注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジャパンドームハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジャパンドームハウスってどうですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-01-14 07:13:54

建てた方、検討された方、検討されている方、情報ください!

[スレ作成日時]2010-10-25 18:32:43

ジャパンドームハウス株式会社  
所在地:石川県加賀市新保町ロ-3-17
公式サイト: http://www.dome-house.jp/index2.html

ジャパンドームハウス株式会社口コミ掲示板・評判

コメント  

122: noroinu 
[2019-09-26 00:28:57]
遮音性ですが2重サッシや外部塗料に遮音性のあるものを使用すればかなり違うと思います。重量のある珪砂等を含んだ塗装も効果があるはずです。熱を振動に変換出来る塗料も通常の塗料とほぼ変わらない金額で出ていますのでそれも良いかと思います。ベタ基礎になるのでコンクリート量は布基礎より増えるのは仕方ないでしょう。しかし、同じ面積のベタ基礎のコンクリート量より若干増えるだけだと思います。壁ピースが軽いため飛ばされないようにコンクリートで挟み込む必要がある為だと思われます。その分間仕切りの立ち上がり基礎がないのでほんの少し増えるだけだと思います。内装工事ですが、工夫次第で安く出来ると思います。キッチンや収納なども壁につけないでレイアウトすればスペースも有効に使えます。ロフトも設置出来るのでそちらを収納に使うのも方法ですね。私は土木会社を経営してますので自分で掘削、基礎、内外装の塗装、内装まで出来る事は自分で楽しみながらしてみたいと思ってます。可能であれば代理店になって安く供給して貰えればと思ってます。天窓も多くして暑い時には内側から遮光出来るように工夫すれば冬は暖かく明るく良いのではないでしょうか?子供がまだ小さいので、内側の傷やヘコミ対策として腰壁をするつもりです。せっかくの形状を活かしたライフスタイルをする事が必要かと思います。この形状で普通の家と同じ事を求める事自体ナンセンスだと思います。
123: 検討者さん 
[2020-01-07 22:49:01]
発泡スチロールの家に住んでみたくて、先日、県内の宿泊施設に泊まってきました。

外気温4℃のなか、17時に室内温度23度でエアコンを止めて室温の変化を調べました。

途中、ふろ場の換気扇を付けたりもしましたが、就寝した深夜0時でも室温は20度をキープ。子供も私も暑くて布団を掛けられませんでした。

朝4時に16度まで下がったためエアコンを再稼働させました。電気代はかなり節約できそうです。

しかし、2重ガラスだったにも関わらず結露がとてもひどく対策の必要性を感じました。窓の近くを暖める暖房方法がいいのかな。


ドームは音の反響が不思議で遠くにいる人の話声がすぐ近くで聞こえました。不快ではないのですが何回か驚きました。

また、室内の音は普通の家より外に響きます。これは木造住宅と違い、壁が一層しかないためだと思います。個人的には住宅街には不向きだと思いました。
雨の音や外壁をノックする音も良く聞こえました。室内の壁も凹むような雰囲気はありませんでした。

宿泊をしてみて、断熱性や普通の家とは違う天井の雰囲気、単純な構造や地震に強く腐らない所に魅力を感じました。結露対策をして、いつか住んでみたいなと思っています。
発泡スチロールの家に住んでみたくて、先日...
124: 検討者さん 
[2020-01-07 23:06:07]

本文 発泡スチロールの家に住んでみたくて、先日、県内の宿泊施設に泊まってきました。

外気温4℃のなか、17時に室内温度23度でエアコンを止めて室温の変化を調べました。

途中、ふろ場の換気扇を付けたりもしましたが、就寝した深夜0時でも室温は20度をキープ。子供も私も暑くて布団を掛けられませんでした。

朝4時に16度まで下がったためエアコンを再稼働させました。電気代はかなり節約できそうです。

しかし、2重ガラス(サッシはアルミ)だったにも関わらず結露がとてもひどく対策の必要性を感じました。窓の近くを暖める暖房方法がいいのかな。


ドームは音の反響が不思議で遠くにいる人の話声がすぐ近くで聞こえました。不快ではないのですが何回か驚きました。

また、室内の音は普通の家より外に響きます。これは木造住宅と違い、壁が一層しかないためだと思います。個人的には住宅街には不向きだと思いました。
雨の音や外壁をノックする音も良く聞こえました。室内の壁が凹むような雰囲気はありませんでした。


宿泊をしてみて、断熱性や普通の家とは違う天井の雰囲気、地震に強く木のように腐らない所に魅力を感じました。結露対策をして、いつか住んでみたいなと思っています。
125: 戸建て検討中さん 
[2020-01-10 15:05:30]
>>カビも気になるなー
126: 匿名さん 
[2020-01-10 16:11:23]
発泡スチロールは湿気を通し難い。
温度が下がれば結露しやすい、カビを招く。
サッシ等良い物を使用して低温部を無くして24時間温度を保ち。
湿度を減らす24時間換気をすればカビ防止になる。
冬も除湿器を使用する手も有る。
ダイキンの水捨て不要の除湿器、暖房の補助になる。
https://www.daikinaircon.com/karaie/
127: 通りがかりさん 
[2020-02-09 11:36:46]
ドーム状ハウスに興味があり、いつか住んでみたいと思い通りがかりました。
音について評判が良くないようなんですが、原因は素材が軽すぎて音の振動が減衰されないからだと思うのですが、
いかがなもんでしょうか。
スピーカーのコーン部分の素材も軽量なものほど音の再現性が高い傾向があります。
発泡スチロールで作られているこの構造物も壁の内部に密度の高い部分を入れて振動を減衰するような構造にすれば
音の問題を低減できるのではないかな?と思います。
128: 通りがかりさん 
[2020-02-12 10:01:22]
ドームハウスに住んでいる者です。
結露やカビが気になるというのを聞きますが、うちはほぼ無いです。
建てて数年経ちますが、サッシの下部に人差し指で取れるくらいの結露は多少ある程度。
カビはありません。
24時間換気+24時間加湿(冬)で、エアコン暖房なので加湿しなければかなり乾燥します。
ずっと人が住んでる家と宿泊施設では違うと思います。
あと、音はうるさいです。
129: 評判気になるさん 
[2020-02-13 23:07:16]
実際の素材や仕上はわからないけどこれで音の問題は解決できそう。
1.雨音や室内音の遮音
・客土吹き付け(t=5cm~10cm)
・3種混合緑化
2.室内の吸音
・床材にカーペットを使う
・天井に布

建築解体コスト、メンテナンス、耐候性全てにおいて一番合理的かと。

実際の素材や仕上はわからないけどこれで音...
130: 匿名さん 
[2020-02-14 07:15:10]
>・客土吹き付け(t=5cm~10cm)
>・3種混合緑化
水を通さない発泡スチロールの素材を生かしてる、魅力的ですね。
131: 匿名さん 
[2020-02-17 06:22:38]
建設業やっています。
単価が高いのか検証してみました。
アーチ型7スパン(33.9坪/112平米)
2SLDKメゾネット
床土間タイル及びカーペット
内外壁アイカジョリパット吹付け
窓8テラスドア1玄関両開き断熱ドア
全館空調システム
積算の結果ざっくり坪単価62万円
(S造で同等の設計だと坪91万円)
高気密高断熱で大空間を確保している点を踏まえるとずいぶん安く感じます。

132: 名無しさん 
[2020-03-07 18:47:16]
ドームハウスデメリットで検索したら雨漏りで解体した人がいた。
7年しか住んで無いらしい。
お金のムダになる可能性がある。
133: 通りがかりさん 
[2020-03-08 10:36:32]
発泡スチロールを接着しただけでは合わせ目から水が普通に入ります。
防水塗装はしっかりやらないとすぐに雨漏りするでしょうね。
ドームハウス建ててる会社の人は防水はかなりしっかりやると言っていたので、7年で解体した方はそこが甘かったのではないでしょうかね。
134: 評判気になるさん 
[2020-04-22 17:44:42]
ドームハウスに興味があるのですが、皆さんの書き込みを読んでいると、
防音性能が低いというのが特に気になりました。
雨音は何となく想像つきますが、
外から聞こえてくる話し声や車の音、その他の騒音などが
どの程度なんだろうと思います。
例えて言うなら、家賃の安い木造賃貸アパートや
軽量鉄骨のハイツのような建物と同等でしょうか?
(人も車も殆ど通らない静かな田舎だと大丈夫かもしれないですが、
人も車も結構通る住宅街となるとどうなんだろう?)
135: 通りがかりさん 
[2020-05-06 03:05:33]
YouTubeで断熱性や防音性の実験やってる動画見つけました!今までの情報の中では信憑性があるかと?
136: 評判気になるさん 
[2020-05-07 21:57:36]
ありがとうございます。参考になりました。
中→外は結構、聞こえますね(外→中も同じだろうな…)。
138: 評判気になるさん 
[2020-10-25 09:39:54]
私は20代の時ログハウスとドームハウスを売ってるメーカーに勤めていたことがあり、
このドームハウス気になってます。
もうかれこれドームハウスの存在を知ってから30年ですが、
日本は地震や自然災害が多いことで注目されてますよね。
私も今は50代ですが最近熟年離婚しまして、お一人様になりました。
今後の人生設計もやり直しで終の棲家をどうしようか
賃貸にするか、買おうかと色々考えてます。そんな時に
ふとキット型のドームハウスはどのくらいで買えるかと調べてたら
偶然この掲示板を発見しました。

今日最初から読みましたが、皆さんが言ってる雨の音は>>129さんが仰るように
屋根に土を敷いてグリーンを植える事により解決すると思います。
草屋根と呼ばれるものですね。草屋根でググってください。

こんな感じ。ホビットの家みたいです。
https://greenmagichomes.com/

私はまだ海外に住んでますが数年で日本に戻るので
その時に田舎に土地を買いドームを建てようか
そして建てたら土をかぶせて草を生やそうと思ってます。

どなたか既にドームを持ってる方で雨音が気になる方
それか業者さんにはぜひこの発砲スチロールの
ドームハウスに草屋根を敷いてみて防音がどう変わるか
チェックされてみてはいかがでしょうか?

帰国後にマンションを買おうかとも思ったけど、高いし
古いマンションは安くて今は良くても、20年後には建て直しの心配もあるし
老後の住処で悩みます。災害にも強く安価な建物としてドームハウスや他にも
アメリカではタイニーハウスが流行ってますし、ハウスメーカーさんもこれからの
消費者のニーズを考えてビジネスして欲しいですね。
139: 匿名希望 
[2020-12-07 10:46:02]
当社では、建て増ししたいのですが、土地が狭いので、平屋(屋根傾斜が緩やか)の上に、この発砲スチロールの
ドームハウスを乗っけてみようかと思っています。
単に、人が単純に仕事のできるスペースだけが欲しいので、これはいいかなと思ってますが、皆さんのご意見を
お伺いしたいのですが、如何でしょうしょうか?
140: 匿名さん 
[2020-12-16 16:45:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
141: 戸建て検討中さん 
[2021-01-10 19:54:52]
デザイン性が究極狭まれるのに、価格が高い。
興味芽生えたけど、価格調べて即却下。
142: マンコミュファンさん 
[2021-01-14 07:13:54]
>>1 匿名さん
必ずしもドームでなければならないのでしょうか
多分大雨や雪が積もらない、台風の大風等の災害に対してのメリットがあると思います
でもドームだと家の中に設置するキッチンや風呂場、いろいろな家具類が注文になるから料金が倍以上かかると言っていました。
だから普通の形にしたいと思っています。
そうなるととたんに災害に弱いものになってしまうか知りたいです。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる