分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00
 

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンライトヒルズ希望が丘

202: 匿名 
[2006-07-15 23:52:00]
今日現場を見てきましたが、ひとつ疑問がありましたのでここに書かせて頂きます。
地盤改良をした様子がなく、基礎に入ってる区画があるように見えました。
地盤調査をした結果、問題がないといった区画はあるのでしょうか?
個人的には地盤改良は必ず行ってほしいと思いますが、いかがでしょうか?
情報お持ちの方いましたら、よろしくお願いします。
203: 匿名さん 
[2006-07-16 00:33:00]
このスレッドの様子をみてきましたが、不満が多くなってきましたね。
多かれ少なかれ不満は出るもんですもんね。
それを口にだすか、ださないかの差でしょうが。

202さん

あの現場は、柱状改良工事をしている区画が多いようです。
簡単に言うと、セメントを建物の建つ位置にはしら状に混ぜ込み
地盤を硬くするやり方です。
深く盛土をしたりしている場合に選ばれる改良方法として一般的なやり方です。
一見、何もしていないように見えるかもしれませんね。
それから、私は建築業に携わるものですが、
できれば、こう行ったサイトで情報を得るより直接聞かれた方がより安心されると
思われますので、直接施工会社に尋ねることをお勧めします。
建築の場合、施工方法や設計に関わるまで考え方は何通りもあります。
しかし、現在の建設業者、とくに新築住宅を施工する業者は構造部分、雨漏りについて
10年の保証を背負うわけでいい加減な施工はまずしません。
また、地盤改良方法により、良かれと思って施工しても逆に負摩擦をうけたりする場合もあるので
必ずしも地盤改良が良いとは限りません。
ですので一度、直接聞かれるのが良いと思います。
いろいろな情報が入りますと心配になるものです。
このメッセージをみた人もまた、そう思うと思われます。


204: 匿名さん 
[2006-07-16 00:36:00]
202さん。地盤改良というのは地盤調査の結果、改良が必要と判断された宅地に行われるものです。造成地にはよく見られますが通常(もともと家・駐車場・平地だった土地に)行われることは少ないです。202さんが見かけた宅地は調査の結果が良かったのではないでしょうか。うちも地盤改良されましたが、もともとの地盤が丈夫なのが一番だと思います。
205: 匿名さん 
[2006-07-16 14:31:00]
200さん
造成地南側のブルシート崖崩れの対処は厳しいと思います。
津久見さんが現在も交渉を続けているのであればよい方向に進む可能性はあるかもしれませんが、
ほぼ完売状態のようなので可能性は低いのかと思います。売買契約時にその件に関して承諾する旨が盛り込まれているはずですから購入者は承諾済みと思われます。
物件引渡しがされ所有権移転がされた後は購入者とがけ崩れの土地所有者との問題になると思います。

がけ崩れの土地所有者が造成反対かどうかは知りませんが、今はその部分の土地をいじりたくない考えなのでしょうね。そういう交渉を拒否するといった話は何度か耳にしたことがありますので珍しいケースではないと思ってます。
206: 匿名 
[2006-07-16 22:14:00]
205さん。
お答え、ありがとうございます。
確かに説明がありました。
でも、まともな状態であれば良いのですが、工事用の金網が落ちかかっているがけ崩れの状態なので、津久見建設が擁壁を作るというのであれば、断る理由があまりないような気がします。もちろん、205さんが言うとおり断る理由があったから(がけ崩れの状態にしておきたい理由)だと思いますが、大雨の日や子供の不注意による転落事故等が気にかかります。
207: 匿名さん 
[2006-07-16 22:42:00]
クールドセボン希望ヶ丘も残り1区画となったようですね。
お隣さん同士仲良くしたいですね。サンライトヒルズの公園はブランコ2つ、砂場1つ、すべり台1つと127世帯の子供を対象とするには少し遊具が少ないと感じていましたが、お子さんを持つ方どう思われますか?
お隣さんにも公園が出来るようなので、そちらの公園にも期待しています。

http://www.jj-navi.com/shuto/FJ030B00360.do?JJ_GA=tiles.FJ030E01B01001...
208: 匿名 
[2006-07-17 01:22:00]
横浜市を中心とする路線では一番相場安いと言われている相鉄線ですが、東京都心への乗り入れが発表されたのでとても嬉しいですね。
2015年、2019年と2段階ですが、西谷〜新横浜〜渋谷へのルート等も使えるようになるとかで便利になること間違いなしですね。その頃には相鉄線沿線の相場もあがっているのでしょうか?今から楽しみです。
209: 匿名 
[2006-07-17 22:05:00]
207さん、こんばんは。
公園については、確かに少し遊具が少ないように感じられました。
クールドセボン希望が丘の公園に期待しています。お隣さん同士一緒に遊べたら良いですね。
そういえば、クールドセボン希望が丘の掲示版は、書き込みが少ないようですね。
引渡しがまだまだ先だからかと思いますが、こちらの掲示版も少し気にして見てました・・。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12332/
210: 匿名さん 
[2006-07-20 14:15:00]
地鎮祭をされた方にお聞きしたいのですが、個人もしくは施工会社経由で春の木神社にお願いされた方はいらっしゃいますか?その際、費用やご自身で用意した物などどんな感じなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。
211: 匿名 
[2006-07-21 01:21:00]
最近の大雨では、がけ崩れが発生して多数の死傷者がでていますね。
ここの土地は「よう壁」でしっかり固めていますので、大丈夫だと思っております。
雨でがけ崩れが発生するのは「よう壁」で固めてない場所がほとんどだと思うのですが、
この考えは正しいしょうか?
過去に「よう壁」で固めてあってもがけ崩れがあった事例はあるのでしょうか?
情報をお持ちの方いましたらよろしくお願いします。
212: 匿名さん 
[2006-07-21 10:39:00]
建ちはじめた家もあるし基礎も作りはじめた家もあるのに雨ばっかりで大丈夫なのかなっておもいます
213: 匿名 
[2006-07-21 17:39:00]
私もサンライトヒルズを購入した者です。家は、土地と家を別に購入したのですが、津久見建設の営業の方の話だと、割合的に、土地購入・上物を地元の工務店や、建築事務所・ハウスメーカー等に頼んだ方も多いとのことでした。
家は、主人がこだわり性で自分の思うような家が建てたかったという理由で地元の工務店にお頼みしました。完全予算オーバーですね・・。(>0<)今後、期待と不安で一杯です。
サンライトヒルズはご家族で入居される方が大半だと思うので質問させていただきたいのですが、
小さい子供がいて、共働きの方いらっしゃいますか?
いらっしゃいましたら、お子様をどこへお預けになる予定ですか?もし、いらっしゃいましたらお聞かせください。
214: 匿名さん 
[2006-07-21 20:20:00]
サンライトヒルズを購入しました。私は、土地購入をしたい気持ちもありましたが、土地売りだと
300万円上乗せの(建築条件をはずすため)代金になると説明を受け、予算的に無理ですので
あきらめました。土地購入されて建てる方が結構いらっしゃるのですね。すごいなあ。
215: 匿名さん 
[2006-07-22 00:03:00]
300万ってすごいですよね。うちも予算オーバーでした。‘打ち合わせ’がなかなかスムーズにいかず結構大変です。
さて、211さんへ。擁壁で固めてあっても、内側の土が水に押されて負けると、当然崩れますよ。がけ崩れのニュース画像をいくつも見てると、時々ありますよ。
216: 匿名 
[2006-07-22 00:13:00]
サンライトの擁壁ですが全く問題無しだと思います。
私も土地と上物を別に購入しましたが、HMが土地について専門業者に調べてもらった結果、とてもしっかりした擁壁で囲われていて問題無しで、地盤も盛土,切土があるので多少は必要かと・・という程度でした。
横浜在住ですが、津久見さんの計画するこう言う擁壁がある現場は定評があるので、私もここに決めました。
たまたま職業上、HMにしたのですが、それが無ければ私も津久見さんにお願いしたかった位です。
実は実家も数十年前に津久見さんで建ててもらったのですが、今でもしっかりしている住宅ですし、何かあってもすぐに対応してくれていたので、ここに書かれているような心配はあまり無いのではと思いますよ。
217: 匿名 
[2006-07-22 01:16:00]
サンライトの皆さん、こんばんは。私達もサンライトに住む事になりました。今日、初めて見ました。これから仲良くしていけたら良いと思います。宜しくお願いします。皆で協力して、素敵な環境にしたいと思ってます。さて、質問ですが、皆さんは今年中に入居される予定でしょうか?私達は某HMにお願いしたばかりで、まだ間取り等の打ち合わせが進んでおらず、来年の春先になりそうです。これから、ローンが大変ですが、、、、やはり「オプションでプラス100万」くらい必要なのでしょうか?差し支えなければ、いくらくらいプラスになったのか?教えて下さい。私はまったく知らない世界なので、適正価格が分からず、、、不安でもあります。。
218: 匿名 
[2006-07-22 06:10:00]
おはようございます。どちらのHMにされたか分かりませんが、やはり、50〜100万程度は必要ではないでしょうか(必要になってしまう。と言うべきか?)?納得のいくお家作りをされて下さいね(我が家は予算オーバーで大変です)。ちなみに私達は悪評高い?デック○からの仲介で土地・建物建築を約2ヶ月前に契約しました。このHPを見て、勉強不足だったのかな?と考えましたが、、、どこの業者でも同じように不平・不満が出ていると前向きに?思いました(特に営業の人に対してが多いですね。会社の顔なのに、、、残念です。もっと教育するべきですね。消費者である我々にとっては、何の得にもならないですし。気分を悪くさせられ、不信で一杯でした。今は営業の方とは金額の話をする程度で、設計の方との打ち合わせばかりですから、しっかり建ててくれれば良いと思ってます、、、、納得のいく打ち合わせをされて、疑問に思った事はどんどん、しつこく聞くべきだと思います。どこの業者も同じかもしれませんが、デック○も営業さん以外は良い方が多いです(^^;。どちらにしろ、あそこに暮らすのは私たちですから、仲良くして頂けたらよいですね。サンライトヒルズの皆さんとは住み始めたら、何かしら、ご縁があるかもしれませんし、、、改めて、仲良くさせて頂ければと思います。宜しくお願い致します。
219: 匿名さん 
[2006-07-22 23:01:00]
217さんへ、こんばんは。
オプションもそうですが、外構費も150万円くらいかかるそうなので、こちらも計算に入れておいたほうが良いと思います。また、春先入居ということですが年内に入居できると「住宅ローン減税制度」の控除率が9-10年目も1.0%のため、来年以降に入居するよりも数十万円得をしますので(もちろん借り入れ額によっても異なりますが・・)、私たちは何とか年内入居を目指しています(^_^)
皆さんと素敵な町を作りたいですね。
220: 匿名 
[2006-07-22 23:04:00]
皆さんこんばんは。
そうですよね、どこのHMや工務店で建てようと、同じ地域に住む事になった者同士、仲良くやっていきたいですね。
私も想像以上に付けたい物が出てきてしまい100万どころの増額では済みません・・・。
ちなみにHMにしてしまったもので、当初の想像していた金額よりかなり出てしまい、ローンが通るか冷や冷やでしたが何とか大丈夫でしたので、地味〜な生活になると思いますが、家を購入してしまった以上は、頑張っていきたいと思っています。
私もこれから初の打ち合わせなので、建つのが来春になると思います。
少し、遅れて入居しますがよろしくお願いします。
まだ土地の契約をしたりで、打ち合わせもしていませんが近いので、ちょくちょく見に行っていますが大分、基礎が出来てきたり、地鎮祭をやっていたり、状況も変わってきましたね。
先週行った時は草が生い茂っていてビックリしました!
221: 匿名 
[2006-07-22 23:05:00]
ゼロ金利が解除されて、銀行の普通預金の金利が300倍上がったとかで、今後の金利上昇が確実と言われています。通常は、建物が竣工した月の金利でローンを借りるわけですが、年末以降の金利が皆さん気になりませんか?とりあえず、8月の金利がどれくらい上昇するかですが・・・。なんとも不安です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる