分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

401: 入居済み住民さん 
[2010-07-30 11:54:59]
元々この学区出身の者です。
隣の東ときわ台から通学して来てる友達けっこういましたよ。
なのでこの辺りから高校に通う事に別段違和感ないですが。
1学区では普通ですよ。普通。

405: 不動産購入勉強中さん 
[2010-07-31 10:43:48]
住むだけで、通勤通学なければ良いかもですね。

車移動だけを考え、のんびりしたい人向き。

冬 寒いから見送りです。

408: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 11:05:54]
大都会からこの町に移り住んで1年以上が過ぎました。
つくづく感じます事は住民の皆さんが生き生きしていてとっても幸せそうな良いお顔をされているという事です。
道端でご存知ない方とお会いしても何の抵抗の無く「今日は」とご挨拶できます。
ここに来て、家族共々本当に良かったねと話をしています。
409: 入居済み住民さん 
[2010-08-02 22:44:21]
地区内のとどろみの森学園は小中一貫校で、
生徒数は、
小学1年生29人
2年生35人
3年生22人
4年生18人
5年生16人
6年生11人
中学1年生13人
2年生12人
3年生10人
と各学年1クラスの少人数で、きめ細かく授業を受けられます。

豊かな自然の中で競争とは無縁の子育てをしましょう。
410: 匿名 
[2010-08-02 23:51:02]
>競争とは無縁の子育て

意見が分かれるところかな。
まあ、のびのびと ってことか。
411: 入居済み住民さん 
[2010-08-06 22:17:02]
H22.3の箕面森町世帯数・人口は、
世帯数 263世帯
5才以下(幼保) 189人
6~15才(小中) 120人
16~18才(高) 10人
19~22才 13人
23~29才 52人
30~39才 275人
40~49才 110人
50~59才 30人
60~69才 36人
70才~ 17人
合計 852人

今は高校生・大学生が少ないですが、
10年経って小さい子供たちが育てば、増えてきます。
そのときには、バスも増便されているでしょう。
412: 匿名 
[2010-08-06 23:49:25]
最大9年間同じクラスっていうのは良し悪しだね。
413: 匿名 
[2010-08-09 00:53:44]
あれだけ宣伝に金かけたのに、263世帯にしか売れていないとは、、、
もう三年以上経つよね?
414: 匿名 
[2010-08-09 00:55:00]
森町が全然売れない理由を教えてください!!!
415: 入居済み住民さん 
[2010-08-09 08:34:47]
>>414

森町が気に入って引っ越したうちの1人です。

売れない理由なんて、簡単に思いつくのでは?

森町に向かうトンネルは一時的に値下げしているとはいえ有料だし、
買い物は隣町スーパーへ行かないとダメ。そのため、車がないと移動も不便。
バスが住宅街に乗り入れ始めた今でも、利便性が飛躍的に向上したわけではない。
郊外に位置する割に、区画はそれほど大きくもなく、価格も激安でもない。
小中一貫校もまだまだ実験的な面が多く、不安面がある。

世間一般的には、こういったマイナス面の印象が大きいでしょう。
万人に受けて、飛ぶように売れる分譲地ではないですからね。

実際に、森町に住んでいる人たちは、こういったマイナス面よりも、
それぞれ何らかのプラス面を見いだして引っ越しているわけです。

その辺りの価値観は、人によって全く違うので、どちらが正しいとも言えません。
416: ご近所さん 
[2010-08-09 14:47:47]
匿名さんは森町にお住みにもなっていないのに森町のことが気になってしようがないんですねー。
それも夜遅くまで・・・??
417: 物件比較中さん 
[2010-08-09 16:03:10]
>>416
>匿名さんは森町にお住みにもなっていない
ここはダチ同士の掲示板か?
418: 入居済み住民さん 
[2010-08-09 21:45:51]
森町を犬連れで散歩していますと、現在販売中の土地はもうそんなに残っていないように思いますよ。残っているのは地主さんが持ち続けている土地と、車の出入りに難がありそうな物件などみたいです。

 もうそろそろ第一期の北側を区画割りして販売すればよいのに、大阪府が批判を気にしてほったらかしにしているのでしょう。あるいは二期工事を実施している豊田通商に気兼ねしているのかもしれませんね。ま、空き地が多いほうがうちのワンちゃんはありがたいでしょう。ホント元気に走るので。。(笑)
419: ご近所さん 
[2010-08-10 12:51:17]
うちもセキスイなので、新築に興味があります。
車2台所有するお家の、敷地面積に対する駐車面積の割合が多いですね。子供用など、3代目の駐車は、どう確保するのか気になります。自宅に余裕スペースがない場合車庫証明はどこでとるのでしょうか?

近隣のものからすれば、バスロータリーの有料駐車場が、個人の駐車場化して、いつでも満杯になっているのかな?と心配してしまいます。が、機械式の2段の駐車場もあるので、対処しはるんやろなぁとも思います。
421: 入居済み住民さん 
[2010-08-11 09:53:46]
車を3台置いていらっしゃるおうちもたくさんありますよ。60坪もあれば3台分は確保できるでしょう。うちは48坪ですが庭スペースが小さいので軽自動車なら3台置けます。土地が安いので設備にお金かけるより地面を買ったほうがお得だと思います。
 バス停の駐車場が満杯になってるのは森のイベントのとき以外には見たことないですね。
 月極めとして利用することもできると自治会などでちらっと聞いたこともありますが、実際利用している人はいるんでしょうか、どうなんでしょうねぇ・・。なんにしても無料でもいつもガラガラの駐車場なのでコンビニに行くときに停める程度ですね。
422: 建設中 
[2010-08-23 15:54:54]
質問なんですが・・・

近くに仕出しをやられているお店などありますか
大工さんの差し入れに利用したいのですが最近の気温で自宅近くからだと危険な気がして・・・
423: 入居済み住民さん 
[2010-08-23 22:39:07]
 うちはよく川西の「音羽鮨」に注文します。あとは止々呂美の「止々呂美亭」かときわ台の「かめたに」がよく利用されているのでは?
424: 建設中 
[2010-08-23 23:32:43]
ありがとうございます。とどろみ亭もやられてるんですね。

早速リサーチしてみます
426: 契約済みさん 
[2010-08-24 14:56:01]
私見ではありますが、

静かで広々としていて山並みも近くにあり、
かといって街ともさほど離れていない場所に住みたい。

という私のような者どもに、
賛同またはご配慮いただいてるのかと。

私どもも近いうちに森町に引越し多少にぎやかにしてしまうかもしれませんが、
よろしくお願い致します。
428: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 15:50:18]
家って売れてるから買うもんでしょうか???
沢山売れている。というのは一つの判断基準ではあるかもしれないけど、決定打ではない。
特に家なんて生活に密着したもの、他人が考えて決めた土地に自分たちも買ったからといって自分たちに合ってるとは限らない。

売れている、売れていない。
そんな理由を問うたところでいったいなんのメリットが!?

430: 匿名さん 
[2010-08-25 18:02:03]
要するに、自分の住んでる場所にケチつけられるのが嫌なんでしょ。
嫌ならこなけりゃいいのに。
ここは住宅購入検討を主目的とした掲示板なんだから、
どんな意見も排除すべきではないと思いますが。
住民同士のなれ合いは別の場所でやれば?
431: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 19:07:43]
427さん、430さんへ。

別にここは住宅購入検討を主目的とした掲示板なんだから、
どんな意見も排除すべきではないと思いますが。

住宅購入検討に必要な情報なら、確かにそうです。でもいきなり427さんのように
「森町が全く売れない理由を知りたいです 」は少し乱暴じゃないですか?

「売れている、売れていない」の議論をしたいんだったら何棟以下だったら、
あなたたちが考えている「全く売れない」なのか、全国平均(これもほんとは意味ないんですけどね)
根拠を示さなくっちゃ、とても購入する人にとって有用な情報にはならないですよ。
むしろ勝手な思い込みの害のある情報ですよね。

確かにここは住人の「なれ合いの場所」ではないけれど、少なくとも住人の気持ちも考えない悪意のかたまりの発言で、
掲示板を荒らすあなたたちよりは、森町の有用な情報を提供できると思いますよ。

「売れない理由」をそんなに書いてほしいんだったら、自分で書きゃあいいのに。めんどくさい人たち。

432: 匿名 
[2010-08-25 19:50:06]
最近森町に土地買いました。家を建てるのはこれからです。
元々箕面の人間(麓ですが)です。
最初は実家付近で物色して、森町なんか考えてなかったのですが
・麓では同じ予算だと土地が狭い。
・有料道路はネックやけど土地が安いので十分ペイする。
・大規模分譲なので、ご近所さんと同じスタートが出来そう。
・建築条件無しで売り出した。
以上の判断材料で決めました。
売れない理由は、比較的客観的に書くと…
・不便
・積水の建築条件付きだと、それなりに高くなる。
(積水の人も当初は全て建築条件付きで売る予定だったけど、売れずに大阪府からの指示でやむを得ず建築条件無しを売ることになったと説明あり)
・あと山間部と言うこともあり、土地が広い割に法面が多く外構をきっちりやると相当コスト発生。(土地の仮契約後、家の見積りで外構費に面食らいキャンセル多いようです。)

でも森町に限らず最大の売れない理由は、不況でしょう。
大規模宅地なので売れないのが目立つだけで、麓で探してた時も閑静な住宅地で売れずに塩漬けの物件なんていくらでも…
私はむしろこんな不便な場所でよく健闘してると思います。
売れない理由を知りたい方は、ご自身の住まいの周りの売り物件をじっくりご覧ください。
森町より塩漬け多いはずです。(売りたくても売れずに売り自体出さないのも多いようです。)
もし周りに売れ残り物件の無い環境にお住まいなら、それに越したことは無く、良いことです(笑)
433: 匿名(№432) 
[2010-08-25 21:00:52]
書き忘れました。
何かと比較することの多い彩都ですが(あくまで個人の意見です。)
箕面東部地区に長く住む住民の感覚として(茨木側は敢えて触れず)
一般的には、森町よりずっと麓にあってかお値段もそれなりのようですが
元々鉄道の便がそんなに良くない箕面においては、森町も彩都も大して
差は無く思います。
第二名神開通後は、少なくともクルマでの移動は森町の方が確実に便利です。
(お住まいの皆さんはどう思われるでしょうか?)
彩都の箕面分譲は、これから本格化しますが、粟生間谷のさらに山奥と言う場所で
あの値段なら「とどろみ」のほうが割安に感じるのは私だけでしょうか??

以上、長文失礼いたしました。
434: 入居済み住民さん 
[2010-08-25 21:20:35]
これから日本は人口減少期に入りますよね。2100年には6000万人になるという試算もあるぐらいで、そうなると都心回帰で駅から遠い住宅地は売れなくなる、となるのでしょうかね。むしろマンションの空室率が上がって治安の悪化と高い管理費から敬遠されて、戸建住宅の需要が高まるという考え方もあります。
 北大阪急行線の萱野延伸については箕面市はやる気満々ですし、そうなると終着駅からバス15分でしかも新名神へのアクセス抜群の森町はたいへんGOODなchoiceかもしれません。
 そんなに便利にならなくても、こんなに涼しい森町、というだけで十分満足ですけど。
435: 匿名(№432) 
[2010-08-25 23:51:00]
№434さん
涼しいんですね。
同じ市内でも麓は暑い…うらやましい
(そのうちご近所になりますが(笑))
土地を買っただけの段階なので、まだまだ実感は無いですが
今のところ自分の購入地に隣接する土地は売れ残っています。

これから住む人間(検討中の人も含めて)のために森町の先輩として、
ちょっとした情報で結構ですので是非是非お願いします!

私も入居済み住人になれば、「売れない理由」をもっと真剣に
回答してあげようと思います(笑)

どんな所に住もうが、住む人が満足できる場所なら
どうでも良い話なんですけどね!
436: e戸建てファンさん 
[2010-08-26 05:22:12]
大阪府民だからいろんな妄想して森町買ってくれて
トンネル使ってくれたら嬉しいんだけど
北大阪急行線の萱野延伸これは無い




437: 匿名 
[2010-08-26 07:25:45]
萱野延伸は結構頑張ってるみたいやけど、確かに厳しいしまぁどっちでもいいかなと…
箕面市の頑張る気持ちも分かるけど、血税使ってまで有効やとは思えない。
もし延伸なんかしたら千里中央がますます寂れるやろから痛し痒しやね。
多分森町の住民さんも延伸期待で買ってないでしょ。
438: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 11:55:56]
住めば都なんですけどねぇ?
住民のなれ合いでしょうか・・・
本気で宝くじ当たったら近所にもう一つ土地買って家建てたいくらいいいとこだと思ってるんですが・・・

価値なんて人それぞれですよ。
434さんの考えも一理あります。みんながみんな便利である事を住宅の第一条件にはしてません。

住宅購入の参考になれば。

森町に決めた理由
・車にさえ乗れたら不便ではないと何度も通って実感
・車移動を考えたら彩都より森町の方が我が家的には便利だと思った(夫は車通勤なの重要)
・吹田の実家(普通電車のみ停車する駅)から心斎橋までの通勤時間と比べてバス+地下鉄利用でも10分くらいしか実は変わらない
・我が家の懐事情でも、小さくとも庭が作れる
・夜静か
・空気綺麗星綺麗
・子供達が元気よく挨拶してくれた
・箕面っていう響き(笑
・住民の方の生活レベルが高そう

悩んだ点と住んでみて。
・夜遊び後の終電時間
→実際梅田を10時半には出ないとバスに乗れなくなるので不便といえば不便。
ただ、タクシーに乗っても8000円以内で帰ってこれる。もっと高いかと思ってた。
・バスが30分おきしか無い
→最初は地区センター停まりだったので、逃すとえらいめに合いましたが、今は上までバスが来るので時間も読みやすくなった。本音は12分おきくらいに来て欲しい。
・買い物、病院に毎日車とトンネル!?
→家にちゃんと収納を作ったら買い置きができて、都会暮らしの時より買い物の回数が減った。楽!
トンネルくぐらなくてもスーパーも病院も実はある
・通勤に毎日45分も運転
→慣れたらどうってことなかった。嫌ならバスと電車で行けばいいだけのことだった。
・友達に遊びに来てもらいにくい?
→地元北摂在住の友達は来てもらいやすいくらい。ただ、八尾とか堺とか南、東大阪の友達には「旅」と言われた。



マンション買った時もそうでした。
買おうと決めてからあれこれ調べてるうちにもっといい物件、もっともっと。となって結局買わないパターンが多いことを知った。本気で買う人はデメリットがあるから買わないのではなくて、デメリットとうまく付き合えるか考えて買う。
マンションでも一戸建でも100%の物件なんて出会えるものじゃありません。
絶対譲れない条件と、譲歩できる条件を見つけなければ住宅は買えません。
どこを妥協するか。がすごく大事だと思います。
439: サラリーマンさん 
[2010-08-26 18:07:40]
引退してからの、別荘代わりなら 良さそうな感じですね。
車 運転できる60~75才までの間、住んでもよいかな?
442: e戸建てファン 
[2010-08-26 21:01:05]
確かに環境破壊醜いなあ
笑えるのが箕面の滝 人工の滝だにぃ
唯一の観光資源も破壊してしまった愚かさ


443: 匿名 
[2010-08-26 21:01:18]
No.439さん
山の別荘で期間限定で住むなら、ちゃんとした別荘地の方が良いような…
周りが日常生活感満載のところでの別荘ライフは、生活スタイルが違うからストレスになるような。
私なら逆に歳を取るまでは田舎住まいで、歳を取ってから生活至便な都会に移住かな?
まぁ本気で書いてないかも知れませんが…
444: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 00:38:07]
別荘として森町に家を建てていらっしゃるお家はけっこうあると思います。うちの町内でも知る限り3軒あります。土日だけ来られます。遠い別荘地ならしだいに足が遠のきますが、夏場は避暑地としても便利ですし、春秋は山の景色が美しいし・・・ということでしょう。
445: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 11:10:55]
私も年をとってから家を建てるならここに住まなかったような気がします。
むしろ子育て・働き盛り世代のいまだからここかなぁ。
他の方が書かれていたように、通勤も思っていたよりも不便じゃないんですよね、これが。
住むには、ここは幸せ値高いですよ、ほんと。
446: 入居済み住民さん 
[2010-08-27 17:41:31]
別荘とまではいかなくても、気軽な週末の家とかだったらいいかもしれないですねー。
贅沢!
447: 入居済み住民さん 
[2010-08-28 08:06:24]
来週9月1日から箕面市に「オレンジゆずるバス」が走るようになります。200円で乗り継ぎ100円で箕面市を巡回しています。森町までトンネルを通る阪急バスとは白島で接続しています。
 森町から箕面市役所や箕面駅へ行きたい時には便利になりました。交通網の中心を萱野中央に持ってこようという箕面市の戦略ですが、こういう施策を着実に打つ箕面市と倉田市長には敬意を表しますね。
448: 周辺住民さん 
[2010-08-31 22:47:53]
No.442 by e戸建てファン 2010-08-26 21:01:05

「確かに環境破壊醜いなあ
笑えるのが箕面の滝 人工の滝だにぃ
唯一の観光資源も破壊してしまった愚かさ 」と書かれたますが、箕面トンネルで滝の水が多少少なくなった事を言われてと思いますが、この書き方には、非常に違和感を感じます。もっと客観的に物事を見て欲しい。箕面トンネルが出来る前から元々、上流にはダムがあり川の推量は調整されている。人工の滝と言う書き方は、クレーマー的な発想で、納得いかない。この掲示板を見て、箕面森町の購入を検討されている方や、色々な相談等を掲示板でしておられる方に対して、非常に悪い印象を故意に与えているようにしか見えない。愚かなのは、
No.442 by e戸建てファンの事ではないだろうか! 
449: 匿名 
[2010-09-01 12:45:56]
↑という反応を期待してるんですよ。荒らしさん達は。真実が何かなんでどうでもいい。とにかく自分の書き込みに対して反応が欲しいんです。そのうち鼻をふくらませて「ご回答」されますよ。

反面、無視されたり削除されることを非常に嫌うので、毎日の掲示板のチェックは欠かせないようですが。
450: 匿名 
[2010-09-01 12:51:18]
滝については真っ当なサイトを2,3検索すれば真相は分かるでしょう。

政治的に利用された滝もその関係者も本当に災難です。
451: 匿名 
[2010-09-01 12:54:25]
【管理人です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
452: ご近所さん 
[2010-09-01 20:36:43]
涼しいって、まだ暑いですよ。お盆過ぎてもちっとも涼しくないです。
453: 入居済み住民さん 
[2010-09-01 21:28:07]
たきのみちゆずる君のPRのおかげもあって、箕面の滝観光は盛り上がってきていますね。今年は滝道に川床も出て、とどろみ産のゆずを使った「ゆずジュース」に「ゆずサイダー」も好評です。森町地区センターのコンビニに
「ゆずサイダー」が置いてあったので10本も買い占めてしまいました。
 うわさではモミジーヌも立体化されるらしいので、二人揃って森町に遊びに来てくれる日を楽しみにしています。とどろみの森クラブで呼んでくれないかなぁ・・・・。
454: 入居済み住民さん 
[2010-09-03 09:10:39]
今日、会社を出るときにふと玄関の上をみたら
作りかけの何かの巣らしきものがあってびっくり。
慌ててキンチョールをかけてみましたが反応がなかったので
ツバメの巣だろうか…。
455: ご近所さん 
[2010-09-07 10:12:34]
↑ なんで、殺虫剤をかけるの?自然豊かな田舎には、クモも、虫もいますよ、びっくりした。
456: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 14:22:42]
455さんへ。

うちには小さな子どももいるので
玄関の入口上にあるアシナガバチ(除去後に判明)の
巣をおいておく訳にもいかないのです。
あしからず。
457: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 15:14:50]
田舎に住んで、虫が嫌いだったらおかしいですか?
私は大嫌いです。
都会に住んで人ごみが嫌いな人もいます。
放っておいてほしいです。
458: 匿名 
[2010-09-08 19:35:37]
457は住民じゃないね。
住民ならこんな荒らしの喜ぶコメントわざわざしないでしょ。『放っておいて』
皆さんスルーで!

ただ確かに田舎住まいで虫嫌いなんて沢山いますけどね。

もし457が住民なら、この位でイチイチ反応しないことです。
私は住民じゃないので悪しからず…
459: 入居済み住民さん 
[2010-09-08 22:15:19]
 あはは。ほんとそうですね。猫の額の様なうちの庭でも虫はいろいろ住んでますよ。こおろぎ、バッタ、カマキリ、カナブン、一度カブトムシを捕まえてびっくりです。山から飛んできたのでしょう。
 ここではセミもミンミンゼミやアブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボーシなどが中心で、大阪みたいにクマゼミの大合唱はありません。
 こないだは外周道路でタヌキと遭遇。キジが飛立つのに出会ったこともあります。
 梅田から35分の場所とはとても思えない自然の宝庫です。
460: そのうち住民 
[2010-09-15 07:12:42]
住民の方、教えていただきたいのですが…
今春に森町の土地を買い、現在は遠方に住んでいます。
近く大阪に用事があり、春以来で森町へ寄る機会が出来そうです。
で、気になるのは一夏を越えて分譲地に雑草とか茂ってやしないかと…
結構雑草が茂ってそうなら、ついでに草刈道具持参でと思ってます。
如何なものでしょうか?
461: 購入検討中さん 
[2010-09-15 09:08:28]
はじめまして!現在、森町へ引越しを検討してるものです。
すでに、森町に住まれおられて、お子様が中学生の方に質問です。
少人数ですが、みんな仲良いですか?学校、クラス等の雰囲気はどうですか?
また、部活などありますか?
質問ばかりで本当に申し訳ありません。
住宅のことや地域のことは皆様の書き込みで大体の見当はつくのですが、学校の様子はやはり、お子様を実際通わせている保護者の方が一番、客観的にわかっておられるのでは?と思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
462: 入居済み住民さん 
[2010-09-15 21:34:38]
それなりに雑草は茂っていると思いますよ。分譲地は時々不動産屋さんが来て刈っていますね。
463: そのうち住民 
[2010-09-16 02:35:56]
↑どうもありがとうございます。
一応草刈道具も持参しようと思います。
464: 入居済み住民さん 
[2010-09-16 10:00:23]
中学校の雰囲気は良くないです。
465: 購入検討中さん 
[2010-09-17 09:09:55]
No.464の入居済み住民さま、早速の回答ありがとうございました。

中学校の雰囲気は良くないんですね・・・そうですか・・できれば、何が、どのように雰囲気が良くないと感じさせるのかも教えていただけるとうれしいです。

現在、雰囲気が良くない中学校に対して、地域の保護者と学校が工夫されている事や取り組みなどありますか?
少人数なので、工夫次第では、変えていくことも可能なのだと思うのですが・・・

すいません・・生意気言って・・
森町に現在住まれてる方達は新しい町を本当に良くしていこう!!とされてると思います。
だって、自分達が住み町なんですから・・
そのためには、学校も雰囲気良くしていくことも大切だと思います。
なので、雰囲気が良くないと感じてる中学校を放置してるとは考えられません。
今は雰囲気よくなくても、何か工夫されてることがあるのではないか?と思います。

なので、しつこい様ですが、それを教えていただければと思い再度、投稿させていただきます。
よろしくお願いします。

466: 匿名 
[2010-09-17 20:32:54]
中学生位での転校となると、思春期と言うこともあり森町に限らず難しい面もあるでしょうね。
恐らく大半の転校生は森町より生徒数の多い学校からの転校でより不安もあるでしょうね。
467: 入居済み住民さん 
[2010-09-17 21:55:13]
 464は住民なりすましでしょ。森町住民ならとどろみの森学園のことをそんな風に言わないです。
そもそもこういうところで学校の雰囲気なんて話題は不適切です。学校裏サイトじゃあるまいし。
468: 匿名 
[2010-09-17 22:50:13]
467さんの仰るとおりですね。(もう少しだけ、検討中の465さんに対して心配りのある表現にした方が良いと思いますが…)
465さんの気持ちも分かりますが、雰囲気の良し悪しは関係なく結果的には子供自身がどうかと言う問題ですね。
私自身転校を何回か経験しましたが、雰囲気の良し悪しあれど流されることは無かったです。
むしろ子供より親が地域にちゃんと馴染むことの方が大切です。
掲示板程度の意見なんて参考になりませんよ!(私自身のも含め)
469: 匿名 
[2010-09-18 08:26:15]
森町はこれまでの政治的背景や不動産利権関係者、風評で購入を見送った人等が多いため、良くも悪くも情報操作したい人で溢れています。(気持ちは何となく分かりますよね)
意味がないとは言いませんが、この掲示板の情報を鵜呑みにされない方がいいです。
皆さん言われる通り、例え入居済み住民さんから回答があったとしてもその保証は全くありません。
470: 購入検討中さん 
[2010-09-18 12:23:01]
皆様いろいろなご意見ありがとうございます。
No.467 by 入居済み住民さん 様 『そもそもこういうところで学校の雰囲気なんて話題は不適切です。学校裏サイトじゃあるまいし』⇒とのご意見後もっともです。気を悪くされたのなら本当にすいません。ただ、純粋に子供たちが行くであろう中学校がどんなところか、親として気になったものですから・・・本当にぶしつけなまた、言葉足らずな質問ですいませんでした。
No.468 by 匿名 様『雰囲気の良し悪しは関係なく結果的には子供自身がどうかと言う問題ですね。
私自身転校を何回か経験しましたが、雰囲気の良し悪しあれど流されることは無かったです。』⇒本当に確かに雰囲気の良し悪しに関わらず、一番大切なのはしっかり、自分を持つということですよね。そして、親もしっかり、地域に馴染んでいく努力ですよね。私自身、転校した経験が無く、転校生の立場がわからず、不安になってました。本当に貴重なご意見ありがとうございます。

正直、箕面森町の環境が、私の家族みんなとっても気に入って、真剣に住宅購入など考えて動いてたので・・・この、掲示板も含め、実際、何度も箕面森町に足を運んで、住宅担当の方にいろいろ聞いたりしておりました。
私が学校のことを聞いたことで、他にも不愉快な思いされた方も居られるかと思います。本当にすいませんでした。

ただ、すでに住まれてる方にとっては、「なんでこんなこと聞くの?」って思うことばかりだと思います。でも、検討してるものにとっては、分からないこと、疑問に思ったこと、不安に思ったことを分かる範囲でお聞きしたいと思うものなのではないでしょうか?この掲示板は確かに『荒し』的な悪質な書き込みもあると思いますが、基本的には、住人の方々の『森町を良くしていこう!』という思いや『これから森町に住もうかな?』って人たちに対しての情報公開の場ではないかと思ってました。そのために、『購入検討中さん』『申込予定さん』『物件比較中さん』等の匿名選択肢があるのではないでしょうか?

最後にNo.466 by 匿名様『中学生位での転校となると、思春期と言うこともあり森町に限らず難しい面もあるでしょうね。 恐らく大半の転校生は森町より生徒数の多い学校からの転校でより不安もあるでしょうね。』⇒気持ち分かった下さりありがとうございます。おっしゃる通りなんです。だから、不安に思い投稿したのですが・・・

意見を下さった皆さま、忠告してくださった皆様、本当にありがとうございました。
これから、ゆっくり検討していきたいと思います。


471: 入居済み住民さん 
[2010-09-18 21:51:30]
 467です。そんなつもりはなかったんですが、ちょっとキツイ言い方になったみたいで申し訳ないです。別に気を悪くなんて全然していませんので、荒らし投稿を予防する意味であんな感じの言い方になったのだと思います。
 とどろみの森学園は全国初?二番目?の小中一貫校ですので、箕面市としても全力を挙げて取り組んでいます。文部科学省としてもこの実験的試みを失敗させるわけにはいかないので、予算的なバックアップはこれからもかなりしていくはずです。児童にはICタグを配布して登校確認が自宅でできるとか、通学路には防犯カメラおよび警備センターへの通報装置が設置されているとか、職員室がガラス張りだとか、先進的な試みをやっているようですね。
472: 入居済み住民さん 
[2010-09-19 16:59:14]
>470さん

7年〜9年はまだまだ人数も少ないため、
こういった掲示板で実際の保護者が発言すると、個人特定される恐れがあります。
そのため、なかなかお答えしにくい部分もあるかもしれませんね。

学校や地域の雰囲気というのは、どうしても主観的な意見になりがちですが、
私は特に小中学校の雰囲気が良くないとは思いません。

小中学校に通う児童の大半は、もともと、止々呂美地域に済んでいた訳じゃなくて、
別の場所から転校してきた児童ですから、転校生だからといってそれほど気負う必要も
ないように思います。
473: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 15:31:08]
小中一貫校という試みは非常に良いと思います。
子ども達の日常生活をのぞいて見てもうまくいっていると思います。
ただし、
この学校の特殊性は、小中一貫ということとは別に、
「特認制度」という公立学校においては特殊な制度にあります。
箕面市内の住民(小中学生)であれば、工区を越境してここに通えるという制度です。
小学生の新入1年生がこの制度を利用して、
小中一貫教育を受けさせたいという気持ちは理解できますが、
小学生や中学生が中途半端な学年で転校してくる子どもは、残念ながら普通とは言えません。
いじめや不登校など、何がしらの問題を抱えて逃避してきているというのが現実です。
純粋な教育施設というよりも、
行き場の無い子ども達の受け皿になってしまっている様に感じてしまいます。
474: 入居済み住民さん 
[2010-09-21 19:41:13]
行き場の無い子共の受皿、ダメですかね?
そういう子供達とも隔てなく接するような人間になって欲しいですが・・・
自分の子供に最高の教育を!と思うなら迷わず私立に入れます。
公立には公立の良さがあるし、広い意味で豊かな人間に育って欲しいと思います。
いじめられた子供が居たら、教育の新しい試みができませんか?
私はそんな事は無いと思いますが。
475: 匿名 
[2010-09-22 01:22:32]
474さん

473さんが受け皿云々と感じてる点は尊重すべきと思いますよ。
それが例え自分と違う意見であっても。
それが「広い意味での豊かな人間」なのかな、と。

受け皿がダメとか、新しい試みが出来ないとか、473さんはそこまで極端に言われてはないと思います。
476: 入居済み住民さん 
[2010-09-22 13:28:22]
475さん

474です。
私も決して473さんの意見を尊重せずに「間違ってる」と言いたい訳ではないです。
ただ負のイメージをお持ちのようでしたので、肯定派の気持ちも書いてみただけです。
わたしもそこまで極端に言いたい訳では無いですよ・・・


477: 入居済み住民さん 
[2010-09-22 14:09:26]
そういう受け皿であるならば、
そういう機能を有する施設であるべきなのですが、
ここは普通の学校です。
それなりの専門スキルを持ったスタッフなど1人もいません。

箕面市教育委員会はこういう状況になることを想定していなかったと思います。
元々「特認制度」の目的は過疎地の学校に子どもを集めるということだけなので、
森町の住民が増加した現在となっては、その制度そのものに存在意義は無いのです。

多様性というのはあって良いと思いますが、
長所短所が揃ってこその多様性ではないでしょうか?

結果として、
特殊なケアが必要な子どもが多く集まったという現実があるのならば、
学校サイドから、在校生徒児童、保護者に公式な説明がされるべきだと思いますし、
実状に応じた環境整備が急務であると思います。

これまで、個別に、学校に対して問題定義されたことはある様ですが、
学校に「問題があってはいけない」ので、全く取り合いません。

開校3年目ですが、潜在的な問題が蓄積されております。
来年度には「認定こども園」という良くわからない制度も始まります。
これから、色々な問題が表沙汰になってくるでしょう。
478: 匿名はん 
[2010-09-22 15:24:57]
なんかよくわかんないけど、子供の教育とか環境を一緒になって前向きに考えていってる、
というより暇な主婦が子供にしか目がいかなくてあら探ししてるって風に見える状況だね。

特殊スキルって・・・特殊ケアって・・・大げさじゃないか!?
どこの学校にもいじめは存在するんだから、学校の先生という時点で特殊スキルの人材であるはずだと思うが。
在校生=普通の生徒  特認転校生=特殊な問題児
とでも学校側から説明して欲しいのかな?

479: 教育関係者 
[2010-09-22 18:52:08]
 こういった無料掲示板で匿名で特定の学校の話題をするのは大変遺憾です。児童生徒数も少ない学校で、どういったトラブルに発展するかもわかりませんし、子供の心をいたずらに傷つけることになりかねません。おやめいただいたいと思います。
 今後続けられるようであれば、サイト管理業者に連絡いたします。
480: 匿名 
[2010-09-23 16:35:34]
教育談議に花開く住宅掲示板(笑)
そろそろお開きにしていただき…
先日草刈りの件で書き込みした者です。
お陰様で草を刈るほどは生えておらず、良かったのですが敷地に鹿の糞がコロコロ。
鹿が食べてくれてるのでしょうか?(笑)
将来庭でちょっとした家庭菜園でもと思ってますが、既にされている方など被害?に遭われたりしませんか?
久々に現地に行きましたが、結構家増えましたねぇ。里山地域の個性的な家が面白いですね。
うちもどんな個性的な家を建てようかと設計士と打ち合わせしてる最中で楽しいです。
481: 匿名 
[2010-09-23 16:53:47]
里山ステキですよね。

現場見学行ったら絶対通って帰ります。中どうなってるんだろって妄想が膨らみます。我が家は無難な感じなので余計に憧れが・・・(笑)
482: 申込予定さん 
[2010-09-27 16:51:04]
箕面森町の自然の豊かさ、雰囲気に惹かれています。
先日、日曜日に現地見学に初めて行ったのですが、公園の周りのマナー違反駐車がすごかったです。

地区センターにちゃんと駐車場があるのに・・・。悲しくなりました。
明らかに外部からの訪問者。

私が住人だったら、許せないだろうな・・・。
483: 入居済み住民さん 
[2010-09-27 18:40:01]
その違法駐車は自治会でも問題になってました。早く何か対処法を考えて実行しないとです。
484: 匿名 
[2010-09-27 19:46:32]
公園の横にスーパーが出来ればクルマはそっちに吸収されるんでしょうね。
とは言え野放図にも出来ないし、悩ましいですね。
自治会で警察に通報して、たまに抜き打ちで取締まりしてる姿を見せないといけないかも…
何もしないよりは抑止力はあります。
違法駐車だけならまだいいですが、紛れて不審な人間がいたりする世の中ですし…
485: 入居済み住民さん 
[2010-09-27 20:54:51]
マナーの問題といえば、ペットを飼う人のモラル・・・。
広場を自分の家の庭であるが如く、リードなしで犬を走らせている。
 
汚物処理もしてないようで、芝生を歩いたら犬の糞を踏んでしまいました。

鹿の糞とは全く違う匂い、形・・・。動物を飼う資格ナシ!!
486: ご近所さん 
[2010-09-28 02:45:54]
差し出がましいですが勧めないですね。

随分先でも森町に執着しているのであれば

今、工事中の第二期の住宅地の方が

安いと思います。

今でも住宅が余り建ってませんからそうなると

一層寂しくなるかもしれません。

冬は路面が凍結しますし雪も年に寄れば積もります。

グリーンロードも通行止めになった事があります。

広い庭は手入れしないとすぐ草が伸びます。

環境は間違いなくいいのですが

車を運転できなくなった高齢になった時の事を考えると

街中に住んでれば良かったとなるかもしれません。

違法駐車ですが、実は近隣地域でも見られますが

取締りをしてる所はみたことないですし田舎ですので

野放しです。

通報してもせいぜい注意のステッカーくらいでしょう。

子供を育てるには良い環境とは思うですが・・・

487: 購入検討中さん 
[2010-09-28 22:47:32]
486さんのような書込みは検討している者にとってとても助かります。
お手数ですが詳細について教えて下さい。
トンネルが通行止めになる頻度は月または年に何回くらいでしょうか?池田方面の代替ルートがあるとはいえ、許容範囲があります。。
冬にチェーンが必要となるのは何日くらいでしょうか?
現在奈良に住んでいて冬は通算10日程雪で思うように車が出せなくなるのですが更に厳しい環境になるのか、知りたいです。
488: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 23:06:54]
 箕面森町の初期からの住民です。この町に移り住んで2年半になります。トンネルが通行止めになったのは私の記憶ではこの2年半で1日だけで、メンテナンスのため夜11時30分から明け方まで通行止め、だったと思います。
 冬にチェーンはまず不要です。うちは念のためスタッドレスタイヤに付け替えていますが、ノーマルでも困ることはありません。お隣のときわ台は急坂が多いのと北斜面になるので結構凍結しますから486さんのような表現になりますが、箕面森町は南側斜面で日当たりも良く、急坂もなく道も広いので、雪が降ってもすぐに融けてしまいます。
 トンネル代節約のため池田ルートや勝尾寺越えルート、希望が丘ルート、川西ルートなど使ったりもしますが、どの道もチェーンは不要ですので、うちはチェーンは買っていません。
 冬を2回越しましたが、車が出せない日は一日もなかったので奈良ほどは厳しくないかもしれませんね。
489: 匿名 
[2010-09-29 00:00:47]
住民の皆様
色々情報ありがとうございます。
私もそのうち住民になりますが、皆さんのように良質な情報発信したいと思います。
近隣公園の隣に誘致予定のスーパー?に関しては、まだ具体的な情報は出てないでしょうか?
春に土地購入した時は、具体名は出せませんが…と聞いてたのでそろそろ?かなと思い…
まぁときわ台で用は足りるでしょうけどね。
490: 匿名 
[2010-09-29 00:13:52]
>486
>広い庭は手入れしないとすぐ草が伸びます。

思わず吹いちゃいました。
何を誇張したいのか。釣りたいのか…
狭い庭でも手入れしなければ草は伸びる。
森町は庭が広いと言いたいのか、草が伸びやすいと言いたいのか?はたまたこういうツッコミを狙ってるのか??

他の内容も無理矢理誇張してるし。
誰も確かめなければ良かったのだろうけど、487さんの確認で大袈裟に書いた事がバレてるし。

本人に自覚が無くても荒らしの一歩手前の段階に見える。
491: 匿名 
[2010-09-29 01:46:24]
490さん ちょっと深読みし過ぎのような。。。
486さんも否定的だけでなく肯定的なことも記載されてますし、検討する側としては肯定的な情報のみが良いかと言えばそうでもないです。
例えば草の話も都心のアパート住まいで、庭のある生活に憧れて検討する人間にとってはなるほどそんな面倒なことも考えないといけないのか。。。
486さんももしかするとそういう境遇の方だったのかも知れません。
雪にしても1センチの積雪を多く感じる人や何とも思わない人もいますし。。。
と、こういう反応をするのがマナー違反かも知れません。申し訳ございません。
492: ご近所さん 
[2010-09-29 19:50:51]
残念ながら私は10年以上近所に住んでるので言ってるんですよ(笑

荒らしではありませんのであしからず。

確かに488さんのように2年ほどだったら少しは環境もご存知だと思います。

確かにここ2~3年ほど暖冬で雪の積もりは浅いですが

1~2月あたりで早朝は必ずと言っていいほど凍結で厳しい時があります。

チェーンとまでは言いませんがスタッドレスは必需品ですね。

凍結防止剤は撒かれてるのですがそれでも解け切れて

とこがありノーマルタイヤでオカマを掘ったことがあります。

街のようにはいきません。

ちなみにご存知ないようですので言いますが

今までグリーンロードが通行止めになったのは

メンテナンスでだけではありません。

凍結により通行止めになったこともあります。

嘘だと思うなら大阪府道路公社に問い合わせてみると

良いと思います。

490さんは釣りなのでしょうが、森町に住居をお考えなら都会の1坪程度の箱庭と違って庭の事も考えるというのが当然でしょ。

最初は楽しくても長い目で考えるとこういうこともあるよと言ってるだけです。

私は、ありのまま正直に言ってるだけです。

491さん、ありがとうございます。

ちなみはアパート住まいではなく自然と広い家と広い庭に

憧れて新婚で家を買ったのですが、10年住んで不便も

あったし、偶然の親の関係で街中の便利の良い家に引っ越す予定です。

ちなみに森町に自前の土地があるので家を建てるかと祖父母から言われましたが断りました。




493: 匿名さん 
[2010-09-29 21:43:25]
森町からバス出てるけど千里中央まで400円か・・・
梅田までだったら地下鉄で350円ってことは森町から往復1500円。
車でグリーンロードでも使っても往復で800円。
社会実験終わったら往復で1200円か。
小中一貫校ってが近くにあるのはいいが
高校はどうするんだろ。
交通費は高くつきそうだな。


494: 匿名 
[2010-09-29 21:46:14]
492さん 491です。
勝手に都心のアパート住まいにしてしまい申し訳ございません(笑)
都心のアパート住まいは私自身です。
実家は箕面の街ですが、そこですらたまに阪急バスが雪で走らないことがありました。
個人的にはスキーで雪山に行くので何とも思わないレベルですが、ナメると痛い目に遭いますね。
まぁ都心でもたまにあることですし、さすがに雪国ではないので。。。
いずれにしても、自然の良さや都会の便利さは人によって捉え方が違うので、お互いの意見を尊重したいものです。
お金があれば、都心にマンション自然豊かな場所に別宅を持って移動はヘリコプターなんて夢みたいな生活をしてみたいですが、森町や近隣にお住まいの方の多くは都心で仕事で自然が好きな方々の希望を何とか満たしてくれる場所なんでしょうね。
実際住んでみての492さんの感想は事実であっても全員に当てはまる話では無いと言うことです。
ですよね?492さん
495: ご近所さん 
[2010-09-29 22:17:07]
491さん、ありがとうございます。

私自身は一時の感情と憧れで家を購入し

実家が都会の戸建てなもので

その便利さをあらためて痛感しているところです。

もちろん、491さんのおっしゃるとおり

すべての方にはあてはまらないのは事実です。

私は、ただ森町がどのような環境のところか

知りたい方がいらっしゃったので

良いとこも悪いとこも知ってもらおうと

お節介を焼いてしまいました。

子供の教育には良いと思います。

今はそんなに人数もいないでしょうし

より勉強に集中できるのではないでしょうか。
496: 493さんへ 
[2010-09-29 23:08:53]
うちは最初森町を買うつもりなんてこれっぽっちも無かったんやけど、交通費の高いのは例えば千里近辺で土地を買うよりも千万単位で安く買えるから大して差は無いなぁと思いました。
会社に勤めてたらどこに住もうが定期代も払ってくれるし、むしろ得やな位に考えてます。
あとは第二名神の存在がデカいです。
元々休日は高速で遠出するのが多いので、ストレスなく東西移動が出来るんやと考えるだけでワクワクします。
はよ開通せんかな~
497: ご近所さん 
[2010-09-30 03:37:40]
凍結の話は本当です。私は、パート1の書き込みに、バケツの水が凍ったとか、朝、車のドアの周りが開かなくなったとか、ツララだできたとか、配送トラックは雪で滑って、私はシャベルを貸してあげて、違う人はヤカンのお湯を持ってきたりして、応援のトラックが融雪剤を運んできてました。日ごろはすごい坂でもないところですが、雪で滑ったりします。その話を書き込んだら、消されました。

ドカ雪が振ることは確かですし、冬の底冷えは半端ではなく、暖房費がかかります。

どなたかも、野生動物を見かけたとありましたが、夜間の運転は、動物の道路横断に注意して下さい。
498: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 13:03:10]
少しの工夫でどうにでもなる程度の積雪ですよね。
雪の日はワイパーを上げておく、早めに暖気をするようにする、たまにしか積雪しないからとあなどってノーマルタイヤですごさずに、シーズンになったらスタッドレスにはきかえておく。早朝、深夜は凍結しているのでスピードを出さない。
この程度の事で危険な事態にはならないのでは?

バケツの水が凍るくらい、30年前だったら大阪のどこでも当たり前の事だったと思います。

暖房費は確かに多めにかかりますが、最近の家ならそんなに心配する事もないと思います。
オール電化の大手メーカーで建てたご近所さんちによくお邪魔しますが、冬は床暖房だけで暖かかったですよ。


499: 近所をよく知る人 
[2010-09-30 14:01:09]
この掲示板を荒らしているお方にはある特徴がありますね。
投稿者名はその都度変えておられますが、多くの場合、深夜1時過ぎの投稿が多いですね。
夜遅くまで、恐らくあっちこっちの掲示板に投稿しては満足されているのでしょうねー。
500: 入居済み住民さん 
[2010-09-30 23:32:08]
冬に寒いのは本当ですが、やはりときわ台のご近所さんとはだいぶ印象が違うようです。
 去年はいちばん冷えた日はマイナス4度でした。でも同じ日、三田のウッディタウンに住んでいる人はマイナス10度だったと言っていましたので、まあそんなものなのでしょう。車が凍結したこともなく、道が凍結したこともありません。地区センターの池は凍ってましたね。

 うちはオール電化ですが、2月の光熱費はちょうど2万円でそこから太陽光発電の売電分が返ってきますので1万5000円ぐらいでした。これが年間の最高額です。最近の住宅は断熱性が高いので光熱費もずいぶん安上がりなのです。前のマンションに住んでいた時よりだいぶ安くなりました。夏にクーラーをめったに使わないのでそれも大きいです。

 それよりも、空気が澄んでいて洗車の回数が減ったことがびっくりです。前のマンションでは毎月洗っていたのが今は年に3回ぐらい。
 私はずっと重度のぜんそくに苦しんで(20年来)、年に数回は救急病院で点滴をする始末だったのですが、こちらへ引っ越して2カ月で全く発作が起こらなくなりました。今は発作止めの吸入薬も持ち歩かなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。おかげで気持ちまで明るくなりました。

 窓から美しい月を眺めながらお風呂に入っていれば、ほんと幸福に近づいた気がします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる