住宅設備・建材・工法掲示板「IHの電磁波の影響」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHの電磁波の影響
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-29 12:19:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響| 全画像 関連スレ RSS

IHは電磁波がたくさん出てるからやめた方がいいと言う意見がよくありますが、実際体にどれだけ被害があるんでしょうか?

新居はオール電化でIHにしましたが、そういう意見があると少し気になります。
電磁波を出す製品はたくさんありますが、IHなど実際はどんなもんなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-13 17:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHの電磁波の影響

163: 匿名はん1 
[2009-08-17 18:08:00]
>>161
>WHOなどでは、IH電磁波の人体に対する影響を大きく取り上げているようです。
嘘を言ってはいけません。WHOではたかがの電化製品のIHだけを相手にはしていません。
WHOは今、新型インフルエンザを大きく取り上げています。そっちを気にかけたら?

>一番影響がでるのは、子供と妊婦だといわれているそうです。
ガスは子供だろうが妊婦だろうが関係なく一番影響がでると確証されてます。
164: 匿名さん 
[2009-08-17 19:01:00]
日本のほとんどのIHは海外で販売されていません。
基準をクリアしてないから。
IHが安全か危険か現在は決まっていません。
大人に安全でも子供に安全かは判りません。
IHの高さが子供の頭と同じ位置ということを気にする方もいます。

安全と言われている医学分野の超音波装置ですが、
胎児の超音波検査が行われ始めてから、
多動児などのおかしな子供が増えているという研究があります。
超音波よりの電磁波の方が危険視されています。
現在、親たちが自分の子供を使い、壮大な人体実験を行っています。
結果を待ちましょう。
165: 匿名さん 
[2009-08-17 19:38:00]
>>164
普通の良識ある家庭では

コンロの高さが頭の位置になるぐらいの、まだ幼い子供を調理中にキッチンにいれません

IHとか以前の問題です
166: e戸建てファンさん 
[2009-08-17 19:51:00]
まあ妊婦や乳幼児を引き合いに出して心理的な不安を煽るのは、彼らの常習的な
思考停止フレーズですからね。思考停止をしてしまうと、人間は現状維持に
走りますから、彼らの思惑に見事に引っかかっていることを自覚したほうが
いですよ。
実際の危険率から考えれば、ガスだろうとIHだろうと、危険性はほぼゼロに
近いですから、気にするほうがおかしいとも言えます。
最近IHが増えているのは、単に火を使わない利便性とオール電化でガスの
基本料金が削減できて経済性に優れるという2つの理由からでしょうね。
167: 匿名さん 
[2009-08-17 22:15:00]
相変わらずIH危険キケンという人たちは海外の情報を隠蔽して捏造しますね。

>>161
>IHの電磁波のことはそこまで気にはしませんでした。
>しかしながら、日本とEuroとでは基準が全く違うことをしりました。

>>164
>日本のほとんどのIHは海外で販売されていません。
>基準をクリアしてないから。

日本
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
スイス
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

基準も数値も同じ。
168: 匿名さん 
[2009-08-18 00:18:00]
基準値が本体の端から30cm離れたところを計測するという点でおかしいと思いませんか?
中心から30cmではないですからね。普通、使うときはIHにかなり身体が接近してると思うんですけどね。
169: 匿名さん 
[2009-08-18 01:46:00]
匿1は、ガスを使わないからIHは安全と言う屁理屈しか書かないからほっといてください。
他のスレでもIH派からも問題視されてるので。

そして必ずこういうレスに噛み付いてきます。
170: 匿名さん 
[2009-08-18 04:42:00]
今もIHを使ってますが、このスレを読んでいると、なんだか余計不安がつのります
なんでこれ程IHの不安に対して、打ち消す方が必死なのでしょか・・・

ガスの危険性と比較したってしょうがないですよね? だって火は元々子供の頃から危険だって
知ってるし、ガス漏れが怖いのも知ってますよ。
危険でも便利で使ってる、これは車だって同じですよね。だから子供には車に気を付けなさいって
教えるんです、ガスコンロも同じです。

IHが不安なほとんどの人は、ガスの危険性と比べてなんかいないと思います
IHが目に見えない、感じられない、まるで放射線みたいな影響を及ぼすんじゃないかって
不安なんです。
特に妊婦の方なんか、不安になってしまうと思いますよ。
医療器具みたいに、これだけの使用なら大丈夫ですって指針があれば、みんな安心出来るのに
全てを覆い隠して、知らん振りして安全ですは、逆に不安になってしまいます。
171: 匿名さん 
[2009-08-18 08:27:00]
170さん 「全てを覆い隠して、知らん振りしてる」のは誰だと主張したいのですか?

影響があった症例などないのに、妊婦や幼児に対するIHの影響を煽ってる人は何が目的で書き込みしてると思いますか?
172: 匿名さん 
[2009-08-18 08:49:00]
>>170

ええ、放射線みたいな影響を及ぼしますよ。放射線だって電磁波の一種ですから。もちろんIHはIHなりの強度でね。

今のところIHクッキングヒーターが原因と考えられる健康被害の報告は無いという事実では満足できないのなら、使用は止めたほうが良いと思います。べつに無くたって死にはしませんから。
173: 匿名さん 
[2009-08-18 10:32:00]
>>170
放射線は明らかに身体に影響が出る症例があり、その症例やら動物実験の結果から、安全度を導き出せます

そういうレベルの話で良いなら、電磁波にもあります(作業員等の守る被爆量)

しかし、IHはそのレベルから比べると明らかに低く、何故基準がないのかといえば、そもそも症例がないレベルだからです

まぁ、見えないことが気になるのならIHだけではなく、パソコンや携帯も気にかけてやってくださいな
174: 匿名さん 
[2009-08-18 12:23:00]
だったら、紫外線もどの程度まで浴びるのなら平気っていう基準を出さないといけませんね。
赤外線も、可視光線も。
携帯はもちろんですが、ラジオもテレビも電磁波で情報伝達してますね。
175: 匿名さん 
[2009-08-18 14:44:00]
まああれだな、IHの電磁波は危険の無いレベルだと考えてよい。
危険の無い低レベルだから、健康被害の報告も無い。当然暴露許容時間なんかの規制も無い。

原子力施設が家の隣にあっても、気にする人と気にしない人がいるのと一緒で
あとは個人の選択なんだよ。気になるなら使わなければいいだけだ。

ただパソコンや携帯と比較するのは、その出力差において同列には並べられないけどな。
176: 匿名さん 
[2009-08-18 17:59:00]
職業的に一般人の何十倍どころではない電磁波にさらされている場所で長時間仕事をする電気技師さんらでも
電磁波による健康被害が出たとされた例はないんですよ。
彼ら(女性でママも沢山います)は自宅でもIHを使いオール電化仕様の家に住んで普通に健康で出産して子育てしてますしね。
177: e戸建てファンさん 
[2009-08-18 21:01:00]
>今もIHを使ってますが、このスレを読んでいると、なんだか余計不安がつのります
なんでこれ程IHの不安に対して、打ち消す方が必死なのでしょか・・・

こうゆう風にしか受け取れないということは、かなり洗脳が進んでしまったようですね。
これを解くにはかなり難しい(数十年かかる?)ですから、実際の健康被害は無いにしろ
精神をやられる可能性があるのでIHは止めたほうがいいでしょうね。

数十万かけてガスを引きなおすか、怪しげな業者が推奨するラジエントヒータに
入れ替える位しか選択肢は無いでしょう。
178: 匿名さん 
[2009-08-19 00:34:00]
>>168

>基準値が本体の端から30cm離れたところを計測するという点でおかしいと思いませんか?
>中心から30cmではないですからね。普通、使うときはIHにかなり身体が接近してると思うんですけどね。

ご紹介したのに、結局、スイスの公衆健康局のサイト見てないんですね。
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

ご指摘の件も考慮した上で、鍋の材質、形状、置き方を変えて計測し、最終的に、
「(不適切な材質・形状・置き方も含め)5~10cm以上離れていれば、INCIRPの参考値以下である」
と結論付けてますよ。

EN規格を満足するように作ればそうなる、ってことですね。
179: 匿名さん 
[2009-08-19 01:10:00]
>IHが目に見えない、感じられない、まるで放射線みたいな影響を及ぼすんじゃないかって不安なんです。

ガスは目に見えませんし、わざわざ匂いを付けない限り、匂いもしません。
被害者が出ていないIHが不安というなら、すでに多数の被害者が出ている
ガスを不安に思わない方がおかしいことに気付きましょう。

そもそもオール電化で育った子供はすでにたくさんいて、ガスの扱いには不慣れです。
これからますますガスの家庭は減っていきますから、ガスのコンロや湯沸かし器に
起因する事故も減っていくと思います。

目に見えないから不安なのではなく、理科が苦手で、物理や生物の知識が全くないために、
不安なのでしょうね。

理系の知識に欠ける人は、様々な悪徳商法の餌食になりますので、
少しは勉強することをオススメしますよ。
180: 匿名さん 
[2009-08-19 01:32:00]
ガス漏れによる中毒
ガス排気換気不十分や不完全燃焼による一酸化炭素中毒
炎による着衣着火事故
。。。
いずれも沢山の人が毎年亡くなる事故が起きるし、命があっても深刻な後遺症が残る人多数。
IH使ってれば自宅でこれらの事故にあう可能性はないし家族も家もご近所も守れる。
181: 匿名さん 
[2009-08-19 08:40:00]
>>178

168は料理したことがないんだよ。
コンロに常時30cm以上くっついて何するんだって話だよww
182: 匿名さん 
[2009-08-19 12:20:00]
有り得ないと思う。
電磁波測定器で測ったら、ヒーターの部分だけ発していて、人が立っている場所には届いていません。
まず、ヒーター部分は鍋がありますから、それ以上密着する事はありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHの電磁波の影響

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる