分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

203: 匿名 
[2010-06-10 12:26:54]
使用される木材のスペックが低いと思ったら他のHMに頼めば???
木材見えなくなるから、別に崩壊しなければなんでも良いんじゃない?
クロスの浮きは我が家も有るけど 気に成らない程度かな?
浮いてる所ってもともと木仕上げだからサービスで貼ってもらってる所だしね。
うちはボードビスだよ。クレーンも大工さん持ちなの?
クレーン屋さんってあんまり個人だと手配できないと思うよ。
保証とか経路とか結構打ち合わせ大変だしね。
うちの大工さんはあたりだったよ。細かな所に気つけてくれたしね。
引渡しの時に時間なかったからかもしれないけど、取り扱い説明が
無かったのがショックかな? あと 電気のスイッチ どれも付かないダミー
みたいなのがあるから1ヶ月点検で聞いてみようとおもう。
今の所 不具合無しかな? ま~引渡して2周間たって無いけど・・・・・
床下 総収納  最高!! プラボックス10個分の荷物とか使わないベビーカーとか
読まない本とか、とにかくイッパイ収納できたよ。まだまだ余裕イッパイ!!
204: 匿名 
[2010-06-14 20:24:09]
皆様冬寒いのでご覚悟なさって下さいね。
ルナシリーズを買った近所の方々が口をそろえて「寒い」と怒っています。
はっきり言って外張断熱効果なしと後悔してる人が多いみたい。
購入を考えた私が止めた理由は営業マンの質と家の価値と金額の差です。
こういったサイトでの批評的意見は決してあなどるなかれ。
悪い訳じゃないけど過剰に期待したら見事に裏切られます。
205: 匿名 
[2010-06-14 22:12:08]
204さんのおっしゃる通り、創建も系列会社の小林住宅の家も、その金額からしたら全てのスペック低すぎ!

詐欺に近いボッタクリ!

クルムの坪単価なら、地場工務店使えば総桧の家が建ちます。
206: 匿名 
[2010-06-14 23:58:48]
(2月にモデル見学時)
玄関とリビングの間のドアがなくても外断熱のおかげでホラこんなに暖かいでしょ〜エアコンなしだよ〜、奥さ〜ん光熱費が違ってくるからお得ですよ〜……っていうからモデルハウスの真似してドアつけなかったら…極寒じゃ!
慌ててドアつけていらぬ出費じゃ!
○建を選んだ理由は外断熱を気に入ってなのに…
他に良い所…見当たりません…
でも洗面所と風呂は広いです(涙)
207: 匿名 
[2010-06-15 20:51:48]
そうっすかね~。うちももちろんリビング扉なんかありませんし、ロフトや吹き抜けなど多様してますが、エアコンよく効いて暖かいですよ~。玄関入った瞬間に暖かさ感じましたよ。もちろんエアコン止めれば温度下がるのは当たり前ですが。でもなんで今頃冬の寒さの話題?
梅雨入りして、他にもっと話題もあるのに。
208: 買いたいけど買えない人 
[2010-06-15 23:26:41]
友人の家、クルムなんですけど、冬場に3日ほど滞在したんですが、本当に寒かった。

各部屋にエアコンがあったんですけど、効かない!

場所は関西なんですけど、冬場は-10℃近くまで下がります。
209: 成長が止まった街の住民 
[2010-06-16 06:14:30]
三田市で建設して住んでいるけど確かに寒い。エアコンも効かない。これは断熱性能が悪いためと思う。よく仕様が低いと批判されるけど基本的に建売住宅ですよ。だれも大手HMと比較していませんよ。台所や内装が安っぽいのも当然。お金があればセキスイやダイワで建てたいよ。でもねいろんな制約の中でここを選んだの。外断熱といってもきちんとしたものは地場で建てても70万円以上しますよ。だから批判的なレスはやめてほしい。
 あと、明らかに関係者と思われる「すごく快適です」といった宣伝レスもやめてほしい。少なくともそんな意見をもった住民に出会ったことはない。本当の事実だけを書きましょう。そうしないと批判されるだけになってしまうから
210: 匿名 
[2010-06-16 07:17:55]
各部屋にエアコンがあって寒いというのはいけてませんね。これは断熱性能が本当に悪いか、気密性がもの凄く低いかのどちらかです。よく構造が集成だからスペックが低いとか、内装や設備のグレードが低いという人がいますがそれはそれとして、断熱・気密は家の基本性能にかかわることなのでうやむやにできませんね。
<<209さん
クルムは気密測定を義務づけてますが、C値はいくつでしたか?
211: 匿名 
[2010-06-16 07:47:31]
友人の家は系列会社によるクルムの注文住宅です。

C値は0.38だそうですが、本当に各部屋にエアコンがあるにもかかわらず、寒いのです。

玄関とリビング間のドアもないので、玄関から寒気が盛大に入ってきます。
212: 匿名 
[2010-06-16 12:07:49]
209さんに聞いたんですが・・・
友人の話しの又聞きでは・・・
213: 匿名 
[2010-06-16 18:50:21]
クルムのような外張り断熱は4センチ厚の板状のウレタンボードで断熱するので、10センチ厚の他種の断熱材より断熱性能は落ちると思います。しかし施工性の面で気密が取りやすいという利点があるのでC値0.7以下を実測で下回ることを義務づけています。結果そこそこの断熱性能を発揮すると思いますが、断熱に特化した他の高高住宅には劣るのも事実ではないでしょうか。しかし間違いなく施工されていたなら、各部屋のエアコンをつけても寒いというのはあってはならないことだと思います。気密が確保されているかの再度確認が必要かと思います。
214: 匿名さん 
[2010-06-17 16:50:25]
はじめまして。我が家は昨年クルムを購入して、今住んでます。

別のメーカーさんを検索していたら、この掲示板を発見しました。
正直ショックです。。。

極寒だ!なんていうコメントもありますが、
正直私も、宿泊体感をしたときには思っていたほど
あたたかいとは感じませんでしたが、
子供がアレルギーなので、健康を考えてにクルムに決めました。

ただ、遊びにきた友人や両親は、家の温度に感動してます。
普通の一戸建てに住んでいる人にとっては全然違うみたいです。

確かに冬の朝も結露もしてませんでした。

我が家は以前マンションに住んでいたので、
やはりそれと比べると冬は少し寒いですが、
こどものことを考えて一戸建てに暮らしたいというのがあったので
今は気になりません。

子供のアレルギーの症状もほとんど出なくなりましたよ。
215: 匿名 
[2010-06-17 18:27:01]
わたしもマンションからの住み替えですが、一戸建てとしては暖かいと思いますよ。友人が来てオープンな間取りなのに小さなエアコンで暖かいのにびっくりしてました。廊下やトイレ、浴室との温度差がないのもいいですね。そもそもクルムは一部屋を暖めるという思想で作られた家ではないですもんね。断熱に特化された訳ではないけど、高気密高断熱としては、すこぶるバランスが取れていて気に入ってます。
夏のエアコンの効き具合も楽しみです。
219: 匿名 
[2010-06-18 13:37:33]
ここ最近昼間結構暑いけど、小さいエアコン1台だけで家の中充分冷えるよ。ま~エアコン小さいから23度で3時間以上つけっ放しだけどね。大きいエアコンも有るけどまだそれつけるほど暑くならないかな?
でも屋根裏は暑い!屋根裏と部屋間に通気孔無いからからしかたなけど、屋根裏と部屋内の温度差は出てます。
確かどの部屋も同じ温度になるって聞いてたけど・・・って感じですかね?冷気は下に下がるからなかなか屋根裏まで
冷気が上がってくる時間が掛かるのかもしれません。
スペック低いとか器具低いとか 最初からわかってるから気にしないし、魔法じゃあるまいし外が極寒なのに部屋のなか
が全然寒く無いなんてそんなの子供でも解るよ。 大手の高気密高断熱が買えなくて、創建選んでるんだからあまり気に成らないね~~~
ま~住んでる人の意見なら良いけど友達が~とか近所の人が~~って一番あてに成らない情報じゃ~ショウガナイ!!
適当な事書き込めるのも事実だし、自分達が選んだ創建を過剰に誉めるもの事実だしね~~
間取りとか配置は結構センスあると思うね!さすが建売会社って思った。注文住宅専門のHMは間取り配置は全く素人
レベルだしね~ 見えない細かな配慮(床下清掃とか、洗面器と建具の取り合いとか 給排水配管処理とか
ま~~ 値段相応なんじゃないかな??? って思いましたけど。 
220: 匿名 
[2010-06-18 18:39:33]
感じの悪い営業マンでしたね。
上の方でしたけど。
ローン担当の方は優しい方でした。
買わないと返さないといった感じで怖かったです。
この会社では買いたくないです
221: 匿名 
[2010-06-23 00:27:12]
基礎の角をアリが上り下りしていたと思ったら、基礎の内側(床下)にもアリの行列が!

系列会社に電話しても、「子供さんでもがお菓子をばらまいたのでは?」なんて言われる始末。

うちには犬はいても子供はいませんけど。

これ、何か対策が必要?
222: 匿名 
[2010-06-24 09:14:28]
221さん
社長110番に電話したら?
223: 匿名 
[2010-06-24 19:30:09]
原因を探る必要がありますね。系列会社ということは、関西でしょうか?もしそうならば構造の材質によって基礎の断熱方法が変わると思うんですが、221さんはどちらですか?
224: 匿名さん 
[2010-06-25 17:51:31]
221さん
社長110番って、系列会社の家ではダメでしょうね。

223さん
関西です。
225: 匿名 
[2010-06-25 21:37:36]
224さんは221さん?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる