住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーシステムってどうよ。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20
 

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。

801: 匿名 
[2011-09-25 11:31:44]
で実際冬暖かいの?
夏はどうなの?
802: 匿名さん 
[2011-09-25 12:25:05]
結局は冷暖房は必要です。
特に冬の天気が悪い日は・・・。

思ったほどの効果が無いのが正直な気持ちです。
満足されている方はいる様なので、暑がりで寒がりの私の様な方には不向きかな?

サンルームを作った方が良かったみたい・・・でももうそんなゆとりがないです。
803: 同業者 
[2011-09-27 13:19:28]
もしトヨタが倒産しそうなら、プリウスを買いますか?
もしトヨタの販売店が保障も放棄する、また購入者に圧力をかけるような販売店ならプリウスを買いますか?

プリウスの技術が良い悪いの前に、例えば、トヨタが倒産し部品の調達ができなくなる可能性が高ければプリウスは買いませんよね。販売店が会社を清算してしまうような会社ならプリウスを買いませんよね。

何度も書く、ねちっこいとかいていらっしゃる方がいらっしゃいますが、その前にそれらの行為が改善されていない、不正な開示もシラッと変更する、会社を不道徳にも清算し、名称変更と称して、税金上の問題もあるなか施主を切り捨てる、これらのことを一度ちゃんと謝罪し改善させて初めて何度も書くな、ねちっこいぞと言えるのではないでしょうか?同業者として残念でなりません。悔しいです。

不正なことを平気でやっているOMソーラー、富士ソーラーハウスに謝罪を強く求めます。
そして、技術も継続して改良して良いOMソーラーシステムを普及させていきましょう。
804: 匿名さん 
[2011-09-27 13:32:02]
>803
こんな所で言ってるだけだから、しつこいとか、ねちっこいって言われるだけだと思うが・・
いつまでも同じ事言ってて下さい。
文面から勝手に推測すると色々な顔を持っているみたいだけどね・・
805: 匿名 
[2011-09-28 07:50:12]
同業者とか言って嘘ついても、同一人物だってバレバレですよ。
そんなに不満なら、実際に行動起こして、OMソーラーに直接抗議すればいいでしょ?
あなたがやっている事は、他のOMオーナーに不快な想いをさせてるだけです!!
まだこれからも同じ内容をカキコミたいなら、ブログかツイッターでやって下さい。
806: 匿名さん 
[2011-09-28 09:43:29]
しつこいのは、富士ソーラーハウスの被害者だからですか?
807: ビギナーさん 
[2011-09-28 23:52:38]
富士ソーラーハウスなどが謝罪すればいいんじゃないも。非道徳的なこと、また不正な開示を少なくともやっていたことは事実なんだから。
また、803叩くのも間違いだと思うよ。実際、不正を謝罪していないんだから、変わってません、また騙しますよと言っているのと同じなんだから、まず工務店を叩こうよ。それが社会正義だよ。
808: 住まいに詳しい人 
[2011-09-29 10:37:16]
このOMソーラーシステムのスレは、多くの業者が一生懸命本来のあるべき情報から離脱しようと努力しているのがわかるよなあ。大体素人が家を建てようとしたら、工務店がしっかりしているかどうかが気になるんだよ。
他のマンションのスレもよく読んでごらん。マンション業者が倒産しないのか、メンテはしっかりしているのか、管理はどうなるのか、それらが大きな決定要素の一つになっているのは明白だ。つまりOMでもその技術と工務店とOMソーラー社の状況が施主としては気になって当たり前ということだ。何度も同じようなことが書き込まれているが、問題点が全く改善されていないということを表しているのだ。
まず、体質、体制の改善をしなければOMは絶対になくなる!つまり素人が手を出してはいけないものなのだ。
809: 匿名 
[2011-09-29 11:38:06]
社会正義とかカッコイイ事言うならもっと土俵のデカイ所でやって!
こんなスレで九官鳥みたいに馬鹿のひとつ覚えでしつこい!
810: 匿名 
[2011-09-29 12:35:46]
>809
同意
811: 匿名さん 
[2011-09-29 13:40:43]
>809
不同意
812: 購入検討中さん 
[2011-09-29 14:21:41]
パッシブソーラーは時代遅れなのでしょうか?
OM気に入っているのに・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000070-san-bus_all

皆さんどう思われますか?

813: 匿名さん 
[2011-09-29 18:05:17]
↑まゆつば

いくらフィルタリングしても、ダクト内にダストは付着するので不衛生。
夏場は特に内部結露します。

太陽光発電でエアコン使う方が、効率的&経済的です。
814: 匿名さん 
[2011-09-29 19:31:37]
ただのエコビジネスに過ぎない。
200万も投資してどれだけ電力費が節約できるのか計算すればすぐわかる事。
住宅予算の使い道に困っている人向け。
815: サラリーマンさん 
[2011-09-29 20:53:08]
土俵の広いところ?
人生を賭けた買い物だぜ。
普通の人にはこれ以上土俵が広いところなどない!

富士ソーラーハウスやOMソーラーの奴らは必死で話をズラすことしかないのか?
まあ、施主などは、食ってしまったら死んでくれた方がいいと考えている奴らだろうからなあ。
816: 匿名 
[2011-09-29 21:48:58]
>808

「ということだ。」
No.596 by 銀行関係者さん 2011-06-15 22:04:40
No.668 by 匿名 2011-07-28 10:57:03
No.602 by ビギナーさん 2011-06-24 14:30:46

「いるのだ。」
No.701 by 入居済み住民さん 2011-08-10 14:04:48

「なのだ。」
No.679 by 販売関係者さん 2011-07-31 15:53:27
No.724 by サラリーマンさん 2011-08-28 16:35:54

「奴ら」
No.359 by デベにお勤めさん 2010-09-02 11:24:09
No.601 by サラリーマンさん 2011-06-23 17:57:40
No.733 by 匿名希望 2011-09-01 13:43:28
No.796 by 匿名希望 2011-09-22 00:00:08
No.815 by サラリーマンさん 2011-09-29 20:53:08

・・・同じような言い回し!
817: OM 
[2011-09-30 10:00:17]
816さん、必死ですね。
それなら、違法な開示をやったり、平気で契約書を裏切る、脱税もしている工務店について書いたら!
自ら関係者って名乗っているようなものですよ。

反社会的な行為はどうしても許せない、人生を狂わされて苦労している人の声、そして謝罪も改善もない、OMソーラーと富士ソーラーハウスに騙されて自分たちのようにならないように声をあげている人たちがいることを真摯に聞きなさい。

いずれにしても、OMソーラーと富士ソーラーハウスが、謝罪し行為を改めたらいいだけだから。
818: 匿名 
[2011-09-30 12:25:55]
>815被害者さん
富士ソーラーハウスやOMソーラーの関係者じゃないんですけど!
OM住民です。
被害者の方には同情しますけど、満足してOMに住んでる人の気持ちを考えてよ。
自分の住んでる家も欠陥だ欠陥だって言われてるみたいで気分悪いんですよ。
家を建てる時点で、選んだ自己責任はあるはずです。自分の失敗をみんなの失敗の様に言わないで下さい。
土俵のデカイ所と言うのは、こんなちっちゃいネット上ではなくて、直接抗議したり裁判したり矢面に立って行動しろって事です。

とにかく自分の事ばっかりじゃなくて、他のOM施主の気持ちも少しは考えて下さい。
819: 匿名さん 
[2011-09-30 13:31:02]
このスレはOMのほめ言葉しか書けないんだっけ?
だとしたら、NO818の言う事は正しい。
820: いいかげんにしろ 
[2011-09-30 13:39:54]
>817

>自ら関係者って名乗っているようなものですよ。

ほんとうにそう思う?

掲示板の名誉棄損訴訟において、原告側も反論の書き込みをしたことを理由に、原告の請求を棄却した判例がある。

これは一方的な誹謗中傷でなく、当事者もその場にいたという理屈でもあるが、通常、法律家なら訴訟や何らかの対策をするときは、掲示板にはあえて書かないように指導する。
(離婚訴訟の時に掲示板に経過を書き込む人がいるが、弁護士がはいるとそれらの行為をやめさせる。それと同じ)

それに刑事告訴や裁判の際には、IPアドレスが公開されることがあるので、その際に不利になっては意味がない。

昼真っからこんな書き込みをしているのは、暇人でまったく関係のない俺くらい。

>817
法律をきちんと意識しないとそろそろヤバイよ。
あんたのやっているのは、一方的に特定企業を名指しで非難しており、客観的事実(違法行為)の具体的な証明もない。名誉を著しく毀損する違法行為だし、その行為の継続期間も常軌を逸している。
掲示板もここだけじゃない。

やり過ぎると過去ログが増えて、名誉毀損裁判、営業妨害裁判に使われる証拠を増やすだけだよ。
本当に謝罪を求めるなら別の場でやりな。
821: 匿名さん 
[2011-09-30 13:45:19]
満足しているOM施主の方は良い所を書いて下さい。
嫌な書き込みはスルーしてね。
検討している方に事実が伝わってほしいので、欠陥の家もあると言う情報は有意義だと思います。
建てる方は、第3者検査等で欠陥や施工ミスが無い様に建てれば良いだけですから。
822: 匿名さん 
[2011-09-30 13:55:46]
>法律をきちんと意識しないとそろそろヤバイよ。
NO820にも同じ事が言えるんじゃないの?
利害関係者のおどしは公判で証拠物件として生かされるかも。
823: 匿名 
[2011-09-30 16:18:41]
818です。
>822
否定的なカキコミは全部関係者だと思っちゃうんですね?
被害妄想強すぎでしょう。
もちろんOMの良い所、悪い所を書き込む場所ですよね。
悪い所も施主からしたらメンテナンスする時参考になると思います。
ただあなたが言ってるのは、OMの不具合を訴えてるじゃなくて、個人的なトラブルを延々と同じトラブル話を繰り返してるだけじゃないですか?
自分のOMの家の良い所は、冬は昼間暖めた熱が夜まで残っていて、3月はエアコン使ってません。
現時点でOMで良かったと思ってますし、将来メンテナンスで困っても、自分で他の業者を探したり、自己責任だと思ってます。
824: 匿名さん 
[2011-09-30 17:26:37]
>823
ただのOMの住民さんが何故気分を害してまでこのスレにへばりついているのか、おいらには理解できない。
都合の悪い書き込みを監視しているようにしか映らないけど。
あんたが本当にただのOMの住民さんだったらこのスレには登場しないと思うよ。
このスレの書き込みの内容が心配だから四六時中へばりついているんだ。
どうだい!おいらの推理は。
825: 匿名 
[2011-09-30 17:34:18]
>824
ハズレです。残念でした。
826: 匿名さん 
[2011-09-30 17:48:22]
OM溺愛の住民ですか?空しいですね。
827: 匿名さん 
[2011-09-30 18:03:38]
NO818とNO820とはできてるな。さもなければ同一人物かも?
どちらにしても改善の兆しが見えなければ、NO818やNO820が嫌がる記事は永遠に続くかも。
他のHMでも同じような過ちはおきているのに、何故OMだけがと考えた事はないのかい?
そこに解決の糸口が潜んでいると思うよ。
828: 匿名 
[2011-09-30 21:49:22]
被害者さんへ
人の話が理解出来ないなら一生ここでやってれば?
もう相手すんのも面倒臭くなりました。
829: 匿名 
[2011-09-30 23:39:14]
OMソーラーの導入を検討している者です。
会社や工務店のHPには良い事しか書かれていないので、採用された方々の具体的な話を聞きたくて、こちらにたどり着きました。
が、ここは参考となるような話を聞ける雰囲気では無いようですね。
読んでいて途中から嫌気がさしてきました。
工務店にお願いして、採用された方を紹介してもらい話を聞くことにします。
でも紹介されるような方って、きっと満足して使われている人になのですよね。きっと。
他に有意義な話を聞ける場はないでしょうか?
冬は有効だが夏は使えないとか、間取り的に音が筒抜けとか、具体的な内容を。
ちなみに建設予定地は埼玉です。
830: 匿名さん 
[2011-10-01 08:39:07]
>採用された方々の具体的な話を聞きたくて、こちらにたどり着きました。
>読んでいて途中から嫌気がさしてきました。
OMに関するいい話ばかりを求めているんだったらこのスレにはこないほうがいいかも。
嫌な話は誰でも嫌なわけだけど、もう一つの真実を知るのも大きな買い物の前準備として必要かも。
831: OMで建設した人 
[2011-10-01 11:46:14]
OM溺愛の住民です。
うわぁー、また荒れていますね。
826の言い分ですと私も「空しい人?」、とんでも無いですよ。
木の香り一杯の家でニコニコ顔で生活しています。

>829

OMの場合、あちこちの工務店が内覧会をたくさん開催しているはずです。たくさんの内覧会を見に行って、実際に自分の目で確かめて下さい。残念ながらOMに関してはネット情報は異常だと思います。自分の目で確かめるのが一番です。

シロアリ裁判の例と、ここで荒らしまくってる一部の人のおかげでOMの正確な情報が伝わっていません。
OM憎し、工務店憎しと騒いでいる人は、具体的に構造体、工法の何が悪いかを説明せずに、一方的に誹謗中傷をしているだけです。私はOMは駄目という結論ではなく、家や機器の何がどう駄目なのか具体例を聞きたいのに、その人はどうしてもOMソーラー協会と工務店の話に持って行っちゃうんです。

結局その異常な人の意見を除外すると、OMソーラーシステム自体の否定的な意見は多くないんですよ。
だからOMソーラーといっても他のHMと同じようなレベルで冷静に判断すれば良いかと。

注意すべきは、OMソーラーがあるから家が劇的に変わるわけではないということかな。
OMはあくまで家の付加的な機器に過ぎないということでしょうか。間取りや作りが悪い家なら、OMを付けようが付けまいが悪い家のままです。

それにOMは値段がけっこう高いですし、モータや制御基板を使う機器であるので、必ず修理交換が必要になります。この点を理解しないままOMの家を建てるべきではないでしょう。冷静に比較考量して下さい。

>他に有意義な話を聞ける場はないでしょうか?

工務店で建てる場合、地元の噂は正しいと思います。悪い噂ほどすぐに広がりますから。
逆に良い工務店に、一人二人のクレーマーがいてもびくともしませんから。

完成後に工務店と全然関係ないカーテン屋を呼んだときのこと。
30年のベテラン営業マンがウチを見て一言「すばらしいですね。どこの工務店ですか?」
「ああっ、あそこですか。やっぱり作りが良いですねと。もう一つのところと2つが評判良いですと」
このとき改めて感じたのですが、関連業者はどこが良いかを良くわかっています。そういう人に聞いてみると、
悪いとこの悪口はたぶん言わないでしょうが、良いところは素直にほめるのですぐにわかります。
(ただ、良い所は「高いけど..」と落ちが付くことが多かったけど)
832: OMで建設した人 
[2011-10-01 11:53:09]
メリットです

1.夏
 私は建てたばかりなので、まだ夏しか経験していません。それまでは鉄筋コンクリートのマンションでした。OMは夏も快適でした。夜間の外気取り入れで涼しい風が床下から取り入れられるので、1Fで寝る限り寝苦しくないのです。2Fは普通の一軒家と同じ暑さでした。2Fに関してはOMの効果は無く、風通しが重要と感じました。

「OMの夏は地獄」というネット情報があります。しかし、それってどんな間取りでしょうか? また、外気温度が何度になるエリアでしょうか? うちのエリアは外気温35度以上も結構あるのですが、そんなときはOMだって全然駄目です。素直にエアコン入れています。エアコンを省くことができないからOMはダメというのは極論です。

天井裏収納は確かに暑いです。うちは天井から収納式階段をおろすタイプですが、天井裏の温度計の最高温度は40度超えませんでした。屋根には24Kの断熱材を入れています(但し8月1日以降の実測データで、7月のデータはありません)。

夏が終わって一つ気がついたことは、朝、1Fのトイレや洗面所(どちらもOMの吹き出しあり)に行ったときに汗をかかなくなったということです。マンションの時代は、朝に歯を磨くのにわざわざ扇風機を持ち出していましたから。そういう微妙な涼しさが気持ちが良いです。

2.吹き抜け
 OMの家は吹き抜けが必須!という先入観がありませんか?
 別に吹き抜けを付ける必要は無いようです。階段が空気の流れる通路の役目を果たします(ただ、その場合2Fの暖房効果は落ちるらしい)。自分の欲しいスタイルがどのようなものか考えれば、どうにでも設計できるので、普通の家の設計と変わらないです。1Fの音が気になるなら、吹き抜けをやめて床や壁に防音シートを入れてもらったり、石膏ボードを吸音仕様にしてもらえば良いのです。階段に引き戸を付ける人もいるそうです。

3.換気量が大きい
 ペットを飼うときにこれがメリットになりますねぇ。とにかくOMの作用で家の空気がどんどん変わりますので、外出後に帰ったときの家の中の感じが通常の1軒家と全然違いました。冬でも晴天の日ならじゃんじゃん換気される筈ですの、この点はOMのメリットと言えるでしょう。

デメリット(あえて書きます)

1.コスト
 ・この板で建築屋さんがコストのことを言っていました。OM設備にそんなに出すメリットがあるのかと。
  これはある意味正しい意見です。
  自分の出せる予算と、将来のメインテナンス費用を十分考えた方がよいです。

2.音
 ・無音のファンが無いように、何らかの音がします。音対策はしっかり行うことをお勧めします。
  夏場は夜に外気取り入れが行われるので、寝る際に音が聞こえるならつらいですよ。
  うちはこの点をしっかり対策したので、就寝場所からは全く聞こえませんでした。

以上ですが、私の答えられる範囲でしたら何なりと答えますよ。
830さんもOM住民なら、皆さんの本当に役に立つ具体的な情報を上げて下さいな。
833: 同業者 
[2011-10-01 14:01:48]
富士ソーラーハウスのように不正が平気な工務店が潰れれば平穏無事な業界です。
834: 販売関係者さん 
[2011-10-01 14:47:22]
富士ソーラーハウスが、偽証して会社清算し、名称変更と偽りながら、保障契約を断ち切り、OMソーラー社もホームページで富士ソーラーハウスは名称変更と事実を知っていたのに、嘘の開示をやっていた連中だぜ。必死でメリットを書き込んでも不正は不正だ。許されるものではない。
普通、OMで家を建てて、このスレッドに長々とメリットを書き込むアホがどれほどいると思うよ。
素人をまた騙したいだけだろ。
俺のこの意見も関係者にボロカスに書かれるだろうが、不正は不正、嫌ならホームページでいままでの偽装を白状して、謝罪してからにしてくれ。
835: OMで建設した人 
[2011-10-01 20:20:44]
はっはっは! 釣れた釣れた。

おまけに内容も同じことの繰り返し!
自分の意に沿わない発言を関係者のせいにするのも同じ..! 

>普通、OMで家を建てて、このスレッドに長々とメリットを書き込むアホがどれほどいると思うよ。

おっ、今度は私に対する中傷ですか。
まっ「アホ」と言われてもいいですけどね。
うちは6300万の豪邸でもないし、別の設計士ははいってないし、サンルームも無い小さなOMの家ですけどね。

他人を不快にするのは本当にやめて下さいね。
836: 匿名さん 
[2011-10-01 20:50:32]
>はっはっは! 釣れた釣れた。

OMで建設する人ってこの程度の品性ですかね。

837: ご近所さん 
[2011-10-01 23:53:39]
私も昨年OMで家を建てました。 No.832 OMで建設した人と同じ感想です。 釣れた「人を中傷する人」は不幸ですね。太陽の恵み、あたたかさがわからないようですから、残念です。
838: OMで建設した人 
[2011-10-02 08:33:26]
>836

更新通知を利用しているのでしょうか? 
曜日や時間にかかわらず素早い投稿、さすがです。

>OMで建設する人ってこの程度の品性

メリット・デメリットに関するコメント無し(=反対意見無し)ということで、
いい意味でとらえておきます。

>837 ご近所さん
「太陽の恵み、あたたかさ」、本当にいいですね。
うちはソーラーパネルを使った自律運転型ハンドリングです。
これですと夏の廃熱と冬の集熱は電気代がかかりません。これ、エコでいいですねぇ。
839: 匿名さん 
[2011-10-02 10:05:41]
>メリット・デメリットに関するコメント無し(=反対意見無し)ということで、
いい意味でとらえておきます。

だから品性がないと言っているのです。読解力がないですね。
話の前後から判断できると思うのですが。

>他人を不快にするのは本当にやめて下さいね。

他人を不幸にする事に比べればその程度は我慢して下さい。
840: そよ風住民さん 
[2011-10-02 10:54:33]
ここで出て来る被害者の方は、トラブルにあったというより、自らがトラブルメーカーの様に感じます。
まず人の話しを一切聞かないので、全く進歩がないですね。
841: 匿名さん 
[2011-10-02 11:19:27]
>840
その件に関してはお互いさまと言えますね。
842: 匿名さん 
[2011-10-02 11:21:43]
↑ 続き 誰が誰の意見を受けいれば進歩があるのでしょうね。
843: 829 
[2011-10-04 21:41:07]
貴重なご意見・ご感想いただきありがとうございました。
早速工務店のモデルハウスへ行き現物を体感してきました。
しかしこの季節ですのでいまいち効果が分かりませんでした。
特に計画を急いでいないので、他の時期にも出向いたりじっくりと情報収集して検討したいと思います。
844: OMで建設した人 
[2011-10-04 22:22:11]
>843

冬の晴れた日に行くと、その効果に驚きますよ。

ただ、OMだけに目をとらわれずに、家自体、工務店の対応、人柄などもしっかりチェックして下さい。
さらに保証内容も聞いてみたらいかがでしょうか。

うちの工務店の場合、毎年1回ずつ(初年度は2回)のOMの無料点検があります。
また、建物保証(工務店による保証、最高10年)、地盤保証(外部機関)、住宅瑕疵担保責任保険(外部機関によるもので、工務店が倒産等の時に保証してもらえる)が付いてきました。

さらに、うちの場合はOM完成保証がついていて、建築途中で工務店が倒産しても、OM総合保障(株)が最後まで完成させてくれる保証になっていました。

そういう点では保証は充実していますね(あくまでうちの工務店の話で、他の工務店がどうなっているかはわかりません)。
845: 匿名さん 
[2011-10-05 16:41:18]
富士ソーラーハウスは、不適切な清算を行い、虚偽の開示と説明を行ってきた。OMソーラーハウスは虚偽な開示と知りながら不正な開示を支援した。
これらの事実からOMが技術に関しても適切に真実を語っているとは考えることはできないし、かつ不正を平気でやる工務店をのさばらす業界の人たちを信じるというのは反社会的な行為を容認するのと同様である。
846: 匿名さん 
[2011-10-05 19:47:40]
どうにもならなくなると、やっぱりそこにもどるんですね。




「違法建築強要者」さん


うふふ・・・・・


847: 通りすがり 
[2011-10-05 21:00:50]
気味悪~
何だ!この気味の悪い空気は。
このスレの住民たち大丈夫なの?
848: 匿名 
[2011-10-06 12:38:43]
『違法建築強要者』さんは、他人のOMソーラーの家が上手くいってたら、悔しいんですかね?
あんたみたいにトラブってる人ばっかりじゃないから一緒にしないでね。
849: 匿名さん 
[2011-10-06 20:36:10]
>847
ここは数年前からof the 基地 by the 基地 for the 基地
のスレになっています。
極少数のOMを真面目に語りたい方。
違法建築強要者さんご一行(銀行関係者・ビギナー・主婦・入居済み住民・販売関係者他)。
大多数の違法建築強要者さんを生暖かく見守る方々。
で成り立っております。
当てはまる項目がなければ即退場してください。
850: 建築屋 
[2011-10-07 07:41:53]
>>849
OM関係者(施主さん、工務店さん。)にはちょっと変わった人が
多いような気がしますが・・・・・・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる