住宅設備・建材・工法掲示板「外壁にタイルってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 外壁にタイルってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-17 16:15:17
 削除依頼 投稿する

今結構でていますよね。外観的にも重厚感があり好きですが、いい事ばかりしか聞きません。欠点てないんですか?

[スレ作成日時]2005-03-13 22:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

外壁にタイルってどうですか?

162: 購入検討中さん 
[2012-01-26 14:34:52]
タイルではなく、薄切り天然石の複合パネルを外壁で使用されている方いますか?
自分が調べた限りでは各社から出ているのですが、いかがなものでしょう。
http://www.east-stone.co.jp/service-outside.html
http://www.atsukawa.co.jp/product04.html
http://www.esgjapan.com/
http://www.kanaflex.co.jp/panel/kanastone.html
http://www.bos-stone.com/seihin03.htm
http://www.nseki.com/shinseihin.htm
http://www.marblight.com/

やはり、最高級の住宅には石張りが多いので石の外壁は憧れますが、
重いのと価格が高いというのが難点。
複合パネルを使えば、1/3の重量ですし、
無理すればタイルと同じくらいの価格に控えられるのではと考えていますが、甘いですかね?

現在はRC打ち放し外壁で極寒なので、
石とコンクリートの間には断熱材入れて外断熱にしたいです。
163: 匿名さん 
[2012-01-26 17:30:05]
>>160
塗り壁にもいろいろあるからね。

塗り壁のパターン1
サイディング外装+吹き付け塗装
目地は守られるけど見た目はサイディングとそう変わらん。吹き付け塗装の上に光触媒や親水コーティングすれば確かにサイディングと同様になるけど、高いよ。外壁通気工法になるから見た目は塗り壁風、まあサイディングと変わらん

モルタル+塗り壁塗装
昔の塗り壁。クラックや水漏れ、汚れの心配あり

モルタル+ラスカット+塗り壁+コーティング
今の高いとこの塗り壁、クラックの心配が少なく、ラスで通気をとってる。

サイディング+モルタル+ラスカット+塗り壁+コーティング
通気をとったサイディングのうえにモルタルとラスでクラックの心配をなくし、塗り壁を何重か塗って、さらに光触媒や親水性コーティング。今の高い塗り壁、タイルより見た目がよく、目地がないぶんサイディングより性能も高いけど、いかんせん価格も高い。タイル外装とどっちにするか迷うところ

現在の高いところの塗り壁。外壁通気工法

164: 匿名さん 
[2012-01-26 18:22:20]
カルチャードストーンの家はあんまりないから、目立っていいのかも。石の家って少ないもんね、総カルチャードストーン、面白いじゃない。白が似合いそう
165: 162 
[2012-01-27 21:02:56]
>>164
カルチャードストーンではなく、見える部分は全て本物の石材を使いたいんです。
質感がやはり本物は素晴らしいので。
しかし、色々調べていると複合パネルの方が無垢の石やタイルよりむしろ高いようで、予算オーバーかなと。
さすがに外壁直すだけで500万前後も出せないので・・・
やはり石張り外壁というのは、外壁の最高峰ですね。

でも、超高層ビルなんかはメンテナンス費用控えるために塗装ではなく、
石材使いますし、長い目で見れば安上がりのような気もしますし悩みます。
166: 匿名さん 
[2012-01-27 23:06:25]
>>やはり石張り外壁というのは、外壁の最高峰ですね。
はい、固定資産税も最高峰になります。 金持ちは気にしないだろうけど・・・
167: 匿名 
[2012-01-28 00:30:02]
石貼り風のサイディングも最高!
168: 匿名さん 
[2012-01-28 02:42:36]
サイディングって中国の偽物文化に似てるよね
169: 匿名 
[2012-01-28 14:49:04]
サイディングの継ぎ目が嫌!
数年で目立ってくるし。
170: 匿名 
[2012-01-28 17:31:13]
継ぎ目がないサイディングもあります。
四方あいじゃくり施工です。

安いサイディングには四方あいじゃくりはありません。
171: 匿名さん 
[2012-01-30 08:11:04]
高いサイディングにする位なら塗り壁に光触媒施行します
172: 162 
[2012-02-01 22:50:55]
結局石張り外壁諦めきれずひたすら調べていたんですが、
各社問い合わせているとタイルの倍くらい払えばできなくも無さそうだなと思いました。

いろんな施工例を見ていると、ライムストーンの外壁が一番気に入ってしまったのですが、
吸水性の高いこの石を使うのは賭けに近いんですよね。
いろんな石材屋に聞くと、撥水剤使えば外壁でも問題ないという人と駄目という人に別れてて
判断付きません。

どの石屋も御影石にしておけば問題ないというのは共通してますが、
駄目と言われるとライムストーンを使いたくなるんですよね。
http://marushika.com/img_sekou/774.jpg
http://marushika.com/img_sekou/776.jpg
http://www.earnest-arch.jp/m/gallery/gallery30/

六本木ヒルズのTSUTAYAがあるビルなんか、
ライムストーン外壁で7年以上経過してますが全然問題無さそう。
ただしメンテナンス頻度が分からないから参考にし難い…

プロの意見求む!
173: 匿名さん 
[2012-02-02 19:39:19]
>>172
トップメゾンの写真か。そこの社員に聞いてみりゃええじゃん

素人意見だけど、水に弱いヘーベルのように、15年ごとに少し高めのコーティングをし続ければ大丈夫なんじゃないのかな?ようしらんけど、コーティングさえしっかりしてれば、メンテナンスを15年ごとにしっかりやれば、どんな素材でもまあいける気もしますが
174: 匿名さん 
[2012-02-03 08:57:42]
その10年とか15年に一度メンテナンスをするというのが自信ないのよ、面倒で。
だからタイルにしました。タイルはほったらかしで本当に大丈夫かはやや不安ですが。
175: 販売関係者さん 
[2012-02-03 18:08:36]
サイディングの石貼り風、馬鹿に出来ない。

176: 162 
[2012-02-03 18:30:11]
>>173
あ、建材屋のサイトに載っていた物件はトップメゾンというブランドのやつだったんですか。
駒沢に展示場があるんですね。意外と近いので見にいって聞いてみます。

まだ浸透性の撥水材が開発されて10数年くらいしか経っていないようで、
10年20年経過するとどうなるか誰も分からないっていうのが怖いです。
近所に新しめの家でライムストーン風の外壁使ってる金持ちの家がちらほらあるものの、
面識全くないのでいきなり押し掛けて聞くわけにいかないしなあ。
いろんな家の壁ばかりじろじろ見ている毎日です。
177: 匿名さん 
[2012-02-03 20:28:10]
ライムストーンをリビングに貼ってますが、これって外壁に貼っても大丈夫だったんですね。。
素人目にはだいぶヤバそうですが。
178: 匿名さん 
[2012-02-04 23:41:42]
>>174
タイルも色が落ちないだけだからね。メンテナンス不要てのも
マンションみてりゃわかるが、茶色のタイルマンションが少しだけ色が長持ちしてるでしょ
179: 匿名 
[2012-02-05 06:15:52]
マンションのタイルでサイディングのように板状のものを貼ってて引きました。
つなぎ目の目地も目立ってました。
180: 購入検討中さん 
[2012-02-06 00:56:26]
へぼいサイディングはダメ。
所詮、サイディングやけど、悪くないサイディングもあるんだよな。

そりゃ、塗り壁が1番だと思うよ。
ただ、サイディングにも良さはあるんだし。
タイルもやっぱりかっこいいよ。
でも、サイディングも悪くないんだよ。
181: 購入検討中さん 
[2012-03-05 01:29:10]
タイル高いよ
それだけがネック

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる