住宅設備・建材・工法掲示板「薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-27 00:02:08
 削除依頼 投稿する

このサイトのスポンサード・リンクでも薪ストーブの煙突がある家を見かけます。
ここ数年、原発や環境問題で導入される方が増えているとの報道、近所にも薪ストーブの専門店ができたこともありちょっと考えてます。
薪ストーブ専門店の話では設置場所や間取りとかに工夫をすれば1台で家中が充分暖かいとのことです。
実際に薪ストーブ1台で暖かく過ごされている方の工夫や失敗談などを教えて下さい・

建設予定地は郊外で回りにも数軒の家に煙突が見られますので苦情とかの心配はなさそうです。

[スレ作成日時]2012-10-23 23:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブ1台で家中が暖かって本当ですか?

41: 匿名さん 
[2012-11-11 13:08:49]
>39
煙はでますよ。
薪やストーブ本体、焚く人の腕によって煙モクモクにも、煙全く見えないにもなります。
42: 匿名さん 
[2012-11-11 16:28:43]
>37
断熱性と蓄熱性の両方を備えた工法とか建材ってないんですか?
43: 匿名さん 
[2012-11-11 16:45:45]
>42
コンクリ住宅の外断熱が現実性が有り、実際に有る。
基本は外断熱で床下基礎コンクリを蓄熱材にすれば室内の蓄熱材は補助程度で良いですよ。
床下基礎の蓄熱8hで24h暖房できます。
44: 匿名さん 
[2012-11-11 18:35:14]
煙と煤が出ます。
ですから住宅街での使用はご法度です。
45: 匿名さん 
[2012-11-11 19:13:05]
>44
過去レスでは住宅地で使えている人もいましたよ。
住宅街がどんなとこか知りませんけどね。

薪ストーブは1軒の住宅を温めるには十分な熱量と思います。
けれども、建坪200坪とかだと2台以上必要かもしれませんね。
46: 匿名さん 
[2012-11-11 19:57:21]
寒冷地 or/and 田舎以外では通常理解得られにくいでしょうね。周囲一軒一軒に設置の確認同意をしてるわけでもないですからね。隣家も皆採用していない限りある種の独りよがりではありますね。
47: 匿名さん 
[2012-11-12 06:56:54]
煙突からの煤がご近所トラブルになってます。
目の前の家の煙突からの煤が、洗濯物や網戸にへばりつくと言った問題です。
夜ならともかく、朝から住宅街で薪を焚かれるのはどうかと、自治会で問題視されてます。
48: 匿名さん 
[2012-11-12 15:35:46]
>47
そう言うトラブルになっているところも有るんですね。
>45
トラブルにならないで使えている人も居るんですね。

うーん、ケースバイケースって事でしょうかね~
49: 匿名さん 
[2012-11-12 17:55:46]
苦情の話はスレ違いですね。

スレ趣旨に的を絞れば、薪ストーブ1台で十分あたたかいはホント。

スレ主さんも苦情の心配はなさそう・・・と言ってますから十分実現可能なんでしょうね。


50: 匿名さん 
[2012-11-12 18:16:00]
ログ(蓄熱量)かどうかも不明、気密性能が良い家かも不明、断熱性能も不明。
答える方も暖かいだけ、間取りは?
トイレも暖かい、何処まで暖かい。風呂も暖かい?、何℃になるの?
薪は一日中燃やすの、どの位燃やすの?
気密性能の良い家で3種だと煙が室内にでて煙くない、煙くて臭い家も有るようですよ?
何にも参考にならないのでは?
51: 入居済み住民さん 
[2012-11-12 18:54:46]
近くの家が薪ストーブだけど、薪ストーブの部屋は暖かいけどそのほかの部屋は寒いと言っていました。

薪ストーブ一台で家全体を暖かくするには色々な工夫が必要そうです
52: 匿名さん 
[2012-11-12 19:23:05]
空気の流れが悪いと暖かくない部分が出来ます。
吹き抜けとかも気を付けないと冷気が降りてくる場合が有るらしいですね。
ストーブを設置していない扉を閉めた部屋も暖まりにくいですね。
空気の循環を工夫すれば、丸ごと暖かくなりますよ。
53: 匿名さん 
[2012-11-12 19:45:51]
>52
吹き抜けの冷気の防ぎ方は?
空気の循環を工夫とは?ファン?
トイレの扉も開のまま、ワンル-ム化?
54: 匿名さん 
[2012-11-12 21:13:21]
>53
>吹き抜けの冷気の防ぎ方は?
吹き抜けに設置すると2Fが暖かくなりシーリングファンが必要らしいです。
ウチの場合は設計段階で大きな吹き抜けを作らず、リビング階段部のみの吹き抜けとしました。
1Fと2Fの温度差はほぼ同じくらい、あっても1〜2℃くらいで気になりません。

>空気の循環を工夫とは?ファン?
ウチの場合は上記くらいしかしてませんが、24時間換気の種類とか薪ストーブ用の吸気口とかいろいろ工夫するところはあるんでしょうね。

>トイレの扉も開のまま、ワンル-ム化?
家全体が暖かくなってますから、トイレだけ寒いとかないです。
>53さん宅のトイレは寒いの?
55: 匿名さん 
[2012-11-13 08:36:56]
日本人なら日本式薪ストーブ(火鉢)で我慢しろ!!!
56: 匿名さん 
[2012-11-13 11:58:44]
>55
1Fに8畳の和室があり、そこには火鉢も置いてます。
普段はあまり使わない部屋ですが、来客時などには薪ストーブから熾火を移して使います。
熾火のいい香りと雰囲気で暖かさ倍増です。
火鉢もよいですよ。
57: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 12:12:58]
高高住宅の1階リビング薪ストーブの場合、LDKは基本オーバーヒート(26度以上)します。吹き抜けありだと2階が暑くなるのでシーリングファンは必須。寝室が暑くなると寝苦しいのでドアは閉めておく。そうすると温まった体に部屋が涼しくて気持ちよく眠れます。吹き抜けなしの場合はリビング階段にしておくと2階から涼風が来て温まった体に気持ちいいです。2階は温度が上がりすぎ無くてちょうど良い(20度~22度)です。オーバーヒートするため、ストーブの連続運転は出来ません。
58: 匿名さん 
[2012-11-13 14:22:35]
>57
>ストーブの連続運転は出来ません。
ここで言う「連続運転」とはどのような状態のことですか?
59: 入居済み住民さん 
[2012-11-13 14:36:47]
>58
火を絶やさ無い程度に焚く事です。目一杯燃やし続けるという意味では無いです。
60: 購入検討中さん 
[2012-11-13 18:54:05]
連続運転ができないとは、途中で火を消すということですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる