分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00
 

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンライトヒルズ希望が丘

122: 匿名さん 
[2006-07-03 01:30:00]
こんばんは。
112サンのご意見にまたまたビックリです。
アメリカンスタイルなんて聞いていませんでした。
響きは良いですが簡単に言うとそこまで面倒見切れないと言う事ですよね・・・。
悲しいーーー!!!
そして、気になる担当者は誰ですか?
女性ですか?
うちはガンガン変更したり、キツメに突っ込んで話しているせいか、今の所は何でも聞き入れてくれている状態ですが、回数が増える度に顔色が変化していくのでしょうか?
そうだとしたら、最低な担当者ですね。
是非今度イニシャルだけでも教えてください。
123: 匿名さん 
[2006-07-03 01:39:00]
外壁の件で質問ですが、次回の打ち合わせで見せてもらえるのですが、皆さん2種類以上の外壁を使用するのが多いですと教えてもらいましたが、重ならないものなのでしょうか?
1種類だと(1色)つまらない家になるのでっと参考意見も聞いた後なので、やはり2色以上は使った方が良いのかなと考えていますが、あの一部分だけで、どれと合うとか分かるのですかね?
間取りも本当にこれで良いのか?っと言う感じですが、確認申請の話になったので、いよいよこれで決定かと思っていますが不安です。
今まで狭い家にしか住んだことが無いので(恥ずかしいですが)聞きたいのですが、リビング等は普通は何帖位あれば良いのですか?
またキッチンは今の所4帖程度ですが,こんなに広いものなのでしょうか?
私にとって4帖もあるキッチンは体験した事が無く、無駄に広いのでは?っと思ったりもしています。
ご意見よろしくお願いします。
124: 匿名さん 
[2006-07-03 12:26:00]
122さん
あなたの人格を疑います。
125: 匿名 
[2006-07-03 20:50:00]
123さんこんばんは。
外壁私たちも悩みました。そして、全面張りにしました。
2種類以上の、外壁の組み合わせも素敵ですね。私は、街中を歩いていろいろな家を観て、
自分たちはどんな外壁が好きなのかな。と、自問自答しました。2色張りも良いな。と思ってみたり、全面がいいと思ってみたり、色にしても、明るいのもいいし、暗いのも良いし、
観れば見るほど、わけがわからなくなりました。優柔不断なのです。
でも、そんな中、やっぱり気になるのは、全面張りの家と言うことに気づき、
自分たちは、きっと全面張りのほうが好きなのかなあと、思うようになってそうしました。
不思議なもので、わー素敵と思う家と、住んでみたい家は、私たちは、違っていました。
これで良かったのかな?とふと思うこともあります。3Dは観させてもらいましたが、
出来上がりはわからないですからね。
1種類だとつまらない家になるとの参考意見が、あったとの事でちょっと複雑です(心情的には全面張りの人もいると思うのでそのような発言はして欲しくありません)が、私の
コーディネーターさんは、そのようなことは言っていませんでしたよ。全面張りも素敵と言って
くれましたよ。

123さんも、どちらが、ご自身たちが好きでしっくりと、する外壁のタイプか、あると思うので、
街中を、じっくり観察されることお勧めします。

126: 匿名さん 
[2006-07-03 23:34:00]
125さま
早速のお返事有難うございます。
とても参考になりました。
我が家も、現代風のシャープな感じにするか、長年住んでいても飽きない感じにするか迷っていますが、街を歩いて参考にすると良いかもしれませんね。
週末にでもまずは近所からグルグルしてみます。
色も明るいのが良いのか、暗いのが良いのか本当に迷いそうですね。
ちなみに外壁も1回で決まるものなのでしょうか?
3Dも作成してくれるのですね、楽しみです。
そして実は私も全面張りが本当は希望です、が2色を薦められたので家族会議中なのです。
125さまと同じく心情が複雑になり、全面張りがつまらないと言われた時、ちょっと「あっ世間はそう見るのか・・」と落ち込んだ次第です。
でもとても参考になる意見を聞けて良かったです。
ありがとうございました。
お互い良い家が出来ると良いですね。
127: 匿名さん 
[2006-07-04 00:02:00]
不満をもうひとつ。
横浜市に3年以上住んでいるのに、水道の加入金が15万円バッチリかかるそうです。皆さんもそう言われました?半額にしてその分を大人気のオプションに使いたいもんです。
128: 匿名さん 
[2006-07-04 01:09:00]
はて?
横浜市のHPにて確認しましたが、申請時に横浜市に3年以上居住している人で
家事用については78750円です。との記載がありましたが、
どういうことでしょうか?
特例が中止になったとか、事業用としての申請をすでに行ってしまったとか??
129: 匿名さん 
[2006-07-04 23:52:00]
多分、それはどこに住んでいようとも一律15万円取られるみたいです。
そして横浜市とは関係なく、販売元である津久見の方針でしょうね。
ちなみに今は水道加入料金を上乗せしてはいけないと言う事らしいので、購入時に不動産屋に聞いてみましたが津久見さんのほうではここは省けませんのでみたいな回答でした。
私もこの料金は大いに気になるところであります。

130: 匿名 
[2006-07-05 02:05:00]
水道加入金についてですが、津久見さんと言うよりも、この現場を管轄する水道局の料金かと思います。
例えば横浜市の場合は157000円(税込み)。
横浜市以外の神奈川県内では、神奈川県営水道が管轄で18年4月1日から157000円→126000円に減額。
但し、県内(もちろん横浜市以外)に継続して3年以上住んでいる人の2分の1の額とする「減額特例制度」は廃止。理由は、制度の対象外となっているマンションや建売住宅が多くなっている最近の住宅事情を考慮し、公平性がないとの事。
上記から判断すると横浜市旭区は横浜市水道局の料金が157000円だからその値段。
3年住居半額制度はあるが、神奈川県営水道の文面から判断するにこの制度は建売住宅は対象外。
個人で申し込みを行った場合のみ有効かと思われますが、現状津久見さんが関与している以上これも不可。
以下、参考のURLを載せておきます。
「神奈川県営水道」管轄の方が羨ましいですね(^_^;

●横浜市 水道料金
 http://www.city.yokohama.jp/me/suidou/ja/todoke/ryoukin.html

●神奈川県営水道 水道加入金制度
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/kanyukin.htm
●神奈川県営水道 水道加入金単価引き下げ、減額特例制度を廃止
 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kigyosomu/ryokin_kaiteikanyukin.ht...
131: 匿名 
[2006-07-05 02:12:00]
こんばんは。
情報です。最近相鉄線の車内に「つくみグループ」の広告が掲載されるようになりました。
赤ん坊が笑っている黄色が特徴の広告です。
津久見さん、儲かっているようですね。
なんにしても、知名度が上がることは喜ばしいことですね。
132: 匿名さん 
[2006-07-05 02:49:00]
130さん
サンライトヒルズの話をしていますので、神奈川県営水道の話を持ち出されても・・・
横浜市の制度としては減額があるわけですし、
建売だからダメなどとはどこにもかいてありません。
対象外なのはマンション等の共同住宅のみだと書いてあります。
津久見が関与している場合はなぜダメなのでしょう??
土地売りでHMで建築する場合は半額??
133: 匿名 
[2006-07-06 00:51:00]
131さん、こんばんは。
神奈川県営水道の話は、129さんの見解「多分、それはどこに住んでいようとも一律15万円取られるみたいです。」に対するレスです。どこに住んでいても一律15万円ではない事を具体的な例で示しました。
131さんの横浜市の減額制度に関しては、社団法人首都圏不動産公正取引協議会が掲示している以下の資料が参考になるでしょうか?
http://www.sfkoutori.or.jp/kiyak/guideline/suidou.pdf
<抜粋>
新築分譲住宅の建築に際して水道工事を行う訳で、この場合の給水装置の新設工事の申込人は建売業者であり、この場合は水道利用加入金等の減免措置の対象とはならず、仮にその住宅に水道を供給している水道事業を行っている地方公共団体の3年以上社団法人首都圏不動産公正取引協議会居住していた者が購入しても、水道利用加入金等の一部が返還されることはなく・・・。

まーこれも、決定打ではありませんが、なんとなくこの仕組みのカラクリが見えてくるかと思います。
横浜市のHPでは具体的なことは一切記述されていないので横浜市水道局に電話するのが一番の解決策かと思います。
そして、その結果をこの掲示版で書いていただけると、私も含めて皆さんとても喜ぶかと。
期待しています。
134: 匿名さん 
[2006-07-06 00:51:00]
その吊り広告代、相鉄といえども高いはず。すこしでも安くしてくれよ、津久見さん。どうせ不動産屋が売ってくれるのに、自己マンのために余計な金使うなよ!来年ならいいけどいま使われるのはなんかイヤだ。
135: 匿名 
[2006-07-06 00:52:00]
↑すいません。
131さんではなく、132さんでしたね(^_^;
失礼しました。
136: 匿名さん 
[2006-07-06 01:05:00]
133さま
こんばんは。
私も129さんと同様の説明を不動産屋に受けました。
129さんはきっと津久見で建てた場合は・・と言う意味ではないでしょうか?
住んでいる場所に関係なく(←こんな言葉も無く有無も言わさずと言う感じで話は進んだと思います)157000円を支払うように契約時に言われたと記憶しています。
他の業者では必要ないものなのでしょうか?
既に契約してしまっているので今更・・と言う気がしますが次回の打ち合わせで確認しようと思います。
ここの場は本当に参考になります。
137: 匿名さん 
[2006-07-06 10:37:00]
デックスでは3年以上横浜市に住んでいれば半額ですと言われましたよ。
138: 匿名 
[2006-07-06 19:33:00]
157000円支払ったとしてそれは、どこが潤うのですか。
津久見建設ですか。水道局ですか。横浜市ですか。
どこか潤うわけですよね。だって本来取れないお金取るわけだし、
おかしいね。権利がある人に何も言わず、詐欺みたい。
139: 匿名さん 
[2006-07-06 20:25:00]
サンライトヒルズを土地で購入したものです。
水道加入金は建物建てなければ掛からない金額ですよね。
まだ、土地だけなので知りませんでした。
津久見建設さんで建物を作る場合は、建築主が津久見建設になるわけだから、建売に相当するんですよね。
私はハウスメーカーで建築しますので、個人名義になります。
確認申請も建売の場合、業者名義になるみたいですよ。
私は、個人名で申請しますが。

しかし、横浜市在住ではないので関係ないのが残念です。
横浜市はなんで、こんな特例を作ったんですかね。3年以上の意味がわからん。
140: 匿名 
[2006-07-06 23:05:00]
業者名義だと特例を受けられないと、示唆しているのかな。
でも、デックスではOK.
建売と言っても、いつ、住人が入るかわからない建売と違って、土地の契約から始まる
建築条件付。建てる前から住人がすでに決まっている。
契約するとき住所も記入するし、後は横浜在住何年か確認すればよい。
そして建売に相当するというが、建売ではない。
津久見で建ててくださいよという建築条件付・
津久見建設の方で、各担当が土地の契約者の横浜在住何年か確認して、
見積もりに反映すればよい。
それとも、そんなことすら、手間がかかると、言う理由だろうか。
デックスに出来るのに出来ないはずはない。
公平に…なんて言ってきたりして・でも、反対に不公平だ。
横浜市民在住3年の人は、2重に支払うことになるのだから・・
141: 匿名さん 
[2006-07-07 00:16:00]
正確かどうかわかりませんが、土地の契約をしましたが、建物が建ったときに建売契約に変わるような契約でしたよね。だから土地の支払いが手付金だけでいいわけです。さて、建物が完成するとあらためて私に売ります。つまり水道加入は業者。だから15万円。
でもねえ。上手く説明できないが腑に落ちないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる