住宅設備・建材・工法掲示板「テクノストラクチャー工法って・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. テクノストラクチャー工法って・・・
 

広告を掲載

悩みのハゲ [更新日時] 2020-05-31 08:25:39
 削除依頼 投稿する

我家も新築検討中ですが、テクノビームってどうですか?家を建てられた方いましたら住んだ感じなど教えていただけますか?
建築関係にお勤めの方で、メリット・デメリット等知っていたら教えてください。
群馬の『桂建設』『井上工務店』の評判も知っている方がいましたら、是非お教え願います。

[スレ作成日時]2004-05-17 00:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

テクノストラクチャー工法って・・・

251: 匿名さん 
[2010-10-08 09:28:56]
>247

PB-V店でも尺でできます。

アバンセでも他のメーカーはしようできますよ?
パナ製品だと安価で仕入れれるからだと思いますが…
252: 匿名さん 
[2010-10-08 16:42:03]
>PB-V店でも尺でできます。
割高になります。
>アバンセでも他のメーカーはしようできますよ?
割高になるので変えるメリットないのでは?
第一変えるということはアバンセ仕様でなくなるのでは??

ついでに言うとPBもアバンセ仕様できます。
PBもPB-Vも仕切りは基本同じで、納入実績でポイント上下します。
253: 匿名さん 
[2010-10-26 15:22:23]
現在愛知県でテクノストラクチャーを扱う工務店と話を進めています。

細かな仕様はまだ分かりませんが、坪数にかかわらず単科が55万円(150万ほどの設計費・地盤調査などの諸費用込み)と提示されました。

この業者はアバンセの仕様とは異なるそうですが、他業者が採用しているアバンセの坪単科と39万円前後+諸経費と随分な価格差が出ています。

この価格差の理由を問い合わせたところ以下の回答をいただきました。

・フリーシルエットである。(安いところは総2階で、建物の形が四角であるのが基本)
・瓦が陶器である
・食洗機がついている
・2階のトイレもアラウーノがついている
・2階のガラス戸にも雨戸がつく(他者はついていない場合がある)
・尺モジュールである


上記の理由で、55万(諸費用込み) と39万前後(諸費用抜き)の差がつくものでしょうか。


アバンセでないテクノストラクチャーで、55万円は妥当平均的ですか?

254: 匿名さん 
[2010-10-26 23:57:37]
>253
55万円/坪が適切かどうかはこの情報だけでは判断できませんが、30坪前後の建坪なら妥当の範疇です。
40坪超となると単価はもっと下がります。
アバンセはパッケージの様なもので、金額の算出方法もタマと同様なので当初は安く見せかけて、施工面積をポーチ、バルコニー、吹き抜け等もカウントして坪単価を安く見せかけているだけなので注意が必要です。
従って、坪単価はあまり意味がなく附帯工事込みの総額で判断すべきなのです。
要するにどちらが得とは一概に言えないわけです。
一ついえるのはPB-V(アバンセ)はパナの息がかかっているので、工務店の勝手はあまり出来ないのですが、一方PB店は自身の裁量で色々決められるので、良くも悪くも工務店次第と言うことです。
一般的にPB店は歴史?があり、PB-V店は新参といった感じです。←絶対ではありません。


255: 販売関係者さん 
[2010-12-26 10:53:22]
アドバイスを1つ
信用できるとこで建てましょう。

わからないことは、聞きましょう。
納得できなければ、買わないようにしましょう。
そのときは、どこが納得できないので契約できないといいましょう。

そうすれば、詳しく説明してくれると思います。
それでも、信用できなかければ、そこで建てる意思がないと断りましょう。

後悔しない家を建ててください。高い買い物ですので・・・
256: 購入検討中さん 
[2011-02-21 00:40:22]
テクノストラクチャーで建築しようと、商談中です。 値引き交渉の結果、非常に安くなりました。
延べ床面積は44坪で、バルコニーと玄関ポーチを合わせると46坪になります。
 これに、くるみーな、太陽光発電、食器洗浄機、2階トイレ増設、などオプション350万円分ほどを付けて、総建築費で2100万円です。これには、外溝費を除く、水道、電気設備費、地盤改良費、登記などの諸経費を含んだ金額です。
 広告にあった一坪38.6万円~以上に安くなったと思います。
 初めは、200万円引きで2400万円と見積もりがあったのですが、それではハウスメーカーと差が出ないということから契約できないと断ったところ、ここまで安い値段を提示してきました。
 テクノストラクチャー工法を採用しての、この値段ってお買い得なのでしょうか? こんなにも値引きをしてきたから、材料を粗悪なものにされたりする可能性もあるでしょうか? 
 ただ、ここの工務店の営業曰く、「床材や外壁、窓などはすべてパナソニック電工の部材を使っている。」と言われたので、明らかにぐんと原材料の質が落ちるとは思えないのですがいかがでしょうか?
 ちなみにそこの工務店は、人口3万人程度の市での唯一のPB店なのですが、50周年を迎え、在来木造など広く事業をしている会社なので、欠陥住宅を疑う心配もないのかなとも思っています。
 テクノストラクチャーでここまで値を下げることなんてあり得るのでしょうか? 一気に大幅値引きをしてきたので、嬉しい半面、戸惑っています。
257: 匿名 
[2011-02-24 16:54:53]
内訳明細のないどんふり勘定見積もりじゃないの?それだとあやしいような!
258: 住まいに詳しい人 
[2011-03-01 02:21:08]
>No.256
>「床材や外壁、窓などはすべてパナソニック電工の部材を使っている。」
上げ足を取るようですが、窓はパナソニックでは作ってませんのでドアの間違いでしょうか?
パナの部材が必ずしも良いとはいえません。
特にEフロアーなどは安かろう悪かろの典型です。
大幅値引きはハウスメーカーでは当たり前で、テクノも例に漏れず最初の金額が高すぎただけでは?

>ハウスメーカーと差が出ないということから契約できないと断った
そもそもハウスメーカーと差がないから・・・ということ自体、意味不明です。
何を比較してのことか分かりませんが、テクノがハウスメーカーの下に位置しているわけではありませんし、コスパでいえば間違いなくテクノは良いです。

259: 匿名 
[2011-03-11 13:58:05]
テクノストラクチャーで建てるなら、『くるみーな』を付けた方がやっぱり良いですかね?
いくらぐらいするものですか?
ご存じな方、教えて下さいませ。
260: 匿名 
[2011-03-15 15:41:10]
パナが住設売るための住宅に独自性を出すために開発した。工法認定が中々取れなかったが結局は〇〇の力か
261: 住まいに詳しい人 
[2011-03-15 23:23:12]
>No.259
くるみーなは外断熱の宿命で断熱材の厚みを厚くできないのでお勧めできません。もっとも内断熱と組み合わせれば完璧な断熱になりますが、コスパは非常に悪くなります。
また、外壁はKEMWのサイディングしか選べないので如何なものでしょうか?
私ならウレタン吹きつけ断熱を選びます。
263: 住まいに詳しい人 
[2011-03-16 17:24:51]
↑具体的に内容を教えていただけませんか?
265: 匿名 
[2011-03-17 14:56:24]
独自の技術力のない工務店が手っ取り早く宣伝効果あげるためにフランチャイズに成っているだけだからハズレを引けばそういう結果になるだろうね
266: 住まいに詳しい人 
[2011-03-17 21:43:15]
なるほど、これだけで判断はできませんがいい加減な会社かも知れませんね。
パナの検査は上棟~断熱が入る前ぐらいのタイミングで行いますから、今回のような不具合は見つからないでしょう。
ただ、もしホールダウンは問題があれば指摘される筈ですが・・・。
責任問題については、パナに問うのは無理だと思いますよ。
パナの責任は構造計算書の保証ぐらいです。
ビルダーが倒産しても基本は無関係です。
ただしこの場合、法的な責任はパナにはないが、企業姿勢として受け入れ先のビルダーを探してくれる等、面倒は見てくれるようです。
そこは流石にパナソニックブランド?
とはいっても基本はあくまでも業者の問題です。
267: 購入検討中 
[2011-03-20 10:51:55]
「くるみ~な」で実際に住んでいらっしゃる方いませんか?
感想を聞かせてください。
断熱材はアイシネンにしようと思っていたのですが
工務店さんからはくるみ~なを勧められています。
理由は、断熱効果プラス耐震性があがるとのこと。

この冬をすごされてみて いかがですか?
268: 匿名 
[2011-03-20 22:22:10]
ケナボードしか信用ならん。
269: 住まいに詳しい人 
[2011-03-20 22:57:06]
>No.267
工務店がくるみーなを勧めるのはアイシネンができないからか面倒くさいからかだと思います。
工務店がPB-V店ならおそらくアイシネンのオプションチャンネルは無いと思います。
吹きつけ系ではアイシネンは良い選択ですが、少々お高いのが難点か。
ちなみにくるみーなだからといって耐震性が上がるということはありません。
くるみーなの体力壁はベニヤですので、むしろケナボードを使用したほうが壁倍率は上です。
ただ、ケナボードは防蟻処理をしなければならないのが難です。
270: ははは 
[2011-03-24 14:20:30]
工務店が「くるみ~な」を勧めるのはパナソニックとして型式認定を取っている工法だから…とも考えられます。テクノはテクノビームを使うため「構造」については相当うるさくチェックしますが他の部分「断熱性能」などは工務店任せです。自分の望む断熱材を選ばれると良いと思います。が、その工務店が使い慣れた断熱方法を選ぶのが良いと思います。なぜなら、Ⅳ地域の施工しかしたことが無い工務店がⅠ地域やⅡ地域の断熱工事をする事は不可能に近いと思います。施工順序や納め方など、初めて使う材料を監督や職人が勉強して実践してかた施工してくれるなら良いのですが、適当に納められるのがオチでしょう。
価格について、「高い」「安い」はどのように判断されますか?例えば光熱費が年間30万円の住まいと10万円の住まい。30年で600万円の差がでます。断熱・気密性能は建ててしまったら絶対に良くすることは出来ません。良く考えて選択して下さい。
ケナボードか構造用合板か?建築会社の断熱仕様によって選ぶべきものが違います。外断熱?内断熱?付加断熱?何故この工法だとこの素材を使うのか?工務店に納得いくように説明してもらいましょう。
施工に関してはテクノでも積水ハウスでも住友林業でもドングリの背くらべです。後悔しないためにも「住宅性能表示制度」を使いましょう。鑑定書の無い100万円の宝石買いますか?車検証のない車を買いますか?1000万円以上する住宅ですから性能評価書付きの住まいを買いましょう♪
271: ははは 
[2011-03-24 14:30:49]
ちなみに
>独自の技術力のない工務店が手っ取り早く宣伝効果あげるためにフランチャイズに成っているだけ・・・。
よく聞く話です。確かに「パナソニック」の看板が欲しい為だけに加盟してる建築会社もあるでしょう。しかし工務店に大手ハウスメーカー程の技術力があるわけ無いですし神社仏閣を建築している宮大工にもありません。在来工法の多くの建築会社は「長年の経験と熟練した技術」=「勘」で住宅を建築しています。例えば、同じサイズのヒノキで1本100万円の木と1本10万円の木、さあ、どちらが強いでしょうか!?誰にもわかりません(T_T)だから大手ハウスメーカーは構造体には集成材しか使わないのです。
>独自の技術力のない工務店…何とか住む人の生命と財産を守れる住まいを提供したい!と考えテクノストラクチャーの認定店になっている工務店も沢山あると思います。大切な家族を守る住まいを「経験」や「勘」でつくられるのは許せん!
272: ほほほ 
[2011-03-31 20:22:16]
>No.270
>No.271
賛同できることも少しはあるが、全体的にはかなり違和感がある。
実務を知らない人が机上でものを言っているようにしか思えんし、極論ばかりを並べピントもずれている。
一つ一つ言ったらきりがないから止めとくけど、そもそもザル法の「住宅性能表示制度」を信じていること自体問題ありですな。

今時の組み立てるだけの建物で経験や勘が入り込む余地なんか無いでしょ。
全く分かってないね。
273: けけけ 
[2011-04-01 04:10:11]
>No.270 >No.271 おまん騙すのも得意だけど騙されるのも得意やろ
274: 契約済みさん 
[2011-09-11 20:38:06]
皆さん妬みすぎ
275: 匿名 
[2011-09-11 22:08:23]
>>272 なかなか鋭い意見すね。 
内容はちょっとズレるが皆信用してる“10年保証”、あれも何の役にもたたないから気を付けてね。 
事細かに内容を確認すればするほど「あれ?」って感じ。 
簡単に言えば有り得ない事には10年しっかり保証をつけて危うい事は上手い具合に逃げた内容になってます。 
結局、国主導の方針なんてのは…
276: 匿名さん 
[2011-09-13 23:34:13]
>>271
>しかし工務店に大手ハウスメーカー程の技術力があるわけ無いですし

大手ハウスメーカの家を建てているのは下請けの工務店なのですが。
277: 申込予定さん 
[2011-10-31 07:48:01]
教えてください。
地元でテクノストラクチャーを扱っている工務店があったのですが
断熱材はロックウールというものだといわれました。
みなさんのコメントを読んでいて、ロックウールという単語がでてこなかったので
組み合わせ的にどうなのかな、と…。

よろしくお願いします。
278: 匿名さん 
[2011-10-31 21:58:43]
>>277
ロックウールで何の問題もないけど。。
279: 足長坊主 
[2011-11-02 17:48:19]
木と鉄、いわば水と油じゃ。

この工法自体わしゃどうかとおもっとるがの。
280: 匿名さん 
[2011-11-03 06:25:56]
>>279
それ言っちゃうと釘も金物も蝶番も使えない。
281: 匿名 
[2011-11-03 14:20:26]
>>280

大きさも関係してんじゃないの?

釘は頭以外は木の中、テクノビームはほぼ覆われてない。

ただ性質が一緒だから、同じに捉えてはいけないとおもう。
282: 足長坊主 
[2011-11-03 21:31:28]
>>281
わしの意見をよく理解できてるのぉ

まあ素人を良い家造りに導くのがわしの使命じゃからの
質問があるならいくらでも答えるぞなもし
283: 匿名 
[2011-11-07 12:33:43]
>>282
テクノストラクチャー工法のどこが疑問ですか?
また現時点でよりベナーな工法って何ですかね?
最近新築を考えだしてテクノストラクチャーに行き着いたんですけど、コストパフォーマンス的に筆頭候補なんです。
ちなみに兵庫県で考えてるんですけどこの工法採用している工務店でいいトコ知りませんか?

お願いしますm(__)m
284: 匿名大工 
[2011-11-08 06:47:16]
何度か施工しましたが、こんな手で持っただけで柱がグルグル回っちゃうような家、どこがいいんだか…
耐震性がいいと言う根拠がわかりません
285: 匿名 
[2011-11-08 12:29:57]
>>284
あんたの施工が悪いんでしょ?
286: 足長坊主 
[2011-11-08 21:42:15]
ベナーな工法とはこれいかに

しらん言葉には返事できんのー
コストパフォマンスというが家は構造だけではないぞなもし
287: 匿名電話 
[2011-11-08 23:06:36]
>>283
注文住宅の方にテクノのスレあるよ。
大分下がってるけどね。そこで俺がテクノの良し悪し少し書いてる。
へたくそなレスだけど読んでみて。
足長よりもは参考になるはず(笑)


288: 匿名 
[2011-11-09 15:21:38]
>>286
ベターね。すまん!

>>287
ありがとうございます。
見てみますね〜!
289: ゆとりさん 
[2012-01-27 05:41:47]
>>286
論破出来る自信の無い奴は誤字に攻撃する法則があるらしい。
おっさんは覚えてたほうが良いタイプのようだね。心にはいつもゆとりを!
290: たか 
[2012-07-24 00:43:58]
石田屋さんの太陽光が乗って1680万って38坪で実際いくらになるんですが?ホントのところ知っている方教えてください!お願いします
291: 匿名さん 
[2012-08-18 07:27:57]
鉄と木の相性が悪すぎる
結露多発で腐らないのか?
292: 匿名 
[2012-09-05 10:51:22]
〉〉290 
坪60万オーバーくらいかな。身内が建てたけど最初の話とだいぶ違うって最後の方で揉めてた。 
基本的に安売り会社だから最低限の設備で箱みたいな家を基準にして追加オプションでどんどん値をつり上げていくのが手口みたいだね。
293: 匿名 
[2012-09-05 17:26:28]
電食しないのかな?
294: 匿名 
[2012-09-05 22:35:59]
ここ、建て売りレベルだよ 
295: 匿名さん 
[2012-09-06 11:22:24]
地域によって違うの うちのところは最終的に皆さんだいたい坪40位になるって話でしたよ。
296: 匿名さん 
[2012-09-06 11:22:28]
拙宅の前のお宅がテクノSの家だけど地場工務店施工で建築中の工程が見れてお勧めできない。
基本は在来工法で1,2階間の四隅の梁に鉄骨が使われているだけで後は在来工法と同じ。梁に木を使わず鉄骨だけで地震に強くなるの? それなら木造在来工法って基本的に強度が弱いってことかな?
他にも基礎工事ではマイナス10度の日にコンクリを打設し、養生は無し。 建築は基本、大工が一人で行いやっては止まりしばらく休み、それの繰り返しで完成まで6か月くらい掛かっていた。 施主はよっぽどのんびりした人だなと思っていたら公務員だった。地場工務店の安さの一環を見た思いがした・・・
297: 匿名 
[2012-09-06 22:09:35]
俺はテクノじゃないけど、一回検討したものです。

車で走ってたら、他人の現場でテクノだったから見たら梁全部テクノビームでした。

四隅だけじゃ売りの広々リビングが難しいんじゃないかなぁ。

自分は結局テクノやめ、他社で建てました。満足してます。
298: 匿名 
[2012-09-06 22:20:27]
材木使っているけど在来とは程遠いよ。通し柱も無いし。 
299: 匿名 
[2012-09-06 23:39:11]
テクノストラクチャーに限らず、フランチャイズっ
て聞くと、個人的にはあまり良いイメージ無いです。

フランチャイズの本部は定期的に入金されるお金が目当て、
工務店などのフォローはおろそかになりがち。
実力のない工務店はフランチャイズの看板が目当て、
そして上納金は施主が負担。
問題が起きたら、早々に倒産して別な名前でまた始めそう。

大手をHMを含めてなかなか信頼しにくい今の建設業界の中では、
地元密着企業で、年間ある程度決まった棟数をきっちりと建て続け
ている工務店が中では一番ましかと今は思っています。
(全ても私のイメージです。間違っていたらお許しください。)

300: 匿名 
[2012-09-07 09:05:24]
たしか、パナのビルダーは、どこの工務店でもなれる訳じゃなかったような。
年間棟数がビルダーによって決まってるから、パナ製品が安く仕入れるらしい。パナソニックが好きなら案外得かも。
ほとんどの製品がパナ系でいけるし、実行予算も5掛けくらいでやれるみたいだし。
自社で建てて自社で検査してるより、信頼出来そう。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる