住宅設備・建材・工法掲示板「OMソーラーシステムってどうよ。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. OMソーラーシステムってどうよ。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-21 23:45:20
 

太陽熱を採り入れて省エネルギー住宅を実現したOMソーラー。
しかしその実態は???

OMソーラーに限らず省エネ住宅について何でも書き込んでくだされ。

[スレ作成日時]2004-02-09 19:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

OMソーラーシステムってどうよ。

701: 入居済み住民さん 
[2011-08-10 14:04:48]
そう、富士ソーラーハウスのように無責任で無法な工務店がいるということ。それを許しているOMソーラーに責任がないというは納得がいかないね。そんなもの富士ソーラーハウスが昔の会社をムチャクチャにして施主を地獄に貶めても、一般の施主は過去の法人関係まで訴訟で争うことが出来ないからしないだけ。つまりOM業界はそんなシステムになっているのだ。誰も責任を取らずに逃げ失せるということ。鬼畜の仕事だ。
702: 匿名 
[2011-08-10 15:01:04]
701の被害者の方へ
どんな大変な苦労をしていても、あんまりにもしつこく同じ話しを繰り返しされたら、誰だって拒否反応が出ますよ。
被害にあった施主ばっかりじゃないんだから、他の人の気分を害さない様に、少しは気を使って下さい。
703: 検討中 
[2011-08-10 15:03:06]
700さんの話、一般的な消費者感覚からすると、なんだか屁理屈のように感じます。司法上はそういった結論になるのかもしれないけど、建築について素人の一般建て主にしてみれば、協会の認定を受けた工務店ということで、信頼して契約する場合もあると思います。事実、私はそうでした。
問題が起きた時に、工務店のみに責任を起因させるのであれば、協会は部材の提供だけして、加盟店制度を採らないほうがよほど分かり易いです。

それなら工務店選びも、もっと慎重になります。

銀行関係者さんサイドの書きこみには正直ウンザリですが、ちょっとうえのような意見には反論したくなります。
704: 700 
[2011-08-11 01:58:25]
いやだからね ソーラーシステムを売っている会社にそこまで求めるの?って話
ちょいと違うんじゃないかと思うのは屁理屈かい?
705: 建築屋 
[2011-08-11 07:28:39]
>協会は部材の提供だけして、加盟店制度を採らないほうがよほど分かり易いです。

私もそう思います。
しかしOMが少々特殊な設備で、少々の勉強してもらわないと普通の工務店がいきなりと言う事は難しい事。入会金や会費をもらわないとOMが部材の供給だけでは協会の経営が成り立たないと言うのが現実のようです。
706: 建築屋 
[2011-08-11 07:43:44]
>いやだからね ソーラーシステムを売っている会社にそこまで求めるの?って話
ちょいと違うんじゃないかと思うのは屁理屈かい?

普通なら705さんが言う事の方が完全に正しいのですが、株式会社なのにOMソーラー協会なんて名前を付けて「加盟工務店は協会の審査を通ったちゃんと工務店で協会が監督してます。」的なセールストークをパンフレットや雑誌に載せちゃったんです。

施主さんに「話が違う。」と言われるのも分かるような気がします
707: 匿名さん 
[2011-08-11 08:38:58]
加盟工務店から入会金や会費をもらっても、責任取らない会社方針なんですね。
多分、技術教育には人数毎の受講費用ももらっているはずでしょうし、その生徒の不手際には知らん顔ですか。
検討していましたが、ここの書きこみを見るとシステムも会社も何だか・・・。
高断熱住宅で太陽光発電の方が、良いと思えて来ました。
708: 匿名さん 
[2011-08-11 13:12:27]
>707

それが正解でしょう。
太陽光発電のほうが、換気や冷暖房からその他の家電に使えるし、売電まで出来る。
709: 匿名さん 
[2011-08-11 14:20:33]
そうですね。

太陽光発電の住宅でも見積もらいます。
ありがとうございました。
710: e戸建てファンさん 
[2011-08-11 22:25:16]
>鬼畜の仕事だ。


それほどのもんか?
711: 購入経験者さん 
[2011-08-12 10:08:15]
OMソーラー協会の調査もあるので、二重三重に安心ですと、工務店に言われました。しかし、協会は単なる株式会社で、また工務店も酷い工事でした。
二重三重に騙されたというだけでした(T . T) 確かに鬼畜とも言えるかもしれません。
712: エコボケ 
[2011-08-12 10:27:34]
OMソーラーだけでもだめ
地熱だけでもダメ
24時間空調もだめ
高高は必須だが、怪しい施工者もおおいらしい
太陽光発電は、元が取れるようになってきた...運用次第なとこがまだまだですが...

トータルにコーディネイトしてくれるとこでなきゃ...
さらに、コストメリットなきゃね...

ではでは
713: 建築屋 
[2011-08-12 18:43:54]
まあ何処で建てても「仕事が悪い。」「イメージが違う。」「だまされた。」等々。
不満を言う人や満足できない施主さんは沢山いまよ。

キッチリした仕事をして精神誠意やってもクレームばっかり言う施主がいるこの世界、まともにやらなかったらそりゃクレームの嵐にもなるでしょう。
714: 匿名希望 
[2011-08-19 10:09:07]
富士ソーラーハウスのことが話題いならないと、真っ当な議論が展開されていいですね。

富士ソーラーハウスさえいなけりゃ、OM業界ももう少しましってことだ!
715: サラリーマンさん 
[2011-08-23 01:11:55]
腐った業界に、腐った工務店 自浄作用はなし。一般人が手を出せるものではない。
716: 匿名さん 
[2011-08-23 01:19:43]
そんなに酷いの・・・。

環境にやさしいってのは、まゆつば?
717: 親と同居中さん 
[2011-08-23 19:47:47]
物事を短絡的に考える人はOMで被害者にならなくてすんでも、他の工法の住宅を建てて被害者になったりするんじゃ?
718: ビギナーさん 
[2011-08-23 20:03:16]
正解
719: 匿名さん 
[2011-08-23 20:26:04]
やっぱりOMで被害に合うんだ・・・。
720: ビギナーさん 
[2011-08-23 21:26:55]
?

お前ニホンゴ理解できる?
721: 匿名さん 
[2011-08-24 00:48:56]
OMの看板が無きゃ仕事の取れない工務店がやってるという事でおk?
722: 匿名さん 
[2011-08-24 10:36:40]
OMは良いが施工工務店が駄目な所が多いって事ね・・・了解!
723: 購入経験者さん 
[2011-08-27 16:49:59]
平気で法律を破り、施主を騙し、圧力をかけて自らの失敗から逃げるってこと。富士ソーラーハウスがその典型。最低な守銭奴集団。
それを容認するOMソーラーも同罪。もうOMは死んだのだ。
724: サラリーマンさん 
[2011-08-28 16:35:54]
ここまで問題があるOMソーラーがグリーンシートに株を公開するなど、ギャグだね。
監査もしっかり受けられない、違法な工務店も放ったらかしで、株を第三者が購入出来るようにするというのは、コンプライアンスもない訳だからトラブルをまた新たに創ることなのだ。
725: 建築屋 
[2011-08-30 15:00:24]
>>723
昔、同じような事を書く人が2chや他の掲示板においででしたが。この十何年OMは消えませんね。(笑)
726: 匿名 
[2011-08-31 03:49:14]
同じ人が同じ内容を何回もつぶやいてるからツイッターと同じですね。
727: 匿名 
[2011-08-31 12:18:14]
>>726

ほんとそうですね。
その人、一生同じことをつぶやくのだろうか? 複数の名前を使ってさ。
虚しくならないのだろうか?
そんなつぶやきをいくらしたって人生に何の好転しないのに..

つぶやき時間がほぼ同じだから無職なのかなぁ?
生活は大丈夫なんだろうか?
728: 匿名さん 
[2011-08-31 12:52:03]
OMソーラーって調べると、
システム自体がインチキくさい気がしますが、
実際有効的に機能するんですかね?
729: 建築屋 
[2011-08-31 21:47:59]
>>728
>システム自体がインチキくさい気がしますが、

システム自体はインチキではありませんよ。
ちゃんと設計、施工すればなかなかいい物です。冬は暖かいし、夏は結構なお湯が採れます。特に真冬に熱損失がなく換気量が確保出来ます。

ただし、特殊な設備で価格が高いこと。価格の割には節約出来る光熱費が少ないこと。メンテや修理にお不安がある事、建物の譲渡の問題等々。問題もあります。

ある種の特殊な人々。マニアックな人にはおもしろい設備ではあります。
730: 建築屋 
[2011-08-31 21:57:54]
>>729 続き

ただし普通の人には良いかどうか?

快適を求めるだけなら他にもいろいろありますしね。
空調がすべてOMだけですめばいいのですが、結局別に補助暖房装置や別にエアコン等が必要です。
設置や破棄、メンテの費用やその時に使うエネルギーを考えると、省エネ効果も少ないですし、本当にエコになるのかどうかも少々怪しいと思っています。

731: 匿名さん 
[2011-08-31 23:32:25]
同意見です。環境保護の名のもとにパッシブエネルギー利用が一部のマニアックな人々に歓迎されています。
複雑なシステムによるそれらのパッシブエネルギー利用は、よく検証してみると単なる環境ビジネスでしかありません。複雑な技術と多額の初期費用を必要とするそれらのシステムは、総エネルギー消費という観点から検証すると、決して環境保護にはなっていない事の方が多いのが現実です。
OMソーラーから節約できる年間電力量(エアコンを使った場合)はほんのごく僅かです。
住宅予算の使い道に困っているならOM導入もありかもしれませんが、環境保護に貢献したいのであれば、同予算で太陽光発電のようなアクティブエネルギー利用の方が、何十倍も効率よく環境保護に貢献できます。能力次第でその家庭が必要とする光熱費などのエネルギーのすべてを自然エネルギーとして供給してくれるからです。
パッシブエネルギー利用は費用対効果から検証することで、決して環境保護にはなっていないという側面もあります。そのことに多くの人が気付かずに、高いシステム設置費用を払って環境保護に貢献していると錯覚しているのです。
まさに、その姿は砂漠の蜃気楼を追い求めているようにも見えます。
もう一度、パッシブエネルギー利用とは何かを検証しなおす時代にきているのではないでしょうか?
732: 購入経験者さん 
[2011-09-01 13:09:28]
それってホント?
733: 匿名希望 
[2011-09-01 13:43:28]
真っ当な奴らがやっているわけじゃないんだから、システムは継続して意味があるのに継続して存続している確証はどこにもない!
734: デベにお勤めさん 
[2011-09-02 10:10:43]
OMソーラーや工務店への非難やクレームに対して、辛辣に叩いているスレがあります。
しかし、OMや該当する工務店が、違法なことをやったり、株をグリーンシートに上げながら監査対応すら真っ当にしていない、違法な工務店を放置している事実を何故に叩かないのでしょうか?お仲間ですか?
確かに同じようなスレも見受けられますが、明確に今後の対応や対策をOMソーラーや当該工務店が示さないことが一番の問題なのです。同じようなスレも、その開示や対策自体で止まるはずです。
言いかえれば、体質改善をしないOMソーラーや工務店が一番悪いのです。スレに事実を書き込むユーザーを叩いても何の解決にもなりません。それに同じようなスレもそれが改善されていない証ともなっていることを付け加えます。
このスレも関係者に叩かれるのでしょうね。
735: 住まいに詳しい人 
[2011-09-02 11:14:28]
OMソーラーに限らず、最近では自然エネルギーを使った省エネシステムと称して、床下や天井裏に複雑な装置を付けています。
そういった複雑な装置は住まいにストレスを与えるだけでなく、住宅の寿命にも影響してきます。長い年月の間のメンテナンスをより難しくするばかりか、シロアリとか木材の腐巧を挑発しているようなものです。
住まいは丈夫な心臓(長寿命住宅)が基本であり、それを無視した住宅省エネシステムは危険な心臓をもった短命住宅への道を歩むことになりかねません。
省エネ住宅は、丈夫な心臓を持った住まい(長寿命住宅)を肝に銘じて出発すべきです。
736: 匿名 
[2011-09-02 12:17:26]
731=734=735

同一人、乙! 説得力のない遠吠えだな。
あんたがいるから、この板がまともに機能してないだけなのに..
737: 住まいに詳しい人 
[2011-09-02 16:12:17]
>736さん。735です。
推理ははずれていますよ。
>あんたがいるから、この板がまともに機能してないだけなのに
736さんの言いたい真意は?と思い、過去のレスを読ませていただきました。

【壮絶】としかいいようがないです。

2007年頃のレスまで読みました。
内容が壮絶過ぎて、途中、平常心では読めなくなりました。
裁判中ということですので、いずれ結果は出るかと思いますが、建築主の無念さが良く伝わってきます。
こんな【壮絶な泥試合】になるまでに他の手立てはなかったのでしょうか?

このスレは壮絶さそのものが存在理由として価値があると思います。スレを別な方向に導く者、736さんみたいに自分の都合の悪いスレを非難する者。
>731>734>735のレスが非難される背景が見えてきました。
738: 建築屋 
[2011-09-02 20:12:50]
>>731
731さんのご意見に同感ですが

>環境保護に貢献したいのであれば、同予算で太陽光発電のようなアクティブエネルギー利用の方が、何十倍も効率よく環境保護に貢献できます。

OMより太陽電池の方が環境にいいというのはどうでしょうか?これは少し違うように思います。確かに補助金や買い取り制度があるので金銭的には有利ですが・・・・・
まず太陽電池を生産するだけでその電池がフル発電して6~7年分の電気を使っちゃいます。更に設置や破棄、維持管理にも相当のエネルギーを使ってしまいます。故障も結構多かったですし、インバーターは10年しか持たないと言っていました。太陽電池自身も全部が全部寿命を全うするとも思えません。太陽電池で発電した電気は質が悪く安定しないため電力会社もあまり買いたく無いと聞きました。バックアップの発電装置か蓄電池を備えると発電する電気より太陽電池を作ったり維持するために使う電気の方が多くなると聞きました。

今はアモルファスなどの製造にエネルギーを使わない物もありますし効率も良くなっているので、10年ほど前と今は状況も変わってると思いますが。
739: 建築屋 
[2011-09-02 20:30:28]
>>734
>OMソーラーや工務店への非難やクレームに対して、辛辣に叩いているスレがあります。しかし、OMや該当する工務店が、違法なことをやったり、株をグリーンシートに上げながら監査対応すら真っ当にしていない、違法な工務店を放置している事実を何故に叩かないのでしょうか?お仲間ですか?

ここはOMに関する情報を交換するところです。
OMや工務店を叩く場ではありません。もちろんそのような情報は大変有意義だと思いますが、必要な情報はそれだけではありません。

他人のことを考えず自分の言いたいことで掲示板を占領しようとするのはいかがでしょうか?
他人の事を考えず自分中心でやっていくならOMやその工務店さんとやってることは同じようなものでは?と思いますがいかがでしょうか?


740: 建築屋 
[2011-09-02 20:49:49]
>>735
私も建物と設備をくっつけるのはどうかと思います。
私がOMはどうかと思うのもその点です。
省エネ住宅は将来問題の種になるような事が沢山ありそうです。

ただ一方で人はより快適さを求めます。
木材にとっていい環境は、あまり人間にとって良くないようで難しいですね。

それと建物の寿命は構造的な物よりソフト的な面。間取りが生活と合わなくなった。
設備が古くなった。何でもいいから家は新品が欲しいとか。そっちの方が大きいです。
741: 匿名さん 
[2011-09-02 21:11:51]
>738
>故障も結構多かったですし、インバーターは10年しか持たないと言っていました。

ずいぶん昔のはなしですね。
うちは11年目ですが故障も部品交換も皆無です。
去年の10年点検では、太陽光は健全で発電量の減少も無く、唯一窓ガラスのペアガラスに内部結露があり無償交換となりました。

昔の迷信や業者の口車を真に受け過ぎです。
パワコンは変換効率が落ちても、コンデンサーの交換程度で故障は少ないとの事です。
温度が60度を超えるところに、パワコンを設置すれば故障も考えられますが・・・。

OMは少し検討しましたが、効果が薄すぎて却下しました。
太陽光は倍額買取になったので、殆ど元が取れたので後は月2万前後の売電で稼がせてもらいます。
ちなみに太陽光はHMのキャンペーンで格安でした。
742: 匿名さん 
[2011-09-02 23:39:06]
>736さん、731です
具体的に数値で比較してみましょう。
その前にOMソーラーも生産時や廃棄時にエネルギー消費が生じます。多少の差はあれ、総消費エネルギーに関してはOMに対しても同じことが言えます。客観的な分析をお願いします。その上での客観的な判断をお願いします。
我が家は補助金なども含めてですが160万円程で4KWの太陽光発電を設置しています。オール電化住宅でもあります。
年間の総発電量は昨年度で4800KWhでした。この自然エネルギー(太陽光)から得た発電量は我が家の年間の消費電力に相当します。暖房費はこれらの発電電力の一部を使い賄っています。
電力会社と電力の売買はありますが、年間5万円程黒字になっています。
勿論、高高住宅でⅣ地域に住んでいます。高高と言う部分ではOMさんも同じ条件だと思います。
年間の暖房に費やす電力量は料金から推測すると600KWh程(家庭によって違う)です。

一方、OMさんの場合どうでしょうか。設置コストは150万円程(多少の違いはあると思う)と聞いています。
OMさんの場合、単独でワンシーズン暖房を賄えるわけではありません。OMを運転するための電力も発生しています。太陽熱を利用できない吹雪の寒い日にはOMはまったく役に立ちません。肝心の寒い日にこそ暖房装置は必要なのですが、太陽熱を利用するOMさんの場合はそこに大きな弱点があります。
暖房が必要な、本当に寒い日には役に立たないのです。その弱点を補うために他の暖房装置が必要になってきます。その暖房装置(エアコンだった場合)のワンシーズンでの電力消費量はいかほどでしょうか?
300KWh程度(家庭によって違う)ではないでしょうか? それとOMを運転するための電力量をワンシーズン
100KWhとします。
OMシステムによって得られるエネルギー量を他の高高住宅の暖房消費電力量で比較すると600KWh-400KWh=200KWhとなり、OMソーラーによる冬季(12月~3月)エネルギー発電量は200KWhとなります。
それぞれのシステムから得られる自然エネルギー量を電力量に換算すると、4800KWh:200KWhとなり、24倍近くなります。
各数字の捉え方は大雑把ですが、大筋は間違っていないと思います。
自然エネルギーでもある太陽熱を、暖房エネルギーに利用するという発想は支持できますが、こういった環境システムは費用対効果が最優先されるべきではないでしょうか。
同じ費用をかけるなら、より効率のいいシステムのほうがより環境保護に貢献できるのではないでしょうか?
推測の部分もありますので、不適切な部分があれば御指摘願えたらと思います。
743: 匿名さん 
[2011-09-03 00:13:03]
↑ >736さんではなく、>738さんでした。訂正します。
744: デベにお勤めさん 
[2011-09-03 08:10:21]
734です。初めて734に書き込みました。
何かクレームを書いている人たちを少数の人たちに限定したい方々がいらっしゃるのですね。実態見たり!!!
745: 匿名さん 
[2011-09-03 12:14:16]
↑OMソーラーを溺愛する方々なの?
良いところもあるけど、悪いところがある現実を直視しましょう。
746: 匿名さん 
[2011-09-03 13:26:28]
良い所ってどこなんだろう?
747: 匿名さん 
[2011-09-03 14:30:02]
パッシブ盲信者のおもちゃてき存在かな?
彼らの価値観を具体化したもの?
748: 建築屋 
[2011-09-03 18:53:10]
>>742
将来有望なのかなと思い10年ほど前に太陽電池について少し勉強しました。ちょっと古いですが。

まず金銭的なメリット=エコ では無いですよね?

金銭的な面では全くOMに勝ち目は無いと思います。おっしゃる通りです。
しかし
>環境保護に貢献したいのであれば、

とうことであれば太陽電池よりはOMの方がマシかなとも思います。

太陽電池の金銭的メリットは国の補助金と、電力会社が太陽電池で起こした質の悪い電気を高値で買い取ってくれると言う点でもたらされています。普通の商売でだったら一般消費者に売る値段で商店が買い取ってくれるなんてことはあり得ません。大口でなく小口で質の悪い物なら、火力や水力や原子力発電所の電気より安くなければなりません。
太陽電池は生産や維持管理に使われるエネルギーが考えれば、最初から油や石炭を焚いて発電した方がいい可能性がある代物のようです。次の世代のための製品だろうと思います。
749: 建築屋 
[2011-09-03 19:18:49]
>>742
それともう一つ指摘させて頂きます。
金銭的解釈は考え方次第でいくらでも変わります。
たとえば太陽電池は電気を発電するだけですがOMにはソーラーとして暖かい空気やお湯を採ると言う機能と暖房しながら換気する機能、床暖房としての機能があります。普通、床暖房は6帖程度の部屋でも結構な費用です。OMの場合は補助暖房(私は補助とは思いませんが)は必要ですがかなり広い面積を床暖房できます。現にソーラーの部分がなく床下に温風を吹き込んで床暖房するシステムがいくつかあります。
床暖房に換気装置と太陽熱温水器が付いてきたと考えると金銭的な面もかなり変わります。


OMアンチの私が書くのもなんですが・・・・・

750: 建築屋 
[2011-09-03 19:24:00]
>>747
>パッシブ盲信者のおもちゃてき存在かな?

上手いこと言いますね。


でもOMってパッシブなんですかね。機械にモーターが一杯ついてるしコンピューター制御でしょう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる