分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について★Part 2★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について★Part 2★
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:39:03
 

北摂の中でも特に暮らしやすいと評判の高い箕面市の北部丘陵地にあり、
まわりには自然が色濃く残ってる「箕面森町(みのおしんまち)」。

「箕面グリーンロード(有料道路)」で新御堂筋まで直結されており、
都心の生活を楽しみながら、スローライフを満喫することができる。
そんな夢のような毎日を叶えられる町です。

計画戸数/約2900戸
計画人口/約9600人


既に住民の方も購入検討中の方も、お互いに情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2009-07-02 19:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について★Part 2★

2: 入居済み住民さん 
[2009-07-02 21:47:00]
トンネルの料金が7月20日から年末まで値下げって本当ですかね?
4: 匿名さん 
[2009-07-03 01:19:00]
>02
箕面新町の自治会は
「住民は通行料タダが基本。出しても200円まで。」と、
道路公社と大阪府に要望書を提出しているとか。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KATUDOU/COMMUNITY/jitikai/minoosinnmat...

実際に値下げになる情報はあるんですか?
5: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 05:37:00]
http://love.ap.teacup.com/kamishiro/387.html
↑値下げについて書いておられます。
6: 匿名さん 
[2009-07-03 22:18:00]
普通自動車 ¥600⇒¥400
軽自動車 ¥500⇒350

へぇ~、議員さんの力ってすごいんですね。
でもこれって100回綴りの回数券(1回 ¥480)より安くなっちゃうんですけど・・。
7: 匿名さん 
[2009-07-09 23:46:00]
2009年7月9日
大阪府
報道発表資料

「箕面有料道路(箕面グリーンロード)料金割引社会実験の実施について」

箕面有料道路(箕面グリーンロード)において、平成21年7月20日から、通行料金割引の社会実験を実施します。

1.社会実験の実施期間
平成21年7月20日(月・祝日)~平成21年12月20日(日)
終日(午前0時から)
※料金所通過時刻にて適用

2.社会実験の割引内容
普通車400円(通常料金600円)
軽自動車350円(通常料金500円)
※現金及びETCで通行される方を割引いたします。
※中型車、大型車、特大車は割引はありません。

http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=977
8: トンネル 
[2009-07-10 10:36:00]
トンネル無料にならないですかねえ。
無料になったら買いたい。
9: 入居済み住民さん 
[2009-07-10 16:46:00]
>>06
箕面市長のブログが経過が一番わかる感じ。
http://blog.kurata.tv/article/30435537.html
2009年07月10日「トンネル料金の“値下げ”トライアル第2弾」

ちなみに、回数券は払い戻しできると聞きました。
10: 入居済み住民さん 
[2009-07-10 20:04:00]
回数券は300円の手数料を払えば、事務所で払い戻しできるみたいですね。
11: 匿名さん 
[2009-07-11 08:57:00]
>10

手数料はかからないとの情報もあります。
http://sunsunflower.sblo.jp/archives/20090709-1.html
12: 購入検討中さん 
[2009-07-12 00:32:00]
はじめまして。
先日、箕面森町を実際に見に行って購入を検討している者です。

トンネルも値下げになったし、東ときわ台まで意外と近いし
真剣に購入を検討しようかと思うのですが、
いろいろ気になることもあり、実状がわかる方に教えていただきたいことがいくつかあります。

1。車は運転できるのですが、子供の習い事(ピアノ、水泳、体操、塾 など)はどこまで行っているのでしょうか?
 箕面森町内にあるのか?
 東ときわ台まで行っているのか?
 それ以上遠くの町まで行っているのか??
 
2。東ときわ台にある小児科や他のお医者さんの評判はどうなのでしょうか?
 一応あるけど、実際は遠くまで行っているとか?

3。建築条件なしの土地を希望しています。
 大阪府が持っている土地は積水が一括管理していると聞いたのですが、
 それ以外(地主さんが持っている土地)の土地はどこに問い合わせればよいのでしょうか?

わかる範囲で結構ですので、ぜひ教えてください。
よろしくお願い致します。
13: 入居済み住民さん 
[2009-07-12 20:52:00]
1.ピアノ教室だけは森町の中に一軒あります。水泳・体操は新光風台のシートスでやっていると思います。車で7~8分でしょう。塾はときわ台に何軒かあるようです。地区センターのバス停に塾バスが来ているようです。
2.ときわ台や光風台にお医者さんいっぱいありますが、評判とかはよく知りません。うちはトンネル越えて箕面市民病院によく行きます。10分ぐらいでいけますし救急対応なので。
3.セキスイハウスが把握していますし、地権者の方の所有の土地は別の不動産屋さんでしょうか?看板が立っている土地に不動産屋さんの名前が記載されています。なんにせよ、建てたいハウスメーカーに言えばすぐに土地は見つけてくれるのではないでしょうか。
14: ビギナーさん 
[2009-07-12 21:25:00]
通行料の値下げや割引よりも、生活道路として使う住民が定期(月1万円以内)を利用できるようにするほうが重要だと思います。

芦屋にも有料道路を生活道路として使う奥池という住宅街がありますが、通行料は400円ですが、月4500円の定期もあります。
15: 匿名さん 
[2009-07-12 23:48:00]
>>14 さん

橋下知事も今回の箕面トンネル値下げ社会実験の記者会見で
「箕面森町の事業は大阪府が責任を持たなければいけないが、部局間(住宅町づくり部・都市整備部)の連携が取れていなかった」
との趣旨の話をされています。
今後、定期という可能性も模索して欲しいですね。

http://www.pref.osaka.jp/j_message/chiji-kaiken/file/090709.ram
(7分37秒~13分30秒)
16: 入居済み住民さん 
[2009-07-14 14:07:00]
>12さん

こんにちは。本当に分かる範囲だけですが…

1.については、No.13さんが書いておられることと、同レベルしか分からないです。

2.うちは光風台にある医院に行っています。(森町から車で5分強)
  近所の人は、東ときわ台にある医院や、光風台の他の医院に行っている人など
  それぞれです。特に評判とかは気にしたことはないのですが、
  どの医療施設についても、悪い評判は聞いたことないです。
  個人的には、森町に医療センターが欲しいです…

3.これもNo13さんが書いているように、建てたいハウスメーカー、工務店、
  建築家など、とにかく「森町に建てたい」と言えば、ネットワークを駆使して
  探してくれると思います。
  実際、私も同じ手法で、森町内に土地を探したことがあります。
  その他、看板・のぼりが立っている土地は、その不動産業者に尋ねたらいいし、
  Yahoo不動産などでも、時々条件無しの土地が出ていると思います。

良い土地が見つかると良いですね。
17: 購入検討中さん 
[2009-07-15 10:54:00]
No.12 です。

No.13さん、No.16さん、
ご丁寧に教えていただきありがとうございました♪

他のサイトでも質問したりしてみたのですが、
なかなか実際に生活されている方の生の声を聞くことができなかったので。。。

本当に助かりました。

もし森町に住むことになったら、
お会いするかも。。。ですね!
18: 森町住人 
[2009-07-26 00:48:00]
Part1のスレの最後の方で爆音機の事を書いたモノです。
その後、爆音機は1~2週間で鳴り止みました。。。
夜間の騒音については、大阪府に苦情を言ったら箕面市経由で農協か農家に注意が行ったみたいで、
その翌日の夜から鳴り止みました。 (箕面警察が「無い」と言ってた、爆音機の使用を規制する府条例が、府によると「在る」との由です。)

購入を検討されている方に要らぬご心配をかけない様、情報追加させて頂きます。
20: 匿名さん 
[2009-08-04 00:55:00]
週末に見に行きました。ここで書かれているような爆音は週末だからかもしれませんが全く聞こえませんでした。
公園などを散策したのですが、黄色い箱に入ったカメラのようなものがいたるところ(5、6ヶ所)に設置されていました。
通報用?のボタンもついているので防犯上の抑止力として存在価値は高いと感じます。
そのほかにも通報装置の無い明らかに監視用と思われる黒い半円状のカメラを電柱などにいくつか見つけました。
設置された位置的には住宅内が写ることは無いようですが、他のタウンに比べると過剰なセキュリティーのようにも思えます。
これらカメラの映像ですが、用途として公園の子供の様子を見る等の目的で住民の方が監視されていたるするのでしょうか?
21: e戸建てファンさん 
[2009-08-04 15:22:00]
なんか覗かれてる感じがして嫌だな、、
下手に彼女といちゃつけないじゃないか
22: 入居済み住民さん 
[2009-08-09 16:24:00]
>20
住民の希望者に対しては関電からカメラ映像をインターネットで見ることの出来るID・パスワードが無料で発行されています。
カメラの位置や数については防犯上、公表しないようにとのことでした。
ただし、プライバシーには配慮されています。
23: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 20:47:00]
森町に住んでからは、あらゆる面で大変満足しています。

ただ、1つだけ。運転マナーの悪さには辟易します。
森町の方なのか、それとも近隣の方なのかは分かりませんが、
この辺りの運転マナーは非常に悪いです。

右左折・進路変更の時にウィンカーを出さない車、
制限速度を驚くほど大幅にオーバーする車、
無理な追い越し、煽りは日常茶飯事です。

私は運転マナーが悪いと言われる大阪市内でも運転しますが、
この辺りは本当に酷いです。

人の振り見て我が振り直せ と思って気をつける日々です。
24: 匿名さん 
[2009-08-22 08:37:45]
民主党が政権を取ったら
箕面トンネルも無料になるのですか?
25: ご近所さん 
[2009-08-24 03:57:18]
東西道路が出来るまでは、オアシス近辺は制限速度30キロを超過する車は見かけませんでした。でも今はスポーツカーが走り、点滅赤信号は停止せず交差店内に入って行きます。追い越しも何度かされました。

川西市(日産自動車のある場所)に行く川西霊園前の道路を通ると、スーパーのゴミ入り袋が沿道にあっちこっち捨てられているのが目立つようになって来ました。

パトカーのサイレンも聞いた事がなかったけれど、東西道路やトンネルができてからは、サイレンの音は増えたし、バイクの爆音を出して走るのが、たまに聞こえます。

トンネルも無料になれば、バイクや車の走り屋が来るんだろうと思ってしまいます。
26: 匿名さん 
[2009-08-30 23:36:16]
>東西道路が出来るまでは、オアシス近辺は制限速度30キロを超過する車は見かけませんでした。

冷静に。。
それは絶対無い。
27: 近所をよく知る人 
[2009-09-05 12:54:32]
東ときわ台と箕面市の境界は、フェンスで封鎖されていて、行き止まりでした。

車の数が少なく、田舎みたいでのんびりな感じでした。
28: 匿名はん 
[2009-09-08 15:30:55]
昨日の夜、ときわ台駅前に覆面パトが停止していて、天井の赤色ランプがまわりながら、点灯していました。

その数日前は、ときわ台駅で見たのと違う車種の覆面パトが緊急車両としてサイレンを鳴らしながら東西道路から、オアシス前を猛スピードで走っているところに出くわしました。

知らないだけで、日頃はパトロールしてくれてるのでしょうか。ときわ台駅前も痴漢注意の看板もあるので、防犯に心がけたいものです。
29: 周辺住民さん 
[2009-09-08 17:19:47]
箕面南部に住む者です。

正直あんな僻地に住居を構えるなんて・・・と思っていましたが,首都圏では
片道2時間近く通勤に掛ける方がいらっしゃるようで,それを考えると森町も
ありかな?と思います。

まぁそれでも千里中央までバスで小1時間掛かるところに住みたいとは思いません。
森町を出るのが億劫ではないですか??
30: 匿名さん 
[2009-09-09 00:36:40]
>千里中央までバスで小1時間掛かる

はぁ。
白島で降りて千中まで歩くとそれくらいかかるんじゃない?
31: 匿名さん 
[2009-09-09 01:14:16]
>>25
東西道路の追い越しを見てると酷いと思います。
酷いとは、対向車との目測を誤るなど追い越し方が下手な人が非常に多いということ。
道幅が広いので今のところ大きな事故は回避されてますが時間の問題でしょう。
警察の取り締まり強化やオービス等の設置が行われるのは無謀な追い越しによる正面衝突などの重大事故が起きた後になると思います。
何か起きなければ、あらゆる対策は後手に回ります。
どんなに危険と分かっている道路でも振り返れば大体そういう歴史を歩んでいます。

残念です。
32: 周辺住民さん 
[2009-09-09 13:47:53]
たしかに酷い。

気が狂ったかの様に飛ばす車をよく見かけます。
信号が無いのでスピードを出そうと思えば出せるが、
渋滞する訳でなく、
スピードを出す必要は全く無い道路ですよね。

まるで森町を通過することが苦痛であるかの様に感じます。

住民から警察へ取り締まりの要望がでているので、
対応している様ですが、減らないですね。
33: 匿名はん 
[2009-09-10 08:49:52]
>29

確かに、時間もそうですけれど車で買物は駐車場代やガソリン代が、都会に比べかかり、ついまとめ買いしてしまいます。郵便局も夕方5時半で閉まるし、自転車で安い店巡りも、店がなくできません。

日なたと影の温度差が出てきて夜は、一段と冷えて、寒くなってきました。暖房器具も早くから使い、春になってもまだストーブをつけている日も多いので、暖房費がかさみます。

能勢電鉄利用も、森町からのバスも、高いのでパート先の交通費が一ヶ月1万5千円の上限があるところは、梅田までは超えてしまうの引っ越ししてからの職探しには条件が悪いです。
34: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 09:54:14]
先日、トンネルの途中から、軽自動車にピッタリと付けられました。
私は森町の地区センターに寄る予定だったので、そこで右折しましたが、
右折するまでずっと車間距離なんてない状態。
その後も、ときわ台方面へ、猛スピードで走り去って行きました。

朝の通勤時(7時頃~)も、ときわ台方面から、猛スピードで走ってくる車が多いです。
森町の中でもマナーの悪い車は見かけますが、森町だけではないと思います。
かといって、ときわ台等、近隣の人とも限りませんが。

>29さん
住む前に予想していたほど、億劫ではありませんでした。
子どもたちはバスに乗る生活に憧れていたらしいです。(前は駅近だったので)
僻地なりに、町中では感じなかった楽しさもあり、
僻地暮らしを結構楽しんでいます。
35: 入居済み住民さん 
[2009-09-10 23:05:14]
 東ときわ台~森町地区センターの間は信号もない直線道路ですからみんな結構飛ばしますね。あのあたりでよく鹿の飛び出しがあるのを知っている僕はいつもゆっくり走りますが、追い越されること多し。パトカーがよく側道に隠れているのをみんな知っているのかしら?こないだもまったくの直線道路で1BOXカーがガードレールに激突して大破してましたが、あれは居眠り運転でしょうか?
 秋も深まり毎夜、澄んだ美しい月が眺められます。大阪の奥座敷で鹿の鳴く声を聞きながら観月会というのもなかなか贅沢な楽しみです。
36: 匿名はん 
[2009-09-11 09:57:12]
本当に、動物飛び出し看板や、鹿の絵の道路標識があるように、飛び出し時の急ブレーキで停止できないと、一部道路は、実は、陸橋で、ガードレールを越えて谷に落ちるから、本当に大事故になるかもですね。

テレビでしてましたが、カナダだと思いますが、鹿は光に向かってくる習性があり、自動車や列車事故の件数が多いそうです。
風光明媚なので、景色を見ながらゆっくり走る車がいる一方、気持ちよく、ビューンと走る車もいるし。商用車やトラックはスピード出していますね。

あと、箕面森町の大きな看板、大き過ぎて、森町から道路にでるとき、箕面トンネル方面の視界を遮ります。下っているので、車が見えにくいです。
37: ご近所さん 
[2009-09-15 00:28:58]
日曜日、暇だったの半年ぶりに箕面森町に行きました。
バスターミナルのインフォメーションセンターをのぞいたところ、お客さんは0人。
坂をのぼって分譲地に行ったところ、半年前と比べてあまり家が建ってない気が・・・。
(トヨタホームの建て売りの近所は少し建ってました)
積水ハウスの住まいの参観日は二軒やってましたが・・・。
38: 検討中 
[2009-09-24 09:23:47]
連休に見学に行ってきましたが、ゆったりとした感じの町並みで公園もいくつかあり、とても気に入りましたが、
不思議な事に、おうちからは人の気配がするのですが(子供の声等)、どなたもよいお天気なのに外に出てなくて
なんだかなぁという感じです。主人がおかしいなぁと言うので、どうしたの?と聞くと、広いお庭があってよいお天気なのになぜ子供達が外に出て遊んだりしていないのかと。

確かにひっそりとしたタウンで、歩道も幅広めで、私達の子供らは喜んで走ったりして遊んでいましたが。
4回見学に行き、時間は午前中、午後、夕方、それぞれですが、人があまりにも出ていなくて少し気持ち悪いと子供達も言っていて。

里山よりの公園に少し犬のお散歩をされている人は数人ですが見かけました。

ひっそりしすぎて返って私達家族が静かに見学しなければという気持ちにさせられたので
家を購入出来ても、おうちから庭に出て、子供達を遊ばせたりうるさくなるような感じは出来ないのかなという
印象を受けました。


私達が見学に行った時がたまたまだったのでしょうか?
39: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 10:14:32]
連休中は、遠出している方も多かったのかもしれませんね。
私たちも運動会やら他の用事やらで、結構出かけていましたし、
時間があったので部屋の片づけや庭の手入れをしていました。

昼間はまだまだ日差しが強い日もあるので、
外で遊んでいる人は少ないかもしれません。
うちの辺りは、夕方になると、(特に平日)みんな道路を駆け回っています。
公園にも人が集まってくるみたいです。
その時は、かなり賑やかですよ。うちの辺りだけなのかな?
うちの子たちも、少し暑さが和らぐ時間帯が活動時間です(笑)

「うるさくしたらダメ」な町だったら、速効、うちの家族は追い出されそうです…

私たちが購入を検討していた時期は、夏真っ盛りだったので、
昼間は本当に暑くて、外で遊んでいる子はかなり少なかったです。
40: 購入検討中さん 
[2009-09-24 13:34:22]
何度か通ってますが、豊能町へと続く道はここで言われている通り本当に車のマナーが悪い。
てっきり若者の暴走かと思いきや、顔を見た感じでは40~60代が大半。
そういうところで「”成熟”した町が隣にあるんだな」と実感した次第。
直線道路で信号も無いため阪高と同様に、「飛ばさなくては損。」みたいな
気分になるのでしょうけどここは若い世代に模範を示して欲しい。
41: 入居済み住民さん 
[2009-09-24 14:38:17]
連休中は確かにうちのご近所さんも旅行に行かれたり、お出かけされてる方が多くて普段より静かでしたね。
逆に普段は夕方前くらいから小さい子供達が公園で遊ぶ声がしたり、私は住んでから意外に賑やかな街で安心しました。

夜はめちゃくちゃ静かでちょっと気使っちゃいますが・・・
43: いつか買いたいさん 
[2009-09-26 11:20:43]


 保留地がまだ結構ありました。看板を立てているところは販売中だそうですが、まだ看板なしのところも
 結構ありました。


 看板なしの保留地というか、まだ地主さんが手放していない宅地の中で気に入った場所があるのですが。

 見て回ると大抵は見晴らしのいい場所に土地があり向かいに家が建たないようなばしょであったり、盛り土してあ あったり・・・


 最後に一斉に分譲(高めで)されるのでしょうね。いつになるか、またお値段もどれだけのものになるなのか。

 残っている保留地や建売はやはり残っているだけあって、気に入る物件が見つかりませんでした。
46: 入居済み住民さん 
[2009-09-28 13:44:30]
車のマナーの悪さは、他の方が仰っているとおりです。
東西道路だけではなく、森町の中でもマナーは悪い。
豊能に行っても、同様にマナーの悪い車はいます。
40さんの言うように、荒い運転は年配の方に多いです。

あと気になるのが、路駐。特に休みの日。
近隣公園の豊能側は最悪です。
町の中でも、大勢で集まっている家の近くは路駐ばかり。
公園の近くでさえ路駐。
どんなに不便でも車は駐車場に停めるのが常識なのにね。

まだ空地が多いから、人も少ないからと思ってるんですかね。
これじゃ見学に来た人も、ドン引きです・・・。
48: 購入検討中さん 
[2009-09-28 15:15:05]
う~ん、まだ大阪にしてはまだましな方かな。
そんなこといってたら府内のニュータウンは全滅だからね。
49: 匿名さん 
[2009-09-28 19:05:54]
48さん

全滅というのはどうでしょうね。
千里ニュータウンは民度が高いのでマナーも良いですよ。
50: 匿名さん 
[2009-09-29 00:29:15]
千里ニュータウンもどっこいどっこいです。知り合いが戸建てに住んでいますが、家の前が空き地になっているので、近くの団地の人がいつも路駐に来ています。平気で1週間とめているので、たちが悪いって良く怒ってますから。彩都も公園の周りの路駐が問題になっているようです。
51: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 11:11:47]
46です。

確かに大阪にしたら少ないですが、それは住民が少ないだけ。
千里ニュータウンに数年住んでいましたが、
私が住んでいた辺りは、路駐って少なかったんです。
運が良かったのか?

全ては各個人の常識によりますよね。
52: ご近所さん 
[2009-09-30 21:17:57]
とくに冬は寒すぎるので、公園は閑散としています。それで尼崎に買物で出かけたら公園では赤ちゃんや高齢者もいらっしゃいました。やはり箕面森町は寒いところなんだなと思いました。

暖房で、電気代やガス代が多くなり、トイレの便座暖房も真夏以外はONです。今も入っています。

ところで、森町に出店予定の業者はまだないのかな?
53: ご近所さん 
[2009-09-30 21:26:05]
どん引きと言えば、ついこないだ土地の下落率が発表になりました。森町との境の豊能町東ときわ台は、1坪6万円でした。箕面森町の不便さに釣り合わない土地価格にどん引きです。
54: 入居済み住民さん 
[2009-10-02 21:04:53]
53の方
ときわ台で坪6万はいくらなんでも安すぎませんか?1㎡6万の間違いではないですか?土地の下落率はたしか1㎡あたりの値段を表示していたと思うのですが。
55: 購入検討中さん 
[2009-10-02 22:31:25]
1坪6万円なら即買いします。
200坪くらい(笑)
そんないい話、どっかに転がってないかな~。
56: 購入検討中さん 
[2009-10-02 22:34:40]
明日、行って来ます。
いつも、私が行く時は晴れの日ばかりなのですが、天気の悪い日も見てみたい。
まだ家も少ないし、天気悪いと寂しかったりして。。。

だいぶ肌寒いのかな。紅葉してるとテンションUP!
じっくり観察して来ます。
57: ご近所さん 
[2009-10-03 08:17:35]
53です
2009年、土地公示価格が発表された話です。

新聞では、豊能町東ときわ台9丁目(森町隣接のまち)が去年6万3千円で今年が6万円でした。


http://www.land.mlit.go.jp/webland/
58: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 09:09:35]
 やっぱり1㎡の値段でしたね。安すぎると思った。。1㎡が6万5千円として1坪が20万。これならそんなもんでしょ。
 箕面森町が坪25万ぐらいだから、道路の広さ、緑道の整備、千里中央へのアクセスなどを勘案して適正価格ですね。
59: 購入検討中さん 
[2009-10-04 21:55:40]
№53
>豊能町東ときわ台は、1坪6万円でした。

この書込みはいけません。
森町を検討中にこの情報に行き当たったため、気になって調べてしまいました。
私も含め、将来について真剣に検討している人の多くがこの掲示板を参考にしています。
「どん引きと言えば・・」から始まっているので恐らく箕面森町をよく思ってない方だとおもいますが、
それならば虚偽の情報を書き込むのではなく正々堂々と批判を述べればいい。

№53→№57に書き込まれた時点で
「坪」という単位をわざわざ外している点からして作為的なのは明らか。
本当に間違ったなら№54の指摘ですぐに気付くでしょう?№57の書込みで訂正するでしょう?
真剣に検討している人をばかにしないで下さい。
匿名ならなんでもありですか?
60: ご近所さん 
[2009-10-08 03:21:09]
53番です、間違ったので、確認していただくように、公示価格で確かめれるアドレスをはりました。

購入検討者さんをバカにするつもりはありませんでした。
本当に、申し訳ございませんでした。
平身低頭、平に誤ります。間違った情報を書き込んでしまい誠に申し訳ございませんでした。

本当に、自分でも隣町が坪6万円と思い込んで新聞で見て、森町はそれにしても高いなと思ってドン引きという言葉を使いました。

皆様を不愉快な思いにさせてしまいまして、心よりお詫び申し上げます。
61: 検討中 
[2009-10-08 21:20:23]
53番さんに悪意は無かったでしょうから…
しかし検討中の人間としては、リンクして下さったサイトの存在を知り近隣地価との比較検討の材料となり、この一連の話は為になりました。
62: 購入検討中さん 
[2009-10-09 00:56:40]
59です。
53さん、言い過ぎました。こちらこそすみません。
冷静に見れば有用な情報を提供頂いたにもかかわらず、
荒らしと勘違いし食ってかかってしまいました。

「匿名ならなんでもありですか?」と書きましたが、
これは自分に言えることだと反省します。。
63: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 02:02:33]
色々な情報が飛び交うってのは良い事ではないかと、私も思います。
各言う私も、ここの情報を見たり、何度も現地に行ってみたりして今では住人となってます。
そんな中で、住人さんからの情報が少ないようなので実際住んでみて今を書いてみたいと思います。

5月から住人となったばかりなので、まだまだ知らない事のが多いでしょうけど^^;
個人差もあるでしょうから、検討中な方は参考程度に読んでくだされば幸いです。

山の中なので、静かで涼しいです。(寒いとも言うのかなw)
今年の夏はエアコンが稼働した日は1日だけでした。
空調は暖房をメインに考えた方が良いのかもしれません。
以前、書き込みがありました近隣農家の鳥や鹿対策のパンパン言う音ですが、窓閉めてしまえば聞こえませんでした。住んでるブロックにも依存される可能性は高いですが・・・ちなみに今は鳴ってません(いつから止んだのかも不明)が鹿の鳴き声なのかな?トンビの鳴き声みたいなのが聞こえてきます。
自治会が発足されてますので、少しづつではありますが町としての活動も始ってきてます。
ここ最近の書き込みにもあるように周辺を走る車の通行マナーはあまり良くないですね;;;
昨日0時ごろでしょうか、10分ほど停電がありました。台風の影響でしょうけど山の中なので真っ暗です。町の中に動物病院があるのですが、そこは予備電源が入ったのか電気がついてましたね~
事あるごとに書き込みがあるので、書かなくてもいい内容かもですが・・・買い物などは不便ですw
うちでは、まとめ買いと生協さんの宅配がメインかな?
とにかく車が必要なのは確かです。
子供が少ないとの書き込みがありましたが、住居数なりにいるとは思います。建売もありますから建ってる数=住んでるではないですし、別荘として購入されている方もいらっしゃるようです。
うちの前は15時ごろから賑やかになるくらい集まってきますよ^^

以上、感想でした。
何かの参考になれば幸いです。
64: 入居済み住民さん 
[2009-10-09 22:16:15]
そういえば先週、里山地区の上空でオオタカが二羽、旋回しながら青貝山方面へ向かうのを見ました。あれは確かにタカの姿でした。ちゃんと生息していたんだと感動しました。
 森町に住んで一番良かったことは持病のぜんそくがすっかり治ったことです。この20年間、吸入薬を手離せなかったのに、森町に来て半年で発作はまったく出なくなりました。おかげで朝までぐっすり眠れるし、環境の良いところに住むありがたさを痛感しました。
 不便といえば不便ですが、そのほかにいいことがいっぱいあります。
65: 仮契約中 
[2009-10-15 23:31:50]
すいません、質問です。
現在工務店とプラン組み中のものです。
夢いっぱいプランはあっけなく予算オーバーし
現実と向き合っている最中なのですが
床暖をあきらめるか迷っています。
断熱はしっかりしたつもりなのですが吹き抜けもあるのでエアコンだけだとやはり心元ないでしょうか・・・・

小さい子供がいるのでできれb
66: 仮契約中 
[2009-10-15 23:33:33]
すいません、途中で切れました 

小さい子供がいるのでできればストーブ類は置きたくありません。
住人の方にお答えいただけるとありがたいです
67: 匿名さん 
[2009-10-16 10:52:09]
わたしも、森町在住すれば暖房について便乗質問なんですが、エアコンの暖房は冬は電気代はいくらかかるのでしょうか?一基で一部屋いくらぐらいでしょうか?
それから、LDKなんですが15畳の部屋は、真冬の朝の暖房はエアコンですぐ温まりますか?予約などしないとダメですか?

考え方なんですが、山間部で夏は涼しいので、冬に電気代はかかるけれど、年間では海抜の低い阪神間と電気代は同じ位になるでしょうか?
68: 入居済み住民さん 
[2009-10-16 11:45:43]
床暖房、我が家はもう使ってます。10月現在夜は15度以下です。今はまだ「ひかえめ」運転ですが。
うちも吹き抜けがあるので吹き抜けに面するリビングダイニングは、ほぼ床暖を敷きました。
あるに越した事はないと思います。
3月くらいまで冬の気温が続くそうですよ。
オール電化なんでしょうか?
今はまだ冬を越した経験が無いのでなんともいえませんが、以前マンションで床暖房使っていた時は19畳のリビングダイニングで朝と夜の運転で月8000円程度でした。(ガスです)
今はちなみに夫婦二人でガス代は2500〜3500円くらいです。

冬はどれくらいになるのか、私も手探りです。


69: 契約済みさん 
[2009-10-16 13:12:52]
いま箕面森町で建築中の者です。ウチは予算がかなりオーバーしてしまい、泣く泣くあきらめましたが、やっぱりあるほうが良さそうですよ。エアコンの業者さんとのお見積もりにも「エアコンは足下が暖まらない場合があります」みたいなことが書いてありましたし、やっぱり床暖&エアコンの併用が理想かと。ちなみにウチは断熱材増量&ペアガラス&エアコン&寝袋(嫁の冬の昼寝用)で乗り切ろうと思ってます。
70: 匿名さん 
[2009-10-16 19:13:59]
67番です、皆様、情報をありがとうございます。床の暖房、いいですね。コタツだけではこもりそうですし。

寝袋ですか?冬眠みたいですね。でも控えめの床暖房をつけておられるので、もう初冬のような感じですね。
ペットもいるので、床暖はホットカーペットより掃除が楽にできそうですね。
71: 65,66です。 
[2009-10-16 21:29:06]
情報ありがとうございます。

やっぱりあった方がいいみたいですね。
減額案に頭が痛い
です。

決算までにお尻に火がついた状態ですが粘ってみます。

早く森人の仲間入りしたいですね。

細かな情報ありがとうございました
72: 購入検討中さん 
[2009-10-17 22:12:31]
検討中のものです。
営業さんのセールストークを聞いていると、夏が涼しいという言葉をよく聞きますね。
でも、やっぱり良いことよりも、悪いことをしっかり考えないとと思います。

私はオール電化ではなく、ガス併用を考えています。
なので、エコウィル or エネファーム を付けようかなと。
これらの機器は、発電時に床暖房用のお湯も温めてくれるので良いのかな?と思っているところです。
当然、初期投資が増加しますが、ある程度、国の補助も出るようです。
営業さんに依頼すれば、これらの機器を設置した場合の実質の初期コストと、ランニングコストなどシュミレーションなんかもしてくれると思います。
ご参考になさってはいかがでしょうか?
73: 匿名 
[2009-10-18 22:29:45]
エネファームは現段階ではあまりリカバリー率は高くないようですよ。
大阪ガスさん曰くランニングを抑えたいのであれば
エコウィル+床暖(料金プランが違う)がベストかと・・・・
共働き等で日中家に居る時間があまりなく、床暖をあまり使わないのであればランニングはオール電化には敵わないとの事でした。

74: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 23:20:18]
うちの家は床暖房はつけませんでした。リビングは階段付きの吹き抜けなので寒いかなと思ったのですが、ベタ基礎で基礎で断熱するので要らないですとの説明でした。結果、やはり要らなかったです。去年、ひと冬を越しましたが、一番寒い日の朝でも室温は12度ぐらいでした。最初は前の家から持ってきた電気ストーブを入れたりしていたのですが、そのうちにエアコンだけで十分なことに気づき、片付けてしまいました。エアコンが稼働するのは夕方帰宅してから夜寝るまでで、早朝はその余熱だけで過ごせてしまいます。
 うちはオール電化ですが、冬の電気代はもちろん高くなります。でもガス代がかからないのでガスストーブをつけていた前のマンション暮らしよりも光熱費は安くなりました。木の家なので保温性がよいのかもしれません。夏はもちろん格段に安くなります。
 ただ、エアコンは乾燥するので加湿器を買いました。
 森町の冬は寒いですが、時々真っ白に雪化粧した山を眺められます。それに春の訪れはホントにうれしいです。ま、寒いといってもしょせんは大阪ですし、最近の住宅は高性能なのでそう心配はいらないと思いますよ。
75: 入居済み住民さん 
[2009-10-18 23:27:08]
暖房設備で悩んでいる方へ

蓄熱暖房機ってのも選択の1つに加えてみてはいかがでしょう?
私は、担当の営業マンが勧めてくれたのですが、予算の関係から削減してしまいました。
他の営業マンが担当した、お宅で設置したとの事と快適だと言う事を聞いたので、かなり悩んだんですがね・・・

冷暖房は、家の断熱性能に大きく依存される部分でもあると思います。
私個人としては、床暖は外せないのではと思います。また、吹き抜けがあるのでしたらシーリングファンもお忘れなく^^
なにぶんまだ冬を越したことがないので、あくまでも参考程度に^^;
76: 入居済み住民さん 
[2009-10-19 10:23:15]
うちの場合は、幼児がいるので、床暖房は必須ですね。
でも、まだつけなくても大丈夫かな。家の中はそんなに寒くないです。

軽量鉄骨の我が家ですが、それでもかなり断熱性は高いと感じています。
寒い日に帰ってくると、暖房を全く付けていなかったのに、
家の中は暖かいんです。びっくりしました。

あと、うちはエコウィル+床暖房です。
電気の安い時間帯に縛られる生活が性に合わなくて、この組み合わせにしました。
エコウィルで発電している間に、電子レンジ等を使うようにしたら、
電気代も以前より節約できています。
でも、ランニングコストは圧倒的にオール電化が有利ですね。

吹き抜けや、仕切りなしのリビング階段の場合は、
確実に暖房効率が落ちるので、寒がりの方は対策を考えた方が良いですよ。

うちとしては、光熱費より水道代が高くて、辛いです…。節約しなくちゃ!
77: 仮契約中 
[2009-10-20 01:41:53]
重ね重ね丁寧な回答ありがとうございます。
水道代高いみたいですね。
とりあえず工務店に床暖残し希望を伝えましたがどうなる事やら・・・・
いい答えだといいんですがね


今日からオリオン座流星群ですね。
森町はさぞキレイなんでしょうね。

78: 入居済み住民さん 
[2009-11-01 12:41:41]
カメムシとか、どうしてますか?
79: 住まいに詳しい人 
[2009-11-01 17:12:40]
カメムシは驚かせると、おそろしいまでの悪臭を放つので、決して刺激を与えないようにしましょう。
指でつまんだり、ホウキではらったりなどは、もってのほかです。
メモ帳を一枚切り取って、カメムシの歩いている先に置きます。
カメムシが紙の上にのったら水平にしたまま持ち上げ、急いで外に逃がしてきましょう。
80: 入居済み住民さん 
[2009-11-01 19:35:29]
スーパーカメムシジェットという殺虫剤があるのでそれを試してみては、どうでしょうか?
コーナンで売ってますよ。
81: 匿名さん 
[2009-11-02 13:01:22]
カメムシは暖かい場所を探して成虫のまま冬を越します。
冬前に(ちょうど今頃)バルサンなどで縦断爆撃しておくと、
冬~翌年春のカメムシが激減しますよ。
82: 匿名さん 
[2009-11-02 13:05:33]
掃除機で吸うのもご法度です。死骸でも匂いますので吸わぬが吉。
83: 入居予定さん 
[2009-11-04 13:38:57]
来年の2月中頃には家が完成して3月初旬には引越しをして箕面森町に住む予定なのですが
転居後は子供2人(現在2ヶ月と3歳6ヶ月)を保育所等に預けて仕事に出ようと思っています。

先日箕面市役所に出向き保育所やとどろみ幼稚園の預かり保育についてお話を伺ってきました。
できれば、来年の4月からは下の娘は7ヶ月なので森町の簡易保育所、上の娘はとどろみ幼稚園に
入園させていただいて預かり保育をお願いしたいと思っていますが、いただいた資料を見ると
とどろみ幼稚園は毎日お弁当があるみたいで。。。
市役所の方も「池田市の友星幼稚園に行かせてらっしゃる方もいますよ、預かり保育もありますし
毎日給食がありますから」とおっしゃってました。

平成23年には新しい園ができるみたいなので、お弁当も1年間頑張って作ればいいのかな、とも思うのですが
自分のお弁当なら適当なものを突っ込んで作ればいいのですが、成長期の子供のためのお弁当を毎日作ることが
少し自信がなくて。。。

もし、森町に今現在お住まいで共働きでお子様をとどろみ幼稚園や友星幼稚園に通園させていらっしゃって
預かり保育を利用されている方がいれば、何かお話を伺えたらと思います。

よろしくお願いします。
84: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 01:48:29]
うちは友星幼稚園に行かせてます。年長と年少なので、上のお子さんと同じ学年になるのかな^^
森町の中までお迎えのバスが入って来てくれてます。
預かり保育の時は、下のバスターミナルまでの送迎となりますからご注意ください。
毎回ではなく、稀に預かり保育をお願いしてますが、子供は楽しみにしてるみたいです^^何か工作して帰ってきますよw
本人はオヤツが楽しみなだけかもですがw

友星を検討してるのであれば、細川保育園(友星と同じ系列だそうです)という選択技もあるかもです。
場所も友星幼稚園の近くにありますし、森町から行っている人もいますよ。
送迎バスは来てませんが、相談すれば来てくれるかもです。

とどろみ幼稚園の預かり保育は定員制と聞いてます。
詳しくは知りませんが、検討されてるのであれば直接問い合わせてみては?

参考程度に読んでくだされば幸いです。
85: 入居予定さん 
[2009-11-06 09:13:56]
No.84の入居済み住人さん
ご返答ありがとうございました。

細川保育園は知りませんでした、幼稚園のこととあわせて
友星幼稚園に問い合わせてみようと思います。

とどろみ幼稚園は年明けに再度募集があるみたいなんですが
人数も少ないみたいなので。。。
でも再来年にできる新しい園にそのまま移行できるのがメリット
なので、そのあたりを友星と迷っています。

それと、下の子供は簡易保育所に預ける予定なので
今度家の下見に行ったときに見学をさせていただこうと思っているのですが
もし、今預けてらっしゃる方がいればどのような感じか教えていただければ
幸いです。
86: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 15:16:21]
簡易保育所、うちは預けているわけではないのですが、
知り合いがお世話になっています。
人数が少ないので、一般に公開されている掲示板等では、
特定される可能性もあるし、多分、実際の利用者は書き込みづらいんじゃないかと思い、
聞いた話で恐縮ですが書き込みます。

小さいながらも先生方はとてもしっかりしているようです。
地区センターの一室を利用しているため、
園庭や砂場などはありませんが、森町内の公園にも行ったり、
外のウッドデッキでボール遊びしたり、
近くを通ると和やかながらも元気な声が聞こえますよ。

同じく、とどろみ幼稚園も知り合いに聞いてみました。
今、預かり保育を利用している人は本当に少ないらしいですが、
検討中の人はいるようで、来春には増える予定らしいです。
だから、簡易保育所と同じく、実際の利用者は特定されるでしょうし、
書き込みづらいでしょうね。

細川や友星と迷われた末に、とどろみを選択された方もやはりいらっしゃるようで、
理由は、新しい施設にそのまま移行できるから、
ご近所さんがすでに通っているから
バスでの通園に抵抗があるから(池田への道は結構山道です)
バス通園なので、お世話になっている先生に直接会うことが少なく、状況をつかみにくいから
こんな感じらしいです。

うーん。
私だったらお弁当は面倒だけど、新しいところにそのまま移動できるなら
1年間頑張るかなあ…。

まずはご近所さんにリサーチするとか、直接見学に行くのが一番でしょうね。
87: 入居予定さん 
[2009-11-06 21:54:09]
No.86の入居済み住人さん

詳しいご返答ありがとうございました!

非常に参考になりました。

今日、友星幼稚園に電話でお話をきいたところ
まだ来年度の3歳児の枠はあるみたいなので
まずはいずれの施設も子供を連れて見学に行き話を聞いてみようと
思います。

それぞれの施設に自分達にとっての都合のいいことと悪いことがあるので
夫ともよく相談して決めようと思います。

お知り合いの方に色々と聞いてくださったりしていただき
本当にありがとうございました。

新しい町に引っ越す不安も少しあったのですが、こんなに親切に
お答えいただいたので、その不安も無くなりました。
新居で新しい生活を始めるのが楽しみです。
88: 入居予定さん 
[2009-11-15 03:02:10]
89: 入居予定さん 
[2009-11-15 03:04:23]
NO.87の入居予定さん

私も、来春から箕面森町に住む予定です。子供が間もなく3歳半になります。上のお子さんと同じでしょうか?
私も幼稚園で悩んでいます。
なので、NO.86の入居済み住民さんのコメント、興味深く拝読しました。

私は、住民票が箕面市じゃないという事でとどろみ幼稚園の申し込みがNGでした。
H23にできる幼稚園(こども園)、近い事に魅力を感じぜひ行かせたく来年度1年は幼稚園を見送り年中の年からでも良いかな?と思っていたのですが、今住んでいる地域や地元の友人たちが皆3年保育を選択しているので、自分のこの選択は大丈夫なのか迷いが出てきてしまいました。
こども園の事も詳細がまだよくわからず、友星幼稚園の事を調べたくてもなかなか情報を得る術がなく、森町にも当然まだ知り合いはいませんし、日々悶々していました。
友星幼稚園を選べば卒園まで3年行かせる事になりますが、近くの幼稚園にすれば良かったーと思わないかな?とかこども園にしたとすれば来年1年幼稚園に行かせないことを可哀相に思ったりするのかな?とか・・・森町の3歳児で、年少さんの入園を見送るって方がどれくらいいらっしゃるのかが気になったり。
友星幼稚園の通園ルート、確かに少し山道ですよね。子供たちは大丈夫なのかな?うちの子はトーマスが好きなので、きっと乗りたがるでしょう・・・

と言う事で、来年から住民になります。よろしくお願いします。
90: 匿名さん 
[2009-11-15 15:23:51]
同じく、来年1年間は諦めて、2年保育にしようかどうか悩んでいます。
友星も考えたのですが、基本的には新しいこども園に入園させたいので
申込みしませんでした。
とどろみ幼稚園は、やっぱり毎日のお弁当が辛いです…。
通園もかなり遠いし。
それに、園指定の制服や、持ち物などが、新しいこども園とは違うだろうし、
そう思うともったいないような気もして…。

悩むところですよね。

小さなうちに、一緒に過ごす時間も大事かな?と思いますし、
多分、入園見送りかなあ…。うちは。

でも、不安なのが、新しいこども園に入園させようとしたら
「定員がいっぱいで入れない」っていう状況にならないのかなってことです。

そうなったら、どうなるんだろ?
91: 入居予定さん 
[2009-11-15 19:42:28]
NO.90さん

NO89です。悩みますよね・・・
私も、小さなKうちはなるべく一緒にいたいという考えです。でもいざ引っ越してみたら、”同い年の子は皆、園に通ってます”ってなってたらどうしよう~と焦っていました。同じような考えの方がいらっしゃって安心しました。
確かに、こども園の定員内に入れなかったらどうしようとも考えました。とどろみ幼稚園の方たちが自動的に上がってくるので、新規受け入れは少な目になるんですよね・・・幼稚園の選択肢がたくさんあるわけではないので不安だらけです。
92: 入居予定さん 
[2009-11-16 01:05:47]
私も来年、森町に入居予定です。
我が家にも3歳の子がいますが、No.89さんと同じく住民票が箕面市ではない為、
とどろみ幼稚園への来年度入園は諦めました。
再来年こども園に入園で考えていましたが、やはり同じような状況の方が多いのですね。
こども園の定員が、とどろみ幼稚園より増えることを祈るのみです。。。

ところで、もうひとつ悩みがありまして。バルコニーの屋根ですが。
今までマンション住まいばかりで、ベランダには屋根があって当然!!の生活をしていたのです。
建売で決めたのですが、屋根の出幅がほとんど無いことに気づきました。
そこで、今住んでいる近所の戸建てでよく見かける
ポリカーボネート屋根を後付けしようかな??と検討中なのですが。
検討し始めて数回森町の街並みを観察しましたが、ポリカーボネート屋根を使用しているお家、少ないですよね(^^;)
やはり皆さんは自由設計でお家を建てて、屋根のことまでしっかり検討済みだから後付けの必要がないのでしょうか?
エクステリア専門店の方は、山なので風が強いからではないでしょうか?もしくは、
せっかくの新築。見栄えのことも気にかかるのでは?とおっしゃっていました。
入居予定の我が家の屋根のように、出幅があまりないお家も見かけますが、その方々にお聞きしたいのです。
雨の日や、外出中の予期せぬ雨など、洗濯物はどのように対応されているのでしょうか?
また、ポリカーボネート屋根を施工してよかった、屋根の出幅は短いけどポリカーボネート屋根を付けなかった、
付けなかった理由など、いろいろ教えていただけたら嬉しいです。
93: 入居済み住民さん 
[2009-11-16 10:01:54]
No.90です。

「そうなったらどうなるんだろ?」とか言っておきながら、
状況が見えないことで悩んでもしょうがないという楽観的な私なので、
駄目な時は別の手段を考えます。多分。
同じように悩んでいる方がいらっしゃると知って、
自分の考えも一理あるんだと思い、なんだか安心しました。
私の場合は「近くにすればよかった」って絶対思っちゃうので、
来年一年は腹をくくって(?)子供と楽しく毎日過ごせるようにします。
確かに同い年で幼稚園に行かない子は少ないかもしれないけど、
もう少し小さい子も公園でよく遊んでいるし、
誰とも出会わないわけじゃないですもんね。
もし、来年4月以降、入園しなかったら、公園などでお会いするかもしれませんね。

さて、うちも同じくバルコニーには屋根がありません。
ご近所でも屋根のないおうちばかりですねー。そういえば。
うちが付けてない理由は、やっぱり強風と見た目ですね。
かなり風が強いので、風の強さによっては屋根があってもあまり意味がありません。
天気が良い日は外に干しますが、雨の日や外出時は、家の中(もしくは浴室乾燥)に
干しています。
外出中でも、急に天気が変わったらと思うと、なかなか干せないんですよね。
94: 入居済み住民さん 
[2009-11-16 12:15:12]
うちもバルコニーに屋根ありません。
なので雨が降ってる時は勿論、雨が降りそうな時も浴室乾燥機です。
最近まではカメムシ被害で天気が良くても乾燥機にかけてました。

屋根を付けなかったのは、やはり見た目からとバルコニーを「洗濯干すための場所」として以外にも使いたかったからです。
でももしバルコニーを「洗濯干すための場所」としてしか使わないなら、利便性を考えると屋根を付けるかなー?
とも思います。


95: 匿名さん 
[2009-11-16 12:29:49]
カーポートやベランダのポリカーボネートの屋根は建築法に引っかかる可能性がある
と聞いたことがあります。よく確認なさってからのほうがいいと思いますよ。
96: 入居予定さん 
[2009-11-16 22:14:15]
No92です。
お返事くださった方々ありがとうございますm(. .)m
やはり山の上は風が強いのですね。
何回も森町に足を運んではいますが、短時間の訪問ではわかりませんね。
ずっとマンション住まいだったことから、洗濯物を干す場所はベランダしかなく、
「ベランダ=洗濯物を干す場所」という先入観がありました。なので今回悩みこんでしまっているのですが・・・
No94さんのおっしゃる通り、洗濯物を干す為だけのことを考えると、
無難に屋根はあったほうが便利かと思うのです。
しかしせっかくのマイホーム。
見た目はもちろん、日の入り方、部屋からの外の景色、解放感!!を考え出すと・・・・・・・
「屋根はこうしよう!!」というスッキリした答えにたどり着きません。
たとえば「洗濯物を干す場所」以外の活用法としては何があるのでしょうか??
テーブルやチェアなどを置いて・・・といった感じでしょうか?
モデルハウスの広告などで見かけていた風景しか思い浮かばず・・・
建築法に引っかかることはホームメーカーさんから教えていただいておりますが、
物件の引き渡し後であれば大丈夫なんだそうです。
いっそ「建築法に引っかかるので諦めざるを得ない」方が良かったかもです。
人任せではいけませんね。でも、もう少し私にアドバイスをお願いいたします。
97: 住まいに詳しい人 
[2009-11-17 00:26:56]
>建築法に引っかかることはホームメーカーさんから教えていただいておりますが、
>物件の引き渡し後であれば大丈夫なんだそうです。

いつであっても同法に抵触する可能性があるので
普通のハウスメーカーはそのような施工は一貫して断ってます。
ホームセンターなどで付けてもらった方が安価で安心です。
98: 入居予定さん 
[2009-11-17 14:33:30]
No92です。
ポリカーボネート屋根を付ける意思が固まったら、ホームセンターかエクステリア専門店に
依頼するつもりでいます。
99: 入居予定さん 
[2009-11-17 16:53:40]
NO.89です

NO.90さん
ありがとうございます。
そのような考えを聞かせてくださって、私は十分勇気をもらったような感じです。
迷うだけでなかなか決断できず、不安なまま事を進めてしまいそうだったけど、焦ることないんだ!と改めて思いました。やはり、私も近い園の方が良いと思っているのでゆっくり準備しようと思います。どうか希望しているみんなが入園できるように。そして、是非公園で会えることを願っています。よろしくお願いします。

NO.92さん
幼稚園についてのコメントありがとうございました。2年で考えている3歳児が他にいることに安心しました。

バルコニーの屋根。全く気付いていませんでした!間取りが決まるまでは「一生に一度のこと。一生懸命家づくりするぞー」と思っていたのに、間取りが決まったあたりで力が抜けてしまい、流れにただただ身を任せ来ちゃった感じです(笑)
私は毎日の洗濯物は晴れた日に庭に干してみたかったのでベランダをそういう用途に考えていなかったので屋根のことは気にならなかったのかもしれませんが、洗濯物を干す場所以外の目的・・・私は、洗濯物は庭(か浴室乾燥)を利用しますが、晴れた日のお布団干しはベランダを使う予定です。
100: 入居済み住民さん 
[2009-11-17 20:39:40]
No.90、93です。

N0.99さん
焦ることないですよねー。更に勇気をもらっちゃいました(笑)
本当に、希望している人全員が入園できるように願っています。
また、春に公園でお会いできたら良いですね。

No.96さん
テーブルやチェアを置くにはそれなりの出幅が必要ですが、
うちのバルコニーは、出幅も小さい、狭小バルコニーです…。
洗濯物を干す場所以外の用途は、
猪名川(だったっけ?)の花火や、星をちらっと見る、
ちょっと天気の良い日に外を眺める(カメムシの時期を除く!)…
その程度です。うちは。
屋根があると、ポリカーボネイトと言えど
開放感や日の入り方はかなり違ってくるでしょうね…。
住んでみてから色々分かることも多いと思うので、
少し暮らしてみてから決めても遅くないんじゃないかな?
いやー、本当に風が強くて、「屋根がある=洗濯物は大丈夫!」ではないと
個人的には思います。
インナーバルコニーの様な形なら、ある程度はOKなのかもしれませんが…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる