分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00
 

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンライトヒルズ希望が丘

162: 匿名 
[2006-07-11 19:35:00]
159さん、瀬谷区二ツ橋町に「横浜市小児アレルギーセンター」というアレルギー専門病院があります。三ツ境駅の近くですよ☆駅から歩けます。
163: 匿名 
[2006-07-11 22:56:00]
こんばんは。
こんなに沢山、うちと同じ位の年頃の子供さんがいるなんて心強いし嬉しいです!!!
うちはなかなかプランニングに行けていないので年内には入れるか微妙ですが、今からサンライトへ移り住むのが楽しみになってきました。
157様が最近空き巣が多いと投稿されているので気になったので質問させてください。
津久見さんで一つ付けてくれる出窓ですが皆さん1階につけましたか?
出窓といえばリビングと思い、我が家では1階を予定していますがシャッターが無いので大丈夫だろうかと心配はしています。
やはり2回などに変更した方が良いでしょうか?
くだらない質問ですみません。
話は変わりますが、近くに子供が通えるプールなどもありますか?
あまりに親切なのでついつい津久見さんに聞こうかと迷いますが、付近の情報まで聞くのも図々しいかと思っていたところへ、幼稚園や病院、スーパーの話が出ていて本当に助かりました。
ここのHPは本当に助かります。
これからもどうぞよろしくお願いします。
164: 匿名 
[2006-07-11 23:54:00]
161さん、162さん、KUMONやアレルギーセンターの情報ありがとうございます。
みなさんよりは少し遅れた時期(3月頃)に入居となりますが、横浜での生活楽しみにしています。
今後とも宜しくお願いします。
165: 匿名さん 
[2006-07-12 00:23:00]
出窓はリビングか寝室でしょうね。
ところで、バルコニーは皆さんどうされましたか?寸法もそうですが、「風窓なし」というのが気になります。どうすればいくらくらいの追加になるのか、実例を教えてくださると助かります。まあ、自分で津久見さんに訊けばいいことではありますが。
166: 匿名 
[2006-07-12 09:51:00]
みなさん遊水地の入り口を見ましたか?2m高さくらいのフェンスで囲ってあるだけで、私はとっても気になるのですが…。フェンスのところから階段を降りて貯水槽に入るようですが、実際の貯水槽の入り口ってどうなってるのでしょう?
あの高さのフェンスなら小学生ならば簡単に乗り越えられます。ちょっと薄暗くて、子どもの好奇心等で、遊び場になってしまったら危険です。
貯水槽に転落とか、事故が起こってからでは遅いですよね?中学生くらいなら、たばこ吸ってみようか…となるような場所です。事故にならなくても、遊水地が遊び場になってしまうのはどうかと思います。
現状の簡単に乗り越えられるフェンスではなくて、階段入り口に鍵つきのドアをつけてもらいたいというのが私の願いです。津久見にお願いすれば付けてくれるのでしょうか?
同じように思った方、いませんか?

167: 匿名 
[2006-07-12 09:57:00]
163さま、希望が丘駅近くのフィットネスにプールがあるはすでは・・・?子どものコースがあるかは分かりませんが。あとは、都岡スイミングスクールのスクールバスの送迎を見かけたことがあります。
つくの幼稚園は温水プールがあり、園児対象ですが、水泳教室も開かれているみたいですよ。
168: 匿名 
[2006-07-12 14:03:00]
166さんへ
同じことを心配していました。あのフェンスだけでは本当に危ないですよね。
安全対策をしっかりして欲しいです。
大きな分譲地の調整池は、大体が横浜市が管理をしていると思うのですが、
どうしてサンライトは、住民からお金を取ってまで、津久見さん管理するのでしょうか?
各世帯で割れば、大きな費用も小さくなるからと思ったのでしょうか?
調整池で、地域の住民に費用を課せられる話はあまり耳にしません。
何だかわだかまりのある調整池です・・・。
169: 匿名 
[2006-07-12 15:04:00]
調整池のフェンスの話、そこまで考えが及んでいませんでしたが、実に心配で気になる意見です。
今ここではフェンスがどのようになっていたのか思い出せませんが、鍵付きはもちろん
のこと、乗り越えられないような形状のフェンスにしてもらいたいと切に願います。
何かあってからでは本当に遅いですから。
子供だけでなく、不審者も怖いです。


170: 匿名 
[2006-07-12 15:09:00]
プールについて。
希望が丘駅前のフィットネスクラブにプールはありますが、子供のスクールはありません。
三ツ境のダイエー近くに改築中のフィットネスクラブ、二俣川のセントラルフィットネスクラブ、
つくの・・・あたりが皆さん通われているところみたいですよ。
駅前の八つ橋幼稚園でもスクールをやっていますが、これは園児のみだったかな〜。
171: 匿名 
[2006-07-12 19:41:00]
プールについてのご意見有難うございます。
とても参考になりました。
入居したら早速訪ねてみたいと思います。
165さま
出窓の件、ありがとうございます。
やはりリビングか寝室ですか・・うちはリビングが1階なのでリビングに付けたいのですが空き巣が心配でまだ迷っています。
またバルコニーは標準だととても狭くて洗濯物も干せるか心配でしたので増坪しました。
風穴は最初は何で無いのかなーと思っていましたが、色んなお家を拝見していると、風穴の下に雨垂れの線がダーっと付いている家が多かったので無い方が外観は綺麗なのかなと勝手に理解してみました。
風通しはどうなのか、その辺は津久見さんに直接聞いてみるのが一番でしょうね。
質問をしてもいつもとても親切に対応してくれるので良い回答が得られると思います。
家作りは一生に一度(我が家は)の事なので本当に悩みますよね。
皆さんどんな素敵な家を計画しているのだろうかと拝見できる日も楽しみです。
172: 匿名 
[2006-07-12 19:50:00]
調整池のフェンスの件ですが、入居時までには、現在のフェンス部分の上部も同じようなフェンス位は付けてくれるのではないでしょうか?
あまりにもあれでは危険すぎるので、津久見建設の方でも事故を招くような形状のまま引渡しという事は無いのではないでしょうか・・・。
通常、どう考えても皆さんの言うとおり、あれは危険すぎるフェンスですよね。
販売当初は、分からなかったかもしれませんが、ここの掲示板を見ても分かるように、現在は小さい子供も沢山入居するという事が分かっているはずなので、上部にフェンスを付ける位の措置は取るのではと考えています。
大人が考えもつかないような危険な事を子供はしますから本当に心配ですよね。
あとは津久見建設がフェンスについてどう対処してくれるかですね。
173: 匿名 
[2006-07-12 20:00:00]
私はサンライトの近所に住んでいる者です。
こちらの掲示板を見たので意見させていただきます。
調整池ですが、あれはどうにかして欲しいと思っていました。
実は既に近所の子供達が何があるのか?という好奇心からだと思いますが登って中に入ろうとしている場面を2度ほど見かけ(現在は誰でも場内に入れるので遊び場になっているのだと思います)注意をしたことがあります。
これは津久見建設に話せば良いのでしょうか?それとも役所の方に話せば良いのでしょうか?
とにかくあれだけはどうにかしていただかないと、と近所の住民も心配しております。
反対運動を無視してまでも建設する事になったので、最低限の危険は回避していただきたいと願っています。
174: 匿名さん 
[2006-07-12 22:09:00]
調整池のフェンスですが、恐らくあれで横浜市がOKしたわけで、もうどうにもならないのでは?また逆に、「あのフェンスを開けて中に入り、いたずらで鍵を閉めたら脱出できない」なんてこともありますよね。脱出できないと脱出できるのとでは、ぢっちがいいのでしょう。(念のため)個人的には完全封鎖がいいと思ってます。
175: 匿名さん 
[2006-07-13 00:23:00]
173さんと同じく、私も近所に住んでいます。
だいぶ前の反対運動の時に集会で調整池の説明をきちんとフェンスまで聞かなかったのも悪いのですが、あれは困ります。
建設時に危険な物以外を建てると言う事でしたが、あのままでは危険な物その物です。
最近も小学生低学年位の子供が頻繁にフェンスに登っているのを確認されているので気をつけて下さいと言った内容の話が自治会でありましたが、なんで元々住んでいる私達まで危険にさらされなくてはならないのか不安で仕方ありません。
集会でも話していますが、近所の住民も皆さんこの掲示板に書き込んでいると聞きましたので、私も不安をどこにぶつけて良いのか分からないのでここに書かせていただきました。
是非、フェンスなり屋根なり付けて全面封鎖をお願いしたいです。
176: 匿名さん 
[2006-07-13 07:07:00]
地元住民の方はサンライトヒルズに反対運動をしているんですね。
書き込みを見て入居する私は非常に心が痛みます。

177: 匿名さん 
[2006-07-13 07:36:00]
反対運動の話が出たので私も書き込みます。
私はサンライト付近に住む地元住民です。
正直サンライトヒルズ建設には反対しています。
それで今回のフェンスの件です。
更に不快感は増しました。
非常に腹立たしく思っています。
178: 匿名さん 
[2006-07-13 08:14:00]
176さんと同じようにサンライトに入居するものです。
住民の方の反対運動の事を知りやはりとても心痛みます。
でも、反対運動をされるのにも長年住んでいらっしゃる方にとっては
ごく当たり前のことだと思っています。
複雑です。
一生腰をすえて住もうと決心した土地が反対運動があったということ。
もし、契約前にわかっていたらもしかしたら、避けたかもしれません。
でも知りませんでした。ずっと、ずっと長いところ探していても
なかなか良い場所はありませんでした。子供の学区や、駅からの距離、雰囲気、
周りの環境、いろいろと考えるとなかなか、決まりません。
サンライトヒルズは、土地の環境と言うことでは、不動産屋から話しがあったとき
本当に嬉しかったのです。
どうか、フェンスの件やその他の立地や施設等の事をこれから住む私たちを始め、サンライトの住民さんの方達のせいだと、思わないで欲しい、と切に思います。
近隣の住民の皆様とも本当に仲良くしていきたい。強く願っております。
フェンスの件そのほかの件は、私も子供が居りますので皆さんと全く同意見です。


179: 匿名さん 
[2006-07-13 09:18:00]
サンライト周辺にすむ住民です。
集会の詳細は知りませんがこの掲示板が話題に上がりフェンスに関する書き込みがあったので立て続けに反対運動に関する書き込みが増えたのかなと感じています。
反対と主張している方は現在のお住まいに住んでどのくらいたつのでしょうか?
この辺りはもともと山、森、林、畑でした。農地解放を経て所有者が代わり、土地売買を経て
長い月日により現況に至っています。今回はそれが大規模か小規模かの違いで抵抗感が生じていると思います。不安を感じるのは当然のことと思います。
でも横浜市の厳しい規制に従って造成・建築がされます(調整池のフェンスの危険性は除く)。それほど環境が悪化するとは思えませんがどうでしょうか。
サンライトの土地所有者がご自身だったとしたら殆どの方はマンションもしくは宅地として売却を希望されるのでは?安値で横浜市に渡すということもされないと思います。大規模なショッピングモールができるよりはいいのでは?
周辺住民もサンライト購入者がいるようなので周辺住民の大多数が反対というわけではないですよ。
でも周辺自治会からの要望が入居後にあがってくると思うのでうまく周辺住民と共存できるよう自治会内で話し合っていけばよいのではないでしょうか?


サンライト周辺(つくの幼稚園の道を奥に入ったところや隣の笹野台など)にも調整池があります。
そちらを参考にするなりしてサンライト内の自治会で話し合って津久見建設や調整池上の土地所有者に要望するような形になるのではないでしょうか?
でも既に危険を生じているため早い時点での改善が必要と思いますがまだ自治会が発足しておらず話し合う場がないと思います。今の時点では、周辺住民の方や津久見建設からの購入者は津久見建設へ直接改善要求するしかないと思います。

180: 匿名さん 
[2006-07-13 17:23:00]
フェンスに関する書き込みでおもったんですが、周辺に住む人はここで不満をかいても、購入者は何もできませんから津久見に言ってみるのはどうなんでしょうか?色々とクレームがでれば津久見もやるんじゃないでしょうか?
181: 匿名さん 
[2006-07-13 21:31:00]
サンライトヒルズ建設の反対理由が気になります。どんな理由なんでしょう?
元々の所有者、そしてそれを購入した津久見建設の計画内容への反対運動であると思うのですが、
その不満はそのまま入居者へも向けられるのでしょうか?
最初から牙をむかれるのと、お互い気持ちよく暮らせるようにという気持ちをもって接せられるのとでは全然違うと思うのでその点が不安です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる