−Z...
890: マンコミュファンさん 
[2008-01-10 19:25:00]
ロゴかえにぁいかん!早川と同じじゃん。
誰が建てるかクレームシステム。
891: デベにお勤めさん 
[2008-01-10 19:30:00]
No.889

おもいっきり営業行為
892: 入居済み住民さん(886) 
[2008-01-11 09:44:00]
今朝も−8℃ぐらいまで冷え込んだようですが、
窓ガラス・サッシともに結露はありませんでした。
霜が付いたところも問題なしです。
今後1週間ほど最低気温が同程度の日が続くようなので様子を見ます。
893: 入居済み住民さん 
[2008-01-11 11:09:00]
室内温度、よっぽど低いんじゃないの?
894: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-11 15:27:00]
>No.885 by 入居済み住民さん 2008/01/10(木) 12:08
>床暖17℃設定ですが、3階は屋上から冷やされるのか
>温度計では15℃ぐらいまでしか上がりません。湿度は30%程度です。
>温度が低いのは電気代の問題です。
>上で書いた日立の機械ですので、能力的には20℃まで上げることは可能です。

・3Fの15度(居間ではないですよね?)で生活は厳しいのでは?湿度30%では、風邪を引きやすく喉を痛めやすいです。1Fの設定は?、2Fの設定は?それだけ省エネを行って、月の電気代はいくらぐらいですか?
ちなみにうちは、ヒートライナーに変えて、ボイラー設定温度は40度にしてます。
*1F〜寝室;昼間18度設定(室温≒20度)、夜間20度設定(室温≒22度)
*2F〜居間;昼間20度設定(室温≒22度)、夜間22〜23度設定(室温≒24〜26度)
*3F〜子供部屋等;昼間18度設定(室温≒20度)、夜間21度設定(室温≒23度)
*湿度は大体45〜50%
*昼と夜の設定を変えて、08年1/4付けの北電の請求は、¥37,000-(ホットタイム22;10KW契約〜床暖のみ)でした。ハイパーシステムよりは、格段に暖かいです、価格は、ハイパーより下がる事を期待してましたが、あまり大差ないです。(ハイパーより、基本料金は、上がってます。ハイパー;8KW契約、ヒート;10KW契約〜ヒートのほうが容量が大きい為)
*灯油式も100円/Lに上がってるから、大差ないかもですね、灯油式でいくら掛かってるか誰か教えて欲しいです。よろしく!
895: 購入検討中さん 
[2008-01-11 21:51:00]
無欠路の家
無欠路の家
896: 購入検討中さん 
[2008-01-11 21:54:00]
'9年
'9年
897: 購入検討中さん 
[2008-01-11 22:20:00]
続き
第1章 コンクリ巣箱で93%のマウスが死んだ
 コンクリート巣箱のマウス致死率10倍以上!
 研究者も驚いた思いがけないマウスの行動 心して暮らすには——マウスはどんな床材を好むか
第2章 マンション族は木造住人より短命だった
 木造VSコンクリート—健康面で差がはっきりした 衝撃リポート—マンション族は9年早死する
 “灰色砂漠”——コンクリート化が高い都市ほど早死にしている 肺ガンの原因の第2位——コン クリート壁からラドン気体が  知らなかった! ——高気密×コンクリート建築は最悪汚染
 木造こそラドン・プロテクトのベスト方法  有害ガンマ線—コンクリート住宅は1.6倍も被爆
 台湾の悲劇—コンクリート鉄筋から有害放射線が! 流産5倍、老人**多発—超高層ビル症候群

 第3章 子供に危機! コンクリート校舎の恐怖
 “木造禁止令”で90%以上が鉄筋コンクリート校舎とは! ヘンな子が…新築コンクリート校舎 で起こった異変  “シック・スクール”——コンクリート校舎で起こった異変
 超ムカつく! 全国で急増する校内暴力、イジメ… コンクリートに悲鳴をあげる子どもたち
 コンクリート校舎は「立つのがつらい」「結露」「ケガ」 「冷え冷え」「じめじめ」でインフ ルエンザ学級閉鎖は2倍強

第4章 心も体も凍えさせる「冷輻射」とは
 先生も疲れてるんだ——鉄筋コンクリートの“冷たい職場” 「イライラ」「ぐったり」コンク リート校舎で先生は2倍疲れている  建築家たちよ! 「弱いモンは死んでもかまわん」のか?
 冷輻射ストレス—体熱を奪われると免疫力が弱る 叔父がガン死—焚き火の毒ガスに気づかずに
 不登校も鉄筋コンクリート校舎が原因? 木の保育室—園児たちは「ノンビリ」「おとなしい」

第5章 コンクリート打ちっ放しは有害建築だ
 破滅に向かう—コンクリート列島ニッポン 戦後建築の悪夢—コンクリート打ちっぱなしの呪縛
 安藤語録——「住むことは格闘や」「快適はアカン」
 土建王国——全国くまなくコンクリート漬けの悲喜劇

第6章 欠陥だらけ「危ない!」コンクリート文明
 「生命短し」——コンクリート・クライシス 1トンのコンクリート塊、新幹線直撃の戦慄
 ビルもマンションも危ない—腐蝕、亀裂が忍び寄る 手抜きと腐蝕—コンクリート劣化のしくみ
 「二酸化炭素」がコンクリートを侵す陰の主役だった 塩分がコンクリート内部に移動していく
 「酸性雨」——不気味な“つらら”の警告「シャブコン」—水でじゃぶじゃぶの生コン横行
 欠陥コンクリートはマスコミ、メーカー、行政に責任あり
 「残コン」「のろコン」「抜きコン」……果てしない不正「ゴミ捨て」場か!? トンネル天井 からズボンがだらり  2005〜10年コンクリートいっせい崩壊の悪夢

第7章 “木装”だけでコンクリマンションが安全に
 「木装」大作戦—マンション・校舎よ、木の香りで蘇れ こんなに簡単—見よ 木装マン ショ ンン誕生腐る、倒れる… 無残なリハウスメーカー 中国の森に学べ—日本の林業は間違ってい た 木装リフォーム、ポイントは結露の防止と通気  古民家再生マンション——故郷の我が家 を丸ごと室内に! コンクリートにベタ敷床は危険だ 古民家の再発見——いまや住まいも「和」に 向かう時代 大手ハウスメーカーに明日はくるのか

第8章 森林王国・日本には木造校舎、木装オフィスを
 悠木の里——熊本の小国町が発信する“木材革命” 新たな挑戦——三角型“トラス工法”を世 に問う 巨木木造“小国ドーム”——日本初の空間の圧巻 創意と遊び心——続々と生まれる木 の公共建築群 木と土と草屋根——自然体の健康な家作りをめざす 浄法寺町舎——コンクリー ト作りのコスト3分の1で完成 木造6階建て オフィスビル構想

第9章 木の香る学舎で子どもに笑顔が蘇った
 コンクリート化の間違い——文部科学省、大いに反省す 「積極的に木材使用を」よみがえれ! 木の学舎 「温かいよ!」——不思議の国アリスのような小学校 学校を丸ごと木装でインフル エンザにかかる子が激減 「疲れにくいです」——保母さんも笑顔、木の保育園

第10章 さらばコンクリ列島、緑・水・木あふれる日本を
 緑と木のやさしさがなければ、人は生きていけない 木造がムリなら、せめて木装校舎、木装オ フィスを! 「緑」を見ると脳波までくつろぐ 空気さらり——舌をまく木の調湿性
 木造にしたらリウマチが治った、アトピーもすべすべ
898: マンコミュファンさん 
[2008-01-11 23:35:00]
894さん
灯油が1リッター100円でしたらエネルギー単価は 9.71円/kW になります。
対するホットタイム22の電力料金は 9.39円/kW (燃料調整費含む)
しかも灯油の場合通常燃焼ボイラーは室外に置かれるため大体15%程は排ガスなどで取られるため現状は電気の圧勝だと思うのですが、、。
暖房費3万7千円と言うのも延べ床面積を40坪と仮定したら大体次世代省エネ基準ぐらいのQ値(1.56)でそれぐらいになります。
(もし40坪より広い場合はQ値はそれより優秀な値です。)
899: 入居済み住民さん 
[2008-01-12 10:44:00]
早川物件は100坪程度の敷地を5分割とかするので
概ね建坪20-30㎡、延べ床80〜120㎡。
40坪もあるようなところはまずない。
どこも暖房費は5万前後かかってるみたいですよ。それでも優秀ですか?
900: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-12 10:57:00]
>897
早川氏の宣伝の誇張もひどいが、船瀬氏の決め付けも穴だらけでアホかと言いたい。裏づけがいい加減。8割あっていれば10割正しいように言う当たりは早川氏とまったく同類だ。どちらも絶対頭から信じてはならない。

マンコミュファンさんがおっしゃるQ値1.56はRC−Zの激レアケースです。40坪で54mmのEPS断熱だと理論上、単純箱型で窓を10㎡以下にするか、スペーシアなどの超高性能窓を使わないと、まず達成できません。
894さんはかなり工夫をされているか、設定温度がもう少し低い部屋などがあるのではないでしょうか。
901: マンコミュファンさん 
[2008-01-12 11:40:00]
899さん
延べ床40坪と言うのは894さんが広さを書いていなかったため仮に使っただけの値です。
もし延べ床が80㎡でしたらQ値は2.57ぐらいになり札幌の建物としては断熱性能の劣る家ということになります。

900さん
Zボードは地域のよって断熱材の材質を変えていて確か北海道仕様はEPSではなくウレタンが使われているようなことを読んだことがあります。
真相は今となってはわかりませんが。
902: 対応は悪いが工法は良いと思う人 
[2008-01-12 14:16:00]
>マンコミュファンさん
そんな話もありましたね。でもどうなのでしょう?844でUPされた写真を見ると、Zボードの色からEPSのような気がするのですが。
903: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 12:48:00]
RC-Zの家の排気用パイプファンって何口径ですか?中に網戸はいっていないんですか?止めてると虫、侵入しますよね?
904: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 14:47:00]
指定サイズはなかったと記憶しています。
網も随意、サイズも随意、換気量も随意。申請に必要なため、換気量だけは松下に確認していたと思います。
RC-Zというわけではありませんが、普通の住宅は100mm径で網なしでしょう。虫が心配な人はオプションで網をつけますが、すぐ汚れるので良し悪しです。虫でお困りなら後からつけるだけだったと思いますよ。
905: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 07:58:00]
排気ファンを止めないでください
906: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-15 10:11:00]
894です。
●延べ床面積=113.4㎡(34.4坪)です。
工夫というか、床暖住宅で他との違いは、
1、床暖ボイラー(ヒートライナー)は、外部ではなく、家の中に設置。(下駄箱の裏のクローゼット部分に収納)〜電気工事屋には、これが正解と言われた。
2、樹脂サッシのペア硝子は、LOW-E硝子を採用
3、屋上PH部分の踊り場半分にコンクリートを打ってPH部分にも床を作り、棚を設置した。(結果的に、PH階の換気扇から階段室への冷気の直下を防止した形となっていると思う)
4、2F居間部分に階段室との間仕切りの設置(戸袋付ハンガー引き戸)〜これは、かなり効果有りで、階段室が冬はかなり冷気が通り寒い為、居間への冷気の遮断に貢献していると思う。
*居間と階段室がドアとかで仕切られている間取りの所は良いが、大抵は、オープンだと思うので、間仕切りは検討すべきだと思います。寒いところは!(暖房費に関わる問題!)
5、窓部分には、断熱シート(市販品)を20〜30センチぐらいで、置いている。
6、木ドアの玄関という事も有り、風除室を設置している。(玄関は、暖かく感じるし、濡れた靴は、乾きやすい!)
こんなところです。
907: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 10:37:00]
うちは星つのペアガラスなんですが、LOW-Eだと星3つですよね?
自腹で交換されたのでしょうか?かなりお金かかりますよね?

あと階段室をふさぐと換気に問題が出ませんか?
しかも階段が鉄骨に板を載せただけのスケルトンタイプなので
2階だけとか対策しても意味ないですよね?
全フロアにやるとすごい金が・・・
908: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 10:43:00]
PH階に床増やす?
床面積変わるから勝手にやるとまずいのでは?
というかどうやって床増やすの?
踊り場が50センチ四方しかないのに、斜めにカットしないで普通の階高で箱にしてるから
踊り場の反対側はものすごい無駄なスペースなのは間違いないですけど。
(実質3階の床から5mもの天井高)
909: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-15 11:29:00]
>うちは星つのペアガラスなんですが、LOW-Eだと星3つですよね?
>自腹で交換されたのでしょうか?かなりお金かかりますよね?
・建てる前より、仕様追加してましたから、後での交換よりはそんなに掛かりません。
>2階だけとか対策しても意味ないですよね?
・1Fと3Fは、部屋にドアが有るから別に関係有りません。2Fの居間は、オープンなので、間仕切りを早川にやらせました。ハイパー対策の代替案より採択した事項です。(以前に、10棟団結して交渉した件を書いたと思います。読んでみて下さい。)
>PH階に床増やす?
・これも当初の図面段階で、追加してもらいました。PHは、おっしゃるとおりに無駄なスペースだったし、収納が少ない為に、PHの50センチ四方しかなかった所に階段部分まで(約半分だけ)コンクリートを打って、床にして棚を設置しました。棚と合わせて、18万の追加だったと思います。担当の営業マンは、うちの案を他のオーナーにも教えて、採用されてたみたいです。但し、PHに上がる時は、頭を下げて(かがんで)階段を上らないと頭をぶつけます。
床面積と言っても、2㎡以下ですので、合計120㎡を超えていないから、税金等も問題無しです。早川の図面には、延べ床面積130㎡(車庫スペースやバルコニーを入れていた)と出てましたが、間違いですので、税務署が見に来たときは、図面に訂正面積を書いて渡しました。
910: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 11:40:00]
>>909
建築前に仕様変更してたんですね。それは正解ですね。
うちは建ってから買ったので。

3階は部屋を閉めれば、階段室と廊下だけになりますが、
暖房と換気上開けっ放しの方がよいと聞いていたので、開けてました。
閉めたほうがいいのかな。

うちのリビングはこういう構造なので、Bの位置は引き戸を作れますが、
Aの位置は開き戸になってしまいます。
____________
   A↓階段階段↑■■
    ‾‾‾‾‾B‾‾

あと最近流行の断熱シートですが、シートと窓ガラスの間で結露しないものなのでしょうか
911: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-15 13:19:00]
・ハンガー引き戸は苦肉の策で戸袋付で施工しました、独立階段室に成っているため、ドアが付けれない為です。ドアを付けれるなら小窓が付いたドアの方が良いと思います。
・断熱シートは、結露は、してませんよ、特に問題なしで、窓からの冷気のシャットには良いと思います。
・換気扇は、止めて湿度が上がらないなら止めても良いですが、湿度が上がると結露しますので、止めない方が良いでしょう。うちは、全部屋に温湿計を置いて、たまに見てます。PH階のドア(開き窓)部分でも朝は、12度ぐらいで陽がさすと15度ぐらいまで上がります。
洗濯物は、浴室内に掛け棒を2本設置しましたので、ユニットバス内に干して、換気扇を回しながら、除湿機を中に入れて、乾燥させてますので、洗濯物の湿気は部屋には流さないようにしてます。(大体、湿度50%前後になってます)
・自然換気口にフィルターが付いてなかったので、付けさせました。換気口の周りが黒く汚れた為、原因を考えると換気口の空いてる所からの空気の流れではなく、壁と換気口の隙間からの空気の流れがあったので、一端外して、筒状部分にシールして再取り付けをした事と丸状のフィルターを(市販品で有る)付けさせました。〜1年点検時です。
912: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 13:30:00]
うちは吸気は三菱の自然吸気ですが、フィルターは標準でついてますね。
排気も三菱ですが、電源直結でスイッチ無し、強制24時間排気なのでどうしようか検討中です。
吸気を絞っても、洗濯物を干している脱衣所以外はどこも湿度20〜30%です。
加湿器を買うぐらいなら、灯油ファンヒーター買った方がいいかな。床暖の節約にもなるし。
913: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 13:48:00]
うちはパイプファンの入り切スイッチありますね。自然吸気口は開いてるし予想外に気密性、低く感じるので24時間、回しっ放しにしていません。
914: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-15 14:31:00]
>電源直結でスイッチ無し、強制24時間排気なのでどうしようか検討中です。
・最初は、直結の強制24時間排気でしたが、寒い問題で、湿度によってオートが付いてる換気扇に交換させました。勿論、オート運転、ON、OFFの連続運転も可能なタイプです。強制排気は、不可欠ですので、湿度設定を低くして、常時運転中になってます。(2つ有るトイレは、感知式の強制排気に変えさせました、これも寒い問題からです。)
915: 購入検討中さん 
[2008-01-15 22:22:00]
私は、埼玉県でRC-Zの住宅建築を検討している者です。
こちらのスレッドを読ませていただいて気づいたのですが、北海道などの寒冷地の方が多いように思われます。
関東圏の方で建てられた方のお話もお聞きしたいと考えているのですが、もし建築済みの方や建築検討中の方がいらっしゃいましたら、この場で情報交換をしたいのですが。
よろしくお願いします。
916: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 14:18:00]
早川の床暖、金かかりすぎるからエアコンにしようかと思うんだけど試した人いますか?
917: マンコミュファンさん 
[2008-01-16 22:06:00]
早川の床暖は蓄熱式の中では安い部類でした。
(過去形なのはもうメーカーが逝ってしまっていてRC−Zを引き継いだ新会社もこの床暖を受け継ぐか未定だからです。)
918: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 12:42:00]
RC−Zを本州のフランチャイズ業者で建築された方へ。
依頼業者から今回の倒産の報告はありましたか?私は大阪で建築、入居後1年半になりますが今回の倒産に関する一切の連絡は現在までありません。あえて私からは問い合わせていないのですが、やはり少し不安な為、皆さんの状況をお聞かせ下さい。ちなみに私はウッディアイではなく、別の業者です。
919: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-17 13:12:00]
>No.916 by 入居済み住民さん 2008/01/16(水) 14:18
早川の床暖、金かかりすぎるからエアコンにしようかと思うんだけど試した人いますか?
>No.917 by マンコミュファンさん 2008/01/16(水) 22:06
早川の床暖は蓄熱式の中では安い部類でした。
・何㎡の延べ床面積で、最近の床暖だけの電気代は、いくらぐらい掛かってるのでしょうか?
うちは、113.4㎡で先月分が¥37,000-でした。エアコンとの併用も検討してはいますが。
・ハイパーヒーティングは、もう有りませんので、ヒートライナーか日立の一体型(給湯&床暖)で施工してた(2年前で)と思います。<〜電気式>または、コロナのセントラルじゃないでしょうか。<〜灯油式>
920: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 13:19:00]
>>918
ロンゲストについての説明がないのは問題じゃないんですか?

ハイパーヒーティングって本当に早川(アーキサイエンス)のオリジナルなんでしょうか。
製造元ってどこかにないんですかね。
灯油式のランニングコストが全然出てこないですね。
921: マンコミュファンさん 
[2008-01-17 13:56:00]
少なくとも躯体スラブに温熱管を埋め込んでしまう床暖房放熱部分は早川(アーキサイエンス)独自ではないですか?
うちは約140㎡の延べ床で12月の暖房費(深夜電力のみ使用、床暖房のみで他の暖房は稼動していません)は13000円でした。

早川の床暖房が安い部類と言ったのはイニシャルの部分です。
ランニングコストは住んでいる地域や使われ方で大きく変り比較は出来ません。
また機器自体も熱源にヒートポンプを使ったりしてもっと安いものも存在します。
922: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 16:20:00]
説明、全く無いですよ。このレスで知ってるだけです。
923: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-17 18:24:00]
>少なくとも躯体スラブに温熱管を埋め込んでしまう床暖房放熱部分は早川(アーキサイエンス)独自ではないですか?
・多分、ハイパーシステムは独自だと思います。
ただ、分譲ではなく注文住宅の場合は、躯体ではなく、躯体の上に温熱管を敷いて、モルタルで埋め込む方法にしていると言ってました。(昨年の9月ぐらいに、営業マンより聞きました。〜何故か?は、解りませんが、メンテナンスが起きた場合の処理の為かもしれません。)
・じゃぁ、躯体に埋め込んだ場合のメンテは?というと不可能でしょうね、きっと!;メンテナンスフリーが歌い文句でしたから!
メンテするとしたら、現状の床材を剥がして、床材に床暖付きに変える事ぐらいでしょうか?
コロナ関係者(=床暖工事関係者)さん、何か知恵があったら教えて欲しいです、まだまだ壊れはしないと思いますけど!
>うちは約140㎡の延べ床で12月の暖房費(深夜電力のみ使用、床暖房のみで他の暖房は稼動していません)は13000円でした。
・12月の床暖の電気代¥37,000-は、札幌です。(北電;ホットタイム22契約)
¥13,000-の地域は何処なのでしょうか?
924: 入居済み住民さん 
[2008-01-17 22:08:00]
12月が37000円で、
設定温度を変えていなければ、今月は5万は超えるでしょう。
今朝は札幌の最低気温−12℃です。札幌で−10℃を下回るのは2季ぶりだとか。
925: マンコミュファンさん 
[2008-01-17 23:47:00]
¥13,000-の地域は何処なのでしょうか?
- 温暖な関西地方です。
躯体の上に温熱管を敷いて、モルタルで埋め込む方法
- 恐らくそれはメンテナンスうんぬんよりも即暖性を高める意味合いが強いのではないでしょうか? うちは注文住宅(というより本州ではRC-Zは価格帯が高く建売が殆どありません)ですが思いっきり躯体と同時打ち込みです。
北電のように日中に割引になる電力プランが本州には無く、事実上深夜電力使用の蓄熱運転になりますが、このシステムの致命的なところはマイコン割引や5時間通電割引などが適用されないことです。
冬の使用期間だけではなく1年中月々の電気代に反映されることですのでこれは痛い。
926: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 08:16:00]
暖房費はどこも工夫してるみたいですよ

http://blogs.yahoo.co.jp/kyati_sapporo/51438952.html

今年の冬は 灯油高もありまして 皆さん色々な寒さ対策をしていると思います。
で、一番手っ取り早いのは 室内温度を下げているということではないでしょうか?

うちも やっておりまして現在の室温は18度です。

北海道のおうちで 18度というのは かなり下げているほうだと思うんですが
どんなもんでしょうか?

わたしの聞くところでは ほとんどが 22度以上にはしていると思うし
25度なんて 結構多いと思いますよ。

本州地区はかなり低いと聞きますが 本当でしょうか?
10度前後という話も聞きましたが... さすがにそこまで寒くは出来ません。

そして、ここからが本題なんですが
この室温は7年前から行っております。

このうちに引っ越す前は実は室温30度近く!!
室内はもちろん半そでで過ごしておりました。
927: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 12:42:00]
918です。
>920 私はロンゲストには入っていません。保障内容に魅力を感じなかった為、加入しませんでした。ですのでロンゲストに関する連絡は当然ありませんでした。
>922 そうですか。通知をされない業者さんは他にもおられるようですね。
928: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 12:55:00]
ロンゲスト入ってないなら、別にロングホームや早川工務店が倒産したことを知らせなくても
何の不都合もないでしょ?
929: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-18 13:34:00]
>今年の冬は 灯油高もありまして 皆さん色々な寒さ対策をしていると思います。
で、一番手っ取り早いのは 室内温度を下げているということではないでしょうか?
うちも やっておりまして現在の室温は18度です。
・室温18度は、床暖の電気or灯油、セントラルの灯油等、暖房設備は、何を使用していて、月の経費(暖房のみ)は、いくらぐらい掛かってますか?(延べ床面積≒120㎡ぐらいでしょうか?)
930: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 13:58:00]
ロンゲストに入っていない方もいるんですか?つぶれちゃえば入っていようがいないが関係無いか。
931: 匿名はん 
[2008-01-18 14:59:00]
なんだかなー 寒いだの何だのって  あなた方テント生活してんのか?
鉄筋コンクリートの家なんだろう?  寒い訳が無いんだろ?
俺は木造築15年のぼろ家さ  電気代7000 灯油代10000 ガス代5000
家の中は25度さ   どうだざまあ見ろ

壁に穴あけて煙突出して石炭ストーブでもつけろ
932: 匿名さん 
[2008-01-18 15:16:00]
石炭ストーブ いいね
933: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 16:18:00]
木造野郎はすっこんでろ!
934: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 17:51:00]
>No.931 by 匿名はん 2008/01/18(金) 14:59

・No.931さんへ
ここは、RC-Z等RCに関する掲示板です。そんな書き方する方は、見るだけにして下さい。

・RC住宅という以前までは、庶民には手が届かなかった住宅に住むことが出来た、と思いきや、
暖房や光熱費等の維持費が広告とは違って、3倍にもなったことから、省エネを考え、室温を考え、薄着から1枚多く着るとか、各家庭が出来る限りの知恵を出した結果を教えてくれているのです。
ぼろ家で快適?な生活をしてるなら、それでいいじゃないですか!見るだけにして下さい!
935: 2chファンさん 
[2008-01-18 23:19:00]
RC−Zの2chはこちらです。
http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1189217304/l50x
936: 入居済み住民さん 
[2008-01-19 12:23:00]
まぁ寒くはないよ
コストがかかるだけ
937: 匿名さん 
[2008-01-21 20:11:00]
木造野郎は・・・
確かに、RC−Zに対する書き方が悪かったね
そう言う俺は木造です。住林の家です  価格はRC-Zの家よりも多少高額ではありますが、
安心を選びました。土地込みと考えると住林の方が安いかも・・・・
土地60坪 建物40坪で4000万だから・・・

工務店選びに失敗したわけさ・・・
RCと言う事でいいふりこきすぎたんじゃ・・
938: サラリーマンさん 
[2008-01-21 20:51:00]
俺は積水ハウスの軽量コンクリートの外壁だが
40坪で暖房費は今年12〜1月で月2万円位です。
RC−Zが良かったが暖房のコストが掛かるので
止めました。
939: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 22:46:00]
どうしてRC-Zのオール電化は木造灯油暖房並みのコストがかかるのでしょうか?
中途半端な内断熱で熱橋だらけで熱損失が半端じゃないんでしょうか。
床暖房が効率が悪いのならば、パネルヒーターとかに改造できないんでしょうかね。
940: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-22 10:13:00]
>俺は積水ハウスの軽量コンクリートの外壁だが
>40坪で暖房費は今年12〜1月で月2万円位です。
・暖房設備はなんでしょうか?床暖の電気or灯油、セントラルの灯油等?
・世間では一般的に灯油高騰のあおりより、オール電化住宅と灯油暖房住宅の暖房コストを比較した場合、昨年は、断然、灯油がリードしてましたが、今年は、オール電化を灯油が抜いています。一番の低コストはガス暖房のようですが、ガスも化石系の自然燃料でしょうから、石油と同じように限りある資源です。(いつ値上げしようかと探っているのかもしれませんよね?)
話は、もどって、
>どうしてRC-Zのオール電化は木造灯油暖房並みのコストがかかるのでしょうか?<
ですが、多分、うちと同じように、早川の狭小住宅(広い土地を何分割かして、分譲)で、RCの3階建てを買ったと思います。やはり、RCで、ましてや3階建てで、普通の木造住宅の2階建てより、暖房コストが掛からない訳がない、それでいて、オール電化の床暖仕様で、床暖の埋設は、玄関から始まり、PH階を除いた、殆んどの床に埋設されている訳ですし!
早川じゃなく、他の工事業者や北電関係の工事業者等の方からも聞きましたが、3階建てなら普通に月4万は掛かるだろうと当初から聞いていましたので、ヒートライナーに替えてからは、北電に問合せを行い、省エネ方法を教えて貰いました。ボイラー温度の設定温度とか室温の切替とか結構、親身に教えてくれますよ、聞いてみて下さい!
941: サラリーマンさん 
[2008-01-22 11:22:00]
>>940
938です。セントラルの灯油とファンヒーター灯油併用です。
就寝時は室温が15℃位になるが暖房は切っている。
セントラルは急に温まらないのでファンヒーターを一時使用です。
本来はセントラルで24時間運転が良いのでしょうが...
建設地は札幌で室温は20〜22℃位です。
参考迄
942: 入居済み住民さん 
[2008-01-22 22:48:00]
今月分の電気代出ました。−10℃前後の日々が続きましたが、
延べ床120㎡で電気温水床暖を設定温度18℃に絞って32000円でした。
昼間日差しが当たると20℃超えます。
夕食後のくつろぎタイムに500Wクラスの電気ヒーターを使ってます。
夏だと給湯含めて12000円ぐらいのドリーム8が今月は20000円でした。

床暖は寒くない下限がいまぐらいです。電気ヒーターも目の前にいるかぎり結構暖かいので
電気ヒーターやめて床暖の設定を上げたほうが良いのかわかりませんね。

ピーク月で合計5万だと許容範囲なんですが、
これに加えてロードヒーティングで20000円かかります。
ちょっとキツイです。
あと不満なのはお風呂が寒いことですね。入浴時は換気扇止めてます。
943: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 08:56:00]
早朝、札幌で震度1〜2ぐらいの地震がありました。
3階で寝てますが、結構揺れるんですね・・・震度3とか4だったらかなり怖いかも
944: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-23 09:51:00]
>あと不満なのはお風呂が寒いことですね。入浴時は換気扇止めてます。
・そうですか、うちも寒いです。1坪ユニットだから広いのは良いですが、その分寒いですね!工事着手前は、風呂場にも床暖を埋設すると営業マンが言ってましたが、結局は、風呂場下だけ入れてないみたいです。ちゃんと入れていれば、暖かい風呂場だったはずです。(現場担当へ確認済み〜現場と営業のコミュニティーに欠けていた部分です。)それだけは、残念でならないですね、現場をちゃんと自分の目で確認すれば良かったと後悔してます。
*換気扇は、止めない方が良いですよ、寒くても湿気を排気して、赤カビを少しでも防止する努力をしないと赤カビが発生しやすいです、風呂場洗いもなるべくお湯じゃなく水で洗った方が良いみたいです。
945: 匿名さん 
[2008-01-23 09:55:00]
>>944
洗うのはお湯でも良いですよ。
お風呂や掃除の後に、水をひとまきしてやると全然違いますよ。
946: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 10:36:00]
お風呂もトイレもヒートショックがなくてお年寄りでも安心快適というは大嘘ですな
これは別にRC-Zだけではないですが、浴室暖房乾燥機が付いていても
電気代がかかるから使わないって人も多いらしいですね。
947: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 11:18:00]
・トイレは、床暖が埋設されてますから、快適な部類ですょ!
浴室乾燥機は、最初から無駄と判断してました。以前、単身赴任の時、仙台とか東京にいましたが、そのマンションに付いていて、電気代は掛かるし、10時間ぐらい入れても大して乾燥してないしで、経験してましたから、OPは止めました。むしろ、風呂場に干して、換気扇を回して、除湿機を中に入れて運転させてます。衣類と風呂場の乾燥が十分に出来ますし、そんなに電気代も掛かってないと思います。
948: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 11:25:00]
うちは除湿器なくても脱衣所の24時間換気と浴室の局所換気扇だけで一日で乾くな
ところでユニットバスのまわりって断熱しないものなんですか?
949: マンコミュファンさん 
[2008-01-23 12:21:00]
INAXの中間グレードのユニットバスです。
浴室内部や床面は寒く(冷たく)ないですが、
風呂使用中の天井面の結露が凄まじいです。(ポタポタ状態)
ケチらず天井にも断熱材が入った仕様にすれば良かった。
950: ご近所さん 
[2008-01-23 17:59:00]
RC−Zの建売住宅は、新省エネ行くか行かないか程度の断熱性能だから
当然暖房費は高くなる。
確か内断熱でウレタン30mmでしょ?しかも内断熱だからRCの蓄熱効果もなし。

俺はマンション住まいだが、角部屋でもなく最上階でも最下階でもないためか、
暖房費はすこぶる安い。1人暮らしで日中いないこともあるが、60m2で灯油代
月2000円程度(12/中〜1/中の検針で)だ。築20年経っているが確か25mmの断熱
材は入ってる。まあサッシはペアガラスではなく2重窓だが、ふだんからカー
テン閉めてるのでそんなに熱が逃げている感じはしない。

RCは外断熱じゃないと北海道じゃ住めないと思っている。木造の場合は木自体
にそこそこの断熱性能(グラスウールの約3分の1程度)があるので、内断熱
でも問題が出にくい。それに断熱材の厚みが違う。
951: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 18:26:00]
RC-Zって断熱材54mm・Zボード6mmじゃないの?

http://www.seihou-rcz.jp/performance.html
952: 物件比較中さん 
[2008-01-23 21:02:00]
俺はマンション住まいだが、角部屋でもなく最上階でも最下階でもないが
RC−Zの欠点の核心だな。
953: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 21:25:00]
RC−Zの欠点の核心をついた方はその勢いでもっと勉強してください。
熱効率の知識不足が早川の商売をのさぼらせた一因。
954: 物件比較中さん 
[2008-01-23 21:54:00]
>>953
了解いたしました。
勉強しまっせ、引越しのサカイ
955: 物件比較中さん 
[2008-01-23 23:13:00]
勉強したぜ
勉強したぜ
956: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 23:49:00]
合格!
けど潜熱材はまだ高いから公共施設向き
957: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 16:02:00]
早川物件でもセントラルのパネルヒーターってあるんですね
http://www.work-estate.co.jp/traffic/shiden/nissen9/crystal_town/000_t...

しかし家賃17万って・・・
http://www.work-estate.co.jp/traffic/shiden/nissen9/crystal_town/index...
958: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 16:25:00]
それほど密集して詰め込んで建てるのであればいっそのことくっ付けてしまった方が光熱費が激減するのに、
(そうしたら長屋になって売れないんでしょうね)
本州ではまず無い形態です。
かなり圧迫感があるのではないですか??
959: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 17:18:00]
首都圏のいわゆるタウンハウスっていうのは戸境壁は共有してるのが一般的ですね。
早川のは区分所有になってるタウンハウスのところと、単独所有になっているところが混ざってます。
マンションの価格で戸建てを売るというセールストークでしたので
本来区分所有のタウンハウスでは必要になる管理費や修繕積立金をゼロとして
自主管理でお願いしますということになってます。
そうしないとマンションと比べて安い!ってことになりませんので。
ま、要は各自勝手に直してくれってことなんですね。

本来外壁や屋上部分は共有部分ですから、管理組合で修繕しなければなりません。
隣同士の壁を1枚ではなくて2枚にしてるのは、それを回避する方法なのでしょうか。
法的にどうなんでしょうかね。
960: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 18:06:00]
>No.950 by ご近所さん 2008/01/23(水) 17:59
>RCは外断熱じゃないと北海道じゃ住めないと思っている。木造の場合は木自体
>にそこそこの断熱性能(グラスウールの約3分の1程度)があるので、内断熱
>でも問題が出にくい。それに断熱材の厚みが違う。

・おもしろい方だね?(RC-Zの断熱は、54+6=60ミリ、RC自体に蓄熱性能が有る〜木の約3倍)
北海道の現状のRC造の住宅、マンション、公営住宅等、どれを取っても内部断熱です。最近は外断熱も流行っては来てますが! では、何故?全てが外断熱に代わっていかないのでしょうか?
多分、一番の理由は、コストUPでしょうか!(プラス外断に対する技術力不足〜経験が少ない等)
・RC-Z(内部断熱)〜坪65万前後
・RC-Z(外部断熱60)〜坪75万前後
・RC-Z(スーパー外断120)〜坪80万前後 といった具合でしょうか?
昨年、営業マンに紹介した見積から見比べてみた見解ですが!
だから、一般の庶民には、手が届かないのが、RC-Zの内部断熱で狭小分譲3階建てで¥3,000万(土地込み)前後なら手が届いたから、今、住んでます。決め手は、場所だった事も有り、床暖の電気代以外は、全くの快適空間です。(室温20〜23度、湿度45〜55%で十分、玄関、トイレも同条件です)
<早川の倒産以外は、全く持って我が家は、RC-Zで良かったと思ってます。>
961: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 18:56:00]
と、カキコしながら<自分自身に言い聞かせています。>
962: 申込予定さん 
[2008-01-24 20:54:00]
そもそもRCは高級なのか?
963: マンコ ミュファンさん 
[2008-01-24 21:11:00]
964: junjun 
[2008-01-25 01:22:00]
初めての書き込みです。入居1年4ヶ月になりますが、今臭いで悩まされています。1階の洋室のクローゼット下の床にある蓋(小さいムロみたいなのがあって、そこに元栓関係が集結しているのです)開けると下水道の臭いがします。さらに、キッチンのシンク下からも臭いが上がってきています。キッチン業者にみてもらったら、”なぜかはわかりませんが、汚水管から風が上がってきているのが原因だと思います。普通はこんなに風はきません。配管業者に聞いて下さい。”と言われました。今までは何でもなかったのに、10日ほど前から急にです。何をどう考えていいのかわかりません。水周りの配管に詳しい方いませんか?
965: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 06:30:00]
寒冷地だとどこかが凍結で破損しているのかもしれませんね。
RC-Zだからとか早川だからとか関係ないと思うので、クラ○アンとか
お住まいの自治体で公表している指定水道工事業者に見て貰った方がいいですよ。
966: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 08:37:00]
似た事例を見かけました

新築1年ですが、キッチンシンク下扉を開けると悪臭がします。メーカーに頼んで色...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412065569
967: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-25 09:56:00]
>No.957 by 入居済み住民さん 2008/01/24(木) 16:02

>早川物件でもセントラルのパネルヒーターってあるんですね

・床暖の登場は、クリスタルタウン豊平公園からだったと思います。(約3年前)
広告は、「+20万でセントラルからオール電化の床暖仕様に出来ます」と出てました。
殆んどの入居者は、+20万払った人はいないと思います。うちも『そんな物は、サービス!』と言って、打ち消しましたから、最初から、営業は、サービスする予定のものだったと思ってます。
(10棟あるうち、1棟だけがセントラルで、残りは床暖仕様です。)
968: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 10:35:00]
その豊平公園というのがハイパーヒーティングでもめたところですか?
結果的には灯油ボイラーのセントラルの方が良かったのでしょうか。
969: 入居済み住民さん(K) 
[2008-01-25 13:12:00]
*そうです!ハイパーでもめて、現在は、ヒートライナーに取り替えさせてからは、快適な部類です。セントラルも寒くて、一緒にもめて、パネルを二重にしたりとかしてたと思います。結局は、灯油が高騰している以上は、セントラルの良さは、無いと自分では思っております。床暖には、パネルとか有りませんから、広さを有効利用出来るし、セントラルのパネルを夏場、取れるわけでもないでしょうし!また、セントラルは、湿度が下がり、多分30%以下だと思います。(加湿器が必要となるか、常時、洗濯物を乾かすとかの工夫が必要かと思います。
970: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 13:39:00]
パネルヒーターだと湿度が下がって、床暖だと湿度が下がらないというのはどういう理屈?
971: いつか買いたいさん 
[2008-01-25 15:20:00]
カーペットをしめらしてるんじゃないかな
972: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 16:41:00]
・昔は、家を建てるならセントラルにするぞ〜って思ってました。インターネットで調べても長所しか書いてなく、短所(デメリット)は、あまり書かれてないです。そこで、今までに建てた方々に聞きました。(木造ですけど!)
1、最初は快適と思っていたが、2〜3年経つと、窓下(大抵は窓下に設置)にあるパネル(ラジエーター)が邪魔で邪魔でどうしようもないょ!また、埃(綿ゴミ等)が溜まって、掃除しづらい!
2、乾燥して結構、喉が痛いし、鼻がつまるので、除湿機を入れて湿度を上げてる。
と言う、感想が結構多く、共通事項でしたので、『オール電化でしかも床暖仕様』の広告に魅力を感じ、床暖にしようと決意しました。ここまでが、決めた内容です。じゃぁ、理屈は?となりますが、
・木造で乾燥するなら、RCならもっと乾燥します。(木造より密閉度が高い)但し、新築のRCの場合は、完成時期や大きさ(量)にもよりますが、RC自体の(RC内部の水が蒸発するまで)乾燥に最低1年〜2、3年ぐらいは、掛かると言われています。ですので初年度の湿度が高過ぎるのも、内部結露やカビの発生とかに注意が必要で、家具は、絶対に壁に付けては駄目です(最低5センチ空ける)、とか押入れ(クローゼット)には、すのこを敷いてふとんをしまうとかの工夫は、必ず必要です。普段は、クローゼットを片方だけでも開けておくと良いと思います。
・床暖は、床からの輻射熱で家全体を暖めており、空気の対流が少なくて、暖気も下から上に行きますので、部屋の下と上の温度差は、あまり差が無いです。対流が少ないからだと思いますが、空気の乾燥もあまり無く湿度を50%前後に保てるのではないでしょうか!
・セントラル(温水式)は、パネルからの輻射熱で部屋全体を暖めており、空気の対流は、パネルの設置場所にもよりますが、床暖よりは多く、空気の乾燥と埃の舞はあると思います。
・本来は、どちらのシステムも家全体を低い温度で設定して暖めてあげれば良いのでしょうが、灯油の高騰とか電気代が掛かり過ぎるとかで、使っていない部屋の暖房を落して、居間だけを温度を上げて省エネしていると錯覚しているのかもしれません。使ってない部屋も全体の温度を20度ぐらいで設定して運転しても、多分、コストは変わらないかもしれません。(むしろヒートショック等が起きなく、家族全員が快適に過ごせるかもしれないと、最近、思うようになって来ました。ただ、家計を握る奥様方は、出来ない(無理かも)かもしれませんが!
973: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 16:54:00]
床暖で20℃にしてますけど、どこも湿度20%未満ですよ。
ひどいときは10%とか。加湿器入れてなんとか30%
どうやったら湿度50%維持できるんですか?

あと内断熱の建物でもコンクリートの水分は室内に出るんですか?
断熱層は湿気は浸透するんですか?
974: 匿名さん 
[2008-01-26 15:28:00]
最近ニュースで話題の不適切建材も使用していたことが判明 購入者は調査されたし
北海道新聞より
道内関係は住宅建築用型枠製造・販売のロングホーム(江別)の一社。自己破産した親会社の住宅メーカー早川工務店(札幌)に連鎖して経営破たん。認定と違う仕様の不燃材料を販売していたが、販売量は不明という。
975: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 17:55:00]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/72491.php
改修されない場合、最悪行政命令で取り壊し?
976: 匿名さん 
[2008-01-26 18:55:00]
現在の対応状況 ・報告日(発覚日?)の翌々日に破産手続開始決定。
により責任を取った?
977: 申込予定さん 
[2008-01-26 19:32:00]
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha08/07/070125/01.pdf
大臣認定を取り消すもの
申請者 ロングホーム㈱ 認定番号 NM-0896
名称 両面ガラス繊維クロス入/酸化マグネシウム板
疑義の概要・認定書には記載のないレイヨン系不織布(有機材料)を加えた仕様であることが判明。
現在の対応状況・報告日の翌々日に破産手続開始決定。・認定の取消し
使用実績 なし※不燃材料としての販売実績なし
現在の対応状況 ・報告日の翌々日に破産手続開始決定。
978: 匿名さん 
[2008-01-26 19:59:00]
ロングも早川もマジやってくれるよな
全部壊せばRC-Zなんて
アホくさ
979: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 20:40:00]
ここが1000になって埋まったらどうなるんですか?
できればその2を建てて欲しいんですが。
980: 匿名はん 
[2008-01-26 21:58:00]
RCテクノはZボード売るんだろ
耐熱偽装のZボードだよ
吉川 聞いてんのか 上田 はどうよ
あなた方またグルになって国民を騙すのか!恥をしれ 
この 豚や労
981: 賃貸住まいさん 
[2008-01-26 22:04:00]
1000になったら風になります
きっとこのままでは終わりません
982: 入居済み住民さん 
[2008-01-26 22:52:00]
早川陣営離脱を決めたI社は偽装建材とは全く無関係なんだろうか。
983: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 13:37:00]
早川と利害関係のない業者の方に窓枠に水切り付いてないのは異常だと言われました。
上の方で「どうぞ入ってくださいという納まりになっている」というのはこのことだったんですね。
もう建って1年以上経つので、かなり水入っちゃってますよね?どうしよう・・・
984: 住まいに詳しい人 
[2008-01-28 16:22:00]
>977
国交省発表の酸化マグネシウム板についてですが、
どうやら、Zボードのことではなく、スーパー外断熱
用に開発していた外壁に使用する部材のことのようです。
ですので使用実績なしとなっています。
Zボードは元々建物内側に使用するものなので、不燃材料等の
大臣認定そのものを取得していないと思われます。
985: 入居済み住民さん 
[2008-01-28 17:07:00]
一部の物件の外断熱部分が
タイルなど貼らずにZボードむき出しのところがあるそうです。
こちらは耐火性能は関係ないのでしょうか?
986: けんしろう 
[2008-01-28 20:52:00]
987: 地元不動産業者さん 
[2008-01-28 21:03:00]
外断熱の物件だけじゃないらしい〜 採用している企業ももう買わないな
988: 銀行関係者さん 
[2008-01-28 21:05:00]
外○熱の物件だけじゃないらしい〜 採用企業ももう購入しないだろう・・・
989: 匿名さん 
[2008-01-28 21:58:00]
>>986
どういう意味?
990: けんしろう 
[2008-01-28 22:17:00]
hayakawa shockとyour shock(北斗の拳の歌)をかけただけ
自己満足で御免なさい
991: 匿名さん 
[2008-01-28 22:28:00]
しかしハヤカワショックとはよく考えたものだw
992: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 00:41:00]
>984
>987

どっちが正しいんだろう?内断熱のZボードのマグネシウム板では無いのでしょうか?
どうやって調べればいいのか。国交省にでも聞いてみるか?
993: 匿名さん 
[2008-01-29 09:48:00]
Zボードの事ですよ(マグネシウム)
でも大丈夫でしょ
Zの家はオール電化だし、(ガスコンロ)使ってないでしょ
または、ガス台のところにキッチンパネルを使ってるでしょ
であれば、不燃材等々は問題ないはずです

そもそもZボードは不燃材じゃないし、6mmのマグ版の不燃認定を取り消されただけだよ
だからと言って燃える訳ではなく、認定内容と使用材料が1つ違った事で認定取り消しただけ
現段階のものでも燃えません。
新たに試験し認定を受ける事も可能です
RCテクノがそこまでやるかどうかは知らんけど
994: 絶対に購入はしない。 
[2008-01-29 13:59:00]
早○工務店、ロ○ングホーム破産申請からもうすぐ2か月。
早○工務店時代に完成し売れ残っていた建物の販売が行われ始めたようです。
一般には公開しておりませんが、当時のスタッフが裏で動いているようです。
噂に聞くと管財人と話がついたとのことです。
これから説明会などあると聞いています。
負債を負った方々納得いかないでしょう。
私は購入はしません。騙されません。
造りは良いかも知れませんが、
保証は、会社があっての保証です。
みなさんも良く考えましょう。
995: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 14:13:00]
アーバンタウン澄川とファインビュー澄川か
不動産屋の情報端末には入ってこないのか?
そんな曰く付きの物件、どういうルートで売るんだろう。
当然3000万では売れないだろうから、値下げは必須だし。
競売にしないであくまで任意売却か
996: 入居済み住民さん 
[2008-01-29 22:13:00]
私は昨年秋に購入し、快適に生活していた(いる)者です。
こちらを頻繁にのぞいていたので
情報はここで知りましたが
ロンゲストについて、未だに工務店からは何の説明は勿論、連絡もありません。
その工務店にて建築中かつまだ売れていない物件も数件ある様ですが…
こちらから「どうなるの?」と聞いてみようかとも思いましたが
工務店に責め立ててもどうなるものでもないだろうと思い
担当者から説明があるまで、あえて待ってみる事にしました。
連絡はいつくるのだろうか・・
997: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 08:01:00]
どこで買われたのかわかりませんが、この事態を認識しているのなら
業者に問い合わせるべきではないですか?
RCテ●ノやらS●RAMAやらと心中するつもりなのか、独自の道を歩むのか
他人事のように待つというのは自分では考えられませんね。
早川工務店で建てたにもかかわらず倒産したことさえ知らない人もまだまだいるみたいですし。
998: マンコミュファンさん 
[2008-01-30 08:27:00]
RC-Zを扱っていた工務店が生き残りをかけ試されているのだと思います。
ロングホームの落とし前を取る覚悟を顧客にアナウンスしている会社もあれば
他人事のように扱う会社もあります。
会社の顧客に対する「誠意」や会社の「安定度」がはっきり判るリトマス試験紙のようなもので、
これからの営業活動にも影響するでしょう。
まだハヤカワショックの影響で淘汰は続くと思います。
999: 入居済み住民さん 
[2008-01-30 09:40:00]
三和建設は真面目というか律儀な会社だな
http://www.sanwakensetsu.co.jp/news/news.php?contents_id='186202'

国土交通省による建築資材の防耐火関連の認定疑義案件について

旧ロングホーム㈱の『両面ガラス繊維クロス入/酸化マグネシウム板』について、
認定の取り消しが1月24日、国土交通省から発表されました。その理由とは、
「認定書には記載されていないレイヨン系不織布を加えた仕様であることが判明」
したためとのことです。

弊社と致しましては現在調査中ではありますが、製品には問題が無く、
本来ならば国土交通省からロングホーム㈱に対し、
『認定書の訂正(認定書に「レイヨン系不織布」を追記すること)』が指導されるところ、
当事者であるロングホーム㈱が破産しており、訂正を求める事が出来ないため、
『取り消し扱い』になっているとのことです。

弊社は今後さらに鋭意調査を進め善処してまいりますので、
よろしくご理解賜りますようお願い申し上げます。
1000: けんしろう 
[2008-01-30 09:51:00]
1000ゲッツ
続く.....
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる