分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

183: 匿名希望 
[2010-01-08 07:20:07]
NO181零細工務店さん
私もきになったので創建のホームページみました
夜エアコン切って朝まで気温10度は下がっていましたよ。
24換気も熱交換式みたいでしたけど。
零細工務店さん やっぱり高高、外断熱って流行ってますか??
184: 零細工務店 
[2010-01-09 07:21:48]
レスありがとうございます。数年前までは月2軒程度の棟上げがあったのですが、今では月1がやっとです。外断熱を主として10年ぐらいやってきましたが外断熱だけでなく自然素材への人気は高いですね。
当方の仕様は国産無垢材と漆喰が基本、化学物質は極力使いません。断熱材は通常世界一の断熱性能のネオマ、総樹脂サッシ(私どもはアルミと樹脂の複合サッシは使用しません)これに徹底した気密工事です。価格は自然素材を組み合わせと坪80万円近くになるので・・その点創建さんもコストバランスはいいですね。構造材を徹底してコストダウンしていますね。また、台所など水回りもローコストですよね。でも住宅を20年程度と割り切ればこれはこれで良い仕様だと思います。実際、30年すればほとんどの家が建て替えをする現実を踏まえれば国産無垢材を使用するのも勿体ないですし・・
エアコンを切っても1晩でほとんど室温が下がらないなんて驚異的です。高気密高断熱住宅は計画的な換気とエアコンによって省エネを目指します。そのため、夏冬はエアコンが基本、24時間が原則です。(思ったほど電気代はかかりません)もし、建物自体に加熱機能があるとすれば素材が違うのでしょうか?断熱材に秘密があるのか、何を使用されているのでしょうか?また、外断熱さん以外の方はこのような現象が起こっているのでしょうか?体験談を参考に教えていただければ幸いです。
 
185: 外断熱 
[2010-01-09 10:06:05]
零細工務店さん
まさに理想の住宅ですね。わたし的には自然素材の外断熱住宅は理想の中の理想です。きっと建てられた方たちは本当に満足しておられるのではないでしょうか。うらやましいです。特に自然素材に対するニーズが高いと思います。これからも素晴らしい家を作り続けて下さい。
さて我が家ですが、家事態に加熱機能は全くありません。最近の状態としてこの2日はエアコン切り時間6時間として、就寝時21℃、起床時16℃です。正月より多少悪くなってますが、-5℃くらいの下がり幅が平均だと思います。内装は普通の建て売りと変わらないと思います。外壁はサイディング15ミリです。断熱材はクラボウのクランボードAPシステムというやつです。
24時間エアコンつけっぱなしはやったことないので一度試してみたいです。妻が怒るのは必至ですが(笑)
でもそのほうがエコな可能性も大きいですね。再び温度を上げるより現状維持ランニング運転のほうがエコかも?ですね。
186: 匿名さん 
[2010-01-09 12:57:41]
零細工務店さんは外断熱さんの176のコメントを見て、就寝時19℃の状態で
翌朝18℃と勘違いされたのではないでしょうか?
1℃しか変わらないのは同じ高高住宅を建てている身として、
道理に合わないと・・・・
実際は、2Fリビングで21℃~22℃が翌朝18℃のようです。

また、185のコメントでは、夜21℃で朝16度と-5℃とのことですので、
断熱性能は、並ですね。
187: 匿名さん 
[2010-01-10 13:19:53]
朝、マイナス5度だ。
部屋の中で息が白い。
188: 匿名さん 
[2010-01-11 09:44:08]
室温16度?とてもじゃないがそんな温度にはなりませんが・・せいぜい10度がベストですが・・
189: 零細工務店 
[2010-01-11 13:46:46]
レスありがとうございました。どうも私の早合点でしたね。室温差がほとんどないように理解してしまい申し訳ありませんでした。住み心地については外断熱以外にもいろいろな意見があるようですね。外断熱、いわゆる高気密高断熱は非常にコストのかかるものです。しかも、目に見えるわけでないので付加価値にはなりにくいのです。台所や風呂のグレードを上げたほうが一般受けするのです。また、注文住宅の場合は思い切った仕様にはなかなかできません。まさか輸入材を使うわけにもいかにのでコスト高になります。まさに零細工務店の悩みですね
190: スレ主 
[2010-01-12 01:08:12]
零細工務店さん<ちょっと失礼な呼び方ですみません>こんばんは。

No. 184について質問なのですが、エアコン、換気システムを24時間つけ続けても、思ったほど電気代はかからないと書いておられますが、それはどれくらいの金額を想定なさっているのでしょうか。

我が家は朝7時30分から夕方の6時30分くらいは留守になることが多く、当然その時間帯は暖房を切っています。
前の家でガス温水式の床暖房を導入したとき、温水が冷えてしまうと光熱費がかかるので、短時間ならばつけっぱなしておいたほうが光熱費はセーブできると聞きました。

外断熱さんも書いておられるように、もしかしたら、半日近く暖房を切るよりは、一部屋だけでもエアコンをつけっぱなしておくほうがコスト的にはよいのでしょうか。
191: 匿名 
[2010-04-03 01:14:34]
皆さん、その後いかがお過ごしでしょうか?
192: 外断熱 
[2010-04-03 10:08:25]
いよいよ春ですね。まだまだ寒い日も多いのであまり実感はありませんが。一冬越してのクルムの住み心地は、まずまず快適でした。1台のエアコンで快適とまでは行きませんでしたが、トータル4.7kwの2台で快適に過ごせました。いよいよ大好きな春から夏に向かって季節、楽しみにしてます!
193: 匿名 
[2010-04-03 18:06:17]
現在間柱工事中です。
工事工程表を着工前に出してもらってそれをみたらこんな工程じゃ無理じゃね~か?
って思ったら大工さん3人来てるから工程表どうりに進みそう。
基礎工事は90点 結構しっかり作ってました。アンカーボルトもしっかりまっすぐ刺さってましたし、
アンカーボルトの清掃もしっかりしてました。基礎のつなぎ目もジャンカ等はなさそうでした。
あまったコンクリートもポーチと玄関の増打ち用につかってあり敷地の余ったところにぶちまけていません
でした。
材料の搬入が微妙で上棟の時にボード材まで搬入してあって材料の山が出来ていました。
べつに材料を一括で搬入する事は問題じゃないけど、材料を使う側から見るといっぺんに搬入されると作業効率が
悪いんじゃないか?っておもいます。ま~~それは家に余分なスペースが無い事が原因だとおもいました。
ただ搬入材料の養生がいまいちです。木材関係は雨風に多少さらられても問題ないと思いますが石膏ボードは
雨にぬれてはいけないはずです。(運が良い事に屋根が終わるまで雨は降りませんでした。)
外断熱にこだわってるだけあって、基礎下、基礎側面の断熱工事は細かい所までキッチリしていました。
機密に関して基礎と土台の継ぎ目をどう処理するか楽しみにしていましたが、ビニールの部材で隙間が無いように
成っていました。(それがどんな役目なのかは初めて見たので不明です)
土台と基礎の隙間は目視では有りませんでした。
194: 匿名 
[2010-04-16 13:55:37]
先日気密検査を行いました。
最初の測定で規定値まで達しなかった模様で
ウレタンフォームによる隙間埋めを行っていました。
隙間埋め完了後に再度検測した所 現地の簡易計算で0.55という結果に成りました。
数値の最低ラインが0.7以下なので合格ラインだと現場の監督さんは言っていました。
気密試験を体験して・・・・
室内にいたのに気圧が下がる気配は無かったです。ただ気密試験機械を取り付けた
窓面の目張りはだいぶ室内側に凹んでいました。
ま~そんなところなんでしょうね。 気密試験中に前方道路に車が通りましたが
外にいる時とは全然音の聞こえが違いました。 ま~窓を全て閉めているから
当たり前なのかもしれませんけど。
各ヵ所ウレタンフォームが吹いてあり 昔の工法とはだいぶちがってきているんだな~
って実感しました。15年前は一生懸命住宅設備の配管をしていましたからね。
その時はベタ基礎も珍しく今のベタ基礎とは違い布基礎完了後に室内側にナマコンを
流してただけだった気がします。そうおもえば 今外断熱、内断熱、基礎断熱がどうだこうだ
って言っても多分10年後にはもっと効率のよい建て方とか材料が出てくるんじゃないかな~
って思います。
ただ、スレ主のルナの住ごごちはどうですか?から話が脱線していますが
高気密住宅を売りにするHMでも気密試験を行なわない会社では契約しない方が良いですよね。
気密試験をする前提に作業する大工さん。気密試験をしない前提に作業する大工さん。
同じ大工さんでも絶対に前者の大工さんの方がしっかり仕事しますよね。
現時点で大工さん90点かな? 清掃もしっかりしてるし、建材も室内保管しています。
5月下旬には完成するから 真夏が楽しみです。


195: 外断熱 
[2010-04-17 21:45:06]
194さん
気密測定お疲れ様でした。わたしも自分の時を思い出します。
5月下旬の完成、楽しみですね。
わたしも夏が待ち遠しいです。
196: 匿名はん 
[2010-04-28 01:48:50]
スレ主さん&ルナシリーズにお住まいの方

創建の家 契約しちゃいました。
スレ主さんのキッチンはガス?IH?
教えてくださ~い。

また 創建の家と相性の悪いもの、これは良くないよと言う
事柄もあればお聞きしたいで~す。

オススメなんかもあれば・・・
おねがいします。
197: スレ主 
[2010-05-01 00:13:47]
匿名はんさん、こんばんは。

スレ主です。うちはガスです。ガラストップの三口コンロが入っています。
ガスなので、床暖房、ミストカワック、エコウィル付です。

暖房は床暖房以外はすべてエアコンなので、オール電化のほうがよかったかも??

でも、夫は床暖房の上でごろごろするのが大好きなので、まあいいかって感じです。
198: ひろぽん 
[2010-06-04 07:16:13]
創建の家って、使用されている木材とか、スペック低すぎやしないかい?
199: 匿名はん 
[2010-06-04 12:29:20]
クロスの浮きや段差が目立つ。

下地の石膏ボードをタッカー釘で留めている
工事部のえらいさんがビス留めは断じて認めないとのこと

大工さんの作業手間100万で、釘やレッカー車も大工持ちらしい。

クレームで下地からやり変えてもらったがなんだか気の毒になった。
200: 匿名 
[2010-06-05 01:38:30]
> 199

注文住宅専門の系列会社が建てる家は、きちんとビス留めで、しかもビスのピッチまで管理されていました。
201: 匿名 
[2010-06-05 08:51:06]
うちも系列の注文で建てました。全く問題なしでしたよ!
202: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 10:19:56]
はじめまして。
ルナにお住まいの皆様、1ヶ月点検ってどのような修理、変更等されましたか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる