住宅設備・建材・工法掲示板「珪藻土の壁どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 珪藻土の壁どうですか?
 

広告を掲載

さい [更新日時] 2015-12-01 22:39:00
 削除依頼 投稿する

珪藻土の壁に興味があります。ただ、小さい子供がいるので、壁にぶつかったときとかクロスに比べてすりむいたりしやすい気がするのがきがかりです。実際にご使用になられている方、使い心地などいかがでしょうか。ご意見聞かせてください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-01 22:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

珪藻土の壁どうですか?

401: 匿名さん 
[2007-07-24 19:59:00]
え?珪藻土ってクロスと同じレベルなの?業者は自然素材で体にいい
って言ってたのにやっぱり嘘だったのですね。
402: 匿名はん 
[2007-07-24 20:17:00]
>401
もっと別のネタやってくれ。
いつも同じじゃつまらんぞ。
403: 匿名さん 
[2007-07-24 21:50:00]
>>400
IRACってのは君が考えた団体かwww
ビニールクロスの発ガン性を語るならソースをつけようね。
珪肺・珪藻土肺についてはどうだね?
ビニールクロス肺を提唱するかねwww
404: 匿名さん 
[2007-07-25 00:10:00]
マジなの?珪藻土高いだけでクロスと変わらないとは最悪。
珪藻土止めます。というより珪藻土を勧める業者って悪質だよね。
405: 購入検討中さん 
[2007-07-25 01:04:00]
珪藻土壁なのですが、子供がつかまり歩きするときに壁で怪我したり
しませんか?小さい子供がいますのですごく不安なのでが。
406: 匿名さん 
[2007-07-25 10:08:00]
はいはい 珪藻土もクロスも疑われてるだけで誰も
ガンになってないからこの話しはもういい

珪藻土の壁はザラザラしてるから擦りむき傷ができるかもね
珪藻土クロスにすればいいんじゃない
407: 匿名さん 
[2007-07-25 10:19:00]
>>405さん

お子さんが壁に激しくぶつかったりすれば擦り傷ができると思いますよ。
お子さんがいらっしゃるなら、腰板をおつけすることをお勧めします。

今床から天井まで塗り壁にするのが流行りみたいですけど、基本的に
塗り壁は手で触れてはならないもの。珪藻土はぼろぼろ剥がれますし
漆喰は手垢で汚くなります。
408: 匿名さん 
[2007-07-25 11:30:00]
>>406
勝手に都合の悪いことに関して議論を打ち切ろうとする、物分りが悪いやつがいるから再録。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IARC%E7%99%BA%E3%81%8C%E3%82%93%E6%80%A7%...

結晶性シリカはグループ1、粉塵の吸引により発ガン性あり。
IARCがガンになるって発表しているのに、誰もガンになってないと言い切る根拠は何かね?
ビニールクロスに発ガン性ありと言ってるやつはおそらく、ポリ塩化ビニルと塩ビモノマーを勘違いしている。
100歩譲って未重合の塩ビモノマーが含まれていて発ガン性があるとしようか。
しかしそれは「食べれば」の話だ。「吸引で」の話ではない。
409: 408 
[2007-07-25 11:37:00]
頭に血が上っていて書き忘れたけど、塩化ビニル樹脂はグループ3(ヒトに対する発癌性が分類できない)だ。
411: 匿名はん 
[2007-07-25 21:26:00]
そうそう、珪藻土に発ガン性があってビニールクロスにないのは既にコンセンサス。
今更改めて言うべきことじゃない。
412: 匿名さん 
[2007-07-25 23:30:00]
住宅に使われている珪藻土ってホントに自然素材なの?
414: 匿名さん 
[2007-07-26 12:04:00]
珪藻土の塗り壁材が危険とのことですが、珪藻土って産地によって様々な特徴があるって知ってますか?また、商品化する際に、珪藻土の主成分のシリカがどの様に変化するのかご存知ですか?そのあたりを調べてみては如何でしょうか?
415: 匿名さん 
[2007-07-26 20:03:00]
414さん
焼成した住宅用珪藻土は発ガン性を否定できないってやつ?
416: 匿名さん 
[2007-07-26 20:07:00]
珪藻土が20%しか入ってないものが住宅用(建材)珪藻土として
市販されてるのは驚き。果汁20%みたいに、割合を書くべきでは
ないかな。それと、もし化学樹脂を入れて販売してるのなら自然素材
として販売するのはやめるべきだ。
417: デベにお勤めさん 
[2007-07-26 22:22:00]
20%にこだわってる人が約1名いますね・・・
418: マンコミュファンさん 
[2007-07-26 23:58:00]
投稿マナーを心がけよう!の例ばかり。
参考になります。
419: 匿名さん 
[2007-07-28 15:43:00]
珪藻土の予定でしたがちょと心配になってます。

INAXの「ヌリカラット」なら大丈夫でしょうか?
エコカラット・ヌリカラットについて
教えていただけますか?
420: 匿名さん 
[2007-07-28 18:37:00]
珪藻土の割合の低いものは止めたほうが良いです。20%しか
入っていないなんて問題外。というより詐欺。金返せ。
421: マンション投資家さん 
[2007-07-28 20:14:00]
いつもの20%の人ですね・・・
422: 匿名さん 
[2007-07-28 22:17:00]
あのさあ、反論できないのならくだらないレスは掲示板のムダだし
やめれば。あなたこそ、いつもの無知な施主でしょ。

(住宅用建材)珪藻土=自然素材としてる広告は、消費者に誤解を
与えるでしょう。公正取引委員会にも目を付けられてるのでは
ないかな。
423: 匿名さん 
[2007-07-29 00:03:00]
このスレを見て心配になり自宅の珪藻土を業者に調べてもらいました。
ホルムアルデヒド等の計測をしてもらいましたが、今のところ大丈夫
でした。ついでに調べてもらった家具からは多少計測されました。

後は発ガン性物質について私なりに調べましたが、太陽光やアルコール
と同じクラスの危険性という事なので気にしないことにしました。
太陽光やアルコールよりはるかに珪藻土で発ガンする可能性は低いと
思います。
424: 匿名さん 
[2007-07-29 00:14:00]
>>422
逆に公正取引委員会が何も言わないって事は
大丈夫ってことじゃないの?
無垢のフローリングにワックス塗ったらもう
自然素材じゃないってこと?
自然素材の家って言ってもボルトも使うしア
ルミサッシとかも使うから100%自然素材
なんて誰も思ってないよ。
425: マンコミュファンさん 
[2007-07-29 06:25:00]
>太陽光やアルコールと同じクラスの危険性
最高レベルってことなんですが・・・放射線被爆・六価クロム・白血病ウイルスの感染・アスベストなどとも同じクラスです。
好きで使うのはかまいませんし、安心したい気持ちもわかるのですが、今後日本でも建材として使用禁止になる可能性は低くないです。
426: 匿名さん 
[2007-07-29 08:03:00]
>>今後日本でも建材として使用禁止になる可能性は低くないです。

ソースは?公的な発表はあったの?勝手な思い込みで風説流すな
427: マンション投資家さん 
[2007-07-29 11:27:00]
>このスレを見て心配になり自宅の珪藻土を業者に調べてもらいました。
ホルムアルデヒド等の計測をしてもらいましたが、今のところ大丈夫
でした。ついでに調べてもらった家具からは多少計測されました。

どうやって、家具から検出されたとわかるの??

そもそも家具からでたものは珪藻土に吸着されて、放出される訳でしょ??
428: 匿名さん 
[2007-07-29 13:23:00]
公正取引委員会にはそろそろ動いてもらわなきゃね。いくらニッチ
産業でもこれは酷すぎる。なんといっても、化学樹脂を織り交ぜてい
ながら自然素材として販売してるんだからね。

 20%程度しか入っていない珪藻土が普通に建材として流通してる
ことには消費者として当然知っておくべき。そうした悪質な製品は
珪藻土の良い面をぶち壊している。
こういった業界の姿勢が日本の住宅をダメにしてるのだろうな。
429: 匿名さん 
[2007-07-29 13:24:00]
>>No.424
新建材を使っていない住宅を建てるのはそもそも不可能。
問題なのは珪藻土の問題。珪藻土は自然素材なのか?ということ。
430: マンコミュファンさん 
[2007-07-29 19:26:00]
>>426
「可能性」と書いてあるんだから風説も糞もない。
外国で使用禁止になってるくらいのものなのだから、日本でも可能性くらいは認めてやっていいんじゃないか?
可能性にソースを求めるなら、「日本では使用禁止にならない」という確かな根拠を示して欲しい。

>>429
>珪藻土は自然素材なのか?ということ
それは売り方プロパガンダの問題で、珪藻土の本質的な問題じゃない。
自分は珪藻土消極派だが、20%にこだわる奴と一緒にして欲しくない。
431: 匿名さん 
[2007-07-29 19:55:00]
>>429
>>今後日本でも建材として使用禁止になる可能性は低くないです。

よく読め。断定してるからつっかかったんだ。
432: 匿名さん 
[2007-07-29 22:46:00]
>>No.430
珪藻土の本質的な問題って何かな?あんた何にこだわってるの?
支離滅裂だよ。おたくこそ頭悪すぎ。ちゃんと日本語でかけよ。
在日君。
433: 匿名さん 
[2007-07-29 22:49:00]
プロパガンダはいくらなんでも言いすぎでしょ?
あなたの頭ではわからない難しい言葉を使うときは辞書くらい読んだら。
434: 匿名さん 
[2007-07-29 22:50:00]
>>No.431
全く風評を流した上で逆切れするバカいるのには閉口。
435: 匿名さん 
[2007-07-29 22:54:00]
>>431
すごいですね。
アンカー打ち違いの上、日本語まで理解できないようです。
このスレには日本語できない人いっぱいですねwww
436: 匿名さん 
[2007-07-29 22:56:00]
>逆に公正取引委員会が何も言わないって事は
>大丈夫ってことじゃないの?
>無垢のフローリングにワックス塗ったらもう
>自然素材じゃないってこと?

そんなわけないだろ。公正取引委員会につかまってないから
大丈夫なんて、警察に捕まってないから大丈夫っていうことと
同義だぞ。

ワックスが全て化学素材なわけないだろ。オマエどうかしてるぞ。
437: 匿名さん 
[2007-07-30 06:53:00]
>>No.432
>珪藻土の本質的な問題って何かな?
このスレ最初から読んで咀嚼して反芻するといい。
そうすれば20%君でもわかると思うよ。
わからんようならww
438: マンション投資家さん 
[2007-07-30 15:40:00]
おいらは日本人だから理解出来てるよw
20%君には無理かな??
439: 匿名さん 
[2007-07-30 20:04:00]
アンカー打ち間違えの恥ずかしい方。きっと、怒りで手を震わしながら
打ち込んでたのでしょうね。少しは落ち着け。
本質的って何かな?あまりにも抽象的すぎるだろ。建材としての珪藻土
の問題を書かなければ話にならないよ。

ワックスが全て化学素材だと思ってる人間もきっと同じ人かな?
もう少し勉強したほうがいいよ。
440: ビギナーさん 
[2007-07-30 20:58:00]
>>439さん
建材としての珪藻土が真の意味の自然素材といえないことは、自然素材として販売あるいは施工している業者の問題であって、珪藻土自体の問題ではない、という風に「本質的」という言葉を理解しましたが。
441: 匿名さん 
[2007-07-31 09:26:00]
442: 匿名さん 
[2007-07-31 09:28:00]
ワックスって100%自然素材なんだぁ
443: ビギナーさん 
[2007-07-31 20:51:00]
100%自然素材のワックスは100%自然素材ですよ。
でも100%自然素材じゃないワックスは100%自然素材じゃありません。
理解力が無いことは幸せの一要素なのかもしれないと、今思いました。
444: 匿名さん 
[2007-08-01 09:30:00]
まぁ たとえ20%でも自然素材が入ってるなら普通の
クロスより良いんじゃない 100%自然素材の家なん
て無いのはみんな解ってるし
445: 匿名さん 
[2007-08-01 23:57:00]
>>443
自然素材=安全と思ってるの?ww
446: ビギナーさん 
[2007-08-02 06:43:00]
>>445
443のどこをどう読んだら自然素材=安全になるんだろうwww
447: 匿名さん 
[2007-08-02 09:09:00]
100%自然素材のワックスは安全と思ってました。気をつけねば
448: 匿名さん 
[2007-08-10 01:06:00]
自然素材=安全じゃないよ
毒キノコもふぐ毒も、古くはトリカブトも
スズメバチだって自然の物だ。
449: 匿名さん 
[2007-08-10 09:05:00]
20パーセントの珪藻土しか含まれてない商品を供給しているメーカーはどちらになりますか?
450: 匿名さん 
[2007-08-10 11:21:00]
ここに、珪藻土の吸放湿試験結果が載ってるよ。
なにかの参考になるかな?

「廃珪藻土を利用した無機内装材の開発」
代表発表者 株式会社ワンウィル 山本倍章
共同開発者 神奈川県産業技術総合研究所 科学技術部 石丸章
http://www.kanagawa-iri.go.jp/kitri/kouhou/program/H17/pdf171020/2507....'%E7%8F%AA%E8%97%BB%E5%9C%9F%20%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%B5%90%E6%9E%9C'

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる