住宅設備・建材・工法掲示板「IHの電磁波の影響」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHの電磁波の影響
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-29 12:19:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響| 全画像 関連スレ RSS

IHは電磁波がたくさん出てるからやめた方がいいと言う意見がよくありますが、実際体にどれだけ被害があるんでしょうか?

新居はオール電化でIHにしましたが、そういう意見があると少し気になります。
電磁波を出す製品はたくさんありますが、IHなど実際はどんなもんなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-13 17:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHの電磁波の影響

63: 匿名さん 
[2009-08-03 13:04:00]
>>61さん
サヨウナら~
皆に正論で攻められると思ってもいなかったようだね
64: 匿名さん 
[2009-08-03 13:12:00]
たいしたことないなら、それでよいのでは?
ガス屋って、誰が?
わからないのに、思い込みが激しい人だね。
精神安定してないんじゃね。
ちなみにIHと携帯とPC比べると、IHが断然ガウスが高いんだよ。
勉強しな。
実際に計測したことがないやつが思い込みやネットの知識だけで書かないほうがよいよ。
65: 匿名さん 
[2009-08-03 13:14:00]
帰ってきたガス屋
66: 匿名はん1 
[2009-08-03 13:38:00]
>>64
確かに電磁波というものは最新医療機器も電磁波機器だから機器には反応するかも知れないが、
電化製品ごときで生身の健全な人間には反応しない。
人間はサイボーグやターミネーターじゃありませんからね(笑)

それにIHの電磁波は全くたいしたことないレベルと証明されています。
財団法人 家電製品協会「平成19年度家電製品から発せられる電磁波測定(10Hz~400kHz)調査」
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-q_a.htm
気になる人は表のグラフの通りほとんどの電化製品が使えなくなります。

まあ、たかが1日、長くても1,2時間使用で常に最強で使うはずもないIHですからね(大笑)

実際に堂々と販売されてるものを使ったこともないのに、思い込みや怪しいネットサイトの知識だけで書かないほうがよいと思います。

人体に及ぼす作用ついて言えば
「都市ガスそのものを、燃焼させることなく、高い濃度で長時間にわたり吸気した場合には、酸素量の不足による窒息等の害を人体に及ぼす恐れがある」
ガス屋さん自体が証明しています。
http://www.tokyo-gas.co.jp/msds/seijou.html
67: 匿名さん 
[2009-08-03 14:13:00]
自分の理論が正論だと思ってる、精神不安定なやつら。
68: 匿名さん 
[2009-08-03 14:14:00]
きっと64は携帯並みに頭をIH調理器に近づけるか、PC並みに近くで長時間料理をするんだよ。
すごくIHが好きなんだね。だから悪影響が気になってしょうがないんだね。

普通の人はそんな特異な使用法はしないので、あまり気にする必要はないと思います。
69: 匿名さん 
[2009-08-03 14:15:00]
じゃ世の中ガスだらけだ~。
70: 匿名さん 
[2009-08-03 14:30:00]
>>64 64は電子工学を勉強してるから自分でいろんな機器を何「ガウス」か計測してるんだね。
では計測状況や数値結果を示してください。IHや携帯が何「ガウス」だったのか知りたいです。

だけど64は実際に実験なんてしてないはず。
なぜなら「ガウス」はもうずっと使われていない単位だから。
Wikiを検索したら一般人にもわかります。1993年に施行された新計量法において、磁束密度の単位には「テスラ」を使用することが定められた。
1997年10月以降は商取引等での使用は禁止。

64の主張を他人に認めてもらうためには計測したと言ってるし、科学的な根拠を示して発言できるはずなのに
とっくの昔に使われなくなった単位をいまだに使っているところが
実験どころか知識もなにもないことの証明です。

64こそ電磁波不安を煽る怪しい団体やサイトの受け売りでしょ。

そういうサイトではいまだに「ガウス」をよく用いて素人騙しの理屈にならない説明をしてるから。
皆さん、ここに気をつけてくださいね。もっともらしい名前を名乗って電磁波不安煽りをする法人団体なども所詮そんなレベルばかりです。笑えます。


てことで64はレスすればするほど自分の策略が裏目にでるレスしかできないんだからホントに滑稽だよ。
71: 匿名さん 
[2009-08-03 14:35:00]
>実際に計測したことがないやつが思い込みやネットの知識だけで書かないほうがよいよ。

そっくりそのままお返しします
72: 匿名さん 
[2009-08-03 18:23:00]
ネット書き込みは感情的になるので、大人気なかったです。
失礼しました。
73: 匿名さん 
[2009-08-03 18:37:00]
気になるので、一点だけ。
計測器は今でもガウス表示です。お間違えなく!
でしゃばってしまい、失礼しました。
74: 匿名さん 
[2009-08-03 19:08:00]
IH(いつもひま)怨霊から逃げたね。
75: 匿名さん 
[2009-08-03 19:21:00]
電磁波を否定する人は
電化製品をいっさい使わなければいい。

これで解決。

IHだけを目の敵にするのはガス屋と言われても仕方のない事。
電磁波はIHだけが発してるものではないから。

洗濯機もポットも
携帯も、パソコンも。
挙げればきりがない。
ドライヤーは頭にガンガン浴びせます。

IHだけに固執する必要はないんだよとスレ主に伝えたくレスいたしました。
76: 匿名さん 
[2009-08-03 20:09:00]
否定派は電気自動車も乗れません。
77: 購入経験者さん 
[2009-08-03 20:31:00]
最近のやつはμTが一般的だろ。
古いのはガウスだが。
ま、テスラとガウスの表示切り換え出来るものが多いけどね。
78: 匿名さん 
[2009-08-03 21:24:00]
ん...値を出さねば。
簡易計なので表示される値は高精度のものの半分くらいと思ってください。
表示はmGでWHOは1mG以上は注意といっていたかな?
ざっと測ったので値がおかしいかも?
で、例えば、ノートPC、デスクトップPC、液晶モニタは1mG以下。
ドライヤーも、頭に当てる距離だと1mG以下。
携帯は頭の方(上部は)1mG以下。強く出るのは口の一番下の方で15mGくらいかな?
電子レンジは目の前に立つ距離で50mGくらいで、一番怖いのは、
ランプが消えてからしばらく電磁波が出続ける。
IHは卓上用しかないので未計測。
実際に測ると気にする必要がありそうなもの、
気にする必要も無いものがあるので、簡易計測器は目安として便利です。

上記は距離の3乗、高圧線などは距離の2乗で減衰するので、
高圧線の影響は広範囲ですね。
79: 匿名さん 
[2009-08-03 21:54:00]
ニコラ・テスラはマッドサイエンティストですか?
80: 匿名さん 
[2009-08-03 22:13:00]
>表示はmGでWHOは1mG以上は注意といっていたかな?

言ってません。
81: 匿名さん 
[2009-08-03 23:49:00]
電磁波がガウスだとかテスラだとか議論されていますが、
ガウスやテスラは、正確には磁束密度の単位です。
ガウスはG、テスラはTです。
同じような単位に電界強度(V/m)があって、
磁束密度はそこに発生する磁場が作り出している電流が基準で、
電界強度はそこに発生する電場が作り出している電位(電圧)が基準です。

で、何が言いたいかというと、
電子レンジや携帯電話など、電圧をかけて電波を飛ばす製品は電界強度、
IHや電気モータなどの電流を流して磁場を発生させる製品は磁束密度で表示するの正しいかと。
でも、どちらも似たようなものなので、市販のガウスメータという磁場を計る測定器で
計ってみれば何らかの数値が出るでしょう。

ただ、実際に携帯電話より微弱な電場(磁場)しか発生しないIHヒータを
危険だと言うことには根拠がないと思うので、
それでも危険だと言う方は、IHヒータを使わないことは当然ながら、
電子レンジも携帯電話も、掃除機も洗濯機も使用されないほうが良いでしょう。

というのが、技術的視点なんですが、ご意見、ご批判等ありましたら、どうぞお願いします。
82: 匿名さん 
[2009-08-04 00:33:00]
81さんに同意

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHの電磁波の影響

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる