住宅設備・建材・工法掲示板「IHの電磁波の影響」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHの電磁波の影響
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-29 12:19:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響| 全画像 関連スレ RSS

IHは電磁波がたくさん出てるからやめた方がいいと言う意見がよくありますが、実際体にどれだけ被害があるんでしょうか?

新居はオール電化でIHにしましたが、そういう意見があると少し気になります。
電磁波を出す製品はたくさんありますが、IHなど実際はどんなもんなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-13 17:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHの電磁波の影響

103: 匿名さん 
[2009-08-11 08:00:00]
>>101
電磁波は宗教のように信仰対象なのですね(笑)

で、何故かIHと送電線は悪で、身直にある携帯やパソコン、電柱にあるトランスは問題ないのですね(笑)
104: 匿名さん 
[2009-08-11 08:11:00]
パナウェーブ
105: 匿名さん 
[2009-08-11 08:43:00]
>>100距離の二乗に比例
お腹に子供の居る奥さんが使ったら… アワワワワですね

家電にあれやこれやと言ったって、やっぱり危険が潜むのは高出力なものでしょう
私に思い当たるのは、電子レンジとIHですかね。まあレンジは暴露してませんが。
所詮携帯なんて、知れたエネルギーしか出せません。

大切なことは、何事も納得して享受すること。きちんと覚悟して自己責任において使うことですね。
「危険かもしれないけど、便利だし大丈夫だって言ってるから使っちゃえ」
「何か影響があったり、もしも発覚したときに考えればいい」
その程度の軽い気持ちで「もしもの何か」は他人事感覚なのがまずいですよね。自分のことなのに。
気にしない人、気になっても万一の時は自己責任を考えられる人は使えばいいんです、便利なんだから。
不安な人は使わなければいいだけです。不安を抱えてまで、使おうとする人の気が知れません。

だから私は使います。万一の時、それはそれ、便利だった代償です。無ければめっけものです。
106: 匿名さん 
[2009-08-11 08:55:00]
>>105
減衰の意味がわかりますか?日本ご理解できますか?

出力よりも距離のほうが重要なパラメータです
107: 匿名さん 
[2009-08-11 16:07:00]
電磁波による影響は、パワーはもちろん周波数も関係します。
周波数を無視した議論は、単なる宗教です。
108: サラリーマンさん 
[2009-08-11 17:27:00]
ここのスレは実におもしろい・・・

■IHの電磁波影響度の評価■

どうやって使い、それを1日何時間使い、毎日曝露し続けると
どうやって身体が壊れていくのか・・・

これを定量的に答えなさい アンチ諸君
『カモ知れない・可能性がアル』はNGだよ
109: 匿名さん 
[2009-08-11 17:51:00]
電磁波信仰のみなさま
いかがお過ごしでしょうか?
この時期、白装束は特におツライでしょう
お身体など壊しませんように(-人-)
110: 匿名さん 
[2009-08-12 08:30:00]
電磁波信仰の人は、飛行機も電車も乗らないのでしょうね

大変ですね
111: 匿名さん 
[2009-08-12 14:11:00]
バリカンも使いませんよ。夏もうちわで過ごしますから。
112: 匿名さん 
[2009-08-12 14:12:00]
マッサージチェアも座りませーん。
113: 匿名さん 
[2009-08-13 03:34:00]
>>106
貴方のお話ですと、送電線はもっとも影響が少なく携帯が一番影響する可能性が高い(かもしれない)
でよろしいのでしょうか?

電磁波信仰と言いますが>>107さんの言うパワーと周波数、そして距離で言うならば
IHを上回る影響力を持つ設備や機器は、身近には何がありますか?

>>108
もしも想定される暴露時間においてなら影響無し。と言われたら、貴方は安心出来ますか?
まあレントゲンもそんなもんですから、確かに問題ないとは思いますが。
114: 匿名さん 
[2009-08-13 07:44:00]
エレクトロラックスの解説図
http://www.induktion.se/Files/Induktion/images/magnetfält%20ny_sfw.gif

テレビは張り付いて見るわけじゃないからいいとして、洗濯機やドライヤーもしゃれになりません。
電子レンジの磁界も意外と大きい?

日本電機工業会の解説図
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/img/2_2_1s.gif

なんか微妙に違うけど、シェーバーなんか強烈。
115: 匿名さん 
[2009-08-13 08:27:00]
冷蔵庫の前にはよく座ったもんです。
116: 匿名っぽ 
[2009-08-13 08:31:00]
IH肯定派が多いなあ。
私は感覚的にエネルギー量が多く、やばそうと思っているので、
使わない派です。
感覚的だと信者と言われちゃいますね。

様々なサイトを見てみましたが、いまいちピンときません。
どなたか教えて下さい。

安全派が云う10~400Hz以下の安全性は「クラス2B」・・・。

でも、IHって20~100kzで発信させているのにどうして
10~400Hzで判断するの。
ICNIRPのガイドラインでは、0.8kHz~150kHzの周波数帯域の規制値は
磁束密度で6.25μTともいっており、この値は越えているようですが・・・。

このあたりの関係を詳しい方、是非教えて下さい。
117: 匿名っぽ 
[2009-08-13 13:42:00]
回答ないようですね。
暴露時間が短いので、OKなのでしょうね。

最近、業務用はパワーが大きいのと、暴露時間が多くなりそうなので、
問題がありそうとの報告もあるようです。

http://www.csij.org/01/archives/backnumber/urgent_report.pdf

でも、どんな問題がおきるのでしょうね。

原理的には渦電流によるジュール熱発生・・・。
人体は導体なので・・・。

それとも分子レベルで影響あるのかな。

磁気ネックレスよりは影響しそう。
118: 匿名はん1 
[2009-08-13 14:24:00]
どんな機器でも気になる人は使わなければよろしい。
赤の他人のことなんか気にしてもしょうがないだろうし。
たかがIHごときで無理に買ってくれと頼まれてるわけでもなかろう。

IHどころかガスコンロの業務用なんか一般家庭で使ったら、影響どころかマワリが熱すぎて具合が悪くなるぞ(笑)

そもそも1日長くても1,2時間使用ぐらいで、常に最強で使うはずもないただの電化製品自体をやばく思う人は奇特だとも思うよ。
片手に携帯を持ちながら「デンジハー、デンジハー」って騒いでたら、なお笑えるけどね!
119: e戸建てファンさん 
[2009-08-13 14:42:00]
>最近、業務用はパワーが大きいのと、暴露時間が多くなりそうなので、
問題がありそうとの報告もあるようです。

このNPOの代表者はアンチオール電化&アンチ電化製品という徹底した
電化否定派だから恣意的な結論になるのは必然でしょうね。(もう少し
客観的な立場の検証でないと信用できないかな?)

------------引用-----------------------
電子レンジやテレビや冷蔵庫も使わず、暖房には湯たんぽを愛用するロハスな生活実践者、市民科学研究室の上田さんも今回の実験に参加。
在宅中は、ほぼ電磁波に曝露していない状態であることがわかります。

http://www.babycom.gr.jp/eco/lohas/4.html

エネルギー効率の問題に加えて、家電製品の中で特に強い電磁波を出していることから、健康への影響も懸念しています。
特に注目しなければいけないのは妊婦・胎児への影響です。すでにこのサイトの「妊娠と電磁波」で紹介しましたが、アメリカの研究機関がサンフランシスコの妊婦を対象に行なった研究では、ピーク値でみて16mG(ミリガウス)を超える低周波磁場(家電製品や送電線から出る電磁波)を日常的に浴びていた10週目未満の妊婦さんは、流産のリスクが5.7倍にもなるという結果が出たのでした。

家電製品は、身体を製品から1メートルほど離せばそこから出る電磁波がほとんどゼロになるものが大半ですが、電気毛布のように密着して使うタイプのものや、IHのように身体を近づけてそれなりに長い時間使うタイプのものは、被曝の避けようがありません。私たちが10機種ほどのIHを計測した結果でも、普通に調理する位置で20mG を超えるような場合が数件ありました。学校給食やレストランの調理室に置かれている大型の業務用IHは家庭用よりもかなり強い電磁波を出しています。
長時間調理に携わることを考えると「国際的な基準値(50Hz で1000mG)以下だから安全だ」とばかり言ってはおれないと私は考えています。調理器の高さが腹部に近い位置にあることを考え合わせれば、とりわけ妊婦さんにとっては決してお薦めできない調理機器と言わざるをえないのです。

http://www.babycom.gr.jp/eco/lohas/3.html
120: 匿名さん 
[2009-08-13 14:52:00]
電気式の床暖房なんか見ただけで卒倒しちゃいそうな人達ですね(笑)
121: 匿名はん1 
[2009-08-13 15:29:00]
>>119 わざわざ赤の他人の心配をしなくても、君が妊娠したら、気にしたらいいよ。
我家や他の人はIHでも全然平気だったから(笑)

と、いうよりもガスコンロのあの熱さを胎児に当てる方が問題だね! 
それと間違ってガスでも吸ってしまったらどうしようかと思うよ。
122: 匿名さん 
[2009-08-13 17:32:00]
>>116って面白いね。
たった5時間で回答ないってさ。夏休みだよ。みんな暇じゃない。出かけたりしてんだよ。張り付いてるとでも思ってるのかしら。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHの電磁波の影響

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる