住宅設備・建材・工法掲示板「無垢のフローリングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢のフローリングってどうですか?
 

広告を掲載

まんま [更新日時] 2019-06-21 15:51:16
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】無垢材のフローリング(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

とても憧れますが、欠点がたくさんありそうですね。実際のところどうですか?

[スレ作成日時]2005-02-03 00:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

無垢のフローリングってどうですか?

301: 匿名さん 
[2009-02-25 06:13:00]
>>300
あのぅ、確認しましたか?
有害な何か無いか。
床暖なら、変なのがあったら、
揮発しやすいですからね。
特に心配してしまいます。
302: 匿名さん 
[2009-02-25 07:01:00]
パイン良いと思います。
視野が狭い人は輸入材が…とか言いますが、余り、気にしなくて大丈夫でしょう。 海外のほうが良い材木があるのも現実です。
303: 匿名はん 
[2009-02-25 07:19:00]
パイン = 松
杉の香り → 杉の臭い
飫肥杉 → 昔は足場板
304: 匿名さん 
[2009-02-25 09:27:00]
↑今も足場板で使ってますよ(笑)
305: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 10:26:00]
>301さん

300です。朝早くからご心配いただきましてありがとうございます。
ちなみにまったく確認なんかしていませんよ。
逆に有害なものをわざわざ薦める会社があるんですか?
そっちのほうが逆にびっくりなんですが!
ウチでは1歳児ほか全員、床暖の上でゴロゴロ寝てますよ。
今のところ、何にも変化はありません。
逆にどんなものが有害なんですか?
それって俗にいうフローリングより劣るということなんでしょうか?
306: 301です 
[2009-02-25 11:11:00]
>>305さん
私も良く分からないのでいろいろと調べているのですが、
フローリングは使用している接着剤が有害なことが多いみたいですね。
輸入材は船輸送時にカビや腐るのを防止するために有害な薬剤を使っていると聞いたことがあります。
あと検疫に引っ掛からないために、防虫剤も使っていると聞いたことがあります。
しかし、どの程度有害なのか情報を開示している会社は見たことがありません。
そのような有害物を使用してないとHPで公表しているところもあります。
実態が見えていない分野だと思います。
307: 匿名さん 
[2009-02-25 12:52:00]
>306
第3者ですが。
よくわからないのに指摘って。
接着剤って合板と間違えてない?

よくわからないのでなく何にもわかってないのでは(爆)。
308: 匿名さん 
[2009-02-25 13:15:00]
>逆に有害なものをわざわざ薦める会社があるんですか?

そんな会社いくらでもあると思いますよ。
305さんのところがそうだとは言いませんが、あまり信用し過ぎない
方がいいと思います。
ちなみに輸入材の場合、やはり防カビ剤と防虫剤が心配ですね。
309: 匿名さん 
[2009-02-25 13:21:00]
>>307さん
305さんが言ってるフローリングとは合板のことですよ(爆)
310: 匿名さん 
[2009-02-25 15:34:00]
世の中輸入材だらけですよ。多少、防カビ剤や防虫剤が使用されていてもそれほど気にしなくて大丈夫でしょう。
もちろん使用してないほうが良いけど。
過剰に神経質な方のほうが心配です。
311: 匿名さん 
[2009-02-25 16:01:00]
>>310
多少かどうかなんて、どうして断言できるのですか?
312: ビギナーさん 
[2009-02-25 17:58:00]
チークは価値が上がってきてると聞いて、買うなら今かなと思い。
チークを検討してます。
使い勝手は広葉樹ということで、特別な特徴はありませんか?
また、自然にチーク色になってしまうのですか?

申し訳ありませんが、
輸入材ネタ以外でお願いします。
313: 匿名さん 
[2009-02-25 19:05:00]
チークって輸入材だよね。
ちなみにどこの港からの輸送ですか?
314: 匿名さん 
[2009-02-25 20:09:00]
輸入品がすべて有害だ危険だと煽った質問ばかりをあちこちで執拗に繰り返す人がいるね。
いったい何が目的かわからないけど、共通していることがある。

・自分の書き込みの目的は何も明かさない。
・家を建てる予定も希望も何もなさそうだ
・騒ぐわりには自分で調べた情報はほとんど出さない。
・延々同じ質問ばかりを繰り返す。

このひと、自分や家族がべろべろなめてる割り箸も輸入材だって知ってるのかな?
315: 匿名さん 
[2009-02-25 20:41:00]
>>314
割り箸が輸入材だと何かあるのですか?
危険なのですか?
輸入木材だとマズイこと、
聞かれてはならないことがあるのですか?
本当のことを言ってください。
お願いします。
316: 匿名さん 
[2009-02-25 20:55:00]
>314さん
同意。

早いなぁ。さっそくですか。
317: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 22:12:00]
無垢のフローリングは気持ちがいい。
(○○が危険、というのはどんなことでも言い出すとキリがないし、この際棚上げ)

ただ、無垢は手入れが大変。
オイル(orワックス)を定期的に塗るなど、実際やるとシンドイ。

掃除好きなタイプの人ならいいんだろうが。。。

掃除嫌いな私だが、新築すれ多少は熱心にやるだろうとタカをくくって
無垢フローリングにしたが、
性格はカワラン。
よって、うちの床は築3年でかなり汚れて痛んでいる。

まっ、さほど気にしないけどね。
318: 匿名さん 
[2009-02-25 23:01:00]
うちは桧です。やわらかいですよ。色が最初は薄いピンク、だんだん暖か味のあるアメ色に
なってきて、良い感じです。
もちろん傷つきやすいですし、汚れやすいです。
それが気にならない方向けです。それを楽しめる方でなければ、止めたほうが無難です。
価格も節ありなら、合板より少し高いだけ。
木が足りない国ならともかく、木材は自給自足してあり余るくらいあるのだから、
地元の国産材を使ってやりたいものです。
319: 314 
[2009-02-25 23:18:00]
≫315

そうですよ。
あなたのようにマズイ事ばかり考えている人が口にすると大変な事になりますね。
これでいいですか?
320: 匿名さん 
[2009-02-25 23:27:00]
チーク材良いですね。世界的に高級材とされ、水にも強く丈夫な木です。ただし、色はチーク色になってしまうかな?
因みに自分は、オークか栗で考えてます。
321: 匿名さん 
[2009-02-26 06:13:00]
>>319
輸入木材を口にすると大変ってことですか?
まさか食べる人はいないでしょう。
赤ちゃんが舐める程度では。
でも、大変ってなんで?
やっぱり薬剤の関係ですか?
なんでそこのところ口ごもるのかな。
322: 319 
[2009-02-26 10:16:00]
>>321

それは...あなた次第だから、です。
323: 匿名さん 
[2009-02-26 11:23:00]
>>322
何かありそうで怖いですね。
はっきり言ってほしいです。
輸入木材はどうだと言うんですか?
何か隠していますか?
324: 匿名さん 
[2009-02-26 11:43:00]
輸入材が悪いって?マンションのフローリングなんてどうなる?チョット安めのファミリーマンションの床材なんかどうするの!マンションに住んでる人で健康被害に遭った人がお知り合いにいる?
325: 匿名さん 
[2009-02-26 12:29:00]
304さん

>杉は足場板

そういえば、家を建てる前いろいろな工務店の人と話をしたけど、
大きな工務店の社長さんと話す機会があって、その時に

「うちの家(社長さんの家)は、現場で使ってた足場板を持ってきて床につかってるんだよ。足場板は厚いしいい味が出るんだよ。杉は床材にはあまり使われないけどお勧めだよ」
って、言われて興味を持った記憶があります。
326: 321 
[2009-02-26 12:43:00]
>>322

いえ。怖いのは
むしろ
あなたのその発想の方だということです。
327: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 14:11:00]
300 & 305です。
いろいろ調べてみましたが、輸入材の無垢材は仕様を確認したほうがよさそうですね。
ただ、輸入材だからダメで、国産ならOKということもなさそうなので、輸入材・国産
問わず、仕様は調べたほうがベターということでしょうか。
(もっとも、そこまでのデータがもらえるかどうかは不明ですけど・・・)

な・の・で
輸入材がうんぬんはよ〜くわかりましたし、無垢材がいいかどうかという、実際の情報
が知りたい方にとっては思わせぶりな書き方は単なる迷惑でしかないで、輸入材うんぬ
んについてはヨソでやってくださいね。

ちなみに、無垢の床はいいですよ。冬でも暖かくて足下がさらりとしてます。
ただ、汚れが気になるので、毎日ぞうきん片手にあちこちウロウロしていますが・・・。
それと、傷も結構つきました。小さい子供がいるので傷は、はなからあきらめてますけど。
328: 匿名さん 
[2009-03-01 20:20:00]
パインなんですが、汚れたらどうしたらいいんでしょう(;_;)洗剤とか使うの?
329: 匿名さん 
[2009-03-01 21:08:00]
パインということは輸入木材ですか。
表面を化学塗料でコーキングしているでしょうから、
絞った雑巾できれいになります。
それでなければ、激落ちくんできれいになります。
330: 素人 
[2009-04-03 07:41:00]
竹はどうでしょうか?
331: 匿名さん 
[2009-04-04 02:24:00]
竹はささくれなければいいんじゃないでしょうか。素足で歩きますからね。

無垢床をスチームクリーナーで汚れを落とせるかをご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

「H2Oスチームモップ」か「ケルヒャー・スチームクリーナー」で無垢床を掃除できないかを知りたいのです。

ワックスだと汚れが付着するし、激落ちくんでは一度きれいになっても表面がざらついて来ます。
332: 購入検討中さん 
[2009-04-04 17:45:00]
うちはさわり心地とかでなく子供がアレルギーなので無垢材を検討中です。
床暖房を考えてるので材料は限られるのですが
今日ショールームを見てきたら>>330さんが言ってるバンブーを勧められました。
電気・ガスどっちもOKらしいです。
竹ってフローリングにはどうなんでしょうね?
333: 匿名さん 
[2009-04-04 17:50:00]
バンブーは、表面にコーティングして有る物しか無いような?それに、かなり固いですよ。
334: 購入検討中さん 
[2009-04-04 17:57:00]
子供の健康のためなので堅さとか足ざわり・色合いとかは気にしないのですが
中国産しかなかったのでどんな薬剤が使われるのかが心配です・・・
コーティング自体は体に影響あるんでしょうか?
335: 匿名さん 
[2009-04-04 18:31:00]
身体に影響が有るかは解りませんが、4スターですからね。心配でしたら止めた方が良いですよ。
336: 購入検討中さん 
[2009-04-04 20:29:00]
そうですね、やはりなるべく国産の無垢材で床暖房ができるものを探してみます。
337: 匿名さん 
[2009-04-08 08:24:00]
>>334さん
中国産に限らず、輸入無垢材には細心の注意が必要です。
HMに聞いても制作工程上は間違いなく何も塗布していませんとか言うけど、
長時間の輸送前に有害な薬剤を使用している場合がありますから注意が必要です。
338: 匿名はん 
[2009-04-08 19:35:00]
でた~。
何にも知らない盲目的な輸入木材反対の人が。
国産の方が有害な場合があるのに。
無知とは怖いですね。
339: 匿名さん 
[2009-04-09 14:00:00]
こちらのスレも参考にさせていただいて、トイレと脱衣室と和室以外の全室の床を桧にしてみました。
柔らかさで言ったら桐が捨てがたかったのですが、子供も幼いので少し硬めだけど耐久性のありそうな材にしてみました。

無塗装で入れてもらったので、今は塗料選びに苦戦しています。キヌカか蜜蝋か・・・

ちなみに腰壁は予算の関係で杉になりそうです。引き渡しはまだ先なのですが、いろいろと楽しみです。
340: 匿名はん 
[2009-04-09 19:43:00]
桧にはキヌカを勧めます(うちも、桧にキヌカ、楽チン)
341: 匿名さん 
[2009-04-09 22:27:00]
ウチは、蜜蝋です。少し匂いが独特ですが。キヌカは、どうですか?少し気になるので。
342: 匿名さん 
[2009-04-11 00:39:00]
>>339の匿名です。

>>340匿名はんさん、ありがとうございます。
桧にはキヌカが良いんですね。
塗布のしやすさと、安全性が気に入ってるので、桧に合うなら嬉しいです。

購入方法に悩んでいます。みなさんインターネットで買うのかな?


>>341匿名さん、蜜蝋も年一回くらい塗布するのでしょうか?
水に強そうなので蜜蝋にも心ひかれます。
343: 匿名はん 
[2009-04-11 20:22:00]
>>342
ハンズで売ってるみたいですよ
あとで気づいたんですけど
私は株式会社エス・ディー・エスという所で、代引きで買いました
キヌカの販売会社みたいです
うちは3月に塗ったんですが、伸びが良いので量には余裕がありました
一年経ったので残りを塗ろうかと思っています
344: 匿名さん 
[2009-04-22 10:54:00]
蜜蝋は水ははじくが埃汚れが付きやすい気がする。
桧そのものの色が飴色になるのはいいが、汚れは落したい。
激落ち君もいいが、かなり疲れるし、板の表面がかさつく。

スチームクリーナーはどうか。(ケルヒャーなど)
どなたか使用した方がいらっしゃいましたら感想をお聞かせ頂ければと思います。
345: 匿名さん 
[2009-04-22 12:03:00]
↑それは、塗りすぎ?。ウチは全然大丈夫ですよ。
346: 匿名さん 
[2009-04-23 21:58:00]
いや、結構汚れますよ。2年経ちますが。
拭いてももとの色にならない。
347: 匿名さん 
[2009-04-24 08:12:00]
元の色?元の色には、普通ならないような?後、自然系のワックスは、コーティング系とは違いますから多少、汚れは付きやすいですよ。後はマメにワックスを掛けるか。
348: 匿名さん 
[2009-04-24 12:43:00]
激落ち君なら新築時の色によみがえるよ。でもかなり疲れる。
349: 匿名さん 
[2009-08-05 13:14:00]
はじめまして。
現在建築中で、フローリングの施工がほぼ終わったところです。
(全室レッドパイン)
先日、貼られているフローリングを見て気がついたのですが、
打ち合わせの時のフローリングと、実際貼られたフローリングの幅が少し違っていました。
(5mmほど幅が狭いものでした)
私としては少しでも幅の広いものが良いので、
打ち合わせ当初に頼んでいたものと同じ幅のものに交換してもらいたいのですが・・・
もうほとんど貼り終わってるフローリングを貼り替えてもらえることはできるのでしょうか。
350: 匿名さん 
[2009-08-06 10:50:00]
>>349

よほどのこだわりがあるなら別だけど5mm程度なら、張替えまではいいんじゃない。
それよりたとえ5mmでも仕様が違うんだから、それを理由に値引きとかしてもらったほうがいいんじゃない。

逆にパインなら幅が狭いほうが、いくらかでもソリとかがましだしね。
351: 匿名さん 
[2009-08-06 11:17:00]
350さんの言うとおり。

張り替えは材料がおそらく全部廃棄になりますし、きれいに仕上がらないリスクも考慮すると、そのままにして値引きさせたほうが得策ですね。
業者を苛めたければ別ですけど。

幅がせまい方が反りも目立たないのは本当です。
352: 匿名さん 
[2009-08-06 13:58:00]
349です。
350さん、351さん、ご回答ありがとうございます!

幅が狭いと広いものより反りが目立たないと聞いて、安心しました。
広い方が見た目は良さそうなんですけどね。

現在、業者さんと値引きの交渉中です。
(ホームメーカーさんではなく、業者さん側の発注ミスでした)
353: 151 
[2009-08-06 14:14:00]
どちらかというと厚みのほうが大事だと思うんだけどな。
厚みは大丈夫でしたか?仕様書どおりですか?
354: 匿名さん 
[2009-08-06 16:08:00]
349です。

厚みは、同じでした。
ちなみに、厚み15ミリ、幅110ミリとなっています。
(本来は115ミリ幅でした)
355: 151 
[2009-08-06 17:17:00]
ウチも同じく15mm厚でさらにせまい95mm幅の床板だったと思いますが、厚みとしては薄いほうかと思います。
(24mmは値段が高い)
なんとなく幅がないほうが反りも少なくきしみ音(床鳴り)が出にくいと個人的には思うんですが、どうでしょうか。
356: 購入経験者さん 
[2009-08-06 22:03:00]
厚さ15mm、幅115mm程度じゃ無垢としてはさびしいですね。
やはり厚さ30mm、幅180mm程度なければ無垢の良さが感じられないと思いますが。
反りがどうとか言うのなら初めから無垢は止めてる方が良いですよ。
357: 匿名さん 
[2009-08-06 22:12:00]
杉は床材には向いてないよ。
358: 匿名さん 
[2009-08-07 02:18:00]
杉の無垢フローリングが気に入っていてリビングに入れようと思っているんですが、床材に向いてない理由はなんですか?
359: 匿名さん 
[2009-08-07 07:16:00]
> 杉の無垢フローリングが気に入っていてリビングに入れようと思っているんですが、床材に向いてない理由はなんですか?

床材にむいてないこと、ないですよ。杉の特徴を良いと思うか、悪いと思うかだけのことです。
一番の特徴は、柔らかいこと。歩くには気持ちが良い。ただし傷がつきやすい。
赤身と白太で色や強さの差が大きい。好みのほうを選べばよい。
私は源平(赤白混ざったの)が杉らしいし、安いので好きですけどねー。
厚さも幅も好みです。110mm幅15mm厚、何も問題ありません。
壁や天井など、内装やインテリアのバランスのなかで選べばよいことです。
360: 匿名さん 
[2009-08-07 07:46:00]
杉無垢のフローリングで110mm幅15mm厚は、
ちょっとさみしいでしょう。
150mm幅の25mm厚以上でないと。
その方が木目も映えますよ。

なんといっても杉無垢の良いところは、
足裏の気持ちよさと足腰にやさしいというところでしょう。
軟らかいから足腰に負担がかからない。
お年寄りや足腰の悪い家族がいるなら絶対に杉無垢床がお勧めです。
これが硬い広葉樹なら足腰への負担が大きすぎます。
361: 匿名さん 
[2009-08-07 08:10:00]
349です。

パインフローリングの種類(幅や厚み)がこんなにたくさんあるなんてまったく知りませんでした。。。
私はパインの暖かみのあるところがとても好きで、木の香りに包まれて生活できるのがとても楽しみです。

幅や厚みの件は、値段が安くなれば逆にラッキーだったかな?と思うようにします!
その分、電化製品の購入とかに回せますもんね!


359さん>厚さも幅も好みです。110mm幅15mm厚、何も問題ありません。

このお言葉、大変心強く、安心しました。
本当にありがとうございます!
362: 匿名さん 
[2009-08-07 08:32:00]
パインフローリングって輸入材じゃないの?
懲りない面々だね。
363: 匿名さん 
[2009-08-07 09:45:00]
>>362
輸入無垢板はふつうに無害ですよ。国産品の絶対優位性の裏付けを出せるの?なら出してよ。
根拠なき誹謗にはキツイおしおきをしますよん。

という私は偶然、檜と赤松の床だけどね。
364: 匿名さん 
[2009-08-07 10:10:00]
349さん
レッドパインの色が赤ければ、心材です。松材ですから、心材はヤニが出ることがあります。
でも一般的に、心材のほうが耐久性が高い良材です。
ヤニも無垢材の特徴ですから、手入れする楽しみのひとつと考えましょう。
365: 匿名さん 
[2009-08-07 12:26:00]
レッドパインて、なんで赤松って呼ばないの?

あっそうか、輸入材だって言いたいんだね。
366: 匿名さん 
[2009-08-07 20:56:00]
> あっそうか、輸入材だって言いたいんだね。

私は国産無垢材派だけど、
貴方のような**質な書込みは、国産材好きな人間が非常識な集団に思われて、嫌。
367: 363 
[2009-08-07 21:54:00]
366さん、
ほんものの国産無垢派なら、国産だからすべて無条件に絶対安全だ、などとは言いません。
僕の読んだところでは、「輸入無垢材は安全なの?」さんはほんものの国産無垢派なんかじゃあ全然ないです。

おそらくは...ユニ合板の床板業者さんか、もしくは国内外の無垢材を扱うだけの力のないハウスメーカーさんです。

百歩譲ってお施主さんなら商売でもないのに相当執念深い方です。
直接こういう輩には関わりたくは無いですね。
368: 匿名さん 
[2009-08-09 06:50:00]

関わってるじゃない。
369: 匿名さん 
[2009-10-25 16:07:33]
でも、無垢材の床っていいんですよー。
ぜひご検討ください。
370: おみくじ 
[2009-10-29 12:53:02]
ぜひ
ご堪能あれ
371: 匿名さん 
[2009-11-11 16:22:09]
すいません あげちゃって でもなんでそこまで無垢材がいいのかわかりません 
今までの全部 読んだんですけどね
メンテは大変だし 高価だし 
体が弱い人以外 そんなに無垢にこだわる意味ってありますか 私は掃除が嫌いです
その足ざわりの為だけですか 格好いいからですか 知りたいだけです 
372: サイフォン 
[2009-11-11 17:05:07]
無垢の歴史は何千年

集成材の歴史は数十年

集成材の未来は誰にも解らないからです。
373: ドリップ 
[2009-11-11 17:21:23]
私も予算が許せば無垢材がいいですね。
掃き掃除に乾拭きだけでも長持ちするでしょ?
374: 匿名はん 
[2009-11-11 18:54:55]
無垢材も合板系も
建て主の嗜好によるもの

無垢材もウレタン系塗装されたものは、
足ざわりは、合板系と同じ

経年変化による味は、合板系の単板の厚いものと差は
あまり感じられない。

針葉樹系の無垢材が持てはやされているが
木材の特性とし
適材適所に使用されているのか疑問に感じる。

無垢の床材は、木の表裏をきちんと把握して使用しないと
針葉樹系は、特にささくれ立ち危険であることは、
皆さんご承知でしょう。
375: 匿名 
[2009-11-11 21:32:58]
今時、無垢にウレタンなんか絶滅危惧品種だが。
今時、無垢フローリングを裏にして貼る大工がいる訳ないし。
よくも知りもしないで恥ずかしげもなくデタラメが書けるもんだな。
幼児でも区別がつくよ。
376: 匿名 
[2009-11-11 21:33:52]
今時、無垢にウレタンコートなんか絶滅危惧品種だが。恥ずかしい。
今時、無垢フローリングを裏にして貼る大工がいる訳ないし。
よくも知りもしないで恥ずかしげもなくデタラメが書けるもんだな。
幼児でも区別がつくよ。
377: 匿名さん 
[2009-11-11 21:45:06]
>今時、無垢にウレタンなんか絶滅危惧品種だが。

んなわけない。
ウレタン塗装たくさんあるっす。
378: 匿名 
[2009-11-11 21:47:38]
んだな。
どんだけ腕がない大工がいるって言いたいが知らんが…
馬鹿にし過ぎやで
すい針か…
クビ飛ぶわッッッ!
379: 匿名 
[2009-11-11 22:10:30]
木のオモテウラも判らん奴は大工さんとは呼べませんよ。笑わせればいいと言う訳じゃありません。
380: 匿名さん 
[2009-11-11 22:32:34]
>その足ざわりの為だけですか 格好いいからですか 知りたいだけです 

かっこいいからですかね。
無垢材に比べると新建材は安っぽいんですよね。
ウレタン塗装だと確かに無垢っぽくなくなってしまうけど、
それでも合板新建材のように安っぽくはならない。
つまり見た目です。

あと、経年変化でしょうか。
新建材は完成直後が一番新しく美しくて、あとは古くなるばかり。
しかし無垢は経年変化を味わうという楽しみがあり、
古くなってもぼろくならない。

新建材では例えば表面が削れちゃうと下地がでちゃってみっともないけど、
無垢は間違って削れちゃっても下地なんて無いのでみっともなくならない。
傷さえ味になるってもんです。
381: 匿名 
[2009-11-11 22:47:42]
なにもステータス感で無垢を選んでいる訳ではないよ
データが多いから扱いやすいんだよ
もちろんデメリットはあるけど先人の知恵やメンテ方があるから回避もできるんだよ
382: 購入検討中さん 
[2009-11-13 15:25:39]
ただ、床暖にする場合無垢だと高くなるよね
383: へ 
[2009-11-13 21:00:06]
そりゃ中身がボール紙のユニと無垢が同じ価格だったら許されないでしょ。
384: ワン子 
[2010-01-04 16:58:05]
こちらのスレお借りします。
展示場だった物件を購入検討中です。
オール無垢(多分パイン材)使用なので、アフターケアが大変かと心配です。
キッチン部分だけでも、タイルに張り替える事は可能でしょうか?
キッチンの広さは、6畳です。出来れば、ダイニング(8畳)まで変えられたら嬉しいのですが…テラコッタタイルは高いでしょうか?
385: 匿名 
[2010-01-04 18:41:41]
素焼きのタイルなんて油染みの汚れ付きまくりにならない?
386: ワン子 
[2010-01-04 18:44:51]
385さん

そうなんですか!?
雑誌を見ていると、タイルを敷いているお宅があるので…
タイル風なのでしょうか?
387: 匿名さん 
[2010-01-04 22:00:46]
汚れに強いテラコッタ風のタイルもあるので、大丈夫ですよ。
ただ、タイルは張るための工賃が高いのです。
うちの場合、合板フローリング2000円/㎡、無垢フローリング3000円/㎡、タイル5000円/㎡でした。
工務店なので他に比べては安めではないかと思います。
これに材料代が別でかかってくる訳です。
タイルは安いものもありますから、色々相談されてみてはどうでしょうか。


388: ワン子 
[2010-01-04 22:38:01]
387さん

詳しく有難うございます。

キッチンが無垢と言うのが、心配で…
明日、聞いてみます。
389: 匿名さん 
[2010-01-05 07:15:05]
>オール無垢(多分パイン材)使用

ぱっパイン材?
輸入無垢材ですか?
輸入による防虫剤、防カビ剤、防腐剤等の有害物質の有無は確認しましたか?
問題ないなら良いですが、本当に心配してしまいます。
390: ワン子 
[2010-01-12 09:40:15]
レスが遅くなりました。
確認した所、杉や赤松のようです。
抗酸化仕様?になっているようです。
391: 匿名 
[2010-01-12 12:50:14]
オレ家、1,2階パイン材で輸入物。3年住んでるけど全く体調異変ないよ。癌にでもなったら報告するね。
ところで、輸入無垢材を危険視してるけど、HMなんかが普通に使う合板フローリングも、元々は輸入材だと思うのだけど、これは安全と言えるのでしょうか?

389さん、お願いしますね。
392: 匿名さん 
[2010-01-12 16:03:02]
384さん
うちは国産杉の床(トイレ、脱衣所だけは国産檜)です。私もコンロからの油飛びだけは非常に気になっていましたので、キッチンマットを敷いて予防しています。現実、その程度の予防で油飛びの心配から解放されている状態です。
杉(軟らかい)の床なので、物を落とせば見事に傷つきますが、普通のフローリング材に比べれば、傷が馴染んでしまうので補修もせずにそのまま放置しています。
黒ずみが気になってきたら堅い雑巾で拭いたり、メラミンスポンジでこすって、蜜蝋ワックスをサササッと塗って…とズボラなメンテで日々過ごしております。
お役に立てれば幸いです。
393: ワン子 
[2010-01-12 18:15:07]
392さん

レス有難うございます。
やはりキッチンマットが手近ですね。

IHなので、今よりは大丈夫かな?と思いますが…

トイレも洗面脱衣所もオール無垢なんです。
そちらも、マット対応で大丈夫でしょうか?
アドバイス頂けますと嬉しいです。
394: 匿名さん 
[2010-01-12 19:37:53]
スレ主さん、無垢で無塗装なんですか?表面処理を教えてください。
キッチンは、無塗装では無理があると思います。
395: 匿名さん 
[2010-01-12 22:00:02]
384さん

392です。

クリアカラーのワックスを塗装してある効果だと思われますが、キッチンもトイレも洗面脱衣所もマット対応のみ。今のところ黒ずみやシミなどの問題はないです。
逆に湿気を吸い取ってくれているようで、フローリングに出来がちな黒カビ(この時期に直に布団を敷くと寝汗で黒かび発生することもありますよね)から開放されている実感があります。
ワックス塗装をしていれば、そんなに心配しないでも大丈夫だと思いますよ~。
396: 匿名 
[2010-01-13 12:43:35]
針葉樹系は柔らかいから、素足(靴下含む)で歩いて疲れない。フローリングしか知らない人には解らない感覚。
台所に立っている時間は長いでしょうから、こここそマットなんかで保護しても針葉樹系をお勧めしたいです。
我が家もマットで。IHは周囲の汚れはホント少ないよ。
リボス仕上げなんだけど、吸湿機能も失われず、夏もサラサラ。この感覚を楽しみたいなら塗料にも御配慮を!
397: ワン子 
[2010-01-13 14:08:22]
395さん 396さん

色々有難うございます。
塗装について、次回に行った時に聞いてみます。

確かに歩いていて、足が馴染む感じがしました。

ほぼ購入する予定なので、お手入れ方法も聞けたら聞いて来ますね。
398: 匿名さん 
[2010-01-18 07:35:24]
>合板フローリングも、元々は輸入材だと思うのだけど、これは安全と言えるのでしょうか?

安全かどうか確認する必要があります。
営業に聞いてみてください。

「ここのフローリングに有害物質はどれくらい含まれていますか?」と。

多分、
「次までに調べておきます」で、
そのまま答えずに終わりでしょう。

私も大手HMにその手でひっぱりまわされましたから。

「24時間換気があるから大丈夫」とか、
「フォースター建材だから大丈夫」とか言ってごまかす場合もあるから気を付けないとね。

399: 匿名さん 
[2010-04-12 22:54:35]
無垢のフローリングにお勧めのワックスがありますか?
400: 匿名さん 
[2010-04-13 22:01:44]
私はアウロワックスを使っています。
http://www.auro-jp.com/

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる