住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

451: 匿名さん 
[2007-08-11 21:26:00]
珪藻土否定派の諸君は、こんなところで施主をいじめるのではなくて、厚生労働省等の機関に訴えた方が効率的ではないのですか?
ここで施主を潰す労力があれば、きっと貴方方の願いは通じると思いますよ。
452: 匿名さん 
[2007-08-12 17:07:00]
売り方や宣伝に問題があると主張されている人が、この板でかなり頑張っておられますが、そもそも宣伝とは、建材メーカー然りですが、国内産業界全般にわたってこんな感じではないのですか?

これを理由に珪藻土だけが悪のメーカーの如く叩くことは、珪藻土を否定する理由としては不適切であり不十分です。
健全な消費者ならばそのようなことに惑わされることなく、自らの価値観にもとづいて商品選択をされるので、ことさらそのことを否定理由に挙げることは、否定派の幼稚で浅はかな自浄行為として捉えられるだけです。

私は否定も肯定もしませんが、この板を読んでいてそう感じました。
453: 匿名さん 
[2007-08-12 20:09:00]
売り方や宣伝に問題があると主張している人は否定派じゃなくて荒らしですよ。
否定派は珪藻土の発ガン性や珪肺・珪藻土肺、化学物質の滞留を問題視しているのです。
454: ビギナーさん 
[2007-08-12 22:01:00]
否定派の発言にはそれなりに根拠があるじゃないですか。
大体珪藻土なんて、土くれが商売にならないかな〜と考えた賢い人がなんのかんのと偉そうな理由をつけて売リ始めただけのもので、もともと効果や毒性が徹底的に検討された後に商業化されたものじゃないでしょう。
それなのに盲目的に珪藻土の肩を持つ人っていうのは、いったい何でしょうね?
そっちのほうが不自然に感じます。
455: 匿名さん 
[2007-08-12 22:39:00]
新建材が有害で、子供に悪影響を与えるような書き方をしている珪藻土
の広告があったけど、ここをみると珪藻土も問題が多そうですね。
 数ヶ月前に大手ローコストメーカーが注文住宅着工数地域NO1と書いて
公正取引委員会から排除命令が出ていましたが、これも同じでしょう。 

 広告に問題があることイコール荒らしというのはいささか乱暴ではな
いかな? 
全く関係のない話題ならまだしも、自分にとって都合の悪いことを荒ら
しと言ってるようでは、失礼ながらコミュニケーション能力、デイスカ
ッション能力の低いまだまだお子様ですよ。もう少し大人になられた
ほうがいいと思います。
456: 匿名さん 
[2007-08-13 00:07:00]
確かに珪藻土は自然素材として売っておきながら、化学樹脂を混ぜて
いるなら広告に問題があるだろうね。

そういった悪質な業者が多いのは、建材として歴史が短い製品ならあたり
前のようにあるだろう。
問題が起きても、会社を清算すればいいだけだからね。
 
>売り方や宣伝に問題があると主張している人は否定派じゃなくて荒らしで>すよ。

私はここで初投稿だけど、こういう意見も荒らしなのかな?
457: マンコミュファンさん 
[2007-08-13 07:55:00]
勘違いしてもらっては困ります。
広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。
オブラートに包んだ表現ですが彼は別名「20%君」と言い、ソースも出さずに同じことばかり繰り返すので、肯定派からも否定派からも忌避されています。
このスレを活性化させようとしている意図は理解できます。
でも投稿量の割りに議論に加われないことに気づかない、ある意味とても残念な方です・・・。
458: 匿名さん 
[2007-08-13 09:49:00]
>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や>宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。

同じことではないのかな?具体的にどう違うのか教えてくれませんか?
もちろんオブラートにつつまないでくださいね。
459: 匿名さん 
[2007-08-13 09:56:00]
ちょっと調べてみたのですけど、20%どころか、6%しか入ってない
商品もあるみたいですよ。
もちろん業者の宣伝をそのまま信じるのも危険ですけど、自然素材とし
て販売されている商品の現状はこういうものだということを知るのも、
ユーザー主体の掲示板では必要ではないかな?
 
>でも投稿量の割りに議論に加われないことに気づかない、ある意味と
>ても残念な方です・・・。

あなたも残念な方ですよ。珪藻土そのものより、建材としての珪藻土
の問題点も大事。
農薬も有害だがなくてはならないもの。どの程度の含有量なら人体に
影響がないか。これは住宅の建材にとっても同じ。


http://www.emmax.jp/mercy/q-a.htm
460: 匿名さん 
[2007-08-13 12:32:00]
荒らしを相手にするのも荒らしというのは定説だけど、ここを見てると
荒らしと思っている方が荒らしなのかもしれないね。見てる人がどういう
情報を得ようとしてるのかは、人それぞれ。建材珪藻土の含有量という
のも大事でしょう。それによって、効能が変わるのならなお更だよ。

発言の否定はいいとして、発言者の人格を否定するようないいかたは
おかしいのでは?第三者からみても不快に思いますよ。
461: 購入検討中さん 
[2007-08-13 13:41:00]
アンチ珪藻土の人には2種類いるね。
1つは、珪藻土が人体にとって有害だから、反対っていう人。

もう一つは、珪藻土が20%しか含まれていないくせに自然素材とはどういうこと??っていう人。

前者は理論ははっきりしてるし、反対する理由もよくわかる。
後者はたんなるクレーマーの類にしか思えない。
462: 匿名さん 
[2007-08-13 15:36:00]
>>461
それは、あなたの意見。
あなたがどう思おうが関係ないけど、言いたいことは自分と考えの
違う人を荒らしとかクレーマー呼ばわりするのは自己の育成が未熟な
証拠だよ。ここは一人だけの掲示板ではない。人がどう思うかは、そ
れぞれの人が見て判断すればいいだけ。簡単なことでしょ?


>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や>宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。

ここの掲示板には、こういった矛盾したことを平気で言う人がいるの
には閉口だよ。
463: 匿名さん 
[2007-08-13 15:45:00]
>前者は理論ははっきりしてるし、反対する理由もよくわかる。
>後者はたんなるクレーマーの類にしか思えない。

自分の考えは正しく、考えの違う人はクレーマーですか?
お子様の理論ですよ。いい加減気づいたらどう?
書き込み見てると、相当恥ずかしいよ。
464: 匿名さん 
[2007-08-13 15:49:00]
>>459
珪藻土って、100%珪藻土ではないのですね。20%とか、6%しか
入ってない場合、どういった弊害があるのでしょうか?
465: 匿名さん 
[2007-08-13 20:47:00]
ダイヤの指輪を考えてみようか。
総重量が10g、石が0.2gとしよう。
「ダイヤが全体の2%に過ぎないじゃないか、こんなのはダイヤの指輪といえない」
20%君の理論とはそういう理論だ。
466: 匿名さん 
[2007-08-13 22:00:00]
>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や>宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。

この意味。この答えは?いい大人が書き逃げは情けないよ。
あら?お子様だったかな?
467: 匿名はん 
[2007-08-13 22:20:00]
20%君は自然素材として販売している会社の珪藻土建材の成分表示をまず出すべきだな。
<自然素材>として売ってる会社ばかりじゃないから気をつけろよ。
…って言っても日本語通じなさそうだからな…困ったなあ。
468: 匿名さん 
[2007-08-13 22:43:00]
>>No.466
いや、荒らし呼ばわりするのに子供も大人もないだろ。
何をもって荒らしというのか明白にすべき。日本語が不自由だけで
許せるものではない。

ここの掲示板全般にいえるが、自分に不都合な書き込みがあれば、
業者呼ばわりしたり他にいけと書くものが多い。そういう者こそ
情報を共有する掲示板から消え去るべき。2chがお似合いだよ。
469: 匿名さん 
[2007-08-13 22:49:00]
アンチ珪藻土とかって書いてる人馬鹿っぽいよね。ここは珪藻土
を施工しようとする人がメリット、デメリットを知る場所なのにね。
分からないのかな?やっぱり。
470: マンコミュファンさん 
[2007-08-14 06:52:00]
>>458その他さん
>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。
広告に問題があることが事実ならこの場で話し合うべき事項なので、そのこと自体が荒らしだと言ってる訳じゃありません。
オブラートに包まない表現ですと、お盆だからといって掲示板に張り付き、レスの大半を占めながら議論を展開するでもソースを提供するでもなく、IQとEQの欠如した発言を繰り返すことを荒らしだと言っています。
つまりあなたのことです。

製造業者を糾弾しているのか、販売業者をインチキ呼ばわりしているのかが曖昧なんですよ。
まず467さんのおっしゃるとおり、どこがどういう問題を起こしているのか、具体的な例を挙げてくれませんか?
>…って言っても日本語通じなさそうだからな…困ったなあ。
そうですねえ・・・。
471: マンコミュファンさん 
[2007-08-14 07:00:00]
>>465さん
ダイヤの指輪理論、最高です!
珪藻土の含有量を問題視しているなら、なぜ問題にしなければいけないかはっきりさせて欲しいですね。
472: ビギナーさん 
[2007-08-14 21:30:00]
珪藻土は酒やタバコのような嗜好品に似ていますね。
使用したことで心の平穏が得られるなら、メリットありでしょう。
副流煙に比べれば害はないでしょうし。
それにしても珪藻土を科学的に検証したサイトってないですね。
473: 匿名さん 
[2007-08-14 23:20:00]
>広告に問題があることイコール荒らしと言っているのではなく、売り方や宣伝に問題があると主張している人が荒らしだと言っているのです。

ちゃんと説明してみろよ。お盆にはりついてるのはおたくだよ。張り
付いてるのが荒らしならおたくも荒らしだろ?
というより、ここの掲示板で書き込みしてる人全て荒らしなのかな?

建材珪藻土使って、死亡したり重病になった人のソースってあるの?
発掘した珪藻土によって起こりうる塵肺問題など、ここの掲示板とは
関係ない無用のものだよ。

荒らしの意味わかってるの??日本語不自由なひとだね。
474: 匿名さん 
[2007-08-14 23:21:00]
アンチ珪藻土君は、ちょっとおつむ弱そうだね。矛盾したことばかり
書き込んでるのだから、ここで書いてることも嘘ばかりだろうね。
475: 匿名さん 
[2007-08-14 23:25:00]
>建材珪藻土使って、死亡したり重病になった人のソースってあるの?
>発掘した珪藻土によって起こりうる塵肺問題など、ここの掲示板とは
>関係ない無用のものだよ。

アンチ珪藻土君。ソース示せよ。大量のデマを流してるんだからな。
書き逃げはみっともないぜ。
476: 匿名さん 
[2007-08-14 23:38:00]
ダイヤの指輪理論最悪だね。
多分、アンチ君は貴金属のことを良く分かっていないから書いているの
だろうが、ダイヤはサイズもだが、カラー、カット、クオリティーと誰
にでもわかる規格っていうものがある。
金も同じ。含有量はカラットで示されてるよな。

で、珪藻土は? 統一規格ってあるのかな?もっとマシな理論打ち
立てな。書けば書くほど矛盾だらけだよ。アンチ珪藻土君。
477: 購入検討中さん 
[2007-08-14 23:59:00]
ここのスレよくあがってくるね。
珪藻土には興味ないんだけど、含有量が少ない場合珪藻土特有の効果
が薄れるのならやっぱり問題あるんじゃないのかな?
 普通の人は、珪藻土っていえば珪藻土が100%入ってると思うよ。
なんか、他にもいろいろ混ざってるみたいだね。
478: マンコミュファンさん 
[2007-08-15 07:53:00]
>>473
>お盆にはりついてるのはおたくだよ。
仕事がありますので、この掲示板は朝チェックするのがやっとです。張り付くなんてとてもとても。

>ここの掲示板で書き込みしてる人全て荒らしなのかな?
470をお読みください。荒らしはあなたです。

>>474
>アンチ珪藻土君は、
私のことでしょうか?私はアンチではないのですが・・・。

>ちょっとおつむ弱そうだね。
ご謙遜を。あなたほどではないです。

>>476
>ダイヤの指輪理論最悪だね。
>多分、アンチ君は貴金属のことを良く分かっていないから
ダイヤが貴金属じゃないことくらいは知ってます。
あなたはご存知ではなかったようですが。

>で、珪藻土は? 統一規格ってあるのかな?
ないから何%含有だろうと後ろ指さされるいわれがないのでは?
479: 匿名さん 
[2007-08-15 19:29:00]
アンチ珪藻土君は、バカだよね。珪藻土が体に悪いってデマを流して
何もソースを示せないんだからね。こういうのが荒らしだろうな。
480: 匿名さん 
[2007-08-15 19:32:00]
>>No.478
粘着荒らしウザイよ。荒らしはデマを流しているあなたです。早くソース
出せよ。嘘つきアンチ珪藻土君。
481: 匿名さん 
[2007-08-15 19:37:00]
>>私のことでしょうか?私はアンチではないのですが・・・。

自分でアンチ珪藻土って言っておきながら・・・。荒らしの上に
痴呆ですか?
482: 匿名さん 
[2007-08-15 19:51:00]
ここはよくもめてるな。アンチ君が超必死だけど、肺ガンになるとか
言ってるヤツは、施主が珪藻土の発掘からしてると思ってるんだろうね。
もっと、勉強してください。あなたのような貧乏人と同じにしないでく
ださい。

アンチ珪藻土君は異常だよ。嘘の情報を延々と欠いてるんだからね。
ソースも出さずに延々とデマの情報を流すあなた。あなたが荒らしです。

建材珪藻土には死角はないよ。ソースもないのに体に悪いだの言ってる
人いるようだが。。。

>アンチ珪藻土の人には2種類いるね。
>1つは、珪藻土が人体にとって有害だから、反対っていう人。

ホント、こいつの理論が知りたい。もう痛い痛い。痛すぎです。
もう消え去ってください。建材珪藻土で癌になった人っているの?
死んだ人って?ソースあるの?デマもたいがいにしろよな。
こういうのを粘着変質者の荒らしっていうんだろうな。
483: 匿名さん 
[2007-08-15 20:01:00]
>>479
珪藻土のじん肺や発ガン性については、既に言い尽くされてきたと思う。
これ以上新しいソースあるかな?
それより珪藻土の安全を保障するソースがあるなら、そちらを見たい。
484: 匿名さん 
[2007-08-15 20:18:00]
>>483
建材珪藻土の発ガン性についてに決まってるだろ?オマエ、施主が珪
藻土を発掘してると思ってるのか?珪藻土みたいなメジャーな建材で
施主が肺ガンになったり死亡すれば大問題になるに決まってるだろ。
どこかにソースでもあるのか?
いい加減デマを流すのは止めろ。粘着荒らし野郎。オマエ頭おかしい
のか?
485: 銀行関係者さん 
[2007-08-15 21:37:00]
だから、安全性に関するソースを示せよ。
オマエ頭おかしいのか?
文章読めないのか?
486: 483 
[2007-08-15 22:00:00]
>>485
無駄だよ、俺も見放す。
暑い日が続くから、脳がいかれるのも仕方ない。
珪藻土には発ガン性があっても、建材にすると死角がなくなるらしいよ。
487: 匿名さん 
[2007-08-15 22:36:00]
>>485
アホか?粘着荒らし野郎。建材の珪藻土で重病になったというデーターが
ないから安全に対して問題ないんだろ。
珪藻土は、新建材よりも歴史長いのよ。知ってる?

お前が珪藻土で肺ガンになるっていってるのは、珪藻土を発掘してる
現場での話し。どこの施主が肺ガンになってるんだ?
オマエ、早くソースだせよ。長い間デマばかり流してるんだからな。

もちろん、ソースなんてないよな。ウソの情報を流すのもいい加減に
しとけよ。

>>486
自己レス乙。珪藻土アンチは、ここでは一人だよ。オマエアホですか?
488: 購入検討中さん 
[2007-08-15 22:56:00]
アンチ珪藻土君は嘘つきだね。ソースもないのに発ガン性がどうの
こうのってアホじゃないの?
クロスでも発ガン性はある。クロスの可塑剤には、発ガン性をもつ
フタル酸ジエチルヘキシルやフタル酸ジブチルなどが含まれてる。
 で? クロス使ってガンになった人いるの?

シックハウスになる人はいるかもしれないが、アレルギーと同じで
少数派だろ。その少数派のための製品を作るのは必要だろうが、その
ために大多数の人がクロスを使わなくなることは今のところありえ
ない。
何しろ工期短縮、コスト削減には内装材はクロスを使うのが必要だから
な。
 アホみたいにいつまでも珪藻土で発ガン性なんてバカなこと書いて
るんじゃねえよ。虚偽の情報を延々と欠き続ける粘着アンチ君。

 オマエのことを、荒らしって言うんだよ。
489: 匿名さん 
[2007-08-15 23:22:00]
荒らしもいなくなって、ようやくここも落ち着いてきそうだね。
490: 匿名さん 
[2007-08-16 00:24:00]
ホント、ここきたらびっくりだよ。お盆なのに粘着して、裏付ける情報も
ないのに嘘ばかり書き込み、同じことを繰り返してログを流してるんだ
からね。
こういうのを荒らしって言うそうだよ。

これだけ流通してる建材で、家建てて住んでる人がガンにでもなったら
販売中止くらいではすまないし、少し考えれば分かることなんだけどね。
491: 匿名さん 
[2007-08-16 06:26:00]
http://www.ecoqueen.com/faq1_4.pdf

グループ1とグループ3の意味を分って無いのにグループ3の珪藻土を
アスベスト等のグループ1と混同しちゃったんでしょう。
492: 匿名さん 
[2007-08-16 06:35:00]
>誤解を招いているのは珪藻土はシリカ分を含みそのシリカは結晶性シリカと非結晶性シリカに分類されることを理解されてない方が多いせいかと思います。IARC(国際がん研究機関)の報告では結晶製シリカはグループ1(人に対して発がん性を示す物質)。
>非結晶製シリカはグループ3(発がん性について分類できない作用物質)とされています。
>珪藻土の全て(未焼成品および有罪点か焼成品など)は発がん性物質のグループには属していません

と言うコメントも珪藻土を扱ってる業者からあります。
493: マンコミュファンさん 
[2007-08-16 07:10:00]
>>481
>自分でアンチ珪藻土って言っておきながら・・・。荒らしの上に
>痴呆ですか?
自分は珪藻土に関して偏見ないですよ。アンチだと名乗った覚えもないです。
まあ思い込みの激しい病気もありますから。

>>482
>あなたのような貧乏人と同じにしないでください。
稀に鋭いですね。珪藻土掘りはしたことないですけれども。

>>487
>重病になったというデーターがないから安全に対して問題ないんだろ
危険な考え方ですよ。因果関係を示すデータがないことは、安全であることを決定するものではないです。
だからこそ議論の余地があるのです。

>どこの施主が肺ガンになってるんだ
珪藻土と関連があるかないかは別として、肺ガンになってる施主なんてたくさんいると思いますが。
なんたって年間5万人以上も肺ガンに罹患するんですから。
珪藻土を使用したお宅では肺ガンにならないというソースでもありますか?

>>489
>荒らしもいなくなって、ようやくここも落ち着いてきそうだね。
あなたは永遠に不滅です。

>>490
>同じことを繰り返してログを流してるんだからね。
>こういうのを荒らしって言うそうだよ。
自分のこと、よ〜くおわかりで。
494: マンション投資家さん 
[2007-08-16 13:49:00]
>誤解を招いているのは珪藻土はシリカ分を含みそのシリカは結晶性シリカと非結晶性シリカに分類されることを理解されてない方が多いせいかと思います。IARC(国際がん研究機関)の報告では結晶製シリカはグループ1(人に対して発がん性を示す物質)。
>非結晶製シリカはグループ3(発がん性について分類できない作用物質)とされています。
>珪藻土の全て(未焼成品および有罪点か焼成品など)は発がん性物質のグループには属していません

珪藻土壁に用いられている珪藻土は焼成品であるものが多く、焼成することによって生じるシリカがグループ1に族します。

そういう意味では「珪藻土」自体には発ガン性は未確認ですが、その副産物(おそらく壁にも含まれている)に発ガン性があるわけです。

頭の悪い方々にも理解できたでしょうか??
495: 匿名はん 
[2007-08-16 14:09:00]
それで何パーセントが結晶になるの?

職業病の部類に入る珪肺になるには、珪藻土を塗った
壁に囲まれてる家で何千年住めばなるんだい?

ちなみに鉄やアルミも塵肺の原因物質だ。そっちの方は
気にしないのかい?
496: マンション投資家さん 
[2007-08-16 18:44:00]
鉄やアルミと比較するとは・・・そうとうおつむが弱い方ですか??
鉄やアルミが粉塵になるのは、それらを削る時だけです。
家の中の鉄やアルミの鍋が粉塵を出すことはありません。

結晶シリカの割合は・・・3%以下であることを祈りましょう。
497: 匿名さん 
[2007-08-16 20:14:00]
肺ガンはいいとしてガン細胞調べるだろ?珪肺ならその時わかる。
タバコのガンとは症状が違うんだよ。まあ、その程度のことも分からない
なんて低脳といわれても仕方ない。

まあ、建材珪藻土で肺ガンになるなんてデマを流してるのは荒らし
決定だな。
498: 匿名さん 
[2007-08-16 20:26:00]
発ガン性物質は世の中にいくらでもある。ただ許容範囲ってのがあるのが
分からない痛い人がここには一人いるようだ。
建材珪藻土は、新建材よりもはるかに歴史が長い。その施主に異常が
あった例は聞いたこともない。
クロスも集成材の接着剤も害はある。ただ、重病になった例は聞いた
こともない。
きっとここに粘着してる荒らし君は野宿してるんだろう。家なんて住
めないだろうね。紫外線も発ガン性があるのだが、きっと紫外線を浴
びすぎて早死にするでしょう。お気の毒様。

荒らし君は、必死にググってみたが建材珪藻土で肺ガンになった例が
ないのを見て驚愕した。今まで大量の書き込みをしたが、なんと全て
デマだったのだ。
そのことに気が付いたが、今更後には引けない。バカ呼ばわりされよ
うが、荒らし呼ばわりされようが、今日もデマを流し続ける。
499: 土地勘無しさん 
[2007-08-16 20:56:00]
>肺ガンはいいとしてガン細胞調べるだろ?珪肺ならその時わかる。
タバコのガンとは症状が違うんだよ。まあ、その程度のことも分からない
なんて低脳といわれても仕方ない。

医者ですが…
癌細胞を見て、形態学的にタバコが原因か、珪肺が原因かを推測するのは困難だと思いますよ。
ベースに珪肺があるか、タバコの喫煙歴があるかは正常肺を見ればわかりますが、両者があった場合には、癌の原因としてどちらが・・・ということは分かりません。
アスベストは中皮腫ですから、癌ではありませんので、形態学的に分かります。
そもそも、タバコも珪肺もない人が癌になりますから、両者とも原因でない可能性だってあります。

ただ、言える事は結晶シリカは肺癌の危険因子(タバコも同様)ということです。

珪藻土壁の家に住んだからと言ってみんなが必ず肺癌になる訳ではありませんが、結晶シリカが混じっているのだとすれば、珪藻土壁の家以外に住んでいる人に比べて、ハザードレシオが優位に高いということです。
500: 匿名さん 
[2007-08-16 21:36:00]
ホントに医者かよ。主任教授はだれだったい?

中皮腫が癌じゃないって?まったく馬鹿言ってるんじゃないよ。

珪藻土壁を貶めるために詐称するな低脳

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる