住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

701: 匿名さん 
[2012-11-18 03:06:38]
18mm厚の檜が嫉妬の対象になるとは思いませんでした・・・
ほんとに安かったんです。
それと、和風じゃないです。思いっきりモダンな家なんですけどね。
702: 匿名 
[2012-11-18 06:03:25]
うちも桧(15mm)ですが、嫉妬とかどうでもいいでしょう。他人の家の床材などどうでもよくないですか。
ましてや厚みなんて、、、そんな施主しかわからないようなものを・・・
それに厚みに限って言えば杉板とかで30mm超える家とかはだいたい剛床でない(合板使ってない)ですね。
703: 匿名 
[2012-11-18 06:39:02]
ヒノキでモダンになるの?
704: 匿名さん 
[2012-11-18 08:15:51]
Co2固定量認定制度なんてのもあったりしますね。
フローリングの厚みもポイントでしょう。
いや、Co2固定量を考え環境に配慮しようと思ったらフローリングどころか構造材・仕上げ材あらゆるところに分厚い木を使うのが良いでしょう。
705: 匿名さん 
[2012-11-19 01:19:34]
30mmの無垢で、捨て張り工法+下階吸音天井材ならかなり凄いけど、そうでなかったら笑笑笑
合板フローリングと無垢フローロングの違いは素人でも分かるし無垢フローリングの15mm
と30mmのい違いは玄人ならすぐ分かる。
でも一番いいのは捨張り工法で30mmフローリング。
706: 匿名 
[2012-11-19 05:19:14]
床マニアしか興味ない話だな
普通は収納とか壁紙とかの方が重要
707: 匿名さん 
[2012-11-19 21:30:46]
私は床マニアではありません。、
スリッパを履かない生活をしたかったので、
杉の無垢にしました。
壁紙には興味ありません。
収納は、広いに越したことはありませんがね。
708: 匿名 
[2012-11-19 21:47:24]
桧で30mm以上とかあまりないのでは。杉ならたくさんありますが。剛床で36mmお願いしていますが15mmで十分かと諦めました。
709: 匿名さん 
[2012-11-20 02:54:31]
表面に薄板を張った突き板フローリングと無垢フローリングの違いは
まあ普通に見た目や触り心地ではさほど違いません
針葉樹では流石に無垢よりも硬さを感じますが。
ただ突き板の無塗装品は少ないし、無垢よりも高額です。

板厚に関しては、柔らかい樹種であればその違いがあると思いますが
それ以上に床下地の硬さ、剛性の影響が大きいはずです。
単純に剛床は根太床よりも固いですし、それこそコンクリート直貼りなどでは
それこそカチカチです。

そして樹種によっての雰囲気ですが、これは実際家全体の雰囲気でかなり感じ方が変ります。
例えば節の多い杉材は、部屋全体が和風であれば和風の床と感じるし
洋室に多用すればカントリー調になるでしょう。ヒノキを使っても同様ですね。

極端な話、国産オール桧造りのログハウスを建てたとして
それを和風住宅だと思う人は居ないでしょう。
710: 匿名 
[2012-11-20 04:54:15]
カバとメイプルは最初は色は同じくらいの色調だけど、経年変化で変わりますか?
711: 匿名さん 
[2012-11-20 08:23:38]
無塗装前提であれば、大半の木材は黄色や黒色化していきますから
それを経年変化として楽しめるかどうかでうはないでしょうか?

床板に使われる木材は、単純に言えばその多くが最初は薄い肌色~薄茶色ですから
経年で色が濃くなって行くと思っていれば間違いはありません。

そもそもカバとメイプルでは木肌が全く異なるとも思いますが
それを同列として捉えていれば、後々の事など気にする必要は無いかと思われます。
712: 匿名さん 
[2012-11-20 08:28:31]
カバは赤茶色になってきて、メープルは体育館の色みたいに黄色になるのですか?
713: 匿名さん 
[2012-11-22 23:47:46]
>カバは赤茶色になってきて
それって西南桜のことだとおもう。

714: 匿名さん 
[2012-11-23 11:32:54]
何の木かわけのわからん海外の木を使うより、価格も安い国産のミズナラ、クリなどの方が良いと思う。
狂いが出たらPL保険で直せば良いのです。

海外のものなら、ハッキリ分かりやすい木を使うことです。
サクラ材というのは、カバの表皮が桜に似ているからネーミングしただけで桜とは縁もゆかりも無い木です。
桜だったら、杢が出て凄く綺麗だけど、狂いやすいから乾燥が十分でなければいけません。
最後に、カバは上等な木ではないよ。
715: 匿名さん 
[2012-11-24 00:56:51]
>サクラ材というのは、カバの表皮が桜に似ているからネーミングしただけで桜とは縁もゆかりも無い木です。
というより、一般的にカバの事を桜と呼び、カバと呼ぶことの方が少ない。
で、本物の桜は本桜と呼ぶ。綿と真綿の違いみたいなもん。信号の緑を青って呼ぶのと似ているかも。
レモネードの事をサイダーって呼ぶのと一緒かも。サイダーって本当はリンゴのお酒なんだけどね。

こだわる人はバーチとチェリーで使い分ければよい。
上等な木?高級な木の間違いじゃない?上等な木といえば、杉でも四方柾だとかなり上等。

>狂いが出たらPL保険で直せば良いのです。
???
716: 匿名さん 
[2012-11-24 01:00:45]
今は国産ヒノキの市場相場が大変安いそうだからヒノキがよいのではないかと思う。林野庁も使ってくれと言っているようだし。杉でもいいがヒノキより柔らかいので。
717: 匿名さん 
[2012-11-24 02:45:00]
国産ヒノキは坪1万程度から売ってるから、無垢材の中でも割と安価な部類
そして節埋めの手間が掛かるので、有節でも上小節でも無節でも、さほど価格は変らない。
718: 匿名さん 
[2012-11-24 04:01:20]
じゃあ無節が良いですね!
719: 匿名さん 
[2012-11-24 13:01:24]
今の価格は素材1立方当たり1万円を切るぐらい。
調べて見ると、バブル期の20~30%まで下がっている。
ところが、製品はバブル期の85%の価格を維持している。
どれだけ、流通産業に利益を吸い取られているかがよくわかる。

今の価格なら、総ヒノキの家が、タマホ-ムなら40万円でできるはず。
720: 匿名さん 
[2012-11-24 23:31:59]
柱・梁・床・壁・天井・扉・和室造作を総ヒノキで40万でできるのならタマホームもよいかも。
721: 匿名さん 
[2012-11-25 00:02:28]
ここでタマ宣伝しても無駄。
722: 匿名さん 
[2012-11-25 00:04:51]
タマにできるわけないだろう。
PRではなく国産材を謳うタマに皮肉だよ。
723: 匿名 
[2012-11-25 05:12:26]
玉は悪くないよ。

でも、まだ高い。
724: 匿名さん 
[2012-11-25 10:20:03]
どうせやるのなら総ヒノキの安価住宅を提供したらいい。
今の材価、史上最低価格ならできるでしょう。
725: 匿名 
[2012-11-25 12:56:42]
昨日築1年の友達の御宅へ行きました
新築時は塗り壁と無垢床が凄く綺麗でした。
昨日室内見てびっくり!
子供が2人いるからとはいえ汚れ方が
ハンパない。
壁は手垢で黒ずみ
床はシミだらけ
特にLDKが酷い
拭いても取れないとの事
そんなものなのでしょうか?
726: 匿名さん 
[2012-11-25 13:44:31]
塗装してあるはずだから取れるのが普通だと思うよ。

どうしても取れないもの 輪じみとか熱い鍋をおいた跡なんかでもやすりをかけて落とせるし。ここが無垢のいいところだね。
727: 匿名さん 
[2012-11-25 13:48:26]
木材だけじゃない。ビニルクロスも真っ黒になる。
728: 匿名 
[2012-11-25 15:51:19]
塗装してないと思うよ
ダスキ◯モップも使えないから
無塗装なら材が調湿とかするのかな?
729: 匿名さん 
[2012-11-26 08:13:51]
調温はしない気がするけど、もうこの時期になると明らかに隙間が広がってるから
きっと乾燥して収縮してるんだなって思います。

材木になっても木は生きてるって言うけど、きっとこういう事を意味しているのでしょう。


730: 匿名 
[2012-11-26 08:35:37]
生きてても死んでてもいいけど、つるつるの床だけはいやだな。
731: 匿名さん 
[2012-11-26 08:36:34]
うちも幅の広い米松のフローリングだったけど、年数がたつと隙間がでてきて嫌だった。
普通の掃除はいいんだけど、子供が吐いた時に隙間に入り込んだのが取れそうで取れない。
今度の家も一応無垢にはしたけど、安い材にした。子供がちいさい時はこだわっても意味がない。
合板よりましだと思うレベルでいい。
壁は漆喰だったけど今度はクロスにした。掃除しやすさがぜんぜんちがう。汚れるのは同じかもだけど塗り壁は汚れを落とすのが難しい。
732: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 11:11:07]
桧の無垢床にしたら、死に節だらけだった。
まだ1ヶ月もたってませんが、既に抜け落ちているものもあります。
普し十畳ぐらいの部屋で百近く死に節があるもんなんでしょうか?
733: 匿名さん 
[2012-11-26 11:24:17]
死に節なんて言葉を知っているほどの方なら、施工途中に気がつきませんでしたか?
734: 入居済み住民さん 
[2012-11-26 12:28:52]
引渡し直前まで養成してあり、わかりませんでした。
それに死に節については、床に穴が空いているのを発見してから調べてそういう節があることを知りました。
735: 匿名 
[2012-11-26 12:39:47]
普通死に節は埋めるでしょう
というより、上小節か無節にすればよかっただけでは
736: 匿名さん 
[2012-11-26 13:16:03]
騙されたんですね
写真とってブログで工務店の名前をさらしましょう。
やり直してもらわないと、穴があるなんて床として機能しないでしょう。
737: 匿名 
[2012-11-26 13:23:06]
工務店もですが
死に節埋めないような商品卸すところのほうが
余程問題でしょう
そんなのあるんですね
それフローリングではなくただの板ですよ板
738: 匿名さん 
[2012-11-26 18:39:12]
節がいっぱいあると
人の顔に見えたりするから、気にならないかな?

739: 匿名さん 
[2012-11-26 19:39:02]
杉材は確かにものによって節が多いですよね、実家の天井が杉板だったので
幼少の頃に怖くなった思い出があります、でもそれはあくまで天井ですけれど。
床も黒くなった杉板でしたが、こっちは気にした覚えがないです。


740: 匿名さん 
[2012-11-27 16:29:59]
フローリングに節があると靴下とかが引っ掛かるのでは?工務店が悪いと思う。
741: 匿名さん 
[2012-11-27 16:58:57]
安物の無垢は気をつけたほうがいいよ
742: 匿名 
[2012-11-27 21:31:43]
だから死に節処理品が普通だってば
743: 匿名さん 
[2012-11-27 21:43:38]
死に節も味わい。
744: 匿名さん 
[2012-11-27 21:51:14]
んなこたーないよ。
745: 匿名さん 
[2012-11-27 21:52:44]
生き節は味わいと言う人もいるのかもしれない

死に節は取れて穴が開くから味わいも何もない
746: 匿名 
[2012-11-27 22:02:38]
杉はやめたほうがいい


747: 匿名さん 
[2012-11-28 00:15:03]
樹種に限らず輸入材はハズレを引くと最初から半分程度は狂ってて使えないし薬品も何使ってるか分からないから、倍額程度なら迷わず国産買えと言われた。
748: 匿名さん 
[2012-11-28 00:23:44]
中国産はやめたほうがいい
749: 匿名さん 
[2012-11-28 01:26:03]
広島でとれた中国産でなくて、岐阜の中部産のほうがいいかも
750: 匿名さん 
[2012-11-28 01:32:57]
ええっ・・・

寒すぎる・・・


竹フローリングとか危ないですよ~

中国産竹


カナダとか北米、フィンランドとか北欧、あたりからなら

日本より安心かもしれない

少なくとも東日本産よりは
751: 匿名さん 
[2012-11-28 10:44:54]
無垢なら大丈夫とか無責任な事を言うやつがいるから、こういう被害者がでる。
材のチェックぐらい自分でしないとだめだよ。
合板フローリングの人にバカにされるよ
752: 匿名さん 
[2012-11-28 10:47:29]
やっぱ無垢に拘るなら、県木フローリングにすべきだよな。
http://www1.odn.ne.jp/haru/data-list/ken_hana.html
753: 匿名さん 
[2012-11-28 18:47:54]
>>748
UNIは中国産が多いけど、特に問題ないよ?

中国産のどこがダメなのか逆に聞きたい
754: 匿名 
[2012-11-28 18:59:57]
中国どこがダメか
あなたはわかってるハズ
コストが同じなら国産と中国産
どっち?
ハイそれが答えでしょう
755: 匿名さん 
[2012-11-28 19:13:29]
>中国どこがダメか
あなたはわかってるハズ

???


>コストが同じなら国産と中国産
どっち?
ハイそれが答えでしょう


何が言いたいのかさっぱり・・・
756: 匿名 
[2012-11-28 19:28:51]
もしかしてちゅん?
757: 匿名さん 
[2012-11-28 19:37:42]
hint 薬品
758: 匿名さん 
[2012-11-29 01:17:33]
無垢材を使おうと思っている人に質問、施工時もしくは補修時に接着剤の使用は許可しますか?
複合フローリングがなぜダメなの?
集成材(積層材)はなぜダメなの?
759: 匿名さん 
[2012-11-29 05:52:21]
うん? 大半の人は接着材使う事にこだわらないんじゃない?
そもそも下地合板を使ったり、室内建具の大半は基材が積層材ですから

無垢材の良さは、貼り物ではない本物の質感があるからですよ。

当家の家具は大半が「化粧合板」です。
質感を求めて奮発すると「天然木化粧合板」になります。
それでも無垢材の家具などほとんどありません。
求めても価格に負けてしまうのです。

そんな私でも床なら特別高価なものでなく、無垢材に出来たりするのです。


760: 匿名さん 
[2012-11-29 09:04:17]
無垢をすすめる人の中で初めてまともな人がいた!
ちょっと感動!こういう意見を聞くと無垢もいいなって思える。
なんか他の人、ちょっときちがいみたいなんだもん。
761: 匿名さん 
[2012-11-29 09:56:59]
釘でしょう
762: 匿名さん 
[2012-11-29 10:06:08]
>>754
中国産のフローリングを検討している者です
中国産のどこが問題なのか、具体的に教えていただけないでしょうか?
763: 匿名さん 
[2012-11-29 12:19:11]
臭い。新築して「木の香りがしていいねぇ」なんてのは無いです。ただただ家の中が臭い。畳の部屋もそう。中国産のい草は臭い。まぁ、3ヶ月もすれば匂いも消える(馴れる?)けどね。
764: 匿名さん 
[2012-11-29 13:05:09]
臭いに、国産、輸入はあまり関係ないよ。
木材が元々持つ香りの影響が大きい。

特有の匂いを発する針葉樹系の木材で出回る物が国産に多いから、
輸入物は良い香りがしないと錯覚しているだけ。

欅や栗のフローリングにして、輸入物はやっぱ臭いとか言ってるんじゃないだろね。
765: 匿名さん 
[2012-11-29 16:05:36]
hint:薬品
766: 匿名さん 
[2012-11-30 10:09:27]
竹のフローリングにしてる人いますか?
使用感が聞きたいです
767: 匿名さん 
[2012-11-30 12:29:38]
冷たい。
768: 匿名さん 
[2012-11-30 12:38:10]
堅い。
769: 匿名さん 
[2012-11-30 13:59:26]
バーチってどうですか?少し安いので気になってます。
合板と変わらない質感なのかな?
770: 匿名さん 
[2012-12-02 00:08:23]
うちはメルバウを使いました。
硬くて傷が付きにくいのがいいです。
どんな種類の無垢でも目スキ床鳴り等は付き物。
特に床鳴りが気になる人には無垢材はお勧め出来ません。
771: 匿名さん 
[2012-12-02 13:43:26]
硬い無垢は見た目だけで冷たいし足疲れるし嫌になる

柔らかい無垢は傷だらけで嫌になる

実用重視で我慢できる後者を選びました
772: 匿名 
[2012-12-04 16:33:08]
中国産のフローリングを検討している方え、私は21年前より無垢のフローリングを受注生産、販売して居りますが、去年中国に視察した時の感想をお知らせいたします、第一に中国には木材はほとんど無くロシア、北米、東南アジアから木材を輸入し安い労働力にて加工しているのが現状です、
故に木材のプロが加工している訳ではなく言い換えると木材の長所短所を理解しないでただラインに入れ作成して居りました、木には表裏があり
私が加工する場合必ず木表を上にします、裏木、表木をランダムに使用すると、まるで下手な舗装道路みたいに凸凹に成りますよ、注意してください、国産材は製材.乾燥.モルダー加工一環して
作製する匠が全国に居ります。
773: 匿名 
[2012-12-04 17:00:29]
無垢のフローリングの長所は時が経つと飴色に成り味わいがでます、傷は濡れ雑巾をあてアイロンで蒸すと治ります、但し欠損した場合除きます。
新建材のフローリングは貼った時が一番でしょう
傷はアイロン掛けても治りません。
774: 匿名 
[2012-12-04 17:16:15]
床鳴りの原因は無垢のフローリングのせいでは無いと思います、根太が痩せたり、下地合板をぴっちり貼り合わせ合板どうしが擦れ合い鳴る場合も有りますし、下地合板に平釘を使用すると合板と釘が擦れ鳴る場合があります。
775: 匿名さん 
[2012-12-05 11:25:00]
>>772
>私が加工する場合必ず木表を上にします


中国でも、注文すれば木表でやってくれますよ
ただ、当然コストが上がります。ゆえに輸入材は木裏も入っちゃうのではないのでしょうか?
776: 匿名 
[2012-12-05 13:41:45]
木裏はささくれが起き足の裏が怪我もしくは棘をさす事が有りますしストッキングを破る原因です。木裏を使用してもコストに対した影響は無いと思うし無垢材のごまかしとしか思いません、無垢材の長所に逸脱をしているのでは?
777: 匿名さん 
[2012-12-05 14:43:05]
>木裏はささくれが起き足の裏が怪我もしくは棘をさす事が有りますしストッキングを破る原因です

UNIの床材でささくれのクレームって聞いた事ないけどな



>木裏を使用してもコストに対した影響は無いと思うし

木裏の方がキレイだったら木裏を使うでしょ?ちょっと考えればばわかりそうなもんだが
そもそも、木裏を使う事でクレームが起こるなら木表指定で作らせるでしょ
いくら中国人でも木裏と木表の判断くらいできるよ
778: 匿名さん 
[2012-12-05 14:48:20]
国産でも木裏を使ってる床材あるよ
木表より安い
779: 匿名 
[2012-12-05 15:00:40]
造作材の鴨居敷居等は何故木表を使用するのでしょうか?
780: 匿名さん 
[2012-12-05 15:02:11]
隙間が許せない人は、床暖房対応の表面が無垢の合板を買えばいいのですか?
その場合はきっちり隙間なく施工してくれますか?
781: 匿名さん 
[2012-12-05 15:07:35]
無垢で隙間がまったくないなんて考えがおかしいよ。
隙間なく施工しても隙間は出るし、木の伸縮を考えて名刺1枚分ぐらい開けて施工するのが普通。
隙間がいやなら冬に施工してもらった方がいい。
782: 匿名 
[2012-12-05 15:20:01]
なるほど。
合板の無垢でも縮むのですか〜
783: 匿名さん 
[2012-12-05 15:24:14]
君ら話が噛み合ってないよ。
まぁ782はただの皮肉かもしれんが。
784: 匿名さん 
[2012-12-05 17:25:20]
>表面が無垢の合板
これは突板とか複合フローリングと呼ばれるものですね?

こっちは無垢フローリングじゃないので、隙間を気にする必要は無いと思います。
基材は合板なので、施工時に伸びしろの必要も無く
季節で隙間が変化することも少ないでしょう。
785: 匿名さん 
[2012-12-05 18:43:32]
木表、木裏の話ですが、私にはその会話がよく理解出来ないです。私は素人施主ですが私が勉強した限りでは木表を上に使ったらその裏は木裏ですよね?木裏を上に使ったらその裏は木表ですよね?木表と木裏は表裏一体だと思ってましたが、なぜ使う使わないの話なのでしょうか?もしかして日表、日裏の事と勘違いされてるのでしょうか。
786: 匿名さん 
[2012-12-05 19:14:16]
木表と木裏、日表と日裏を見分けるどころか、木表と日表の区別もつかない業者がいるとは、日本のHMも地に墜ちましたな。
787: 購入経験者さん 
[2012-12-06 00:06:53]
おかくず が出ていました。キクイムシだそうです。無垢にはこんな一面もありますが、それでもお勧めします。オスモ塗装が良いですよ。喰われた(幼虫が中にいて成虫となって飛びたった)パネルは交換してもらうことになりました。節のあるものの方が安くて味があってよいですよ。無垢最高!
788: 匿名さん 
[2012-12-06 00:11:30]
ヒラタキクイムシですね。杉の自然乾燥材でしょうか。
789: 購入経験者さん 
[2012-12-06 00:46:25]
そうです。ヒラタキクイムシなのだそうです。残念ながら飛び立つ瞬間に立ち会えないとおかくずを見て推測することになります。高正さん輸入のt18.5店舗用ナラ(オーク)です。ロシア原材中国加工品ではないか、、、と思います。でも乱尺の1枚だけなので、中にはそういうものも混じってしまうのでしょう。
790: 匿名 
[2012-12-06 12:07:00]
板目材の場合は収縮する方向に法則性があって、どちら側に反るかが分かる。その法則に関係するのが、木のオモテとウラ。製材品のうち立木のときに樹皮側に近い面を「木表」、その反対で樹心に近い面を「木裏」という。板状に製材したときは、木表が凹面、木裏が凸面になるように変形する。また、木表は節が少なくて木目も光沢があり美しい。木裏は樹心に近い部分に節が出やすく、削り方によってざらつきも立ちやすい。この性質をよくわきまえた上で使うことが大切。
791: 匿名 
[2012-12-06 12:27:27]
日表とは、木の日が当たる方で日裏は日が当らない方。
792: 匿名さん 
[2012-12-06 23:53:39]
木表と日表の区別もつかないHMの為に解説してくれてありがとう。
793: 匿名さん 
[2013-01-04 03:19:14]
最近、杉床を施工し、大変満足しています。
しかし、髪の毛、ほこりが溜まりはじめたため、
表面を傷つけないよう、シュロ箒の購入を考えています。
シュロ箒は、油分が床のツヤだし効果がある旨の紹介内容がありました。
皆様はどのような方法で掃除してますか。
794: TOKU 
[2013-01-04 13:44:50]
掃除機の先を外して掃除しています。
それと無垢床の彫り(溝)が深いため溝掃除用のブラシを併用しています。
床の掃除が週末の私(夫)の日課です。掃除の跡は窓際でひなたぼっこしています。
オイル仕上げの床は本当にあったかで心地よいです。
795: 匿名さん 
[2013-01-05 14:50:14]
普通に掃除機の回転ブラシで掃除しています。
溝部分はゆっくりかけないと、なかのチリが吸いきれません。

ちなみに当方は、床の傷や凹み変色は仕方無いと、気にしない派です
つまりは、無垢だから丁寧に扱う といった配慮は一切せずに使うと最初に決めました。

傷や凹みがあっても、この触り心地が良ければ十分だと感じています。
796: 買い換え検討中 
[2013-01-06 02:47:25]
無垢でないとダメってことがない限り、突き板でいいのでは?
797: 匿名さん 
[2013-01-06 10:05:04]
吸湿の平準化・保温性に違いがある。
798: 入居済み住民さん 
[2013-01-06 19:49:32]
>796無垢でないとダメってことがない限り、突き板でいいのでは?

無垢の肌触りと香りは突き板ではダメ

>797吸湿の平準化・保温性に違いがある。

平準てなに?(・±・)保温じゃなくて比熱だろ?(・±・)
799: 購入検討中さん 
[2013-01-18 01:04:41]
ヘリンボーンをどうしてもやりたかったが為に無垢になった
合板でもあればそっちにしたのに
800: 匿名さん 
[2013-01-18 12:47:22]
ヘリンボーンって、何かバーチャンの長家のキッチンの床みたい。
まさにあんな感じだった。
なつかしいな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる