分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

143: クルムで正解? 
[2009-12-01 18:48:07]
外断熱さん 45さん
ですよね~~ クルムを選んだ理由は構造じゃなく、冬あったか、夏ひんやり!!をローコストで!!
ですからね!!そりゃ~~住んでいる先輩の意見で家が傾いた~~とか クルム全然隙間風ばかりで
暖まらないよ!!っていう意見なら 重要な意見として考えますがね!!!
クルム気に入らなきゃそれはそれでしょうがないけど
ここのスレッドはクルムの住みごごちはどうですか???
ですのでクルムを選ばなかった人は書き込まないで欲しいですよね!!
ま~~私もまだ家完成してないから住みごごちは判らないんですけどね。
144: いつか買いたいさん 
[2009-12-01 20:36:05]
134です 家族で創建を進めるかどうかで引き続き検討中です。妻は予算度外視にセキスイかスウエーデンハウスがお気に入りのようです。最近では建設会社を定年退職した義父があれやこれや口出ししてきます。確かに設計関係の仕事をしていただけにとても詳しくてそれだけに無視できないところがつらいところです。創建については仕事関係でよく知っていてやめたほうがよいとアドバイスされました。特に構造材を知ってからはローコスト住宅以下だと非難しています。義父はとにかく妻は創建の台所のスペックが低いこと、内装が安っぽいことが気に入らないようです。確かに一流HMと比べるとセンスの良さや質感は勝負にはなりませんが、安いところが気に入っているのです。
もし、セキスイを選べば数百万円は高くなるでしょう。私はそんなにローンを抱えるより楽しく人生を送りたいのです。皆さんは家族に創建を反対されませんでしたか?私は創建クラスで十分と考えているのですがおかしいでしょうか?
145: 外断熱 
[2009-12-01 21:19:59]
クルムの利点は既にこのスレッドでは出尽くしていると思いますよ。またネガティブな書き込みも多々あるのも事実です。外断熱にこだわらないならクルムを選ぶ理由はないのでは。構造や内装重視ならば選択肢は広がりますし、コスト的にもそんなに安い訳ではありませんしね。ご自身の価値観に従って選択肢を絞ってはどうですか。
146: クルムで正解? 
[2009-12-01 22:59:06]
144さん
予算ありますね!
私も楽しい人生送った方が良いと考えています。
私はタマホームと比べて嫁がどうしてもクルムが良いと言われしぶしぶクルムを検討して色々調べてクルムにしました。積水、スウエーデンハウス じゃ~~とてもとても予算的に無理でしたよ。
創建は基本建売住宅のHMじゃないですか?建売住宅の品物と一流注文住宅の品物を比べりゃ~そりゃ~一般的には
一流注文住宅って答えに成りますよ。建設会社につとめていりゃ~~建売会社の事を良く言うわけないでしょうね。
予算あるなら 台所のスペックも、内装も 構造材も 変更してもらったら?????
簡単なことでしょ???ちなみに私はあなたの言う創建クラスでも 予算よりワンランク上でした。
ここはクルムの住みごごちを聞く場所なんだから、台所のスペックが低いとか内装が安っぽいとか、私を含め創建で建てた人に失礼だと思いませんか????私にはかなり失礼に聞こえますけど。
省エネ冷暖房効率で住んだ後の光熱費も考えた上で頑張ってクルムで夢のマイホームなんですよ。
積水ハウスも見積もりしてもらいましたが設備に関しては創建とあまり変わらない物でしがた総額で500万近く高かったですよ。
144さんは創建の事気に入らなくて書き込んでる人なんでしょうね
本当に自分が建てようと思うメーカーを悪く言う人なんて居ないと思いますからね。

147: スレ主 
[2009-12-01 23:28:27]
144さん、家は一生のお買い物ですからみんなの納得のいくものを選べると良いですね。

建て売りでも台所はとってもよく考えられているなと感心しているのですが、スペック低いですか?(笑)

台所は前のマンションをリフォームしたとき、スペックが低くても、ユニットの扉の材質や仕上げといった見た目だけの問題だと思ってタカラの安めのシステムキッチンを入れたのですが、天板の厚さ、流しのステンレスの厚みなどの小さな違いは、実際に使ってみると使い心地ではとても大きな違いになることを実感しました。そして蝶番までがクラスによって全然違い、収まりに差が出ることも体験しました。

それと比較すると、創建採用のミカドのキッチンはカニみたいに堅い物を出刃包丁でたたききっても、天板がそれほど薄くないので前ほどバンバン響かないし、水道を流しても、流しに音がひびきません。カウンターの内側には水切り棚はついているので、食洗機にかける程ではない物を手洗いしてちょっと置くのにとても便利ですし、反対側には食器棚もついています。キッチンの長さも手頃だし、コンロ下の引き出しにはビタクラフトの鍋4つとフライパン類4つをいれても安定よくちゃんとおさまりますよ。必要な場所に必要な収納場所が確保されているので、片づけやすいので、あんまり散らかりません。お掃除もしやすいし、私は実用的な部分では全く問題を感じません。

ゴージャス観は確かに低いかもしれないですね。
でもまずまず生活を快適にする必要な物はそろっていると思いますが、どうでしょうか。

144さんに素敵なおうちが手に入りますように。
148: 購入検討中さん 
[2009-12-02 01:27:54]
はじめまして。教えていただきたくて書き込みさせていただきました。
ある物件(建築条件付き土地)を購入検討中ですが、坪単価どのくらいでみなさまは契約されましたか?外断熱の家がとてもほしいのですが、すごく高くて悩んでいます。ちなみに、見積もりを出してもらった坪単価は約72万円です。この金額が妥当なのか全くわかりません。もしかして、ふっかけられているかも??と疑ってしまったりして・・・。なやんでおります。やはり外断熱はとても高いのでしょうか。創建さんの物件自体が高いのでしょうか。モデルルームを見学しましたが、標準の内装は普通でした・・・。構造か高いということですよね。御意見を宜しくお願い致します。
149: クルムで正解? 
[2009-12-02 08:17:49]
すみません146の内容 セキスイじゃなくてミサワでした。
セキスイは見積1500万円以上違いました。設備も有名メーカーばかりでした。
スウエーデンハウスは見積していませんが知人が建てた外断熱の家やはり我が家とは1000万円近くの差が
有りました。
スレ主さん 私もミカドはイマイチ・・・と思っていましたが、有名メーカーの安い物とあまり有名じゃないメーカーの高い物であれば後者のほうが良い物かもしれませんね。
148さん
坪単価は仕様で違うと思いますよ。広い敷地に建つ家と狭い敷地に建つ家の坪単価も違うし、どこまで坪単価に入れるかでも違うと思います。私の見学した場所は建売住宅として近隣の建売住宅より値段は高いです。建築条件付きも基本的には建売住宅です。売れなければ土地代金の金利、資産価値、宣伝広告費等の無駄な経費が掛かるからそれが全部物件に乗っかってくるんだと思います。それでも創建は安かろう、悪かろうより 自社PRの外断熱クルムで住む人が幸せにを優先しているんだと思いますよ。
私も値段の事で結構創建クルムとタマホームを比較検討しました。タマホームの設備は創建より良い物でしたが値段はタマホームの方が安かったです。ここの書き込んで居る人たちも結構悩んだ人は多いますが、夏冬越してクルムでよかった~~満足していますの答えが有るって事を参考にしたら良いと思います。
私もクルムを悩んでいる時にアドバイスしてもらいましたが、マイホームに何を求めるか?で方向性が決まりますよね。金額は個人の感覚なので私の感覚でしか言えませんがこんな順番ですよ。
建築中に売れてしまう建売住宅<ローコストハウスメーカー<建築氏+地元工務店<建築後なかなか売れない建売<一流ハウスメーカー 
  あとは坪72万円の建築範囲を把握して地元建築会社さんにでも見積してもらったら良いと思いますよ。
  もし見積してもらうなら気密テストを創建と同等が条件にすることをお勧めしますよ。多分嫌がって
  金額が高くなるはずですから。断熱材は貼り付けるだけですが、気密を確保するには知識と経験が必要
  だとおもいますよ。ちなみに友達は高気密高断熱の家を地元建築会社で建てましたが普通の断熱工法より
  坪10万円以上高かったと言っていましたが、絶対にお勧めするって言ってましたし、建てた建築会社が
  お客さんを連れてきて高気密高断熱の家に住んでいる人の生の声っていう企画をしょっちゅうされて
  困ってんだよね~~笑って言っていました。
高気密高断熱調べれば調べるだけ気に成りますよ~~~
私の考えていた予算内で収まった高気密高断熱物件は創建だけだったので 創建にしました。
予算があれば他の高気密高断熱と言う選択もあったかもしれませんね。
 
150: 購入検討中さん 
[2009-12-02 12:58:00]
148です。

149さん、とても丁寧なご回答をどうもありがとうございました。
建築条件付きって言っても建売と同じですものね。いろいろなコストが金額に乗っかってきますよね。
すっかりそのような乗っかってくる金額のことを忘れていましたので、高い建物だなあと思ってました。
標準設備はほんと普通なのに・・・なぜこんなに高いのかと・・・。

しかし、検討している創建の分譲地のすぐ隣にある分譲地は、400万円くらい安いんですよね・・・。
お隣はコストを乗っけていないのかしら??土地も数坪広いのに・・・。と悩んでおります。

でもどうしても冬が快適な外断熱にしたい思いもあり・・・。
400万をケチった為に快適な生活を送れなくて後悔するのもイヤだなあと思いますし・・・。
しかし、ローンは不景気なので少しでも少ない金額にしたいという思いもあり、なかなか最終決断ができません・・・。

まとまった文章じゃなくてすみませんでした。
















151: 外断熱 
[2009-12-02 13:22:45]
坪単価といっても、いろんな基準がありますよね。ひとつは延床面積なのか、総施工面積なのかで料金プランが変わってきますよね。後者なら吹き抜けやロフト、バルコニーや高天井なども加算されますので。プランでの提示ならば、そのあたりを見直すことで同じ床面積でも坪単価を抑えられる可能性はあると思います。私もかなりコストダウンに苦慮しました。多分価格設定は施工面積で計算されていると思うので、吹き抜けやロフトを多様したプランを床面積での坪単価で考えるとそれくらいになるのではと思います。私の場合はグループ会社でしたので創建とは違うかもしれませんが。価格設定のしくみを調べて、プランを工夫することで解決できるかもしれません。今はスケルトンインフィルなんて考え方も打ち出してますから、将来的な可変的なプランでコストダウンというのもひとつの手かもしれません。
152: クルムで正解? 
[2009-12-02 14:46:09]
148さん
私の悩みと全く一緒でしたね!!数ヶ月前は毎日その悩みと格闘していましたよ。
400万安い方は無駄なコストを掛けないで売り切って行く考えですね。私だってまだクルム生活はじめてないから
今だって本当に創建でよかったの?の結果が無いため名前の末尾が?なんですけどね。
外断熱さんの意見を参考にして下さい。
本当に創建にするなら値切る方向じゃなくて、金額を越さない範囲でサービスを重視して契約する方が良いですよ
何処の創建現場もそれなにり高いので簡単には売れていないのが現状だと思いますが値段が下げられない現状であれば、工事の方で400万円とはいえないが100万円位なら近くの建売物件より付加価値が付けられると思いますよ。
そうして若干値切れた場合は200万円の差 200万円で高気密高断熱ならお徳ですからね!!!考えが甘いかもしれませんが私はその方式で創建に決めましたよ。
材質、設備の使用を変更する場合はあまり良い顔をされなかったけど、間取りについては営業と工事部の努力でサービスしてくれる範囲は多いと思います。
高気密高断熱は間取りの自由度が良いですから!!!リビング吹き抜け、吹き抜け部も子供部屋も勾配天井だしロフトもあるし、屋根裏収納は7畳以上ありますよ。屋根裏収納だって居室と同じ室内環境だからしっかり使えば2階建て+7畳の倉庫付きですよ。床下も書庫と子供が作った工作物をしまっておいて将来タイムカプセルっぽく懐かしむ事だって可能ですからね。
153: 入居済み住民さん 
[2009-12-08 17:53:50]
こんにちわ
クルムに住んで2年がたちました。

うちはリビングイン階段でリビングに吹き抜け一階部分は仕切り無しです
感想は一台のエアコンで温度差が無いってことだったんだけど違いました。
夏は一階部分は一台で十分涼しく快適ですが階段の途中から温度差を感じます。
だからといって2階が暑苦しいわけではありません。

冬は朝方は冷え込みますが、寝巻き一枚ででうろちょろできますね。
また起きているときは床暖房だけで寒さは感じないのですが、リビングで寝転がっているときに階段から2階の冷気がちょっと寒いです。エアコンをつければ解消するのですが

一階は一階 二階は二階って感じでしょうか?普段の生活で2階に誰もいないのにつけておくのはって思うのとめちゃくちゃな温度差ではないので良しとしています。

最近特に思うのが夏外から帰ってきて おっ涼しいと感じたのと冬(現在)暖かいと感じます。

話しかわって、前のマンションでは結露があったのですが、東西南北ちょくちょく見ているのですが、まったく無いのには喜んでいます。

また遮音性も良いと思っています。まるっきり聞こえないわけではないですが、ほぼ気にならないのがうれしい。

ただ気になる点として 湿気が少ない分逆に乾燥と、ほこりが気になります。(意外とほこりはでる)
また吹き抜けの窓の掃除がつらいです。

全体的に私は買ってよかったと思っています。後は耐震や寿命といいますか長持ちするというキャッチフレーズが
うそでなければと祈っております。こればかりはもう少し年数を見なければと思っています。
ですが、信用はしております。(耐震問題や偽造問題の後ですからきっと審査もきびしいかと・・・・・)


154: 外断熱 
[2009-12-08 18:15:12]
どうも。外断熱です。いや~すっかり寒くなってきましたね。特に朝の冷え込みは大阪でも5℃を切る日もでてきました。うちは2階リビングなので常時2階の方があたたかい状態です。朝エアコン切った状態で温度差は2℃ですね。最近一番寒かった日で外気温3℃で一階玄関前15℃でした。2階17℃。室内温度で今日は寒いなとわかるようになってきました。湿度は天気がいい日が続くと45%前後です。50から60%がいいらしいので、少し乾燥気味です。以上最近のクルムデータでした。
155: 入居済み住民さん 
[2009-12-08 20:28:25]
三田のフラワーの創建の分譲地に住んでいます。この掲示板が近所で噂になっていたので覗いてみました。少し気になるのが過大評価です。特定の人が同じようなことをレスしているようですが、恣意的に評価を上げている感じがして不自然です。そんなことはないと思いますが売主が誘導していればこれは老獪な営業戦略となります。少し批判めいたことを書きこむと住んでいないのにとか、創建が気に入らない人はレスするなとかかなり不自然な展開です。しかも延々と住み心地が良いことをレスする。中傷はいけませんが事実や感想は自由に述べられるべきなのではないでしょうか。住民があるがゆえに本当の評価を知りたいと思います。この掲示板が別の目的で利用されていないと祈りつつ親しいS仲間の感じたことをコメントさせていただきます。

創建は建売HMです。大手HMよりは割安ですがローコスト住宅ではありません。しかしながら、私たちの住む町は基本的に大手HMしか分譲が許されなかったエリアに、特例的に60区画ほどのエリアができたわけですから、周辺住民と意識のずれはあります
口には出しませんがやはりHMで建設された方は優越感を持たれているようです。これはブランドの差といえばそれまでですが一生ついてまわるのですから今となってみればよく考えればよかったかなと感じる時もあります(まあここに住むには仕方ないですが)

 創建は気密は十分ですが断熱性がいま一つのようです。本来、外断熱のサッシは樹脂サッシとすべきなのですが、窓枠部分が結露しやすい事実からもわかります。
本来の外断熱というよりなんちゃって外断熱かなと思っています(外断熱はきちんとしようとするとコストがかかるそうです)

内装は建売としては標準レベル。良くも悪くもない。大手HMの建売と比べると格段に落ちる。 特に台所、水回りはもう少し良いものがほしい、メーカーも三流だし。せめてタマホームクラスにはしてほしいのが本音。安ければ納得するが安くもないのに。ただ、間取りはよく考えられていますね

構造については私は購入時たいして興味がなかったのですが、ネットでぼろくそに言われているようですのでこれ以上言及しません。ただ、25年程度の建て替えという現状を踏まえるとあまり気にしないでおこうと思います。

住み心地については悪くないですが、思ったよりも夏熱く、冬寒いです。ただし、エアコンはよく聞きますので気密性の高さが貢献していると思います。もう少し断熱性があればよかったのにと思いますがこればかりはコストとのバランスです


  コストパフォーマンスはまあまあといった感じでしょうか。あまり外断熱に期待しすぎるとどうかなと思います。ワシントン村の友達の家によく行くのですがスエーデンハウスはすごいですね。あの快適さは半端じゃないですよ(別に宣伝するわけじゃないけど)
創建は実家のダイワハウスと同等ぐらいの性能はあるので割安感は感じますけど。外断熱や内断熱かという論議より、どれだけ性能が高められているのかが大切ですね。改めてわかりました
156: 匿名 
[2009-12-09 12:36:36]
155>やっぱり営業戦略なんでしょうかね?
   良い事ばっかり投稿している人が多いね。
   結論155は購入して正解だったの?不正解だったの?
       気に成るな~!

   大手HMで建てた人と建売住宅の人で意識のズレが有るなんて知らなかった。
   安月給サラリーマンには一戸建ては無理だな。今ローン破綻がテレビで良く
   取り上げられてるからその一人には成りたくないし。
   家賃と同じ金額でマイホームなんて無理無理無理。
   だから無理な人から見れば一戸建てに住んでる=金持
   大手HMと建売住宅の意識のズレなんてちっちゃいんだろうね。

   他のスレッドも見たけど有名なHMほど良く書いてないね。
   この掲示板みたら何処のHMでも建売住宅でも文句イッパイだし、
   悪い批判事実なら訴えられるんじゃないかな。
   
   
         
157: サラリーマンさん 
[2009-12-09 13:11:52]
くるむってサッシは2重窓でメッシュがはいってて樹脂じゃないの
うちのはそうなっていて夏の日差しは熱をカットしていますよ。結露も無いですよ。

僕は、住みごこちは良いと思っています。他のメーカーで住んだことが無いからわからないけど
他のメーカーでもきっと買っていれば住み心地は良いと思っています。

一生の買い物の中で(もう僕は買い替えられないので)
会社への通勤条件 予算なども含め納得して買ったのでよかったと思います。

158: 外断熱 
[2009-12-10 09:18:59]
まあ手前味噌な書き込みが多いと思いますが、ご容赦下さい。だいぶ新築時のうかれ気分も冷めてきましたので、最近は温湿度計のデータを客観的に伝えるようにしています。購入検討のかたは参考にして下さい。住み心地はあくまでも主観ですからね。データから見ても断熱性については高気密高断熱住宅としては特筆するほどではなく、普通ではないでしょうか。最近はどのメーカーも断熱性がいいですから。ただ樹脂サッシは標準装備ですよ。これをはずせばクルムは成立しませんね。結露の心配はないと思います。
159: クルムで正解? 
[2009-12-10 17:36:33]
自分で選んだ買った物件または建てた家を過大評価しても良いんじゃないかな~~~
失敗した~~って思ってたらその通り書けば良いし。自分で良いと思ったらその通り書けば良いんじゃなかな~
どちらもこれから検討する人には良い材料になると思いますよ。ただ、ヤミクモに材料が悪いだとか、創建がインチキな会社だとか書き込みがたまにあるのは、理由をしっかり書いてくれればそれも参考に成ると思うけど、理由なく漠然と書き込まれてると スレッドと関係ないじゃん??って思うんですけどね。 そもそも住みごごちはどうですか??ってスレッドなので住んでいない私が書くのもどうかな??と思いますがね。
貧乏人の念願マイホームなので有名ハウスメーカーでは建てられなかった現状ですが、高気密高断熱を最低条件にした結果クルムにして予算オーバーしたけど良かった~~と言えればと思っています。
タマホームを選んでいたら違った考えになっていたかもしれませんけどね。 
今の所良かった点は営業さんがしっかりしていた事と追加オプションについても値段が高くなく良心的だった事。
見た目の間取りと収納のバランスを良く考えてくれた事。
悪かった所は最終図面から着工までの時間が掛かり過ぎている事。(建売会社に土地をこちらが用意してそこに建てて貰うから仕方ないのかもしれないんですけどね。)
ま~~結構無理ばっかり言っているので仕方ないんですけどね。
160: 物件比較中さん 
[2009-12-10 20:30:59]
サッシについてですが、樹脂サッシですか?樹脂とアルミの複合サッシと聞いたのですが・・
161: 外断熱 
[2009-12-10 21:16:17]
ごめんなさい。外側はアルミです。外側が樹脂だと耐候性が落ちますもんね。
162: 入居済み住民さん 
[2009-12-10 21:58:13]
本来の外断熱はオール樹脂サッシが原則、ヨーロッパでも樹脂が主流。日本ではコストの関係から複合サッシでごまかしている。(北海道は樹脂が主流)結露という点では木製とまではいかないがオール樹脂ならまず結露しない。しかし、複合サッシは結露していないよう見えるがよく見ると必ずといっていいぐらいうっすら結露する。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる