注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

グランディハウス株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

グランディハウス株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

34: 購入経験者さん 
[2010-09-26 07:50:08]
栃木で9月15日に完成しました。
元々、建売予定の前にたまたまグランディの分譲地に立ち寄ったところ、
オーダーの間取りで、値段は建売と同じ。他は追加工事分で良いと言われました。
土地は自分の候補地だったので、契約をしました。

結局値段は建売+100万ちょいになりました。でも、延床40坪で出来たので満足しています。
そこで、私がこの半年ぐらい、グランディと関わって思ったことは

---悪い点---
・たしかに営業の態度というか口調は悪い。自信過剰?強気すぎ。
・手数料系が不明確。ちゃんと手数料込みの請求書くれって言ってるのに未だにくれない。
 「そういったものはうちでは発行してないんですよ」の一点張り。
 結局振込み金から逆算して手数料が60万ぐらい。高いよ。お抱えの会計士ぼったくりじゃね?
・細かなミスが多い。ドアの調整してない、網戸に穴、LOW-Eじゃないガラスがついてた
 トイレが違うのついてたなどなど、HMってそんなもの!?うちの会社じゃありえないって感じです。

---良い点---
・建築材系の値段が安い。決して悪い材質じゃないのに一貫生産で安くしてるのかな?
・基本セット以外のオプションは差額のみで良い。あまったら追加工事費などに充填してくれた。
 レンジフード、照明、インターホン、火災報知機、LAN配線、ユニットバス1620に変更など
 グランディ標準(?)じゃない物にしましたが、差額だのなんだので30万ちょい。
 他のHMでは追加60万~70万ぐらいでした(ほぼ定価)。この点はグランディが良心的。
・外構が標準で含まれてるので実質の工事費が安い。
 (ということは、土地か建物の利益率が高いというふうに思うよね。普通)

---まとめ---
まだ住んでないんで詳細はわからないが、そこそこの建物を良心的な値段で提供している。
だが、手数料や追加工事費・会計士費など前もって詳細に聞いていたほうが良い。
125: 入居済み住民さん 
[2011-04-09 15:38:34]
私は栃木県さくら市で3年前に同社の建売物件を購入して以来、住んでいる者です。
はっきり言って、グランディハウスの家は見栄え重視で、住んでみてやはり中身は安っぽいと感じます。
それは否定しません。
何せ、近所の同程度の間取りで某大手ハウスメーカーで建てた人と建物そのものの固定資産税を比較したら、かなり安かったですから。
自分の神奈川県の築30年の実家と比較しても安っぽいと感じますし。
使用している資材もその程度の物なのだと思います。
地震当日は私も嫁も職場に居て、実際にどのような揺れ方をしたのかは体感しておりません。
当時、私自身は職場である県内の福島県に近い某工場におりましたが、天井や壁が剥がれ落ち、機械設備が大暴れをするという、大袈裟ではなく本当に死を覚悟する程の恐怖を味わいました。
その様を体感し、自宅は絶対に倒壊しているに違いないと覚悟して帰宅しましたが、外壁内壁全て全くの無傷で、逆の意味で拍子抜けしました。
冷蔵庫が20~30センチ程ずれているぐらいで、棚の上の本が落下している程度で済みました。
約30棟が固まっている近所の同社が手掛けた建売物件にも特に被害は無かったようです。
室外のガス給湯器のところの水道管に一部、破損がありましたが、グランディさんが無償で直してくれました。
グランディさんにはメンテナンス関係を担当する別会社があり、対応も悪いと感じたことはありません。
今回の件で、建物の強度を含め、グランディハウスも悪くないじゃん、と思った次第です。
そういえば昨年、エアコンを取り付けに来た工事業者さんが、多分にリップサービスも含まれていたのかもしれませんが、「グランディさんの家は総じて壁が厚いので穴開けに苦労する」と嘆いていました。
その方の家は誰もが知っている某大手ハウスメーカーさんの物件だそうですが、壁の厚みが4ミリ程度薄いと言っておられました。
本当かどうかは分かりませんが。
余談ですが、同じく建売で有名な〇〇産業さんの近所の物件も今回の地震による被害は無かったそうです。
私は元来、面倒くさがりで、ハウスメーカーといちいち間取り等の打ち合わせをするのが嫌で、近所の同社が手掛けた築数年の家を見たり、その土地の履歴を確認したり、近所の評判等を聞いたりして、手っ取り早く契約してしまいました。
建売物件の建築中の確認が出来ないというマイナス面は分かりきっていることですし、それを承知の上で購入したのですから全く後悔しておりません。
むしろ、色々とこだわってみたものの建ててみたらイメージと違う、なんてことになるよりも、初めからこういうものと提示された方が割り切りも出来るので、建売で良かったと感じています。
因みに全部で約30棟の内の残り2棟の売れ残りの中から気に入った方を購入したので、選択の余地は全くありませんでした。
あと営業マンですが、私の購入時の営業担当者は口が上手いという感じは受けましたが、決して悪い人ではありませんでした。
長々となりましたが、一応、実際に住んでいる者として嘘偽りなく、本音を書かせて頂きました。
私は最近よく聞く風評に惑わされるタイプではないので、自分なりに調べて問題ないと思えば、周りが何と言おうと独断で行動してしまうので、根拠の無い誹謗中傷はあまり気になりません。
大手ハウスメーカーの物件でも壊れているところはあるようですし、あとは気の持ちようではないでしょうか。
145: 水戸在住 
[2011-04-20 16:31:02]
水戸のグランディ分譲に住んでるが、確かに高い値段の割りには、造りはいまいち、、、
今回の地震ではかなりのグランディの家で瓦が落ちたようです。もちろん我が家も落ちました。
アイフルやタマホームよりランクが上と思っていたが、アイフルやタマホーム、ノーブルなど
では瓦が落ちた家は少ないみたい、、、造りに問題があるのかな~
間取りは悪くないが、やはり1階と2階の物音が筒抜け、仕切りの壁は薄い、
1年、3年点検など一応あるが、対応はいまいち、、、
あくまで、価値観の違いは人それぞれでしょうが、個人的にはお勧めしませんね。
168: とちぎで購入… 
[2011-05-06 15:51:53]
160さん。私も同感です!!売る事しか考えていない営業に心底腹を立ててます!!!
私の場合でも、時間や約束を守れない担当で…しかも肩書きまであるのにそれに見合った仕事をしない最低な営業マンです。購入条件である家具など、全く届く気配が無く…シビレをきらして電話したが、仙台のメーカーに頼んであるが地震があったのでいつになるか分からない。と当たり前のような対応…。つうか!地震で生産出来ない、いつになるか分からないような所に頼むな!!違うところに頼めばいいだろ頭悪すぎ!!分からないからと言って電話もせずほっとくな!!こっちは今までの家具で我慢してるのに約束通りいかないのなら謝罪の連絡ぐらい大人なんだから出来るだろ!!!!!と夫婦で頭にきています。そもそも、3択くらいしかないところから選んでいるのに待たせすぎ…。その分のお金をくれればもっと良いもの選べるんじゃないのかとグランディのカタログ?の値段?を疑いです。
因みに、営業マンではなくアフターの人はそれなりに対応はしてくれています。簡単に直せるところはすぐ対応してくれていますし間取りも好きだし(^^;)
でも…住んでまだ1ヶ月ちょいで不具合が有りすぎて…欠陥住宅を買わされた感じがしてかなり後悔。働いて働いて早くローンを返して建て替えたいです…。
206: 近所をよく知る人 
[2011-06-01 02:25:04]
会社の同僚が2年ほど前にT市K町の分譲を購入しました。
着工まえで分譲と言えど、間取り等が変更できる条件での購入でした。

10戸の分譲地ですが、同僚の家は床がきしみ。
近所の家では引き戸が閉まらない(3度交換したがダメ)お手上げ状態。
他の家ではビー玉が部屋の端から転がるそうです。

10戸の全てにおいて、これから検査機関に依頼してチェックをしてもらうそうですが、
内容や検査の日取、検査後の対応については不明らしく嘆いていました。
209: 入居済み住民さん 
[2011-06-02 14:00:43]
私はグランディハウスの家を購入した方々が今回の震災でどのように対処されているか
情報が欲しいと思いここを眺めに来ました。
No.207さんのご意見に同感です。

震災での被害は間取りや土地の地盤などが大きく影響されるものと思います。
(リビングが広めだと柱がない分、被害が大きいですよね)
この会社の対応関して善し悪しありますが建物の耐震においてはそれなりの法律があると
思うのでそれをクリアされているものであれば今回の被害に関しては仕方がないと思って
おります。

私は購入を検討される方々へ購入した側からの意見と購入者としてグランディハウスの
(及びグランディリホーム)対応がどのようになっているのかを他に購入された方々との
情報共有という意味で書き込もうと思いました。
(この部分は掲示板の趣旨とは外れるかもしれませんが)

購入を検討される方は購入前に建売を希望予定地以外でも構わないので各ハウスメーカー
の建物を実際に眺めに行かれる事をお勧めします、これを私は怠りました。

私が実際に今、居住している家を眺めに行った時に気をつけて眺めたのは家の向き
(東西南北、陽の入り方)、間取り、庭や周辺の環境、最後に外観でした。
運よく、基礎が終わって外観の柱が組み始めた段階から眺める事ができたのでこの
部分に関しては良かったと思っています。
(webでは工程毎の画像が公開されていますが実際に自分の目で見たいですよね)

ここで注意された方が良い事としてweb上で公開されている完成予定図(外観の絵)
を実際に「紙」でコピーしておく事をお勧めします、広告があれば保管されておいた
方が良いです。
ここに書きこまれている通り、調子の良い営業はあれこれ耳障りの良い事を並べ
ますが「話した事」は口約束と思ってメモっておいても「そうでしたか?」って
事になりかねません。
私はwebでここを見つけて足を運んだのですが完成予定図を購入契約成立後になく
してしまい記憶としてリビングの窓一か所にシャッターが取付られるはずだったの
が取付されてなかったので話はしましたが「これだ!」と突き付けるものがなくて
曖昧にされてしまいました。

購入に気持ちが傾いたら内装工事が入る前にちょこちょこ実際に眺めに行かれた方が
良いです。内装で隠れてしまう所でモノの移動等によりぶつけて折れたり傷付いた部分
があったりしたら遠慮なく職人さんに言いましょう。(実際にあったので)
内外装工事の時にも同様に行かれた方が良さそうです。

実際に購入されて入居される時には引っ越し前に沢山、内外装等の画像を撮っておく事
をお勧めします。
後で引っ越しの際にできたキズなのかとか今回のような震災の影響によるヒビなのか等が
わかります。
特に!エコキュートは気をつけてください。
全面カバーされているのでわかりませんが取付の為の施工がエコキュートの取付ピッチ
と合っていない等、気をつけてもわからない所で欠陥があったりします。
(ウチはこの震災で水をエコキュートの給水・取水バルブからチョロチョロ抜いて
使おうとカバーを外したら締め付けナットが吹っ飛んでいてエコキュートが傾いて
いました、見たらわかるくらいので施工ミスです)

そして決して、営業の言われるがまま「ウチの建物は地震に強いです、地震保険加入は
ご自分の判断ですが余計な出費はお勧めしません」なんて自身たっぷりに語りますが
必ず、地震保険に加入された方が良いと思います。
確かに倒壊するまでの事はないので一部損壊扱いで見舞金程度しか出ないかもしれません
が今回の震災での損壊・損傷に関してはここが大きく唱っている「20年保証」の扱いに
は入っていないので多くの方々が自費修理されているはずです。
(どこかの分譲でこの保証の件で何らかの問題が起きてから保証内容が改定されたそうです)

グランディハウス(営業)は「販売」のみです。
購入後は全てグランディリホーム(技術系)に引き渡されてグランディハウスは購入者から
の連絡を右の人から左の人に回すだけです。

営業は担当する分譲場所毎に第一~第三くらい課にわかれていてこれを統括する上司がクセ
もので日々パワハラを受けながら仕事をしているようです。
営業の方はそれなりの肩書になりますがこの「上司」のおかげでグランディハウスの中でも
「まだましな方」とされる方はパワハラが更にキツくなるので辞めてしまう方が多いようで
どなたかの書き込みにもあったと思いますが残っていくのはヨイショ上手のクセ者ばかり。

グランディハウス対してはギブ・アンド・テイクで接して間違いないです。
希望する値引値まで行かないが購入を検討される場合はそれを補う上で何かサービスをして
もらう事を引きだすのも手ですね。(これサービスします!はあらかじめ想定されているモノです)

グランディリホームやグランディハウスの技術・設計系の方は理解できる方が多いです。
ただ、この震災で対応が後手である事は確かで納得いくものではありませんが冷静になって
現時点での修理にかかる材料単価、手間賃を熟慮して修理する時期を見計らうのも必要だと
思っています。

長くなりましたが購入を検討されている方には何かの判断材料に、入居されている方々には
この会社の対応情報を共有する上でお役に立てばと思います。















244: 入居済み住民さん 
[2011-07-05 21:22:35]
購入するまで不具合だらけ、本当どうなることかと思いましたが、住んでみて意外と快適でした。
まだすんでそんなに経っていないので、家の安全性はまだまだ不安ですが、家の間取りや立地はとてもよかったです。なかなか個人でこの土地を見つけて建てるとなると難しいです。

不安な点は、ドアの開け閉めの度に、いろいろな個所の柱??がギュッ、ギュッって音がなります。
たとえば、浴室のドアを開け閉めでも別の部屋の柱がキシってなったり。
実家の古い木造平屋もよく柱がキシキシなりますが、その何倍もなっています。

でも通気性がとてもよく、エアコンも今の所使ってないし、ジメジメ感がほとんどありません。
251: ななし 
[2011-07-17 01:36:55]
最近いろいろ見ているものですがケイアイスターのほうが安くてよさげに見えるのは私だけでしょうか?
住宅検査機構はKさんがもっともきびしいJIO。かたやGさんは比較的検査が簡単な住宅あんしん保証。断熱にしてもKさんはアクアの吹き付け断熱。Gさんは100mmのグラスウールの充填断熱。間取りもあまり変わらないように思える。いや、収納面採光面からするとKさんのほうが勝っているかも。しかし、価格はKさんの2300万前後がGさんでは3000万前後になっています。この違いはいったいどこから来るのでしょうかね?
257: 匿名 
[2011-08-01 19:23:41]
私は先日、グランディハウスの分譲見に行きましたが、そんなに悪そうには見えませんでしたよ!他の会社のも見に行きましたが、グランディハウスのほうが間取りとかよさそうでした。これは私の個人的な意見ですけどね。
269: かかし 
[2011-08-12 13:34:11]
部外者ですが少しだけ寄りました。
大和の間取りの洗面所 今までなかった収納箇所が増えてますね。また畳の部屋の通風も下が通せる
ようになってますね。
以前の分譲より少し改良してますね。
ただし 通風に関して、南東は窓がありますが、北に勝手口くらいしかなく、風の通り道ができていません。
夏は相当暑いことが想像されます.
震災 円高 と厳しい状況が続くのだから自動車関連のH社や電子関連のC社さん等の上客の買いは少なくなるでしょうね。Gは田舎のハウスメーカーにしてみると大手と違いワンランク落ちるのだからもっと間取り改良が必要ですね。あと断熱も金をかけなければ今までのようにはいかないでしょうね.
いいものを妥協せずに研究し作る。金儲けだけでは今後は生きていけませんよ。
277: かかし 
[2011-08-15 17:20:32]
274さんへ
少し誤解があるようですね。
大手のハウスメーカーも敷地にあった最適の間取りは提供してくれませんよ。
建物で大切なのは構造もさることながら 通風 採光 収納 回遊性 等を配慮した
プランニングです。
①プランニング②構造③施工の順です。
しかし大手ハウスメーカーは自社の構造ばかり強調するばかり。
やれ外断熱だとかやれ2x6とか百年住宅とか。
なぜ そうするかというとそれが一番簡単だから。
もっともむつかしいのはプランニングです。
しかし前記の理由からなかなかお客に対して適切なアドバイスができていない。
ともすると、お客の要望を聴いてまとめるだけ。あとで収納がないとか光がとれないとか後悔するわけです。
本当は要望を聴いたうえで適切なアドバイスをするのが本当のプロの営業マンなのですがそういった方は
大手でも中小でも少ないのが現状です。
いま対応されている営業マンは満足いく自分の家をもっていますか?若手ではまず無理でしょうね。
しかし、本当は自分の家を持ててはじめてお客さんヘ適切な助言なり経験談なり失敗談なりが話せる。
お客さんの目線にあっているから。
そういった奥のとっても深いものが求められるのが私たち素人の顧客にとって必要な営業でしょうね。
しかし、そうぃった人は現実には非常に少ない。
また予算も限られている。
ならば自分で勉強するしかないと思います。
ただここでの勉強は先ほど話しました①プランニング②構造③施工の順です。
構造ばかりハウスメーカーの比較勉強して頑強でがっしりした家ができたけど窓をあけたら隣の家のリビング
が丸見えとか、車の音がうるさくてあけてられないとかはよくある話です。
間取りをしっりもっと勉強するべきです。
キッチンはどこに置くべきか、脱衣所と洗面所は分けたほうがいいかとか、玄関にはシューズクローゼット
がありコートをかけられるようになっているかとか。
おいおいそこまで勉強しなければいけないのかと考える人も多いかもしれませんが、一生の買い物です。
間取りの本を1,2冊読めばすぐに要点がつかめます。

そのうえで、Gの間取りを見るのです。
大半はだめな間取りです。
そもそも建売自体半分がだめな間取りで残り半分が普通です。ふたつにひとつです。
しかし中には立地といい間取りといい非常に優れたものも発見できます。
それを買う目を養うことが非常にたいせつです。
そして金額の交渉をします。

Gは色々このプログでも散々たたかれています。売り方が乱暴だとか強引だとか。
すべて当たっています。そのとおりです。
営業マンは家のことはなにもわかっていません。内断熱の内側には防湿シートがはっていますかとか
聞いても一部の人しかわからないでしょう。(耳つきのグラスウールをはっていますので多少は効果ある
らしいです)ちなみにGは次世代省エネ基準にはなっていません。
当然長期優良住宅にも認可されません。
またペアガラスのLOWE仕様は当たり前ですが大和と壬生は確かペアガラスのみです。

詳しいのは契約書の作り方だけ。
上司にばかりおべっかしている姿が目につきます。

だけどどなたか書いてられましたが立地に関しては非常に優れたものを持っています。Gの分譲地は6mの
道路を有しており公園も猫の額ですが作っています。住民のかたも悪い人は少なく思います。
そういったいいところわるいところをトータルで判断して、 いい立地 いい環境 いい間取りで
あれば購入を検討したらいいかと思います。 




































282: 匿名 
[2011-08-25 14:54:38]
建物の設計は下手にせよ、使ってる材料や耐震構造は最高等級はこの会社ぐらいじゃない?
他のメーカーは別途お金をかけて等級上げられるけど、間取りにこだわりが無い人であれば満足できるとおもうよ?悪口書いてる人は意味が分からない。
普通よりは、住み易さは良いですが?
284: 匿名 
[2011-08-26 12:13:30]
みんな間取りの好みは色々あるだろうけど、一応、この会社も建売にしては間取りのバリエーションがあっていいと思う。使っているものもそれなりにいいものを使用している。あと、立地条件はいいとこに建てている。
私は新築を購入し、まだ作っている段階ですが、何回も足を運び見学させてもらっているけど、今のとこ不具合がなさそうです。完成してから確認して、実際に住んでみてからじゃないと分からないですが。
大手はなかなか融通がきかないけど、ここは注文を聞いてくれて安めの値段で対応してくれます。
色々意見はあるだろうけど、注文や建売を色々見てきてここが1番気に入り購入しました。
建売は間取や使っているものなどが決まってきてしまうので、気に入らないと難しいが、気に入れば十分こちらの建物を購入を検討していいと思います。
357: 購入検討中さん 
[2012-01-06 23:18:56]
現在、グランディハウスかトヨタウッドユーホームかで迷っています。
どちらも建売で、間取りや立地は同じくらい気に入っています。

営業マンのレベルは、トヨタウッドさんのほうが遥かに上ですが、
価格はグランディさんのほうが150万程くらい安く、さらに値引きも検討してくれるそうです。

営業マンの質に目をつぶれるなら、グランディさんの物件に決めても大丈夫でしょうか?
496: 匿名さん 
[2012-09-27 13:40:44]
予算があれば注文住宅だけど、うちの場合は『あり』かな?似たような建物や間取りが多いけど…よそがどうってことより、自分の家族が住んだ時のことをイメージしてみて良ければ『有り』でしょう。
519: 居住者 
[2012-10-29 17:12:13]
悪くないよ。もちろん他に住んだことないけど、、、家族が楽しく生活できればOKでしょ。間取りも奥さんが動きやすい動線だし、収納もかなりある。お勧めしますが、、、
524: 質問者 
[2012-11-11 13:02:50]
元社員から見て、グランディハウスの建物は構造上とかの問題はないの?
営業や間取りや値段などは次の問題で、建物自体ってどうなの?
612: 経験者 
[2013-03-02 20:07:06]
609さんへ
いろいろ考慮されてるみたいですね。
断熱に関しては直接質問されたらいいのでは?
前にも書きましたがほとんど答えれる営業がいないと思いますが設計図みてもらえればすぐにわかります。
おそらく10kの100mmのグラスウールだと思います。
できれば最低でも高性能16k100mmが望ましいと思いますが。
注文でしたら予算にもよりますが16kか24kをオプションで変更してもらったらいいでしょうが、
建売の場合はどうしようもありません。
かわりにできる限り日照のいい区画をえらんでカバーするしか方法はありません。
宇都宮と違い水戸市であれば冬の最低気温は寒くないでしょうから何とかなるかも。
あくまで推定です。保障はしません。グランディは次世代省エネ基準ではありません。
また間取りは必ず南向きか南東向きを選ぶ必要あります。
その際、確認のためにぜひ冬至の時期の日影図をもらうことお薦めします。
いくら南向きでも道路を隔てた前の建物や隣の家の影響で日が入らない可能性ありますから。

結露に関しては私の家は今のところ問題ないです。窓がペアガラスになっているためでしょうが、
今時はこれは当たり前です。飯田やアーネストでもペアガラスです。
本当はアルミでなく樹脂の方がいいんですが。

あと注意すべきは音です。
手抜きではないと思いますが非常にコストを抑えて建ててますので、二階の音がよく響きます。
二階ののベランダに置いた室外機の音が一階の部屋に聞こえてきます。
二階の間取りも気おつけた方がいい。壁一つ隣り合った部屋は丸聞こえ状態ですので、
間にクローゼットとかで中間のある間取りの方がいいと思います。
また隣近所の生活音も気になります。その辺の音源もチェックされて選ばれた方がいいでしょう。
グランディだけの居住区であればその辺りを考慮していると思いますが古い民家に接している場合は
生活音で後々相当悩まれると思います。

グランディがいいならその区画のなかで最もベストな場所を選ぶしかないでしょう。






614: 経験者 
[2013-03-02 23:15:55]
私はプロじゃないんで今住んでいて辛かったこと失敗したことを伝えてるだけです。
マイホームはほとんどの方が初めての体験なんでいろいろ悩まれると思います。
家に関しての基礎知識がないため仕方ありません。
初歩的な本ですが、間取りについては、
安らぐ家は間取りで決まる。上田康充
など読まれてはいかがでしょうか?
どこの本屋さんでも置いてますから参考になさってください。
結構勉強になりますよ。
その上でグランディを見てもいいんじゃないかと思います。

755: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 03:16:08]
754さん、私は社員じゃないんですけれど…。

なんか、自分が購入するときに本当に迷ったし、悩んだし、ショールームに行ったりもう本当に大変だったんです。平日は仕事あって忙しく、休日は子供いるのに家族で家を見て回ったり調べたりともう、家の事に莫大な時間があっという間に消費されていってしまうんです。
購入を考えてる時って、他の分譲地も見たり注文住宅も見たり比較するから、もう、本当に本当に大変なんです。

その時に私は、住んでいる人の感想が聞けたらなぁってすごく思ったんです。

だから、家の購入を考えてる方に私個人の感想にはなってしまうけれど、自分が気になっていたこと、調べるのに大変だったこと等をお伝えしたまでです。
勝手に社員だなんて言われて正直、失礼な人だなと感じましたし、とても不快な思いをしたので書き込みました。

私は購入をご検討されている方が口コミをもとに的を絞って効率的にご自身で調べる一助になればと思い書き込みをしたまでです。

ちなみに、以前建てた、あるハウスメーカーの注文住宅ではその支店に行くとボードに○○様と書かれていてキチッとされていました。家の間取りや建具などを決めていく時には必要ないんじゃないかと思うような広い個室に案内されて一級建築士さんともう一人。営業とかではなく、デザイナー?とにかく専門職の方がいて、相談しながら決めましたよ。話が長引くのでお昼に中華屋さんのチケットを頂き、そこでお食事をしました。壁紙もドアも外壁もタイルもサンプルは大抵揃っていてその広い部屋にサンプルがびっしりと収納されていました。それでも一部のようで、相談にのってくださった方が部屋から出てサンプルをドーンと机に置いていただき、どこをめくってもほとんど同じような白い壁紙を見比べて決めて行ったりしました。ボーダーの壁紙とかもあったり、その量たるやものすごかったです。壁が天井より明るい壁紙だとどうだとか、色々と助言をいただきました。
ただ、これは随分と前の話しです。こんなに丁寧でしたが、それでも、職人さんが設計図通りにやらなくてキッチンの排水の勾配があまくて手直し工事したり、他にも寸法が全く違うものを設置したりして、それを指摘したら「そんなものはない」と言われ、話が違うのできちんと作り直してもらったりしました。
アフターフォローは迅速でした。

…私の経験からお伝えできることはこれぐらいです。
長文で失礼いたしました。




[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる