住宅設備・建材・工法掲示板「IHの電磁波の影響」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHの電磁波の影響
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-29 12:19:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響| 全画像 関連スレ RSS

IHは電磁波がたくさん出てるからやめた方がいいと言う意見がよくありますが、実際体にどれだけ被害があるんでしょうか?

新居はオール電化でIHにしましたが、そういう意見があると少し気になります。
電磁波を出す製品はたくさんありますが、IHなど実際はどんなもんなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-13 17:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHの電磁波の影響

43: 匿名さん 
[2009-08-02 07:30:00]
>>42
何時間何年上に座ろうと実際なにもおきないよ。

IHのセンサーは瞬時に磁石がくっつく平らな鍋底だと感知してから通電して鍋自体を加熱するわけ。

人が座ったって手を置いたって作動しない。

IHクッキングヒーターの構造や加熱のしくみもよく知らないのに、負かしてやろうと捨て台詞を吐いても
結果自分自身の無知をさらしただけでしたね。
44: 匿名さん 
[2009-08-02 07:31:00]
頭悪いやつがいるもんだw
45: 匿名さん 
[2009-08-02 08:32:00]
>>42
ガスコンロは最大火力で座っても安全なんですね
46: 匿名さん 
[2009-08-02 09:46:00]
まあ明確にリスクが有ると分かっている(危険が証明されている)ガスの危険性
とリスクが有るかどうか分からない(安全が証明できていない)IHからの電磁界
の危険性をどう評価するかですね。
まあたいていこの手の恐怖は、未知なる物への恐れが根源にありますから
基本的な教養が身について正しくリスク評価できる人は大丈夫ですが
無知な人ほど、自分の無教養の不安が心の中でのリスクを増大させますから
世の中への浸透が深まれば自然と解消されて来るでしょうね。
電磁界(電磁波?)を過剰に恐れる人は、明治初期にいた写真に魂を吸い取られると
感じた人たちと同類であることを自覚すべきだと思います。
47: 匿名さん 
[2009-08-02 11:49:00]
LPガスが売れなくてたいへんなんですね わかります
48: 匿名さん 
[2009-08-02 15:03:00]
現在私はガスを使ってます。
IH否定派は理論が破綻してますなあ。
新築予定ですが、安全性&利便性を考えオール電化を検討したいと思います。
49: 匿名さん 
[2009-08-02 21:30:00]
私も新築しますがIHにしました。
外を歩いている時に、たまに匂うあのガスの匂いが危険を感じます。
ガスはプロが使うべきだと思います。
50: 匿名さん 
[2009-08-02 22:09:00]
火の始末ができない主婦には、ガスコンロは危険だ。
基本的にガス器具は、しっかりした料理上手の道具。
51: 匿名さん 
[2009-08-03 00:30:00]
>>42
IHコンロの上に乗るべきはIH否定派です。
危険だというなら、自ら証明すべきです。
証明できないことを信じるのは、
正常な判断ができていない証拠ですよ。

>>46
「危険が証明されているガス」や、
「安全ではないことが証明されているガス」はいいのですが、
「安全が証明できていないIH」というのは、ガス屋さんがよく使うフレーズですので、
「危険が証明できていないIH」と書く方がいいですよ。

高齢化が進むと、設備の老朽化も進み、
ガスによる事故は増えるでしょうね。

ガスホース1本に自分や家族の命だけでなく、
近隣住民の命もかかっていると思うと、
怖くて使えないと思います。
52: 購入経験者さん 
[2009-08-03 08:11:00]
ガスによる事故、火災とIHによる事故、火災のどちらが多いのでしょうか(割合)?

そう言えば、昨日も古いアパートに消防車数台と救急車、警察が出動してました。
多分ガス漏れなんでしょうね・・・
53: 匿名さん 
[2009-08-03 09:18:00]
IHの戦略に洗脳されてる無知が多いですね。
じゃ妊娠してる奥さんをIHの前で一時間立たせられますか?
立証されないから安全だなんてレベル低くすぎ。立証されないから、安全かどうかもわからないなら普通ですが。
事故だってガス使おうが、IH使おうが、使う人の管理しだいですよ。
技術は進歩していて、最新の器具なら安全性は変わりません。もっと勉強た方がよいですよ。
54: 匿名さん 
[2009-08-03 09:48:00]
私も工務店と契約し、ここ数ヶ月~数年以内に施工開始しますが、
小さい子供がいる事・ガス事故のリスク・夏のキッチンの暑さ・現在住んでるマンションがall電化

・・・私個人の実体験・現住マンションall電化のコストパフォーマンス・・・
以上の事から、all電化(IH)にします。

色々とガスとIHついては不毛な議論が酌み交わされていますが、ガス→IHに変えてる人は多いですが
IH→ガスに変えた方って、あんまりいないでしょうね。
IHが出回ってまだ浅いですが、悪ければそれなりの評価である為、年々設置台数↑にはなっていないハズ。

最新のガス台の事は良くはわかりません
たぶん、かなりな安全装置が付いていると思います
調理も物によっては断然ガスが上ってのは認めます

それでも、ガスvsIH 私は利便性とライフスタイルでIHを選択します
55: 匿名さん 
[2009-08-03 10:47:00]
>>53 安全性が変わらないわけないです。
加熱し過ぎを制御するSIセンサー付きであってもガスコンロは可燃ガスを直火で燃やして調理します。
可燃ガスや直火を使うから着衣着火やもらい火による事故などはなくならなりません。
IHだと(注意書きを無視した使い方による天ぷら火災を起こす以外に)直火による事故はおこりません。

私は二人目妊娠中のIHクッキングヒーターの使用になにも不具合なんかありませんでしたよ。
それどころか一人目妊娠中のガスコンロの時のほうが危険がいっぱいでした。
妊娠で体温が高くなっているのに直火の熱でお腹も体もよけい熱くなって辛いし、
妊娠で臭いに敏感にもなりとくにガスの臭いに耐えられず、しょっちゅう吐き気がしたり。
臨月に近づくとより行動も鈍くなるし、体を冷やさないために厚着になるので、調理中に着衣着火になりそうになり焦ること数回。

IHだと手入れも楽でガスよりとても快適なマタニティライフを過ごせますよ。
56: 匿名さん 
[2009-08-03 11:19:00]
いなかじゃ電磁波の前にLPガスが高すぎて、そもそも選択肢に入れられないのだよ ガス屋さん
都市ガスとの格差が多き過ぎる上に、地域のガス屋の裁量で値段替えるような商売するなよ
昔、賃貸にいたときはガス代の高さにびっくらこいたぜ
いなかもんなめるな
57: 匿名はん1 
[2009-08-03 11:24:00]
こんにちは! 新参者ですがこれからよろしくお願いします。

災害時などのレスも見ましたが、ガスも今や電化製品なので、あのガスのエネファームでさえ停電したら動きません。
そもそも長時間停電になるような災害時にガスの元栓を開く人の気が知れませんが...(笑)

あと、たまに電磁波は安全が証明されてないなどと、ホザク人もいるようですが
そもそも、電磁波に限らず、この世に絶対安全と証明されたもの自体がこの世にありません。
安全なものを安全ではないかもというのは、[かもかも作戦」で個人の勝手だとは思いますが...

しかし、私や家族にとってのIHは(電磁波も含めて)完全に安全です(笑)
(年間5000件のガスコンロの火災事故が物語ってる件もありますが)
58: 匿名はん1 
[2009-08-03 11:43:00]
言い忘れてた!
>>53
>じゃ妊娠してる奥さんをIHの前で一時間立たせられますか?
このスレにも「不安煽り人」がいるんだ(笑)
君、妊娠してようがしてましが、特にこの暑い時期にガスコンロの火の前で1時間立ってると体調を崩すぞ。

君こそもっと勉強したほうがいいんじゃない? 
IHどころかガスコンロさえマトモに使ったことないからそういう恥ずかしいレスになるんだよ(笑)
59: 匿名さん 
[2009-08-03 12:00:00]
>>58 匿名はん1 いいね!!
同意同意!!

妊婦を1h 台所でしかも調理台の前で立たせる
ありえんな
そんな例えは 笑

私はガス否定してる訳ではないが、ガスと電気を横並びで見たとき
両方を使った生活をした事のある私としては、all電化の方が優位
60: 匿名さん 
[2009-08-03 12:23:00]
料理を実際している人なら分かると思うけど、
コンロの前に1時間も立っているなんて事はめったにありませんよ。

ほとんどシンクやまな板の前です。


否定派は携帯やパソコン、DSなど家電品をさっさと捨てた方がいいですよ。
ドライヤーで髪を乾かし冷蔵庫の前でぐびっと1杯なんてもってのほかです。
61: 匿名さん 
[2009-08-03 12:42:00]
じゃ、なんでこのスレに居るわけ?
タイトルが気になってるんでしょ。
自分の行動を否定してない?
気にならないひとが、わざわざスレ見て書き込むか?なんで、スレ見て書き込んだか、よく考えてみな。
ま、君達がどうなろうが、知ったことないので、楽しんでってください。
じゃ!
62: 匿名さん 
[2009-08-03 12:59:00]
気にならないなんてだーれも言ってないじゃん
まったく影響がないなんてだーれも思っちゃいねーよ
ただIHよりも強い電磁波発生装置を耳に当てたり、長時間前に座ってキーうったりしてんだろ?と
そもそもガスの危険性にはかなわんだろう?ってことをスレ主に教えたいのだよ

しかもIHの電磁波の“悪”影響を語るスレではない
IHの電磁波はどんなもんでしょう?ってスレだ

だからみんなたいしたことないって答えているのだよ ガス屋さん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHの電磁波の影響

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる