注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その6
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-01-10 23:06:16
 

早くもその6です
今後はこちらで語りましょう。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/

[スレ作成日時]2012-10-19 09:11:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その6

551: 匿名さん 
[2012-12-10 19:49:08]
あの〜横から申し訳ありませんが、難しすぎるのですけど、端的に言ってどちらが良いのでしょうか?
552: 匿名さん 
[2012-12-10 20:08:50]
>549
>熱交換換気を売りたい業者と知識の無い施主は、建材に比して熱容量が小さい空気がさも室温に大きな影響をあたえるような表現を好みます。
その通りです(笑)ナイスな反論
一条がロスガード90を採用してますからね

3種か全館空調にしちゃえよ YOU
という結論でOKですか?
ただ、顕熱交換換気は・・・
553: 550 
[2012-12-10 20:11:55]
誤字脱字、意味不明ですみません

(笑)
過度な断熱性能と気密に対する例えですよ
数十秒窓を全開にして部屋の空気を総入れ替えしても窓を閉めれば蓄熱された熱によってもとに近い温度まで戻りますからね
554: 匿名さん 
[2012-12-10 20:15:35]
つまり積水程度のレベルの低い居住性や断熱性じゃ、3種換気じゃないとバランスが悪いってこと?
555: 匿名さん 
[2012-12-10 20:27:41]
湿気が多いⅣ地域でも顕熱交換換気の方がいいですか?
>全熱交換換気では臭いを還流するので浴室・トイレの排気は熱交換できず局所換気扇になりますが、結果熱交換される換気量は少なくなっています
これは一時的に使用するから微々たるものでしょう?
全熱がさも悪いような書き込みですが、顕熱交換換気を売りたい業者さんですか?
556: 匿名さん 
[2012-12-10 20:32:01]
>554
そうですね
全館空調にするなら気密断熱性能は良いにこしたことがありません
光熱費を心配するならⅢ種にしとけよ YOUということになりますね
Ⅲ地域仕様程度で設備に力を入れると・・・
557: ご近所の奥さま 
[2012-12-10 20:47:43]
エアシーズンおすすめですよ
558: 匿名さん 
[2012-12-10 21:01:24]
設計士が同席しないってことは
営業が間取りを作成してると考えてよろしいでしょうか?
559: ビギナーさん 
[2012-12-10 21:21:06]
換気性能と気密断熱性能を天秤にかけるなら後者優先ですよ

冬場の例ですが
断熱性能が低いと床や壁の温度が下がります
気密性能が低いと部屋の上下で温度差が大きくなります

体感温度は空気の温度と壁や床の温度との平均ですから、気密断熱性能が低いと、体感温度が下がりエアコン等の設定温度を高くしなければ同じ体感温度が得られなくなります。

全熱交換ですが、夏場の外気の湿度はほとんど落とせないで侵入してくるようですね。
冬場の湿度回収目的がメインになると思います。

夏場は除湿機をかけるのが一番シンプルに快適性を得る方法ではないでしょうか?
エアコンの再熱除湿も室外機の熱を利用するものであればいいかもしれません。
小さなエアコンを複数設置する方が冷暖房除湿すべてにおいて高効率です。
560: 匿名さん 
[2012-12-10 21:34:23]
そうです
全館空調、特に全館床暖房など温度管理は難しい
温度調整や小回りがきかないことは快適ではないとも言えます
561: ご近所の奥さま 
[2012-12-10 21:46:14]
エアシーズンも除加湿ありますよ
562: 匿名さん 
[2012-12-10 22:11:43]
5つのプランをご用意しました
どのプランがお好みですか?
5人の設計士に描かせました

ウソヤロー(/o\)絶対ウソヤロー( ̄▽ ̄;)
563: 匿名さん 
[2012-12-11 01:31:45]
施主に報告やりもなく設計士の裁量で変更していくのが慣例化してるのではないですか!
564: 匿名さん 
[2012-12-11 01:32:53]
563訂正
報告や断りもなく
565: 匿名さん 
[2012-12-11 01:56:44]
>>559
ハイムのグランツーユーで空気工房プラスだと、
高気密高断熱+第1種換気+個別(エアコン)空調だから快適性と省エネ性に優れてるね。
外観は積水ハウスの方がいいから見た目と性能のどっちを取るかだね。
566: 匿名さん 
[2012-12-11 02:14:10]
外観は好みです
自由度は積水の圧勝でしょうね
CMを見れてどちらが魅力的に感じましたか?
それが答えです

タマホームのCMもそのまんまですね
567: 入居済み住民さん 
[2012-12-11 11:38:48]
少し話が変わりますが先日無事に引き渡しが終わりました。

今まで色々とありましたが今思えば営業の方との出会いがあって、この新居が完成するにあたり
たくさんの方々にお世話になった事を今 感謝しております。
有難うございました。

引き渡しの際はテープカットをして頂き初めての体験をさせて頂きました。
感無量で涙が出そうになりBGMまで流れて驚きでした。

感謝の気持ちを伝えたくて投稿させていただきました。
       

      兵庫県で新しい生活を始める住民でした。 これから頑張りますね
568: 匿名さん 
[2012-12-11 12:04:56]
>567
ご新築おめでとうございます
サプライズな演出、羨ましい~

住み心地はいかがでしょうか
良い所悪い所、率直な感想教えてくださいね
569: サラリーマンさん 
[2012-12-11 12:48:22]
ファンファーレとともに地獄の返済生活の幕開けですね。
たまには子供に牛肉とか食べさせてあげてください。

570: ビギナーさん 
[2012-12-11 13:20:52]
569
昔の人って感じwww
牛肉だって(爆笑)
571: OLさん 
[2012-12-11 13:47:11]
確かに (笑)

いいですね^^
我が家ももうカウントダウンです。
楽しみにしておきます~
ちなみに西宮市です V^^V
573: 匿名さん 
[2012-12-11 15:00:51]
やっぱりBGMはあの懐かしのCMの曲ですかね
焼き肉焼いても家焼くな~でしたっけ(笑)
574: 匿名さん 
[2012-12-11 16:08:04]
>567さん、おめでとうございます!

外は寒いですが、新しいお家で快適な生活を始められていらっしゃるのでしょうね。本当に羨ましいです。私も頑張って来年は何とか建てたいです。良いお年をお迎え下さい。
575: 購入検討中さん 
[2012-12-11 17:03:12]
>>567
新居完成引き渡しおめでとうございます。
早速ですが、
住み始めたら住み心地を教えてください。
とくに寒い寒いと繰り返しいわれる積水ハウスがホントに寒いのか、
そうではないのか?
576: 積水太郎 
[2012-12-11 22:17:07]
はじめまして積水太郎と申します。私は2年前の丁度東日本大震災の前の1月に引き渡しを終えて関東在住ですが無事に何事もなく壁紙1枚ヒビもなく先日2年点検を終えました。確かに建築費用は高かったですが今は建てて本当に良かったと思います。私の家はイズオーダー、44坪、太陽光4キロの今は標準?のぐるりん断念ではない仕様ですがこの冬も暖かく快適に過ごしています。建築費用は建物外構(土地100坪)込みで総額4500万円でした。(土地代金は別)何より積水ハウスは遮音性の高さに優れていると思います。これから建築する人も高い買い物ですがそれなりの価値はあると思います。決して積水ハウスの回し者ではありません
577: 匿名 
[2012-12-11 23:33:48]
設計士の裁量と言うと、当たりが良かった人はいいけど、悪かった人は最悪ですよね。
設計士を選べるようにするとか、
設計士のレベルによって値段を変えないと不公平だと思います。
578: 匿名さん 
[2012-12-12 00:06:56]
営業も設計も言えば変えれるじゃん。
この人良くないな、と感じたら直ぐに動くべき。遠慮しない心が必要。
579: 匿名 
[2012-12-12 00:17:49]
変えられないですよ。
580: 匿名 
[2012-12-12 00:25:25]
普通にお願いしても変えてもらえませんでした。
具体的に、そういう話はありませんでしたが、裏で、
手付金の何割とか、お金を支払えば変えられるということですか?
581: 匿名さん 
[2012-12-12 00:27:21]
エアー設計士?
582: 匿名さん 
[2012-12-12 00:51:45]
契約前の打ち合わせなら変えれますよ。
契約後は、そこまでのプランニングで設計士を認めてるのだから大きな瑕疵が無ければ変えれないでしょう。
提案の外観や間取り等が全く合わないけど積水の商品は気に入ってると伝えればよい。
営業も同じような感じ。
主導権は本来金払うこっちなんだから遠慮しなくてよいと思うよ。
583: 匿名 
[2012-12-12 02:00:09]
変えられないよ
584: 匿名さん 
[2012-12-12 07:43:39]
ブログ村の建築ブログにも設計士変えたってのが書かれてたのがあったはず。
てか、普通に客の権利でしょうが。
585: 匿名はん 
[2012-12-12 07:56:54]
ちなにみお前らが設計士に求めるのは間取りだけなの?
587: 匿名さん 
[2012-12-12 08:20:50]
>585
求めるもなにも、直接話をさせてほしい
営業を挟むと伝わらない
設計士に伝えておきますと言いながら、営業が手直してるのがバレバルだから悲しくなる
588: 匿名さん 
[2012-12-12 08:23:35]
ローコストでも設計士が打ち合わせに来るのに悲しいね
589: 匿名さん 
[2012-12-12 08:28:46]
設計士が打ち合わせに来ないことあるんだ?
俺は二回目の打ち合わせからずっとついてるんだけど。
590: 匿名さん 
[2012-12-12 08:31:24]
>589
いいなあ
何回くらい打ち合わせしましたか?
591: 匿名さん 
[2012-12-12 08:46:08]
三ヶ月で十回くらいですかね?
最初から競合してるってことと、予算は伝えてました。
この間取りだと外観どうなりますか?と言えば直ぐ描いてくれるので便利ですよ。
592: 匿名さん 
[2012-12-12 09:12:33]
積水ハウスで契約すると、打合せの度に出前を取ってくれて、設計と一緒に食事するってブログがあったけど、あれってホント?
結局は自分が支払う金額に組み込まれてるわけだから「なんて無駄な出費なんだ」って気がするんだけど。

こういう経費が掛かるから積水ハウスって高いの?
593: 匿名はん 
[2012-12-12 09:17:06]
打ち合わせの飯ぐらいでグダグダいう人は確かに積水ハウスやめた方がよろしいよ
594: 入居済み住民さん 
[2012-12-12 09:49:24]
567です

みなさんコメントありがとうございました。


住み心地は問題なく毎日楽しく暮らせていますよ

寒さは個人さがあると思いますが快適です。

595: 匿名 
[2012-12-12 10:57:23]
契約前に、仕様についての説明はありましたが、プランは契約後にと言われました。
さらに、契約後に、設計士を変更したことについては、HMの権利なんでしょうか?
596: 匿名 
[2012-12-12 11:18:54]
積水ハウスはいうほど寒くないし気密性もそれなりにいいよ。ファンヒーター1個で35畳のLDは十分快適
597: 匿名はん 
[2012-12-12 11:58:06]
ファンヒーターって熱量は?
潜熱も部屋に入れちゃうタイプ?
598: 匿名さん 
[2012-12-12 12:09:01]
>594さん、596さん、快適との事ですが、床暖房は入れられたのですか?皆さん『積水は寒い』と仰っているので、その点が一番心配なのですが。
599: 匿名 
[2012-12-12 12:29:05]
596です。ヒーターの容量はダイニチの14畳用?くらいです。床暖房はありません全部表面だけ無垢?のアサヒウッドのフローリングです。ぐるりん断念ではない仕様ですが全然寒くないですよ。ただ今思い出しましたが断熱材を少し多目に入れたと思います。関東です。
600: 匿名 
[2012-12-12 12:31:13]
596です。追記で天井は2600でシーリングファンついてます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる