分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00
 

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンライトヒルズ希望が丘

142: 匿名さん 
[2006-07-07 00:53:00]
そういえば、あの分譲地の公園の隣接に大きな木がありましたけど、あれはなんの木ですか。
カミナリ落ちそうで怖いですけど、立派な木ですよね。
143: 匿名さん 
[2006-07-07 01:01:00]
139です。
>140さん 土地で買った私としては、水道加入金より地盤改良費用がかかるのが、
わからんですよ。ハウスメーカーは実費ですからね。その費用何とかならないものかと思っています。これからなんですけど、幾らかかるか心配です。金はかかりますね。いろいろと。
144: 匿名さん 
[2006-07-07 04:23:00]
>139さん
140さんではないですが、私も土地の購入者ですので一言。
地盤改良費用は、たしかにイタイですね。いくらかかかるのか事前にわからず、しかも金額は大きい。(水道加入金なんて誤差の範囲内と言っても過言でないような・・・)
しかし、無理やりポジティブに考えました。
土地の造成、売主である、津久見さんに調査、改良を依頼(委託)するよりも
自分で調査、改良をした方がより安心ではありませんが。
地盤調査の数値から改良工法、工事スペックを決定できますので。
予算がたっぷりあれば、鋼管杭をこれでもかと深く突き刺すとか、
柱状改良でもセメント固化剤の選択から深さ、本数まで事細かにチェックできます。
そう思うとすべてを自分で決定できる分、安心料としての追加費用だと。
でも実情はそうでも思わないと、やってられない位予算が厳しいんですよねぇ・・・
本スレでは柱状で4m、21本との情報もありましたが、
ウチの敷地は地盤調査の結果待ちです。どうなるかドキドキして待っています。
145: 匿名 
[2006-07-07 11:32:00]
144さん、土地の地盤調査、改良は、津久見で無く、第3者機関(JHS)がすると思います。きちんとそこから報告書も出ます。
146: 匿名さん 
[2006-07-07 22:18:00]
139です。
>144、145さん。
皆さん、やっぱり地盤は気にされるんですね。
改良工事は、基礎工事より大事だなんて、某ハウスメーカーの営業の方がいってました。
足元を固めないと、頑丈な家は出来ないんですね。
地震も来るかもしれませんしね。
ローンもあるし、構造の部分だけでも良いものを選びたいものですね。
147: 匿名さん 
[2006-07-08 00:13:00]
皆さん、最近現地に行ってますか?
だいぶ、風景が変わってきましたね。
地盤改良が始まっていますし、地鎮祭も多々やった形跡ありで、いよいよ基礎になる所もあるようですね。
しかも無造作に植えられた木々が葉や花をつけてグリーンになっていますが、家を建てる際にまた抜けれるのかと思うと可哀想ですよね。
我が家も直に基礎に入るので、土地だけの写真を取りに行きましたが、意外と見に来ている方が多かったので、この人達とご近所さんなんだな〜と今後の生活に胸が高鳴りました。
148: 匿名サン 
[2006-07-08 23:11:00]
始めまして。セボンに購入し、ただ今間取りの打ち合わせをしている段階のものです。
サンライトさんよりは半年以上遅い入居になりますが、多分毎日そちらのお宅の前を
通過し生活すると思いますので、末永くよろしくお願いします。
我が家が購入したときには建築条件は外れていましたので、HMでの建築となります。
間取りに付いてはまとまってきたんですが、外観がまだまだ…。まぁ、セボンの土地
引渡しはまだまだ先なので、ゆっくり考えることにします。先に出来あがるサンライト
さんの素敵なオウチも参考にさせていただくかも!

さて、水道加入金ですが、横浜市に3年以上在住の方は15万円の半額になるはずです。
実は以前に水道会社に勤めていて、私自身が申請業務をしていたもので。
ただ、大規模な条件付は扱ったことはないので、そこに違いがあるのでしたらよく
わからないのですが…。すみません。
不安に思われる方は是非、水道局旭営業所に問い合わせをされるといいと思います。
ただ、私の知る限り水道局の方々は素人に優しく説明してくださる方は少ないんです。
何度それで泣かされたことか…。時間が許すのであれば、電話ではなく水道局に直接
赴いて聞いてみるといいと思います。(私は申請業者として行っていたので、個人の
方には多分優しいと思いますが!)
何分物入りですものね。15万が半額になれば嬉しいですよね!
頑張って下さい。
ちなみに私は半額でした。


149: 匿名 
[2006-07-10 00:42:00]
調整池の話ですが、クールドセボンは横浜市に帰属予定だそうです。津久見さんは横浜市に帰属せず津久見さんで管理します。そして、清掃費は全世帯で負担。なぜ、津久見さんは調整池を横浜市に帰属させなかったのでしょうか?ここからは憶測ですが、クールドセボンは図面上調整池の上の土地は販売しておりませんので、その土地をそのまま横浜市に帰属できるのでしょうか。津久見さんは、調整池の上の土地もしっかり販売しています(3世帯位?)。ですから、その土地はその世帯の方のものですから、横浜市に帰属できないのでしょうか。もし、そうだとしたらちょっぴり残念ですねぇ。あくまでも憶測ですが・・。
150: 匿名 
[2006-07-10 00:59:00]
年内に引越しを考えています。
来年から子供を幼稚園を入れようと考えていますが、同じ年頃のお子さんを持つ方はいらっしゃいますでしょうか?
出来ればご近所さんと同じ幼稚園に通わせたいと思っていますので、
宜しければ、検討されている幼稚園を教えてください。よろしくお願いします(^_^)
151: 匿名 
[2006-07-10 14:04:00]
150さんへ。
こんにちは。私の知る限りでは、あの周辺の方はつくの幼稚園に入れてる割合が高いですよ。
近いのは何よりですからね。でも、最近は園バスが遠くであっても来てくれるので、
八つ橋・希望が丘・マリー・原・まこと…などの方ももちろんいらっしゃいますよ。
なので、サンライト&セボンでも、あちこちに分かれるのではないですか?
ご近所の方がいっているつくのに合わなかったら、どうしようもないですしね〜。
152: 匿名 
[2006-07-10 15:43:00]
151さんへ
幼稚園の情報を有難うございます。いろいろ幼稚園があって迷いますが、
やっぱり近い方が便利ですよね。新しい土地に行ってもお友達をたくさん
作りたいです。これから幼稚園見学もしてみたいと思います。
153: 匿名 
[2006-07-10 21:44:00]
152さんへ。
今度の土曜日(15日)につくの幼稚園で夕涼み盆踊り会がありますよ!
飛びこみで参加できるのかどうかよくわからないけど、きっと大丈夫
なのではないかなぁ〜。(どこの幼稚園も夕涼み会は結構自由参加
ですよね〜。)よかったら問い合わせして行ってみてはどうですか?
今月から来月にかけてはあちこちの幼稚園でやっているので、私も楽しみに
しています!
154: 匿名さん 
[2006-07-10 22:21:00]
152さん
こんばんは!
我が家も一人、来年から幼稚園に入れる予定です。
近いのでつくのに入れるつもりです。
ここの土地は近くに色んな幼稚園があるので、どこに入れるかは、かなりばらつくと思いますがうちでは152さんと同じく近くが良いなと思っているのでつくのだと思います。
せっかくご近所さんになるので仲良くしてください(^^)
新しい土地にもドキドキしていますが、新しいご近所さんとも仲良く出来たら良いな〜とワクワクしています。
みなさん宜しくお願いします。
155: 匿名さん 
[2006-07-10 22:25:00]
私もサンライトに入居予定ですが、土地柄について是非、ご意見を聞かせていただきたいので、建設業者の話からは遠のきますが、よろしくお願いします。
近くの買い物や、病院、飲食、コンビニなどは、どの辺に行けば便利なのでしょうか?
156: 匿名さん 
[2006-07-10 22:31:00]
こんばんは。
155様と同じく、私もこちらの土地の生活情報を教えていただけたらと思っていました。
実はここの掲示板をよく拝見していましたが155様の言う通り建設業者の話等でしたので、なかなか参加できずにいましたが、今回、土地情報の話が出てきましたので、私も是非聞かせていただきたいと思いました。
詳しい方、どうぞよろしくお願いします。
157: 匿名 
[2006-07-10 23:54:00]
地元の人に話を聞いてみました。買物は、希望が駅の「ユータカラヤ」と「つるかめらんど」がなんといっても安いと。でも、車なら、瀬谷まで行って何とかマートとかいう大きなとこ(そこも安いらしいです)へ行く人がほとんどだよって言ってましたよ。ひとつだけ残念なのは、最近空き巣の被害があの地域は多いとか。
158: 匿名 
[2006-07-11 00:07:00]
155さん、156さんへ。
希望が丘の駅前でしたら、やはりユータカラヤとつるかめランドですね。2店とも安いですよ。
希望が丘駅から徒歩5分ほど三ツ境よりに歩くと、K1ショッピングセンターというスーパー
があります。ここもかなり便利!ここのダイソーは一見の価値有り。
三ツ境駅に出てもダイエーやライフなどがあるので、こちらも便利です。特に三ツ境までは
だいたい平坦なので、自転車で楽に行けますよ。
病院は小児科・内科とも不便しない程度には普通にあります。
二俣川までも遠くないので、あちらに出ればだいたいのものは揃うのでは?
159: 匿名 
[2006-07-11 07:28:00]
はじめまして。関西地方から3月頃に引っ越します。横浜は初めてなので何も分かりません。
そちらに行ったらいろいろと教えてください。よろしくお願いいたします。
我が家はなかなかプランニングにもいけないので、2回程度でほぼ終わりました。
細かいところは電話やFAXで対応していただきました。津久見さんとても親切に対応して
いただけましたよ。
土地柄のお話、たいへん興味があり参考になります。子供がアレルギー体質なので、小児科や
救急病院について情報があれば教えてください。
また、教育関係も気になります。東希望が丘小学校はどんな学校か。近くにKUMONを
やっている場所はあるか。情報がある方は教えてください。
実際に行って調べたいのですが、遠距離でなかなか行けず、この掲示版は大変参考になります。
どうぞ、よろしくお願い致します。
160: 匿名 
[2006-07-11 17:34:00]
153さんへ
木曜日につくの幼稚園へ見学に行くことになりました。
有難うございました。夕涼み会も楽しそうですね。
見学の予約をしたのは良いのですが、
うっかり、夕涼み会の時間を聞き忘れました(T T)
154さんへ
ご近所に同じ幼稚園の方がいると心強いです。
お友達がいっぱいいると嬉しいですよね。
仲良くして下さいね。
161:  匿名 
[2006-07-11 19:23:00]
ウチも来年から幼稚園です。車に乗らないので、PTAや緊急時に歩いて迎えに行けるつくのを考えていました。もし違う幼稚園になっても、同じ年頃の子を見かけたら、声をかけて仲良くできるといいな〜と思っています。長い付き合いになりますので、よろしくお願いいたします。
12月に引越し予定なので、幼稚園入園までの数ヶ月間は、サンライトヒルズ内の公園が子どもの遊び場になると思います。遊んでるのを見かけたら、声かけてくださいね!
159さんへ
KUMONは、家には折込チラシが入りますが、希望が丘周辺には教室がこれでもか!というくらいたくさんあるようです。KUMONのHPで資料請求するか、横浜事務局に問い合わせると、近くの教室をピックアップした資料を送ってくれますよ(^0^)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる