分譲一戸建て・建売住宅掲示板「サンライトヒルズ希望が丘」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. サンライトヒルズ希望が丘
 

広告を掲載

未登録 [更新日時] 2007-12-02 20:55:00
 

サンライトヒルズ希望が丘購入予定の皆様、情報交換をさせていただきたいです。

みんなで住みやすい町にしていきたいですね。

[スレ作成日時]2006-04-01 11:03:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンライトヒルズ希望が丘

82: 匿名さん 
[2006-06-19 23:59:00]
私はサンライトの周辺に住む者です。
反対運動があったのは確かですが心無い方たちです。
日本は狭い国ですので、反対された方も、今住んでいる所に家を建てるときはここの掲示板に書かれているように楽しい気持ちでいっぱいだったと思います。
私はその時の気持ちを思い出し、新しい方たちとも楽しく街作りをしていけたらと思っています。
自治会は確かに戸数が多いので、サンライトやセボン地区で一つの自治会になるかもしれません。
新しく住み移る者同士、それはそれで仲良くやっていけるのではないかと私は思っています。
反対運動があったのは事実ですが、新しく入居される方は、ただここの土地を購入しただけで、反対されるような事は全く何もしていないので、反対するなら私は業者に直接すれば良い事だと思いましたが、誰もしていませんでした。
今になって楽しく会話をしている、こんな所で反対運動の事を持ち出すのはどうかと思います。

83: 81です 
[2006-06-20 15:11:00]
82さんの言うとおり楽しく会話をしている中、反対運動の事を持ち出したのは行き過ぎでしたね。
掲示板をご覧の皆さんすみませんでした。
78さんの「セボンのダンプがサンライトの中を走っていました(@@)。住み始めてからも通るの?と不安になりました。」という書き込みに過剰反応してしまいました。
造成が始まってから土を満載したダンプが毎日頻繁に家の前を通り不安の中にいたものですから・・・

もともとの所有者は環境を害したり危険を伴う可能性のある施設でなければどのように活用するかは自由。周辺住民が反対する筋合いはないと以前から私自身思ってましたので、NO.81の投稿は購入者に反対の意を投げかけるものではありません。そのように受け止めていただけたらと思っています。
84: 匿名さん 
[2006-06-20 22:54:00]
周辺住民の皆様にはとても暖かいお言葉を頂き嬉しく思いました。
引越しは年末あたりにドドッとサンライトの方たちは(私も含め)する予定みたいですので、どうぞ宜しくお願いします。
話は変わりますが私も家の方が落ち着いてきたので、外構の本を購入したり、只今、外構プランも検討しだしています。
皆さんはどこで見積もりを取っているのですか?
津久見の外構業者ですか?
そこだと標準プランの分を値引きしてくれるとの事ですので、近々私も見積もり依頼をしようと思っています。
私も外構費は高いと友人達に聞いていましたので100万位は当初から費用を取っていましたがここに出てくる金額は100万では済まないプランが多いみたいですが、やはりレンガ造りですか?
レンガは高いので植栽にしようか考えましたが、もしも枯れたら・・と思うと悩み所です。
妻の希望はレンガですが、おそらく費用が届かない気がしていますので妻には申し訳ないと思っています・・・
まずは津久見の業者に打診してみるつもりです。
85: 匿名 
[2006-06-21 18:14:00]
始めまして。
私もサンライトの購入者の者です。
私はまだ話があまり進んでおりませんが、人生一代の我が家の購入に希望が丘を選びました。
よろしくお願いいたします。
ところで、皆さんとても外構に予算があるのですね。我が家では正直我が家を購入するので
精一杯です。これから本当に夫婦ともども頑張って正念場。
そんな家族ですので、外構は最低限になってしまうでしょう。でも
家を持てる夢が叶うだけで幸せですので、(不安も大きいけれど。)仕方ないかな。
外構についてはこういう家もあるよ。と言うことをちょっと言いたくて。
なので、レンガなどは我が家は無理ですね。参考にならないかもしれませんが、本当にごく普通で良いと思っております。
86: 匿名さん 
[2006-06-21 22:37:00]
初めまして、こんばんは。
85サンと同じく、我が家も外構になかなか費用は回せないと思いますが、津久見では家の周りはグルッとサービス外構をしてくれるようですが、肝心な正面や玄関辺りは個人でやるようで、外構プランの中に入ってなかったので、最低限の外構はしなければならないかなと心配しています。
ウッドデッキなども付けたいと希望はあるのですが、資金がないのでホームセンターで調達しようと思っていますが、門周りだけは素人ではできなそうなので悩んでいます。
そこで質問ですが、門周りやアプローチには資金的にいくら位かかるのでしょうか?
2〜30万で出来る物なのでしょうか?
87: 匿名さん 
[2006-06-27 00:31:00]
我が家もサンライトに決めました。皆さんよろしくお願いします。
ダンプの件ですが、「通りますので必ず説明してください」と不動産屋さん向けの資料には書いてありますよ。
外溝ですが、取りあえず標準でやるつもりです。予算的にきついので、完成後に複数の業者で相見積もりでも取って考えようと思っています。それにしても、建物が1500万って、結構高めですよね。洗面台もあの広さは逆にもったいないかも、なんて考えてしまいます。
いずれにせよ、これからのプランニングが楽しみです。おもいっきり悩んで見たいもんです。
88: 匿名 
[2006-06-27 08:42:00]
始めまして。よろしくおねがいします。
私も建物1500万は少し高いかなあ。と思ってます。
せめて外構にもう少し標準で含めてくれたり、駐車場も1台15万円ですが、今の社会からすると
1台までは、標準で含めてくれても良いような気がしています。完全な注文住宅ではないし建築条件付の建売と同じと津久見さんも言っていたし。今建売でも、床暖房や、ロフトも着いているところが多いですが、津久見建設は全てオプション。間取りはフリー。建てている段階を見れて安心と言うのはありますが、でもなんとなく?。結局1500万
で済まないので、なんだか、全部我慢していると言う感じですし、外構にしても、皆さん不安がっていらっしゃる。建築条件付で建物はきちっと建てますが、後は個々にはいどうぞ。と言う感じですか?とはいえ、私も楽しみではあります。ちょっといろいろ思うところがありましたので率直に書かせていただきました。
89: 匿名さん 
[2006-06-27 19:40:00]
私も購入を決めた者ですが、
確かにサンライトの建物は高すぎると思います。
多分、皆さん同じような悩みや不安を抱えているのだと・・・。
正直何度も購入をキャンセルしようかと考えた人も多いのでは・・?と。

でもこれを人生の楽しみに変えて、頑張っていこうかと考えています。


90: 匿名 
[2006-06-27 23:00:00]
私も購入を決めた者です。確かに建売と考えると高いですね。でも、安いともとれるようにも思います。1500万で建つのか?と。私は耐震の面がとても心配です。耐震の面に関し、どなたか補強されたり、何か特別なことされ方はいらっしゃいますか? 言われるがままの建て方でそれはいいのでしょうか?それが建売なのでしょうか。このように売建てとなるとそのあたり皆様心配ではないですか?

91: 匿名 
[2006-06-27 23:04:00]
外構は除き、家標準価格1500万にプラス平均100万みとけばよいでしょうと言われておりますが、たしかに、床暖20万位、リビングの冷暖房ビルトイン工事費用数十万、照明・
ダウンライト工事、ベランダが少し狭く感じるので広くするなどなど、実はほんとにオプションだらけの世界で、けっこう高くなってきますよね。。。
92: 匿名さん 
[2006-06-27 23:20:00]
88さん
駐車場は1台分無料では?ひょっとして屋根のことですか?ネットで安くできるところありますよ。

それにしても1500万は高い。普通1200万。みんなで値切ってみますか!?
93: 匿名さん 
[2006-06-28 00:24:00]
92さま
それは良い案ですよね!!!
でも今さら無理か・・・と言うのが本音ですよね(^^;)

87さま
洗面所の広さですが、洗面台と建具が別の所へ設置できるようなので(例えば収納として部屋やキッチンなど)建具も貰えるのかと思えば結構便利ですよ。

我が家もベランダがかなり狭く洗濯物が干せ切れないのでは?っと思い広くしましたが意外と高いですし、窓も沢山付けると料金UPですし、ドアも親子にすると結構するし、増坪は異常な高さですよね。
増坪だけを考えても上の方のランクのハウスメーカーと同じ価格ですよね・・・。
しかもキッチンにカップボードも無く、メーカーで見積もりを取ったら破格の値段で全然基本プランの料金で納まっていないじゃないか!!と思っています。
ほぼ決まりましたが、最終見積もりはまだなのでいくらUPするのか心配でなりません。
外構どころでは無いですが本などを見ると外構が無い家は泥棒に入られ易いと書いてあったのでそれも付けなくてはと思っています。
なぜ津久見は門扉が無く、ポールポストなんですかね・・・・・。
心配ですが後には引けないし、もうじき着工なのでわくわくもしています。
皆さん、引越ししたら仲良くやっていきましょうね。
94: 匿名 
[2006-06-28 09:16:00]
おはようございます。
ベランダは本当に狭すぎる。子供がいればまず、標準では不可能です。コンセントも2個口一箇所8400円て、ちょっと高すぎます。一番初めの契約の時点で、もう少しきちんと、細かいオプションの説明が、会社の体制として必要なのではと思っています。今思うと、ないに等しかった。
そう、建売と同じと言うことを強調されるのであれば、92様の言われるように1200万が妥当でしょうか。1500万で外構が津久見が責任を持たず、別となると、皆さん悶々としますよね。
91さん1500万にプラス100万で外構は別と話しが津久見からあったそうですが、
私は1500万で全く問題なしと始めに言われました。そう考えると10年保証がきちんと付いている建売の方が安くて装備も万全な(床暖、小屋裏、ロフト、デザイン、外構、など)建売がたくさんある。まあ間取りは選べませんけれど・・・・せめて皆さんのニーズにこたえるという意味でも自由に使えるオプション代が個々に1500万の中に、数十万(100万でもいいなあ)含まれていますよ。なんてウィットにとんだ値段が含まれているのなら、温かみをかんじますが、。
でも本当、高いよなあ。外構込みでもいいくらいかな。お客さんに後からエーーーーと言う感じで
負担を心身ともに与えるような、方法ですね。
95: 匿名 
[2006-06-28 22:17:00]
こんばんは。皆さんの様子、お気持ち、この掲示板ですごく伝わってきますね。私も正直な気持ちを率直に。サンライトヒルズに関して、まず、環境・立地についてはかなり気に入ってます。だから購入を決めたのですが、建物については、正直、今、期待より不安のほうが大きいです。それはもちろん価格と外観と中身。価格は、1500万では普通(以下?)すぎて自分の希望がかなわない、それにはオプションだらけ。外観はいくら外壁を自分で選んでもデザイン伝えてもほんとにその通り、いやそれに近いものが建つのか?中身は、まだ打合せがまだからですが、標準仕様書のみでは不明点が多い。確かに、仮申込してから契約までに、家についてほとんど説明がないですね。私の場合はこちらからひとつひとつしつこく聞きましたが、営業では今わからないと!なのに契約をする私達ってほんとその土地・環境・立地が気に入ってしまったからでしょうか。肝心?の家については、確かに契約後に、打合せのたびに順次説明って感じでしょうか。だからこれもオプション、これもオプションと聞き、価格がはねあがってくるのでしょうか。普通、不安が大きいなら購入しないと思いますが、契約しちゃいました。不思議です。土地が気に入ったと思って期待を大きくしてどんどん積極的に打合せで頑張っていけばいいのでしょうか。それに期待をかけるのみです。
96: たか 
[2006-06-28 23:55:00]
サンライトの皆様こんばんは 近所に津久見で建築中でもうすぐ内覧会の者です。サンライトは非常に興味深く書き込み全部読破させていただきました。いろいろな期待や不安は私も辿って来ました。やはり耐震性などHMには全くかなわないでしょう。だからといってHMを使う資金は無い。建築条件付土地に決めた私の結論は、建築中に仕事が確認できるので、建売よりは良かったということです。オプションにされる部分だって、建売だったらできてしまってからは何もできない。近所の建売住宅の現場を通勤中に覗きましたが、そこの現場は酷かったです。建売にしなくてよかったと思っています。今は気持ちも落ち着き、引越しの日を楽しみにしております。
97: 観客 
[2006-06-29 02:23:00]
いつも拝見させて頂いております。物件の概要はあまりわかっていないので教えて下さい…。
読ませて頂くと建物が1500万円とありますが述床面積は何m2の物件が建てられるのでしょうか?
地盤改良の費用など全て込みなのでしょうか?良い所なので興味があり質問させて頂きました…。
98: 匿名 
[2006-06-29 10:43:00]
93㎡です。増坪は1坪50万円です。
そういえば地盤改良の点ですが、全く説明を受けていません。
どうやら込み?・・全てにおいてそういう感じです。
これからの流れ、10年保障の中身、始めに何もなく、間取り決めの順番待ち、をひたすら待つ。
本来は、間取りの前にきちんとそういう説明の時間を、とるべきです。今までの施工例なども
あげてこういう室内、外観、外構は、こういうものというように。外構にどういうポールが標準なのかもわからない。考えてみれば恐ろしいことです。企業として導入説明何もなかった。
後から、ほんの少し細かいオプションの仕様書のような物が配られますが、これも一番最初に、渡されて説明を受けるべき物でした。
お客さんは、建設業ではありません。私どもは説明に関して?。皆さんはどうでしょう?。
99: 匿名 
[2006-06-29 20:09:00]
こんばんは。地盤調査・改良費は込みです。地盤調査書、どのように改良するのかは言えばくれるのでは?皆様どんどん積極的に突っ込んで聞いて参加していきましょう。 駐車場敷地も1台整備は込みとのことですよ。サービス外構(ブロック数段とフェンス=色も選べる)、ポールポストも込み。一応取り急ぎ生活に必要なものはつけてくれるといった感じでしょうか。しかし、聞かない限りほんとに説明がなさすぎですねー。そこが心配ですね。言ったもん勝ちなとこもあるような。。。
100: 匿名さん 
[2006-06-29 22:50:00]
まじ買わなきゃ良かったって思ってません?皆さん・・。
101: 匿名さん 
[2006-06-30 00:07:00]
外構ですがブロックとフェンス、ポストが付くのかと思い安心していましたが、最近確認してビックリしたのが家の前面以外の外周にしか付かないらしいので、一番肝心な門周りや車庫周りは全部実費だそうです・・・
これ以上、どうやってお金を工面すれば良いのか、ほとほと参ります。
臓坪も50万もするのに窓やコンセントなどが増えるとその料金も取るのでしょうか?
今の所、200万UPでは収まりきれず、外構(前面部分)も含めるときっと300万ではたらないでしょうね。。。
恐ろしい金額になりそうです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる