分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

163: 外断熱 
[2009-12-10 22:05:00]
そうですか。うちは全くないですね。162さんのとこは結露するんですか?
164: 入居済み住民さん 
[2009-12-11 06:30:37]
結露するというより水滴がところどころ浮かんでいるという感じであまり気になりません。やはり、気密度がいいのでたいしたものですね。近所のDハウスの家では結構、結露するといってましたから。入居してからわかったのですが、複合サッシは本当は構造上よくないそうです。というのもアルミと樹脂の間で結露しそれが知らない間に躯体を痛めてしまうのです。住んでいる人はカバーされているので気づきませんが・・それで大手HMではアルミサッシを薦めて(結露状態がわかるので)いるそうです。また、HMの樹脂サッシはアルミ+樹脂+アルミ、表面上はアルミに見えるが完璧な断熱構造になっているものがあるそうです・・ただオプションで高いそうですが
 まあ、われわれは予算もないし快適なのでどうでもいいですが・・
165: クルムで正解? 
[2009-12-11 07:38:46]
164さん
ところどころ浮き出ている結露って自然に蒸発しているのでしょうか??
アルミと樹脂の間で結露ですか~~ それって問題ですよね。アルミは錆びないけど腐食しますよね。
アルマイトが掛かっているから直ぐには腐食しないとおもいますがね。
164さんの複合サッシの樹脂とアルミの部分はやはり水っぽいのでしょうか?
素人感覚だとアルミと樹脂に隙間がなければ結露しなそうな感じなんですけどね。
ま~~アルミと樹脂の間の結露がびっちゃびちゃ~じゃなければ、164さん同様にあんまり
気にしないと思います。だって今住んでいるアパートは朝サッシガラスびちゃびちゃでサッシ枠の天然目材は
爪で簡単に後が付くくらいふやけてますからね。それでも築25年以上経っているのでそれにくらべれば安心かな?
あとHMもローコストハウスメーカーさんに結露の事を聞いた時は結露は温度差だからあまり部屋の温度を上げすぎないようにすることで結露は抑えられますと言われた。それでも気に成る場合は複合サッシに変更すれば良いですが
それなりに値段が変わりますし、結露する時期は一年でそんなに長い期間じゃないですから心配しないで下さい。
って言われた事あったな~~~ま~~用は貧乏人は我慢しろって言う事なんでしょうね!
166: 外断熱 
[2009-12-11 08:40:55]
サッシメーカーのホームページを見たら、オール樹脂サッシは寒冷地域限定発売ですね。

うちのものを調べたら寒冷地でも使用できる一番ハイスペックな複合サッシになっていました。

クルムではサッシ周りの気密処理はかなり気をつかって施工しているようなので、

その辺が関係しているのかも?
167: 買い換え検討中 
[2009-12-11 13:55:21]
ちなみにルナは住宅エコポイント対象になるんでしょうか?
168: クルムで正解? 
[2009-12-11 17:08:46]
住宅エコポイント・ 私も気に成ります。
長期優良住宅はOKみたいです。
169: 外断熱 
[2010-01-03 06:34:57]
年末に3日間、家を留守にしました。関西でもこの間、かなり寒い日が続き、最低気温は0℃近く、最高気温は10℃を切っていました。帰ってきてすぐの家は、室内7~8℃。家中が冷えきっている状態でした。これを暖め直すには、我が家のエアコン1階6畳用1台、2階8畳用1台だけでは約半日かかりましたね。しかし暖まりだすと、いつもの家中温度差の少ない状態に戻っていき、2日目からは朝エアコン切った状態で16~18℃という状態に戻りました。あらためてクルムでは、壁や床などを蓄熱体として効率良く暖めることで、快適な室内空間がつくられていることを実感しました。年始は寒い日が続いていますが、小さなエアコン2台で家中暖かく過ごせています。
170: 匿名さん 
[2010-01-03 21:16:52]
我が家は普通のツーバイですが、帰省後の室内は同様に8℃でした。
普通にリビングに扉があるので1階だけで、LDK35畳吹き抜け15畳分ですが
エアコン2台で、通常温度になるのに30分。
朝、エアコン切った状態は、18℃程度です。
暖まるのに半日も掛かるのであれば、うちは即却下ですね。
171: e戸建てファンさん 
[2010-01-03 22:48:49]
ルナのことをいやに誉めてる投稿が多いですが、普通のHMの家とどう違うのでしょうか?文面からは普通の家のように思うのは私だけでしょうか?私の家はHMで建てましたが結露もしないしエアコンもガンガン効きますよ・・
住み心地というよりやらせの雰囲気がありますね
172: 匿名さん 
[2010-01-03 23:44:35]
今時の家は、建売でも、結露なんでしないですよ。
高高住宅でなくても、エアコンも良く効くし新築すれば光熱費が下がります。
サッシやエアコンの性能も10年前と格段に性能が上がり省エネになっているので当然と思います。
それをクルムだからと勘違いされているのか、やらせなのかは???ですね。
173: 外断熱 
[2010-01-04 12:03:29]
全く反論はないんですが、他の工法やメーカーと比べてという観点ではありませんのでご了承下さい。むしろエアコンのスペックが小さすぎて、いつものように快適な状態まで暖まるのに半日もかかってしまったという失敗談だと思ってくれていいです。やはり家全体を暖めるには、それ相応の熱量はいりますね。構造躯体まで冷えてしまうと、一から暖め直しですから。一旦暖まれば構造躯体も断熱材の中なので、すこぶる省エネなんですが。今まで住んできた家と比べるならば、特定の部屋ではなくて、家全体を暖めるという発想には変わりましたね。これからの住宅では、暖房のありかたもよく考えていかねばと実感してます。
174: 匿名さん 
[2010-01-05 21:18:42]
創建の建物ないし、分譲地を買った人のレスって創建の
否定意見を見るとすごい批判してくるよね。。

もう購入したんだから批判にはスルーして自分の思ってる事だけ
書けばいいのに。

私はこのサイトで創建買った人の批判者の攻撃を見て、なんだか
購入意欲がだんだん萎えてきてセキスイハウスにしました。
175: 入居済み住民さん 
[2010-01-06 07:50:29]
外断熱さんの家はいいですね 我が家は昨夜寝るとき室温20度が今朝起きたら室温11度でかなりひんやり感じたので急いでエアコンをつけました。外断熱さんは寝るときの室温はどれくらいですか?我が家の室温設定が低いのかとても18度にはなりそうにないです(笑い)
176: 外断熱 
[2010-01-06 11:35:54]
正月は家にいることが多かったので、基本的に朝から寝るまでエアコンつけてました。午前10時をめどに2階リビングのエアコンは消して、1階和室6畳用の設定温度25℃、風量最小のみで、2階リビングを夕方まで20℃キープできます。午後5時すぎから再び2階8畳用を設定温度25℃、風量自動で就寝まで稼動させ、就寝時はリビング21~22℃でしょうか。1階はエアコンが小さいので、風量が最小だと19℃前後です。これが我が家のベストですね。これで翌朝、リビング18℃になります。エアコンが小さいので暖め直すのに時間がかかることがわかったので、極力家を冷やさないようにしてます。電気代がどうなるかは、次回請求次第ですが。
177: スレ主 
[2010-01-06 17:15:15]
私はクルム以外の築浅一戸建ての経験がないので、今感じている快適さがクルム独自の物なのか、そうでないのかは正直比べようがありません。

でもはっきりしているのは、クルムでのエアコンの使い方と、前に住んでいたところでの使い方とは根本的に違うことです。前の家では、冷房であれ、暖房であれ、エアコンを使ったら入り口は閉めていました。そうでないと、すーすー寒かったし、なかなか冷えなかったからです。クルムだとエアコンを使っているからこそ開け放ってなるべく広い範囲に暖かい空気を送り込むようにするのが正解!ってところです。これは外断熱だからではないかと思っていますが、どうでしょう。

それから、年末の大掃除の時に、台所の床下収納の入れ物をどけて、床下をのぞいてみました。台所の給排水管などがあり、潜れる感じではありませんが、からりとしていて、きれいでしたよ。手の届く範囲で掃除機をかけました。
178: 匿名希望 
[2010-01-06 17:23:35]
ルナのすみごごちはどうですか?っていうスレッドでしょ?
他の建て売りと自分なりに検討した結果 ルナ買ったんだから
それはそれで良いんじゃないかな?
ルナじゃなきゃダメって人が投稿する所だと思うよ。
だから創建の批判なら他でしたら良いんじゃないかな?
ま~購入した人が批判しているなら良いと思うけどね。
スレッドが創建ってどうでしょう??だったら良いと思うけど。
建て売りメインの会社なんだからそれ相応だと思うよ。
良い所も有れば悪い所もあるとおもうしね。
家の形も場所も作り方も違うから我が家自慢はやめたほうが良いよ。
ルナに住んでいる人の情報が欲しいんじゃないかな?
俺は住んでないから情報ないけど。
だってすみごごちはどうでしょうか?でしょ???
セキスイハウスにしたならそれで良いんじゃない?
なにみ私はセキスイハウスにしました!ってわざわざ言う事無いじゃん?
ちがうかな~~~~~~
おれまちがえてるかな~~~~~~
ために成る情報求めて読んでんだけど、あんまし情報にならんな~~~

179: 匿名はん 
[2010-01-06 18:25:42]
>ちがうかな~~~~~~
>おれまちがえてるかな~~~~~~

キモイ
180: 外断熱 
[2010-01-06 22:00:34]
うちは2階リビングなのでリビングは比較的暖まりやすいんですが、1階は玄関吹き抜け階段から暖気が2階に上がっていくため暖まりにくいです。もちろんリビングにドアはありませんし、基本的に部屋のドアはすべてオープンです。1階がリビングでリビング階段や吹き抜けがある場合は同じように暖まりにくいのではないでしょうか。朝2階も同時にエアコンをかけ、2階が暖まったところで1階エアコンのみにすると全体が暖まり、結果省エネにもつながると思うのですが、どうでしょう?結局暖める時に電気を使うので、オール電化ならば、夜間料金の午前7時までに暖めるようにするといいのではと思い実践しています。てな具合に正月休み、いろいろと考えてみた我が家でした。
181: 零細工務店 
[2010-01-07 21:42:46]
ほそぼそと外断熱、高高といわれる住宅を建てています。同じ外断熱をリーズナブルに建設されているので興味深く読ませていただいています。就寝前にエアコンを消して起床時にほとんど温度が下がっていないのは驚異的な住宅だと思います。通常、高高の住宅は計画喚気をしており、2時間で1回空気が入れ替わることとなります。しかも、熱交換でない喚気だと外気の冷たさが室内に入り徐々に温度が下がります。気密度を上げればより緻密な気流が生じ寒く感じます。そのため、夜もエアコンをつけるか蓄熱型の暖房器具を使用しないと朝には寒く感じてしまいます。
しかしながら、創建さんの家はエアコンを切っても温度が下がらない、冷気との温度差をどこで補っているのか。
建物に蓄熱および加熱機能があるということでないと理屈があいません。何か、特殊な構造になっているのかノウハウがあるのか知りたいです。
182: 外断熱 
[2010-01-07 22:19:24]
空気が入れ替わっているせいか、何時間エアコンをつけ続けても、2階は22℃、1階は20℃を上回ることはありません。つけ始めて30分ほどでその温度にはあがるのですが、そこからは床や家全体が暖かくなっているように感じます。前日に朝、夕だけしかエアコンをつけなかった時は翌朝14~5℃まで落ちていました。正月は前述のようなエアコン使用であまり落ちませんでした。創建のホームページの宿泊体験にも同じようなレポートがありました。基礎や屋根もしっかり断熱・気密処理しているので躯体が冷えにくいのではと推測しています。したがってエアコンも空気を暖めるというより壁や床、躯体を暖めるような使い方が適してるんじゃないでしょうか。弱火で長時間煮込むようなイメージ?でしょうか。温度だけ見てエアコンをすぐ切ると冷えるのも早いのだと思います。実際3日間留守にした後は温度だけでなく床や壁が半端なく冷えて、なかなか暖まりませんでした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる