分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

63: 匿名さん 
[2009-07-28 13:35:00]
No.61 外断熱さん

関係者や同業者がお客さんになりすましてると言うことです。
64: 外断熱 
[2009-07-28 14:17:00]
ははは・・・笑かしてくれますね!
65: 外断熱 
[2009-07-28 14:49:00]
こういうスレッドを見ると、必ず肯定的な意見のあとに業者だの関係者だのという批判が出てきますよね。まるで表題となっている業者をこきおろすためのスレッドであるかのように感じていました。自分が書き込んでみてよくわかりました。住宅の性能も何も関係なく、ただこきおろすことが目的の人達がいることを。この人達は一体何者で、何を目的にしているのでしょうか?不思議でなりません。私は本日棟上げが終了し、入居を楽しみにしていると同時に、自分の選んだ家の良さを書き込んでるだけですよ!
66: 購入検討中さん 
[2009-07-28 19:13:00]
65さんに同感です。不用な書き込みは避けて頂きたいです。何が良くて何が悪いか住んでいる人は自分が選んでいるので良い事を言うのが当たり前です。その中で情報を得ようとしています。
見積上がってきました。値段は予想通りです。やはりタマホームと比べると値段差が550万円以上で設備器具の
メーカーもタマホームの方が1ランク上です。ただ細かな設備器具の設定が良く考えてありオプションにする必要があまり無い感じでした。あと営業の人が仕事知ってる感が伝わり、見積を提示された後に見たモデルルームで間取り図面を見ながら細かく説明して頂き、現物をみてこれは?これは?ここをこんな感じにしたら値段の差は?と契約してないのに色々聞いてもほとんど差額は無く受けてくれると言ってくれました。タマホームの場合は何を変えるのも
オプションに成ります。当然安いタマホームであれこれ変更しても創建さんの金額には成りえません。光熱費もタマホームで建てた場合と創建で立てた場合の差額を計算しても35年経っても金額差は埋まらない状態です。
ならタマホームで建てれば?と言われるかも知れませんが、クルムの特徴を生かした作りと住む人の事を考えた間取り作りからのアドバイスを丁寧に行ってもらえそうな感じの営業さんが居る創建さんが捨てがたいのも事実です。
話せば話すほどクルムにしたくなる営業さんの説明VS話せば話すだけ不安になるタマホームの営業 
良い情報、悪い情報 有ればあるだけ参考に成りますので宜しくお願いします。
色んなHMの営業と話をしたけど、貧乏人が買える範囲のHMさんでは一番住む人の事を考えて作るっていう
説明を一番上手く出来ていたのが創建さんでした。当初はタマホームで建てる予定でしたが、クルムに出会って
調べれば調べるほど気持ちが傾いているのは事実ですが、値段差も事実です。
67: 外断熱 
[2009-07-28 20:26:00]
66番さん
そうですか。タマホームとクルムではやはりそれくらい開きますよね。小林住宅でもたぶん変わらないと思います。でもこれで物選びの客観的材料はほぼ揃ったのではないでしょうか。あとは自分の主観を頼りに自己決定するしかないんですよね。これが本当に勇気がいることですよね。僕も悩みました。でも客観的に分析しぬけば、おのずと主観的に方向性が決まると思いますよ。一世一代の買い物ですから楽しんで下さい。私にとってはクルムのマイナスポイントはコスト面、ずばり価格でした。あとは自分が外断熱にこだわるべきかどうかを悩みました。外断熱でなくていいならクルムじゃなくてもいいとも思いました。でも外断熱にこだわるならばクルムが他より格安だということで自分で納得できたんですね。不思議と。価格か断熱方法か、選択基準が変わると答えはどちらでも納得できるのではないでしょうか。
68: 匿名さん 
[2009-07-28 21:59:00]
別にこきおろすわけではなく、一意見じゃないの?
ただ創建の営業さんとから話を聞いたことはあるけど、
やたらタマホームをライバル視してるのと
家のことに関しては無知だと感じました。
それにこういう掲示板で自作自演しそうな印象を受けたのは確かです。
69: 外断熱 
[2009-07-28 22:29:00]
印象だけじゃなく、もっと具体的なことを書かなくては参考になりませんよ。
具体的に書いてくれなければ、こちらも意見の書きようがありまへんな。
70: 購入検討中さん 
[2009-07-29 08:21:00]
67番さん全く同じ悩みです。俺の基準の価格と嫁の基準の住ごごちが違うのでなかなか大変です。嫁の判断は住んでないから判らないジャンって反論する人はやめて下さい。当方たちの感覚なので・・・・

68番さん確かに一意見かもしれませんが、このサイト他のスレッド見ていても同じような書き込みがいっぱいあり
そ業者だの営業だのって  あ~~めんどくせ~~って思いました。これだけ色んな事を簡単に書き込んでるから
同業者の悪口から自社の自作自演もありえるかもしれません。でもそれを書く位営業熱心だと思えばそれも有りかな
と思いました。書き込みを信じる信じないは本人の判断でありみんな人の噂だけでは家は買わないと思います。
本当に興味が有る場合は書き込んでいる内容が自分の知りたかった内容と重なる事でよかった~とかやっぱりそうか
とか判断していると思います。文章ヘタで上手く伝わらなかったらすみません~~!!
 僕の担当になった営業さんはタマホームの事は知ってるけど方向性が違うからあまりライバル意識は無いと言っていました。又担当で違うので仕方ないですが僕の担当の人は家の事は良く知っていました。(構造でなくて吹き抜けの利用術から屋内空調と窓の配置近隣との光彩等)ま~~そこがクルムの売りだからかもしれませんけど。
71: 購入検討中さん 
[2009-07-29 08:22:00]
69番さん 具体的にですか・・・・ちなみに当方は設備屋で働いています。
設備器具のメーカーはタマホームの方がイナックス、TOTO、タカラ、その他等 選べる形です。創建は選べません。TOTO.イナックス以外が悪いわけでもないのですが設備屋である以上修理等の経験でTOTO,イナックスは他のメーカーより設置台数が多いしメンテナンスも容易です。トイレに関してもタマホームは一体型トイレでTOTO,イナックスから選べます。ちなみにタマホームのTOTOトイレは結構良い物です。イナックスは普通です
創建はイナックス固定で2階トイレは暖房便座だけです。洗面器も創建のは大きいタイプが標準ですがミカドしか
選べません。タマホームは3社から選べる形です。(TOTO,イナックスその他1社)タマホームは浴室も3社から選べますが創建はヤマハ一社のみです。浴室に関してはデザインの好みなのでなんとも言えませんがヤマハの浴室はあまり見たことが有りませんでした。でも創建の場合は洗濯排水パンも標準ですし、洗濯用給水栓も埋め込み型が
標準でした(メーカーはTOTO,イナックスでは御座いません)。タマホームは安い蛇口と洗濯パン無しです。
洗面化粧台についてもタマホームは間口750が標準で創建は一回り大きい900サイズが標準です。
今まで色々住宅の設備を作ったり、見たり、設計したりしてきましたが、予算の有る家はTOTO、イナックスが
メインでしたし予算の有る家で洗濯パンが無いのはあまり覚えていませんしいまどき大きな洗濯用水栓なんて使っているのを見たことは有りませんでした。
仕事がら家の間取り、水廻りの配置、配管方法、仕上がり方法、器具の選定方法等色々見ているのでそれなりに目と
感覚は肥えています。建売主体の創建と注文住宅主体のタマホームの器具を比べる事も良くないことは知っていますが自分の家となるとやはり比べてしまいます。
創建のコンセプトのクルム使用を建売ベースで販売するには削れる所は削る形であれば仕方ないと思います。
タマホームのコンセプトの良い物を安く売る。器具に関しては良い物だと思います。細かな配慮は別なのが残念ですけど。
建具についてはタマホームはクローゼットを書斎に変更する事でも追加金です。収納を増やす事でも追加金額です
ロフトを作るのも追加金額で屋根勾配も変わるのでそれも追加金額に含まれ、台所カウンターも追加金額、コンセント増設も追加金額 追加金額分の運搬費が追加分の20%程度掛かります。見積打ち合わせの時にはお金ないなら
追加工事やらなければ?と言われました。 出来るだけ安くのコンセプトだと当たり前でしょうけど。。。。
それを全部やっても創建の値段より安いです。創建の場合はロフト追加は安く(タマホームの1/3)それ以外の収納は標準ですし、カウンター、ちょっとした木加工工事は金額の中で全てやりますと言われました。
値段が高い分最初から収納、カウンター、ちょっとした木加工工事は工事代金に含まれているんだな~と
感じました。
72: 外断熱 
[2009-07-29 12:51:00]
設備がいいものが使われているのに価格が安い。その理由がポイントではないでしょうか。独自のルートや大量の仕入れで原価を安くしているのもあるでしょうが、どちらかというと目に見える設備関係を重視し、その他の構造や断熱についてはこだわっていない標準的な家づくりということになります。一方クルムは目に見えない断熱方法にお金をかけ、設備その他は必要最低限という家づくりでしょう。
実際私は新築で購入し7年住んだライオンズマンションからクルムに住み替えるんですが、目に見える設備ではなく、外断熱の心地よさを求めての買い換えです。現在の家には当然床暖房が標準装備ですが、クルムにはつけていません。床下まで断熱されているから必要ないんです。でもデザイン面では吹き抜けやロフト、高天井などが多様でき、外断熱の利点を生かして理想の居住空間をつくることができたと思ってます。設備はどうせ古くなりますが、快適な空間こそが贅沢だという結論にいたり、夫婦そろってクルムに惚れ込んだ次第です。マンションを売ったり、土地をさがしたり、エネルギーがいる作業でしたが、クルムを選択してよかったと思ってます。
73: 購入検討中さん 
[2009-07-29 13:43:00]
快適な空間こそそれが贅沢・・・・ですよね!!
吹き抜け、ロフト、高い天井 魅力です。
それと自分の予算との天秤が中々つりあわないから悩んでいるんですけどね。
74: 匿名さん 
[2009-07-29 17:10:00]
No.45です。
私も家を決めるときに設備仕様については考えました。
やはりいいものが付いているところはイメージ的にも良く見えますからね。
でも、どこかのサイトで「設備に住むのではない」といったような
記事を読んだ時、「そうだなぁ~」と思って、以後は参考程度に
するようにしました。

我が家の場合、トイレは1階がウォシュレット付き、2階は便座のみといった感じでした。
よって1階はオプション扱いでグレードアップしたトイレ(INAXのタンクレストイレ)に変更し、
2階は今まで使っていたウォシュレットをつけるといった感じで落ち着きました。
その他もキッチンや洗面台も変更しました。

結局は設備はどにでもなる(後でも変更できる)が、家の構造は建ててからではどうにもならない。
ということです。
私も創建さんの“外断熱”という構造を信じて建てた一人です。
数値的な情報では納得しましたが、実際に経験してみないと・・・・
まだ住んでから冬を経験していないので(4月入居)どうなのか楽しみ(心配?)です。

やはり自分が選んだHMで、他の人も建ててくれるのはなんとなくうれしい気がします(関係者じゃありませんよ!)
ですので、「外断熱さん」を含め、みなさん”いい家”“快適な家”“納得のいく家”が建つことを
お祈りしています。
75: 購入検討中さん 
[2009-07-30 18:18:00]
no45さん
貴重な意見有難う御座います
確かに設備は取替えできますね。自分で格安に購入して格安で設置できます。
昨日タマホームの営業からどんな感じですかね~~って電話があり、素直に創建のクルムから出た値段と
タマホームからの差額を言いました。
いい値段ですね~~って言われタマホームでは長期優良住宅になり断熱材の厚みを大幅に変えて
断熱性能は長期優良住宅の審査レベルを通過しているのでさほど断熱性能については外断熱との差は無いと
言われました。機密性は?の質問には一般的な気密は確保していますと回答が有りました。
吹き抜け、ロフトを作った場合の断熱性能は?と聞いた所吹き抜けもロフトも作っているお客様は
いらっしゃいますからと言われたので、逆に長期優良住宅は6月から始まったんだからその仕様でまだ真夏と真冬は
越してないですよね?と言ったら・・・そうですね・・・・と簡単に答えました。人間的には悪そうな営業では
無いのですが大金を使う窓口の営業が・・・・・・では微妙です。
だいぶクルムに傾きつつあります。仕事柄CADを使っているので昨晩はクルムだったらと言う間取りを作ました
値段の事を考えるとまだ決断できない状態です。
今日は凄く暑かったはずです。
ロフト有る家の人 どんな感じでしょうか????
又購入されている方には申し訳有りませんが
創建さんの建物についての良く無い意見があまり無かったので 参考にしたいので良く無い事お願いします。
他のスレッド見たけど営業が悪いとか値段が高いとかただ建物の構造が悪いとか(素人の見た目)しか
無い感じでしたので・・・・・  購入されている方すみません。
76: 匿名さん 
[2009-07-31 10:23:00]
No.45です。
我が家はロフトはありません(小屋裏収納を作ったので)が、吹き抜けはあります。
1階リビングの上、約4.5畳分の吹き抜けです。

最近の暑さでの2階には熱気がこもり、暑いですね。
といってもこれは何もしない場合ですね。
基本的に窓を開けて風通しをよくしたり、それでも暑いときはエアコンを入れるので
特に不快感は感じません。エアコンの電気代は創建さんが言っているほどコストダウンするのかは
??ですが、一度つけてしばらくして部屋中(1階(リビング・ダイニンク・キッチン・和室など+階段・吹き抜けからの2階部分)が涼しくなってから、エアコンを切ってもしばらく(1時間くらい)は涼しさが保たれているのではないでしょうか。
外と部屋の中との気温をちゃんと測っているわけではないのですが、体感的に部屋に入ってくると涼しく感じます。

と、良く感じることをではなくて”良く無いところ”でしたね。
そうですね~
24時間換気でほこりやちりが余りたまらず、お掃除が楽!とうたっているのが、それほどでもないところですかね。やはり、ほこりはたまるので掃除はしっかりしてます(妻談)。

あまり詳しい感じではなくてすみませんが、といった感じですね。
77: 購入検討中さん 
[2009-07-31 12:23:00]
no45さん
貴重な意見有難う御座います
エアコンのコストダウンの事は私も良くわかります 実際今まで年に3回くらいしかエアコン使っていませんので
クルムになっても多分冷房のエアコンはあまり使わないと思います。
エアコン切って1時間程度そのまま保たれいる時間帯は太陽が出ている時間帯でしょうか?
それとも夕方から夜にかけての時間帯でしょうか? その差は大きいですよね。
日中に1時間後でもそのまま保たれていれば私の中では合格です。
普通あの暑さでは1時間は持たないですよね。

良く無い意見  
 有難う御座います
  ま~掃除は妻の範囲なので今夜にでも報告してみます。
  クルムが良い妻にはクルムのイメージダウンになるような内容でもなさそうですけど。
78: 匿名さん 
[2009-08-05 09:22:00]
No45です。
ご報告おそくなりすみません(早めの夏休みで実家に帰っていました)
エアコンは日中(昼間の時間帯)ですね。
午前中は窓を開けたりしてなんとか対応しているようですが
午後になるとやはり暑くなるようで、そのときエアコンをつけて部屋が涼しくなったら切るといった
感じですごしているようです。(でも1時間くらいたつと暑さを感じるようです。妻談)

あと、実家から帰ってきて感じたことですが、帰ってきて玄関に入ったとき(夕方4時ごろ)
家の中がひんやり涼しい感じでした。3日間、家を空けていたので基本的にシャッターやカーテンは閉めていましたが部屋の中がムッとするような感じではなく、心地よい涼しさでした。
クルム効果なのですかねぇ~(まぁ実生活にはあまり関係ないですけどね)
79: 購入検討中さん 
[2009-08-05 15:25:00]
no45さん
リアルな感想有難う御座います。
夕方帰ってきて 家がム~~っとしないのいいですよね~
今住んでいる所は夜9時頃でも昼間暑いと 扉開けた瞬間昼間の熱が吹き出してくる感じなんで
夕方でひんやりするのは魅力です。
ただいま検討中です。創建営業の人には値段の事でもう一度打ち合わせしたいといわれてますので
その結果で決まりますが、クルムが魅力的なのは事実なのであとは最終的な値段で決めようと思います
クルムの一般的な知名度が低いせいで 書き込みが少ないけど 創建の批判は他の書き込みでも
あいまいな批判しかないし、クルムについての批判は実質上あまりないのが残念ですが、
似たような工法の家に住んでいる友達は絶対にクルムにしたほうが良いって言っています。
友達も建てる時に値段の事で相当悩んだけど、良い物だから高いのは当たり前だし、ネームバリューで
高いんじゃなく内容で高いんだから良いんじゃない?ってアドバイスされています。
お盆前までに答えが出ると思います。
クルムに決まったら何かアドバイス有ったら教えて下さい!!!!
 ま~~まだ決まっていませんけど・・・・・
80: 匿名さん 
[2009-08-06 10:45:00]
No45です。

そうですかぁ~、そうなんですよね~。
私も事実、費用の面では悩みました。
大手メーカーのようなネームバリューもないのに、お値段が高いものなので
他の安いところに目がいってしまって・・・
でも、今のところ住んでみて悪い感じはしないので良かったのではないかと思っています。
(まぁ、いい家なのかどうかはもっと時間がたたないと分からないですけどね)

納得のいく買い物になるようお祈りしています!
81: 外断熱 
[2009-08-10 13:56:00]
本日、建築中の我が家では気密測定が行われました。専用の測定器を使って延床面積1㎡あたりの相当隙間面積であるC値を測定するのですが、クルムでは施主立会いのもと1邸1邸かならず測定することが義務づけられています。またクルム独自の厳しい基準を設けており、一般的な気密住宅や次世代省エネ基準の5.0(大阪が対象の場合、北海道などの寒冷地でも2.0が基準)をはるかに上回る0.7c㎡/㎡以下という桁違いの気密性を確保することになっています。気になる我が家のC値はというと・・・・0.36という更に基準を上回る非常にいい値が出まして、ほっと一息、安心しました。やはり自分の家の性能が目に見える数値であらわされるとすごく安心ですし、うれしい限りです。営業担当や現場監督、測定技師の方も「窓が多い割にはすごくいい値」と喜んでくれていました。在来木造ではばらつきが多いそうなのですが、やはり外断熱の恩恵によるものが多いようです。まあ単なる数字といってしまえばそれまでですが、24時間計画換気と外断熱の熱損失率の低さやlow-eガラスの効果などとあわせると、どんな住み心地になるのかが楽しみです。
82: 購入検討中さん 
[2009-08-10 17:57:00]
no81さん
貴重な体験有難う御座います。
外断熱高気密の作り数値ですが実際にその場で数値にてチェック出来る=安心ですよね。
その辺もクルムに気持ち傾いている要因の一つです。
設備関係の仕事をしている上で10年前位は配管職人もしていた関係で、基礎、木工事、工法等
色々見てきました。当時でも○○サーキットの家とか、外断熱とかたまにですけど施工した経験もあります。
自分が工事した性能住宅は将来メンテナンスに疑問を感じていました。設計通りに施工は行いましたが、施工中に
将来この部分が破損して漏水したらどうやって直すのだろう・・・・竣工前に必ず水圧試験を行うので引き渡し時
には漏水なんて有りませんが、実際10年~20年たつと漏水する可能性は0%では無いのです。そう思い性能住宅は
予算の関係と合わせて全然考えていませんでした。でも創建の建売住宅で色々説明されて自分の目で見て、設備に
関してはトラブルが発生しても簡単に直せるように作ってありました。簡単な所でいうと排水の露出配管です。
2階の排水管は見た目の問題で壁に隠蔽する配管が今はスタンダードです。普通に使ってれば全く問題は有りませんがトイレに何か大きな物を流してウン悪く隠蔽されている配管に詰まった場合は壁床天井を壊さなければ直せない
可能性が大きいんです。露出配管であれば管を切ってつなぐだけなのでさほど費用は掛かりません。建売なのに見た目は絶対に良く無い露出配管を行っているって事はそれなりに考えているのでしょう。ただ露出配管のデメリットもあるのでそれが実際に正しいとは言えませんけどね。
気密試験で気に成る事が有ります。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる