分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

301: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 10:32:10]
私は今の所そういう面では特になにも感じた事ないです。
豊能町は成熟した町ですし、スポーツ施設なんかもあって利用していますが、町民じゃないぶんちょっとだけ利用料金が割高ですが、すごく損!っていう程でもありませんし。病院なんかも市をまたいでいても関係ないですし。


ただ、火災が起きたり事件があった時に、最寄りの消防署や交番より隣町の消防署と交番の方が早そうなんですよね。
そういう場合ってどうなんだろう??と疑問に思った事はあります。

そういう時ってどうなんでしょうか??
302: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 10:44:47]
車はもちろん、いろんなことに気をつけながら運転するのが当たり前ですが、
子供が飛び出しても「当たり前」とは思えません。
どんな事情にしても、責任は車にありますが、
だからといって問答無用に歩行者優先という意識は危険すぎませんか?
さすがに予測できない飛び出しだってあると思います。

歩行者も運転者も、互いを気遣いながら生活する必要があると思います。

こういう件は子育て世代と、そうでない世代でも意見が違うかもしれませんね。
304: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 11:29:32]
299は親の監督を前提とした話だと思うが。

昔なら子供が道で遊んでいて飛び出しで車にひかれても、車が100%悪いと判決が出てたとて親が必要以上に運転者を責める事は無かっただろう。自分の子供の非もあると考えるから。
今は一方的に相手の非ばかりを責めて自分の非を考えないから怖いよね。
こんにゃくゼリーとか。

車の運転は大人がするので子供より気を配って当然ですが、
子供にきちんと危険を教え、安全に遊ぶ知恵を与える事も忘れちゃいけないですよね

305: 購入検討中さん 
[2010-06-10 11:45:05]
301さん、ありがとうございます。大して不便になることはなさそうですね。警察や消防はうまく連携してくれたら助かりますね。今度役所に行く機会があるのでそのあたりも聞いてみます。
306: 入居済み住民さん 
[2010-06-10 22:39:24]
箕面森町の消防ですが、広域連合を箕面市と豊能町が出来ていて消防については、豊能町から出動されます。
実際にこれまでも救急車を呼ばれた方が結構おられ
豊能町の救急車が来ています。
警察については、まず、森町の下に駐在所があり
すぐに着てくれますその後、本署からパトカーが着ます。
又、箕面本署のパトカーも駐在さんとは別に、森町の中を毎日パトロールしてくれています。
十分とはいえないですけどね。
将来的には、箕面市と豊能町の合併もあるかも・・
307: 匿名さん 
[2010-06-10 23:03:19]
296が的を射たことを言ったね。

子供が場所をわきまえず遊ぶのは自然なことかも知れんが、
それを親が野放しにしていいかっていうのは別問題。

【一部テキストを削除しました。管理人】
308: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 06:26:07]
>>306さん

*駐在所はどこにあるんですか?
*東急の白いバンの車でまわっている方が警察の方ですか?
教えてください。
309: 入居済み住民さん 
[2010-06-11 14:53:16]
308さんへ

駐在所は森町の下にある中止々呂美にあり森町も見てくれています。
森町から小学校を下っていき中止々呂美の交差点を左折してすぐの所にあります。

朝・夕の子供達の通学時間にミニパトカーで巡回してくれています。

自治会の回覧板に月1回くらい駐在便りが回ってきますので一度ご覧になってください。

駐在所の電話番号も書いてあったと思います。

白いバンは東急の方で巡回してくれていますが警察の方ではありません。
でも、子供達の安全指導などもしてくれています。
310: 入居済み住民さん 
[2010-06-12 03:00:59]
309さん

ありがとうございました。
自治会・・・ずっと迷っていたのですが、そろそろ入ろうと思います!!
やっぱり色々な情報は知れた方が良いですね。

ありがとうございました。
311: 匿名さん 
[2010-06-13 07:47:02]
265さん281さんの書き込みを見て、
ここは検討から外すことにしました。

情報ありがとうございました。
312: 入居済み住民さん 
[2010-06-13 21:16:58]
310さん

ぜひとも自治会に入会して下さい。

色々な情報を得られるのも確かですが、

年間に何度か自治会行事があり住民の交流が出来るほか
行政への申し立ても聞いてくれます。

防犯等の件、今は、横断歩道や迷惑駐車、マナーに対する対応など色々対応してくれます。

313: 入居済み住民さん 
[2010-06-13 23:07:26]
向こう側の工事が始まって、砂埃がすごくないですか?
車や家のサッシが汚いです。
黄砂だと思ってたけどちがうみたいで・・・

1歳になったばかりの子の、目やにや咳・鼻水が病院に行っても全然治らないのはこのせいでは。

天気のいい日にとっても空気が悪かったり。

どうにかならないでしょうか。
314: 匿名 
[2010-06-14 00:31:05]
アンチ森町たちにとっては飛び付きたくなるようなおいしい話題だね。
それはそうと森町ぐらいの造成工事なら普通は砂塵計に類するものが各所に設置されるはず。
そのあたりを今、話題の自治会を通して確認するのが早いと思われ。
315: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 01:01:11]
パン屋さんのお客様の路上駐車は住民公認でしょうか?
いつも邪魔だと思っていたのですが、先日歩道に乗り上げて停まっていて、
ベビーカーの方が車道に出てました。
客のモラルなのか、お店側からは何も言えないのか・・・
バス通りなだけに何とかしてほしいです。
316: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 13:31:28]
>315さん
路上駐車を後任している住民なんているのかしら。
「パンを買う間だけだから…」って言い訳している人たちだけですよ。
私は客のモラルが原因だと思います。お店側が苦慮しても、
お客側が協力しないと意味ないですしね。

私的には、地区センターと近隣公園の間の道路で路駐している車が気になります。
止々呂美方面から帰ってきて右折したら、そこに止めてる。めっちゃ邪魔。

>313さん
風向きや家の立地によって、影響はあるんでしょうね。
うちの辺りでは特に気になりませんが、確かに風が強い日は砂煙のように
見えるときもありますから…。
318: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 16:12:54]
え?パン屋さんまでは歩いて買いに行ってるけど?
319: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 18:22:38]
パン屋、チャリでも充分行けるよ。
ちなみにパン以外の食材の買物も、隣町までチャリで充分
320: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 22:01:35]
動物病院に来る移動パン屋さんもなかなか人気のようで。うちはまだ買ったことないけど。
321: 入居済み住民さん 
[2010-06-14 22:28:07]
移動パン屋さんは何曜日に来るのですか?
まだ見たことがないです。。。
322: 周辺住民さん 
[2010-06-15 10:53:53]
パン屋さんに車で来ているのは近隣町の人が多いみたい。
いずれにしても外周道路はメイン道路なのだから駐停車禁止標識を早急に設置すべきと思います。
事故が起きてからでは大変です。自治会は設置交渉に全力を尽くしてください。
323: 入居済み住民さん 
[2010-06-17 17:33:38]
夏ってクーラー使いました?
324: 入居済み住民さん 
[2010-06-21 22:10:38]
移動パン屋さんは水曜日の夕方に廻ってきます
325: 入居済み住民さん 
[2010-06-22 01:20:21]
水曜日ですね!
ありがとうございます。楽しみが増えました!!
326: ご近所さん 
[2010-06-23 01:47:36]
2階は、真夏の真昼はクーラーなしでは温度がぐんぐん上がり、西日が射すのでクーラー入れますよ。扇風機では我慢できません。短い夏ですけど。
327: 購入検討中さん 
[2010-06-23 08:57:16]
徒歩圏内にスーパーがあれば検討したいのですが、
今工事してるところに予定はあるんでしょうか?
328: 周辺住民さん 
[2010-06-23 10:38:33]
場所によって暑さも微妙に違うのですね。
当方では去年夏は殆どクーラーをかけませんでした。
窓を開放すると風がサーッと通ってとっても快適です。
(梅雨時は別です)
夏から秋にかけては軽井沢感覚です。
冬場も思っていたほど寒くはないし。
都会から移住してみてとっても満足しています。
329: 匿名 
[2010-06-23 18:56:24]
スーパーができる予定は全くないです。
これから先もできることはないでしょう。
330: 入居済み住民さん 
[2010-06-23 21:48:52]
 商業区域に入るスーパーはすで決定している、との話を聞いたことがあります。なんでも茨木市内にあるスーパーだとか・・・真偽のほどは確かではないですが、期待せずに待っています。
 うちは車でオアシスに行くので、かえってスーパーなどないほうが静かでいいぐらいにしか思ってませんが。
332: e戸建てファンさん 
[2010-06-24 12:15:08]
でも329が言ってることも事実だもんなぁ・・・
スーパーができるって噂すら聞かないし・・・
あ、ピザ屋に配達頼もうとしようとしたら配達圏外ですって言われました
333: 入居済み住民さん 
[2010-06-25 13:20:09]
なんかピザの話が好きな人がいますね。
スーパーは近くにあれば便利だけど、
まあ、隣町にあるしいいか、という感じです。
なんか最近、ほんと朝夕が気持ちいいですね。
緑を目にする生活がこんなにいいとは思いませんでした。
市内から引っ越してきてほんと良かった。
334: 入居済み住民さん 
[2010-06-25 16:37:20]
入居前に思っていたほど、スーパーがあったら嬉しい!とは思っていません。
あの商業施設予定地にスーパーができたら、車で混雑しそうだし…。
別に、それほど困ってないんですよね。日々の買い物。
336: ご近所さん 
[2010-06-27 11:27:21]
豊能町は、今月6月から水道代が値上げされました。高額水道代で有名な箕面市を抜いたかも知れません。
このままではあと数年で赤字財政団体になると町報には掲載されています。
図書館には、市民が自由に本を検索するパソコンも撤去し、自由に検索ができません。
豊能町居住者も減り、定年退職者増加で年収が減り年金収入になり地方税も減額になるでしょう。

森町の皆様、どんどん豊能町でお買物をどうぞよろしくお願いします。
345: 匿名さん 
[2010-06-28 23:25:54]
先日、夜に見に行ったんですが街頭が明るすぎません?
電気代がかさむと思いますが住民がはらってるんですか?
346: 匿名さん 
[2010-06-28 23:27:26]
×街頭
○街灯
347: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 12:26:17]
街灯、夜中車で帰ってきても誤って動物とぶつかりかけたりしなくなったので助かってますよ。
遠くから見たら明るいですが、街の中ではそんなに明る過ぎるような気もしません。少なくとも私は。

電気代に関しては、今の所特別に徴収されてる訳でもないですよ。
明るいですが、LEDなので電気代は割安かと。
348: 入居済み住民さん 
[2010-06-29 14:18:00]
街灯は公共インフラです。
税金を払ってる住民が払う訳が無いでしょう?
349: 匿名さん 
[2010-06-30 02:09:21]
>347
LEDとは珍しいです。

>348
??
電柱なんかに付いてる防犯灯の話のつもり。
多少の補助はあっても維持メンテ費用は自治会(= 住民)も負担するのが基本では?
箕面市は制度が違うのならすみません。
まあ負担がなくあれだけ明るいのならなによりですけど。
350: 匿名 
[2010-06-30 08:55:33]
大阪府民の血税の上に住んでるコトをお忘れなく
大阪府民の99.9%が無駄使いしやがってって怒っています。
351: 匿名 
[2010-06-30 09:16:22]
いやいや、購入者は普通に払うもの払って住んでるのに(笑)その発想は可笑しいでしょ。

なんでもかんでもそこに結びつけるのはどうかと思いますよ
352: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 12:54:08]
じゃあここに限らず350も私の血税の上に住んでるのでは?
日本国内どこに住んでても誰かの税金の上に住んでる事は変わりないでしょ。
ちゃんと税金払って土地買って家買って住んでる住民に失礼です。
大阪府民の99.9%?これはギャグだと受け止めていいですかね?

なにはともあれ住民に怒りを向けるのはおかど違いですね。
住民が勝手に税金使って開発した土地では無いですので。

354: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 13:22:05]
ちゃんと調べて自分のライフスタイルに合うかどうか
調べて買えば良かったですね。

うちは自分で調べて購入したので箕面森町に満足しています。
決して便利ではないんですけど、落ち着くんですよね。
満たされてます。夜も涼しくて気持ちいい。


350さんへ
血税が…っていうのも子供っぽい。小学生みたいですね。その理屈。
否定意見でも、もう少し板を見る方に役立つ情報を載せればいいのに。
355: 周辺住民さん 
[2010-06-30 13:25:50]
掲示板に住みつく「おじゃま虫」
「おじゃま虫」は人様に不愉快な思いをさせて喜んでいる害虫です。
文面を読めば直ぐに見分けがつきますので、この様な投稿記事は虫・・じゃなくて「無視」することです。
356: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 14:36:53]
万人に受け入れられる土地なんて、滅多にないです。

悪口を悪口と思う人は、森町に住まなければいいだけの話。
入居済み住民としても、そういった方が引っ越してくるのを避けたいです。
HMさん達には悪いですけどね。

よくも考えないで戸建てなんて高い買い物をしてしまい、
後悔している人は一体何を検討して、森町に住むことを決めたのか不思議です。

357: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 15:34:13]
355さんの言う通りですね
359: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 22:04:58]
街灯(公園やメイン道路にはじめから付いていた)は
大阪府が(箕面市)負担してくれていますが
防犯等(今回付いたLED)については維持費・電気代は住民負担になります。
ただし、取り付け日については自治会が色々掛け合って住民負担は無くできたそうです。
5月の自治会総会で会長が言ってました。
自治会に入ってない方は自己負担してもらうみたいです。
しかし、LEDのため電気代はかなり格安みたいです。
この掲示板は住民と将来検討している方の交換の場と思うのですが、
匿名でしかも憶測や誹謗的な意見があるのは寂しいです
すでに済んでいる住民としては耐え難いです。

360: 入居済み住民さん 
[2010-06-30 22:56:42]
森町の住み心地のよさは住民ならだれでも実感していることなので、別に誰が何と言おうと気になりませんが、誹謗中傷にレスするのは結局相手を喜ばせるだけなので、スルーして削除依頼を心がけましょう。
361: 匿名さん 
[2010-06-30 23:25:09]
>359さん
例え、「入居済み住民さん」で書き込んだとしても匿名であることには変わりありませんよ。(住民という証拠は無いです)
「入居済み住民さん」のなりすましも多く、他のネガティブコメントとに呼応した自作自演と判明したものについては管理人さんに削除されてます。
重要なことは360さんが言われてるとおりです。
362: 匿名さん 
[2010-06-30 23:41:11]
>359さん
残念ながら荒らしで書き込む人等は
「すでに済んでいる住民としては耐え難いです。 」
のような反応を大いに喜び、同じ荒らしを繰り返す傾向があります。
気にされないことをお勧めします。
363: 入居済み住民さん 
[2010-07-01 20:57:32]
359です。
360さん361さん362さん皆様のおっしゃる通りですね。
気にせずに行きます。
ありがとうございます。
365: ご近所さん 
[2010-07-13 14:03:55]
長全国各地で道路冠水、床上浸水の映像を見ますが、森町内の、無水の川は、1時間に100ミリの猛烈な雨には、対応可能なのでしょうか?
366: 入居済み住民さん 
[2010-07-13 23:10:49]
最近、ものすごい雨が降りますね。嵐の中の森町はなかなか迫力があります。霧に巻かれた箕面の山も水墨画のようでなかなか風情があります。
 雨の日にしか水が流れない岩谷川があふれるなんて考えたこともありませんが、上流にダムがありますし、川幅が広い部分を何箇所か作ってあり、適度な段差を付けるなどあの川は結構考えられて造られていますよ。
367: 匿名さん 
[2010-07-13 23:19:26]
こども手当もなくなりそうだし、
子供を産んで育てることが経済的に不利な社会になりました。
出産を機会に仕事を止めれば、
生涯賃金は大幅に減ります。
独身のままか、DINKSの方が可処分所得は多いです。
日本の人口は減る一方でしょう。
次世代の人々は、
便利な場所にある住宅でも安いコストで住むことができます。
そんな時代になれば、
好き好んで交通不便な場所に暮らそうという人はいません。
高校・大学に通う子供は、
通学に不便な場所に嫌気がさし、
大学進学・就職を機会に便利な場所に移ります。
30年経って子供が巣立てば、残るのは年老いた親だけ。
森町に住むのは、
そんなことは気にしない勇者たちです。
だからそっとしておいてください。
368: 入居済み住民さん 
[2010-07-13 23:28:36]
明日も蒸し暑い雨の一日となるでしょう。
と予報士さんは言ってますが、今日も湿気はあれど、涼しかったですね。
369: ご近所さん 
[2010-07-14 00:56:19]
先ほど、大阪北を含め、大阪府HPを見ると、大阪府全地域に大雨警報発令中で、真っ赤かでした。
雨音が大きく、どしゃぶりですね。岩谷川というのですね。増水すれど、あふれないならいいですね。

昼は蒸し暑く扇風機も強でしたが、夜間は涼しく、弱にしても寒かったので消しました。

そうなんですよ、定年後の持ち家の固定資産税が田舎なので安いから助かりますが、高齢で免許返納したら不便ですね。

370: 周辺住民さん 
[2010-07-14 12:07:33]
仕事場は都会にあるのですが、同僚に「クーラーなんてかけないよ」て言ったら「信じられなーい」って言ってました。都会は暑いのでクーラーをかけるし、クーラーの排熱がまた暑さに輪をかけているのですね。
371: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 13:04:53]

そうそう。僕たちは、人口が減って367さんが考える一元的な
「便利な場所」と森町を無意味に比較(価値観の違うものを比較すること
に何の意味はないんですけどね)することなく、
自分たちの町の良さを感じながら暮らす勇者たちです。

なので、誰もが考えつく稚拙なロジックを振り回さないで、そっとしておいてくださいね。
372: 匿名 
[2010-07-14 13:39:58]
誰もが考えつく幼稚なロジック。まさにですね   多様な価値観がありますからね          大学行って社会人になって便利な場所に住んで。今、子供の頃を思い不便な場所に家を買おうとしている こんな価値観な自分がいたりします(笑)
373: 入居済み住民さん 
[2010-07-14 18:18:05]
みなさん不便不便とおっしゃいますが、森町住民としてはあんまり不便を感じていないんですよ。バス地下鉄を使って梅田まで1時間、市内の職場まで車で行けば30分(高速利用)というのは大阪近郊の新興住宅地としては平均的な数字ではないでしょうかね。
 夏の涼しさは極楽、クーラーを使わないので先月は太陽光発電で差引2000円もうかりました。冬の寒ささえ我慢できればここはおすすめだと思いますよ。
374: ご近所さん 
[2010-07-14 23:31:18]
お昼過ぎ、477号線を一の鳥居まで行けるくねくね道が対面通行でした。一部斜面に石ころが落ちているところがあり(そこは元々緑色のメッシュの網がけがしてあるので、落石のおそれがあるのでしょう)、土嚢が数個おかれていました。帰りは何もなく通行できました。

ですが、皆様気をつけて通行して下さいね。この道路は、大雨では、通行禁止になるので、迂回になるかもしれませんので、時間には余裕を持ってお出かけ下さい。

下記の様に、箕面市HPにも下記の様にあったので、お知らせします。

箕面市HP~

更新日:2010年7月12日

まもなく止々呂美地域で発生した土砂災害の復旧工事をします。引き続きご注意ください。
7月3日(土曜日)午前10時30分頃、発生しました旧止々呂美小中学校東側の土砂災害について、緊急工事の後、片側通行規制を実施しています。
なお、昼間はガードマンを配置し、夜間は赤色回転灯により標示しています。
まもなく、復旧工事を行いますが、通行には十分気をつけてください。

引き続き、土砂災害の恐れのある区域にお住まいの方は、今後の気象情報に十分注意するとともに、特に雨が降り続き、次の様な前兆現象(下記の関連資料「土砂災害の知識」)が現れたときは早めの避難を心がけてください(避難地・避難所は下記の関連リンクから)。

.関連資料

土砂災害の知識(PDF:130KB)
.関連リンク

避難地・避難所はこちらをご覧ください。
376: 匿名さん 
[2010-07-15 09:00:03]
車通勤ならかなり便利ですね。新御堂直結と有料道路のメリットで、大阪まで信号少ないです。

おそらく大阪都市圏の郊外住宅地は阪神間(西宮、東灘等)や生駒、奈良、泉北等も含めてだいたい20km圏の場所にありますが、車で30分で梅田に到着する住宅街は少ないと思います。
377: ご近所さん 
[2010-07-15 18:43:00]
そうですね、現在はトンネルも有料ですし、車の数は少ないですが、今後開通予定の新名神の箕面JCが開通しても影響はないのでしょうか?
378: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 23:33:04]
 森町は意外に京都へのアクセスが良くて、現在でも亀岡まで30分、そこから無料になった高速を利用して市内まで15分ぐらいです。新名神ができると京都まで30分ぐらいでいけますので十分通勤圏になります。神戸も同様になると思います。
 グリーンロードはトンネルが二本になるのでそう変わらないと思いますが、その向こうの新御堂は渋滞が予想されるでしょうね。
379: ご近所さん 
[2010-07-19 18:57:02]
今日は暑かった!亀岡の最高温度は〇度とテレビでも言うので、昼間は京都並の暑さではないですか? 紫外線の強さは、森町も阪神間も変りませんし。夜半の涼しさに期待してます!
380: 入居済み住民さん 
[2010-07-22 13:08:55]
昨日の夜は涼しかったですね。窓を開ければクーラーがいらないなんて
スゴい。日中はさすがにかなり暑かったみたいですけれど。
381: 入居済み住民さん 
[2010-07-22 13:31:32]
場所によって違うんですねー、昨日は結構暑かったです。うちの辺りは一昨日の夜の方が涼しかったです。というか寒かった・・・
382: 匿名 
[2010-07-23 02:24:42]
購入を考えています
今現在、森町の人口は何人ですか?
383: 購入検討中さん 
[2010-07-23 12:42:08]
本当に購入を考えているのなら現地で目で見て、肌で感じてください。
森町はこれからの町です。今現在の人口はあまり重要なポイントではない事に気が付かれるでしょう。
384: e戸建てファンさん 
[2010-07-23 20:58:24]
平成22年6月30日現在の箕面森町人口

森町北1丁目・・・60人(19世帯)
森町北2丁目・・・33人(9世帯)
森町中1丁目・・・181人(56世帯)
森町中2丁目・・・417人(129世帯)
森町中3丁目・・・206人(63世帯)

合計897人(276世帯)
385: e戸建てファンさん 
[2010-07-23 21:02:25]
ちなみに・・・
箕面森町計画当初の居住人口は16,500人でしたが
その後、規模縮小により、9,600人へと変更されました。
現在その予定人口の1/10以下ですが、少しづつ人口は増えてます。
387: 購入検討中さん 
[2010-07-24 16:45:18]
購入検討中です。
建物にもよるかと思いますが、
固定資産税ですが、どのくらいきますか?
おおよその金額が知りたいのです。
どのくらい維持費が掛かるのかと心配材料の一つでして…
よろしければ教えてください。
388: 匿名さん 
[2010-07-24 21:10:26]
町開き3年で300世帯弱ですか。
このままうまくいけば、あと26年で2900区画完売ですが、現実は
人口減少と家余りの時代がもうじき到来するので、
そううまくいかないでしょうね。
389: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 07:22:54]
森町住民の私としては、住民は少ないほうがかえっていいかもです。バスは座れるし車は増えなくて静かだし。(ハウスメーカーの営業の方はそういうわけにはいきませんが・・・笑)

森町は彩都や小野原西と違ってマンションが建たないので住民数も急激には増えません。しかし、そのおかげで、箕面の山の美しい景観はそのまま残ります。お店もありませんが、戸建住宅だけの住宅地なので、住民の意識も均質で安心感があるのも森町を選んだ理由のひとつでしたね。
390: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 07:45:27]
私も389さんの意見に同感です。
彩都なども検討しましたが、マンションがある分、人口もかなり多く、
またマンションと戸建で意識の違いがあるという話も聞きました。
たくさんの家族が住んでいるにぎやかな町もいいのですが、
戸建のみの住宅地で、のんびりゆったりと過ごせる森町は気に入っています。

できれば今後も、マンションなどの集合住宅は建ってほしくないですね。

391: 購入検討中さん 
[2010-07-26 15:49:15]
先日、現地へ行ってきました。
田舎ですねぇ!!
都会暮らし真っ最中の我が家にとっては新鮮でした。
何より、学校が新しくてキレイ!しかも少人数なのも魅力的でした!
ただ・・・あのトンネル・・・無料になったらいう事ないのにぃ~~!!
392: 入居済み住民さん 
[2010-07-26 23:41:14]
>391さん
森町には実際沢山の都会からの移住者さんがいらっしゃいますよ〜。
我が家も都心からの移住です!
397: 購入検討中さん 
[2010-07-27 22:16:20]
>392さん
そうなんですね!
人里離れた暮らしに少し憧れています♪
子どもがいるのですが、習い事や塾はみなさんどうなさっているのでしょう???
399: e戸建てファ 
[2010-07-29 20:41:13]
子供がいる家族にはちょっと不向きだろ
不便すぎると思うが‥通学地獄‥
親の激しい思い込み だっ〜ちゅ〜の
400: 入居済み住民さん 
[2010-07-29 23:08:00]
塾はときわ台に何箇所かあるようです。森町地区センターにも塾バスが来ていますね。
公立では小中一貫教育のとどろみの森学園、高校では千里中央までバスで行けば、箕面、千里、北千里、山田など多くの公立高校が通学圏にありますよ。実際、森町路線のバスにはたくさん高校生が乗っています。(ときわ台や希望が丘からの子供もいますが。)
 灘や西大和に通わせるなら通学地獄になるでしょうけど・・・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる