注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ジャパンドームハウスってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ジャパンドームハウスってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-01-16 18:53:19
 削除依頼 投稿する

建てた方、検討された方、検討されている方、情報ください!

[スレ作成日時]2010-10-25 18:32:43

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ジャパンドームハウスってどうですか?

132: 名無しさん 
[2020-03-07 18:47:16]
ドームハウスデメリットで検索したら雨漏りで解体した人がいた。
7年しか住んで無いらしい。
お金のムダになる可能性がある。
133: 通りがかりさん 
[2020-03-08 10:36:32]
発泡スチロールを接着しただけでは合わせ目から水が普通に入ります。
防水塗装はしっかりやらないとすぐに雨漏りするでしょうね。
ドームハウス建ててる会社の人は防水はかなりしっかりやると言っていたので、7年で解体した方はそこが甘かったのではないでしょうかね。
134: 評判気になるさん 
[2020-04-22 17:44:42]
ドームハウスに興味があるのですが、皆さんの書き込みを読んでいると、
防音性能が低いというのが特に気になりました。
雨音は何となく想像つきますが、
外から聞こえてくる話し声や車の音、その他の騒音などが
どの程度なんだろうと思います。
例えて言うなら、家賃の安い木造賃貸アパートや
軽量鉄骨のハイツのような建物と同等でしょうか?
(人も車も殆ど通らない静かな田舎だと大丈夫かもしれないですが、
人も車も結構通る住宅街となるとどうなんだろう?)
135: 通りがかりさん 
[2020-05-06 03:05:33]
YouTubeで断熱性や防音性の実験やってる動画見つけました!今までの情報の中では信憑性があるかと?
https://youtu.be/NR-CMz2giCs
136: 評判気になるさん 
[2020-05-07 21:57:36]
ありがとうございます。参考になりました。
中→外は結構、聞こえますね(外→中も同じだろうな…)。
138: 評判気になるさん 
[2020-10-25 09:39:54]
私は20代の時ログハウスとドームハウスを売ってるメーカーに勤めていたことがあり、
このドームハウス気になってます。
もうかれこれドームハウスの存在を知ってから30年ですが、
日本は地震や自然災害が多いことで注目されてますよね。
私も今は50代ですが最近熟年離婚しまして、お一人様になりました。
今後の人生設計もやり直しで終の棲家をどうしようか
賃貸にするか、買おうかと色々考えてます。そんな時に
ふとキット型のドームハウスはどのくらいで買えるかと調べてたら
偶然この掲示板を発見しました。

今日最初から読みましたが、皆さんが言ってる雨の音は>>129さんが仰るように
屋根に土を敷いてグリーンを植える事により解決すると思います。
草屋根と呼ばれるものですね。草屋根でググってください。

こんな感じ。ホビットの家みたいです。
https://greenmagichomes.com/

私はまだ海外に住んでますが数年で日本に戻るので
その時に田舎に土地を買いドームを建てようか
そして建てたら土をかぶせて草を生やそうと思ってます。

どなたか既にドームを持ってる方で雨音が気になる方
それか業者さんにはぜひこの発砲スチロールの
ドームハウスに草屋根を敷いてみて防音がどう変わるか
チェックされてみてはいかがでしょうか?

帰国後にマンションを買おうかとも思ったけど、高いし
古いマンションは安くて今は良くても、20年後には建て直しの心配もあるし
老後の住処で悩みます。災害にも強く安価な建物としてドームハウスや他にも
アメリカではタイニーハウスが流行ってますし、ハウスメーカーさんもこれからの
消費者のニーズを考えてビジネスして欲しいですね。
139: 匿名希望 
[2020-12-07 10:46:02]
当社では、建て増ししたいのですが、土地が狭いので、平屋(屋根傾斜が緩やか)の上に、この発砲スチロールの
ドームハウスを乗っけてみようかと思っています。
単に、人が単純に仕事のできるスペースだけが欲しいので、これはいいかなと思ってますが、皆さんのご意見を
お伺いしたいのですが、如何でしょうしょうか?
140: 匿名さん 
[2020-12-16 16:45:21]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
141: 戸建て検討中さん 
[2021-01-10 19:54:52]
デザイン性が究極狭まれるのに、価格が高い。
興味芽生えたけど、価格調べて即却下。
142: マンコミュファンさん 
[2021-01-14 07:13:54]
>>1 匿名さん
必ずしもドームでなければならないのでしょうか
多分大雨や雪が積もらない、台風の大風等の災害に対してのメリットがあると思います
でもドームだと家の中に設置するキッチンや風呂場、いろいろな家具類が注文になるから料金が倍以上かかると言っていました。
だから普通の形にしたいと思っています。
そうなるととたんに災害に弱いものになってしまうか知りたいです。
143: 通りがかりさん 
[2021-02-02 16:19:50]
>> でもドームだと家の中に設置するキッチンや風呂場、いろいろな家具類が注文になるから料金が倍以上かかると言っていました。

これは間違いです。
ドームの曲面側に設置すれば注文になりますが、仕切りや壁に設置すれば普通のものが使えますし、風呂も普通のユニットバスが設置可能です。
家具も同じく、曲面にデッドスペースを作らないようにと考えれば注文しか無いですが、普通の家具を置いても問題無いですね。
144: 通りがかりさん 
[2021-02-07 09:40:27]
こちらの動画チャンネルが参考になると思います。
https://youtube.com/channel/UCrhBe8GFluTi1AQpAwcDLag
145: 通りがかりさん 
[2021-02-07 10:13:32]
こちらの動画も参考になります。
https://youtu.be/2hRx-JuGTJE
146: 観望鳥瞰 
[2021-03-04 05:59:57]
原価1万円?、無知過ぎて常識外の認識に呆れます。
少なくともネットでできる調査程度はしてから書きましょうね。
147: 通りがかりさん 
[2021-06-30 09:13:46]
>>3 匿名さん

いやいや、開発費、許可を取るまでの経費、人件費等多額の費用がかかっているはずです。経済学と言わずとも家を建てる経費の仕組みを一度学んでください。
148: 通りがかりさん 
[2022-01-10 11:55:54]
>>6 物件比較中さん
私がこの物件を買おうとすれば300万円だったら考えます、7,000,000円も出せばもっと大きく頑丈な家ができますよ
149: 匿名さん 
[2022-06-23 16:12:11]
コスパ (>>131) が不満なら、※148さんにはドームハウスにそれだけの魅力がないってだけで通常型の家屋を考えればいい話だよ。

制限も多いから住めば都と思えるかどうかがカギなりそうだけど、面白そう。
私は音のデメリットが許容できるならありだな。
まだまだ普及数が多くなさそうだから、住む人が増えれば価格も抑えられそうだし、改善点も多く寄せられるはず。これからの伸びしろに期待してる。
150: 評判気になるさん 
[2022-08-03 04:02:07]
ドーム型やかまぼこ以外のユニットが出ました

10㎡、16㎡の『マルチハウス』
https://www.dome-house.jp/multi10/

壁面が直立でとても造作しやすく
連結可能で拡張性が高くとても住みやすそうです

新建材住宅の先駆け、がんばれー!
152: 通りがかりさん 
[2022-11-26 18:36:07]
マルチハウスの16㎡?
一体成型なら防水面も問題無さそうですね。
メーカーのHpでは10㎡のものしか紹介されてませんけど。
16が売られているのなら検討してみたい…
153: eマンションさん 
[2023-01-16 18:53:19]
>>120 ご近所さん

壁が凹むはあり得ない。あの発泡スチロールは発泡率20%。殆どプラスチック。人力でどうこう出来る代物ではありませんよ。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる