注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
 

広告を掲載

ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07
 

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースト住建口コミ掲示板・評判

178: 購入経験者さん 
[2008-02-21 13:53:00]
・木造2階建の壁量計算すらミスする建築士
・手抜きをするなど危険を承知で施工する業者
・図面チェックや現場管理ができないハウスメーカー
そして簡単に出来上がる欠陥住宅・・・。

殺人未遂の罪で逮捕ぐらいの刑罰は必要じゃないか。
いくら建築士法や建築基準法を強化しようが、確認申請を厳正化しようが
すぐに抜け穴を見つけるこの業界。
もう刑法で重罪とするのが一番正常化する法整備かもな。
179: 契約済みさん 
[2008-02-21 18:21:00]
>178

同意。刑法いいですね。
姉歯偽造で、1住民あたり2500万の支払いになるそうです。
これも含め、建築業界全体に刑法適用を。
ただ、故意にやったのか、ミスでやったのかの判断に迷いますが・・・
でも食品偽造もそうなのかな・・・
180: 匿名さん 
[2008-02-24 14:57:00]
>179

一世帯2500万円ですか、良かったじゃないですか。
ファーストの購入者さんにも適用されれば売却して
新たに他の家を購入できる可能性がでるわけですね。
精神的にも辛いでしょうが、頑張ってください。
181: 64 
[2008-02-24 20:58:00]
>180
勘違いしていませんか?
一世帯補修に2500万円の費用負担でしょ?
何も良くない。誰かがくれる訳でもない。
本当に姉歯の事件では住民は気の毒です。
ファーストはそうならない様に全部ファーストが補修してくれることを祈りたいですね。
182: 最近の契約済みさん 
[2008-02-27 23:20:00]
その後、こちらで第三者の検査会社に頼んで、自主監理をしてもらうことにしました。
建売だし、契約をした時はファースト住建の監理に立ち会えないかと不動産屋に聞いても
無理だろうといわれていました。しかしこんな状況になり、自主監理するのはかまわない
とのことでした。その後問題となった建築士の設計でもあるし、費用をもってほしいと
いいましたが、それはできないとのこと。自費で現場に来てもらいたかったのですが、
急なことだったのと、もう建築が進んできていたことで、断念しました。それで
図面だけでも見てもらうことにしました。現場に来られるよりはずいぶん安いものに
なりましたが。続きはまた後日書きます。(ファーストの方が見ていて、私のことを
わかるかもしれません。苦笑。)
183: 改修工事完了者 
[2008-02-28 09:41:00]
先日壁の改修工事が完了しました。
その経緯について分けて説明します。
まず、工事着工まで数ヶ月要しましたが、この真相についてお伝えします。
ファースト住建は壁量不足の物件について、改修計画を速やかに立案し、役所に申請しました。
しかし、その役所が書類の確認作業を熱心に行わなかったのです。
再三に渡り、市の担当者に電話で問い合わせたのですが、明らかに1度は見たが不備な点を的確に指示していないという感じ。こちらもド素人ではないので少し突っ込んで聞いてみたら、横並びの統一?国の指示待ち?意味不明。いくら待っても前に進まずファースト住建も困っていたため、国土交通省に苦情を言ったら市に任せていますので関係ないとのこと。
だが、市は国からの問い合わせでびっくりしたのだろうか、数日後には許可が下りた。
役所の人間にしてみればやっかいなことを犯した業者の申請書などなんで真剣に見なあかんのかということかもしれないが、当事者の身になって対応してもらいたいものだ。
申請許可書を見てみると、市の担当者の説明は間違っていないが、その是正策は金具を新設するだけであった。それなら速やかに指示できたはずだ。それを数ヶ月もほったらかしにしている態度には遺憾に思う。
184: 改修工事完了者 
[2008-02-28 10:16:00]
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
壁量不足の内容について、少し説明します。
建設当時、家を設計する際に、構造計算は外注していた模様です。
その外注業者からの結果報告をファースト住建がきちんと確認していなかったようです。
構造計算は大丈夫やろーと甘くみていたのがこの結果でしょう。壁量計算は少し勉強すれば簡単に確認できるのにそうゆう体制が無かったのでしょう。
姉葉の件のように偽装した結果ではありません。ただのうっかりミスです。
その結果、社の信用信頼を傷つけ、更には全ての対象家屋の改修費用を全額負担するということになってしまいました。
しかし、改修工事費用は数億にも及ぶでしょう。
それをやるのは当然ですが、姉葉関連の業者のようにすぐ倒産してしらんぷりする業者とは違ってたのでホント不幸中の幸いでした。
185: 改修工事完了者 
[2008-02-28 10:26:00]
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
役所の怠慢により改修工事が遅れ大迷惑で、はっきり言って役所は調査も対応策も考えてないのです(マスコミでは調査を行っているとか言うてるが)し、構造計算間違いに対し許可を下ろしても責任は一切ないのだからさっさと許可下ろせ。
さて、工事の説明が始まりました。良くわかる内容で、問題点や改善点を説明したのち、クロス等も選ばせてもらいました。
さて、工事の内容は壁と一部の天井をはがし、柱同士を新たな金具で連結し、壁を新たに取り付けるだけです。
簡単そうでしょう?でも実際は家具を動かし、ビニールシートで覆い、照明器具やカレンダー等の移設が必要です。それはそれは大変な作業ですが、初日にファーストの社員が大勢で丁寧に作業していたので、逆に何もすることがなく恐縮でした。
近隣住民に工事説明及びお詫びをしている営業マンも確認しました。
ネットで書いているような近隣住民への挨拶もないとか対応が悪いとか一切ありませんでした。これは、購入前、購入直後にもそのようなことはなく、営業の人も親切で、問い合わせには次の日には回答をくれてました。
186: 改修工事完了者 
[2008-02-28 10:43:00]
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
ネットで書かれているような悪事については、一切なく迅速丁寧に作業を行っていました。
ネットに書き込んでいるのは同業者の連中だと思う。建設業界の足の引っ張り合いだと思う。
工事中のファーストの社員の態度には非常に感激するものがある。
仕事上いろんな業者に接するが、業者によっては、社員間でののしりあったり、乱暴な口調で会話したりする。ファーストの場合、社員間でもさわやかなやりとり、笑顔が満ち溢れていた。
はっきり言って、このような事態で休暇もとれず、住民から苦情も言われ、給料も下がっているなか、あんなにさわやかに仕事ができるのか疑問である。会社の雰囲気が非常に良い証拠だと思う。
そんな職場だからこんな状況であってもがんばれるんだろうか?私なら辞めて新しい仕事を探すかもしれない。
187: 改修工事完了者 
[2008-02-28 10:55:00]
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
さて、改修工事は順調に進み予定していた4日で完成しました。
終始ファーストの社員は迅速丁寧に作業していたので何もすることがなく恐縮した日々でした。
工事完成後は清掃業者が掃除及び床ワックスをかけてくれました。
終わってみるとクロスは新品、床はピカピカ、普段掃除できない場所もきれいになったのでラッキーでした。
工事にいたった経緯はファーストが建設当時に、外注した壁量計算書を確認していなかった単純ミスによるもので、住民にとっては大迷惑なことかもしれませんが、実際工事が完成してみると、ファーストの社員の対応は迅速丁寧だし、家もきれくなったし、費用は無料だし、まあ良かったかなって感じです。信じられないかもしれませんが、当事者がそう思えるぐらいの内容です。
188: 改修工事完了者 
[2008-02-28 11:12:00]
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
今後、もうファーストと関わることはないかもしれません。
今後、ファースト住建の物件は売れないかもしれません。
それは私には関係のないことかもしれません。
ですが、社員の熱心さやさわやかさ、迅速丁寧な対応には驚いた。
あの社の雰囲気だけはこれからも持続させ、この苦境を乗り越えてほしい。
この掲示板の質問の「ファースト住建ってどうですか?」という質問に対しては、
物件が安いのは、画一されたデザインの家を大量生産するために大量一括仕入れするためであり、手抜き等ではない。
営業や工事の人間の対応も良いし、この件もあったので更に値引きがあるかもしれないし、構造計算等も見直しているので安心かもしれない。
下手な地元の工務店等より資金力もありアフターも安心である。
もし契約した人がこのレスを読んでいれば、安心してもらいたい。購入を検討している人は、一つの候補として十分可能です。
実に長々としたレスでしたが、少しでも参考になればと思い書き込みました。
189: 被害者 
[2008-02-29 00:06:00]
>183
あなたはなにが言いたいのか?
外注に出した書類の確かさを確かめるのはファーストの義務でしょ?

顧客は別に外注の建築事務所に構造計算を出してくれとは頼んでいないのです。
ファーストが勝手に出したこと。ファーストの都合でしかない!

それを確認もしないで「たいした問題ではなく単純なミスです」って変な事言っていますよ。
単純なことも出来ない業者ではないか?
問題を起こした業者が自分のお金で補修するのは当たり前。それを丁寧にするのも当たり前。
近隣に挨拶するのも当たり前。迷惑を掛けた顧客の家の床にワックスを掛けるくらいの事が褒められることか?
そんなことをここで褒めても仕方がない。
反省が先だし、なぜ10業者16人の建築士が同じ間違いをしたのかを明らかにする方が先だ。

ファーストのプロパガンダレス書いてないでそれを聞くべきですよ!
そう言う情報をここに聞いてきて書いてください!
洗脳されたのかな?
190: 入居済み匿名はん 
[2008-02-29 12:42:00]
>183さん
確かに
>189の被害者さん
の言っている事が正しいと思います。
「確認していなかった単純なミスです。」?
おかしくないですか?確認してないんですよ。
ようは、適当に扱われてたんですよ。
それを丁寧に説明するのも直すのも対応するのも当たり前です。
それすら出来ない自分のケツ(失礼な言い方でごめんなさい。)も拭えない業者も山ほどいますが、当たり前のことを今更していること自体恥ずかしいことです。
入居して生活している横で家具を動かしもって直されてて落ち着きますか?
直せば少しは気持ちも晴れますが、信頼を完全には取り戻す事はできないでしょうね。
社員の一部も今回の件はいい迷惑と思っているでしょう。
誰もが迷惑しているのは事実だと思いますよ
話は戻りますが、よくファーストも「確認してなかった単純なミス」と言えましたね。
その言葉の意味を知らないのでしょうか?
私の時の営業マンも言葉の意味を知らない人なのか、言動に対しての責任感が全く感じれませんでしたけどね。
汚い言葉ですが、確認していない=「倒壊して**ばいい」と思われていてもおかしくないですよ。
今回の件でこれからの物件はきちんと確認するかもしれない。
営業もきちんとするかも知れない。でも買い手は減るでしょうね。
実際近くで売り出してたファースト物件かなり値が下がってましたよ。それでも買い手があるのかどうか・・・。
191: 匿名さん 
[2008-02-29 18:28:00]
無責任な発言をする人や会社に対して怒りをもつのは結構ですが、最後の

>実際近くで売り出してたファースト物件かなり値が下がってましたよ。それでも買い手があるのか>どうか・・・。

に関しては、余分な一言でしょ?
その物件に対して何か恨みでもお持ちですか?
勢いづいて書き込んだのかもしれませんが、営業妨害と受取られたらそれこそ損ですよ。
192: 改修工事完了者 
[2008-02-29 22:56:00]
No.189 by 被害者さんNo.190 by 入居済み匿名はんさんに不快な思いをさせたかもしれません。
ご両者ともファースト住建宅購入者でしょうから、やりきれない気持ちでしょう。実際私もそうなのです。ですが、35年もローンがある大きな買い物をしたとたんの一件です。財産価値が下がったでしょう。でもそれで買い替えなどできるわけもなく。改修工事も終わったし、家もきれいになったし、前向きに考えたいと考えています。ただ、私のレスで誤解があったのかもしれませんが、「確認してなかった単純なミス」というのは私の見解であって、ファーストの言い分ではございません。
更に、仕事柄いろんな業者と接しますが、経済不況の影響によりやって当たり前のことができない業者も多いのです。実際、姉葉関連のマンション住民は費用負担が発生しており、二重ローンを強いられています。
ファースト住建の物件購入者様、この一件は許しがたいことではあります。しかし、改修工事がすめば、構造計算上は問題なく暮らせますし、みんなでがんばっていきませんか。よろしくお願いします。
194: 匿名さん 
[2008-02-29 23:50:00]
複数の建築士が処分されるんでしょ?免許剥奪ですよ。一人ならミスということもあるでしょうが、複数ということがタダのミスということはありえない話でしょう。ファーストと設計事務所の関係に構造的な欠陥があるとしか思えませんがね。
195: 入居済み住民さん 
[2008-03-01 09:00:00]
>>192さんのポジティブな考え方はあると思いますし、現に住み続ける者にとってはその気持ちは正解だと私は思います。
それと、業者を許す許せない。あるいは、悪い悪くないは別の話ですね。

現実的に悪い物件を販売したことが判明し、それを認め補修するとしているのでそれ以上はなにも求償できないでしょう。

どうしても許せないという方はどうすればいいのでしょうか。
そういう方は別の家に引っ越し、それにかかった費用等の損害賠償を請求することになるのでしょうが果して裁判で認められるのでしょうか。

>>193さんはファースト購入者なのでしょうか。
許せないなら貴方はどうされるのか、お尋ねしたいところです。

私はファースト物件居住者ですが、>>192さんと同じ考え方ですね。
196: 193 
[2008-03-01 20:20:00]
購入者です。
現実には許す許せないと言うことではなく、仕方ないと諦めるしかないのが実情でしょう。
しかし気持ちとは別の話でしょう?
192さんの話には「直してくれたから良かった」「他には逃げる業者もいるのに直した」「だから良かった」って言う論法で「ファースト住建はすばらしい業者です」ととれるプロパガンダをされても理解不能です。
マイナスをゼロに戻しただけでしょう?
それが褒められる話ですか?
前向きにとらえるのは勝手ですが、褒めるのは頂けませんね。
当たり前のことをしただけです。
本来ならそれだけでは済まないはずですよ。詫びを入れて当たり前。
一度失った信用はなかなか取り戻せませんよ。
信用を取り戻す方法が直すことだけですか?
そう言うことが言いたいだけです。

見方を変えると192さんと195さんはある意味幸せそうで羨ましいです。
私にはそう言う考え方は出来ません。
何も問題なく建築され住んでいる方の家の方が多いのですよ。
ファーストのこういう事が続く企業としての体質が許せませんね。みんなの家が直ってから廃業してもらいたいです。それが企業としての姿勢じゃあないかな。責任の取り方の一つと私は考えます。
197: 傍観者 
[2008-03-01 21:53:00]
>信用を取り戻す方法が直すことだけですか?
じゃあ、あなたは何を求めてるの?
悪い部分を直す事は当り前ですが、それ以上の事をする責任もないはずですが、、、
最近のクレーマーに多いのが、このパターンですね。
「直すのは当り前。で、誠意は何?」ってやつですか。
198: 189 
[2008-03-02 09:21:00]
>傍観者様
被害者なのに「クレーマー」呼ばわりとはまた手厳しい意見ですね。
傍観者様は自分の家でなく「他人事」だからそう言った意見が言えるのですよ。
「当たり前に直したんだからOK」「すべて許してやれ」と言うことですね。
当事者じゃあないからいえることですよ。
被害者と言うのはみんなそうだと思いますが、例え裁判で有罪が決まっても現実は元に戻らない訳である部分では「泣き寝入り」を強いられる訳です。
そのモヤモヤの中で葛藤して苦悩する訳です。現実には諦めないといけないのです。

その横で「直したんだからファースト住建は良い業者」と凱旋されてはたまったものではない。

だから我慢できて喜べる人はどうぞ喜んでください。幸せな人たちだと思うし羨ましい。
ただ、私や190さんの様にそう言う我慢ならない発言に不快感を抱いている人がいることも理解ください。

ファーストは「盗人猛々しい」を地でいく会社ですよ。
「これからも安いから買いたい」と言う方はどうぞ買ってください。ただ、信用しすぎるのは危ないですよ。「それしか無理だからそれで我慢する」と言う覚悟が必要な会社です。
でも、家と言う大きな買物で博打しても良いのか?
もう2度と私の様な人がでないことが私の希望です。

もう来ないと言っても来ていますね。ほんとにもう来ないでおきます。
199: suke1102d6 
[2008-03-02 10:26:00]
私も壁量不足の当事者ですが、謝って、直して「はいっ終わり!!」ってわけには感情的にもそうはいきません。直して当たり前、謝って当たり前。最初から「安い代わりに壁が足りないかもしれませんよ」なら話は別ですが・・・。直してからも本当に直ったのか?まだあるんじゃないのか?なにかあった時は大丈夫か?家族がいるわけですから一度出来た不安はなかなか消えるもんじゃないと思います。
200: 匿名さん 
[2008-03-02 16:02:00]
198さんの感情は当然のことで
クレーマーとは思いません。
201: 入居済み住民さん 
[2008-03-02 16:46:00]
スレのタイトルのとおり購入者がファースト住建ってどうですか?の問いに答えています。
その中で自分の考えではないとして人の意見を否定している方がいますが、あくまでその人の意見、考え方であってそれを読んだ人が解釈することです。

ファーストが絶対に信用できないと言っておられる方は、当然費用がかかっても自分で第三者にチェックしてもらうことでしょう。
その結果を是非この掲示板で知らせて下さい。
ファーストの手直しがダメだった場合は、それこそファーストに対する貴方の思いをブチマケル絶好の機会ですよ。如何ですか?

怒りの矛先を同じ入居者に向けないで、貴方の納得できない業者であるファーストに向けるのが筋だと思います。
202: 匿名さん 
[2008-03-03 12:50:00]
3階建てを購入された方ヘ

【専門家に見てもらう】

もし、専門家にみてもらうのであれば、

まず、構造計算書の【土台】の算定をしているかどうか、みてもらって下さい。

私の見た物件は、意図的に、土台を算定していませんでした。
(引き抜き力に対応している土台かどうか、算定していないのは、危険)

土台の算定をしていないのに、建築確認申請が受理されているのは
確認検査機関のチョンボと思いますが、彼らは、責任を取りませんので
抗議されても時間のムダと思います。

また、土台の材質に【唐松】を使っていませんか?(構造計算書内に材質書込あり)

防蟻、防腐の薬剤を注入していても、何年土台が持つのか?
(シロアリ、ヒラタキクイ虫、松食い虫等々の被害の危険性大)

筋交いが、入っていても、土台がダメになれば、【住めません】

検討するのではなく、必ず、ご相談すべきと思いますが?
(残念ですが、相談しても、手遅れかもしれません)
204: 匿名さん 
[2008-03-04 09:05:00]
ほんと全体の約1割で構造的に問題があったのはかなり問題ですね。
ただ、残りの約9割は問題無しとの判断が下されている。
その判断は他のビルダーでも同様の事が起これば同じ判断が下される事でしょう。

別にファースト住建の擁護をしてる訳ではないですよ。

買った家が欠陥があった場合、その買い主にとっては欠陥率100%でしか
ないのも理解できてますし、その方々が不満や苦情を述べる事に関しては別
に意義はありません。補修に対する受け止め方も人それぞれの解釈や納得の
しかたで心の整理も必要ですしね。表現は自由でしょう。

逆に、買いもしてないのにまた、欠陥物件の被害対象者でもない人がファースト
の家すべてが欠陥品であるような表現を用いているのは不愉快です。
問題なく住んでられる方も全体の約9割の中に多くいるわけですから。
205: 匿名さん 
[2008-03-04 13:54:00]
ファースト住建の家を買った者です。
皆さん、そんなに対応酷かったの?
ウチの場合ですが、
営業担当は若干頼りなかった。若い方で経験浅そうでしたがどこの会社でも可能性はあるし。
 滞りなく契約、内覧、補修、引渡しはスムーズでした。(当たり前?)
アフターサービスの担当は別に普通。
 言った事はやってくれてる。対応もそこそこ敏速。(これも当たり前?)
2年点検の担当はチョットどん臭かったかな。
 でも、点検項目はすべてしました。(これまた当たり前?)

前回と今回の壁量不足問題も該当せずホッとしています。(これこそ当たり前か!)
ふざけて書いてるつもりは無いのですが、当たり外れで大きく気分が違うものだと
改めて思いました。
普通に交渉すれば普通に対応する会社じゃないかと(私の場合はそうだった)思うのですが。
被害対象者の方が、少しでも希望を持てればと体験を書きました。事実です。
落ち込んでる人にとっては、神経を逆撫でしないようであってほしいです。
208: 購入検討中さん 
[2008-03-04 16:11:00]
そうか、バクチか・・・ 賭け事には昔から強かったから
ここらで勝負しようかなぁと考えてみてるが・・・
まぁ、雨風しのぎには良いかなって。
土地30坪、1500万円位、新築で大阪(京阪)あんのかな?
耐震強度問題で安くなって無いのでしょうか?????
211: No.189 by 被害者 
[2008-03-05 00:46:00]
>203
ありがとうございます。
同意していただいて少しだけ気分が晴れました。
他の方もありがとうございます。
215: 匿名さん 
[2008-03-05 11:46:00]
当方、被害者です。

>212さん
お察しありがとうございます。

>204さん
私、被害者としてはやはり204さんの言う事には同意できません・・
正直せっかく色々丁寧に情報を教えてくれている書き込みを否定ばかり書き込み荒らされるのは嬉しくありません。また数字を出したらみたいな事を言っておられましたが私からしたら買った家のうち1戸中1戸100パーセントなのです。そういう気持ちも出来れば考えていければいいかなと思います。一部一部の言葉を拾って否定するような書き方は良くないと思います。
だから皆さんも反論したりするんでわ?
216: 匿名さん 
[2008-03-05 12:08:00]
私は204さんに不快感は感じないな。
べつに被害者を否定して責めてる内容じゃないと思うけど...。

204さんは欠陥被害者ではなくてもファースト住建の購入者だからたぶん周りから
「アナタの家も大丈夫なの?」と本音の心配と、興味本位のにさらされてる風評被害者
なんじゃなかな。
買った家のうち1戸中1戸100パーセントってこともちゃんと言ってると思うし。
それぞれの解釈や納得のしかたで心の整理も必要って本人の事もあるじゃない?

209で書いた内容だけをクロ−ズアップして204さんを攻めれば、ある意味の被害者に対して
更なる攻撃してる事にしかならないんじゃないかな。
217: 匿名さん 
[2008-03-06 08:46:00]
>215さん
否定=荒らしなら、204に同意できないと否定しているアナタも荒らしてる事になるのでは?
ここスレは必ずファーストを罵倒しなければならない場所ではない。
過剰な擁護も目障りですけど。
218: 匿名さん 
[2008-03-06 10:11:00]
すみません。私も被害者の1人です。
1割の欠陥住宅の中の1戸にすんでいます。

で、それだけではなく前に204さんに否定されている方が書かれているようなずさんな工事で近隣に迷惑もかけた感じで近所付き合いにも影響しています・・・

204さんからすると買ってない人がファーストの事を悪く言うな的な書き込みをされていましたが、そうではないかと思います。理由は下の通りです。

近隣の方からしたら工事の音や木くずホコリが多少なりともあるのでいい思いはしないんですが、普通ほどこされる幕すら継ぎ接ぎの適当なもので、近隣には大量の木くずホコリが飛んで行ってました。近隣の方が注意するものなら威圧的な対応をしているところも見ました。これでは近所付き合いが上手くいかないと思い、客である私が営業担当に言ってみたのですが悪びれる事もなく適当な対応でした。直そうとする努力も感じられませんでした。
しかなたなく近隣の方にも挨拶しにいく時も挨拶というより謝罪ばかりでした・・それどころか「こうだった、ああだった」という文句が多かったです。あるところは裏庭に出るとファースト工員が許可もなく中に入っていたこともあったそうです。これじゃあ不法進入です・・・

この出来事を客観的に自分が近隣住民だったと置き換えると、それは非常につらいものです。そういう方は購入はしていないけどやはりわかって書き込みしているものだと思います。

で、私はお勧めするもしないもないですが、値段は安いので、近所付き合いはどうでも良くて運がよければ最低限の耐久性のある家に住めると思える方は買ってもいいと思います。
219: 参考ほどに 
[2008-03-07 11:20:00]
06〜07年には一建設で約1200戸、アーネストワンで約400戸の同様の強度不足が発覚
一建設、アーネストワンともに元?関係会社とされています。ちなみにファースト社長は一建設出身です。
すごい偶然ですね。元?関係会社同士がそろってミスだなんて。
ちなみに学がなくて申し訳ないんですがミスという言葉はワザと間違える事も含んでるんでしょうか?こんな書き方すると204さんあたりにボロカスに言われそうですね・・・

ようは「悪」とは決めていないが、見たところ確実に「良」ではないんでオススメしません。
ちなみに被害者の方々、ご苦労かと思いますが負けずに頑張ってください。何かありましたらこの掲示板でくらいですが助言や励まし程度ですが頑張ります。私の文章が気に触るようならすみません。でもやはりいくら正論とわかってても擁護するような文章は耳が痛い人もいるでしょうね。被害者の方からしたら「悪」そのものですからね。
222: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 01:40:00]
入居4年目で今回の強度不足について問題なかった者です。

確かに今回の強度不足に対しては少なからず動揺しました。
全く預かり知らぬことですし、安いとは言われても大金には違いありませんから。
この事件については公然たる事実ですし隠し立てもできないでしょう。
必要以上の邪推は無用かと思います。
また、これから誠実に手直しし続けることを期待しています。

不愉快な対応に合われた方もいらっしゃるようですが
私の場合は初期点検から特別に目に付く点はなく、
多少、鈍いところはあるものの基本的には気持ち良く応対できました。
そのあたりはたまたまと言われればそれまでですが。

仕様については購入時から説明受けた通り
高価な部材、設備はありませんし、プリント合板も多く使用されていますが
日常生活に支障はないので問題ありませんし、身分相応、価格相応といったところです。
ただ万一、安価が命の保証と引き換えではいただけません。
安い大衆車を買ったらタイヤ外れてケガしても仕方ないという理屈はありません。
223: 匿名さん 
[2008-03-10 08:49:00]
とりあえずネット弁慶の偽善忠告と人の受け売りは役にたたないのね
実際の当事者にしたらさ

ネットだけで得た知識で全部把握してると思ってる2ch初心者と同じな訳で
226: 一般人 
[2008-03-10 12:58:00]
>安い大衆車を買ったらタイヤ外れてケガしても仕方ないという理屈はありません。

車でも安全装備は高級車のほうが充実してるぜ。
快適装備だけが高級車なわけなかろう?

安物にはそれなりのリスクがあるということ。
中国製は安いが日本には税関で検査してるから安全かい?
税関の検査も一定のルールや法のもとだがそれでも完璧ではない。
最終的には消費者が中国製は嫌だがフランス製なら大丈夫だろうと判断する。

安物を買っといて文句たれるのは
「おい、税関しっかりしろよ」と責任を丸投げするのと同じ。
227: 匿名さん 
[2008-03-10 15:54:00]
>>226
まだそんな事言ってるのか、いくら安くても安全基準を満たしてない
商品を売るのは法律違反なんだよ わかんないかな〜
228: 匿名さん 
[2008-03-10 17:11:00]
難しい問題ですね。安全基準という線の位置、更にはメーカーが基準よりどれだけ上の強度で作っているか、更に更に10年後とかにまだ基準を満たせていれているか(湿気対策、シロアリ対策、水漏れ対策が出来ているかという事)、によりますよね。

まず安全基準なんですが、このラインの強度ならどんな地震がきても余裕だ!!
ってワケではないです。大きな地震では基準をクリアしてる家も倒壊してます。
家の頑丈さで誇るであろうセキスイ、ダイワあたりでも半壊している例はあります。
(ただしココはさすがトップクラスのハウスメーカー、ほとんど全壊はないようです。)
もちろんセキスイ、ダイワあたりは基準よりはるか上を行く耐久力の家を作っています。
それでも100パーセントではないということ。

で本題のファースト住建なんですが、今回の欠陥が出たことで判るように強度が基準ギリギリで作ってるという事。もちろんギリギリでも基準さえクリアしていれば合法です。今回の欠陥が出たものについては合法ではないですけどね。
実際強度があって良かったという場面というのは地震や台風のときでしょう。
「地震のメカニズム上、場所や種類や地盤によって揺れなどが違うので一概に基準ギリギリなら安心とはいえない。」という考え方もあれば、「基準さえクリアしていればOK」という考え方があるでしょう。
229: 匿名さん 
[2008-03-10 17:32:00]
>219
確かに疑惑としては濃いですわな。少なくとも今、購入するのはためらってしまいます。

>222
対応が良いスタッフにあたりよかったですね。結構悪い対応されたという書き込みもあるんで・・・念のためですが知識のある人にも相談して第3者の目で監視してもらう事もやってみてください。少しでも不安が取れると思いますし、何かあったときのファースト側の技術的対応も下手な事は出来ないのでしっかりやらざるを得ないですから。

>226 227
安全基準を満たしてない商品を売るのは法律違反ってわかっていて販売を続けている業者もいるからねぇ・・・
ミート○ープ 赤○ ヒューザーや姉歯達 不○家 等々
ファースト住建がそうとは決まっていませんが今のところ白か黒か判らないわけですが。

>228
いや、その通りですよ。
最終的にはどう感じるかでしょうね。
230: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 00:12:00]
222です

229さん
そうですね。現状はファースト住建から送られてきた
報告封筒(図面、計算書)で一喜一憂しているようなものかもしれません。
内容を見て、はい、そうですかと言うしかないのが正直なところです。
余談ですが夏に発覚してから、督促もせず、あえて傍観していたのですが
通知があったのが実に半年後の1月・・でも速達でした。
これが誠意の表れか何かわかりませんが、やはり鈍いですね。

228さん
私の場合の考え方は最低限のルールは守ってもらわねばというところでしょうか。
他の方も指摘されるように、ただの違法ですからね。

強度というややあいまいな尺度でどのくらいでOK?と改めて考えてみれば
おっしゃるとおり基準を満たせれば万全とは必ずしも言えないですね。
何事にも想定範囲があるように、その範囲超えればただの未知の世界です。
ローコストの住宅は“合法の範囲”でその限界が低いことは認めなければ
ならないと思います。
231: 匿名さん 
[2008-03-11 13:32:00]
>222
そうですか。
報告封筒(図面、計算書)って行っても詳しくない人からしたら良くわからないですよね・・・
しかし半年は少し遅すぎと取られますね。
家の件数からいくと、そんなに多いわけじゃないんだからねえ・・・
普通は事が起こったすぐに、「お騒がせしております、只今調査を急いで進めております」
みたいな物をすぐに通知せんとだめですよね。
実際夏発覚ということは、それより前から調査が入っていたわけなんで、その時点で最悪の場合を予想して対応策を練っているのが普通の会社ですからね。
その点を考えるとファースト住建さんの顧客に対する考えや、家の安全性に関する認識がずさんとしか言いようがありません。まぁそういう社風が今回の欠陥騒動にもつながってしまうと言われても仕方ないかと思います。

>228
ですよね。基準ギリギリ何とか保ってますんで!みたいなものじゃ確かに怖いですね・・
それにファーストさんみたいなハウスメーカーはある意味では人の命に関わる仕事だというのに、そういう認識はされてやっているのか疑問です。

ただ219さんの言うとおり、関連会社も同様の問題が起きているというところが疑問に思いますね。
ファースト内での約10社の請負業者による同時ミスって言うだけでも「え?」って思うのに、関連会社2社も同様のって聞いて「偶然のミス」というのは疑問ではあります。

あと今後ファースト住建で家を買われる方が気をつけることといえば、購入後の倒産や企業縮小によるアフターケアの壊滅が上げられます。このような騒動のあとですから、経済ダメージ大きいですし、最悪国から業務停止ということも無いわけではありません。
また今回の騒動による経済ダメージのしわ寄せをどこで埋め合わせるか?それが工事の現場にしわ寄せがきたら?という予想もたてて考える事をお勧めします。
232: 匿名さん 
[2008-03-12 12:03:00]
お勧めかどうかという点で考えると

①実際の被害報告の声を参考にする。
実際にファースト住建の被害者は欠陥住宅を買わされた方のみではないようですね。
当方のように近隣にファースト工事があって粉塵や卑劣な対応に苦しんだ被害者。
はたまた欠陥にはたまたま当たらなかったが、対応が半年以上放置され不安をあたえられた被害者。

②実際の報道による結果
06〜07年にかけて一建設で約1200戸、アーネストワンで約400戸の同様の強度不足が発覚。
一建設、アーネストワンともに元?関係会社とされています。ちなみにファースト社長は一建設出身。偶然?元?関係会社同士がそろってミス?という疑惑。

③値段と場所
場所はどうしてもココがいいという物もあります。値段に関してはものすごく安いです。もう、いろんな悪いところがあってもいいという場合は買いです!
233: 参考 
[2008-03-12 12:35:00]
あくまで参考程度に
住宅を買う前に必ずより多くの情報を見るのが良いかと思います。
最近ではブログとかで生の声も聞けますし。

F住建 マイホーム大作戦
http://abc9000.at.webry.info/

欠陥住宅全国ネット BBS
http://8606.teacup.com/kekkan/bbs

ニュースセレクト
http://mainichi.jp/select/today/news/20080129k0000m040154000c.html

実際に建築をわかっておられるであろう人のブログ
http://ameblo.jp/hth7503/entry-10068935595.html

ファースト住建 被害者の会(mixi会員しか見れません)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3039782
234: 最近の契約済みさん 
[2008-03-12 21:40:00]
たまにしか見られないので、ずっと投稿が続いていることに驚いています
(いいことだと思いますが)。図面だけですが、検査会社にチェックして
もらいました。少々の出費ですが、仕方ありません。結果、一応基準を
満たしているということでした。違反した設計をした建築士の設計でしたが、
昨年夏の発覚第一報が出てからの設計だったので、違反しなかったのだろうと
思っています。この図面どおりの施工をしていることを願うのみです。
235: 匿名さん 
[2008-03-13 02:01:00]
とりあえず第一段階突破という事ですね!
あとは地盤強度。基礎強度。を経て建立へとすすむのですが・・・地盤・基礎・建物が揃って初めて強い家が建つんで。

あとなるべく工事中は顔を出してみてください。不安、疑問があれば監督に声をかけてください。

書き込みにあったんですが欠陥を作るにあたって、材料を少し抜いたところでさほど金額が変わらないとありました。しかし今回見つかった欠陥700件以上。一件につき1万円分費用を削っただけで700万円になります。ないとも言い切れません。やはり見張る必要はありかと。

あと周辺住民に迷惑がかかっていないかの監視も必要ですね。迷惑をかける事でも有名ですので。
粉塵対策が出来ているかなどはきっちり見ておきましょう。建物を覆う幕なんかをケチってつぎはぎである事が多いのも特長なんで直させるようにしましょう。
237: 匿名さん 
[2008-03-19 03:15:00]
この掲示板、ファースト社員さんも見ておられるのでしょうか?
疑問に思うんですがファースト社員で自社建築の家に住んでる人っているのかな?
たぶん管理体制から見て自分では住みたくないなあってのが本音でしょうけど・・・
どうなのでしょうか?

セキスイ、ダイワあたりの営業マンは結構自社物件もしくわ自社建築の賃貸に住んでおられる方が多かったんで。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
238: 匿名さん 
[2008-03-21 15:21:00]
わざわざ、こんだけの事件(ニュースにもなってる例のやつね)と被害者(欠陥はもちろん卑劣な対応や近隣への迷惑行為等)がでてるんですから、わざわざファースト住建を選ばなくてもええと思いますよ。探せば他にも安くていい工務店さんありますよ!
239: 匿名さん 
[2008-03-25 03:36:00]
確かにそうやなぁ・・・
240: 近所をよく知る人 
[2008-03-25 21:51:00]
最近神戸の方でも建ててますよ。
相変わらずです。
242: 匿名さん 
[2008-03-26 08:59:00]
ファースト住建=「悪」
としないと会話が成立しないか?
「善」とは言わんが問題ない家もあるやん。
問題が無い家に住んでる人が気の毒やわ。
243: 匿名さん 
[2008-03-26 19:46:00]
>237
根拠が無いのであれば決め付けない方が良いと思いますよ。

ファーストの社員で自社住宅に住んでる方を知ってます。
中には居ますよ。

大手HMの方で自社住宅だと知ってる職人が居るとか他社では頼みにくい、
って方も居ました。

あと、ここの家を買って問題な暮らされてる方の意見や今の気持ちを
聞きたいですね。
244: 匿名さん 
[2008-03-27 13:07:00]
243です。

訂正:ここの家を買って問題な「く」暮されて・・・
と書きたかったんですけど。
どなたかが答えてくれるかどうかは分かりませんが。
245: 購入検討中さん 
[2008-03-27 16:38:00]
購入予定の新築建売がF住建施工でした。

掲示板を一通り読んで、凄く不安になりましたが、子供の学区や環境等で、その地区を大変気に入っております。
人気の地区で他に物件が無いこともあり、迷っております。

今年に入ってから工事が始まった物件で、住宅保障制度付なので安心かなと思いたいのですが、やはり信用できないのでしょうか・・

壁量不足等発覚後に新築された物件を購入された方のアドバイスがあればと思います。
246: 入居済み住民さん 
[2008-03-27 18:16:00]
ファーストの家に住んで3年経ったなー
あっと言う間だった。って言うか歳いってるからかな。

壁量は問題ないという通知はありました。
実際のところ大地震がこないとどうなるかは不明。
在来工法なんで地震に強いプレハブとは比べようがないですね。

建具の狂いは全然ないです。
洗面所の扉が木製なんでほんのちょっと反ってるくらいですね。湿気があるので仕方がないかと思ってます。

1階の床がちょっと軋みます。
そんなところです。

確かに壁量不足が実際にあったわけですが、会社も次はないということは充分解っているでしょう。
まだ建てていると言う人がいますが、当たり前です。
今までの購入者に対するアフターサービスを行うためにも、今後も違反のない家を建て続けること、会社を存続させることは使命だと考えます。
247: 匿名さん 
[2008-03-27 18:37:00]
親戚が住んでます。住む分には住めています。
ただ外まで声が漏れる、いびつな傾斜の車庫、予定よりグレードの低い設備を勝手に施工、
床のたわみ、水周りの設備の痛み、などなど・・・
欠陥騒ぎのときも本人が知って半年以上はF住建からは何も連絡すらなかった。アフターサービスも良いとはいえないです。
248: 匿名さん 
[2008-03-27 18:56:00]
>悪としてしか成立しないのでしょうか
たしかに住んでいる人は可愛そうに感じるかもしれん。
でもやはり被害者が出ている事実がある。

欠陥住宅をたくさん作る=悪 
近隣住民に迷惑欠ける =悪
です。
249: 匿名さん 
[2008-03-28 18:31:00]
>ただ外まで声が漏れる、いびつな傾斜の車庫、予定よりグレードの低い設備を勝手に施工
建売住宅なのに購入前に確認しなかったのかな?
それに、ここの家の設備は単一でどこでも同じですよ。色違いぐらい。
もちろん施工時期によって少しずつ変わっていくけど。

>水周りの設備の痛み
ちなみにお住まいになって何年ですか?
水周りの設備は日本水道協会や日本下水道協会の規格品や適合品以外は使えません。
逆にそれ以外の商品のほうが割高だし検査通らないので使うメリットは無いし。
通常に使用したにもかかわらず、もし短期間で痛んだのであれば設備メーカーへ至急
問い合わせるべきですよ。
250: 販売関係者さん 
[2008-03-31 15:53:00]
>建売住宅なのに購入前に確認しなかったのかな?
ちなみにF住建は建売じゃなく売建だね。で、売れ残りが建売になる。
だから早い時期に購入した場合、物件の確認は出来ないよ。
てか、建売で買ったならこの苦情はしないでしょうし。
仕事柄やはりF住建の設備が最終設計図のと違っているケースを耳にすることはありますね。


>水周りの設備の痛み
これについては取り付け方に問題がある可能性が多い
基本水廻りの設備は当然のように水に強く作っているんで。
じゃあ何で痛んだのか。それはメーカーが提示している取付方法を守れていない可能性。それに尽きる。また施工中に加工した部分が雑でそこから湿気が入るなど・・・
ようは問題はメーカーじゃない可能性が大きい。
でメーカーが悪い場合。そのときはメーカーがリコールみたいな形でちゃんと販売店などから連絡来ます。
あとはたまたま、その設備1体だけ初期不良だった。ってところか・・この報告事例は当方では過去にないんでわからないですわ。
251: 匿名さん 
[2008-04-01 13:41:00]
>ちなみにF住建は建売じゃなく売建だね。で、売れ残りが建売になる。
>だから早い時期に購入した場合、物件の確認は出来ないよ。
>仕事柄やはりF住建の設備が最終設計図のと違っているケースを耳にすることはありますね。
そうとも取れるけど、言い換えれば他所で出来上がった物件を見せてもらうとかはできたんじ
ゃないかなと。
言っちゃなんだが、そんな方が仕様がどうのって図面から読取れるのかな。平面図には設備の
仕様は書いて無いし。仕様書(表)の一覧からメーカー名と名称と型番を確認して、メーカーの
カタログを取寄せ確認しておき、竣工後に設置された設備関係の仕様確認を・・・、
したと思えないよ。あくまで私の経験と想像の範囲ですけど。

>それはメーカーが提示している取付方法を守れていない可能性。それに尽きる。また施工中に加工>した部分が雑でそこから湿気が入るなど・・・
具体的にどのような事や何について言っているのかがよくわらないけど、
例えば、
給湯器・・・もともと屋外用なので湿気など問題がなんて、、、。
配管・・・規格品なので短期間がその物が傷むって事はない。
水栓具・・・上に同じく。
便器・・・上に同じく。
洗面台・・・上に同じく。
UB・・・上に同じく。
物には絶対は存在しないが、要は既製品なのに何をどう加工することによって水周りの設備が
傷むような現象が発生するというのか?ちょっと理解しがたいです。
設置時に損傷させたとか、接続不良による水漏れというなら話は別だけど。

>でメーカーが悪い場合。そのときはメーカーがリコールみたいな形でちゃんと販売店などから連絡>来ます。
最近、これが当てにならんのよなぁ。
252: 匿名さん 
[2008-04-03 18:51:00]
家を買うのにある程度の勢いや勇気も必要かもしれませんが、
勢いだけで買うのは止めないとね。
よ〜く調べて、よ〜く確認して、慎重になりましょう。

建売でも問題ない物件は数多く存在します。
また、欠陥物件が存在しているのも事実です。

わっかっちゃいるけど、いざ購入となれば浮き足立って、
欲しさが勝って悪いところが見えにくくなるもんなぁ。

ファースト住建の家について、
・仕様、設備関係に不満が無い、
・構造上に問題が無い、
以上の物件であれば、お買い得ではある。
253: 匿名さん 
[2008-04-05 09:01:00]
まあ、あえてF住建はすすめない。買いたければ安さは魅力なんでいいとはおもうけど。

だって実績あるしねえ

①欠陥住宅700件

②251はこれはないと言ってるが、過去の書き込みや被害者の会の被害内容でも同じ感じの分を何度か見ているのでまあ、実際何かの形でそういう事はあったと推測されるでしょうな。この掲示板だけでも数人がその被害について報告してるしな

>物には存在しないが、要は既製品なのに何をどう加工することによって水周りの設備が
傷むような現象が発生するというのか?ちょっと理解しがたいです。
設置時に損傷させたとか、接続不良による水漏れというなら話は別だけど。

確かに絶対は存在せんな。だからF住建の被害者がいっぱいいるわけだ。まあ火のないところに煙はたたへんわ。あえて詳しくまで書かんけどF住建の作業は良く知ってるしな。業界では有名やから。ついつい一般人のふりして現場見に行ってのぞいた事もあるわ。ははは、ヒマだねえ・・・

ちなみにトイレなんかは見学用になる建売物件だけいいやつをいれといて、「この物件と同じ設備が標準です」って説明。でも実際はすごく似てるが若干違うのが入ってることも・・・
よく見るとボタンが一個少ない!!みたいな。しょうみ差額はわずか。でも建てる件数やその他の可能性で考えると・・・
どこかの書き込みで内容こそ違ったが「そんなんで値段さほど変わらない」とあったが、あくまで一部だけではそう見えても色々な箇所を微妙に削ればやがて大きなコスト削減につながるしね。
257: 匿名さん 
[2008-04-09 18:12:00]
お勧めはしません。
かなりでかい買い物です。安いとはいえ失敗してもっていう値段じゃありません。
欠陥事件、工事での近隣迷惑問題、グループ会社も同様の欠陥事件などなど
悪い疑惑が多すぎます。
そうなると無責任に薦めることは出来ない。

なにより買ったあとのアフターケア時にまだ会社が存続しているか保証もないし。
これだけの騒ぎだし、万が一という事も念頭に。
258: 匿名さん 
[2008-04-10 08:49:00]
会社の存続を言い出せば、どこも同じ。
大手のメーカー以外は手が出せなくなる。
それが買えないヤツは買うなと言われればそれまでだが。

もしものときはアフターは10年保証を利用するしかないな。
259: 匿名さん 
[2008-04-15 13:28:00]
>258
F住建の場合欠陥住宅の修復や、そのイメージによる売上げ低下などで可能性が高いから257は言ってるん違いますかね?
確かにF住建は今タイヘンやと思いますし。他にも近隣に迷惑な工事の実態とかも、こういう欠陥事件のあと明るみになってくるものなんで、そっちの対策にも経費はかかりますし。

まあ確かにワザワザF住建を選ぶのはお勧めではないですね。
他でもっといい工務店とかいっぱいありますよ!もっと親切で丁寧で安心で同じ価格帯位のところ探しましょう!

>257
>欠陥事件、工事での近隣迷惑問題、グループ会社も同様の欠陥事件などなど
>悪い疑惑が多すぎます。
確かにそうですね・・・ただ欠陥事件と工事での近隣迷惑問題は疑惑というより現実の問題ですもんねえ。もう少し企業として、大人としての責任ある行動をとって欲しいですよ。
261: 匿名 
[2008-04-22 09:45:00]
上に同じやね。やめとき。
建築費30坪で700万前後で建てれる方が逆に不安やわ。
そら、鉄筋足りへんで。
262: 匿名さん 
[2008-04-23 08:55:00]
公平にかつ慎重に見る目を養ってから、家は買うべき。
初めて買うとき、新築の家を見ると浮き足立つもんな。
どこメーカーの建てた家でも絶対はありえない。

>261
一応突っ込むけど、ここの家RC造は無いやろ。
オレって、釣られてる?
263: 匿名さん 
[2008-05-09 18:31:00]
基礎の配筋のことでしょう。それはそうと3階建ては大丈夫なんでしょうか?恐ろしい噂を聞いたので。書類送られて来てますか?書類が来てないならそれは実話ですね。みなさんどうですか?
264: 匿名さん 
[2008-05-11 03:27:00]
恐ろしい噂ってなんですか?
三階建てに住んでいるものですが・・・
265: 匿名 
[2008-05-22 10:46:00]
大丈夫!
266: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 00:33:00]
感想:前に住んでいたマンションよりはずっとマシ
購入前はメチャ悩んだ、結局、第三者の建築事務所に費用を払って診断して貰った。
建築の事はよく分からんから専門家に任せて判断することにした。
構造は大丈夫との診断結果から購入した。
ダイライトMSを構造用合板に使っているとのことで火災保険も安かった。
不満といえばF住建より仲介業者に対して持っている。
俺はFより仲介のRホームの方が信用できない。
それで、住宅を買うときは、契約に重点をおいた。
豪華設備も無いが、まあそれなりの住宅です。構造さえしかりしていれば、設備は後で追加できます。
後で、近隣の施工業者に発注し、顔つなぎしておくのも、今後、得と思うが、

現状:入居から2回、床鳴りを直した。(木痩せしたらしい。)対応は早かったです。
後の心配はバルコニーの床の塗装、写真は購入前の状況で購入直前に塗り直したが、
4ヶ月たってまた同じような状況になってきている。
アフター期間なので当然、修理を依頼する。今回の対応はどうかな?
感想:前に住んでいたマンションよりはずっ...
267: 匿名さん 
[2008-05-26 03:13:00]
小松原の29軒みにいったけどやめた
268: 入居済み住民さん 
[2008-05-26 12:50:00]
はっきり言ってやめなさい。

隣の物件との敷地境界線を施工してくれないような会社ですよ。
(住宅会社が施工するべきものでは?)
やるなら自分で実費で施工しなさいと言われた。

隣の物件を買主が見つからないと言って、築後2ヶ月で3180万円を2780万円に値下げして
売るようなたたき売りの会社です。(マイナス400万円)

何か工事しようとするとすべて金ですわ。

建具も内装材も安いものを使って、高く売って利益を得るような会社です。

工事も雑!!

最低ですよ。
269: 匿名さん 
[2008-05-26 19:01:00]
我が家は入居時、境界鋲が無くなってたので言ったら、境界明示してくれたよ。
もちろんファーストの支払いです。

建売の場合、どこの会社でも竣工後1か月以上経てば大幅値下げの事例は多い。
271: 契約前 
[2008-05-27 12:29:00]
姫路の3月ぐらいに出来た建て売りを検討中です。 土地の価格を引いた建物の価格は28坪で約1300位です。豪華な装備は全くありませんでした。カーテンレールすらありませんでした。価格が安いので仕方が無いと思ってます。皆さんどう思いますか?
272: 土地勘無しさん 
[2008-05-27 16:31:00]
268さん

ちなみに場所はどの辺の物件ですか?
273: 匿名さん 
[2008-05-27 23:23:00]
クリエイト
274: 匿名さん 
[2008-05-30 22:18:00]
自分で作り上げましょう
275: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 11:19:00]
>>266
バルコニーの件ですが、私の家は塗装はなんともありません。
どれくらいもつのか心配だったのですが、FRPらしくて塗装が剥げても水は漏らないようです。
でも修理してもらうのは当然ですね。
先の尖ったものを落としたりしてひび割れが入るとダメみたいです。

>>268
建売なので、現況有姿でいくらという商売。
気に入らなければ買わなければいいだけかと思いますが。

境界はフェンス施工してますけどね。
その物件はどうだったのかなあ。

>>271
ファーストの家と比べるとかなり高額。
しかし、カーテンレールの有る無しは関係ないでしょう。
その業者の方針でしょうね。
逆に、後で自分の趣味のものを取り付けられますよ。

ちなみに私はカーテン屋さんに取り付けてもらいましたが、カーテン屋さんの言うところでは壁がカーテンレールを設置するようにできてない家もあるそうです。
壁の内側がネジがきくように施工されていないそうです。
ファーストの家はキッチリ取り付けできました。
カーテン屋さんもここは大丈夫と安心してました。当たり前でしょうけど。
276: 契約前 
[2008-05-31 17:42:00]
なるほど、確かにカーテンレールなどは後で自分の好みの物を付ける方が良いかも知れませんね。でも、幾らぐらいするんですか?【業者にたのんで】 建物の価格間違ってました。約29坪で1000位でした。
277: 契約前 
[2008-05-31 17:45:00]
ちなみに、この物件もファーストですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる