分譲一戸建て・建売住宅掲示板「創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-02-11 07:47:12
 削除依頼 投稿する

神戸市北区藤原台に分譲中の外断熱の家を検討中です。今日、モデルハウスを見に行っていきました。営業マンの話を聞く限りでは、建物もしっかりしていて、間取りも使い良さそうで、結構気に入りました。すでに買われた方、実際に住んでみてどうでしょうか。本当にうたい文句どおり、少しの暖房で家中が温かくなるのでしょうか。また、本当に室内に結露はしないのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-02-18 01:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

創建 外断熱の家 ルナの住みごごちはどうですか。

103: スレ主 
[2009-09-21 22:29:23]
No.101さん、スレ主です。

新しいおうちの引き渡し、おめでとうございます!ご苦労なさったぶん、おうちへの愛着もひとしおでしょう。

うちは建て売りを買ったのですが、吹き抜けのメリットとして、明るさ、省エネ以外にも程良く家族の気配をどこにいてもお互いに感じられると実感しています。子育て中の方にはもってこい!だと思います。うちは高校生の子供がいますが、この「程良い」距離感に感謝しています。

住み心地リポート、私も楽しみに待っていま~す!
104: 入居済み住民さん 
[2009-09-22 14:58:19]
NO.102さん、実際に住んでおられる方でしょうか?
だとしたら、創建に言ったほうがいいと思いますよ。

入居して1年経ちますが、結露、全くなしです。
真冬に加湿器をつけっぱなしで夜寝たときは、さすがに、多少、結露してますが。。。
冬、エアコンをつけっぱなしにしてても全く問題なしですよ。
私も藤原台の住民ですが、この辺りは海側の神戸より気温が2,3度低いと聞きました。
なので、真冬の冷え込みは相当だと思いますが。

購入の際も、営業さんに結露のことを質問したら、「結露するようだったら、むしろ、どこかに不具合があることになるから言って下さい。」って言われましたよ。
105: クルムで正解? 
[2009-09-22 20:18:05]
ぼちぼち間取りが決まりました~~~
なかなか良い感じになりましたよ!!
扉関係は極力無い形で吹き抜け窓いっぱいです。
当初の予定から間取りは結構変わりましたが、狭い敷地にひろびろと見える空間を
プロディーウス~~~ してもらっています!!
狭い和室を吊りこみ押入れにて広い空間に演出!
和室の引き戸の上を開口してリビングと一体感のある和室
玄関靴要れ収納の他に設置してもらう建具も吊りこみ!!
階段越し壁なしで一体感演出!!!
結構無茶な注文していますが気持ちよく受け入れてもらっています。
しかも値段は契約の時と同じ!!!
お客様が創建で建ててよかった~~って言ってもらえるように特別な変更が無い場合は
頑張りますって最初に言ってたの思い出しました!!!
色々と追加オプションを提案させて頂いてますが見積は全然ボッタクリじゃない見積で
安心しています。
no,103さん
真剣に家に取り組んでいる人たちが集まっています。
本当に創建のクルムだったらしっかり説明して下さい。
106: No.45です 
[2009-09-23 18:06:53]
外断熱さん引渡しおめでとうございます。
イメージどおりの家になってよかったですね。我が家もあれこれ悩んで完成したので、あの時の感動を思い出しました。これから引越しですか、大変だと思いますが頑張ってください!
私の家では今は小さな庭作りを計画中です。家同様、いろいろと悩んでいます。
では、また情報がありましたら楽しみにしています。
107: 外断熱 
[2009-09-24 19:41:21]
引っ越し終わりました~!いや~しんどかったです。というか新居もまだダンホールだらけの状態で今日から仕事になってしまいましたのでまだこれからなんですが。今は季節的には過ごしやすいので、外断熱の威力はわかりませんが、家中閉めきった状態での空気のサラッと感が気持ちいいですね。まだエアコンは取り付けてないんですが、空気循環と湿度コントロールがバツグンだと感じました。気密の高さと換気システムの恩恵ですね。もちろん窓を開けても気持ちいいですよ。あと間取り的にはオープンで壁が少ないためスイッチの位置取りが難しかったですね。実際に住んで見ないとわからないこともありました。これから建てられる方は実際の導線をイメージして考えるといいと思います。まだまだ新たな発見がありそうで楽しみにしています。

108: スレ主 
[2009-09-25 16:50:17]
No.45さん

庭作りの楽しみ、よいですね! うちも庭というには本当に猫の額ほどの
広さですが、この夏は野菜作りを楽しみました。うちで作ったのは、きゅうりとか、ミニトマトとか
安いやさいでしたけれど、食べ物が自宅で実ると、すごく豊かな気持ちになります!
クルムの明るくて気持ちよいダイニングで、おやすみの日の朝、もぎたてのきゅうりとトマトを添えて、
トーストとコーヒーの朝食は最高で、感謝の気持ちでいっぱいになります。

本当はウッドデッキもしたいのですけれど、予算とスペースのゆとりなし(涙)って感じです。

庭木は一度買ったときから植わっていたベニカナメモチに大量の毛虫が発生して、ほぼ葉っぱを食い尽くされたのを
きっかけに、ダス☆ンの2ヶ月に一回5000円で肥料や防虫をしてくれるプランを利用しています。
おかげで前より葉っぱの色がよくなり、虫もあまりつかなくなりました。
最大のメリットは、家にいろいろな薬剤を置く必要がなく、安心ってことですね。

今の悩みは、雨が降ったあと庭に出ると靴が泥んこになることです。。芝をひくとか、きれいな色の敷石を
しくとかしたいなと思っています。
ご近所の方たちは、とっても素敵にお花を植えたり、芝をひいたり、かわいい置物を置いたりしておられて、
感心します。

どうか素敵なお庭を造ってくださいね。植えてよかったものがあったら教えてくださいませ。

クルムで正解さん、
「吊りこみ」ってどんなのですか。馬鹿な質問ですみません。
109: クルムで正解? 
[2009-09-25 18:16:28]
スレ主さん
吊りこみは押入れ等の下を空間にする形で狭い部屋を広く見せるのに有効みたいです。
収納が吊ってあるように見えるから吊りこみっていう名前なんでしょうかね???
家は建築条件が悪く述べ床100㎡未満がマックスなので広く見せる事で窮屈感を無くさせて面積以上の空間を
作ろうと創建の設計さんが検討してくれています。

いいですね庭  家は有りません・駐車スペース2台・ガレージ1台にしたら 庭なしに成ってしまいました。
ウッドデッキは予算の関係で自分で作る形にしました。
外溝工事も自分で工事する予定です。
クルムで予算を大幅に越した為に、できることは自分で・・・・・ 結構大変です。
解体工事も自分でやったら結構ゴミ処理代金が掛かりましたが、業者価格の1/5以下で抑えられたので
大変ながらにも自分でやってよかった~~と思いました。

110: No.45です 
[2009-09-28 10:29:15]
スレ主さま

はじめまして、クルム生活約半年のNo.45です。
いいですね、家庭菜園!我が家も今年はプランターでプチトマトを作りました。子供が毎朝赤くなるのを楽しみにしてました。自分で育てたものは、買ってきたものより美味しい気がしますね。今はなすと大根、ブロッコリーを作っています。来年は我が家の小さな庭に畑を作ろうと計画中です。

この週末の休みでレンガを積んで花壇を作り、ホームセンターで「ソヨゴの木」を買ってきて植えました。
花壇は初めてのセメント作業だったので、ちょっとイマイチな仕上がりになってしまいましたが、まぁ日曜大工としてはこんなものかなと思い満足しています。
「ソヨゴの木」は形がいいものがあったのですが、予算オーバーであきらめかけていたところ、妻の了承が得られ、購入できました。

我が家もまだ土丸出しなので、土の部分はなんとかしたいなぁと思っています。
これからも楽しい庭づくりをしていきたいと思います。

111: 外断熱 
[2009-10-01 13:55:37]
No.45さん、庭作り夢がふくらみますね~!我が家はやっと来週から外構工事が始まりますので、ガーデニングはまだまだ先になりそうです。とはいっても、敷地のほとんどが駐車スペースでコンクリートになるので、僅かな植栽とプランターくらいしか楽しめませんが、自家製プチトマト食べてみたいですね。まだまだ落ち着かない毎日ですが、快適なクルム生活送ってます!
112: No.45です 
[2009-10-06 10:01:53]
外断熱様
そうですかぁ~。でもプランターでも結構楽しめますよ!
最近少しずつ肌寒くなってきたので、これからクルムの性能がどうなのか
感じることができると思うとワクワクしますね!(イマイチだったら残念ですが・・・)
寒がりの妻と楽しみにしています。
113: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 13:15:09]
創建の物件を購入したものです。
確かに営業は最悪でしたね。細かい嘘がおおいし、オプションも適当、工事日程も再三請求しないと書類で出さない。
最後の最後までにこやかに対応して社長に電話してやりましたw
まぁ態度かわるったりゃありゃしない。
他の区画を購入した人も担当営業に「社長に電話する」って一言言ったら態度変ったそうです。
減給にでもなるのかな?
営業は最悪だけど、間取りも気に入ってるし、どこか不具合があって連絡するとすぐ対応してくれます。

社長110番はいいアイデアだと思う。
114: 入居済み住民さん 
[2009-10-26 01:30:26]
私も実際に購入して半年ほど住んでいます。
まだ春~夏~今までしか経験がなく、今年は冷夏だったのでKURUMUの実力は本当の意味では判断しかねますが、「エアコンつけっぱなしなら確かに効力あり。以前のウチより確かにエアコンの効きいいし、稼働時間も短くなった気がする。ただし、エアコン切ると24時間換気システムの影響か外気が寒いときは寒く、暑いときはそれなりに暑くなる。」といった実感です。
これから創建の物件を買う方のために実体験で言うと、営業は要注意。本当に細かいウソ多いです。特にお金が絡むところはすべて明文化して印鑑押させないと口約束はまず実行されません。
技術者は誠実でしっかりした人が多く、私は困ったことがあったら営業飛ばして技術に直接電話しています。(一度困って来てもらったときに名刺を置いていってくれました。別々の状況で3名対応してくれましたが、皆同じように名刺をくれ、自分が行けないときは仲間に頼んでもすぐ対応してくれるなど頼もしいです。)言い訳が多く対応の遅い営業に比べて、技術の人はすぐに飛んできてくれます。家の設備をいろいろ入れる時なども助かりました。
社長が高い理念で事業運営しているのと技術者がきちんとしているせいか、家については建売でも機材などが比較的スペックの高いものが入っていて、特に不満・不安はないです。
それだけに営業が悪いのがもったいないな~。
115: クルムで正解? 
[2009-10-26 08:28:00]
no,114さん
今年の夏は確かに冷夏でしたね。
気に成るのはこれから寒くなって真冬がどうなるのかですよね。
うちの営業担当の人も夏より冬がクルムの凄さがわかりますって言ってました。
ちなみに24時間換気システムの電源を切ると温度的にはどうなるんでしょうか???
一応熱交換式と歌っていますが、換気システムとめると息苦しくなるのでしょうかね??

114さんの営業さんはひどかったんですね。
うちの営業さんは契約前の口約束も契約後にあの時こういいましたよね~~って言うと
しっかり覚えていて全て本体価格でやらせて頂きますと答えてくれます。
いま確認申請中なのでそれが嘘だか本当だかはわかりませんが、
今の感じだと本当だと思います。よく営業さんは契約すると態度が変わるとか聞きますが、多少テンションが
下がったけどとても誠実で確実な対応をしてもらっています。窓が増えても、こちらの建具がなくなったので
差額で対応させて頂きますとか、電気もシーリングからダウンライトへの変更も差額無しで行ってくれます。
建物竣工まではまだまだ遠い道のりですが今の所はうちの担当はとても良いです。
116: 外断熱 
[2009-10-26 11:38:46]
入居して、はや1月が過ぎました。外構も完成し、わずかな植栽を植えたり、日々新居での生活を楽しんでます。入居が9月末だったので現在までエアコンいらずできてますのでクルム効果はあまりわかりません。涼しくなってからは、24時間換気システムの影響もあり、むしろ少し冷えるような気もします。これが本格的な冬になり、エアコンが必要になれば断熱効果が実感できるのでしょうか。その辺はまだ未知数です。ただ空気がいつも新鮮な感じはしますね。あくまでも個人の感覚ですが、閉めきっていても空気がよどまない感じがします。ただ換気扇の音は常時しますね。気になる程ではないですが、就寝時などは特に感じます。
寒がりなので冬はあまり得意ではありませんが、今年は少し楽しみな感じがする今日この頃です。
117: 匿名さん 
[2009-10-26 21:11:42]
クルムの家も他のHMの家も、結局寒いのは窓からの冷気です。吹き抜けを創って窓にすると、エアコン切ると冷気が降りて寒いです。窓は今時ほとんどのHMかLow-eガラスが一般的ですから、こんなはずじゃーってことになりますよ。
118: 外断熱 
[2009-10-27 12:01:23]
クルムで標準仕様の外部がアルミで室内部が樹脂のサッシとLow-eガラスの組み合わせはバツグンですよ。気密性能が高く、開き窓は一度レバーを操作しないと閉まらないくらいになっており、熱伝導も低いので、窓の真横に寝ても冷気は感じません。おっしゃる通り、高気密住宅では窓やドアの性能が住みごこちの明暗を分けると思いますが、その点ではクルムは合格だと感じます。
119: 入居済み住民さん 
[2009-11-03 02:08:55]
クルムで正解?さん。#114です。書き込みありがとうございます。遅レスすみません。
冬については、今の家を購入検討していた12月に「お泊り体験」し、1・2F合わせて138㎡の室内が、2Fの5.0KWエアコン暖房(能力全開でしたが)で温まり、保温できていたので、冬のエアコンかけっぱなしであれば合格点とおもいます。
ただし、我が家は(分譲地内では)吹き抜けが多い創建の家の中では珍しく吹き抜けがなく(部屋数優先したため、通常の吹き抜け部のLDK横和室の上の2Fスペースが部屋になっている。)夏は1Fのみのクーラー使用だと1・2Fの温度差を感じました。
あと、営業はやはり当たり外れ、運があると思います。住んでいて不自由はないのですが、なんか損した気分・・・。クルムで正解?さんはいい営業さんでよかったですね!家づくりも楽しそうで、完成待ち遠しいですね。
120: No.45です 
[2009-11-18 10:55:22]
ご無沙汰しております。
11月も中旬を過ぎ、朝晩冷え込むようになってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家も4月から入居し、やっと寒くなってきたので「クルムの実力はいかに?」をご報告します。
間取りは1階が約20畳のLDK(真ん中に吹き抜けあり)に4.5畳の和室、風呂、トイレ、2階は寝室と子供部屋(4LDK)です。

現時点では「何もしないと(暖房なし)思っていたほど、暖かくないなぁ」というのが感想です。まぁ過剰に期待をしていたのも事実ですが、特にリビングIN階段なので2階からの冷気が降りてきて寒いのと、窓周辺からの冷気で寒く感じました。

もちろん暖房を入れれば暖かくなります。特に床暖は快適ですね!足元が暖かいのはうれしいです!!
階段からの冷気の吹き降ろしは、エアコンつけて、シーリングファンつけて、部屋中を暖かくすれば気にならなくなります。(朝はタイマーで床暖→日中はなにもせず→夜はエアコンと床暖)

窓はシャッターを閉めることで冷気を感じることが少なくなりましたが、みなんさんもサッシの所に手を当ててみて、冷気を感じるのでしょうか?それは気密性が悪いのか、それとも許容範囲なのか、どちらなんでしょう?
2階の部屋にはシャッターが付いていないので、寝室などは暖房を消すと寒くなります。(我が家も外断熱さんが言っていた樹脂製サッシのLow-eペアガラスですが冷気を感じます。サッシを閉めたところにティッシュをたらすと微妙にゆれます。)

あと感じたのが、24時間換気。あそこから出てくる空気は冷たい!部屋の温度を上げれば暖かい空気になるんですかね?そのせいで体感温度を下げているような気がします。
また、玄関とリビングとの間に扉をつけたのはよかたっと思っています。営業さんが「クルムなら家中暖かくなるのでいらないですよ」といっていましたが、やはり玄関は開け閉めするので外気の影響はかなりあるので、仕切ることで室内を暖かく保てるような気がします。

クルムにお住まいの方々、いかがでしょうか?実際に住んでみての感想(寒くなってきたので)をお聞かせいただければと思います。私も、もっと寒くなってきたら、またご報告したいと思います。

121: 外断熱 
[2009-11-18 22:12:51]
いや~うちもやっぱり、なにもしないと思っていたより寒いですね(笑)

わたしもちょっと期待過剰でした。まあ冬は寒いのが当たり前ですが。

しかしふつうの戸建てに比べれば、だいぶ暖かいと思います。

No45さんの言うように、換気ファンからの空気の流れがやはり寒く感じる原因のような気がします。

でもエアコンの効きはいいんじゃないでしょうか。

2階21畳、高々天井+ロフトありのリビングが8畳用2.5kWで大丈夫です。

前回書き込んだときからだいぶ寒くなりましたので、窓からの冷気も少し感じるようになりました。

でも結露が全くないのはやはり感動です。

マンションのアルミサッシとペアガラスではびっしょりでしたので。

ご近所の新築では、アルミだとやっぱりサッシ部分は水滴がついているといってました。

あと効率の良いエアコンのかけ方を模索していますが、あまり要領をえませんね。

営業担当はつけっぱなしのほうがランニングコストは安くなるといってましたが、

貧乏性には?な感じです。でもやはりつけたり消したりはロスも多いと思います。

この冬なんとかエコ&省エネで乗り切れるようがんばりたいと思います。

122: No.45です 
[2009-11-19 10:05:47]
外断熱さん、そうですかぁ~、
まぁ、冬ですからね!寒くて当たり前なんですよね。
エアコンの効きは良くなっているのかなぁ?
以前はマンションだったのでちょっと比較になりませんね。
確かに結露は今のところないですね。

エアコンつけっぱなし・・・というのも、我が家でも許されませんね(笑)
もっと寒くなったら、エアコンがいいのか、石油ファンヒーターに切り替えるべきなのか模索中です。
(以前は冬はファンヒーターをつかってました)

我が家もエコな生活が送れるよう頑張りたいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる