住宅設備・建材・工法掲示板「IHの電磁波の影響」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHの電磁波の影響
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-08-29 12:19:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】IHクッキングヒーターの電磁波の影響| 全画像 関連スレ RSS

IHは電磁波がたくさん出てるからやめた方がいいと言う意見がよくありますが、実際体にどれだけ被害があるんでしょうか?

新居はオール電化でIHにしましたが、そういう意見があると少し気になります。
電磁波を出す製品はたくさんありますが、IHなど実際はどんなもんなんでしょうか?

[スレ作成日時]2007-07-13 17:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

IHの電磁波の影響

183: 匿名はん1 
[2009-08-19 13:04:00]
>>169 
>匿1は、ガスを使わないからIHは安全と言う屁理屈しか書かないからほっといてください。
「ガス栓を気にしない生活はいいよー!」と言う私が出てくると、君は都合が悪いみたいだね(笑)

>>170
>なんでこれ程IHの不安に対して、打ち消す方が必死なのでしょか・・・
ちょっと違う。
「なんでこれ程ただの電化製品のIHだけに対して、不安煽りが必死なのでしょうか・・・」が正解だよ(笑)
まあ、本当にIHを使ってる人なら、こんなしょうもないことは言わないけどね。
184: 匿名さん 
[2009-08-19 20:13:00]
>>178

読めって、言われても英語で敷居が高いので、
書き出し部分だけ和訳させていただきました。

電磁波マニア以外の一般の人は、これらのことを守って使う分には問題ないと思いますよ。
いつも思うけど、外国の文書って分かりやすくはっきり書いてあるよね。
日本人は曖昧。。。

~スイス保健省ホームページからの引用~

電磁調理器

電磁調理器はすばやくしかもエネルギーを抑えて調理できるという利点があるため、
長い間業務用キッチンで使用されてきましたが、
一般家庭のキッチンにもよく見られるようになってきました。

電磁調理器は食品を調理するのに必要な熱エネルギーを
中周波数の電磁場によって作り出しています。
電磁場は鍋底から侵入し、鍋底に電流が生成されて、鍋やその中身を温めます。
いくらかの電磁場は鍋で減衰せずに、調理器近傍に電磁場を発生させます。

電磁調理器から発生する電磁場が健康リスクを引き起こすことは現在はまだ分かっていません。
電磁調理器を正しく使用することによって電磁場を減少させることができます。
以下のヒントはあなたが最良の結果を得るための手助けとなるでしょう。

・調理ゾーンのサイズに合った調理器具を使いましょう。
 大きなゾーンに小さな鍋を置いてはいけません。
 調理ゾーンを完全に覆うような鍋を使いましょう。
 また、いつも調理ゾーンの中央に鍋を置くようにしましょう。

・歪んだりして壊れた鍋や底のまるい鍋を使ってはいけません。
 たとえ問題なく温めることが出来たとしても、です。

・調理器から鍋へエネルギーが効率よく確実に伝導するように、
 専用に製造された鍋を必ず使いましょう。
 電磁調理器用に適合するよう、メーカーがラベルを表示しています。
 調理器に付属している鍋を使用するの一番良いでしょう。

・体を調理器から5~10cm離すことによって、
 電磁場にさらされることをほとんど減らすことができます。

・漏れた電流があなたの体を通して流れることを防ぐため、
 鉄製のスプーンは使わないでください。

・心臓ペースメーカーや除細動器を使用している方は、
 電磁調理器を使用する前にかかりつけの医師と相談してください。
185: 匿名さん 
[2009-08-19 20:13:00]
IH、これだけの人が安全というのだから安全そうですね。
・小児白血病、10万人に4人
全世帯がIHを使っても、日本のこども2000万人の800人程度か。
・スイスの公衆健康局
5~10cm以内に50回近づかなければ神経ショックもない。

因果関係の立証はほどんど無理+あくまでも海外の参考基準なので、日本では
公表していないし、安心して使えそうですね。

ガス事故:20件/月以上か。こわいこわい。
IHが普及すれば、家の中で火をつけるだけで身震いが出る。有史以来初めて
火から解放されるのか。
将来は火を見ると目に毒とかいわれるのかな。
186: 匿名さん 
[2009-08-19 20:32:00]
ガス事故は目に見えて、原因がわかり対処法があるから怖くないんだよ。
ガス事故者はただの馬鹿。

IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ。

公的機関のデータを鵜呑みにする奴も馬鹿。
187: 匿名さん 
[2009-08-19 21:13:00]
ガスコンロを使っていたときも30cm以内に近付いて使うことはありませんでしたが、
わざわざ近付いたり、乗ったりする人もいるのですね。
たぶん、ヤケドをしていると思いますので、病院で診てもらったほうがいいでしょう。
188: 匿名さん 
[2009-08-19 21:16:00]
by 185

>>ガス事故は目に見えて、原因がわかり対処法があるから怖くないんだよ。
>>ガス事故者はただの馬鹿。

ともいえないよ。事故の多くは人がいない風呂釜や飲食店
とはいえ、事故原因がガスとの特定は比較的わかりやすい。

>>IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ

特定出来ないから、IHではないと堂々といえるでしょう。
189: 匿名さん 
[2009-08-19 22:40:00]
ガス事故は不完全燃焼や換気不足による一酸化炭素中毒などが速効性でおこる可能性があり、それらは最悪すぐに死に直結しますよ。
なぜこれらの事故で毎年沢山の人々が亡くなるのか・・・
一酸化炭素は目には見えず無味無臭で、濃度が高くなれば人間は意識を失うから。
助けに行った人まで同じ症状に陥ることもよくある。
190: e戸建てファンさん 
[2009-08-19 22:44:00]
>IHは目に見えなくて、病気の原因がIHなのかわからないしその可能性も否定できないということ。

ところで、どういった病気を原因がIHじゃないかと疑っているの?(花粉症とか新型インフルとか
痴呆症とか?)

はっきりしているのは(間接的なトリガーとして)心因性の電磁波過敏症だけじゃないの?
191: 匿名さん 
[2009-08-19 23:18:00]
WHOや世界各国が何度も検証した後にだしている公的データや指針を信用しないで
名前だけ虚勢をはった営利目的や利権目的で活動してる団体の出す彼らの主張に都合がよいデータのほうを簡単に鵜呑みにして信じてしまう人ってやっぱりいるんですねぇ。

そんな精神構造に普通はなれないけど。
192: 匿名さん 
[2009-08-20 08:21:00]
ガス器具が原因の事故もあったよね。一生懸命テレビや新聞で回収呼びかけてたね。
193: 匿名さん 
[2009-08-20 19:06:00]
うーん、何故そうなるのかな?
IHが不安なのは、現状影響は無い、或いは結局解らないので大丈夫とされているからなんですよ
影響がゼロではないが、非常に微弱ですから安心ですよと言っている。
しかしそ思われながら、実は安全とは言えなかったものだって沢山ある。
現に建材だってグレーゾーンと解っていながら、普通に使われている。
だからIHに不安を持つ人が居る。

IHが危険だと言っている個人・団体を鵜呑みにしている人は少ないでしょう。
逆に公的機関が安全だと言ったから安全なんだと、鵜呑みにする人も少ないでしょう。

火災やガス漏れとの安全性比較もあまり意味を成しません、何故なら地震も含めての
事故や火災原因は、ガスより電気が多いですからね。
でも電気は危険だから使わない、そんな人も少ないでしょう。
あらゆる便利なモノにも使い方によっては危険が伴う、これは当然のリスクであり
あっちは安全でこっちは危険とかで、簡単に括れるものではないのです。

潜在するかもしれない、リスクがあり気を付けるべきかどうかも解らない所が、不安なのですよ。
194: 物件比較中さん 
[2009-08-20 19:44:00]
安全かどうか分からないから大丈夫だろうと思われてるものなんて世の中にいくらでも有りますよ。
そんなことを言い出したら、生きて行けませんよ。

>火災やガス漏れとの安全性比較もあまり意味を成しません、何故なら地震も含めての
>事故や火災原因は、ガスより電気が多いですからね。

それは初めて聞きました。
よければ、ソースを出して下さい。
195: 匿名さん 
[2009-08-20 20:15:00]
うん。初耳だねぇ。
火災原因が天災を含めて電気だなんて。
そんなの初めて聞いた。
196: 匿名さん 
[2009-08-20 20:49:00]
>>193
建物火災の原因は「こんろ」ですよ。そんなことも知らないのですね。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1115100.html
197: 匿名さん 
[2009-08-20 21:21:00]
ガスコンロ?
198: e戸建てファンさん 
[2009-08-20 21:49:00]
>ガスコンロ?

93%がガスコンロのようですね。おそらく電気コンロはほぼ全てが電熱線タイプ
でしょうね。

http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h20/h20/html/k1114200.html
199: e戸建てファンさん 
[2009-08-20 21:54:00]
どうやらIHでの火災件数は2009年までで、のべ20件のようですね。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/090603/sty0906030051000-n2.htm
200: 匿名さん 
[2009-08-20 23:00:00]
少ないな たこ足漏電火事の方が多い
201: 匿名さん 
[2009-08-20 23:11:00]
IH使っててオール電化じゃない、なんて事はまさかないですよね?あなた達は石油ファンヒーターは使わないのですか?蓄熱式?オール電化で暖房は石油ファンヒーター使っている人知ってますけどー雪国なんか、どデカイ灯油タンクを家の外に出してー火付けられたら大変だなーと思いますよ!ご存知ですよね、電気って原子力発電で作るんですよー全部じゃないですけど!静岡の地震で浜岡が放射能漏れですって!知ってました?だから越前ガニは美味しいのですか?だいたい原発なんかは僻地県に集中しているから~東京のど真ん中じゃー神様が住んでますから、放射能が漏れたら大変でしょー田舎の県なんかはーどーでも良いのですよ~原発県の人達がIHは安全だーなんて、おもいっきり笑えますよ!WHOが世界で一番IHクッキングヒーターが普及している日本に、人体への影響の調査を依頼してますよ!人体実験の結果が知りたいそうですよ!電磁波の影響をね?電磁波は長時間さらされなければ大丈夫なんですけど、電子レンジをズート覗き込んでいる人いるんですか?アメリカが電磁波兵器を開発したらしいですよ!電磁波って武器にもなるですね~それからガス爆発で火災とかー心配しないで下さいねー火災保険をたんまり掛けていますから~それより原発の信頼性の方が怖いですね!大丈夫・大丈夫って何回言ってたやら~放射能はクリーンエネルギーですから良いですねースーハースーハー
202: 匿名さん 
[2009-08-20 23:23:00]
>>201
落ち着け

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:IHの電磁波の影響

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる