分譲一戸建て・建売住宅掲示板「奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-26 21:25:25
 削除依頼 投稿する

美鹿の台を検討中なのですが、登美が丘駅までのアプローチが非常に狭く、階段が厳しくて、たぶん夜中は真っ暗になりそう・・・などなど気になっています。情報をお持ちの方、どんなことでもよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-21 10:37:00

注文住宅のオンライン相談

奈良県生駒市美鹿の台について教えてください。

22: ご近所さん 
[2008-06-09 11:15:00]
21さん
美鹿の台は駅へのアクセスに問題があるから あの値段だよ
あのアクセスに問題がなければ もっと値段が上がったのでは
値段との妥協は必要ですよ
23: ビギナーさん 
[2008-06-09 23:05:00]
>21
まぁ、22さんの気持ちを代弁すれば、「安かろう○かろう」ってこった。
24: 入居済み住民さん 
[2008-06-10 08:22:00]
美鹿の台の長所・短所はNO.17さんやNO.19さんが記載したとおりですね。

美鹿の台から163への階段は確かに草がボウボウに生えています。

今月末に住民で清掃作業する予定ですので、階段あたりもするのかな?

虫が多いので大変かとは思いますが、できる限りきれいにしておきます。
(途中、地元の方の所有の畑とかあってかってに草を刈ったりできないでしょうが・・・)

階段の所も正直上がりきったところの公園の外灯が夜間までついていてほしいですね。

上がりきったところが真っ暗なので、女性とかは結構不安かも。今後の自治会の中で意見提議

していきたいと思います。
(公園前住民の方に迷惑かもしれませんね・・・いつまでも外灯がついていると明るいので)

それから、私の経験上163は確かにトラックの通行が多く、スピードも出していますので

雨の日なんかは、水しぶきがかかったりもします。トラックの運転手は何の配慮もなく

突っ込んできますので。その辺も考慮してください。

ちなみに駅前の駐輪場。確か自転車は1日120円です。200円はバイク関係だったかな?

この掲示板を利用して、夫婦ならよく相談して購入を検討してみてください。

建売なら、何日かは宿泊体験できるプランなんかがあったらいいですのにね。
25: 入居済み住民さん 
[2008-06-10 11:34:00]
偶然この場を知りました。私は平成18年8月に美鹿の台に家族で住民票を移し入居しました。おそらく美鹿の台入居第1号?かと思います。私が美鹿の台を選んだのは街並み云々よりも、自分がどうしても建てたい住宅メーカーがこの団地内に自社地を保有していたためです。

生活を始めて早くも2年近くになりますが、最近はどんどん入居者も増え団地らしくなってきたと思います。現在の2代目自治会長さんは確かまだ20代後半の方と聞いていますが、本当にご熱心に地域活動のリーダーシップを取っていらっしゃると思います。

まだまだこれからの若い団地ですが、その分様々な可能性を持ったエリアと考えます。
163号線の交通量・団地側階段の防犯その他、まだまだ改善余地はありますが、熟成された団地には
ない面白さを日々感じています。

入居を検討されておられる方、どんな場所でも「住めば都」です。
26: 購入検討中さん 
[2008-06-11 20:32:00]
No21のものです。
みなさま、貴重なご意見、情報ありがとうございます。
自治会がすごい動いているようにみえてなんだか心強いです
(まだ住んでないのに変ですね(^^;)

毛虫以外は、ほんとに探していた条件にぴったりなので
また主人と検討したいと思います。
ありがとうございます。
27: 周辺住民さん 
[2008-06-21 08:39:00]
20さん
今週もパ○ホ○ムの売り出し広告 入っていましたよ
分譲土地の区画は 記憶ではほとんど変化ないです
なかなか 売れないですね
28: GAKKU5 
[2008-07-08 14:44:00]
2月に美鹿の台に来たものです。私も白庭台や大阪府内の住宅地を昨年まわりまくって最終的に美鹿の台に決めました。決め手はやはり駅まで徒歩で通えることと、考えていた予算内で結構ハウスメーカーさんが無理をきいてくれて本当に家族全員が大満足の家が建てられるという点でした。また私の場合、勤務先が大阪で今まで大阪から出たことがなかったのですが、殆ど今も通勤時間は変わっていません。当然、長所短所はありますが圧倒的に満足する点の方が多く、会社の同僚に勧めたところ、気に入ったようで近々契約するみたいです。一生に一度の買い物なので、購入する人によってそれぞれポイントは異なりますが、やっぱり妥協することなく家族全員で納得するところを選んでください。ちなみに私は100パーセント満足しています。
29: 最近入居済み住民さん 
[2008-07-11 18:54:00]
少し前くらいに美鹿の台へ引越ししてきました。
元々は、大阪市外に住んでいました。
この場所に決めた点は、大阪市内までの通勤時間が大阪に住んでいたときと同じくらい、又はそれより早く行ける点です!!それでいて自然が多く、車2台所有しているので、土地が広い点です!昼・夜問わず静かで良いです。階段があるとかって欠点言われたり聞いたことありますが、美鹿の台の前の階段からじゃなくて、裏の道から163に出ているので、急な坂はほとんどありません。自転車で駅の下の階段まで行って、そこから歩いて7分で駅のホームまで行ってます。電動自転車があればもっと便利なんでしょうけど。
近くにはイオン、コーナン、美鹿の台の裏には、スーパーいそかわ、小中学校あるし、めっちゃ便利です。現時点で環境にも満足しています。
30: 周辺住民さん 
[2008-07-13 14:45:00]
営業さんの書き込みふえましたね。
売れないのであせってるのかな。
31: 既に住んでる者 
[2008-07-13 21:54:00]
30の人は何でそんなひねくれた言い方しかできないんですかねぇ。内容的にもわざわざ投稿するようなものでもありませんし…最近美鹿の台に引っ越して来て、いい気分で今の生活についてみんなに伝えたいと思い投稿したんですが、最悪に気分が悪いです…実際に美鹿の台に住んでる人ならまだしも、別の地域の人にそんな言い方されたら…美鹿の台に住む者が増えたら何か不都合なことがあるんですかね?
32: 販売関係者さん 
[2008-07-14 10:39:00]
業界関係者です。

平成20年6月末現在の美鹿の台販売状況ですが、全345区画より未販売8区画を除いた337区画中、
契約済176区画(52.2%)、入居済143区画(42.4%)です。

美鹿の台は平成18年9月に街開きをおこないましたが、複数メーカー参入のため統一広告戦略が
大々的に取れないなどの事情や団地全体の規模を考えた時に、メーカー各社のばらつきはあり
ますが、全体の販売進捗としては近隣団地と比較した場合、概ね好調と考えます。
33: 匿名はん 
[2008-07-14 15:13:00]
31さん
いいことばかり書くから営業と思われるのですよ
本当に住んでいる住民で 今から検討する人に対するメッセージなら
いいことばかりでは無く 24さんのようにマイナス点も書くのでは
24さんみたいな書き込みが 本当の住民の意見では
34: 入居済み住民さん 
[2008-07-20 10:17:00]
いいことばかり書くのは、実際に自分の住んでいる環境に満足しているからですよ。
質問者さんの不安に対して、私たちも購入時は同じような不安な部分もあったけど、
住んでみたらこんないい面もありますよって教えてあげたい純粋な
住民感情だと思いますが?

本当の住み心地って、住宅を購入する際、すごく気になることだと思います。
私も購入時にこういう情報が欲しかったです。
各家を玄関チャイムを押して聞くわけにもいかないし、やはり大きな買い物なので
色々な不安を胸にドキドキしながら引っ越しをした覚えがあります。

確かに週末にはいる住宅メーカーのチラシしか情報源がない人や、
前の道路を通るだけの人は、住宅の入り口付近の土地に目立った動向が
ないので、売れてないんだ、これは営業活動だと勘違いしてしまうのかな?

私は今年の入居者ですが、結構住宅内を散歩していても、毎月必ずどこかで
地鎮祭がされていたり、住宅が複数建設中だったり、新しい入居者さんが
引っ越ししてきているのをみているので、順調に住民が増えている事、
毎月実感していますよ。

そして自分が不安な中、周囲の人にあたたかく迎え入れられたのが、本当に
嬉しかったので、新しい入居者さんとも同じように接していきたいなぁって
思っています。
この住宅地は、自治会がしっかり機能しているし、住民全体も、周囲の人と
仲良く、そしてよりよい住宅地にしていこうっていう気持ちが強いと思います。

でも行事や活動に全員参加など押しつけがましい姿勢ではなく、できる人から協力、
そしてそれに対し、みんなが自然と協力している雰囲気が気に入っています。
やはり、住宅地それぞれのカラーがあるのではないでしょうか?

この住宅業界が不況の中、けいはんな沿線は便利で環境が良く、奈良でも人気の
エリアなため、周辺の住宅地の地価がどこもあがり調子だし、結構、どこも
強気なお値段ですよね。

私もこの沿線を中心に土地から探していたので、この条件でこの値段?と
びっくりした土地が、かなりありました。
今でもチラシなどを見て、びっくりすることもあります。

本当に色々比較しながら探したけれど、最終的にここに決めたのは
他の住民さんが書いているようなマイナス面を越えるいい点があったからです。
今も選んでよかったと満足していますよ。

でも住んでみてのマイナス面を強いてあげてと言われれば・・・
自然豊かな環境に囲まれているので、本当に季節ごとの生き物や
草木(雑草)が豊富な事ですかね。

ツバメやかわいい小鳥が多いのは良いことですが、カラスや虫は・・・。

でも通勤経路の階段に毛虫が徘徊するのは季節や時間がある程度限定されるし、
攻撃的なものでもなく、その辺をただ歩いているだけなので、虫は
私はさほど気にはしていません。
もともとは彼らの住んでいた場所を奪って入居しているので、それぐらいは
多めにみてます(でも、自分の庭木や花に現れた場合は別の話ですが)。
自分の庭に毛虫が現れる確率も、山に直接接した土地か、そうでないかで
かなり違うみたいです。

ゴミの日はどこからともなくカラスがやってきて、当日の朝、ゴミを正しく出して
ネットで防御しているにも関わらず、彼らは頭がいいので、
ほんの数分でゴミを荒らされる事がたまにあります。
その時にゴミ当番だと、すごく嫌だし、悲しくなりますね。

あと新しい住宅地だからか、訪問販売の勧誘(ダスキン、牛乳、デパートの外商勧誘、
新聞、外構業者、宗教、そのほかモロモロ)が何度断ってもしつこくきます。
生駒市が配布した訪問販売お断りのシールを貼れば解決なのでしょうが
全体を考え、こだわって作った外構に、あんなデザインの悪い(本音でごめんなさい)
シール、貼りたくても貼れないんですよね。
正直インターホンのボタンに貼れるぐらいの小さな文字だけで良かったです。

家は大きな買い物だし、この沿線で家を希望する側からすれば、ありがたいことに、
本当に今、色々な住宅地が各地で開発されてますよね。
色々見て、じっくりよい点や欠点を比較しながら、みなさん、素敵なお家が
みつかるといいですね。
35: 購入検討中さん 
[2008-07-23 14:39:00]
すでに建ってから1年から2年も売れ残っている物件がありますが、(私が見たのは、○ナホームと三井ホーム)このような物件は、やはりどこかに大きな欠点があるのでしょうか?
あと、これだけ年月がたっていれば、値引きとかあるんでしょうか?
また、融資を受ける際に中古扱いとかにはならないのでしょうか?
36: 物件比較中さん 
[2008-07-24 08:54:00]
長期売れ残り物件があると 不安に感じますよね
37: 購入検討中さん 
[2008-09-08 22:01:00]
36番様の言われるとおり、長期売れ残り物件の理由が気になっています。
美鹿の台の売れ残り物件を、数箇所見たのですが、「なぜ売れ残ってるの?」と思う物件ばかりでした。
駅までのアプローチを一番の理由に挙げられていますが、他に何か理由があるのでしょうか。
これまでの住まれている方の不満点は、

●駅までの階段が急で、夜暗い。
●163号線の交通量(トラック、ダンプ)が多い。
●街が小さめ
●平日工事音がうるさめ
●ごみの回収が朝7時と早い。
●虫や雑草、カラス等

ということはわかりましたが、これだけでしょうか。

住まれている方には、不快な文面と思われるかと思いますが、私の意図は違います。

これまで何度か、美鹿の台の物件を見てきて、上のような不満があったとしても、それ以上に私には魅力のある街でした。

近々契約まで一気に進めようと思っているのですが、『長期売れ残り物件』であることが、不思議・疑問なくらい素敵な家なので逆に戸惑ってます。

他に、大きな不満点ありますでしょうか。

美鹿の台に住まれている方、ご意見宜しくお願いします。
38: 入居済み住民さん 
[2008-09-08 22:51:00]
37番さんへ。
上記問題点は事実であり、不快とは思いません。
また、少なくとも男性の私の立場ではあまり気になりません。

確かにアプローチの件は、妻や子供(まだ小さいので将来)に
夜歩かせようとは思いません。車か原付か電動自転車は必須ですね。

ただ、ニュータウンは多かれ少なかれ駅へのアプローチに難はあると思います。
段差が少なくて、駅までの道が明るい、近いというと都会のマンションに
なりますよね。

ハウスメーカーが複数あり、家のタイプもばらばらなので、これについては何とも
言えませんが、街について、大きな不満を持っている人はたぶんいないと思いますよ。
39: 入居済み住民さん 
[2008-09-09 13:13:00]
こんにちわ。以前No.25で意見を述べた者です。

私が入居した平成18年当時、登美ヶ丘駅側のアプローチ階段は工事中で、もちろん
通行は出来ませんでした。そのため自宅から駅までの最短最速ルートを自分の足で
模索したものです。ある時は163号線のパチンコ店の裏の立体駐車場をうろうろして
みたり、ある時は(潰れた)焼き肉屋さんや、ファミレスの裏手を人目を気にしつつ
徘徊したものです。

現状のアプローチ階段に対して不満をお持ちの方には笑われるかもしれませんが、
この階段を始めて通った時、私は感激すら覚えました。例えて言うと「ドラえもんの
どこでもドア」を手に入れた、と思ったほどです。

●街が小さめ・・・ご近所とのお付き合いが(適度に)密に出来る。
●平日工事音がうるさめ・・・自分の家の建設の時もご近所の方に同じ思いをさせた。
●ゴミ回収時刻が早い・・・朝、晴れやかな気分で出勤出来る。
●虫や雑草・カラス等・・・彼らの生活圏に、後から私達が踏み込んで来た。

などと私は考えています。

又、『長期売れ残り物件イコール問題のある悪い物件』と捉えている方も多いようですが、
業者の方に尋ねますと、「営業戦略的に直ぐに売りたい物件と、そうでない物件がある』
そうですが、どうしても不安な場合は、率直に担当業者へ聞いてみては如何でしょうか?

37番さんも言われてますが、私の場合も、大きな不安は全く無く生活をしています。
40: 入居済み住人 
[2008-09-09 13:40:00]
36さんへ…
多分、売れ残っているのは特にその物件に欠陥があるわけではないと思いますよ。私も昨年のちょうど今頃いろいろ回った結果、美鹿の台に決めたのでしたが、その際にも売れ残りはありました。でも、ちょっと前にその物件を見たら既に入居されていましたし、そのような売れにくい物件も私がみる限り、徐々に売れていってると思います。また、現在私の家の周りも次々建築されており、確かにその騒音は結構気になったりしますが、これも一時のものですし、列挙されてた件につきましても38さんが言われてるように私も特に不満は無いですよ。
41: 4ヶ月住民 
[2008-09-16 19:31:00]
現在、美鹿の台に住んで4ヶ月ちょっと経ちます。

ここに決まる前は、1年くらい毎週土日家を色々見て回りました。計30箇所以上は余裕で見てると思います。元々生駒の人間ではなく、大阪の交野寝屋川方面に住んでましたのでそっちをよく見てました。生駒を探し始めた理由は、大阪市内までの通勤時間が交野と変らない点で、向こうで30坪ちょっとの土地でこっちでは50坪〜の土地で家が購入できる点が決め手となりました。

しかし、私自身探し始めて一年程は美鹿の台の物件に気づきませんでした。。

売れ残っている物件で心配している方に、
参考までに現在の私が思うメリット・デメリット書きます(あくまで個人的な感想です)

※デメリット
1.生駒は坂が多い(車必須)
2.駅までが階段、帰りは暗い(私は原付で行ってます、原付で6分くらい)
3.ごくたまに霧が出る(生駒なので)
4.虫が多い(山なので)
5.163号線はトラックが多い。
6.免許証の更新が遠かった(最近気づいた)

※メリット
1.道が広いので、車で走りやすい(町がごちゃごちゃしていない。)
2.坂が多いからか、歩行者・自転車が少ないのでこれまた車で走りやすい。
3.土地が広い(車2台駐車+庭が取れる)
4.自然が多い、静か、空気がきれい(生駒から出るとモワッとした生ぬるい空気を感じる)
5.駅が始発駅なので座れる。(ただラッシュ時間帯はどうかわかりません)
6.前住んでたとこより店が多い(あくまで前住んでたとこの比較)
7.小中学校が徒歩5分くらい。(163号線に出なくても良いので道も安全・ただ上り坂)

※周りに何があるか参考までに↓

よく行く近いとこ(車で3分〜10分)
登美ヶ丘駅(通勤)、三井住友・京都銀行(駅の裏側)
イオン・コーナン・いそかわスーパー(買物)、ローソン
映像倉庫(ビデオレンタル)、コスモ(ガソスタ)
スシロー(寿司)、幸庵(焼肉屋)、ミドリ電機、ライフ

よく行く車で10分〜15分のとこ
学園前駅、ロイヤルホームセンター(コーナンよりこっちによく行きます)、高の原イオン(映画館がある)、ユニクロ、TSUTAYA、銭湯、ベビーフェイス(食事)、学園前超えたすぐ辺りに食事するとこが結構ある(例:サイゼリヤ・食堂園等)、学研北生駒辺り→グルメシティ、サンマルク、バーミヤン、マクド

最近見つけた学園前(富雄)付近のオシャレな店
風太郎(ケーキの店)・小麦(お好み焼き)・Louisiana(ピザ・パスタ)

少し足を伸ばしていけるとこ(車で20分)
生駒山上遊園地(夜景がきれい)
宝山寺(結構有名らしい寺)

週末は車で生駒周辺をドライブするのが楽しみになってます。
大きな公園とかは結構あって家族連れとかにはいいのですが、ボーリング場とかアミューズメント施設がもっと近くにあればいいなぁとは思います。
あと、美鹿の台から163へ出る信号がもう少し早く青になればいいのにっとは思います。

よければ参考にして下さい。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる