住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

351: 匿名さん 
[2007-07-11 19:19:00]
だから珪藻土使いたいやつは使えばいいさ。
正直な話、日本でいつまで建材として使用許可出ているかわからんからな、ある意味レアかもしれん。
今は珪藻土って自慢してるかも知れんけどな、そのうち後ろ指さされるようになるさ。
352: 匿名さん 
[2007-07-11 20:02:00]
>>335
>危険なGroup 1 と報告したのもIRAC
>長期・多量に吸い込んだら危険と報告してるのもIRAC
>片方だけ取り上げるのはおかしい
危険物質だとは認めておられるわけですね。

>同じ物というのはちょっと・・・
アスベストと珪藻土は同じものじゃないですよ。
ご存じないんですか?
353: 匿名さん 
[2007-07-12 06:29:00]
珪藻土肯定派は絶滅しましたか?
354: 匿名さん 
[2007-07-12 10:26:00]
>>352
もちろん危険物質なのは知ってます。IRACが報告してますから
でもここは住宅の掲示板です。工事現場の掲示板ではありません。
普通の部屋の中で焼成された結晶シリカを長期・多量に発生させる
には部屋を密閉して珪藻土の壁をガンガン崩して出た粉をすり鉢で
死ぬほどすってそれを扇風機で部屋に多量に飛ばして長期間その部
屋で過ごせば危険です。

アスベストと珪藻土を同じと言っていた人が上にいたので、それは
ちょっと知識不足です。という意味です。
355: 匿名さん 
[2007-07-12 13:49:00]
アスベストだって密閉して、ガンガン崩して粉をすり鉢で死ぬほどすって扇風機で部屋に多量に飛ばしてる訳じゃないですよね…
356: 匿名さん 
[2007-07-12 16:24:00]
>>355
そこまで読んだんなら最後まで読んでくださいよ。
357: 匿名さん 
[2007-07-12 18:36:00]
やっぱり漆喰の方が安全だよ
358: 匿名さん 
[2007-07-12 21:30:00]
部屋を密閉して珪藻土の壁をガンガン崩して出た粉をすり鉢で死ぬほどすってそれを扇風機で部屋に多量に飛ばして長期間その部屋で過すことがなければ安全なんだよ。
359: 匿名さん 
[2007-07-12 22:03:00]
このスレを最初から読み直して、結晶性シリカとはクリストバライトのことだと勘違いしている人がいるような気がしてきた。
もちろんクリストバライトは結晶性シリカのひとつの形態に過ぎないのだが。
石英ガラスは非晶質だからグループ3(一応安全)だね。
360: 匿名さん 
[2007-07-12 22:15:00]
まあ、20%程度の珪藻土に化学物質を混ぜまわってる建材に対して
安全といえるのかどうか疑問だよ。それでも自然素材として売って
るんだから業者も、厚顔無恥だね。
361: 匿名さん 
[2007-07-13 13:31:00]
パナホームも珪藻土タイルとか使用しているんですね。
しかもここで批判されているよな湿気や匂いを吸着す
ることは書いてあるけど、放出するとはかいてないよ。
大手なのでそこれへんの自然素材業者とちがって、かな
りの数になりそう・・・
パナが売るのを辞めたらマジでやばいと思ったほうがい
いかもね
363: 匿名さん 
[2007-07-13 19:52:00]
否定派というか一人だけだからね。
一人で200以上書いてるんじゃないの?
今日は外に出かけてるのかも。
364: 匿名さん 
[2007-07-13 20:26:00]
359だが、私は否定派だよ。
だから否定派は2人はいるよ。
365: 匿名さん 
[2007-07-13 20:38:00]
>>364 失礼しました。

あのワンパターンの繰り返し、あれを見ないと便の出が悪いんだ。

風邪でもひいたのかな?
367: 匿名さん 
[2007-07-13 22:01:00]
まあいいじゃん。これだけ書かれて施工する気にはとてもなれないけど、
自分の金で建てる家。好きな工法、建材を使えばいいのでは。

しかし、一級建築士のHPはなかなかタメになるね。素人では分らない
(思いつかない)こともたくさん書かれていた。家作りの参考になりま
すね。
368: 匿名はん 
[2007-07-13 22:05:00]
>>366
煽るなよ。
肯定派も否定派もそんなに多くない。
しいて言えば「否定はしないがあえてグレーな材料を使う理由がない」派が大多数なんじゃないか?
369: 匿名さん 
[2007-07-13 22:15:00]
オレもどちらかというと否定派。売り方に問題があるのではないかな?
珪藻土業者のホームページを見ると、クロス等、化学物質を使うのはよくないといいながら実際は化学樹脂入りの珪藻土を販売してたりね。
もちろん化学樹脂の全てが有害だとは言えないが、それならクロスだっ
て同じだろう。
370: 入居予定さん 
[2007-07-14 07:47:00]
消極的否定派かな。
珪藻土のメリットと言われていたものがプラセボ程度の効果ではね。
高い金出してまで採用できなかった。
当時は発がん性は知らなかったけど。
376: 匿名さん 
[2007-07-17 09:14:00]
珪藻土クロスも同じですか?
379: 匿名さん 
[2007-07-18 09:49:00]
結局 IHみたいに問題があるかどうか解らんという事か
380: 匿名さん 
[2007-07-18 10:44:00]
IHと違って施工する人少ないからね。問題が起こったとしても、
たいして被害は大きくならないからいいのでは?
381: 匿名さん 
[2007-07-18 11:26:00]
珪藻土の壁を施工しているのですが、梅雨時って壁が臭くなりませんか?
いやに気になるのですが。。。
382: 匿名さん 
[2007-07-18 19:26:00]
カビ臭い臭いかな? もしかして水分を吸着してるからなのかな?
383: 匿名さん 
[2007-07-19 19:47:00]
珪藻土の壁に
時計やカレンダーを下げるための
釘は打てるんでしょうか?
384: 匿名さん 
[2007-07-19 20:09:00]
>>383
打てます。下地までとどけばですけどね。このあたりは漆喰にない
利点でしょう。
ただし打ったところを中心にヒビワレしやすくなったり剥がれたり
する恐れはあります。佐官仕上げですからこのあたりのことは覚悟
しておいてください。
385: 匿名さん 
[2007-07-20 10:15:00]
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/envi.html

塩ビのクロスも同じだね。
386: 匿名さん 
[2007-07-20 19:42:00]
珪藻土が剥がれると補修が大変だよ。金額的にも高いしね。あまり、壁面
を痛めるようなことはしないほうがいいと思います。

業者さんに聞いたんだけど、リフォームの目安は10年〜20年程度は
強度的にもつそうだけど、汚れが目立つから汚れ具合で全面施工するみ
たい。
確かに、汚れはクロスなんかより目立つなあ。くすんでくる感じです。
それを味と感じれるかどうかですが、ヨメは、りフォームしたがって
ます。
387: 匿名さん 
[2007-07-20 22:26:00]
http://www010.upp.so-net.ne.jp/onhome/note/sikkui.html

>>385
ホント珪藻土と同じだね。安全性を考えるなら珪藻土を選ぶ価値は
ゼロかな。
388: 入居済み住民さん 
[2007-07-22 01:43:00]
梅雨時期に臭わないかっていうのあったけど、

この6月に1Fすべての壁を珪藻土施工した家に入居しましたが、
匂いは特に気にならないですよ。
家に入った時の匂いは、新築で入居した先月に比べ徐々に薄らいでいますし、毎日雨続きのここ数週間ですが、2F(ビニクロス仕様)のこもった匂いに比べると1Fはほとんど気になりません。

珪藻土がたたかれているこのスレですが、
わが家は今のところ湿気のべたつきがすごくマシで、快適に過ごしている事をぜひ知っていただきたいです。
まあ、エアコンの除湿をかければそんなの平気だよって言われればそれまでですが。。
珪藻土に及び腰だった主人(施工費が高いため)も、住んでみると
(新築特有の)匂いのなさ、空気の乾いた感じには満足しているようです。
389: マンコミュファンさん 
[2007-07-22 08:17:00]
ビニクロ仕様でこもった匂いがするなら、
換気不良か不適切な接着剤使用の可能性があります。
390: 匿名さん 
[2007-07-22 18:51:00]
>>388
>今のところ湿気のべたつきがすごくマシ
>空気の乾いた感じには満足

珪藻土には調湿性があるから、空気が乾いた感じにはならないんじゃないか?
珪藻土のおかげというより、気密性の高さからくる内部乾燥では?
391: 匿名さん 
[2007-07-22 19:33:00]
梅雨時にカビ臭い臭いがするときはありますね。珪藻土にはほとんど
防カビ剤が入ってるっと聞いたのですが、うちのには入っていないのか
な?
392: 匿名さん 
[2007-07-22 19:38:00]
珪藻土ってクロスよりも接着剤を使う量は多いはずだよね。
クロスに使ってる接着剤の種類がまずいというのも、今の時代あまり
考えられません。
やはり、プラセボ?
393: 匿名さん 
[2007-07-23 09:27:00]
>>387
安全性を考えるなら珪藻土の方が安全でしょう。
シックハウス・発ガン性・リサイクルどれを考え
てもビニールクロスの方がダメ!
394: 匿名さん 
[2007-07-23 20:23:00]
そうなの?珪藻土って20%しか入ってないもの多いよ。後は、化学樹脂
を織り交ぜてるから、実際シックハウスの危険性はこちらの方が多そうだよ。
その上、珪藻土はホルムアルデヒドを滞留させるしいったいどうなっ
てるの?
珪藻土のリサイクルって、珪藻土と化学樹脂を分離させるの?教えてく
ださい。
395: 匿名さん 
[2007-07-23 23:44:00]
化学樹脂=シックハウスって言うのはおかしいよ
シックハウスになるような化学樹脂を混ぜてるな
らそれは珪藻土が悪いのではなくて業者の問題で
しょ

ホルムアルデヒドを滞留させるって誰か調べたの?
上の方で紹介されてたメーカーのHPでは吸収して
再放出しないって書いてあったよ。
396: 匿名さん 
[2007-07-24 00:09:00]
え??珪藻土って自然素材じゃないのですか?
なぜ、化学樹脂が使われてるの?それって詐欺ではないですか?
397: 匿名さん 
[2007-07-24 00:23:00]
珪藻土はそれ自体固まることができず、ほとんどの場合接着剤やでんぷんのりがつなぎで使われます。そのため珪藻土はシックハウスやカビの原因
となります。
また珪藻土は調湿作用がありますが、ホルムアルデヒドも同様に吸着・
排出します。しかも繰り返します。
また、珪藻土の中には化学物質を化学反応によって「蟻酸」に変える製
品が存在しますが一定の量にしか効果がなく永続的なものではありま
せん。
つまり効果なし。
398: 匿名さん 
[2007-07-24 00:30:00]
下地の収縮によりクラックが出来やすいそうなのですが、クラック
って目立つのでしょうか?無垢材だと施工するのは止めたほうが無難
でしょうか?
399: 匿名さん 
[2007-07-24 07:16:00]
>>395
>シックハウスになるような化学樹脂を混ぜてるな
>らそれは珪藻土が悪いのではなくて業者の問題で
>しょ
その通りだが、それはビニールクロスにも同じことが言える。
「ビニールクロスだからシックハウスの原因となる」は間違い。
一方珪藻土の発ガン性はゆるぎない事実。

>ホルムアルデヒドを滞留させるって誰か調べたの?
仮にホルムアルデヒドを分解するような触媒を含んでいて滞留させない、としようか。
それにしてもすべての問題化学物質に関して溜め込んで滞留させないなんて、ブラックホールでも使用しない限りあるわけがない。
主に水分に関して長所とされていることだが、物質を取り込んだり放したりするのが多孔質の特徴なのだから、そこを否定するなら珪藻土を使う意味がない。
400: 匿名さん 
[2007-07-24 09:39:00]
発ガン性ってIRACが言ってる事?
ビニールクロスも同じグループなんだけど

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる