分譲一戸建て・建売住宅掲示板「奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-26 21:25:25
 削除依頼 投稿する

美鹿の台を検討中なのですが、登美が丘駅までのアプローチが非常に狭く、階段が厳しくて、たぶん夜中は真っ暗になりそう・・・などなど気になっています。情報をお持ちの方、どんなことでもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-21 10:37:00

注文住宅のオンライン相談

奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。

42: うちも検討中 
[2008-09-19 21:28:00]
すみません、どなたか教えていただけますか?

現在購入を検討している者です。
当初は確かにガラガラな感じでさびしかったのですが、最近急に増えてきましたね。
街全体が明るくてキレイになっていてびっくりしました。

ただ、よく皆さまのお話にある、「虫」というのが気になります。

虫って、蚊のことですか?
今、夏になると外を歩けないくらい蚊が出る地域に住んでいまして。。(生駒市内なのですが)
ですから夏頃になると子どもが外で遊べる状況ではありません。5分で全身刺されてしまいます。

美鹿の台も、外を歩けないくらい蚊が異常繁殖するのでしょうか。
43: 入居済み住民さん 
[2008-09-21 14:31:00]
42さんへ
少なくとも私が居住している街区の近辺では「外も歩けないくらいの異常繁殖」は
あり得ませんよ。

但し、生駒市内の方でしたらご存知かと思いますが、美鹿の台は元々が丘陵地の
樹林を削って造成をおこなった所ですので、特に団地内でも裏山や児童公園に接した
街区で緑が多くある場所には当然ですが、虫は生息しています。

蚊や蜂・虻の類や、ミミズ・ヤモリ(イモリ?)の他、鳥類ではカラス・山鳩・鶯の声も
良く耳にしますし、夕方、蝙蝠も元気良く裏山から飛来して来ます。

又、関西でも発生事例の報告があったセアカゴケグモの駆除のため、先日、住民総出での
地域活動がありました。但し<美鹿の台だから>ではありませんので、ご安心を。

当方の結論ですが、前述のクモ以外で日常生活に支障が出る程の虫の被害は無いですが、
他の入居者の皆様はどうなんでしょうか?
44: うちも検討中 
[2008-09-21 22:15:00]
>入居済み住民さん

早速ご回答いただいてありがとうございます!!

蚊は外を5分と歩いていられないくらいではないのですね。
よかったです。

あともうひとつ、住民の方の雰囲気ってどうなのでしょうか。
もちろんいろんな方がいらっしゃるので一概には言えないとは思いますが、たとえば自治会に協力的だとか。。
近所付き合いって大事ですよね、うちの地区は近所付き合いがあまりなく、自治会の草むしりとかでもあまり皆さん協力的ではありません。
道ですれ会ってもお互い挨拶しない人も多いです。
子ども達には「近所の人とすれ違ったら挨拶するように」と教えているのになんだかさびしくなります。

私は子どもがにぎやかな地域にしたかったので、美鹿の台を検討しだしました。
先日街を見に行ったら住宅がたくさん増えていて、子どもさん達もたくさん家の前で遊んでいるような光景が見られましたので。

やはり道ですれ違ったら、同じ街に住んでいるのだし、挨拶くらい気持ちよくできる地域に住みたいですよね。
45: 入居済み住人さん 
[2008-09-22 09:04:00]
私は、某大阪の東部の街から美鹿の台に今年引っ越してきたものですが、あまりの地域住民の方のあらゆる面での違いに驚かされました。まず、先程聞かれてました挨拶の件も、街の中ではほぼ全員の方が少なくとも会釈を返してくださるし、自治会の活動も役員の方がかなりしっかりされている上に住民が協力的なので先日の草刈りの時もあまりの参加者の数にびっくりしたほどです。私が以前住んでいたところでは、自治会の集会も出席率が非常に悪く、役員を決める時も立候補者が一人もなかったので抽選で決めたりしていたくらいでした。それから、これは美鹿の台に限らないことだと思いますが、住民間の付き合いは同じ年頃の子どもさんを通じてすぐに仲良くなれますよ。良いことばかり言ってるように思われるかもしれませんが、これが私が美鹿の台に来て感じた率直な意見です。
46: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 10:40:00]
45さんに同感です。

新しい分譲地は、住民の方同士に築年数や子供さんの年齢、家族構成など多くの
共通点をもたらしてくれます。当然のことながら連帯感は強まりますね。

又、45さんも言っておられますが、今期の自治会の役員の方々は、春の総会時に
全員が自ら立候補されてましたね。複数の立候補者がいてジャンケンまでしたほどです。

以前、どなたかも投稿されてましたが、草刈りや害虫駆除などの地域活動も強制ではなく
参加できる住民が参加して、出来なかった住民も自分の範疇で時期をずらして協力する、
といった構図が自然に出来ているように感じます。

より良い街づくりに住民の一員として、これからも協力していきたいです。
47: うちも検討中 
[2008-09-22 22:36:00]
>45さん、46さん

お二人にお話聞いて、安心しました!
友人も美鹿の台に引っ越したし、鹿ノ台にも知り合いがいてるので、かみまち台と美鹿の台、場所にお金をかけるか家にお金をかけるか悩みに悩みましたが、結局美鹿の台に決めました!

今後とも何かありましたらいろいろ教えてください。
宜しくお願いいたします。

でも下水道代がどれだけ上がるのかちょっと心配。。
48: 契約済みさん 
[2008-10-12 18:46:00]
皆さまこんにちは!

ケーブルのことで相談させてください。
今現在住んでいる家では、我が家は電話もインターネットもイオ光を使っています。

美鹿の台でもイオを契約しようと思っていたのですが、HMの担当さんから、美鹿の台はKCNに加入する取り決めになっているそうです。

光自体の線は来ているそうなんですけど。。

皆さまもやはりケーブルはKCNなのでしょうか。
イオの方もいらっしゃいますでしょうか。
教えてください、宜しくお願いします。
49: 入居済み住民さん 
[2008-10-13 11:44:00]
NO.48さんへ。  

確かに美鹿の台はアンテナではなく、KCNに加入してケーブルによる視聴を取り決めていると
思います。 現に、eoやNTTに入ろうとする際は、KCNへの加入料金(分担金?9万弱?)
を支払って、かつ各ケーブルTV会社にも加入しなければならない旨の説明をHMの方から受けました。
(eoなんかは、実際はKCNやK-CATのケーブルTVと契約して放送受信しているのですが・・・)
なんでケーブルTVなんですか?と言った問い合わせについては、
『アンテナでは生駒山があるので視聴できない』といわれましたが、近辺の住民さんはアンテナ視聴しています。(虚偽じゃないんかな?)

またなんでKCNに初期費用を払わなければいけないの?(意地悪くすみません・・・)とKCNに確認
したところ、詳細な内容は忘れましたが、KCNの光ケーブルを敷設すにあたり住民みなさんで分担して
視聴できるような体制になっており、加入していただく旨になっているみたいな返事が返ってきま
した。(そりゃそうだ。けど住民負担にするなよと思いましたが・・・)

確かにHMさんの言われるように、申込みをすれば、KCNへの初期費用が発生し、かつeoやNTTへの
加入料金もかかり少し損した気分になるかと思います。
HMの方にも説明されたのですが、KCNへの支払い料金はアンテナ設置料とほぼ同じであり、アンテナを
設置したものと考えてもらえればいいし、加入料金(?)さえ支払えば今後一切視聴月額料金などが
かかることはなかったと思います。(あくまで一般のTVですが)のでもしeoやNTT等の有料
ケーブル会社を解約しても、無料で(初期費用はかかっていますが)見ることができるそうです。ちなみにTV会社を選ぶに際して、最初にここに決定している決まりってほんとに正しいので
しょうか?マンション等で配管等の問題で一社しか入れないような理由ではわかないでもないです
が、一般住宅に関して住民に選ぶ権利なしって・・・公正取引にはひっかからないの?
誰か詳しい方おられたら教えていただきたいです。
50: 契約済みさん 
[2008-10-18 19:36:00]
>49さん

ご回答ありがとうございます。

私も

>eoやNTTに入ろうとする際は、KCNへの加入料金(分担金?9万弱?)
を支払って、かつ各ケーブルTV会社にも加入しなければならない旨の説明を

HMの方から受けました。

でもあのあと調べると実際には今現在2割の方がイオに入っていて、しかもイオからは「そんな話聞いたことがない。KCNにはそんなお金は払わなくていいはず(はずって不確かなのが心元ないんだけど)」との回答でした。

>近辺の住民さんはアンテナ視聴しています。(虚偽じゃないんかな?)

それもびっくりですね。
51: 購入経験者さん 
[2008-10-19 21:40:00]
>49さんへ
電気屋さんで聞いた話ですが 美加の台周辺ではテレビのアンテナはアナログテレビは見れますが
デジタルテレビはかなり映りが厳しくなり、場所によれば映らなくなるそうです。
52: 入居済み住民さん 
[2008-10-20 20:54:00]
美鹿の台で一般的な地上波のチャンネルを月額「無料」で視聴する場合、アンテナを設置するか、KCNへの加入の2通りしかありません。ただ、アンテナの場合は確実に映るかどうか分からない為、HMでは初期費用が割高でも確実に映るKCNを勧めているようです。

通常、KCNはeoやNTTなどと同様で、月額「有料」のプランしかありませんが、美鹿の台が難視聴地域ということで、特別に月額「無料」で地上波のみ視聴できるプランを提供しています。
加入料金が割高なのは、この特別な無料プランの為の特別工事料金といったところです。
(実際にはアンテナ設置工事やネット回線工事などを考えると、割高というほどの差がないのですが・・・)

また月額「有料」のチャンネルを継続して視聴される方はeoやNTTなどで普通に契約しても問題ないはずです。
但し解約する場合にアンテナ設置又は、KCNの無料プランに加入していない方は地上波を含む全てのチャンネルが映らなくなりますのでご注意下さい。

※多分、↑この事がトラブルの種になりそうなのでHMでは「KCNに加入する取り決めになっている」みたいな説明をするんではないでしょうか。

まあ、このTVやネット、電話などの事は、どのHMの方もあいまいな説明ばかりでしたので、KCNなどに直接問い合わせてみる事をお勧めします。
53: ^_^; 
[2008-11-08 14:00:00]
少し残念なことなんですが、当住宅内の道路に青空駐車している家を見かけました。住宅地の端の方なのであまり頻繁に通る場所ではありませんが、時々通る際に見ると必ず駐車されており、その家の駐車スペースは何故か広々と何もないクリアな状態にされています。それだけではなく、自転車も路上にカバーを掛けられた状態で置かれています。私が見る限り他の家は一時的なものを除き、複数台所有されている方でもきっちり自宅駐車スペースに駐められています。もちろん各々のモラルに任せるしかないことですが、そこの方だけがいつ見ても青空駐車されているのを見かけると、非常に残念な気持ちになります。立派なガレージをお持ちなのですから、早く自分で気づいていただいて、住宅全体が気持ち良く生活できる環境になって欲しいと考えています。
54: 買い換え検討中 
[2008-11-10 11:00:00]
No.53番さんのお気持ちよく理解できます。

私も現在美鹿の台に住んでいます。半年ほどになります。

私の家の前の通りは、皆マナーがよく、自転車・バイクですら道路には出ていません。
たまにお客さんとかの来客だと思いますが、家の前に車を停めている方はいます。
でも、それはお互いそういうことは度々あることだと思うので、
お互い様って感じでよいと思います。
ただ、前の道路が6m幅なんで家の前に停めても周りに特に支障がないことにより、
それをいいことに、常にやられるとモラルを疑いますね。
ただそれに関しては、ひどい場合は注意してそれでも聞かない場合は、
通報したら「車両保管法違反」で取り締まってくれると思います。
55: 入居済住人 
[2008-11-17 21:49:00]
確かにここ美鹿の台は私が見たところ、路上駐車している方はあまり見かけませんね。実際に迷惑になるかどうかというよりも、そのように自宅ガレージを空けて路上に駐める行為がちょっと神経を疑いますよね。といってわざわざ警察に届け出るのもなかなか出来ませんし、自治会の役員さんに動いてもらうのが一番無難ではないですかね。
56: いつか買いたいさん 
[2009-02-09 01:29:00]
購入されたみなさんに質問なのですが、ここは建売が中心となりますが、
参入されている、いくつかあるハウスメーカーさんの中で、
今お住まいのハウスメーカーを選ばれた理由はなんですか?
また、そのハウスメーカーさんの中でも沢山物件はあったかと思いますが
今の家を選ばれた大きな理由はなんですか?
よかったら、教えてください。
57: 奈良の不動産屋 
[2009-02-11 00:30:00]
クローズド開発地の美鹿の台を購入される皆さんは歳をとったら隣宅地の鹿の台よりいろいろ厳しい状態に置かれる事は認識されてますか。
鹿の台は今子育て終了世代が一世代で住む家が多く、売却希望の家が非常に多い。実際沢山売却中です。
主な理由は中年以降 坂の多すぎる宅地は足腰膝に負担で病院などに出かけるのも不便なので、なんとか売却できるうちにして老後に便利な駅前マンションや介護ホーム等に転居を考えていることがあげられます。
鹿の台ならばまだバスも走っているし、学校や商店等あるので転売しても価値が出ますが 美鹿の台にはそれらの施設はない。よって将来的にも鹿の台より資産価値の下落は激しいですよ。
美鹿の台はかなり以前に大手HMが単独で開発分譲する予定でしたが、沼などが点在していたし、地盤も緩く不便な立地な為に一旦放棄された開発地です。
それをなんとか開発して多数のHMを呼び込み、なんとか販売をはじめた場所です。
地盤改良せずに布基礎で建てられた建売が大手HMでも沢山ありますが(実際全く地盤改良せずにメーカーの方針だからと布基礎で建てられたはじめた家を開発初期に沢山見ました)、大地震がきたら不等沈下しかねないと古参の不動産屋の間ではずっと噂されています。
それに大手HMでも建売や割引率がよかった家は建材がランク落ちのものを使われており、大工のランクも低くしているので長期耐久性はやはり低い建築物になります。
それが土地や建物の値段にも表れていますので、納得した上で購入してください。
基本不動産にお得な物件なんてありません。
安い土地にはそれなりの理由があります。
58: 匿名さん 
[2009-02-11 21:02:00]
>>57さん
参考までにお隣りの鹿ノ台の長所短所を教えてください。
59: 奈良の不動産屋 
[2009-02-12 01:10:00]
鹿の台、土地に関する長所短所ですか?
学園前駅に向かってのバス網があること(子供の受験塾などは学園前駅周辺に集中しています)、保育所、幼稚園、小学校、中学校、歯科や診療所や動物クリニックなどがあること、スーパーや組織された自治会や大きな公民館もあり、まとまったコミュニティーであること。
これらの点で美鹿の台より付加価値がありますから土地価値の下げ幅は低いです。
しかし登美ヶ丘駅からとてもアップダウンのきつい土地なので(美鹿の台もですが)
これから高齢化社会や人口減少によって土地あまりの傾向が強くなってくると、売却するときにはやはりウィークポイントになります。
やはり奈良市生駒市辺りで本当に価値を維持できる土地は近鉄奈良線沿線で駅から徒歩圏内がメインですね。
今は年間で不動産が一番動く時期なので、思わぬ好立地に売却宅地が出ています。
検討中の方は土地だけも沢山見たほうがいいと思います。
マイホーム取得は各家庭によって予算や考え方はそれぞれだと思いますが、歳をとって体が衰えても住みやすいか、もしもの転売や次世代が相続した場合も価値ある場所かなど
長いスパンで考えて先で後悔しない場所にマイホームをかまえて下さい。
60: 58です 
[2009-02-12 12:00:00]
>>59さん
ありがとうございました。鹿ノ台は地盤はしっかりしているのでしょうか?
61: 奈良の不動産屋 
[2009-02-12 14:10:00]
宅地開発から30年以上経過してますので、美鹿の台よりはかなり締まっています。
しかし奈良(に限りませんが)はどこも地盤が緩いところがありますから、これから建築するなら地盤改良は必須だと認識して下さい。
大災害がおきても家族を守れるマイホームでなければ後悔するばかりです。
良い土地と強固なマイホームが見つかることをお祈りします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる