注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. グランディハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

グランディハウス株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

グランディハウス株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

779: 入居済み住民さん 
[2013-10-10 13:12:28]
住み心地ですか?
良いと感じていますよ。

日当たりも良く区画整理された家で良かったと思っています。

あえて言うなら北側に一部屋あれば良かったかな…と感じております。
購入検討中の際には北側に部屋のある間取りの家を避けていたのですが、いざ住んでみると温暖化の影響なのかなんなのか、とにかく暑い日が多いですよね。もう10月なのにまだ暑いし。もちろん、エアコンつければいいのですが、玄関やWICなど北側の部屋へ行くとひんやりと涼しくて気持ち良いのです。基本的に居室は南なので、せめて一部屋、北側にしておけば…とは夏場にとても思いました。マンションの北側の部屋ってとても暗くて嫌だったので、その感覚で決めてしまいました。でも、マンションほど暗くないのが一戸建てなんですね。
まぁ、それでも気に入った家ですよ。ご近所さんにも恵まれていますし。

ご参考までに、私達の担当営業さんの対応は田園風景を彷彿とさせるスピードでした。
でも、担当営業の方によるのかもしれませんしね。
スピードはそうでしたが、営業さんなりに一生懸命にやっているのだとは思います。
客観的に一生懸命と評されるようになれば、それだけでグランディの評価は上がると感じています。

786: 入居済み住民さん 
[2013-10-11 22:52:50]
うちが最終的にグランディハウスに決めた理由、また入居して半年ですが感想をまとめます。
ちなみに当初は友人の評判も悪く、この掲示板も見ていたのでアンチグランディでした。

コンタクトしたハウスメーカーは以下の通り。
1.トヨタウッドユーホーム
2.栃木ハウス
3.木の花ホーム
4.むぎくら
5.アルネットホーム
6.桧家住宅

最終的にトヨタウッドユーホーム、むぎくら、グランディハウスの比較になりました。
以下はあくまでウチの感覚です。

グランディで良かった事:
1.建売の割りに装備が良い(標準でカードキーは驚いた)。
2.建物が34~35坪と希望していたサイズ。
3.立地はどこの分譲地でもかなり良い場所にある(バス停近い、小中学校近い、スーパー近い等)
4.外構まで入っている。
5.アフターは悪いとは思わない(普通がどうかはわかりません、初めての家なので)
6.分譲地なので、隣の家との窓位置も良く考えられている。
7.注文住宅で使われるレベルのデザイン窓(3連縦すべりとか、横すべり、突き出し、上げ下げ窓など)

グランディで不満な事:
1.細部を見ると造りが雑(でもアフターが出来る限り対処してくれました)。
2.1,2階のトイレはそこらへんの安い建売レベル。
3.2階の音が1階にモロに響く(人それぞれ感覚が違うので、今後見に行く人はあえて子供を2階で遊ばせて判断されると良いと思います)。

グランディ分譲地を見る時に注意した事:
1.容積率フルに建てる場合が多いので、境界から外壁までの距離に注意。
例えば、松原や若草の分譲地は建ペイ率60%、容積200%だったと思うが、境界から800mmしか離れておらず、隣との距離がかなり近く感じました。
エコキュートがある部分は歩けません。
そんな理由からウチは建ぺい50%容積80%の分譲地にしました。

以上です。
正直不満は殆どありません。

担当営業について:
営業は確かに当たり外れあるでしょう。うちはどちらかと言えば外れだったかもしれません。
でも、営業なんて客を会社に連れてきて契約させるのが仕事なんだから、営業にあれこれ期待をする方が間違っているのかもしれないと私は思います。
営業を買うのではなく家を買うので、家を気に入れば営業なんて入居までの付き合いだし、どうでも良いと思っていました。
何かあればその上司呼びつければ良いし。

建売という条件でトヨタウッドとむぎくらとの比較(ランキング):

立地:
1.グランディハウス(ダントツです。どの分譲地も場所は良いところにあると思います)
2.トヨタウッド
3.むぎくら

建物(デザイン)※あくまで私の好みです。
1.むぎくら
2.グランディ
3.トヨタウッド

装備
1.むぎくら
2.グランディ
3.トヨタウッド

価格(安い順に)
1.グランディ
2.むぎくら
3.トヨタウッド

営業の質
どこも一緒です。
ただ、グランディはトヨタウッドが嫌い。トヨタウッドはグランディが嫌いと感じました。
グランディに決めたと言った時もトヨタは部長まで出してきて引き止めに必死。
むぎくらからは、残念です・・・のみ。むぎくらから他社の批判を聞くことはありませんでした。

理想はむぎくらの住宅、装備をグランディの分譲地に建てて、価格はむぎくら、もしくはグランディで、アフターはトヨタウッド。
と思いました。

なんだかんだ言ってもウチはグランディの建売買って満足してます。
注文で間取り、窓の位置、照明、装備、エアコンの位置など決める自信は無いし、面倒くさかったので建売で正解でした。
家を建てたことも無い素人が、設計士にあれこれ言われて最後は疲れて適当になり、入居してため息つくのは目に見えていたので。

とにかく上の方も書いていますが、自分の目で良く見てみることですね。
あと、完売の分譲地にわざと週末行って、庭いじりしている住人の方に住み心地とか聞いてみるのも良いと思います。
完売間もない分譲地だと天気の良い週末、芝植えたり庭いじりで外にいる人多いですから(特にうちの分譲地)。

まあきっとどこで買ってもそう変わらないと思います。
スウェーデンハウス、北州ハウジング、ミサワ、大和ハウス、三井ホーム、住友不動産レジデンシャル、住友林業、一条工務店他で建てた方でも多かれ少なかれ不満言ってましたから。

いっぱい悩んで納得の家が見つかると良いですね。
悩んでる時が一番楽しいです。
794: 匿名さん 
[2013-10-25 21:30:57]
土地は良いです。間取りも、建て売りなので妥協しなきゃいけないと思っていたのですが、気に入ったものに出会えました。

が、営業マンに問題ありです。見学に行ったその日に契約させたい、というのがあからさまで、家族(両親など)に相談してから…と話した途端に、少し息が荒くなって、口調が強くなって。
結局、考えさせてもらって、後日契約したのですが。
さらには、前もって引渡しの日時を決めていた(当たり前ですが)のに、当日の約束の時間の1時間前に電話があり、ドタキャン…振り回されてしまいました。購入してからは、大事にされないものですね。

他の不動産、住宅メーカーで、もっと親身になってくれそうな営業マンにも出会いましたが、予算と物件優先で決めました。
803: 入居済み住民さん 
[2013-11-18 21:08:55]
北道路に設置した間取りで、北側の部屋は結露しています。
他の部屋は、結露はありません。
やはり、アルミサッシから結露してきており、触ると日中でもかなり冷えてます
除湿機を使ってもダメで、内窓をいれる予定です。
グランディリフォームは、高いのでリクシルに直にお願いする予定です。
815: さのまる 
[2013-11-28 18:01:41]
グランディハウス新築建売に住んで2ヶ月の感想。
建売物件では及第点(とは言ってもまだ2ヶ月だから70点位かな)。
建売なので、中の間取りや設備は選べない。
ただ私の場合はその建売地区の中でも早く交渉したので、サッシはYKK AP(トステムとの二択で)、照明は全てKOIZUMI(あともうひとつのメーカーとの二択)にした。エコキューとはCHOFUかPANAが付くと言われたが、選択権無しのCHOFUになった(この区画の建売全てに、YKK AP、KOIZUMI、CHOFUが付くと言われた。トステムが嫌だったのはモデルハウス見学で安価な感じがした。KOIZUMIにしたのはLEDのラインナップが多かったから。エコキュートはPANAが良かったが、CHOFUに。まあ仕方ない。CHOFUの不具合は今のところ無い。ダメなところは、キッチンや洗面台にリンナイやらTOTOがついているが、売れてないモデルなのだろうという代物がついていること。そこまで契約交渉前(中)に
気が回らなかった。型番とか事前に調べて現物をどこかで見ておいた方が良いと思う。噂では高いハウスメーカーの方だと聞く(栃木県内)。だが、それなりの付加価値があるかないかは住んでみなければわからない。一つほめるとすれば、間取りの動線設計が良いところかな。あとは「まあまあ」な建物です。これからグランディハウスの物件を考えている方で、まだ建物が立っていない時に契約しようとする方へ一つアドバイス。ウォークインクローゼットなどのクローゼット(いわゆる納戸)で窓が無い場合、シロッコファンを追加料金払ってでも付けた方が良いと思う。湿気対策で。これは重要です。私の場合、営業担当は良かったけど。名前を出したい位。
816: 808 
[2013-12-13 01:09:53]
815さん良い担当にあたって、良かったですね!!
私は、担当大外れだったので。
グランディリフォームの担当は良い人なので、この人の名前を出したいくらいw
YKKは、羨ましですね。追加料金とか、なかったのでしょうか?
ウチも間取りの動線は機能的ですね。
夏は一階は窓開けて置けば、エアコンいらずで電気代は5千円行かなかったです。
冬も本格化し始めまして、結露が残念すぎる状態になりました。
残念すぎて、諦めの境地に至りました。足掻くのやめました。
まだ、1年経ってないのですが春夏秋冬で、春夏秋は、90点の快適な暮らしでしたが、冬は40点です。
夜10時頃、20℃で湿度55%に上げた部屋の温度が朝6時には11℃湿度78%までおちます。
外の温度は1℃ですので、温度差10℃で、断熱されていれば結露がないはずなのですが、窓はビッショリ。
壁の中が、不安です。北側に押入れがあるので、湿気取りをこれでもかぐらい入れています。
部屋の温度が下がりやすいので、高性能カーテンを3重にしています。

もし、グランディの人がここを見ているようであれば、営業マンの教育と、ガラスサッシの品質はぜひあげて販売するようにしてもらいたいですね。
そうすれば、かなり満足のいく建物になると思います。

897: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-05-03 07:47:39]
とりあえず、家の善し悪しを
何で決めるかは人に寄ります。

自分はグランディを選んで今のところ
良かったと思います。
価格、土地、周辺環境、家の間取りを
優先した結果で特に決めてになったのは
土地と周辺環境だったので。

契約の時に家本体価格をみましたが 
たぶん、一建設、飯田、ケイアイより
少し高いぐらいと思います。
(私の場合土地の方が高い)

なのでオール電化などの装備は別にして
根本的な作りはローコストメーカー
と何ら変わりはないのでその辺は
覚悟しておくべきかと思います。

ひとつ言えるのはグランディハウスの
建売予算+αで同レベルの家は注文住宅
では建てれません。

同じ予算だと確実にレベルが
ワンランク以上下がった物件になります。

他の某メーカーさんが言われてましたが
グランディハウスは土地はかなり
いいとこを抑えられていると
言われてました。自分のところは
グランディが目を付けないような
とこばっかなので土地を安く
てできてるんだと。

色々自分も注文住宅~建売数社
調べましたが、自分の住んでる
北関東某地域だと+約700万すれば
グランディ同等の土地でそれなりに
ちゃんとした家が建てれるかと思います。

でも700万ってデカいですよね?

そのあたりを、考えると
決して損な買い物ではないかと
思います。

942: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-07-31 06:08:22]
色々迷った挙げ句に購入。
強引な勧誘はなし。
と、いうか他に仮契約していたので
強気な交渉で値引き他してもらいました。

トータルでは満足しています。

立地、間取りも申し分ないです。
建て売りの中では装備もいい方かと。

但し、全体の作りはお値段相応と
いったところかな?
色々と不具合が発生してはいますが
そのたびに対応は早い!
が、また凡ミスでやり直しということも
ありますけどねw

仮契約していたところが
入居前に発覚した不具合の
対応を渋っていたことを考えると
安心できるかとは思いますね。

944: 入居済み住民さん [女性 20代] 
[2015-09-20 08:36:56]
たまたま学校の側の物件を見に行ったら考えている値段が高く、買う気はなかったので、いいやと、思っていたら別の分譲に連れて行かれました。
まだまだ、物件はたっておらず間取りのプリントをみせられその日は色々とシュミレーションなどして、次回お約束で帰宅。
その次回から猛プッシュ
色々付けます、キャッシュバックしますと。
考えますと帰宅するも、営業が家まできて猛プッシュ(笑)
主人と喧嘩までして、見に行ってから一ヶ月経つか位で結局購入(笑)
まぁ、間取りも良くカーテン、エアコン、食器棚など付けてもらい、庭の芝や植栽の位置も移動してもらい、おまけに、足らない芝までいれてもらい、キャッシュバック(笑)
内装などはまぁ、普通で良くも悪くもなく標準。
IH、浴室乾燥、食洗機、全室LED照明って事で装備も中々、家の大きさも庭も田舎だからか街中よりは広く値段も学校の側より300〜400位は安かったかな?
もちろん今の所も学校は10分くらい

外装は周りと合わせた色あいなので、まぁ、普通かな?

住んですぐに床なり…
すぐに言ったら直しにきましたよ
あとは点検の時に言えば直すけど、言わなきゃ直してもらえないような気がする…
なので気付いたら何でも言った方が良いと思い ます!
特に家にこだわりがあって買った家ではないので満足かな?
ただ、営業がしつこい(笑)
かなりしつこい(笑)なので知り合いは家まで来たら絶対買わないから!と言ったら来ませんでした(笑)
950: 匿名さん [ 20代] 
[2015-10-02 17:46:40]
確かに、子育て世代はいいかもしれませんが子育てがひと段落した世代だと子供が多くてうるさく感じるかもですね。でも間取りや庭なんかも子育て世代向きなので仕方ないですよね。私はこれから子育て世代なので同じようなご家庭が近所だと嬉しく思いますが。田舎のお年寄りに囲まれて風習だの昔からの行事だのを押し付けられるのは勘弁です。
974: 匿名さん [男性 40代] 
[2016-01-17 17:41:27]
営業担当者に予算オーバーしてる事と間取りの面で合わない事を連絡したにも関わらず、電話がしつこくある!購入する方針じゃないので、それ以上話す理由もない!こういうような事があると気持的にも嫌になります。ホームページから予約し行ったのに特典もらえず…。後、会社の流れかわからないですけど事前に住宅ローン名義のことで、確定申告控除証明書が必要だからとか…それは内覧後に買う買わないかハッキリ決断した上でシュミレーションも行えばいいんじゃないかと私的に思いますが…。申し訳ないんですが脅迫と同様ですよ!!
1006: 購入経験者さん 
[2016-06-02 02:46:22]
前日、購入しました。立地、間取り申し分なかったので。
ですが営業の態度は腹立ちますねwまぁ住んだら関わることがないと諦めて接してますが…
夜にいきなり、書類を持ってくるは何度も他に必要な書類ないですね!って確認したにも関わらず、あれよこれよと足りない書類がありましたと約束の前日に連絡してくる。

極め付けは、鍵引き渡し後発見したんですが
トイレを誰かが使った形跡。大が付着してました。それかサビなのかな?新品トイレをつけてるのにサビのが問題大ですが

明日朝一でトイレについてはクレームを入れ対応を見ます。

なんか嫌な気分になりやはり購入しなきゃ良かったとまで思います。
1020: 匿名さん(@@) 
[2016-08-12 01:03:54]
グランディーハウスに住み半年になります。今のところ特に大きな問題はありません、立地条件、日当たりは良好です。購入時に営業マンのしつこさはありましたが・・・しかし、数社ハウスメーカーを回りましたが、どこのハウスメーカーの営業マンも必死さは一緒でしたよ。グランディーの営業マンには格差があるように感じました。売れる営業マンとまったくダメで常識知らずな営業マン、購入検討の方は売れる営業マンで商談した方がいいですよ。スレを見ますと悪評も多いようですが・・・半年の入居ですが立地条件や間取りが気に入れば問題ないと感じます。ただし、家にこだわりのある方には、おすすめしません。建売は入居イメージができることがメリットでありデメリットは設計変更ができない事です。気に入った間取り、装備でないと後悔します。
1063: 通りがかりさん 
[2017-01-22 06:15:59]
雑だなー見るたびに、どうしてこんな家買ったんだろ?と悲しくなる。
値段高めに設定して、儲けの範疇で値引きしてお得感を出す。がその程度、それ以下。
初めて、買う人は、大概アパート暮らし、当然間取りもいいから舞いあがって、細かいとこはぜった見ない。経験者と行くのをお勧めします。
1198: 匿名さん 
[2017-09-24 23:12:58]
そもそも良いのか悪いのか分からないのに、ここに書き込むのはやめて頂きたい。

建売=施工が雑=グランディハウス

文章からこのような図式が、見ている方は自然と浮かびませんか?

それこそがあなたの思惑でしょ?

グランディハウスは建売ですが完成前の構造も見れますよ。
建売で完成前に構造の見学をさせてもらえたはグランディハウスだけでしたね。構造こそグランディハウスの強みです。
少なくとも断熱材の施工は全く問題ありませんでしたよ。

私が購入した住宅の会社を悪く言われるのはまっぴらごめんですね。

建売=ローコスト=グランディハウスではありません。

グランディハウスはローコストより金額的には高いです。

・間取りなんか決めることは出来ませんが外観や構造部分など大手に全く引けは取らない。

・一つ一つ違う間取りや外観など、私達に合った家に出会えた。

・注文じゃないので良い場所に良い家が割安で買えた。

・同じ値段で注文住宅で考えると住みたいエリア外になってしまった。(住みたいエリアは土地が高いし、良い土地が無かった為)

少なくとも私はグランディハウスを完成前から出来上がりまで見学してお話させて頂いております。

百聞は一見にしかずです。
1206: 匿名さん 
[2017-09-28 12:45:42]
>1204
別に明細書を見なくてもホームページの設備仕様を見るだけで普通にローコストなのは分かりますし、私は実際に建物も何件か見ましたがどう見てもローコストです。
1198さんは大手の建売を見たことがないのだと思いますよ。まあ大手の建売でも一般的にはタマ、レオ程度の下級仕様しかありませんので大したものはありませんがさすがにグランディクラスよりは良い仕様ですよ。

確かに間取り等のバリエーションは多いほうかもしれませんが今時珍しくないです。
バリエーションが少ないのはアイダ、飯田GHDクラスの安さのみが売りの所だけですね。

ローコストの考え方にもよりますが、ただただ安く作って安く売るローコストもあれば、そこそこの家を安く売るといったローコストもあります。もちろんグランディは後者ですが。
1211: 評判気になるさん 
[2017-10-08 10:19:08]
グランディハウスで購入したものです。
ここに書かれている通り、細部に作りは雑で残念んな感じですが、作りは現実的ですねー。
開放感があるが、高熱費のかかる吹き抜けの間取りはないし。風呂も子供と一緒に入ると、狭く感じますが、将来子供が巣立ったら、大きな風呂も水道料が食うだけですし、面白みはないけど、現実的な間取りと言えるんじゃなうでしょうか。
外構も、そこらの、家とあまり変わりません、構造が強ければ、セラミック瓦屋根にしたり、タイル張りにするのですが、安い木造作りを考えると、地震国家日本だと丁度良いのでは。
ただ、大きくなったことを絶対に考えていない、植木の寄せ植え(大きくなるとお互いの木が干渉しあって、弱い木が枯れますし、見た目もよくありません。)基礎の近くに、に大きくなる木を植えたり(基礎がやられます)詰めが甘いです。売るための最初の見た目だけで外構を作っている印象ですね。
セールスの人も、若く勉強不足だなぁと感じることもありますが、色々と注文をつけると、以外と真摯に頑張ってくれました。まぁ中には、全然対応してくれないセールスもいたそうですがね(近所のママ談)
でも、リホーム部はダメですね、ダメな印象しかない、うちの場合2箇所欠陥があったのですが、浅い知識で適当なことしか答えません、後に専門の業者に聞いたら、全く違う答えが返ってきて怒り心頭でした。
買って後悔はあまり無いですね。
1230: 名無しさん 
[2017-11-01 14:34:32]
グランディハウスにだまされた物です。物件を見に行って、カップボード、カーテン、エアコンをプレゼント+値引きという言葉にさそわれてしまいました。その場で手付金の話になり11万を要求され、家族に相談をしたいといったらとりあえず、物件だけ押さえましょうと営業所へ旦那がいくと。家族に相談してから契約といったのに、旦那がなぜか売買契約書片手に帰宅。営業所での契約で、クーリングオフはできないの一点張り。諦めました。未だに旦那の親に、売買契約をしたと話していない。間取りや立地は満足だけど、今後不安しかありません。
1278: 戸建て検討中さん 
[2018-02-12 10:03:33]
営業は基本しつこくて強引
たまに人の良さそうな営業も
参考にしたいことがあったので支店で話をしたら、FPの口のうまさと印象操作のようなやり口に旦那が騙されてました
一階の間取りは好きなんですけど2階が好みじゃなかった
あと材質が安っぽい
まあ建売クオリティかな
1280: 購入者 
[2018-02-14 06:51:36]
35坪くらいの家を検討していて建売数社見た後にグランディに行きましたが、
間取り・立地・日当たり・外構・内装その他諸々においてグランディは段違いに印象が良かったです。
条件(主に値引きですが)によっては即決すると伝えていたため、大満足の条件で買うことができました。

家も車もそうですが、買う気がある方にとってはしつこい営業の方が値引きしやすくなるっていう利点はありますよ。
私の担当営業マンも、もう少しガツガツしていればよかったなぁ・・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる