注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大成建設のパルコンの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

大成建設ハウジングのスレに投稿された「快適」についてのレスをまとめて表示しています。

12

大成建設ハウジングの「快適」についての口コミ一覧

検索したキーワード:快適
画像:なし

1277: 匿名さん 
[2020-02-16 16:11:55]
そうですね、親の世代になると二階に上がる階段も億劫になるらしいので、
エレベーターがあれば何階にでも行けるので楽だと思います。
お金はかかるかもしれないけれど、毎日の生活を快適にするには欠かせないものかもしれませんね。
ちなみにどれくらいの費用がかかるのだろうと思って検索してみたら、
木造/油圧式 274万円~474万円
木造/ロープ式 303万円~433万円
鉄骨・RC/油圧式 270万円~459万円
鉄骨・RC/ロープ式 293万円~413万円
と出ていました。
参考は家仲間コムhttps://www.ienakama.com/barrier-free/tips/page/?tid=1610
その他に必要な費用も説明されていてわかりやすかったです。
電気代は案外かからないみたいですね。
1281: 匿名さん 
[2020-03-17 16:01:29]
それだけの費用がかかるとなると、いっそのこと土地ごと他の場所にして広い二階建てに、
という選択肢も出てきそうな気がしました。
土地が決っている場合や建て替えとなるとそうもいかないのだろうけれど。
エレベーターがあれば快適だろうと思う反面、
ランニングコストや点検などのことを考えると敷居が高い感じがします。
1304: 匿名さん 
[2020-07-09 19:05:54]
30年前のコンクリート住宅のイメージで書かれていますが、今のパルコン展示場に行ってみれば如何でしょうか?
断熱材は薄くはないですね
ここは発砲ウレタン拭き付けじゃなくて、フェノールフォームを採用してます
全館空調のタルカスで空調してるので快適ですね
部屋もエアコンで直ぐに快適になりますよ
1344: 住人1 
[2020-09-24 01:00:33]
家は2Fに洗濯機を設置する設計にしました。
よって、2Fバルコニーと屋上のどちらでも干せる様になっています。
(さぼりたい時は、2Fに、しっかり干したい時は屋上にと言う感じで)

因みに、2F(バルコニー)でも十分乾きますよ。
(屋上を作るか否かで吟味をされている様ですが、
もし屋根を付けて屋上無しにしても問題ないと思いますよ。)

※ご参考までに(2Fに設置した理由)
 家内の提案で、(近い)老後を考え、むしろ1Fに籠るのを防ぐ目的から、ある程度2Fにも
 強制的に行く様にする為と、1F洗面室を広くする目的も兼ねて2Fに設置しました。

#また、家はさらにEVも設置していません。
 これも家内の要望で、定期点検で定期的に他人を入れたくないとの要望からです。
 (序に、不精な私を少しでも運動させるのも兼ねている様です)

☆いずれにしても、パルコン生活快適です…。

ご参考までにどうぞ。
1355: 通りがかりさん 
[2020-11-03 01:46:53]
室内の体感温度について、パルコン2年目過ぎた経験を紹介させて頂きます。
基本温度については、最近の優れたマンションと変わりはないと思います。
<コンクリートが駄目と言うのなら、そもそもマンションに住めないと思いますが…>
別の方も書かれていますが、私の実家の木造でも、屋根が有っても夏の2Fは暑いし、
冬の北側1Fは寒いです。築年数の差を勘案しても、パルコンが劣るとは思えずむしろ快適です。
⇒パルコンも色々と改良され、今はコンクリート特有の問題も無いと感じています。

参考までに、以前住んで居たタワーマンションの最上階・角部屋のリビングと比べると、
夏冬共にパルコンの方がマイルドに感じています。

(因みにうちは、全館空調では無く、個別空調で床暖も付けていません)
☆冷暖房の無い廊下や玄関は寒いですが部屋はエアコンで十分です。
 (寒がりの私でも)冷え込んだ時のみホットカーペット追加で十分しのげています。
#パルコン工事中、仮住まいで借りた古いマンションでは、確かにコンクリート特有の
 欠点を露骨に感じました。冬は寒くて光熱費が倍以上かかり、それでも寒くて、
 リビングにコタツまで敷いて、潜っていました。

以上、参考までにどうぞ・・・。
1357: 匿名さん 
[2020-11-03 11:43:08]
やっぱり安全だから安心出来る。
快適性能は一条とかの方が優れるだろうが。
あと私は楽器をやるので、なおパルコンの遮音性は良い。

家に求める物を考えて、後悔の無い選択を。
1366: 匿名さん 
[2020-11-04 06:33:36]
>1365
>マンションの最上階、角部屋との比較は条件が近くむしろ私も最適と考えるが如何に??
駄目なものと比べて何になる。

>実質はマンションの真ん中の階の方が余程良いと私は実感じているけどね。
中住戸は6面中2面からしか放熱しないから有利なだけです、4面は隣家が暖房してくれている。
24時間空調しても、有利なマンションより今の一戸建ては省エネで快適な住まいになっている。


1367: 検討者さん 
[2020-11-05 00:54:15]
パルコン はエアコンつけていたら夏も冬も快適なんだから問題ないでしょう。
電気代がどうのこうのは経済的なものだよ。
経済的に問題ないから頑丈なパルコンで満足しているだけ。木造よりあらゆる災害に強いのも確かで、パルコンに住んでいる私が満足してるのだから満足していると言っているだけ。

木造には木造の良さがあるから木造を否定しているわけではない。
1392: 匿名さん 
[2020-12-25 10:16:03]
ヒートショックのない生活は快適そうですね。

今の住まいが古い木造住宅で、冬場の脱衣所と廊下の冷え込みが冷凍庫のようです。

今の住宅メーカーは24時間換気と全館空調を組み合わせたシステムが一般的だと思いますが、こちらでもオプションでグレードアップできるのでしょうか。
1396: 匿名さん 
[2020-12-30 02:27:44]
>1394
また慢性病のごとく、デマを書いて、RC等から物件の1つでも木造建築に移させようと
たくらんだ書き込みが出たね。

そもそも、パルコンを検討する様なハイスペックな人間は、あなたのデマ程度では
動揺しないよ。
そんな暇があれば、自分の物件のサイトで、もっと営業努力しなさいな。
⇒あなたのサイトは、欠陥住宅と基本性能の悪さで常時クレームの嵐でしょう!!

1395さんも書かれている様に、住んでも居ないのにデマを書くのは恥ずべき事だよ!
そんな姿勢で、あなたの(劣悪な木造)物件に契約する人などいないよ。

欠陥物件が多いのはむしろ最近の木造建築でしょう
ましてや耐震性や防音性などは、幾ら頑張っても木造では歯が立たんでしょう。
良く、あんなど素人な書き込みを平気でできるものだ。

とにかく気分が悪いから、こんな品のない下劣な荒しの書き込みは止めてくれ!!

25年前と40年前に建てたパルコンの人から、今でも快適に住んで居る様子を
直接聞いているし、阪神大震災でも損傷なくそのまま住んで居ると聞いている。
2F建ての一戸建住宅にしてはもったいない位の基本スペックで良い住宅と
聞いているし、聞くだけでなくその宅に遊びに行ってもそう実感している。
増してや、今のMAXはもっと性能が上がっていると聞くよ。
1450: パルコンユーザーN 
[2021-04-28 18:51:09]
断熱性・住み心地・防音・遮音・振動 に関して スレ1/2

断熱性→冷暖房で補う必要があります,構造的に基礎は基礎断熱で内側面にネオマフォーム35mm厚貼りで
本体パルコン板は内断熱(ネオマフォーム60mm or 66mm)厚どちらかだと思います。
コンクリートは熱を蓄える蓄熱性が高いので 一度暖房や冷房で(暖められ 冷やされ)てしまうと長時間一定の温度を保ち続けます。
壁式構造の気密性の高い室内では外部へ流れない状態を保ちます。
エアコンや専用暖房(蓄熱式暖房)で補うことて快適性を保てると思います。我が家では冷暖房を必要とする部屋ごとに単体で機器を設置しています。
ただし,室内温度が長時間下がってしまったり(冬)上がったまま(夏)の状態になると一定温度からの冷暖房は現状温度を保ち続けようとする性質が逆に出てしまいますので快適温度になるまで時間が必要です。

住み心地→冷えてしまえば(夏は眠る前にエアコン電源OFFで翌朝までOKです,冬は蓄熱暖房(蓄熱容量50%/AM:0~AM:6)までの通電で蓄熱をファンで循環させなくとも自然放熱で十分暖かいです。(機器容量と部屋スペース)により変動あり。

防音性→気密性が高いので音の出入りを抑えます。またRC造は重さと厚みで音を消します。
遮音性能は単位面積の重さで決まるのでパルコン板は振動エネルギーを反射する力,比重も大きいので遮音性も高いです。
オーディオ(音楽)等の音も別室の家族からの苦情もありません,室外への音モレも非常に小さいと思います。

音の遮音性D値→一般木質系住宅(25dB/壁を隔ててピアノ音が普通に聞こえる値)
一般的RC造(50dB/壁を隔ててピアノ音がかすかに聞こえる値)

上記がD値の目安

振動→RC造なので1Fと2F間の床スラブも一体成形された板で壁や床を伝わる固体伝播音も高い遮音性で押さえ込んでいます。
下層階では上層階のキシミ音(フローリング)や足音などは聞こえません,真下の部屋では真上の部屋での飛び跳ねる音は鈍く低い音で(ゴンゴン)と聞こえますが,木質系の(キシキシ/ミシミシ)音ではないです。
1505: はじめまして 
[2021-08-19 06:19:33]
>>1503 パルコンユーザーNさん

ご回答くださり誠にありがとうございます!

詳しくご説明くださりありがとうございます。
電柱から外壁へのメーター(?)への引き込み線は、3本ありました。
こちらから家の中に引き込むことは可能そうですね。
古いパルコンですので、各部屋にエアコンスリーブの穴と同じくらいの穴が何箇所かあいていますので、こちらから室内に引き込んだり出来そうですね。

オール電化にしたり、エアコン用コンセントを増設したり、有線インターホンを付けたりしていると、
木造などでしたら簡単そうですが、
コンクリート住宅ですと少し大変そうで、お値段が心配になりますね、、

次に結露や、カビ、寒さ、について調べていると、
お悩みになられていらっしゃる方や、特に問題ないという方、両者いるようなのですが、
書籍でも出ていますように冷輻射により身体が芯から冷え、色々に弊害が出てくる程そんなに寒いのでしょうか‥
そうなりますと、寒冷地のため暖房費なども気になります。

そんなに結露が大変でしたら、断熱材も重要かと思いますが、スタイロフォームの耐用年数(寿命)はどのくらいかも気になります。
築30年近いパルコンですと、1度は断熱材を全面取り替える必要性も出てくるでしょうか?
内窓を付けたりくらいで対応出来るのでしたら良いですが、断熱材をやりかえたり、
1504様がおっしゃるように屋根にスタイロガードを、となると費用が大変ですね。

パルコンは長持ちで地震に強いですが、古いパルコンは寒冷地では快適性にやや欠け、光熱費などが大幅にかかってきてしまうと、少し躊躇してしまいますね、、
1515: はじめまして 
[2021-08-20 07:37:42]
>>1513 パルコンユーザーN様

パルコンユーザーN様は、寒冷地では、旧パルコン
か大手ハウスメーカーの軽量鉄骨(築年数25?30年)でしたら、どちらのほうがおすすめでしょうか、、
(メンテナンス費用や光熱費、色々な対策費用が潤沢に取れる方でしたらパルコンのほうが良いかもしれませんが、そこまで家にお金をかけることは難しく、、そもそも潤沢に費用がある方は新築パルコンですね!)

築年数がいった旧パルコン、軽量鉄骨で、今後50年使うとしましたら、どちらが防災・快適性・健康・費用的などにバランスが良いでしょうか、、

確かにパルコンは災害には強そうで長持ちしそうですが、
軽量鉄骨でもいいのかなぁという気にもなってきました、、
築年数がいった軽量鉄骨は、30年後の耐震性は劣化により更に耐震性低下しそうですので、災害面では心配ですよね。

旧パルコンでも耐震性は、たとえ50年使った後でもなんとなく問題なさそうですよね、、
1586: e戸建てファンさん 
[2022-02-22 00:14:16]
>>1585 匿名さん
我が家はパルコン 新築から丸10年。
都心の賑やかな場所に3階建で33坪。
一年中ほとんど窓は閉めっぱなし。鍋や焼肉の時だけ窓を開ける。あとファンヒーター付けた時に少し換気で窓を開ける。一年中タルカスつけっぱなし。快適。エアコンの効きに影響する程の換気ではないから冷暖房はよく効く。電気代はよくわからないが、月千円くらいじゃないかと妻が言っていた。音はタルカスの心臓部の下は多少聞こえるが、我が家は脱衣所の天井に付けているので気にならない。その他の部屋は通気口だけあるのだけど私には全く聞こえない。他の換気は経験したことないけど、私はタルカスに満足しています。
1636: 通りがかりさん 
[2022-12-08 08:37:10]
1601の人、

> 壁に掲示物を貼るのは、コンクリートなので画ビョウ等は使用できず大変この上ない。

って、いつのパルコンだろ??かなり昔のタイプでは?

今のパルコンは、壁紙がコンクリ直張りじゃなくて石膏ボードあるので、画鋲いくらでも刺さりますよ。ウチは2016年建設のユアスタイルです。窓の部分で測ると、外壁から内壁の表面までの厚みは21センチあります。換気扇回すと玄関ドアが一瞬「開かない?!」ってなるくらい機密性は高いと思います。
関東地方で、7月頃の一階部分は外気温よりかなり低く(家に入るとヒンヤリする)、冬も今で13℃くらい(←ちなみに、空間暖房一切使わずの状態で)。昔の木造在来一戸建てより、全然涼しくて暖かいです。

夏の屋上は地獄の暑さですが(笑)、冬の屋上は天国です。ホッカホカ。

期待してなかったけど、入居して思ったのが「とにかく静か!!」。台風の強風も、サイレンも、人の話し声も、ほとんど聞こえません。自分の部屋で弾いていたピアノが隣の部屋では「全然聞こえなかった!」と驚かれて、こちらも驚いたくらい。夜がとっても静かで快適です~。

1668: 通りがかりさん 
[2023-09-19 17:51:15]
1667さんに、同感ですね。
一年目ですが、実に快適ですね。クーラー入れるとすぐに冷えるし、この夏も電気代はけっこう安かったです。
気密性が実にしっかりしていて、騒音はあまりなく、安心感が抜群ですね。
タルカスの換気も、良いですね。結露もなし。
パルコンMAXになって、完成度はかなり高くなっていると思われますね。
なぜ、台風、地震が多い日本にRCが普及しないのか、かなり不思議なくらいですね。
1669: 匿名さん 
[2023-10-09 13:28:55]
日本は木の文化というか、身近に森林が多かったのもあって昔から木造に慣れ親しんでいるためだろうと思います。木材も日本の気候にはとても合っているという説もあるので理にはかなっていたのではと思います。個人的な意見ですがコンクリートはなんとなく気持ち的に冷たいイメージがあって、木材は目にも肌触り的にも柔らかい感じがするので。でも住んでいらっしゃる皆さんのご意見を拝見すると、RCは災害に強く断熱にも優れていてなかなか快適そうに思えました。
1673: 通りすがり 
[2023-10-20 20:26:56]
パルコンはマホービン本体です。
中に入れる熱源が温熱源であれば暖気を一定時間保ち冷気も冷熱源(冷たくても熱です)のでこれも一定時間保ちます,ですからマホービンに入れる熱源(エアコン等の冷暖房)を四季で使い分けることで快適に過せます,なにもしなければ夏暑く,冬寒いのは当然のことです。
1674: 匿名さん 
[2023-12-13 19:15:49]
1673さんの説明がとてもわかりやすかったです。
今は常に保温している電気ポットの方が一般的になっていると思うのでピンときませんでしたが、マホービンを思い出すとたしかにそんな感じだったなという感じがしました。
冷暖房を使わないで快適に住めるとしたら、ある程度の暑さ寒さを妥協して?暮らすパッシブハウスの発想になってしまうかなと思います。
でも沖縄のことを考えると激しい台風が普通にしょっちゅう来る環境で住宅はどうなっているのかを考えるとすごく参考になりそうに思います。
1677: こんちゃ 
[2024-01-13 18:30:20]
築40年のパルコンをリフォームして住み始めて1年のものです。リフォーム当初はサッシからの隙間風がひどく、冬は寒かったです。春に玄関ドアとか勝手口のドアを交換して、サッシに内窓を付けたらそこそこ快適に暮らせるようになりました。
ただ、リフォームの時に畳や段差を取り払って、PC版に直接フロアタイルを張りましたので、足元の寒さは直りませんね。

ドア交換と内窓はリフォームの補助金かかなり使えました。

今後太陽光パネルの設置を検討しているのですが、大家屋根にアンカー固定が必要で穴の深さが10cmの為、屋根のコンクリートの厚さが最低15cm必要との事です。
リフォームの時に壁には何カ所かコア抜きしましたので、厚さ15cmは無い事が分かっていますが、屋根のPC版も厚さは10cm程度でしょうか?お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる