分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

123: クルムで正解? 
[2009-11-19 15:29:54]
さすがに暖房ほぼ無しはむりですよね。
エアコンかけっぱなしだと乾燥するし
石油ファンヒーターだと火災の心配もあるし
オイルヒーターだと電気代金掛かる感じしますし
  どれが一番安いですかね~~~
竣工が4~5月なので来年の冬が今から楽しみかもしれません。
結露しない=カビっぽくならないから良いですよね~~
今住んでいるアパートはサッシ部分家側は加工板じゃなくて普通の木なので
一度かびると掃除してもずっとカビっぽい感じでいやだな~~っとおもってたので
新しい家になればカビとおさらばできそうです!!
玄関とリビングの間に扉つけないとやっぱり冷気入ってきますか・・・・・
ちょっとショックかな・・・・開放感重視で扉つけませんでした・・・・
現在確認申請図面を作成している模様です。間取りの最終チェックをして1ヶ月程度経っていますが
まだ確認申請図完成していない模様・・・・
確認申請図面作成にちょっと時間掛かってる感じです。
ま~あせっても仕方ないので待つ事にしています。

124: ひろぽん 
[2009-11-20 22:04:35]
クルムの24時間換気って、第一種ということですから熱交換式ですよね?

それでも吸気口からの風は冷たいんでしょうか?
125: 匿名さん 
[2009-11-20 22:27:58]
うーん、所詮在来に外から巻物でくるんだところで焼け石に水だろ?
言うほど良いものではないというくらい容易に想像つくな

126: ひろぽん 
[2009-11-21 11:54:35]
クルムやめとこ。
127: 匿名さん 
[2009-11-21 23:01:29]
今時の家は、建売でも複層ガラスの樹脂サッシは当たり前ですから結露なんかしないですよ。いくら断熱しても窓からの冷気が降りてきますので、窓を無くさない限り寒いです。
128: 匿名さん 
[2009-11-25 23:26:14]
クルムの標準仕様が公開されています。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/57343/all

129: ひろぽん 
[2009-11-26 05:33:07]
>>128さん

系列会社の小林住宅産業も同じ仕様なのかな。

仕様書がやはりお粗末だったから、契約をやめました。
130: いつか買いたいさん 
[2009-11-26 07:25:47]
私も三田市の創建の分譲を契約予定のものです。営業の方はざっくばらんな方で本音で言ってくれるので助かります。立地条件も気に入っているのすが、何よりあのデザインが気にっています。でも、窓の大きな吹き抜けを希望していたのですが、寒くてクレームが多いそうです。これは窓の冷気が下に降りてくるためでどうしょうもないそうです。そのため、窓を小さくすることを考えています。あと三田市はとても寒いので若干の結露は仕方ないそうです。
でも、外断熱であの値段は魅力的ですよね。多少気がかりなのは構造材、ホワイトウッドはそんなに悪いものなのでしょうか?積水ハウスも同じ材と説明されましたが
131: 匿名希望 
[2009-11-27 18:19:36]
ひろぽんさん
ここはクルムが気に入って検討または建てた人が来る所です
ひろぽんさんが創建の家に住んでて批判するなら良いですが
自分の意思で契約しなかった事を他人に言う所じゃないよ。
132: 匿名 
[2009-11-27 22:24:50]
ひろぽん、そうね、退場!
133: 通りがかり 
[2009-11-27 22:52:57]
ホワイト・ウッドは湿気に弱く、シロアリの食害がひどい木材です。
134: いつか買いたいさん 
[2009-11-28 12:52:05]
130です 悩んでいます 立地条件を含めて創建が気にいっていたのですが、構造が不安です。営業の方も構造材についてはできれば国産材がいいと思うがコストが合わないとといってました。ネットで調べるとホワイトウッドについては否定的ですね。あと外断熱といいながら断熱性能はどうなんでしょうか?外断熱は夢の家でないですよ、寒いし結露しまうと言われると決心がにぶります。本当は一条の家みたいなHMがいいのですが、予算が足りないし。
住んでいるみなさんは構造材について不安はないですか
135: 匿名さん 
[2009-11-28 15:01:50]
外断熱の一番の利点は気密性の高さではないでしょうか。この点クルムでは一棟一棟気密を測定し、C値0.7以下を義務づけています。断熱材の性能は数ある断熱材のなかでとなると何ともいえませんが、気密の高さは他に誇れる家作りではないかと思います。その恩恵か、特に家の中の温度差のなさはとても気に入っています。述べ床109㎡の2階建てですが、2階リビング(21畳・高天井にロフトあり)に2.5kWの8畳用、1階(玄関吹き抜け階段)和室に2.2kWの6畳用と2台のエアコンで家中を快適温度(22~23度)に維持できています。就寝時にエアコンを切って、翌朝外気温5度の状態で18度前後の室内温度が確保できています。トイレや廊下、浴室のヒートショックは全くありませんね。湿度も50%台で安定した状態です。
厳選された最良の部材で家をつくれば最高でしょうが、このご時勢ですから少しでも安価なものをというのが消費者の願いですね。うちもクルムでなるべく安く!のクチですが、デザイン、設備、住み心地、あわせて大変満足しています。ホワイトウッドはネットの情報などを見ると不安になるのは確かですね。ただ構造が断熱面の内側にあるので壁内結露に関しては大丈夫でしょう。心配な方はクルムの鉄骨仕様もありますので検討してみては。
136: スレ主 
[2009-11-29 03:28:22]
130さん
スレ主です。住み始めて1年半です。

まず、寒さの問題ですが、冬はやっぱり暖房は必要です。今のクルムと同じころに建った外張り断熱でない木造住宅に住んだことが無いので、比較のしようがありませんけれど、少なくとも親が住んでいる築15年くらいの家に比べると、冷暖房をしても快適さには雲泥の差があります。

暖房器具はエアコンとセラムヒーターとガス温水床暖房で、水蒸気を発する暖房は避けているせいか、結露はほぼ皆無です。仮に外気温のために結露するとしても、べとべとになるほどは結露しないと思いますよ。我が家は神戸市北区。三田とさほど外気温に差はないと思います。

でも、冬場の光熱費は思っていたよりはかかりました。みなさんのお宅の光熱費はいかがですか。床面積約40坪、吹き抜けありの家で、室内温度20度~22度くらいで、光熱費のピークだったのは、家にいる時間が長かった1月分の引き落としで、電気代2万円、ガス代1万9000円かかりました。オール電化でないのに、熱源の大半が電気だからだろうと思います。エコウィルで自家発電もしているのに、かなりびっくりでした。初めての冬だったので、これが続いたらどうしようと冷や汗ものでしたが、2月は両方合わせて3万強でした。その後のまだ暖房を使っていた時期は合わせて2万円くらいでした。これで家中、トイレも含め、約130平米、特別寒いところは無かったとしたら、熱効率はいいのか、どうなのか。もっとも我が家は結構遅くまでみんな起きているし、電気のつけっぱなしもよくあるので、もっと意識すれば少しは安くできると思います。

冷房の要る夏場は、以前住んでいたおよそ半分の床面積のマンションと大して変わらなかったので、これはすごいと言えると思います。

それから構造物のことですが、私は購入前に創建に頼んで、図面をできるだけ出してもらい、神戸市の相談窓口にもって行ってチェックしてもらったことと、内覧会のときに創建とは無関係の建築士の方に立ち会ってもらったことで、一応安心しています。相談窓口でも、図面はしっかりした構造で、問題なしと言って貰いましたし、建築士さんには覗けるところはすべて見てもらい、また別の建築中の現場も何件か見に行ってくれて、同じ立て方をしているのなら、まず問題ないと言ってもらいました。

どんな家に住もうとも、メンテナンスに必要なお金をかけないと家は傷んでくるでしょう。シロアリの件も、定期的な点検と薬剤散布は、どんな材料の家に住むにしても必要なことではないかと思います。一度やってもらったら、材料の種類に関係なく、5年間の保障がつくのが普通のようです。コンクリートでもシロアリ被害は出るといいますし、一番危ないのは、メンテナンスを怠っている家であって、検査を通っている材料を正しく使っているのであれば、大丈夫じゃないかと思うのですけど、甘いかなあ・・・。
137: 匿名さん 
[2009-11-29 11:43:05]
創建ホームページの質問コーナーにて
構造材の部材について質問したところ
次のような回答メールをもらいました。
柱はオウシュウアカマツ(レッドウッド)とスプルース(ホワイトウッド)みたいですね。

土台,大引き オウシュウアカマツ
柱   スプルース
柱 (RW)オウシュウアカマツ
(WW)スプルース
梁 (RW)オウシュウアカマツ
(WW)スプルース
梁 杉+ベイマツ
梁 杉+ベイマツ
梁 スプルース

集成材のスペックデータ、メリット、デメリットについては他のスレッドでも多々論議されていますので
ここでは論議する必要もないと思います。(集成材の歴史の浅さから事実の上での検証は不可能)

クルムの気密性や室内環境(壁内も含めて)スペックと集成材の組み合わせは各人の判断によるでしょう。
少なくとも、湿度コントロールや白蟻対策はホワイトウッドを使用するからには気を使わなくてはならないのは
明確です。コスト面で何を優先するかはそれぞれ自由です。お金にいとめをつけないなら、細部までこだわって無垢材を使用した完璧な工法を模索し、建てればいいだけです。ただ施主自身の勉強が不可欠ですが。そういう方はコストダウンの努力を強いられるHMでの建築は不向きではないでしょうか。
138: 販売関係者さん 
[2009-11-30 07:33:02]
この構造材が本当だとすればかなりスペック低いですね。私の知る限るローコスト住宅でももう少しグレードを上げますが。外断熱の前に構造材を見直したほうがよいと思います。
139: クルムで正解? 
[2009-11-30 09:40:22]
スレ主さん 暖房費結構かかるんですね~~~
家はオール電化使用に変更してもらってんで床暖房無いんです。担当営業さんはこの地域だったら床暖房は無くても良いと言っていました(東京です)ただあれば越した事は無いですがエアコンで一気に暖めてしまえば床下の温度まで差が無いので床断を入れっぱなしにするともったいないですから。と言っていました!でも標準仕様は床断が付いていますので床断外しても標準品なので差額があまり発生しないので付けていた方が良いです。っていう説明でした
家は敷地にガスが導入されていないのでオール電化に対応してもらう事になり床暖房を無くす金額で給湯器と温水器の差額を解消してもらいました。
オール電化だともっと電気代金(ガス代金が無いため)カカリマスね・・・・現在のアパート暮らしは電気代金とガス代金=2万円前半なので  それが一気に4万近くになるとビビッテエアコン切っちゃいそうです。
それから構造の事 他のスレッド(創建の批判がいっぱいあるスレッドでもみんな仮想状態の意見で住んでいる人の意見はゼロ件でした)みてちょっと不安になりましたが少し安心しました。構造についてはスレ主さんと考え方はほぼ一緒なのでほっとしています。そのスレッド見たら住宅に完璧を求めすぎている人たちの書き込みで私自身勉強不足だな~~っと感じましたが、考えていれば持っている予算内でまともな外断熱にするならクルムしかないと思った自分を思い出しました。 メンテナンスの件については全く同感です。設備の仕事をしている上で蛇口の修理なんかは取り付けてから2年くらいで壊す人もいれば10年たっても壊れない人もいますので メンテナンスと使い方で長持ち具合はかわってきますからね!!建材、工法も10年後にはもっと良い物ができていて今の最先端技術は10年後にはあまり良く無い工法に変わっていると思います
>137さん
下のほうの文章全く同感です。
工法、材料を変更すると当然金額が変わりますし私の担当している営業さんは打ち合わせの時にお客様のご希望があれば材料、材質等は変更できますが、標準はコストを抑えて提供しているので標準以外(標準のUPグレードを除く)の場合は差額が発生しますし、一つの物を変えると連動する物があり 少ない差額でも積み重ねるとそれなりの金額に成ってしまいますと言われました。
他のハウスメーカではシロアリについて保証しているのけど創建さんは保証してますか??と
聞いた所 シロアリについては シロアリが簡単に入れる隙間は高気密基礎内断熱なので無いといわれました。基礎パッキン等の工法よりは確実にシロアリが入りにくい事は事実ですが、相手は昆虫なので絶対はありえないけど、高気密高断熱で土台の温度、湿度も室内に近い状況を作り出す工法なのでそこでシロアリ保証をすると矛盾する状況になりますから。予防策として木材に防蟻対策は行っています。と説明されました。今まで創建さんの物件でシロアリ被害は?の質問には  0では有りません。被害が及ばないような対処は行っていますが、痛い所でが事実ですのでお客様の自主メンテナンスを怠らないようにご説明はしております。と説明してくれました。また床下も室内と温度湿度が同じ環境なので大げさに言うと床下を全て収納として使えますので若干ですが床下を点検できる環境は良いと考えております。って 切替しが有りました! スパッとした回答の頂ける営業さんだと関心しています。
我が家は一応巨大床下収納を考え床下用の照明を取りつけて床下で点検が行いやすいように車の下回りを寝転がって点検する台車(スライダー)を床下に常設する予定です。建築後でスライダーが床下収納から入るかモデルルームで確認させてもらいました。入りましたよ!!!予算に余裕が無い場合は自分で努力する事が必要だし努力したくない人はお金を出せば良いと思いますよ。クルムなら床下点検も寒くなく、高温多湿じゃないから台車と照明さえあれば1年に何度だって自分の目で点検できるっていう点でもクルムでよかったかな??と思っています。


140: 外壁熱 
[2009-12-01 09:16:02]
床下スライダーはナイスですね!楽しそうです。うちも床下点検窓じっくり見てみます。結局、家づくりの理論や客観的なデータはくさるほどあるので、それらを全部勉強してたら家建てる機会を失っちゃいますね。現在最良のものが、何年か経てば古くなるのは当たり前。そういう意味では、クルムオーナーはいろんな家づくりの客観的情報から外断熱を主体的に選んだという点で一致しますね。まあいろいろ言う人もいますが、それはそれでいいんじゃないですか。突っ込みどころがあって当然!われわれは理論家や批評家でもなく、家族を守る一生活者ですから。
でもみんな満足されている様子で私もうれしいです。
141: No.45です 
[2009-12-01 10:09:22]
外断熱さんに同感です!
今、そしてこれからが大事ですね!

スレ主さん、高熱費結構かかってしまうものなんですね。我が家もエコウィルにしたので
ガス代が安くなるのかと期待していましたが、ちょっぴり残念です。
でもこれを参考に、エコな生活を送ろう(なるべく)と妻と話した次第です。

今朝の外気は10℃以下だったようですが、リビングは17℃でした。
クルム効果ですかね。
142: 外断熱 
[2009-12-01 12:21:20]
うちも今朝は、外気温6℃、室内は1階玄関前で18℃、2階の階段上がったところで19℃でしたよ。昨夜は23時前にエアコン切りました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる