注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セルコホームってどうよ?【パート3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セルコホームってどうよ?【パート3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-08-04 14:33:32
 

パート2が1000を超えましたので、パート3を作りました。
引き続き情報交換していきましょう。


前スレ 
パート1: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9760/
パート2: http://www.e-kodate.com/bbs/thread/82658/


公式URL http://selcohome.jp/

[スレ作成日時]2012-10-10 16:16:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セルコホームってどうよ?【パート3】

601: 検討中の奥さま 
[2013-02-03 12:10:41]
600さん、

セルコはFCによって価格が異なるので、
標準といっても参考価格くらいの意味しかないと思います。
ちなみに横浜でのThe Homeの標準は2.6mね。
602: 匿名さん 
[2013-02-03 23:40:29]
どうもセルコの評判は良いようです。
SWHに行って営業から聞きました。
603: 匿名さん 
[2013-02-04 00:27:31]
クレアみたいな廉価版販売中止して本来の真っ当な商売をして欲しい
604: 匿名さん 
[2013-02-04 03:13:37]
Thehome以上を2×8にして

クレアを2×6でもいいが

ショーナヒュースのように2×10ぐらい出してもよいのに

そこまでの気概はこの会社にはないのかな

明日はスウェーデンハウスだと思うよ

SWHより安価だからまだ救われてるが
605: 匿名さん 
[2013-02-04 08:46:30]
>>604
そんなことやってしまったら本当に会社がつぶれるなw
606: 匿名さん 
[2013-02-04 09:11:00]
なんで?そんなにヤバイのセルコって?構造体(と断熱材)変更の多少のコストアップなど全体からすればわずかでしょう。
607: 匿名さん 
[2013-02-04 10:56:54]
>>606
小学生ですか?あなたはその仕様にして坪単価100万で特注で建てたらいい。

自分なら2×4でまず基礎を長期優良住宅仕様に変更、断熱材をもう少し素材のいいグラスウールを使って、耐震等級を上げる方向での補強をする。2×6なんてものは、軸組でいう4寸柱ってかっこいいでしょ!!って感じのものなんだから、そんな2×8や2×10にする必要なんて全く無い
608: 匿名 
[2013-02-04 13:28:52]
小学生ですか?断熱の厚みに影響します。付加断熱は出来ないだろうから。
609: 匿名 
[2013-02-04 14:10:04]
セルコが仮に坪60だとして、坪100なら差額が坪40万
40坪の家と仮定して1600万の差額になるな

本気でそんなに掛かると思ってるの?
10分の1でも原価なら余りかねないでしょ
どうせ断熱もGWだし
610: 匿名さん 
[2013-02-04 21:48:21]
以下の家で、グラスウール24Kを使っています。
http://ishidahome.co.jp/technology/insulation.html
これだと、セルコでもQ値1.0以下になるのではと思います。
これで、坪50万円ほどなら絶対セルコが買いになりますね。
611: 購入検討中さん 
[2013-02-04 22:00:05]
クレアの300棟限定2×6グレードアップに契約した人いる?
612: 匿名さん 
[2013-02-04 22:45:54]
>>611
そんなキャンペーンしてるんですか?
我が家、クレアでプラン出してもらって検討中ですが、営業はそんなことは全く教えてくれませんが・・・。
300棟って、直営、FC合わせて?
613: 匿名さん 
[2013-02-04 22:50:49]
>>610
別にそこまでしなくても。別スレで、セルコホームとインターデコハウスの光熱費がこの時期でもオール電化で月額8000円ほどって書き込みがあったよ。ツーバイフォーで8000円になるんだよ
614: 入居済み住民さん 
[2013-02-04 23:05:34]
↑↑ 何わけわけわかんないこと書いてんだよ、高々済んだことないだろー

615: 購入済み 
[2013-02-05 00:41:21]
>>611

クレアのグレードアップで契約しましたよ。
外装や内装が、一部ザ・ホームpsと同じになりますね。
616: 購入検討中さん 
[2013-02-05 01:23:10]
FCですよ、でも材料輸送費がかかるみたいですよ、
2×6グレードアップ と国産品50000ポイントですよ。
輸送費が高いですよね…ザホームでもかかるし
しょうがないですかね…
617: 匿名さん 
[2013-02-05 08:51:57]
グレードアップじゃないっしょ

クレア自体がグレードダウンの廉価版なんだから

クレアなんて当初はなかったんだから
618: 匿名さん 
[2013-02-05 09:17:19]
直営より、FCの方が価格、仕様ともにお得なんじゃないかと感じますね。
619: 購入検討中さん 
[2013-02-05 10:22:09]
輸入住宅に興味をもったんですけど、セルコホームとブルースホームだったらどちらがいいんでしょうか?
価格的にはそんなに変わらない感じですよね?
素材などもほぼ変わらないんでしょうか?

旦那が寒がりなので、冬暖かい家がいいです。


まだまだ勉強不足で申し訳ありません。
620: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 10:56:08]
619さん

ブルースホームは木材が中国だと聞きました。
セルコはカナダです。

気になるなら両方に足を運んで比べてみることです。
私はセルコですが今年に入って一度もエアコン入れてません(^_^)v

621: 入居予定さん 
[2013-02-05 12:29:31]

>>611
クレアの2x6買いました。
622: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 12:34:10]
>620

エアコン入れていないんですね。

どんな換気システムを使われているのですか?

いくら断熱性が高くても、普通は給気口から冷たい外気が入ってくるから、
冬の室内は寒くなると思うのですが、違うのでしょうか?

実際うちは給気口から冷たい外気が入ってくるので、エアコンが必要です。

623: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 14:44:01]
622さん

620です。
ザ・ホーム仕様の換気システムですよ!
室内はエアコン無しで13度ぐらいです。
寒い人は厚着しなさいと言ってますが皆、厚着してません。
子供は未だに裸足でウロウロしてます。
私は寒がりなので厚着+スリッパですがエアコン付けなくても大丈夫です。
624: 匿名さん 
[2013-02-05 18:04:11]
13C°ほどなら、運動量多い子供は大丈夫だろうね。
椅子に座っている大人は確かに厚着で耐えられる。
でも、風邪ひきやすいと思うよ。
625: 入居済み住民 
[2013-02-05 18:09:47]
はじめまして。入居済みのものです。

遅まきながらC値・Q値について知りたいと思いまして書き込ませていただきました。
クレアハウスの標準的な断熱材GW使用、2×4(一部2×6)です。

この場合、C値・Q値がどのくらいなのかご存知の方いらっしゃいますか?
情報不足でしたら補足いたします。
無知でお恥ずかしいのですが、教えてください。

626: 匿名さん 
[2013-02-05 18:20:13]
>>622
あまり換気システムを過剰に信頼しない方がいい。自分はインターデコハウスで第三種換気だけども、それでも暖房無しで13度以下になったことは無い、でも13度って結構寒いので、暖房をつけて20度にしてる。暖房をつけても、第一種の固定費以下の電気代で済むので、個室暖房をしっかり用意して、換気システムへの投資を減らした方がいいと思います。
627: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 19:58:17]
>623

622です。
エアコン無しだと13度なんですね。安心しました。
うちは2X4ですが、エアコン無しの玄関が13度くらいなので同じくらいですね。
いくら家が高気密高断熱でも24時間換気したら冬は寒くなりますよね。
かと言って換気しないと空気悪くなりますしね。

換気システムを使うからには、過剰な高気密高断熱は必要なのかな?と疑問に思っています。
そこそこの気密性・断熱性があればエアコンもすぐに利くので、2X4で十分かなと。

換気システムを動かす前提で、2X6の高断熱は必要なんでしょうか?
向学のためにわかる方教えてください。
628: 匿名さん 
[2013-02-05 20:07:51]
>>627
換気システムを使うから高断熱はいらないというのは間違い。換気システムはほとんど意味が無いと思ったほうがいい、電気代の固定費を覆すほどじゃないので
同じ予算ならまだ2×6にしたほうがいいな、サッシの性能をさらにアップしたり断熱材をたくさん詰め込めば、やっぱり効果はあるよ。
629: 入居済み住民さん 
[2013-02-05 20:25:12]
>628

627です。
私の聞きたいことが伝わっていないような気がします。

せっかく超高断熱にして家の中を暖かく保っても、換気のために給気口から外の冷たい空気を家に入れてしまうので、
結局はエアコンが必要ですよね?

エアコンを使う場合、2X6でも2X4でも電気代はあまり変わらないと思うのですが、いかがでしょうか?
630: 契約済みさん 
[2013-02-05 22:18:41]
クレアの2×6で、契約しました。通常のクレアより、同じプランで、20万円アップです。あと、輸送料も3万くらいアップですが、ザ・ホームと同じ材料(カナダ製のランバー材2×6・グラスウール・1階オーク床材・建具)に変わるのだから、お得だと思い、契約しました。これで、ザ・ホームと、クレアハウスとの違いは、窓と、キッチンの違いのみで、140万くらい差がでることを考えれば、私は、お得だと思いました。(ちなみに、天井高は、260、換気システムは、ザホームと同じタイプです。)関東地方で、試験的に建てられた以外は、初めてのものになるそうで、逆にそこの部分が、心配でもあります。実際に建てた方で、何か注意すること等ありますか?
631: 匿名さん 
[2013-02-05 22:30:20]
>>629
だから、セルコホームの熱交換器は全熱型だから、キッチンとトイレ、風呂を使う際には全く熱交換されず、実際に熱交換器を通して入ってくる空気は全体の3割から4割、あとの7割は第三種と変わらない形でそのままの空気が入ってくる、これはカタログスペックが熱交換率90%といわれてる一条工務店のロスガードと同じ。
結局たいして効果もなく、月額1000円から1500円ほどの第一種機械換気の電気代が光熱費として重くのしかかってくる。これは4地域なら冬でも光熱費が9000円前後におさまるセルコホームやインターデコハウスなどにとっては致命傷となる金額。暖房にあてたほうがいい

顕熱式の性能のいい商品がでるまでは第一種換気を採用するのは待ったほうがいいのが現状
632: 匿名さん 
[2013-02-05 23:06:15]
超簡単にいえば、エアコンで冷暖房するとして、2X6の冷暖房の電気代は、2X4の1/1.5。
この価値を買うかどうか。
冷暖房電気代は地域によって、差があるのでね。寒い地域の方が電気代の差が出やすいです。
633: 匿名さん 
[2013-02-05 23:11:34]
2×6工法は、通常、外壁のみ。その場合、床と屋根は2×10.
内部壁は2×4です。
図面を見れば、204、206・・・と表記されていますよ。204=2×4、206=2×6、210=2×10 です。
634: 入居済みです。 
[2013-02-06 08:17:14]
セルコ カナダパインの床です。最近キッチン周りのツヤが無くなって来たように思えてなりません。
皆様何をおつかいでしょうか?
635: 購入経験者さん 
[2013-02-06 10:45:03]
外は、朝から雪です。

theHome【48坪】蓄熱暖房機1台で暖房中!!

朝6:00  19c
 10:30 20c

2階は1c~2c+位です、
蓄熱暖房機は、深夜電力で蓄熱し日中はファンを回し放熱しています
日中ファンの電気代コストは1日10円未満

快適です!!
636: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 12:43:27]
>632

629です。
ご回答ありがとうございます。

2X6の冷暖房の電気代は、2X4の1/1.5 なんですね!
そんなに違うのですか。
もし、データ根拠や参考サイトがあれば教えて下さい。

Q値やC値のように換気口をすべて塞いだようなデータは、実際とかけ離れていますので、
換気口が空いた状態の比較なのか興味があります。
637: 匿名さん。 
[2013-02-06 22:23:42]
20度であたたかいですか?確かにヒヤっとはしませんが28度くらいないと寒いです。
セルコの家になれてしまったのもあると思います。

乾燥なのか時々パキっと家鳴りします。内装は空いてくるし白ペンキ箇所はひび割れ釘がうっすら浮き出て見える所も・・冬は補修白ペンキの出番です。
638: 入居済み住民さん 
[2013-02-06 22:57:25]
28℃だからだろ、ちょっと考えれば分かるだろ
639: 匿名さん 
[2013-02-06 22:57:32]
>636
「省エネ・エコ住宅設計究極マニュアル」をアマゾンで購入して、勉強すれば、1~2か月ほどで理解できると思います。
これが比較的容易に全般的・完璧に一番よく分かる方法と思われます。
本を理解できた後は、図面とにらめっこしながら、EXCEL計算を組めば、簡単に(?)、Q値と電気代が把握できます。
ただ、C値が必要になります。これは住んでいる家の計測になります。費用は5万円ほどです。ネットで調べて、お近くの調査屋さんに依頼してください。
640: 匿名さん 
[2013-02-06 23:00:12]
28℃だと、超夏の洋服ですよね。もしかしたら、裸?
641: 匿名さん 
[2013-02-06 23:01:31]
日本でも、裸族だな!!!
642: 入居済み住民さん 
[2013-02-07 09:15:02]
637さんは

どんだけ暖めれば気が済むんだ!!!
暖めすぎだろ(笑)

それだけ暖めすぎたら空気カラカラだな(笑)(笑)(笑)


643: 入居済み住民さん 
[2013-02-07 12:37:48]
>639

636です。
ご回答ありがとうございます。

「2X6の冷暖房の電気代は、2X4の1/1.5」というのは、Q値やC値から算出するのですね。

ということは、換気口をすべて塞いだ状態での比較となりますので、現実とはかけ離れてしまいます。

結局、冷暖房の電気代は1/1.5までの差は出ないということではないのですか?
644: 匿名さん 
[2013-02-07 12:56:55]
>>643
暖房代だけにこだわるなら、2×4にして価格を抑えて、その差額分だけ超高密度なグラスウールを詰め込んだほうがQ値も高くなると思うよ。
645: 匿名さん 
[2013-02-07 13:07:40]
この真冬に、28℃にして どこがeco??

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
646: 匿名さん 
[2013-02-07 17:28:05]
28℃は大げさすぎたな

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
647: 匿名さん 
[2013-02-07 22:31:50]
>643
何か知識がないようなので、勘違いしているようですね。
Q値は、換気容量(換気で換気口が解放されている状態)を考慮して設定されています。また、家の外側の外部風速も考慮されてQ値が算定されます。
ここで重要なのは、Q値には、C値の影響因子が入っていることです。
C値は通常、おっしゃるように、換気口をすべて塞いだ状態で計測します。C値は換気口の隙間分を考慮していませんが、Q値算定の際に別途に換気で換気口の解放分の熱損出を考慮して、Q値が算定されています。
より詳しく換気口の解放分のC値を知りたければ、換気口の解放・閉塞の両方でC値計測してもらえばいいと思います(第一種換気を採用の場合は閉塞でC値試験する意味はありません)。
なお、ご存知と思いますが、IH仕様レンジの同時吸排レンジフードと第一種換気を使った方が、Q値が小さく(熱効率が良くなる)出てきます。
詳しくは、紹介した図書をご参照ください。
なお、建築してもらった、もしくは建築してもらうFCに頼めば、建築設計屋さんに頼んでくれて、6~7万円くらいで、Q値と電気代予測を出してくれます。
648: 匿名さん 
[2013-02-07 22:54:24]
>643
補足ですが、拙宅は、IH仕様レンジの同時吸排レンジフードと第一種換気を使っていますので、その際の換気分の有無によるQ値の差は、10%程度です。
したがって、拙宅の場合、冷暖房の電気代は1/(1.5×0.9)=1/1.35程度です。
最初に超概算といった意味は、このことです。
649: 匿名さん 
[2013-02-08 00:53:32]
Q値はダイレクトに光熱費に影響してくるよ。ただ、多少補正は入る。
同じQ値なら、電気代の固定費がかかる熱交換第一種換気よりも第三種換気のほうが当然、光熱費は月額1000円ほど安くなる同じQ値なら、壁に断熱材を詰め込むより、サッシの性能が高い家のほうが光熱費が安くなりやすい傾向にある。Q値は悪くてもインターデコのほうがセルコホームより光熱費が安くなりがちなのはそのため、サッシがあちらのほうが性能が高い。セルコホームは2×6で壁の断熱材を重視して、熱交換第一種換気を積極採用してるので、光熱費では分が悪い
650: 入居済み住民さん 
[2013-02-08 12:45:46]
>648

643です。
ご回答ありがとうございます。

「2X6の冷暖房の電気代は、2X4の1/(1.5×0.9)=1/1.35程度」なんですね。
この程度の違いであればまだ納得出来る範囲です。
1.5倍だと金額でかなりの差が出ますので、気になっていました。

具体的にはこんな感じですね。
2X6  6,000円 2X4  9,000円ではなく 8,100円
2X6  8,000円 2X4 12,000円ではなく10,800円
2X6 10,000円 2X4 15,000円ではなく13,500円
2X6 12,000円 2X4 18,000円ではなく16,200円

ありがとうございました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる