分譲一戸建て・建売住宅掲示板「奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-26 21:25:25
 削除依頼 投稿する

美鹿の台を検討中なのですが、登美が丘駅までのアプローチが非常に狭く、階段が厳しくて、たぶん夜中は真っ暗になりそう・・・などなど気になっています。情報をお持ちの方、どんなことでもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-21 10:37:00

注文住宅のオンライン相談

奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。

2: 周辺住民さん 
[2008-04-22 08:39:00]
夜は暗い しかも非常に急な階段 国道は歩きにくい 車は多い
確か ケーブルテレビの配線費用も購入者負担だった気が 記憶なので間違いならごめんなさい
今は始発駅で座れますが 将来延伸すれば意味なし
私は 上記の理由で駅からバスですがバス停1分の場所にしました
値段もかなり安くすみ 内装や装備の充実にまわしました
3: 購入検討中さん 
[2008-04-22 19:29:00]
ご返答ありがとうございます。うーん・・・。やはり思う事は皆、同じなのでしょう・・・・。ご意見を参考にさせていただき再検討させていただきます。ありがとうございました。
4: 周辺住民さん 
[2008-04-23 08:26:00]
02です
私の考えを好きに書いただけすが 参考になればよかったです
早く人口が増えて 現在昼間2本に1本は生駒折り返しですが 
全てが登美が丘まで来る日 待っている私です
5: 入居済み住民さん 
[2008-04-28 22:55:00]
登美が丘駅に徒歩圏内の戸建てならどこでも階段や坂道はさけれませんね。
北登美が丘から徒歩圏内の階段も同じく急ですしね。

私も最初はこの距離は徒歩圏なんて無理があるのでは?と思いましたが
見た目より実際に歩いたら以外に時間はかからなかったです。

歩いて信号待ちしても徒歩12分程度なので健康にいいかと思い
通勤してます。治安のいい場所なので夜も別に気になりません。
階段が面倒な人は駅までバイクや電動自転車通勤してるみたいです。

将来けいはんな沿線が伸びる可能性は30年後とも言われています。
伸びる可能性はそこはかとなく低いでしょうね。
バスは通勤時間以外や休日など本数が減るので駅まで遠いとなにかと不便なので
あえて徒歩圏にしました。

逆に光台方面やさらにその奥を勧めるハウスメーカーは沿線が伸びるからと
地価の安いうちに・・・が売り文句みたいですね。
そんな30年後のびても定年退職して始発の意味がないから私はお断りしました。

美鹿の台は、道路からも離れており、住民しか出入りしない住宅地なので
静かですし、地域の目ができれば防犯にも強い地域になるかと思います。

今は、たくさん注文住宅や建売も増えてきてだんだん空き地がなくなり
落ち着いた住宅地になってきました。
古い住宅地にはいっていくのは、面倒な部分も多いですが、ここは
皆が新しくはいってきた人ばかりなので、私もあたたかく迎えいれてもらえました。

小・中学校も徒歩10分ですし、落ちつきのある若い世代の人も多いので
私は気に入っていますよ。
6: 周辺住民さん 
[2008-04-29 20:31:00]
あの国道 治安は知りませんが 私には車が多くて怖かったです
夜なんか特に速度が早く 徒歩での通勤は?です
さらに 水道 ケーブルテレビの初期費用 汚水は初期費用プラス月々の維持費など
マンションなのと思うコストの高さ ますます???です
7: 周辺住民さん 
[2008-04-29 21:55:00]
いちろくさん(国道163号線)は、トラックやダンプカーが非常に多いので、子供さんは注意してください。大阪と伊賀上野をむすぶ幹線道路ですので、交通量は多いです。特に夜は真っ暗になりますし(清滝トンネルを越えるとびっくりする人が多い)、交通量も減って、トラックは相当のスピードを出しています。電車通学の子供さんはもちろん、通勤のお父さん方も、事故など無いように十分気をつけてください。
治安については、基本的に163周辺は住宅地ではなく、単に通過する「道」があるだけのような感じですから、治安うんぬんではなく、あまり人がいないと思います。登美が丘周辺は比較的治安良いと思いますよ。
8: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 10:06:00]
私は住んで2年になるけど、交通事故にあったとか変質者に襲われたとか
聞いたこともありません。
電車通学を一人でできる年齢の子供は安全への判断能力もありますよ。
一人で通学できない年齢の場合は親御さんが必ず一緒です。

そもそも、どんな環境であろうとも完璧な安全が確保された場所なんてないのでは?

そして全てが新しい住宅地に住むには、色々初期費用もかかります。
家を購入するにはそれ以上の大きな金額がかかるので、小さな金額も
つもれば山となる精神でケチりたい気持ちもわかりますが・・・。

白庭台や美鹿の台などは実際に住んでいない住民が、色々な掲示板で
鉄塔が危ないだの、電磁波が気になるとか、駅までの道のりなど、御親切に
あれこれ言いたい放題なのをみかけますが、そこに実際に住んでいる住民からしたら、
実際の住み心地を知っている分、そういう点も受け入れて満足しているので、
ムキになって住んでいない人達があれこれ言っても滑稽なだけです。

でもすき放題言っている人達は、きっと文句のつけどころのない完璧な
すばらしい地域のおうちに住んでいるのでしょうね。
そんな場所があるなら、今後の参考にどこにお住まいなのか教えてほしいです。
9: 周辺住民さん 
[2008-04-30 10:24:00]
交通事故にあってからでは 遅いですよ
私は 白庭台です 美鹿の台も検討しましたが登美が丘駅の坂を
実際に歩いて毎日は無理 (特に飲んで帰る夜)と考えて白庭台に
しました 駅からの道も安全ですよ
登美が丘には妻は買い物によく行っていますので 登美が丘のよさは
理解しているつもりです
ただ 登美が丘と美鹿の台と白庭台を同一にはされたくないです
白庭台から駅までの間に 交通量の多い163はありませんので

私は美鹿の台から駅までの間に163が無く 坂がもう少しゆるやかなら
白庭台ではなく 美鹿の台を選んだと思いますだ
10: 入居済み住民さん 
[2008-04-30 22:36:00]
08です。
私は登美が丘と美鹿の台と白庭台を同一にした覚えはありません。
それぞれの住宅地がもつ欠点とそれぞれの良さがあるとわかっています。

ただ完璧な安全が保証され、全ての人から文句のつけどころのない
住宅地などないと言いたかっただけです。

実際にそれらの住宅地に住んでいる人は、その住宅地の欠点と良さを比較しつつ、
自己予算や家族構成と照らし合わせて、一生懸命考えて家を購入したんだと
思いますよ。

皆、それぞれに自分が働いたお金で買った大切な家です。

住んでいない人には、実際の色々な環境なんてわからないだろうし、
見た目や想像や古い情報で好き勝手に自分の住む住宅地の欠点ばかり
いわれたくない気持ちは、実際に家を購入した人ならわかると思います。
自分の家のある場所には愛着ができますから。

※ちなみに06年頃には美鹿の台から駅までは階段がなく坂での通勤でしたが、
今は階段ができていますよ。あの坂を歩いて通勤する人は今いませんよ。

「○○という住宅地はどうですか?」という質問にここの掲示板の人たちは
こぞって批判ばかり書く傾向があるように思えます。
そしてそういうのを書く人にかぎって実際に住んでいない、詳細な環境を
知らない人たちです。

いいことばかりかくのも情報が偏りますが、住んでいる人の感情を害する
ような事を書く人は大人気ないなぁって思います。
もっと人の事を考えて発言できる場になるといいですね。
11: 物件比較中さん 
[2008-05-01 00:42:00]
現在、美鹿の台の購入を検討している者です。

現在住んでいるところはバス停から30秒程度なのですが、仕事の帰りが遅いことが多いため、バスの運行本数もまばらで、結局タクシーで帰るしかなく大変不便なので駅から徒歩15分以内で帰宅できることを条件の住宅地を探しました。

最初に白庭台の駅まで徒歩5分の建て売りについて検討したのですが、駐車場が1台しかない物件が殆どだったため、(私の場合、所有しているクルマが2台ある)対象外となりました。

次に検討したのは、西白庭台で価格的には非常に割安だったのですが、全体的に北向き斜面のため日当たりの問題と、上記の徒歩で駅までとなると、20分近くかかることが難点でした。

登美ヶ丘駅から美鹿の台への道は、駅側と美鹿の台側の階段が全体の半分近くを占めており、163沿いの箇所も3分の1程度は川を挟んだ対面の歩道を通行するようになっていますので、実際に国道に沿って通行する区間は比較的短い距離になると思います(一応縁石で嵩上げされた歩道と、信号付きの横断歩道が整備されています)。私も実際に歩いてみる前は、「徒歩ではきついのでは」と思いましたが、実際歩いてみると、車道のルートよりもかなりショートカットした経路となっているので、正味12分で到着することができました。

我が家の場合、家内は普段、自家用車を使用しているため、実際に歩いて行動することは少ないのですが、いざというとき(車の故障や大雪の時など)に、美鹿の台は登美ヶ丘周辺の駅およびジャスコ、リコラス等にも徒歩で行くことができるという安心感があります。

生駒周辺の駅直近の物件は、殆ど近鉄不動産が押さえており、家本体も木造の在来工法のものが大半となってしまいますが、美鹿の台では、積水ハウス・パナホーム等の大手ハウスメーカーの色々な構造形式を選ぶことができる利点もあると考えています。
12: 入居済み住民さん 
[2008-05-01 21:23:00]
06、07さんは、国道163号線は幹線道路なので、横切る際には交通事故に気をつけてください、と当たり前のことをいってるだけで、とくべつ住民が不快になるようなコメントではないと思いますが・・・。
13: 周辺住民さん 
[2008-05-02 08:22:00]
住民さんは不快にならなくても販売関係者なら不快になると
思いますよ
これだけ 美鹿の台を誉めるのは なぜって思いますよ
14: 周辺住民さん 
[2008-05-02 14:56:00]
駅からあの距離でバスが将来くることは絶対ないだろうなぁ。
絶対バス通勤でというなら鹿の台のバス停まで行ってバスにのるしかない!?
でもそこまで歩くなら駅まで歩くか・・・普通。

あの住宅地や鹿の台の駅よりの人が、駅まで直結の連絡橋作ってくれたら
通勤が楽なのに〜と冗談半分で言ってた。
ありえないけど、もし本当に直通の連絡橋あったら、道がどうのこうのと
言う前にもっと売れてたかもね(W)。

でもここ周辺にどんどん住民が増えてきたのと道路整備はうまくいってない
せいと、イオンや大型店舗が増えたからか、土日や夕方の渋滞がひどすぎ!
交差点周辺の整備が早く完成しないかなぁ。
15: 09です 
[2008-05-02 15:42:00]
私は 駅へのアクセスが階段ではなく エスカレーターなら
美鹿の台を選びました
毎日 あの階段は無理でした
16: 周辺住民さん 
[2008-05-04 07:55:00]
07です。どうも08さんを不快にさせてしまったようで、すいませんでした。私も昨年まで近辺に住んでいましたが、諸般の事情により引っ越して、現在は阪急夙川の周辺に住んでいます。住宅環境に絶対はありませんが、相対論の話ですね。環境に応じて、そのぶん価格も相対的に上昇しますが。では、営業がんばってください。
17: 入居済み住民さん 
[2008-05-05 02:25:00]
私は美鹿の台入居して約1年になります。従って、長所・短所とも見えてますので参考になれば。

長所 ①始発駅まで徒歩圏:駅から団地入り口まで12分と言う謳い文句は、私(37歳男)からした    ら本当です。確かに階段は急なので、行きも帰りも階段を登った後は息が切れますが、メ    タボ予備軍からしたらそれも反って長所になると思います。そして、始発駅なので、乗る    電車の出発5分くらい前に駅に着けば確実に座れます。(立ってた方が健康にはいいのでし    ょうが満員電車で立つのはストレスになるので)延伸は幸か不幸か計画が頓挫してしまっ    ているので、20年はないでしょう。
    ついでに言えば、大阪市内通勤は、イメージ以上に近いです。
   ②自然環境が適度にいい:山を崩した造成地のため、自然破壊をした場所といえばそれまで    ですが、この板でそれを語るのはナンセンスなので、それを承知の上で聞いてください。
    朝や夕方は鳥の声が聞こえて気持ちいいです。小さな虫(網戸も通るような)も多く、空    気が綺麗な証拠です。私も妻もは空気のあまり綺麗ではないところで生まれ育ったので、    夫婦二人なら都心のマンションとかでもいいですが、子供がいる今となってはこのような    環境の方が絶対いいです。また、ほとんどの家が163から適度な距離があるため、車の騒音    もほとんどありません。
   ③住民以外が入りにくい:163から入り込まなければならない上、鹿の台からも独立している    ため、住民や不動産会社等関係者以外は入りにくくなっております。また、メイン通り以    外はほとんど車が通らないので、家の前の道路で子供を遊ばせることもできます。
    (子供が遊び回っているので、自分たちが車を運転する時や駐車時に注意が必要です) 
   ④買い物が便利:車があることが大前提ですが、ジャスコ、ライフ、コーナン、少し足を延    ばせばユーストア、サティ、近場ではいそかわと買い物施設は充実してます。確かに日曜    夕方とかは周辺道路が込むし、ジャスコも駐車場出入りに時間はかかりますが、メリット    の方が大きいです。
   ⑤街が新しい:まだ、2年足らずの街のため、しがらみ等もなく、30代の子育て世代中心
    で、打ち解けやすいです。ベビーカーを押して散歩する方も多く、また、会えば顔を知ら    ない人でも挨拶をしてます。 
短所 ①土地が平均50坪、全区画が345区画:日常生活の中では車も2台余裕で駐車でき、建ぺい率    高いため、延床面積も広い家が多く、全く不便はないのですが、周辺の住宅地(60〜70     坪)比べて狭く、その割に価格がそこそこするので割高感は否めないし、奈良なら60坪は    欲しかった!という感情は残ってます。また、345区画で、ちょっとしたマンション1、2    棟規模しかないため、街というには小さい。それゆえ、町並みは西白庭台や光台等に比べ    て若干しょぼいです。それらが美鹿の台の売れ行きが西白庭台等に比べて遅い原因かと思    います。 
    ただ、同じ大阪市内通勤圏の北摂や阪神間に比べればずっと安いですし、それでいて数々    の長所を考えると納得できます。規模が小さいのも、顔見知り以外が入りにくい要素とな    り、治安を考えるとメリットになります。(人付き合いが苦手な人はだめでしょうけど)
   ②駅までの道は危険:163を横切る必要があり、歩行者信号はありますが、信号が変わるのが    遅いので、私を含め皆さん結構信号無視して、横断してます。交通量多く、スピードも速    いので、注意が必要です。

私も妻もは奈良には何の地縁もなく、お互い一戸建ても初めてでしたので、購入する時はかなり悩みました(妻と喧嘩もしました)が、結果的には、間違っていなかったと思っています。
最近になって、さらに住民が増えてきて街らしくなってきました。
18: 入居済み住民NO.17 
[2008-05-05 02:27:00]
NO.17です。改行むちゃくちゃですみません。。。
19: 入居済み住民さん 
[2008-05-25 12:57:00]
私も美鹿の台に入居してます。

№17さんが言うように、ここはとっても自然豊かな環境ですよ。
駅や道路や商業施設とは少し離れているため夜は本当に静かです。
一日中小鳥のさえずりが聞こえてとてもいい気分にさせてくれます。

似た世代(30代)が多いので子供のお友達づくりやママ友も
すぐにできました。みなさん、色々優しく教えてくれます。

ただ、平日は今、建築ラッシュなので、結構工事音がうるさいんです。
窓をしめればさほど気にならないですが、新しい家がどんどん増え変化していく
街並みを時々散歩しては楽しんでいます。

ここは朝のゴミの回収が水曜と土曜です。
当日に朝7時までにださないといけません。
本音は土曜の朝は少しゆっくり眠りたいので贅沢をいえば
ゴミの回収日を変更してほしいかも。
前のすんでいた街は昼前に回収だったので
生駒市はゴミの回収が本当に早いです。

駅までの道は車はさほど多いとは思いませんが1本道なのでスピードは
早めだと思います。でも車道に接する歩道に車がつっこまないように
柵もあるので走る車はさほど気になりません。

どちらかといえば女性なので住宅地に上る階段のほうが気になるかも。
一応横に民家はありますが、夜は人気がないぶん夏とか変態とかでないか
と思う事があります。
田舎で治安も悪くないので、そこまで気にしなくてもいいかもしれませんが、
夏のみ駅までバイク通勤に変更しようか、一応自衛を検討中です。
もう少しできれば街灯も増やしてほしいですね。

スーパーなどの商業施設は本当にここから少し足をのばせば
東西南北選び放題?と思うぐらいお店がいっぱいあります。
ただ車が運転できないと、行動範囲は限られてしまうでしょうね。
徒歩ではジャスコ周辺か鹿ノ台のイソカワか駅前ローソンぐらいでしょうか。

大阪への通勤はすごく楽です。
始発ですが、駅前マンションやそのほかの地域の方も大勢利用する駅なので
余裕で座るためには5分前には駅についておかないとだめですが・・・。
駅まで徒歩なので細かな時間の調整ができるところがいいと思います。

今のところ住み心地は85点かな。
他の工事が早く終わって住民のみの静かな生活になること待ってます。
20: 周辺住民さん 
[2008-06-07 08:32:00]
美鹿の台 今朝も新聞に広告入っていたね
よっぽど 売れていないのか ほとんど分譲地の場所が同じだね
特定のメーカーが特に売れていないみたいですね
建築条件付の今の販売方法では いつになったらうれるのでしょうか
21: 購入検討中さん 
[2008-06-09 09:21:00]
私も現在、美鹿の台を検討しており、駅までの道が気になっています。
先日、駅まで歩いてみたのですが、美鹿の台から163号までの遊歩道は草がぼうぼうの伸び放題で、遊歩道にかなり進出しており、虫(とくに毛虫!!)がたーっくさん歩いておりました。。。
また、163号から駅に向かうまでの歩道も虫(これまた毛虫!)がいっぱい・・・。階段にも数匹うよついていました。

虫嫌いの私としては、毎日この道を歩くのはかなり勇気がいるので、自転車で通うことも検討していますが、日額200円もかかるのでどうしようかと悩んでいます。

山を開拓しているので虫のことはしょうがないとは思いますが、毛虫だけはどうしても嫌なのです・・・。

実際住んでおられる方は、あまり草や虫は気にされていないのでしょうか?また遊歩道の草刈などは行われていないのでしょうか?

ほかの条件は気に入っているのに、この点だけが非常にネックになっています・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる