分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

601: 森町初期開拓民 
[2010-10-07 23:42:15]
この板のいいいところは住民でないと分からないようなメリットやデメリットが聞ける、ということではないですかね。田舎だとかスーパがないとか、そんなことわざわざ知りたくもないでしょう。
 私は森町へ来てほんとに人生が明るくなったと思っているので、どんなデメリットも気にもならないのですが、購入検討者の方にとっては些細なことも有意義な情報だと思います。
 たとえば・・・
≪意外なデメリット≫
①やたら風が強い
 嵐の日が年間に数回あり、そういう日はバス停まで歩くのがツライ。こっちへ引っ越してから何本か傘が折れました。。窓の外がものすごい音で鳴り響き、怖くて怖くて・・・。

②けっこうバスが混んでる
 森町移住当初は、10人もいれば多いほうだったバスも、今や立っている人が必ずいるほどに混雑。私の乗るバスは今のところ行きも帰りも座れますが、時間帯の遅いバスは無理らしい。
 あ、それからタクシーで帰るのだけは絶対やめたほうがいいです。5000円弱もかかって、しかもタクシーの運転手に嫌われる。(帰りのトンネル代が必要だから)

③爆音機の音が気になる
 毎年春から夏にかけて、バーンという音が時々鳴ります。止々呂美名産のゆずを鹿や猿から守るために爆音を鳴らしているそうです。自治会の方が交渉してくれて最近は数が減ったのでだいぶ良くなりました。。

≪意外なメリット≫
①犬を飼うのに最適な環境
 なんせ空き地が多いですから、マナーの悪い飼い主がいても街なかほど気にならない。(もちろん、うちは糞の始末は100%完璧です。)ワンちゃんは車の心配もなく大喜びで散歩できて、たくましく育ちます。飼い主同士のコミュニティもできて、いろんな人と仲良くなれる。街なかではなかなかそうはいかないので、森町ならでは、だと思います。

②海が見える
 うちのベランダからちょうど西宮方面の海が光ります。池田の夜景も美しい。引っ越してみてから気づいたのです。

③猪名川の花火大会が見える
 8月の下旬。みんな外へ出て花火を鑑賞してます。遠いけどけっこう大きく見えますよ。
602: 匿名さん 
[2010-10-08 00:45:13]
ここは、検討板なんだから、デメリット情報の方が重要と思います。
購入者が否定的な意見に反発するのは、某不便なNTと同じ構図です。
否定意見を排除したいなら、住人版でも作ったら・・・。

まあ、この坪単価でも人気が無いのは、
世間一般から見れば、デメリットが多いということです。
603: 匿名 
[2010-10-08 00:55:35]
新興住宅地に後からやってきて爆音機の音がうるさいから静かにしろって
森町住人はなかなか自己主張が強いんですね。
止々呂美の方はゆずを鹿や猿や野生動物に荒らされないために鳴らしてるのに
減らすことにより被害が増えたら保障してあげるんですかね。
アラシではなくあくまで個人の感想ですのであしからず。
604: ご近所さん 
[2010-10-08 06:02:18]
市街と違い、山間部ならではの害獣避けの音などは想像もできなかったし、その音が聞こえるなら対策として防音にするとか、森町ないの音が届かない場所にするとか、購入場所の条件に入れられたでしょう。

先住居者の経験した、「実際にあったこと」は良い情報でしょう。
例えそれが、強風が吹き荒れ折れた木々が道のあちこちに散らばっている状態は、パンフレットにも地図にも案内されていません。

そうか、こんなこともあるんだなと受け入れて住まなくてはだめですから、検討段階でわかっていた方がいいですよ。

私もオアシスの近所ですが、引越し当時、クリーニング屋さんに、冬にダムを通って日生中央に行くときは、ダム湖の端は、凍結してるから、注意してね!と言われましたよ。私はその通り、注意しなくっちゃと思いました。

候補地が複数あるなら、比較検討してよい買物をして下さい。
それから、自分のスケールで他人の意見を計らないで下さい。

実際、四季折々、季節により見聞した内容も年中同じではないので、先人の方に尋ねるのも有益だと思います。
もちろん、学校のことも、塾のことも、家を買う決め手となる大きな要因ですから(学校は校長が変わると、変化があることありますが)、尋ねたいお気持ち成る程と、察してあげたらいいなと思います。

605: 正義の味方 
[2010-10-08 10:03:53]
NO602は森町の人気が出ると大変困る立場の人。
例えば、近辺の不動産屋さん???
607: 入居済み住民さん 
[2010-10-08 12:04:56]
うち、安い区画ですが、正直ビンボーじゃないですが。
608: 真の正義の味方 
[2010-10-08 13:24:11]
「入居済み住民さん」各位

ランキング上位なので除いてみれば荒れ放題じゃないですか。

なぜ、荒らしの子守に必死になってるのか不思議です。
荒らしへの反論など「検討中さんの」役立つ情報とも思えないし、無視すれば良いのでは?
「検討中さん」だって子供じゃないから情報の取捨選択はしますよ。

610: 匿名さん 
[2010-10-08 22:24:34]
三句ほど浮かびました。
  
  森町をけなせば上司に褒められる

  営業は荒らしてナンボの暇つぶし

  住民をいらだたせてはほくそ笑み

  
611: 匿名 
[2010-10-08 23:35:28]
>610

1人でも森町から心変わりさせれば数千万の売上が転がり込む可能性がありますからね。

営業も娯楽でなく、真剣に取り組まざるを得ないでしょう。

ただ、一線を超えた(営業妨害や脅迫とみなされる)書き込みで捜査が入った暁には過去のレスを含め、企業・個人を問わず全てが特定されます。例外なく。

言わずもがなですが、ネットの世界に完全な匿名は存在しません。
責任を持った書き込みを推奨します。
612: 匿名さん 
[2010-10-09 01:00:37]
でも、金が有ったら新町にせんでしょ。

自然が豊富で、もう少し便利な場所は、北摂ならいくらでもあるから。
613: 匿名さん 
[2010-10-09 01:04:54]
大体こんなネット情報程度で気持ちが左右されるんなら
あんな田舎住まんだろ。
森町とはそういうとこだ。
614: 匿名 
[2010-10-09 01:19:16]
春先には森町住民になります。
皆様よろしくお願いします。会社の同僚も一緒に入居予定です。重ねてよろしくお願いします。楽しみです。
615: 森町初期開拓民 
[2010-10-09 06:45:18]
 ご入居おめでとうございます。たいへん楽しい町ですので期待していてください。

 うちが建てたハウスメーカーの営業さんはほんとにいい人で、絶対に他社の批判はしない人でした。「お客様に公平に判断していただいてうちを選んでいただく」というのがポリシーで、そういう人だから安心して契約できたのです。契約するまで、いろんなハウスメーカーの営業さんと話しましたが、一般に大手のハウスメーカーの営業担当さんはそういう方が多かったですね。だから、自分の扱っている商品に自信があるということがよく伝わります。
 
 他社を批判したら、下がるのはその営業担当者自身とその会社の評価でしょう。もし私が上司なら毎日PCに張り付いて掲示板に他社の悪口を書き込むような奴はささっと首を切ります。でないと、会社の品位が疑われます。
616: 検討中 
[2010-10-09 17:42:11]
箕面森町で、土地購入で考えています。
付近のときわ台と比べると坪単価が少し高いかと思いますが、
新規分譲地で単価が上がっているのでしょうか。
ご存知の方、居られませんでしょうか。


森町中   坪22万~31万ぐらい(アットホームと森町価格表より)

ときわ台  坪15万~19万ぐらい(アットホームより)

備考として。

2工区が分譲時期になると、現在の大阪府施工範囲の坪単価
より安価に売り出される可能性が高い。
分譲中の範囲は、役人が計画しているから坪単価が高くなった
と、ABCハウジングのA社の営業がいっていました。
事実関係は、不明ですが・・・



617: 契約済みさん 
[2010-10-09 21:54:54]
616さん
不動産屋ではなく不動産のコンサルティングをしている友人に聞いたのですが、現在の第一期の区画は基盤となる道や造成がかなりしっかりしているらしく、民間の開発ではありえないレベルだそうです。

決して周囲がどうだとか言うつもりはありませんが、大阪府施工範囲はそういう意味で若干高めらしいですが、あのレベルの造成なら結果的に建物を建てる際の地盤改良に費用が掛からないので、高くは無いとの意見でした。(理由は他にも聞きましたが、ここでは割愛)

URも住宅都市整備公団時代の造成は、しっかりしていたらしいですが、今は昔ほどコストは掛けていないようです。(とは言え民間の開発よりはしっかりしているみたいですが)

と私自身は客観的な(業者と癒着の無い)プロの意見を信じて契約しました。
勿論魅力はそれだけでは無かったですが。

例えばときわ台も素敵な場所だと思いますが、(ときわ台に限らず)街が成熟している所は世代も違うので、子供にとってどうかな?と個人的には思っていました。
(この辺りの考え方は人それぞれです。)
630: 近所をよく知る人 
[2010-10-10 01:38:00]
616さん

2工区が分譲時期になると、現在の大阪府施工範囲の坪単価
より安価に売り出される可能性が高い。

これに関しては止々呂美の地主さんでも噂されてるので
信憑性は高いかもしれません。
ただ1区画の大きさが今、売り出されてる区画より
狭くなるかもとかいう話も。

632: 不動産購入勉強中さん 
[2010-10-10 02:07:27]
616さん

ときわ台は、もしかすると法面(のりめん)といいまして人工的に作られた
斜面の家に立ってるお家が多いのでそれも合算して土地面積を表してるかもしれません。
だとしたら実質有効的に使える面積は狭まるため
森町のように面積一杯一杯使えないので坪単価が安いのかもしれませんね。
あくまでも推測ですが。
633: 探しはじめたばかり 
[2010-10-10 02:32:35]
まだ家を買うと決めたばかりで勉強中の素人です。

箕面森町が抜群の環境だと聞いて興味があります。

かなりアバウトな質問ですみませんが、箕面森町で一般的なグレードの家をたてるとしたら、土地と建物でどのくらいの予算を見込めば良いんでしょうか?

ちなみに私は、大体3500〜4000万くらいの予算を考えています。
634: 匿名 
[2010-10-10 09:15:10]
633さん
一般的なグレードの範囲と言うのは難しいですが、積水ハウスが建売で販売していたのがご予算位の金額です。
50坪位の土地に建てるなら、家の値段によっては十分可能では無いかと思います。
昨日から積水ハウス以外大手HMの建築条件付きが売り出されています。
気になるところがあるようなら、現地で確認されてみては如何でしょうか?
635: 匿名さん 
[2010-10-10 10:39:54]
 633さん

 50坪ぐらいの土地に建坪35坪の家を建てれば標準的かと思います。森町だと土地50坪で1500万。建物に2500万かければ十分過ぎるほど良い家ができます。このくらいの予算ならローコスト系でなく大手ハウスメーカーでも十分OKだと思います。
 ただ、森町でも傾斜地にある物件などは値段が安くても擁壁を立てる必要があるので、かえって高くなる場合もあるので注意が必要です。
636: 匿名 
[2010-10-10 11:25:32]
現在検討中で、太陽光発電をつけるか迷っています。来年の三月までにつければ関電が倍の金額で買い取ってもらえるとか聞いてます。みなさんはどうされてますか?
637: 匿名さん 
[2010-10-10 12:29:31]
屋根のメンテナンス推奨時期は10年と言われています。
太陽光発電の機器類の保障は10年です。
大きさによりますがペイするのに現行制度で8~10年かかると言われています。
光熱費で黒字が出たとしてもそれは設備費用代に結果として回る訳ですから
ペイできるだけマシですが築10年以降はダブルパンチになりますね。
要は高額で捨てれない家電を買うと言う感じでしょうか。
638: 匿名 
[2010-10-10 14:25:30]
637さんへ
ありがとうございます。金利の優遇策なども踏まえて検討をさせていただきます。
639: 探しはじめたばかり 
[2010-10-10 20:48:56]
>>634さん
>>635さん

丁寧なお返事ありがとうございます!

かなりアバウトで的外れな質問なのに分かりやすくご説明いただきありがとうございます!

4000万円くらいなら、ある程度自由度があるということなのかなと思いました。

もしかしたら3500万円くらいが私がイメージしているものなのかな。

ともかく勉強のつもりで、現地にいってみようと思います。

ありがとうございます!
640: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 10:01:13]
朝は周りの木々が醸し出す新鮮な空気を胸いっぱいに溜め込んで出勤し、
夕刻は夕陽を眺めながら愛犬と散歩し、夜は鮮やかな黄金色で輝く大きな月と無数の星影のハーモニーをおかずにちょいとお酒を嗜む。 これ以上の贅沢を私は何をか求めん。
641: 匿名さん 
[2010-10-11 11:26:49]
予算が、5000万以上なら、色々な選択肢があるが、
3500万でみれば、新町という選択肢もありってとこかな。
644: 森町初期開拓民 
[2010-10-11 18:08:37]
 ほんと涼しくて気持ちの良い季節になりましたね。最近は空気が澄んでいるのか、ベランダから和歌山のほうまで見通せます。昨夜の星空は圧巻でした。あんなにたくさんの星を見たのは久しぶりです。
 最近新しく建築条件付き土地が販売されたようで、あちこちにいろんなハウスメーカーの看板が立っています。箕面森町には各ハウスメーカーの優秀作品(完成住宅)が並んでいるので、散歩していてもなかなか面白いですよ。特に里山地区の住宅は純和風建築から現代建築、コテージ風、洋風と個性的作品ぞろいです。モデルハウスの住宅公園を歩くよりかえって参考になるかもしれません。
645: 匿名 
[2010-10-18 18:44:44]
最近は空気が澄んでいるのか、ベランダから和歌山のほうまで見通せます。

現実には無理です。
ちょっと誇大しすぎですね。
647: 匿名さん 
[2010-10-19 10:56:44]
こういう特殊な分譲地って、売れてるとか売れてないってあんまり関係無いんじゃ?
万人受けする場所でもないし、気に入った人が買ってるんだから。
売れてなくても満足度は高いのでは?
売れてる分譲地=いい分譲地って訳でもないんだし、↑ほんと的外れな嫌がらせだよなv
家買う時の基準に「売れてる」は関係無い無い。ヴィトンの鞄じゃあるまいし(笑
648: 森町初期開拓民 
[2010-10-19 18:48:41]
和歌山まで見える日は少ないですが、阪神高速湾岸線や大阪湾を航行する船はよく見えますよ。うちの家のベランダから池田の夜景を見るのが楽しみだったのですが、とうとうお向かいの土地が売れてしまって、あと数カ月で見えなくなるかもしれません。里山地区も販売好調のようで、これからどんどんバスが混むでしょうね。

 それにしても今年の秋は鹿が多いです。早朝、犬を散歩させてると毎日のように遭遇します。熊の出没が新聞で話題になっていますが、森の中に食べ物が少ないからでしょうかね。先日、里山の斜面でネットに足を引っ掛かって死んでいる鹿を見かけました。気の毒に。よそから車で遊びに来た連中が空き地に平気で紙パックを捨てたりしていますが、動物たちが口に入れてしまうのですから、ほんとやめてほしいです。
649: 匿名 
[2010-10-20 01:32:08]
>和歌山まで見える日は少ないですが、阪神高速湾岸線や大阪湾を航行する船はよく見えますよ

そりゃ何かの見間違いでしょ。
五月山からってのならまだわからないこともないが。
望遠鏡で見てるんですか?
それとツッコミ入れておきますが和歌山が見えるって
方角的、角度的に不可能ですから。

【一部テキストを削除しました。管理人】
650: 匿名 
[2010-10-20 08:58:52]
649さんへ
別に購入者の方や検討中の方が「和歌山県まで見渡せるところに住みた〜い」っていってるわけでもないのですから、そこまでムキにならなくてもいいじゃないですか。本人がいい景色だな〜って思うのですから。確認するのは現地に行って確認したらいいんですし。

【一部テキストを削除しました。管理人】
652: 森町初期開拓民 
[2010-10-20 19:44:40]
いずれにしても、649が森町に来たことがないのは確かになりましたね。
653: 匿名 
[2010-10-20 23:20:33]
>651さん
別にムキになってないですよ(笑

>652
見に行ってそんなモン見えかったから言ってるだけ(笑

657: ご近所さん 
[2010-10-21 05:05:06]
イノシシ親子がいるので、跳ねない様にして下さい!

今日の夜中、2時頃、477号線を走っていたら(鹿に注意しながら・・)、霊園入り口あたりに動く物体発見した。

前方黄色のセンターライン付近に茶色の塊が動き、恐る恐るスピード緩め逃げないので物体をひいてはいけないと徐々に近づけば、なんと大人イノシシ一匹にぴったりとウリボウが4匹ぴったりと団子状態で、道路をクンクンと木の実でも探していた模様でした。24時間営業の西友から帰途も、何も事故のあとはなかったのでホットしました。

こんな夜中でも、タクシーや自動車とすれ違いました。一の鳥居から来る車が多いです。

川西市から来る車にもわかるように、動物注意の黄色い交通標識を目立つところに立てて、野生動物との交通事故がないように注意喚起をして欲しいとおもいました。

そこは、477号線は今年、狸や、アナグマ(アライグマではなかった)が犠牲になっているところを見ています。
この道は、川と崖の間にある道路なので、車も避けようがないので、スピードの出し過ぎは控えて、カーブの先に動物や、自転車などいると思って運転しましょう。

私も、ペットのえさが届くはずが、来なかったので、仕方なく買いに行った次第で、以後通らないようにしなくっちゃと思いました。(よっぽど、すれ違う車にパッシングしようかと思った、気が気でななかったです)
658: 近所の動物好き 
[2010-10-22 10:37:48]
657さん
 貴方のお気持ちよく分かります。
東西線道路でも子鹿が横切るのを発見しました。
東西線は見通しも良く、いたずらにスピードを出す車が多いです。
夜、いつも「危ないなー」と思っています。
私の知り合いは東西線スピード違反取締りに捕まったといって大変後悔していました。
運転する皆様、ゆっくり、安全に走行してくださいネ。
659: ご近所さん 
[2010-10-24 18:33:41]
657です

書き込みどうもありがとうございました。
ほんとにそうですね、風光明媚で景色をみたくても、制限速度遵守していると、車が追い抜いていきます。
そんな時、覆面パトがいないかなぁと思います。

東西線から豊能町に入る最初の信号で、キィーとブレーキをかける音が聞こえてきます。
信号まで直線ですが、信号からくの字に曲がり、下り坂なので、スピード超過ではジャンプし、対向斜線にはみ出し、事故につながります。

東西線道路も、オービス?というんですか?速度取締の機械を設置してもらいたいです。

660: 森町初期開拓民 
[2010-10-24 23:06:06]
東西線も2期工事が完成すれば近隣公園の交差点に信号が設置されますので、バンバン走ってるのも今だけの間ではないでしょうかね。縮小されたとはいえ、できた造成地は広大ですね。高台からみると、これからどんな町になっていくのだろうと思います。
661: 入居済み住民さん 
[2010-10-25 16:12:45]
風光明媚+エチケットやルールをきちっと守る明るい町並み。
大都会に埋もれず、自然性と人間性が見つかる町。
行政と住民が協力し合って、森町といえば誰もがうらやむ様な素晴しい町に育てて生きたいですね。
662: 匿名さん 
[2010-10-29 21:54:37]
 住んでしばらくたったので、メリット・デメリットを書きます。
  デメリット
  1 バスが混んでいる。
    今後1期、2期の土地が売れ始めれば当然バスも増便するはずですが、現在でも通勤・通学時間帯には途中    のバス停で満員になることを考えると、今後バスの増便よりも住民増加が多くなればバスに乗れずに待つ羽    目になり、結果今より通勤に時間がかかることも。
    バスは、森町住民専用ではありません。ときわ台や止々呂美の方も乗っています。計画人口どおりに人口が    増えれば(無いと思いますが)、現状を考えるとバスを10本増やしても処理しきれないのでは...。
  2 学力が低い?
    現在小中学校に通学中の保護者の方から聞いた話では、引っ越してきた子供が授業の進み具合の遅さに驚い    たそうです。
    学力も低いとの話が出ているそうで、市内の私立中学校への通学を考えないと高校受験が心配と言ってま     す。
    (せっかく一貫校のある森町に引っ越したのに、私には理解できませんがそんな話を聞くと不安になります)
  3 マナーが悪い(住民以外の)
    森町住民以外と思いますが、夏は公園で水遊びして裸になる若者や、ドライブがてらに立ち寄りごみをポイ    捨てする人。車で犬を連れてきて、犬を放し飼いにして散歩する人。
  メリット
  1 小中一貫校ならではの情操教育
    運動会などを見て思ったのは、小学生が幼稚園児の手を引いて入場していたり、競技を手伝ったり。市内の    学校には無いと思います。
  2 市内では味わえない自然・住環境
    自家用車なら市内まで15分ほどであることを考えると、朝や夜の街中との気温差は季節を一層敏感に感じ    られます。ここまで間近に山に囲まれた環境もいいものです。
  3 ニュータウンならではの付き合い
    箕面森町の中も広い様で狭く、子供もまだまだ市内よりも少なく、子供を通じたお付き合いで交流の輪も広    がります。
  私は、森町の市内からの近くも遠くもない場所で(人によりけりでしょうが)豊かな自然環境が好きで住んでいる  ので、これ以上発展してほしくないと思ってしまいます。
  ここを考えている方はマイホームに求めるものも違うと思いますので、実際に自分の目で見て、ハウスメーカー  の方に疑問をぶつけて、この街を体験して購入することをお勧めします。
663: 入居済み住民さん 
[2010-10-30 10:54:55]
662さん

学校の事情は良く知らないのですが、バス事情は全く同感です。
時間帯によっては森町3丁目でほぼ満員です。
それと、20時台のバスは循環しません。
勤務帰りの時間帯なのに。
やはりこれらの状況を阪急バスや行政に強く改善交渉するべきだと思います。
自治会が交渉するのでしょうか。
666: 購入検討中 
[2010-10-30 22:27:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
668: 匿名 
[2010-11-27 21:57:34]
箕面森町に引越しすることを決めた者です。
私は自然のあるところが大好きで、子供の教育環境なども考え森町に引っ越すことを決意しました。休日は我が子達に、森町周辺にある自然を通じていろんな経験をさせてあげたいと思っています。
そこで、入居中の方にいろいろ教えていただきたいのですが、皆さんは休日、家族でどのようなことをして遊ばれますか?

登山道があったりバードウォッチングができたりするみたいですが、そのスポットは誰でもすぐ分かるものですか?

夏場はカブトムシの販売が行われたりしたようですが、親子でカブトムシ採りができるようなスポットはご存知ですか?

夏場に蛍がたくさん出るスポットがあるようですが、そのスポットも近所にありますか?


あと、子供たちを集めて遊ぶような行事ごとも定期的にありますか?


ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければありがたいです。
669: 入居済み住民さん 
[2010-11-28 22:29:45]
 余野川ダム建設予定地だったところは昆虫の宝庫と呼ばれています。箕面市がこれからキャンプ場として整備していく計画らしいです。今までにとどろみの森クラブでハイキングが実施されていて、詳しい方もいらっしゃるようなので森クラブで聞かれるのがよいかと思います。
 ホタルは車で10分ほど行ったところに乱舞が見られるポイントがありますが、これはあまり人には教えたくないので掲載は控えます。引っ越しなさってからご近所の方などにお聞きください。
670: 入居済み住民さん 
[2010-12-31 14:21:23]
朝起きて家を出る頃には、外はまっ白。 
トンネルを抜けて市内まで来るとほとんど雪なんて積もってないし…。
トンネルの向こうとこんなにも環境が違うのですね。ビックリしました。
スタッドレスに変えといて良かったぁ。
はじめての冬なので、どうなるのかドキドキですが森町の冬も楽しみたいと思います。
672: ご近所さん 
[2011-01-01 01:35:40]
凍結には、チェーンが必要のところもあります。上辺は新雪で、その下は凍結しているところが見えません。

道路端は通らず、前の車のわだちのあとを通りましょう。急ブレーキは事故の元です。
日ごろのなんでもない坂でも、滑ります。なめてかからないように、運転は慎重にしましょう。
674: 入居済み住民さん 
[2011-01-06 18:45:30]
672さん
ていねいなご返答ありがとうございます。おかげさまでこの元旦と2日の大雪をなんとか乗り切りました。
やっぱり基本は安全運転。真夜中に森町に帰ったので、雪の中の運転は怖かったですが、あの雪が木々の枝に降り積もる幻想的な山の風景は感動的でした。自然ってスゴい。
675: ご近所さん 
[2011-01-07 18:21:43]
雪が積もるとあたりがパッと明るくてきれいですね。
今朝も主人の運転で駅まで行き、帰りは私が運転して帰りました。4輪駆動を元に戻せと言ってましたけど、そばに貼ってある操作方法をみないと、壊しそうで…(笑い)。

676: 契約済みさん 
[2011-01-07 22:49:26]
すごいです。
素晴らしい住宅地です。
日本で、一番でしょう。
住んでる方も、芦屋より良いと 自慢されています。
本当に、高級住宅街です。
よかったです。
677: 匿名 
[2011-01-08 00:18:07]
ここに住んで千里中央までバスではなくマイカー送迎通勤してる人は、千里中央駅までの
有料道路代は会社から出ているんでしょうか?
678: 匿名さん 
[2011-01-08 09:48:43]
>676
なにが良いのでしょうか?
田舎の割りに土地が狭いし、安い以外に思い当たらない・・・。
高級とはかけ離れてる・・・。

自然に恵まれたところは幾らでもあるし。

と釣られてみました。
679: 匿名さん 
[2011-01-08 10:49:20]
ここ買うなら、彩都の方がいい
681: 匿名さん 
[2011-01-08 11:50:02]
彩都の方が良いのは分かってるが、値段が違う。
山手台ならどちらもバス便で価格も近い。
682: 契約済みさん 
[2011-01-08 12:04:42]
本当に素晴らしいです。
高級別荘地です。
箕面の滝よりも、ずっと奥でこんな住宅地があるなんて 夢のようです。
きっと、ここまで北大阪急行が延伸すると信じています。
683: 物件比較中さん 
[2011-01-08 21:18:20]
ちょっとがんばって彩都にしときな。悪いことはいわない。
684: 匿名 
[2011-01-08 22:46:51]
どちらも田舎だしどこへ行くにも坂道だから車がないと大変なので好立地とは思わないですね。

子供も自転車で移動するにしても大変な場所ですよね。
685: 契約済みさん 
[2011-01-09 09:27:50]
本当にすばらしい宅地ですなぁ~
686: 匿名はん 
[2011-01-09 10:07:15]
文句なしです。
田園調布よりも格上です。
1億出しても損しません、ありがたや。
猿、鹿、猪 まじかで見られますよ。
687: 申込予定さん 
[2011-01-09 10:30:52]
なんてすばらしい街なんでしょうねぇ
688: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 11:16:24]
なんか釣りの匂いがしますね。
どの土地でもそうですが、ほんとに住んでいる住人なら
無条件で絶賛なんてしないはず。いいとこも悪いとこもあって当たり前だしね。
689: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 14:46:37]
以前、この掲示板でメリットとデメリットについての話が出ましたが、
その際に発言されていた住民さん方はデメリットについて発言することに
過敏に反応しておられましたね。
ですから、住民の中には無条件で絶賛する人もいるんでしょうね。
ま、それぞれですから。
691: 入居済み住民さん 
[2011-01-09 22:54:26]
 私は彩都と小野原西とを比較検討した結果、森町を選びました。まず、一番便利なのはもちろん小野原西でしたが、ここは土地の値段が高く、そこそこの土地に普通に注文住宅を建てればおそらく8000万はかかってしまうでしょう。商業用地が多く、「閑静な住宅地」とは言えない町だったのもちょっとイメージとは違いました。で、対象外。彩都は町として魅力がありますが、モノレールの駅までの距離が結構あり、徒歩の時間まで含めると三里中央まで出るのに結構な時間がかかります。森町はバスで一本ですので、かえって早いのです。千里中央でモノレールから地下鉄に乗りかえるのにも結構歩きますし、バスだと乗り換えにほとんど歩かなくて済むのも有利な条件でした。
 また、車の場合は名神の吹田インターまで20分、阪神高速池田インターまで20分、この間、渋滞にかからずに済みます。彩都の場合、万博外周道路の渋滞を考慮に入れなければならず、また、阪神高速は利用できません。、上本町6丁目から森町に帰るのに阪神高速池田線を利用すると、なんと35分で自宅に到着します。
 交通に関しては、田舎というイメージと反して非常に利便性が高いのです。おかげで吹田に住んでいた時は燃費がリッター8キロだった車が、今はリッター10キロまで延びました。

 もちろん安いのが最大の魅力ですが、それよりも自然の中での暮らしで心安らぐ、というのがいちばんのメリットでしたね。
692: 匿名さん 
[2011-01-10 09:14:06]
関西の通勤リゾートの一等地は、なんと言っても「芦屋の奥池」。
693: 匿名 
[2011-01-10 10:19:46]
奥池は空家だらけで大変な事になっていますよ。
売りたい人が多すぎるけど安値でしか売れない。
694: 匿名はん 
[2011-01-10 10:23:25]
だから、成城よりも高級住宅街ですわ。
2億、3億では 売りませんぜ。
ど田舎と思ったら、大間違いでっせ。
住んでる人のレベルの高いこと このうえなしですわ・・
695: 入居済み住民さん 
[2011-01-10 10:54:25]
うちの夫は森町よりももっと坂のきつい山の子です。こんなところを自転車で登ってたの!?とびっくりするような坂を子供のころは疑問にも思わず走ってたみたいです。流石に大人にはきついですが、子供なんて育つ環境が当たり前の環境だと受け入れるので、子供の自転車の心配なんかしてるのは大人だけですよ。
足腰鍛えられていいと思いますが。

ただ、大人の私はまっぴらごめんなので、車必須です・・・

696: 申込予定さん 
[2011-01-10 18:42:19]
グリーン道路って仕分けの対象で、閉鎖されたら 住民で買い取らなければイケントですやろか?
こんな、山奥なのに高級住宅街なので 住民の皆様 資産家揃いかと思い 躊躇します。
庶民でも 大丈夫ですか??

お車はBMWかMBでないと 肩身が狭いですよね・・
699: 入居済み住民さん 
[2011-01-13 13:53:22]
何を基準に高級住宅地と思ったのかな?
なぜBMWやMBでないと肩身が狭いんだろう?
700: 入居済み住民さん 
[2011-01-13 18:00:46]
べつにMBやBMWに乗ってませんが、肩身狭くないですよ・・・?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる