分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

2: 匿名さん 
[2008-02-18 16:15:00]
どこかにありましたよ。
同じようなスレ。
創建の悪口書いてた人いましたよ。

検索してください。
3: 購入検討中さん 
[2008-02-28 18:09:00]
私も購入検討中です。

スレ主さん同様、外断熱と部屋の間取りが気に入りました。
あと、同じく結露の件。
私がモデルハウスを訪れたときは、吹き抜けがあるにも関わらず、エアコン1台の稼動で十分な暖かさに感じました。大き目のエアコンかなぁ、、、と思ってたんだけど、20帖用だそうです。
ここの書き込みでは、悪いことも書かれているけど、本人の価値観の違いと思ってます。

同じ藤原台の中で分譲しているところが何件かありますよね?行かれましたか?
私は、北町のカサーレと南町のマグノリアに行きました。見比べた上で、設備、立地とも、私の中ではルナに傾いています。
4: 購入検討中→契約しました! 
[2008-03-02 15:49:00]
レス、ありがとうございます。

私たちはマグノリアは駅からの距離で選考からはずし、カサーレは見に行きましたが、住環境や間取りなどからルナに軍配が上がりました。

そして、実は私たちはルナを契約しました!
今はローンの審査中です。

ルナの決め手は次の3点です。

1.図面や設備を見れば見るほど、調べれば調べるほど
設計した人の心遣いを感じたことです。建て売りでありながら、スペースも設備も、とってつけたような無駄がなく、けれど豊かな生活を送るための心遣いは満載で、とても我が家にとっては生活しやすい家になっていると思えました。これはつまり、感性の合う方が設計されたのだということだと思いました。

2.住宅として見えないところの質がとても高いことがわかったこと。

3.体験宿泊させてもらって、一層気に入ったこと。2階を夫に歩いてもらっても、多少の足音はするものの、以前別の建て売りで聞いた時の音と比べると、雲泥の差で静かで、これでも同じ木造住宅かと思ったほどです。また、夜寝る前にエアコンも床暖もきっても、外気温2度の朝でも室内は17度。外断熱の威力を感じました。結露は寒いところに起きやすいと聞いたので、トイレの窓もチェックしましたが、皆無!でした。2階のトイレにウォシュレットが付いていないのは残念でしたけど。

2に関して、私たちは素人なので、創建さんの言うことだけを信じていていいものかと不安でしたので、先日、創建さんに頼んで、構造関係の図面を全て出せるものは出してもらって、神戸市のすまいるネットという、無料の住宅相談へ行ってきました。

そこで、建築士の人はすべての図面を見てくださり、丁寧な図面だとほめたうえで、説明してくださいました。そして、十分過ぎるくらい、しっかりしているとお墨付きをもらいました。柱の太さに話が及んだ時は、通し柱の太さは、3階建て住宅にでも使える太さで、ほかの柱より一回り太くなっており、柱の太さが違うと言うことは、大工さんにとっては一手間かかることがあるけれど、僅か十数ミリの太さの違いでも柱の強さは雲泥の差があるので、丁寧な仕事をする会社だと思うとのことでした。

また、某建築士の欠陥建造物が県内でも発見された事を受け、平成19年度6月以降は、中間検査の基準が厳しくなり、釘の太さまで細かくチェックされるようになり、図面通りでないと検査が通らなくなっているそうです。なので、公的な検査も信頼してもらっていいとのことでした。

引き渡し前の内覧会には建築のわかる人を有償でも来てもらって一緒にプロの目で見てもらい、瑕疵がある場合は書面にしてそこを修理してから引き渡してもらう約束をとりつけるとより安心で、トラブルを防げるとアドバイスをもらいました。

価格、ロケーション、環境、広さ、建造物としての質などを考え合わせると、私たちにとっての「これ以上」はないと思えましたので、契約に踏み切った次第です。正直なところ、建て売りでこんな物件に出会えるとは当初は考えていなかったので、自分たちでも驚いています。
5: 購入検討中さん(NO.3です) 
[2008-03-03 10:07:00]
実は私たちも契約しました。

マグノリアとカサーレを外した理由は、同じような感じです。

NO.4さん、体験宿泊されたんですね。
契約しながらも結露のこととか、少し不安だったんですが、実際経験されたとのことですので、少し安心しました(^−^)
また、第三者からも質の良いお家と言ってもらえたとのこと、構造に関しても安心しました。

新しいお家での新生活、楽しみですね♪
7: 匿名さん 
[2008-03-04 08:32:00]
いたって普通の住宅だと思うが・・・。
あまり他のメーカーをご覧になってないのでは?
創建のHPも見たが、
外断熱的な取組みはどのメーカーもしていることだし、
ことさら声を大にしていうまでもないようにも思うのだが。
また、どのメーカーもそうだが、
「独自」とか「うちだけ」とかいってることほど怪しい。
実際にはしてないからことさら声を大にして言ってるだけでは?
8: 匿名はん 
[2008-03-06 02:29:00]
悪いとは思いませんけど、外断熱というより、ふつうの高気密高断熱の特徴ですね。
一般的な充填断熱の高気密高断熱住宅との差が感じられませんでした。

高気密高断熱で20帖用のエアコンってかなり大きい方ですし、
床暖併用していれば寒いはずがないのですが。

そもそも外断熱はコンクリートや鉄骨の建物にとっては必須ですけど、
木造住宅では建坪の割りに部屋が狭くなるデメリットの方が気になります。
9: 契約済みさん 
[2008-03-06 12:46:00]
スレ主さん(NO.4)

『正直なところ、建て売りでこんな物件に出会えるとは…』   
まだ実際に住んでいないのに、
図面と創営業間マンの話だけで、どうしてそこまでべた褒めできるのでしょうか?
わからないです…

あと、体験宿泊ってありえるのかな?
モデルハウスは、お客さんが1日に何組も入れ替わりで見に来ます。
ましてや、食事や寝具の事を考えると…1泊すること出来るのかな???

『構造関係の図面を全て出せるものは出してもらって…』
契約時、お願いしても、柱の太さまで書かれた設計図書は
実際出してもらえませんでしたよ。

以上の事から考えて、
関係者が書いたものかなと…

信頼して契約している者としては、こういうカキコミを見ると
創建ってどうなんかな…と思ってしまいます。
10: 契約済みさん 
[2008-03-06 12:53:00]
誤字訂正
創営業間マン× → 営業マン○
11: 匿名さん 
[2008-03-06 14:23:00]
09さんに同意。私も関係者だと思いますね。
知人がここの物件を売りに出したいと不動産会社で
見積りをとってもらったのですが、
創建ブランドでは売れないらしく困っていました。
確か買い替えシステムといって、
創建の物件を創建自身が買い取って、
売りさばくというものがあるらしいのですが、
そうでもしないと物件の価値がないのでしょうね。
HPを見るとモノは言いようだなとつくづく思いますね。
12: 物件比較中さん 
[2008-03-06 16:12:00]
個人個人見解が違うのは確かです。
私もルナさんの物件(西神南)を見にいきましたが、
物はいい物使っていると思います。
ガラスやサッシ、建具もよかったですよ。
しいていえば、営業マンがイマイチでしょうか…

話し方、手紙の書き方(バカ丁寧だけど不愉快になる文章)
一から学んだほうがいいですね。
13: 契約済みさん 
[2008-03-06 23:36:00]
スレ主です。

No.9さん
私は創建の関係者ではありません。
ってここで書いてもあんまり意味ないですね。
バーチャルな世界でリアリティーを証明しようとするのは
無駄なことです。

しかしながら、
体験宿泊ができるのも、図面を出してもらったのも本当です。
No. 9さんは、「信頼して契約している者としては」と
書いておられますが、体験宿泊の制度をご存じないところを
見ると、藤原台中町のルナの物件を契約したわけではなさそうですね。

モデルハウスに足を運び、買う意欲を示せば、向こうから
体験宿泊をすすめてきますよ。

私も宿泊までできるとは思っていなかったので、
びっくりしました。

私たちは通勤、通学の具合もついでに確かめたくて、
あえてウィークデイに1泊しました。
もちろん、事前に予約が必要です。

図面は全部で50枚くらいだしてくれましたよ。
最初は、数枚を選んで出してくれたのですが、
「建築のわかる人に見てもらいたいから全て出して」と
頼んだら、工事監理者を呼んできてくれて、その人が、
持っていた軸組図、屋根伏図、床伏図、柱伏図、壁伏図、給水設備工事、排水設備工事などの詳細の図面を説明してくれて、その後、それらを全てコピーしてくれたのでした。

50枚以上の書類を一枚ずつコピーしてもらったわけですから、
創建としては、とてもめんどくさかったと思います。
でも、キッチンやお風呂などは最悪の場合でも後から
リフォームして取り替えられますが、構造は取り返しが
つきません。
建て売りはその構造がすでに見えなくなっている部分も
多いのですから、納得してローンを払うためにも図面くらい
出してもらう権利はあると思います。

監理者は嫌な顔一つせず、丁寧に説明してくれたけど、その数字が一体いい物なのか、粗悪なものなのか、自分たちには評価できないので、神戸市の相談所の建築士の人に見てもらったのでした。

もしあの時、創建が出し渋ったら、私たちは「自信のない物件」と見なして、契約をやめたと思います。

No.9さんの契約したところは、契約時ですら出してくれなかったのですか?そのことへの不信感はないのですか?

私たちは創建にとっては疑い深く、うるさい嫌な客だと思いますが、今はその分、物件にも会社にも信頼が増したので、よかったと思っています!

って、こんなことを書くから、一層「なりすまし」と
思われてしまうのでしょうね。

なりすましだと思われる方はどうぞご自由に。

でも住宅の購入は高い買い物ですから、安易に妥協せず、納得できるところまでとことん調べてから買うことを私はおすすめします。

それから、No.11さん、「創建ブランドでは売れない」ものを「創建が売りさばく」というのは、どうやって売りさばくのですか?不動産屋ではできないくらい、安売りをするってこと?
もっと格安にkurumuが手にはいるのなら、私はそれでもよかったかも!
14: 匿名はん 
[2008-03-07 02:06:00]
スレ主みたいにうまく言って売るんじゃないの?(笑)
このメーカーってうさんくさい噂しか聞いたことないけどなぁ。
スレ主が創建関係者かどうかはともかく、
自作自演しても何らおかしくないメーカーだってことだろ。
15: 匿名さん 
[2008-03-07 08:43:00]
住宅だけにかかわらず、
人がものを買うとき…
いろいろ見て調べて確かめて、納得して、買うわけですが
買ってみて「良かった!」となる時もあれば
「ちょっと思ってたのと違うな」となる場合もありますよね。
当たり前のことですが…

スレ主さん
公の場で、まだ住んでいない家をここまで褒め上げていいのでしょうか?
どうしてここまで褒められるのか謎です…
16: 契約済みさん 
[2008-03-07 10:14:00]
う〜ん、契約したものとしては少し悲しくなるレスの数々ですね。

あまり良いように言っておられない方々は実際、モノを見られたんでしょうか?それとも噂やHPだけの判断で発言されてるのでしょうか?

人それぞれ価値観が違うと思いますし、私を含め購入を決めた方々は自分の目で確かめて納得して購入してると思うんですね。
私は床材やキッチン、外壁、ドアなどメーカーの分かるものは各メーカーのカタログを見て性能等を確認しました。(販売センターに色見本などを見せてもらった際にメーカー名と品番を控えて帰りました)
スレ主さんのように、たくさんの図面をもらうことはなかったですが、参考にモデルハウスの設計住宅性能表を見せてもらい、性能に関してもチェックしました。確かに全ての項目が最高位に認定されているわけではありませんでしたが、自分たちで納得できるものでした。

宿泊体験できるのは私も知りませんでしたが、モデルハウスが一軒だけでなく何軒かあったし、見学者の少ない平日に頼めば可能なのかなぁと思いました。

NO.11さん、「創建ブランドでは売れない」って書かれてますが、パナホームやダイワハウス等ならブランドで売りやすいってことですよね?じゃあ、町の工務店やもっと小さな地元の会社で建てた家も売れないってことなのかなぁと。。。。

実際、悪いところっていうのは住んでみないと分からないと思いますが、現時点では後悔はなしですね。
17: 契約済みさん 
[2008-03-07 11:34:00]
「購入を決めた方々は自分の目で確かめて納得して購入してると思うんですね。」
おっしゃる通りです!
納得して、褒める程気に入って、後悔のない人が、なぜここへくるのでしょうか?
スレ主さんは
体験宿泊もし、たくさんの図面も見せてもらい、
すーごくkurumuを気に入ってる様子。
「住んでみてどうですか?結露は本当にないですか?」
体験宿泊で体感されたと思います。
もうこのスレは必要ないのでは…
18: 匿名さん 
[2008-03-18 13:39:00]
創建はお勧めできませんね。
外断熱の家は過大評価ではないでしょうか?
躯体自体に疑問もありますし、・・・。
19: 専門家 
[2008-04-13 00:25:00]
木造の外断熱はそもそも呼び名が違います。
外断熱はコンクリート造の場合の呼称で、断熱性能は認められています。
木造の場合は通常、外張断熱と称し、実験データからは内張り断熱と比較して、断熱性能的には殆ど変化は無いです。
まあ、建築学会等の論文レベルですが…。参考まで。
20: 匿名さん 
[2008-04-13 00:38:00]
創○に注文住宅で話を進めていたら、
標準仕様書がお粗末で、お粗末で、
設備の機種名はない、外壁も、・・・
わからないものばかり。
もっと、詳細のものをと要求したら、
「それ以上のは、ありません。モデルルームで見ていただけきます。」
止めました。
21: 契約済みさん 
[2008-04-15 15:50:00]
NO.20さん、モデルハウスがあるのに、モデルハウスを見ずに仕様書だけで良し悪しを決めようと思っておられたんでしょうか?
キッチンやおトイレなどは自分で見れば分かりますし、その他の設備(お風呂や、玄関ドア、床財材、外壁等等、、)モデルハウスに、メーカーの色見本などがありましたよ。価格や品番もばっちり分かるもので、帰ってきてから自分たちでネットで調べてどれ位のランクのものかチェックできましたよ。
22: 匿名さん 
[2008-04-16 12:46:00]
No21さんへ、もちろん、モデルは見ております。

素人でも「なんだ、この仕様書は」と思って
コンサルタントさんにみてもらったら、「これは、ひどすぎる」と、やっぱり。

きちんとしたレジメでいただけない注文なんて、あとが怖い!
なので、私に、創○の話は、振らないで、問題外!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる