注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
 

広告を掲載

ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07
 

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースト住建口コミ掲示板・評判

No.2  
by 金持ちじゃない市民 2007-05-08 18:11:00
価格は周辺の物件に比べ低くいでしょ?
だから、内装等に高級感は無いが普通の建売。
でも、私には問題ないです。見て納得して買ったから。身分相応ですし。
契約を前提で契約前に設計図面、地盤調査資料、地盤改良時の工事写真、
建築確認申請書類のコピー等を要求したら全部もらえたよ。

あとは本やネットで自分が勉強が必要です。建売ですので
完成後の建物は工事中の良し悪しの確認は無理ですから。
検査を業者に依頼することもできますが、当然、金がかかる。
低価格の建売物件を買うために、金を払って調査依頼するのって
安心はできるが何か違うような気がしないでも無い。

建築に関する勉強は、本格的には難しいかも知れませんが、
できる限りの知識を身につけるのは、今後のメンテナンス
にも役立ちますよ。

因みに、アフターサービスは普通に対応してくれる。
ただ、担当が頼りなかったり、当たり外れもあるので知識は必要です。
ここの風評は悪いが、大手メーカーでも欠陥住宅問題はいくらでもあるので、
情報に流されないで、よく品定めして、無理しない支払い範囲でよくご検討を。

いろいろ書きましたが、私はここの家を買って、
仕様、間取り、立地、日当たり、価格、アフターサービスに対して不満はありませんよ。


ご参考に・・・
http://okacorp.exblog.jp/
ここのブログの
2006年 09月
2007年 05月
に、このパワービルダーに関する内容があります。
あくまでも第3者の意見ですし、とある工務店の意見として予備知識
程度と受取られればと。関西と関東系のパワービルダーを見た感想も
ありましたよ。
注)私は、この工務店とは全くの無関係です。
No.3  
by クロバー 2007-05-22 15:00:00
現在同じようにF住建物件検討中なので。。興味深く読ませていただきました。
↑のご意見参考にさせてください。
確かに検査依頼はお金がかかりますよね?検査の件を仲買担当に言うと
10年保障がありそのときの検査が通らなければ販売できませんよ!と言われました。。
それも当たりはずれありですかね?
No.4  
by 匿名さん 2007-05-22 17:40:00
あの飯田産業から分かれた会社ですから良い家建つんじゃないですか?
No.5  
by 匿名さん 2007-05-22 19:29:00
飯田産業系ディベロッパーの何社かの決算が芳しくないですよね?
No.6  
by 金持ちじゃない市民 2007-05-22 20:16:00
>03 クロバーさんへ
何でも当たり外れはあるでしょうね。
因みに経験から言わせて貰うと、建物に関して仲介業者は全くの無知だと
考えてたほうがいいです。
物件紹介と買う手続きの流れ以外は相談するだけ時間のムダです。
たくさんの物件を見れば踏ん切りが付くってもんでも無いですが、
気になる物件は見てから判断しても遅くないですよ。
04,05のアホが必死で書き込んでるファースト以外の旧飯田系の物件とも
比較してみるのも面白いかもね。
それと住宅ローンに詳しくないのなら、土日に銀行でも相談受け付けて
くれる所もあるので利用しよう。自信が無いからといって何もかも不動産屋
任せはお勧めできない。それこそ外れ物件でも文句は言えんよ、任せたんやし。
銀行等に相談に行って窓口で不満があったなら、他の支店や他の銀行へ行けばいい。
時間を掛けるんじゃなくて時間が掛かるんですよ、家を買うのって。できる限りの
知識も身につけたいし。
あとは、あくまでもアナタが納得して買ってくださいね。
物には当たり外れがありますので。
No.7  
by クロバー 2007-05-22 21:04:00
早速の回答ありがとうございます。
とにかく相手が急いで契約取り付けようと必死なのが見えてきて
ローンも任せたら金利が変ってたりと。。難航しております。
まして仲買業者の担当者からもらった名前が本名でないとわかり思わず???になりました。
そんなことって水商売ってことですかね?・・・
正直納得できないので見送ろうと思ってます。
No.8  
by 金持ちじゃない市民 2007-05-23 09:03:00
どこの不動産屋でも契約を急がせるもんやけど、
仲買業者の担当者からもらった名前が本名でない?
まさに胡散臭いとは、このことです。
そいつは何かあったら必ず逃げるぞ。
そんなヤツにウン千万円の買物を任せられんでしょ。
ファースト住建の物件がどうのといった以前の問題として、
オレならそこで買うのを止める。
その物件が気に入ってるのなら他所の不動産屋で買うわ。
No.9  
by クロバー 2007-05-23 09:29:00
やっぱり。。。
そうですよね
四柱推命でこれがいいって営業用だと言い張るのですが
信用できないのでお断りしました。
物件自体は分相応かと思い結構気にいってるんで
他当たってみます
ありがとうございます。
No.10  
by ろっきーぼりびあ 2007-05-23 10:50:00
私もF住建の新築建売を見学してきました。安いのでこんなもん
かなぁという感想でしたが、ネットで評判がかなり悪いので心配
してます。不動産屋は普通でしたが、F住建ってどう?って聞いたら
上場してるから大丈夫と言われました・・・
No.11  
by 金持ちじゃない市民 2007-05-23 10:57:00
占いとか余り信じないほうなので、やっぱりオレはイヤやなぁ。
占いを全否定するつもりは無いけど(子供の名前とか字画も考えたし)。
あとは個人の解釈の問題だと思いますので、なるべく気持ち良く買ってください。
また、ファーストの物件を購入することになったのであれば、報告待ってます。
良かれ悪かれ、それも1つの情報として今後検討される方の判断材料なりますので。
No.12  
by クロバー 2007-05-23 11:20:00
ろっきーさん、確かに私も値段にあった装備であると思います
風評はよくないです
惑わされるのもよくないでしょうが・・・評判悪いですね
上場といえども自転車操業のようですが・・・

市民さん、私も子供の名前字画調べました(笑
名前を占いに頼らないといけないほど?成績悪かったのかな?って思いました
安いといいながらも高い買い物なんで気持ちよくがいいですよね。
もちろん報告させていただきます。
今の住み心地はいかがですか?
No.13  
by 金持ちじゃない市民 2007-05-23 12:29:00
その名のとおり金持ちじゃないし、住宅展示場のような豪華注文住宅を
建てて、家具もクルマも服装も不釣合いってな不細工なことしてまで、
笑いを取りたくないので、同価格帯の建売物件でファースト以外も含め
て見た中で、現在の家に決めた。
他社の家で玄関先から失笑した家もあったし、これ実際に家具入れたら、
どうやって生活すればええんやろと思う家や、カースペース有りって書い
てるけど不動産屋の営業車も止めれん、ビックスクーター用かと突っ込み
たくなるような家とか、家の前がゴミ置き場で前日の夕方ぐらいからゴミ
出されてるし、また丁度台所に近いのでゴキブリがすぐ住みそうな家とか、
失礼やけど楽しかった。でも後日それらの家が売れたのを見て心底驚いた。
かなりの値下げをチラつかせてた物件も有ったからなぁ。
担当曰く売れない家は無いやって。
やっぱし最終決定は金額に左右されて(惑わされて)しまう典型的な話かな。
不動産屋はオレに「まだまだ十分(ローン)借りれるますよ」と言ってましたが
借りれる額と払っていける額は違うので、全く興味が無いと突っぱねた。
住宅ローンで一杯一杯の生活してまで家なんて欲しくないし、ローン以外
も固定資産税や今後のリフォーム代の貯金も必要やからね。

遅くなりましたが、質問の回答です。
住み心地は、大した不満も見当たらないから今のところ満足してるんでしょうね。
なんか人事みたいな抽象的な回答でゴメン。
No.14  
by クロバー 2007-05-23 12:53:00
貴重なお昼休みかな?早速の回答ありがとうございます。

今の(名刺と本名が違う)仲買担当の話はお断りしました。
確かに他社でも驚きを隠せない物件って沢山ありますよね

まさしくローン地獄になって末は家を手放す?が・・・売れないでは
泣くになけませんよね〜
家のメンテナンスは確かに住宅展示場の家でも必要なんですから
それくらいの心つもりは必要ですね

一から振り出しに戻って落ち着いて考えてみようと思います。
進展がありましたらまた書き込みさせて頂きます。
No.15  
by 金持ちじゃない市民 2007-05-24 09:20:00
ついつい長文になりがちで、まとまり無い文章でも
読んでもらえてるのはありがたく思ってます。

そのうち、気に入った家が見つかれば良いね。

因みに住宅展示場の家は約1億円の家らしい。
考えようによっちゃあ、1億円かけてもやっとあの程度の家とも解釈できる。
庶民には程遠いが、イメージする豪邸にも程遠いでしょ(笑
No.16  
by クロバー 2007-06-01 16:58:00
ご無沙汰してます。
色々検討の結果 我が家に分相応!となり
話が動き出しそうです。。。
また
進展があれば 書き込みします^^
No.18  
by 金持ちじゃない市民 2007-06-04 17:50:00
クロバーさん

また、報告待ってます。

家買ったときの顔って、希望に溢れたいい顔してるんですよ皆さん。
なんか自分が買ったときのワクワクとドキドキを思い出して、なんか
いい気分になる。
だから調子に乗って、多少の経験と私的な考えを書き込んできたけど、
必要以上にお節介をするつもりはではないので。
それとも、もう既に十分お節介か?(笑
No.19  
by 契約済みさん 2007-07-18 10:37:00
私は現場監督している身で、自分なりに数カ所の現場を廻り建物自体は普通だと判断してます。また知り合いに素性等調べて貰っても悪い噂はさほど無いので、まだ確認申請前にだいたいの打合せをして契約をしましたが、確認申請前の物件の金額から確認申請後の物件の金額が見積もり漏れで上がった事ハラを立て、他の区域からも苦情が上がり営業担当が変わったのですが、その時に継ぎの営業との引き継ぎができていない状態で、確認申請前の打合せ内容を確認しないまま、契約前に工事を着工していました。私の物件はオール電化使用にしていたので温水器の位置を建物裏か見えない場所に設置するのが普通で確認申請前にもその話で場所も決めていましたが、何の連絡もなく着工しており、気づいたときには基礎ができている状態でした。当然、ファーストのミスなのでやり直すのが当たり前で、私も経験上やり直したこともあるのでできるはずですが、『できません』の一点張りで、それなら100歩譲って温水器を小さいサイズで見積もり取り直してみれば、容量が小さい方の見積もりのが容量大きいタイプより値段が上がっていました。しかも問いつめると「オール電化を施工したことがない」という訳分からん回答まで出てきました。当然契約解除の話まで出していますが、『違約金』などと言ってきました。
どっちが『悪い』んでしょうね?
今現在、『契約解除』かまたは『やり直し』か『その他の保証』で話をしています。
実にハラの煮えかえる思いです。
No.20  
by とある周辺住民さん 2007-07-19 09:25:00
>19
読みにくい。けどリンク慣れしてるし。
細かく指摘してるように書いてる割には、結果はハッキリ書いてないし、
クレーマーとして見られても仕方がないで。
No.22  
by 契約済みさん 2007-07-23 11:27:00
こんちわ、>19の契約済みです。
>20のとある周辺住民さんご指摘ありがとうございます。
自分でも途中で説明が変になっている事が分かってましたが、どうも説明下手なものですみません。
リンク慣れについては、よく自分自身では分かってないのでその辺の判断はお任せします。
ただ、『クレーマー』については、他人からやファーストから見ればそう見えるでしょうね。
でも、私が今回、怒りをぶつけている内容は建物自体の事ではなく、営業からの打合せ内容の伝達ミスでオール電化に関わる周辺機器の設置場所が正面の掃き出し窓を半分埋める形に置くような場所に設置してある事について抗議しています。
もう一の分かりやすくできるよう説明してみます。
周辺機器の幅・奥行き共に約600㎜〜で高さは2mの大きな物が全面道路から思いっきり見えますし、部屋内からはリビングで南側の一番日がよく当たる場所に設置計画されていました。
現場監督をしている私や現場経験者から見れば、ソレは水回りに近く目立たない場所におくのがセオリーなのです。
当然一番初めの打合せでも分かっていたので設置場所の指定お願いをしました。当然確認の為に、確認申請を出してないことを確認しておりますし、営業から『できます。』との確認を仲介業社から目の前で確認してもらいました。しかし、上がってくる図面は全然要望に応えてなく、しかもそのまま工事も着工して基礎までできていました。その事実も知りませんでした。
当然、ソレについて仲介業社から抗議してもらうと『担当から連絡を聞いていません。』との返答でした。
なおかつ、『伝達ミスでした。』まで認めているにもかかわらず、工事をやり直す事も止める事もしていないんです。
後日謝罪にも来ましたが、工事のやり直しができない事とそれに変わる妥協案も何もなく引き渡しをさせて下さいとの内容だけでした。
納得いきますか?想像して欲しい。
こっちは何千万という買い物をします。それには30年以上のローンの返済が掛かります。しかも相手の施工ミスではないが『伝達ミス』で一番眺めのいいリビングの窓に半分潰す形で周辺機器が置かれているんですよ。
『ミス』と認めたモノが目の見えるところに置かれるんですよ。
どう思いますか?
しかもそれに対してファーストが行った行為は謝罪のみ。
他の打開策も妥協案も持って来ないでそのまま工事をするという答えです。
ファーストにして思えばただの『クレーマー』かも知れませんが、大金出して30年以上のローンをする身にもなってみれば、必死に抗議するのも当たり前だと私は思います。
裁判沙汰にまでなれば明らかにこっちが『勝訴』なのも知り合いの弁護士や不動産にも確認がとれていますが、そこまでする気はない。
ただ、白紙(やり直し)に戻して建ててもらえれば、それでいいんです。
しかし、それに対してもミスを認めているにも関わらずファーストは応じてくれず、自分としては不服ですが、第三者を交えて先週、このことについてもう一度話合いました。
その間、仲介業社は他の工務店の力を借りたりして打開策を持ってきているにも関わらず、ファーストは下っ端の決定権のない営業だけが来てただ謝るだけでした。
結局、こっちは第三者の現場監督と上司を交えて、仲介業社が持ってきた打開策をする方向でまとめて行きました。結局ほぼ私が『妥協』したような形です。
しかし、今後施工はもとよりその他のミスについて責任を持つ念書を作りミスが判明すれば、今回の件等含め訴える意向を伝えています。もちろん話し合いの記録テープもありますし、ソレについては打合せ前に残す事をファーストにも話しました。その中でもはっきりミスについて認めたコメントも残っています。
施工については何度か建設中のファースト物件を見て回っておかしい所はないと思います。当たりはずれもあるかも知れませんが・・・。
今回みたいな営業からの伝達ミスはよくある例です。まさか私自身も同じ目に遭うとは思いませんでしたが、工事現場側にしてみれば、いい迷惑です。それについても現場側にいる私なので、ここぞとばかりファーストの営業に言い聞かせました。要はファーストの営業担当がヘボなだけかも知れません。そこは判断をお任せします。
これが私が実際経験した内容です。何の偽りもないです。
最後になりましたが、このことについてどう思われるか分かりません。
ですが、私は今回こんな事があっても何度も、ファーストの前で契約した物件に住みたい事を何度もアピールしてます。仲介業社にも第三者の方にもアピールしています。
それは、金額はもちろん周辺の治安等を調べて『ここだ!』と決めた。一種の覚悟を決めています。他の施主も同じだと思います。満足行く建物を建てるのは難しいかも知れませんが、それに対してその答えにただ『できません。』で済ませたファーストの姿勢については未だに納得はいっていません。この件で施工内容にも不信感を抱いたのは言うまでもありません。やはり人間同士の付き合いから始まる工事なのですから施工はよくても対応が悪ければ全体の評価は当然下がると私は思います。
長くなってすみませんでした。
No.23  
by とある周辺住民さん 2007-07-26 18:40:00
契約済みさんへ。
相当、気分を害されたことと思います。別に追討ちを掛けるつもりはなかったけれど、ただ私が書きたかったのは、
風評や悪気も含めこの会社への書込みは悪評が多いです。事実であっても、判断が付きにくいのがネット上での書込みの欠点やけど。
説明が上手に越したことはないですが、下手でも何でも書込み自由ですし
どのような表現されようが個々の判断かと思いますが、なるべく結論は書いて欲しいのです。本当のクレームであっても。
問題と経過と結論が揃えばそれが
>11の金持ちじゃない市民さん が書いてる情報となると思うってことを伝えたかったんですけど・・・。
ネット上でマジレスするなって思うヤツは思っとけばええし。
No.24  
by 匿名 2007-07-28 14:32:00
大阪市建築指導室発表
大阪府内の木造2階建て住宅23棟において、建築基準法及び
同法施行令により算出される風耐力について必要な壁量の不足が
判明しましたのでお知らせします。
 
 ■設計者:株式会社ビーム・スタジオ一級建築士事務所
 
 ■建築主:ファースト住建株式会社

その他地域(兵庫等)にて9棟の全32棟が壁量不足だそうです。
実際は何棟が手抜きされてるんでしょう?利益至上主義の建売屋には
困ったものですね。。
No.25  
by 周辺住民さん 2007-07-31 09:50:00
ちなみに、
現在、発覚してるのは施工時の手抜き工事による壁量不足ではなくて、設計事務所による設計ミス(偽装かどうかは不明)です。

ただ、その外注(下請け)からの設計図面を全くチェック出来てない(それとも出来ない?)のは事実。

調査確認を何処までやるかで、今後の評価は分かれるやろう。

実例としては、一建設やアーネストワンは発覚後、問題のあった建物以外は図面上の確認しかしなかったので再度発覚した。外注の設計事務所は一社だけじゃないはずやから、発覚した設計事務所の分だけ現場対応するスタイルじゃ先の2社と同じ事に為りかねないねんけどなぁ・・・。
No.26  
by suke1102d6 2007-08-11 16:35:00
先月の大阪府内の木造2階建て住宅23棟において、建築基準法及び
同法施行令により算出される風耐力について必要な壁量の不足の家を購入した者です。
一応対応はして貰っていますが非常に不安です。
No.27  
by 入居済み住民さん 2007-08-11 20:50:00
神戸市のファーストの物件を購入し、住んでおります。
入居してすぐぐらい時、建築に詳しい人に設計図を見てもらいました。
そしたら、「これ、神戸市標準用壁って書いてあるけど、ちゃうなぁ」と言われました。
私が、「すぐに分かるん?」と聞くと、「おれの手のひらの幅が25cmや。標準やと上の幅が最低25cmある。これは全然足らん。」
私が、「大丈夫なん?」と聞くと、「仕事によるなぁ。中身までは分からん」と言われました。
 私は、『大きい地震があった場所はもう生きている間は地震はこない。』と信じてたので心配してなかったのですが、最近、新潟で続いて地震があったのと、手抜工事が発表されたので、急に心配になってきました。
 こういうとき、最初にどこに相談するのが一番でしょうか?
No.28  
by 契約済みさん 2007-08-15 09:10:00
とある周辺住民さんへ
お久しぶりです。あまり気にしないでください。説明不足で要点がまとまっていなかった事は事実です。
また、「設計強度不足」についても、もう一度全戸数の設計強度を再計算し直して安全を確認できた時点で書面にて保証等を郵送するみたいです。ちなみに前回の「オール電化」についてですが、私の周辺物件も「オール電化」にしているみたいで、そこも前回同様、温水機器を前設置するみたいです。しかも、「エコキュート」では無いみたいですが、私が監督経験から見て「エコキュート=オール電化」という認識をしている施主が多数いるためにきちんと説明しているのかを余談で聞いてみたところ、「確認していません。」との返答がありました。
万が一、引き渡しの時に他の施主に「エコキュート」の事聞かれたらどうするつもりなのでしょうか?不思議に思います。
やはり、私の中での評価ですが、今までいろんな現場の営業を見てきましたがファーストの営業能力は他の会社より劣っている気がします。
説明不足も質疑に対しての返答もかなり遅いです。
現場については休みに数回、構造等見させていただきましたが、現場内をきれいに整理整頓していますし、今のところ構造等にも目立っておかしな点がないので現場監督及び職人のレベルは良いと思われます。
私自身の判断ですけどね。
No.29  
by 入居済み住民さん 2007-08-18 14:05:00
最近、神戸市内の物件を購入した者です。うちは違う設計事務所でしたが壁量不足の件について営業に問い合わせたら全物件調べていきますので約2ヶ月後に結果を郵送します。とのことでした・・・しかし不安です。思い切って購入したもののクロスの張り方は雑だし床や階段も何か変・・・実家は20年前に建てた家ですが帰って見比べてみると材料が全然違うんですよね。床とクロスの間も実家では木ですが我が家は何か貼り付けていて既にコーナーの所なんかめくれてきています。買ってしまったものは仕方ないし自分が決めたことだから悪く思いたくないけどもっといろんな物件見て決めれば良かったと少し?後悔です。
本当のところファースト住建の社員は自分の会社の物件についてどう思っているんでしょうねぇ。。。やっぱり売ったもん勝ちなんでしょうかね。
購入しても謎です。
No.31  
by 購入経験者さん 2007-10-18 11:55:00
結局、風耐力に対する壁量不足の全戸調査結果は件はどうなったんやろ?
買った人全員に何らかの連絡あったのかな?
No.32  
by suke1102d6 2007-10-18 13:07:00
風耐力に対する壁量不足の当事者です。
発覚後、一度謝罪に来ただけで、
まだ直してもらっていません。
その後の対応もほったらかしで非常に残念です。
たぶん悪いと思っていませんよ。
No.34  
by ご近所さん 2007-10-23 16:11:00
ちなみにこういう記事も出されてますね。
技術的なことはわからないので下記を参考に。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20070730/510248/
No.35  
by ご近所さん 2007-10-31 18:32:00
>>33
ウチの近所じゃそんなこと無かったが・・・。
下請業者もピンキリやなぁ。
現場監督の責任ではあるが。

>>34
会員登録しないと読めねえよ!めんどくさい。
No.36  
by 契約済みさん 2007-11-18 18:42:00
建築中です。
毎週日曜現場に行き、問題があれば仲介業者に電話やメールしてます。
今の所、問題と言っても
「タバコの吸殻は吸殻入れに捨てろ」程度ですが、、、

完成後にバルコニー屋根を依頼する工務店に
上棟後の現場をコッソリ見に行ってもらいましたが、
「基礎もきれいで、なかなか丁寧にやっていますよ。」
との事でした。

建築前から、
2トーンの壁の貼り方に希望を出したり、
オプションに無いドアを無理に頼んだり、
色々しましたが、
今の所、がんばって対応してくれてます。

F住建
この掲示板では評判が悪いようですが、
営業マンや大工さんによって
色々違うのでしょうか?
No.37  
by 前回の契約済みです。 2007-11-19 11:23:00
あれから『オール電化』でいろいろあり結局住むことになりました。
決め手はやはりその地域でした。また住んでみて、そこで知り合った方々とは意気投合して毎日のように妻は外で井戸端会議?みたいな事をしているみたいです。同じ年代の子供もいるので場所的には不満はないです。
住んでみて家の状況も少しずつ分かるのですが、やはり職人の程度にもよるのは同じ現場にいる者で分かります。まぁ金額的なレベルだとは思います。
所々『こんなもんか』と思います。
ただ、どうしても手直しして欲しい時はファーストに連絡してその地域の現場監督がきますが、前回揉めた営業担当者は相変わらず、監督には詳しい詳細も言っておらず、ウチ(自分の現場)ではすぐ対応できることが2週間掛かって対応したり2週間して結果が出てきたりと非常に遅いです。
また、頼んでいた事も結局監督に指示が出ていなく。監督から『その様な連絡は受けていません。』とのことでした。
また、他の方々も同じファーストで建てた物件でしたので度々、ファーストの現場監督を他の方々のところで見かけました。
聞くところによると他の方々も同様に伝えていた事ができてなくて揉めていることがあるみたいです。やはり営業がきちんと伝えていないのでは?ていうか責任感を感じていないのでは?
No.38  
by 住まいに詳しい人 2007-12-19 11:23:00
ファーストの家って体力壁ってので強度をキープするんですけど、
この体力壁って商品は50mmのボルト固定がメーカー推奨なんですが、
ケチっての事でしょう45mmでやってるんですね・・

あと使っている木材も通常のものより安く耐久性では不安は隠せません。

ただ何より頂けない事は営業マンの態度があまりにひどい事でしょうか・・・
No.39  
by 最近の契約済みさん 2008-01-15 22:38:00
最近契約した者です。仲介業者から聞いた場所が気に入って検討したときに、ファースト住建という名前を知りました。それから調べてみたら、いろいろほこり?がたち、このページにも行き着きました。No.19の契約済みさんのお話などいろいろ読んで、たいへん悩んだのですが、結局場所で決めました。もともと建売だし、建築申請が厳しくなった昨今、この会社は、契約者の設計変更希望には応じず、早く建てていきたいところのようです。これから建てていくところなので、また何か気づいたことがあれば書いてみます。(ところで最初にスレッドを立てた方は、どうされたのでしょう。)
No.40  
by 住まいに詳しい人 2008-01-23 04:11:00
買わなかったのちゃいますかねぇ・・・
ここでの内容見たらリスク高そうですもん。
実際事件としても扱われてるみたいですし・・・
No.41  
by 周辺住民さん 2008-01-23 15:51:00
事件ってナニ?
No.42  
by 周辺住民さん 2008-01-26 10:44:00
>>41
耐風圧強度不足の件でしょう。

うちが家を売却しようとしたときに、ファースト住建が近所で大量供給して周辺相場がガタ落ちになりました。それで、かなり値が下がった状態で売却せざるを得なくなりました。まあ、時の運と諦めましたが。
その後、家を建てる業者と打ち合わせていたら、ファーストの話になりました。業者の間では「コストダウンするにしても、あそこまでやっちゃいけないだろう。」とうわさになっていると言っていました。
ローコストを売りにしているから、ある程度は仕方ないんでしょうけどね・・・。
No.43  
by 匿名さん 2008-01-28 11:32:00
戸建てでもマンションでも大量供給しているメーカーは良く叩かれるよな。
妬みもあるだろうし、工事が雑な場合もあるだろうし。
工事が雑なのはどこでも起こりえる事だけど。
ブランド名だけじゃなく下請けの質と元受の管理能力が問題なんだろうけど。

でも、大体文句言ってる人は、同業者や41さんのように売却に影響を受けた人であって、
買った人じゃないのが不思議。
No.44  
by 最近の契約済みさん 2008-01-28 16:29:00
No39です。今大工さんが来ています。私は知らなかったのですが、棟上以外は、現場監督も
いないし、家を一人で立てていくものなのですね。素人の目からみると、しっかりやっていて
くれているようですが。(今の賃貸のすぐそばに、大手デベロッパーの注文住宅が建築中です。
家が少し大きいとはいえ、そこは二人来ていますが。)
 あと、建売とはいえ、細かい融通が利かないこともありますね。
No.45  
by 匿名はん 2008-01-29 10:46:00
今度は700戸強度不足だって。ほとんどの家ってことか?
強風でも倒壊する恐れ有りってどんな家だ?
設計を請け負った約10業者のミスが原因らしいが・・・。
1や2業者ならまだ100歩譲ってわかるが、10もあると、明らかに業者だけのせいじゃないよなぁ。
一時期検討してたが、買わなくてよかった。やっぱ安いには安いなりの理由があるのね。
No.46  
by 匿名はん 2008-01-29 12:05:00
<ファースト住建>住宅700戸の壁が強度不足 業者のミス↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000016-mai-soci

つながりのある会社も強度不足を起こしているとは・・・故意と思わざるを得ない。
10もの業者があれば、強度不足に気づかない訳がない。
No.47  
by 匿名さん 2008-01-29 13:03:00
リークされるまで公表しないところが姑息やな。
だから、もっと信頼が落ちる。
No.49  
by 匿名さん 2008-01-29 16:02:00
多数の補修対象者が出ます。対象者の方、今後の情報交換お願いします。

>>40は予告だったのか!
No.50  
by 匿名さん 2008-01-29 21:41:00
今日ファーストから検査の結果問題なしと連絡がありました。
でもやっぱり信用ができません。
まだ新築だし。耐震を調べる方法はないですか?
ファーストが使っている屋根材は無石綿ですか??
全て信用できません。
No.52  
by 住まいに詳しい人 2008-01-29 22:47:00
何度も言いますが購入された方は安く購入したんだから文句言ってはいけません!
良い物件は値段も普通なんですよ!これだけ原材料が高騰している世の中で安い
ほうがおかしいと思いません?常識で考えたら誰でもわかることですよね??
ま、安くでビックリハウス買ったと思えば腹も立たないのでは・・・(^^;
それから震度4から5で倒壊のおそれ?しかも強風でも倒壊ってテントじゃんかWW
No.53  
by 近所をよく知る人 2008-01-30 08:36:00
テントの方が優秀。強風では飛んでいくが地震では倒壊しない。
「吹けば飛ぶ様な〜」は将棋の駒かと思っていましたが、ここの家は飛ぶんですね。
三匹のこぶたの話みたいで滑稽すぎる。

まぁ、補修すると言っているのでしてもらいましょう。
しかし、財務的に持ちこたえるのかな?
それが心配ですね。株価はそれでなくても下がっているのに・・・。
No.54  
by 匿名はん 2008-01-30 09:24:00
>50
家買うとき、仕様書とか貰ったやろ。
そこに屋根材(スレート)の品名書いてるから調べたら?
ひょっとして、アンタそんな資料も請求せずに家買ったのか・・・。
それとも、一度も目を通してないか、残してないのか。
耐震の構造計算は素人では無理。第三者に有料で依頼やわ。
No.55  
by 匿名さん 2008-01-30 13:44:00
壁量の計算は割と簡単ですよ。
構造(図面)さえあれば素人でも出来ます。
建築の専門学校の教科書があれば出来る。
家の重心は少し難しいかな。

木造2階建ては割と簡単です。
No.56  
by 匿名はん 2008-01-30 15:36:00
>建築の専門学校の教科書があれば出来る。

どこの素人の家にそんな本があるねん!
普通は無いやろ。ってことは素人には無理にやないか?
No.60  
by 匿名さん 2008-01-30 19:11:00
>56
**じゃあないの?
何とか早急にしたいから、必要だから調べたいんでしょ?
なら本屋に行って本を買えばいい。それだけのこと。
こんなものちょっと大きな本屋に行けばあるよ。
買うのが嫌なら最初から専門家にお金払ってすればいいのでは?

無いから出来ないと言う人なら最初から諦めればいい。
何でも望めば出てくるのは子供のうちだけ。大人は努力するものです。
出来ない理由はいくらでも並べ立てられます。
そこから「どうしたらいいのか?」を考えるのが賢い「大人」です

多分こんなくだらないレスを書けるあなたには無理だから諦めてください。

どうしてこんな事しか書けないのかな。
努力してから言ってください。
やってみない方(前向きでない)には人にアドバイスする資格なしと私は思う。
ましてやこんなレス書くなんて・・・。呆れます。
お里が知れますよ。

困っている人には真面目に答えてあげましょうよ。
No.61  
by 匿名さん 2008-01-30 19:49:00
色々と参考にさせていただいているサイトの一つでこんなサイトがあります。http://www.kekkannet.addr.com/
参考にできればですが・・・。
No.60さんの気持ちも分からなくもないけど、素人レベルで分かれば専門家は必要ないのでは?
私も建設業ですが、参考資料だけで分かるレベルで済むのかが疑問に思います。
まぁ知り合いの同業者に相談するか検査機関に相談するかですが、そうまでして調べないといけないほど今の建設業のレベルが下がっているというか闇に埋もれてただけというか、おかげで風当たりがきつくなりましたけどね。他からみれば罰が当たったとも言えるけど、当の被害者にしてみればいい迷惑ですね。
No.59さんの言うように数千万の買い物なんて何年のローン?
人によれば一括払いかも知れませんがほとんどの人が数十年ローンでしょ?
建設業から見れば知れてる程度のできでしょうが、素人から見れば念願の買い物。
手も出してみようと思います。それで買えば設計ミス?文句言えば「おまえが悪い」?詐欺と一緒ですよ。
No.62  
by suke1102d6 2008-01-30 21:53:00
4年前に購入しました。今回の前にあった壁量不足の当事者です。
現在は補強をしてもらい工事は完了しています。
率直な意見としてはこちらから連絡・催促しないと動かないという印象です。
その場は低姿勢での対応ですが迅速性に欠けると感じます。
補強完了後(二ヶ月前)工事の様子(写真)をファイルしたものを提出し慰謝料として2万円の商品券を提供するといっていましたがその後連絡はありません。今回の件がニュースで報じられた後もこちらから電話して再確認したという状況です。確かに皆さんがい言われているように他社と比べて安いです。買えるのであれば他を買います。ただファースト住建のような価格帯であったからこそ夢だと思っていた一戸建てが買えたと言うのは事実です。こちらはあくまでも購入等を検討している人達のスレであり他の方の意見を見ていると上から目線に感じ若干このスレ本来の目的より脱線しているように感じます。
No.66  
by suke1102d6 2008-01-31 06:56:00
購入等を検討している人達のスレです。本来のスレをしましょう。
No.68  
by 物件比較中さん 2008-01-31 11:24:00
購入リストの中に入れてたんですが、やはりココの物件はやめました。
この掲示板や他のニュースなどを見てファースト住建のこと知って色々調べました。
ヤフーファイナンスの企業掲示板や大手不動産仲介会社につとめている友人なんか
に聞いたところやめようと決心しました。
話によると、ココとアーネストワンという会社と飯田産業という会社の物件は強烈
な低コスト住宅を建てていて安いのは当たり前らしいです。でも不動産会社に勤めて
いる友人は仕事上仲介はするが自分が買うかといえば絶対にこの会社達の物件は買わ
ないと言っていました。
No.69  
by 匿名さん 2008-01-31 11:45:00
NO.66さんのいうとおり、本来のスレよりだいぶ脱線してますね。
個人個人のレベルは同じではないし、「自分ができるからあなたもできるでしょ?」
という考えやファーストを選ぶ事態間違いとかいう問題で互いに言い合いしても傷を広げているだけにしか見えませんし、アドバイスすらなってないです。
購入した方や契約済みの方もすでにいる人に対してただ「あなたが悪い」で何の解決にもなってないのでは?
それに購入者からのこんな事がありましたとかこういう事がありましたので気をつけてくださいという経験談に対しても「安く購入したんだから文句言える立場じゃないでしょ?」で終わらす気持ちがわからない。
ただ、他の工務店に比べれば安いので、ある程度の妥協も必要とも言えます。しかし、設計ミスに対することは施主側のミスになるんですかね?決められた基準を満たしていなかったこと自体ファースト側の責任でしょ?
それは最低限守らないといけない大人のルールで、大人のずる賢い部分を見せる所じゃないんじゃないですか?
分かりにくい文章ですみません。
それを守りつつ、またシックハウスもメディアに取り上げられてから今では問題事でそれに対する対策もやらなければならない事です。
ただ、それらをクリアしてファーストが出した答えが「低価格物件」それを実行したが蓋をあければ、満たしてませんでした。すみません。で済ませれますか?
というレスを挙げてみましたが途中でまとめれなくなったのでココで止めておきます。
まぁここのレスをみてファーストの対応の悪さはぐんを抜いている事が分かりましたけどね。
No.70  
by 匿名さん 2008-01-31 14:00:00
どんなに安くたって、まさか基準不足なもの(言ってしまえば違法なもの)を作るとは誰も思いませんよね。業法にのっとって営業しているはずの業者に頼んだ以上、それは客の勉強不足とか言うレベルじゃないです。安い分目をつぶれというのにも限度があるってものです。
No.71  
by 匿名さん 2008-01-31 14:10:00
>70
ファースト、はじめ、飯田に関しては、周知の事実です。中国産の食物の安全性云々言われてますが、同じレベルです。中国産に関してはあれほど言われているにもかかわらず、購入する人もいるということです。(今回は、コープ、JTと問題は大きいですがね)
これから購入をする人は、1、避けたほうが良い。2、購入するなら少なくとも、これから建てるものにしたほうが良い。3、建ってしまったものを購入する際には、専門家に見てもらってからのほうが良い。
購入してしまった人は、倒産する前に、きちんと改修してもらう他ありませんね。
No.72  
by 最近の契約済みさん 2008-02-01 08:18:00
No62さん
契約してからまたこんな騒動になり、困惑しています。
4年住んでみて、実際の”感触”はどうでしょうか。正直なところを教えてください。
細かい不具合とか、ありましたか。地震保険とかには入るべきでしょうか。
No.73  
by 64 2008-02-01 09:56:00
>66さん
何とかして購入者の力になりたいから意見を書くのでしょ?
違いますか?
その意見に対して否定するところですか?
そういう人を非難しないで無礼なことをされた人を非難するの?
なんかおかしくないですか?

私は元々ここのスレの趣旨に添って書き込みしています。
気持ちはあなたと同じ。

>69さん

「私に出来たからあなたもがんばってみたら」と言う気持ちで書いています。
「私に出来たけどあなたには無理でしょ?」って気持ちなら書き込みなんて出来ない。
「私に出来たんだからこんな風にしてみたらいかがですか?」というのはアドバイスじゃあないの?
意味がわからない。
万人に出来る方法しか語る場ではないのか?
それじゃあ、素人の傷のなめあいの場でしかない。違うでしょ?

変だ。

私を同じように皆さんは大金を投じてファースト住建がこうだとはわからずに購入して困っているんでしょ?
それに意見してそれが少し難しいという理由でけなす。
それが正当となる。おかしいよ。
それこそスレの趣旨と違うのでは?

まぁ、この意見も趣旨と違うという批判が出るでしょう。
「勝手な自分の意見を書き込むなと」まぁ、ネットの世界ではこんなものだと諦めることとします。
期待する方が無駄ですね。
No.74  
by suke1102d6 2008-02-01 13:22:00
実際住んでみての感想は特に問題ないと思います。もちろん風が吹いても揺れたりする事はありません。立地もいいですし、現在は気持ちよく住んでいます。たしかに材料というか全体的に大手のメーカーに比べれば安っぽいというんでしょうかそんな感じはあります。
No.75  
by suke1102d6 2008-02-01 13:28:00
追記します。細かい不具合の件ですが、特にないです。サッシの開け閉めが少し硬くて調整してもらったくらい(定期点検)でクロス等もきれいに貼れています。構造上の問題の件は別にして住み心地としては非常に快適です。
No.77  
by 64 2008-02-01 13:55:00
本当に判らずに(覚悟はしていた方も)購入した方はお気の毒だと思う。
その方の力に少しでもなれればと思っています。
それを「安い家買ったんだから当たり前だ!」とか「安物買いの銭失いだ!」と騒ぎ立てる**ども。
レスの粗探しして虐めをする**ども。
これらが本当の悪でしょ?皆さんも少しは考えてほしい。
本当に為になればと書き込みしている人とそうでない人の違いを。

木造2階建ての壁量計算は本当に簡単です。構造計算は素人では無理です。
やってみると判る。
やってみないと難しいか簡単かも判らない。トライすることが大事です。
不安ならトライすることをお奨めします。その結果から専門家に頼むなり次の手だてを考えればいいですよ。
待っているだけでは手遅れになる。
ファースト住建が信頼できなくなってきているなら、自分で動くしか安心できる方法はないです。
正しい結果を突きつけてそこから補修するなり何なりとすればいいのではないでしょうか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.78  
by 匿名さん 2008-02-01 14:07:00
購入者です。
我が家は今回の強度不足の対象物件ではありませんでした。

購入後の対応は、おおむね悪くないです。
入居前のキズ等の対処も、購入後の備品不具合等の調整や点検も不満は無いです。
ネット上でかなり評判が悪かったので、その点は若干不安でしたが、
良い意味で拍子抜けでした。
担当や支店にもよるのかも。社内でバラつきがあるのも良くないと思うけど。

安っぽさは、見たときから最初見たときからそうでしたし、他社の同価格帯の
物件と比較し遜色はなかったです。仕様は値段なりのもんでしょうね。

それからやはり構造面ですが、全体の約1割の家で強度不足とはヒドイ状況ですね。
素人に判断は難しいでしょうし、選択肢としては除去されても仕方が無いかな。

ただ私自身は被害の当事者では無いので、そんなに悪いイメージじゃないのが事実です。
No.79  
by 匿名さん 2008-02-01 14:32:00
78です。
追加です。
ちなみに私は壁量計算をネットでフリーソフトをダウンロードして自己確認しました。
簡易なものでも風荷重も考慮して計算してくれるソフトもありました。
説明もネットのあらゆるところで載ってます。

専門的なイメージが先行しますが案外、難しすぎるって程ではなかったです。
まぁ、私はこういうの嫌いじゃないので・・・。
ただ数学嫌いとかの苦手意識の強い人は、やはり拒否反応を示すかもしれませんね。
それと計算結果にも自信が持てないかも。
でもその資料を基に購入前に確認できるし、やってみる価値はあると思う。
おすすめします。

初期の頃の書込みに、今後のメンテのためにも知識を身に付けようと書かれた人が
いますが、こんな行為がきっかけになるのかも知れませんね。
No.80  
by 入居済み住民さん 2008-02-01 15:39:00
以前の『オール電化』の購入者ですが、あれからは多少のことは『半建て売り』という事で目をつぶってますし、建築関係の仕事をしているのでなぜ?そうなってるのかだいたい原因が分かるなかで酷い物だけはアフターサービスで対応して貰ってます。アフター入るまで何度か連絡しないとこない場合がありますけどね・・。
あとは、前回同様たまたま?ですけど地域もよく近所の方とも交流が良く同じ年代の子供と毎日たのしく遊んでる姿を見れば多少のことは多めに見れます。

確かに今回のファーストの起こしたミスは信頼関係を大きく裏切った形で今後の対応が気になります。
私の予想では持たないと思います。仕事の関係上、同じような会社はよく見てきましたので・・・。
腹立たしい事でもありますが、あとはここのサイトのアドバイスかその他の専門分野に依頼等を検討するのも手だと思います。
NO.79さん、できればそのフリーサイトのアドレスを載せていただいた方が他の人の参考にもなりますので宜しくお願いいたします。
No.81  
by 匿名さん 2008-02-01 15:59:00
No.78,79です。
私が利用した、フリーソフトや考え方が載ってるサイトです。

http://members.jcom.home.ne.jp/douguya/contents/wconst.html
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-20/01.htm
http://www.house-support.net/seinou/hekiryou.htm

今回の問題後、送られてきた計算結果を再度確認しましたけど、
我が家の場合は同様の結果がでましたよ。
No.82  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-02-02 09:19:00
壁量計算なんて、中学生でも理解できますから

そんな大層なものじゃないですよ。ググればいくらでも出てくるし

64が専門書がどうのこうと、知らないくせに大げさな事を

言ったのがそもそもの発端。後は奴の言い訳だけ。

「住まいの水先案内人」なら下記のほうが分かりやすいかな

http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-5/jiku/se-j-01.htm
No.83  
by 入居済み住民さん 2008-02-02 10:58:00
ファースト入居3年です。
壁量問題ない旨の通知は去年もらいました。
現在、建付けに狂いはでていません。
床にビー玉置いてもピタっと止まって転がりません。
1階の床は軋みが出る箇所があります。ジャッキ締めたらなおるのかな。

好きな場所でそれなりの値段で購入です。といっても自分では精一杯の額。
土地代を引くと建物はほんとかなり安い金額なので、大手プレハブメーカーのように大地震でも大丈夫とは考えていませんが、せめて死なない程度の壊れ方でないとと願っています。

国土交通省のホームページに建築士の処分情報があるので、今後もチェックしておこうと思ってます。
No.84  
by suke1102d6 2008-02-02 22:34:00
私も土地代を引くとかなり安い金額なので、大地震でも大丈夫とは考えていません。同じく死なない程度の壊れかたでと思っています。もしくは、少しでも早く返済し建替えも考えています!
No.85  
by 匿名さん 2008-02-02 23:49:00
私の家も今回の強度不足の対象ではありませんでした。
でも一応、壁量計算を自分でしたほうが良いのでしょうか??
床の下の音ですが私の家も音が鳴っていましたがツカ?を閉めなおしてもらったら直りましたよ。
強度不足ではなかったかたにお聞きしたいのですが念のため専門家に耐震検査を依頼しますか??
悩み中なのです。
No.86  
by 匿名さん 2008-02-03 00:09:00
壁量計算が大丈夫なら問題ないのですか?
壁量計算が偽装なんてことはあり得ないのでしょうか??
No.87  
by 入居済み住民さん 2008-02-03 08:00:00
83です
壁量計算ですが、私の場合は某一級建築士事務所が計算をしていたので一応信用しています。
しかし、今回の偽装問題も建築士がやったことなので国土交通省のホームページをチェックして今後その名前が処分者として載らないように願っています。

自分で計算できるのならやったほうが更にに安心できますね。

85さん
床の軋みは一度締めなおしてみます。
ありがとうございました。
No.88  
by 匿名さん 2008-02-03 13:23:00
一級建築士に壁量計算書を見てもらうのは、どれくらいの費用がかかりましたか??
私の家もドアが硬いので見てもらおうと思っています。
今、連絡しても対応が遅れそうですが・・・。
No.89  
by 入居済み住民さん 2008-02-03 18:41:00
ファーストの物件であれば同社が建築士事務所に発注してるので、まだの方は後日通知が届くと思います。

個人で発注した場合の金額についてはわかりません。

ドアが硬いのは湿度等で建付けに狂いが出ているのでしょう。
これは壁量の問題ではなくて調整で直るとおもいます。

2年目に一通り点検してくれますので、予め悪い箇所の状態を連絡しておくと良いとおもいます。
支障がある場合は直に連絡しましょう。でも今は時間がかかりそうですね。
No.90  
by 匿名さん 2008-02-03 21:02:00
88です。ファーストの物件なのですが、ファーストから壁量問題無しとの書類が送られたきましたが、それとは別に一級建築士に発注していて通知がくるとゆうことですか?
質問がわかりにくいかも知れませんがお返事お願いします。
No.91  
by 64 2008-02-03 23:44:00
>82
「中学生でも判ることでも、資料があれば」と言う仮定の下でしょ?
いくら賢い中学生でも突然壁量計算の理屈は判らない。
たとえ専門書がどうのと言っていてもでも何か不都合があるのかな?

知らない人にもわかりやすいのはやはり学校で習う教科書が一番です。
導入から応用まで事細かく書いてあるからね。
壁量計算の理屈が書いてあるから。
理屈を理解せずに出した答えなんて信用できないよ。
そういう意味で書いたまで。
知ったかぶりでかいてなんていないよ。
フリーのソフトがあるのも知っています。

大体そんなことどうでも良いこと。
困っている人に為になる情報書いてあげるだけで良いでしょ。
あなたもネットの中では強くなって虐めが出来る人?
まぁ、そんなこともどうでも良いんだけど。

やっとみんなも壁量計算が簡単だと判ってくれたし、それでいいか。
「難しい、素人では無理だと」言っていた時分から比べるとずいぶん良くなりましたよ。
何でもやってみないで文句言うのは簡単です。
大人は出来ない理由に対してどうするかを考えるもの。それが前向きと言うことです。
安く・早く・確実に安心したいのなら努力が必要。
それが出来ないならプロにお金を払うしかない。それが資本主義だし楽をするならお金を使うしかない。
No.93  
by suke1102d6 2008-02-04 06:51:00
本来のレスに戻ったと思ったんですが・・・
No.94  
by ご近所さん 2008-02-04 18:18:00
自分は、ここで建てたものではないですが、土地の高いところほど
やはり建売になりやすいです。(一般庶民は)
土地相場で判断すれば、建物の価格はおおよそ予想がつきます。これが
適正価格(安全価格)と判断するのは、購入前では、素人では、難しいですよね。
適正価格のオープン化を行政に展開してもらいたいですね。車とは違い工業化製品ではないので・・・
正直、型式認定の家でも、本当に大丈夫?ってかんじです。企業秘密と称して、図面を顧客に展開しないので、正直、わかりません。ですので、図面との比較も建築中できません。

 スレとは外れてしまいますが、国土交通省が、この件を問題視していますが正直、「は?」ってかんじです。今回の改訂の建築基準法では、設計のみのあら捜しのみ追加しただけで、肝心の施工側に対し何もみていない「ザル」法です。この基本部分をクリアしなくては、この業者に限らず、かなりの業者がやるし、どんどんでてくるでしょう。正直、この件が発覚しても別に驚かなかったです。
No.97  
by 匿名さん 2008-02-05 18:47:00
私が購入を検討していたファーストの物件はフラット35の
利用ができる物件でしたがなんの保証にもならんのかな?
No.98  
by 周辺住民さん 2008-02-05 22:55:00
今後暫くは購入する人も居ないだろうし700戸の補修も抱えてあとどの位会社としてもつのかな。
No.99  
by suke1102d6 2008-02-06 06:54:00
当事者としては会社がつぶれてしまっては文句が言えないのでつらい状況です。
No.100  
by 匿名さん 2008-02-06 13:00:00
希望的観測で言えば、一建設もアーネストワンもまだつぶれていない。
財務状況は同じじゃないけど。
No.101  
by 匿名さん 2008-02-06 13:13:00
ここの物件の外壁は、サイディングの下に構造合板を使用していますか?
No.102  
by 匿名さん 2008-02-06 18:22:00
>101
最近はダイライトで施工してますね。
No.103  
by 匿名さん 2008-02-06 18:37:00
>102
いつ頃からですか?
No.107  
by 匿名さん 2008-02-07 12:44:00
購入された方へ。
ここの2年点検はどんな感じでしたか?
No.108  
by 入居済み住民さん 2008-02-07 13:27:00
担当の方がきて、チェックリストに基づきされてました。
ドアの微調整、サッシの微調整、屋外の湯沸かしの確認、排水の確認
など、いろいろされてました
No.110  
by 匿名さん 2008-02-07 17:30:00
>102
最近はダイライトで施工してるんや、へぇ〜。ということは、筋交いも入ってるんやし
理論上は2×4より丈夫と言う事になる。いつからそんな仕様になったんやろね?

サイディングの下に構造合板が有るのと無いのとでは、強度以外でメリット・デメリットって
何があるの?
すべて前提として設計施工でミスが無い場合の話しやけど。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.118  
by 匿名さん 2008-02-08 09:36:00
強度不足物件対象者の方、その後は会社の対応どうですか?
軒数が多くても、ある意味上場企業だからこそ大々的に明るみに出て、
そして対処する方向に動く様ですし。
地場の工務店で1〜2軒ならともかく、ある程度軒数多ければドロンの可能性も
考えられる事態やし。
起こったことは現実ですから、今後どう対処するかによるよな。
まあ、地震が起きて倒壊して死者が出る前に判明しただけでも良かったのかなと思ってる。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
No.120  
by ハウス55 2008-02-08 10:15:00
偽造、リコールいろんな業種であります。
その場合、業者は、提示・対応をしています。
しかし、提示、対応しない業者もいるとおもいます。
(建築業者以外でも)
ただ・・・いろんな業種の中でも、たぶんいちばん高額な買い物なので
影響ははかりしれないのです。
「自己責任」と一言ですむ問題ではないと、消費者はおもうのは当たり前でしょうね。
これは、行政によるsaftynetしかないでしょうね。品質管理は、本来会社内で行いますが
建築業界全体では、無理でしょう。
「ザル法」である改定建築基準法で、施工チェックを追加しないと、永久に解決されないでしょうね・・・
「賭け」みたいものの買い方は、「家」ぐらいでしょうか。
No.124  
by 不動産営業 2008-02-08 12:25:00
家の場合は命にかかわりますからね。財布は偽物だったとあとでわかっても命までは奪われない。こと、ファーストについては過去にも報道されており、避けるべきだとは思います。ただ同じ値段の中古と比較するなら話は別ですが。一応上場企業なわけですから、購入してしまった方はきちんと責任とってもらいましょう。
No.125  
by 匿名はん 2008-02-08 17:53:00
3年前に購入しました。
棟上とほぼ同時に購入

実際に現場で仕事をしている大工さんに
差し入れしたりしていたら

近所の現場にいる間はアフター直接見てあげるよ
と携帯の電話番号を教えてくれました。

仕様は仕方が無いものの
ユニット工法でもない限り、
所詮は現場の大工の腕次第ですよね?

なんて思ったり、思わなかったり
No.127  
by 最近の契約済みさん 2008-02-08 20:29:00
今回の発覚後、仲介業者を通じてファースト住建に説明の機会を求めました。

今回、ファースト住建の家を契約してよかったことがあります。家のことをもう少し
勉強したこと。このサイトのファースト住建スレッドも、たいへん参考になっています。
他の建売(もう建築済み)の物件2軒と、建築開始間もないファーストの家を思案して、
場所を理由に決めたのですが、他のものであれば、壁の背後にあるものもまったく無知な
ままだったであろうということです。事件が発覚しても、”選ばなくてよかった”と
思っただけで、さて選んだ家はどうだっただろうかなど、考えなかったでしょう。
幸い建築中だったので、何回も現場に足を運んで、柱や筋交い、ダイライトがどういう
ものか、気にして見ることができました。家の勉強にはなったということです。
皮肉な話ですが(苦笑)。

それにしても、以前の物件の顧客への説明に追われているのかもしれませんが、
対応に不満はあります。大工さんは別として。
No.128  
by 周辺住民さん 2008-02-08 22:31:00
>>127
契約続行で不安はないんですか?
引き渡しまで会社が存続してるかどうか…
ある意味チャレンジャーだと思いますけど…大丈夫??
No.129  
by 大学教授さん 2008-02-09 00:34:00
まっ

結局の所、自己責任でしょうな。
No.130  
by 住民 2008-02-09 08:25:00
強度不足のみなさん、たくさん慰謝料をもらいましょう!
No.131  
by suke1102d6 2008-02-09 09:02:00
慰謝料なんてもらえませんよ。弁護士に相談してもだめでした。一律商品券二万円分です。それさえも怪しいです。
No.132  
by ご近所さん 2008-02-09 09:14:00
とりあえず、調停にもっていきましょ!
No.133  
by 未亡人 2008-02-09 09:30:00
>>129

厳しいね。しかし、それが現実なのでしょう。
月日が経てば忘れてしまうものなのか。
日々事件・事故が起きますからね。
そのうち、周りはそんな事もあったな・・・
No.134  
by 入居済み住民さん 2008-02-09 10:39:00
>とりあえず、調停にもっていきましょ!

悪いものは補修する。
としているですから、調停にも裁判にもなりません。

それ以上のものを求めるのであれば別ですが、ファーストが全て悪いのか設計会社にも責任があるのかによって訴える相手も変わってきますよね。

>結局の所、自己責任でしょうな。

売主は建築基準法等を遵守したものを造らなければならないのですから買主の自己責任ではないです。

実際は基準に合致していても・・・
気象庁の震度7の説明では、耐震性の高い住宅でも、傾いたり、大きく破壊するものがある。
ということです。
震度7が体験できる淡路の震災記念公園の揺れの感じではファーストの家でもなんとかもちそうな気もします。
ただ、阪神淡路大震災の揺れは震災記念公園よりきつかったと思うんですが。
No.135  
by 匿名さん 2008-02-09 13:20:00
>売主は建築基準法等を遵守したものを造らなければならないのですから
>買主の自己責任ではないです。

この意見が正しい意見。
自己責任なんてよくいうよね。

購入者はがんばってくださいね。補修すれば住めるんです。
結果的には安くて強度もある家になるのです。
No.136  
by 不動産購入勉強中さん 2008-02-09 15:21:00
購入された方は、色々と質問などして納得して購入されたのでは無いのでしょうか。
建物の検査済証もおりて無い家だったんですか。
建築確認通りの家では無かったと言う事ですよね。
最悪、裁判をする事は出来ないのでしょうか。当然勝つ事ができると思うのですが、
その前に、業者側の今後の対応を納得いくまで聞かれては如何ですか。
No.137  
by 3Fだてを購入 2008-02-09 18:22:00
ファースト住建の3F建て木造住宅を購入したものです。

ファーストに問い合わせたところ、

3F建てのほうが審査がきびしいので、
2F建てよりは、設計ミスが少ないはずとおもいます・・とのこと。

本当のところはどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。
No.138  
by 入居済み住民さん 2008-02-09 22:08:00
>>137さん
壁量の計算は3階建のほうが複雑で時間がかかるそうです。
私の知り合いは、ファーストに聞いたところ壁量計算の結果通知は5月頃になるということです。
通知がまだ正式に届いていないのであれば、もうしばらく待つことになると思います。

ある建築事務所の設計に問題があったようですので、買われたファーストの支店にその住宅の設計事務所がどうなのか問い合わせをされたらいかがでしょうか。
もし違うのであれば可能性は少ないことになります。
教えてくれなければその事務所かもしれません。

明確な答えでなくてすみません。
No.139  
by 3Fだてを購入 2008-02-09 23:16:00
>>138さん

ありがとうございます。
しばらく時間がかかるのですね。

我が家の設計した業者が適正な設計をしていればいいのですが・・・
ただ、社員にきいたのですが、ファーストと取引のあるほとんどの設計業者が
今回の問題と関係しているようです。

あとは運にまかせるしかないみたいですね。

また何かお知りになることがあれば、よろしくお願いします。
No.140  
by 64 2008-02-10 09:00:00
>137 3Fだてを購入さん

木造3階建ては構造計算が必要。これは材料の強度や建て方で家そのものの強さを計算するもので、非常に専門的で複雑です。簡単に言うと物理の梁とモーメントの計算が必要。
しかし、木造2階建ては壁量計算で済みます。
これは壁の構造と量で簡易的に家の強さをみる為のもの。足し算の世界です。
だからファーストの言っていることは正しいです。

壁量計算は簡単に出来ますのでファーストの出してくる結果を、もう一度検証することをお奨めします。
2階建てなら柱と筋交いの位置、構造用合板の貼り付け位置などが判る図面があれば計算できます。
しかし、3階建てを購入されたと言うことなので専門家に頼むのがよろしいかと思います。

因みに3階建ての場合は壁量計算ではなく、構造計算なのでそれが間違っているって事は「姉歯の時と同じで偽装があった」と言うことになります。
No.141  
by 3Fだてを購入 2008-02-10 12:13:00
>>140 64さん

 なるほど、よくわかりました。
 わかりやすく書いてくださりありがとうございます。 

 3F建ての壁量不足やその他の強度不足があれば、それはもう
 姉歯事件と同じ、構造計算書の偽装だということになるのですね。

 2006年夏ごろに建てられた家なので、姉歯事件をうけて
 厳格に審査を行うなどで改善されていればいいのですが。
 でもそんなに甘い業界ではないですよね。

 専門家に見てもらうことも含めて検討してみます。
 ありがとうございました。
No.142  
by 64 2008-02-10 12:35:00
>3Fだてを購入さん

木造3階建ては以前は認められていませんでしたが、構造計算をすることで認める様になった割と新しいものです。
本来は木造2階建てよりも審査(出す書類のレベルと理屈が難しく、審査そのものは所詮書類のチェック程度で同じレベル)が厳しく不具合はおきにくいと言う考え方でしたが、書類の偽装をしたり手抜きなどがあると木造2階建てよりも被害は深刻です。
そういった意味でもより注意する必要があるのです。

建築基準法は建築士や大工、施工業者が悪くないと言う性善説の上に成り立っています。
姉歯でその幻想が崩れてファースト事件でも同じ事が行われていた恐れがあるのです。
10社の設計事務所と16人の建築士が同じ間違いを起こすとは考えにくいし、もしそうならただ間違ったのではなく何か構造的に間違う理由があった筈です。

私ならそういう構造的な何かがあったかもしれない業者の再チェックは信じません。
自分でで別の設計者や建築士に頼んで問題がないことを確認しますね。

まぁ、今回のことが「偽装かどうか?」は別にして安心を買う意味からもご自分で動き確認することが大事かと思います。
いろいろ金銭的にも精神的にも大変だとは思いますが、がんばってください。
何も出来ませんが応援しています。
No.143  
by 3Fだてを購入さん 2008-02-10 17:40:00
>>142 64さん

審査は厳格になっても、それを手抜きしたりごまかしたら
その厳格な審査を通り抜けてしまった分、被害はさらに深刻なんですね。なるほど…

ファーストだということで、購入前に、知り合いの大工に
床下や、見れる範囲での天井裏もみてもらい、さらに
 購入後のエアコンの取り付け時にも3Fに筋交いがはいってるのを確認していたので
 「それなりにちゃんとつくってるな」とけっこう安心してたのですが。
 
 性善説にたって上での制度は、ほんともろいですね。

 おっしゃるとおり、他の専門家にもみてもらったほうがいいかもしれないですね。
 このたびは、本当にありがとうございました。
No.144  
by 入居済み住民さん 2008-02-11 16:06:00
兵庫県在住です。先日、ファースト住建から計算書が届きました。素人には、全くわからないものでした・・・自主検査をし、計算間違いない事を確認しました。と送られてきても、不安なだけで納得できません。が、ローンもありどうしようもないのが現実です。
購入された皆様は、どうですか?
No.145  
by 匿名はん 2008-02-11 21:07:00
春までもつといいですが、会社無くなったら終わりですね・・・
頑張ってくださいね! 
約50-約65=約-15
No.148  
by 契約済みさん 2008-02-12 14:59:00
F住建契約済みです。

不動産屋での本契約のとき、裏手でやけに苦情言ってる別の契約者がいて
「なんでこんな話が今頃、しかも契約の時に出てくるんですか!」と言ってたので、
なんの事なんだろう、と思っていたら、私のところでも例の壁量不足の話が。
幸い?私の物件は当該の設計事務所ではなかったのと、再計算で問題なしと説明受けましたが、
そうこうしてる間にまた別の物件が発覚でした。
念押しした結果、やはり私の物件は問題なかったのですが、さすがに困惑しましたね。

ただ、注意深く見なくても、天井のクロスに隙間が目立ったり、壁等に傷がついており、
引渡しまでに補修箇所がとても多かったですね。
特に天井のクロスは全部屋アウトでした(笑)
やはり、安いだけに工事業者も適当なんだなぁ、と思った次第。
きっちり引渡しまでに補修するようですが、例の問題が優先の為、補修が遅れたらすみませんとか。
営業も誠実な方で辛そうだったので、まぁ仕方ないかな、とも。

とはいえ、場所も物件も気に入ってましたし、値段相応で不満もないのは事実でした。
飾りっ気の無い安普請なんだろうけど、そういう感じも個人的趣味に合ったので。
私は貧乏性なので納得ですけど、高望みはしない人にもとても合ってると思いますよ。
No.149  
by 匿名はん 2008-02-13 02:08:00
>>148

高望みしない方にはお勧めて…(-_-#)
基本中の基本最低限の事も満足に出来ない…同じ失敗を何度も繰り返しているのに??

それでも他人に薦められる神経がわかりません。
No.150  
by 匿名さん 2008-02-13 08:27:00
そうです。値段相応です。いや、値段の割には良い方だよ。納得すべき!
No.151  
by 匿名さん 2008-02-14 09:32:00
ここの質も下がったのかなぁ。
素人と言いながら知ったかぶったアドバイスとそれに納得してる人って
ある意味危険じゃないか?その知ったかぶった内容に責任取れるのか?
それともネット上の対人はどうでも良いのかな。
情報提供も良いがネットとかの情報の丸写しなら、知ったかぶらずに
サイトの紹介で良いのでは、と思う。
No.152  
by 素人さん 2008-02-14 16:04:00
>>151

お前の質が悪すぎるだけ!一番ウザイ!二度と来んなっ!
No.153  
by 匿名さん 2008-02-14 16:33:00
>>122
何が違うんや 建築基準を守ってると言って売り出して
買ってから強度不足でしたっていうのと本物のブランド
品ですって売って後で偽者でしたー 同じやないか
No.154  
by 匿名さん 2008-02-14 17:37:00
>152
随分偉そうな言い分やな。そこまで言うなら全うな意見で伝えたら?
お前の質が・・・ってオレの何を知ってるねん?
何でもかんでもウザイで片付けるなよ、ボキャブラリーが少ないと思われるだけやで。
それともオマエが知ったかして書き込んでた張本人か?
もう止めとけよ。中途半端な情報なら無いほうが混乱しないし、迷惑やから。
No.155  
by 住まいに詳しい人 2008-02-15 11:43:00
何を議論しても仕方ないのでは?
それより会社無くなった後の心配して下さいね。
会社無くなりゃ保証も補修も適当で終わりますから・・・残念!
No.156  
by 匿名さん 2008-02-15 15:23:00
>155
あんまり詳しくない人でしょ。

そのための住宅保証機構じゃないか。
ファースト住建は登録してるけどな。
No.157  
by 匿名さん 2008-02-15 20:26:00
>>156

だったら、どうやねん!わかっとるくせにヤイヤイ言ってるのは?
No.158  
by 匿名さん 2008-02-15 20:29:00
>>156

だったら、どうやねん!わかっててヤイヤイ言うのは?意味わからんわ。
No.159  
by マンコミュファンさん 2008-02-15 21:33:00
喧嘩してるし(〃_ _)
No.160  
by suke1102d6 2008-02-16 15:44:00
当事者もいるわけですから、匿名とはいえ責任のある発言をお願いします。
No.161  
by 匿名さん 2008-02-19 09:41:00
その後、ファースト住建の対応はどうですか?
No.162  
by suke1102d6 2008-02-19 13:51:00
音沙汰なしです。
No.163  
by 777 2008-02-19 14:49:00
本物のブランド品ですって売って後で偽者でしたー 
だから最初っからあまり安い家買うなって
安物買いの銭失い

火に油注ぐようだけど
住宅保証機構もアテにならないみたいよ。
昨日の関西8chでやってた。
No.164  
by 匿名さん 2008-02-19 16:29:00
>>163
あのな 本物と言って偽者売ったらそれは詐欺やねん
あんたとファーストの経営者は同じ人間や
No.165  
by 匿名さん 2008-02-19 18:03:00
>住宅保証機構もアテにならないみたいよ。
>昨日の関西8chでやってた。

詳しく!
No.166  
by 匿名さん 2008-02-19 21:01:00
本物じゃないやろーっ!
No.167  
by ななし 2008-02-19 22:08:00
No.168  
by 匿名さん 2008-02-20 10:10:00
>167
ありがとう。
住宅保証機構に登録といっても、
・住宅性能保証
・住宅完成保証
・地盤保証
など、色々あるねんなぁ。
テレビに出た被害者の場合、ビルダーは「住宅性能保証」には登録してても
ビルダーまたは地盤調査、補強工事業者が「地盤保証」には登録していない。
そして地盤不同沈下を原因とする被害のため保証は出来ないって事なんでしょうかね?
確かに木造住宅の場合は長期保証対象に杭基礎は入ってない。

購入者ができることは、
・ファースト住建は住宅性能保証に登録しているが、その保証書を受取っているか。
・自宅の地盤調査、補強工事業者が地盤保証に登録しているか。
以上を各々が確認するぐらいかな。
No.169  
by 匿名さん 2008-02-20 11:04:00
>>166
なんの話し?
No.171  
by 匿名さん 2008-02-20 13:18:00
だからもう、無理やりに例え話を展開するのやめへん?
上手い下手もあるけど、あんまり納得されてないやん。
無理にブランド物の財布や時計に例えてもしょうがないんちゃうかと。
No.172  
by 最近の契約済みさん 2008-02-20 18:39:00
1月の報道前に、建築途中の建売を契約しました。報道後説明していただき、その際、
その建売を設計した建築士が、問題となった建築士10名ほどのなかに入っているか、
問い合わせておきました。残念ながら、そこに入っていました。設計と建築許可は
昨年秋で、昨夏の第一報の後なので、手抜きをしていないと思いたいのですが。
No.173  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-02-21 07:50:00
価格等で納得して購入されたのでは無いのでしょうか。
周辺の相場との比較で、ある程度の判断など色々見て聞いて購入されたと思うんですが。
自分は損をしたくない、**を見たくないと思い信じたいのでしょう。
しかし、現実は厳しい。自己の判断基準に自信を持たれたらどうでしょう。
No.174  
by セカンド住建 2008-02-21 09:05:00
そういやヒューザーも
「安くて広い」を売りにしていたな。

入札制度にも最低制限価格制度ってのがあって
一番安い価格で札を入れたものをあえて除外する。
No.175  
by 匿名さん 2008-02-21 09:12:00
価格等で納得して購入したといっても、それが欠陥も含む納得だという理論は
歪んでないか?
現実が厳しいのは事実だけれど「安物買ったからだ、ざまあ見ろ」だけでは
問題の根本的な解明には至らない。議論には必要ない解釈だ。
建築士法や建築基準法とは何なのだとなってしまうだけ。(すでになっている?)
このようなビジネスモデルも限界がきてるのかな。
No.176  
by 匿名さん 2008-02-21 10:32:00
そのとおり、いくら安いと言っても法律違反を擁護するような
書き込みはよくない。最低限の基準はクリアしているというのが
前提なのに
No.177  
by 購入経験者さん 2008-02-21 12:50:00
私も2006年夏にファーストの3F建てを購入したものでしたものです。5月に検査の通知がくるとの事ですが、すでに1F和室の壁のひび割れ、床のきしみなどがあり、とても心配です。                           専門家に、見てもらうのもお金がかかるし、5月の通知もファーストが検査するので、あまり信用できないし、かなりへこみます。
No.178  
by 購入経験者さん 2008-02-21 13:53:00
・木造2階建の壁量計算すらミスする建築士
・手抜きをするなど危険を承知で施工する業者
・図面チェックや現場管理ができないハウスメーカー
そして簡単に出来上がる欠陥住宅・・・。

殺人未遂の罪で逮捕ぐらいの刑罰は必要じゃないか。
いくら建築士法や建築基準法を強化しようが、確認申請を厳正化しようが
すぐに抜け穴を見つけるこの業界。
もう刑法で重罪とするのが一番正常化する法整備かもな。
No.179  
by 契約済みさん 2008-02-21 18:21:00
>178

同意。刑法いいですね。
姉歯偽造で、1住民あたり2500万の支払いになるそうです。
これも含め、建築業界全体に刑法適用を。
ただ、故意にやったのか、ミスでやったのかの判断に迷いますが・・・
でも食品偽造もそうなのかな・・・
No.180  
by 匿名さん 2008-02-24 14:57:00
>179

一世帯2500万円ですか、良かったじゃないですか。
ファーストの購入者さんにも適用されれば売却して
新たに他の家を購入できる可能性がでるわけですね。
精神的にも辛いでしょうが、頑張ってください。
No.181  
by 64 2008-02-24 20:58:00
>180
勘違いしていませんか?
一世帯補修に2500万円の費用負担でしょ?
何も良くない。誰かがくれる訳でもない。
本当に姉歯の事件では住民は気の毒です。
ファーストはそうならない様に全部ファーストが補修してくれることを祈りたいですね。
No.182  
by 最近の契約済みさん 2008-02-27 23:20:00
その後、こちらで第三者の検査会社に頼んで、自主監理をしてもらうことにしました。
建売だし、契約をした時はファースト住建の監理に立ち会えないかと不動産屋に聞いても
無理だろうといわれていました。しかしこんな状況になり、自主監理するのはかまわない
とのことでした。その後問題となった建築士の設計でもあるし、費用をもってほしいと
いいましたが、それはできないとのこと。自費で現場に来てもらいたかったのですが、
急なことだったのと、もう建築が進んできていたことで、断念しました。それで
図面だけでも見てもらうことにしました。現場に来られるよりはずいぶん安いものに
なりましたが。続きはまた後日書きます。(ファーストの方が見ていて、私のことを
わかるかもしれません。苦笑。)
No.183  
by 改修工事完了者 2008-02-28 09:41:00
先日壁の改修工事が完了しました。
その経緯について分けて説明します。
まず、工事着工まで数ヶ月要しましたが、この真相についてお伝えします。
ファースト住建は壁量不足の物件について、改修計画を速やかに立案し、役所に申請しました。
しかし、その役所が書類の確認作業を熱心に行わなかったのです。
再三に渡り、市の担当者に電話で問い合わせたのですが、明らかに1度は見たが不備な点を的確に指示していないという感じ。こちらもド素人ではないので少し突っ込んで聞いてみたら、横並びの統一?国の指示待ち?意味不明。いくら待っても前に進まずファースト住建も困っていたため、国土交通省に苦情を言ったら市に任せていますので関係ないとのこと。
だが、市は国からの問い合わせでびっくりしたのだろうか、数日後には許可が下りた。
役所の人間にしてみればやっかいなことを犯した業者の申請書などなんで真剣に見なあかんのかということかもしれないが、当事者の身になって対応してもらいたいものだ。
申請許可書を見てみると、市の担当者の説明は間違っていないが、その是正策は金具を新設するだけであった。それなら速やかに指示できたはずだ。それを数ヶ月もほったらかしにしている態度には遺憾に思う。
No.184  
by 改修工事完了者 2008-02-28 10:16:00
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
壁量不足の内容について、少し説明します。
建設当時、家を設計する際に、構造計算は外注していた模様です。
その外注業者からの結果報告をファースト住建がきちんと確認していなかったようです。
構造計算は大丈夫やろーと甘くみていたのがこの結果でしょう。壁量計算は少し勉強すれば簡単に確認できるのにそうゆう体制が無かったのでしょう。
姉葉の件のように偽装した結果ではありません。ただのうっかりミスです。
その結果、社の信用信頼を傷つけ、更には全ての対象家屋の改修費用を全額負担するということになってしまいました。
しかし、改修工事費用は数億にも及ぶでしょう。
それをやるのは当然ですが、姉葉関連の業者のようにすぐ倒産してしらんぷりする業者とは違ってたのでホント不幸中の幸いでした。
No.185  
by 改修工事完了者 2008-02-28 10:26:00
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
役所の怠慢により改修工事が遅れ大迷惑で、はっきり言って役所は調査も対応策も考えてないのです(マスコミでは調査を行っているとか言うてるが)し、構造計算間違いに対し許可を下ろしても責任は一切ないのだからさっさと許可下ろせ。
さて、工事の説明が始まりました。良くわかる内容で、問題点や改善点を説明したのち、クロス等も選ばせてもらいました。
さて、工事の内容は壁と一部の天井をはがし、柱同士を新たな金具で連結し、壁を新たに取り付けるだけです。
簡単そうでしょう?でも実際は家具を動かし、ビニールシートで覆い、照明器具やカレンダー等の移設が必要です。それはそれは大変な作業ですが、初日にファーストの社員が大勢で丁寧に作業していたので、逆に何もすることがなく恐縮でした。
近隣住民に工事説明及びお詫びをしている営業マンも確認しました。
ネットで書いているような近隣住民への挨拶もないとか対応が悪いとか一切ありませんでした。これは、購入前、購入直後にもそのようなことはなく、営業の人も親切で、問い合わせには次の日には回答をくれてました。
No.186  
by 改修工事完了者 2008-02-28 10:43:00
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
ネットで書かれているような悪事については、一切なく迅速丁寧に作業を行っていました。
ネットに書き込んでいるのは同業者の連中だと思う。建設業界の足の引っ張り合いだと思う。
工事中のファーストの社員の態度には非常に感激するものがある。
仕事上いろんな業者に接するが、業者によっては、社員間でののしりあったり、乱暴な口調で会話したりする。ファーストの場合、社員間でもさわやかなやりとり、笑顔が満ち溢れていた。
はっきり言って、このような事態で休暇もとれず、住民から苦情も言われ、給料も下がっているなか、あんなにさわやかに仕事ができるのか疑問である。会社の雰囲気が非常に良い証拠だと思う。
そんな職場だからこんな状況であってもがんばれるんだろうか?私なら辞めて新しい仕事を探すかもしれない。
No.187  
by 改修工事完了者 2008-02-28 10:55:00
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
さて、改修工事は順調に進み予定していた4日で完成しました。
終始ファーストの社員は迅速丁寧に作業していたので何もすることがなく恐縮した日々でした。
工事完成後は清掃業者が掃除及び床ワックスをかけてくれました。
終わってみるとクロスは新品、床はピカピカ、普段掃除できない場所もきれいになったのでラッキーでした。
工事にいたった経緯はファーストが建設当時に、外注した壁量計算書を確認していなかった単純ミスによるもので、住民にとっては大迷惑なことかもしれませんが、実際工事が完成してみると、ファーストの社員の対応は迅速丁寧だし、家もきれくなったし、費用は無料だし、まあ良かったかなって感じです。信じられないかもしれませんが、当事者がそう思えるぐらいの内容です。
No.188  
by 改修工事完了者 2008-02-28 11:12:00
先日壁の改修工事が完了しました。№183のものです。
今後、もうファーストと関わることはないかもしれません。
今後、ファースト住建の物件は売れないかもしれません。
それは私には関係のないことかもしれません。
ですが、社員の熱心さやさわやかさ、迅速丁寧な対応には驚いた。
あの社の雰囲気だけはこれからも持続させ、この苦境を乗り越えてほしい。
この掲示板の質問の「ファースト住建ってどうですか?」という質問に対しては、
物件が安いのは、画一されたデザインの家を大量生産するために大量一括仕入れするためであり、手抜き等ではない。
営業や工事の人間の対応も良いし、この件もあったので更に値引きがあるかもしれないし、構造計算等も見直しているので安心かもしれない。
下手な地元の工務店等より資金力もありアフターも安心である。
もし契約した人がこのレスを読んでいれば、安心してもらいたい。購入を検討している人は、一つの候補として十分可能です。
実に長々としたレスでしたが、少しでも参考になればと思い書き込みました。
No.189  
by 被害者 2008-02-29 00:06:00
>183
あなたはなにが言いたいのか?
外注に出した書類の確かさを確かめるのはファーストの義務でしょ?

顧客は別に外注の建築事務所に構造計算を出してくれとは頼んでいないのです。
ファーストが勝手に出したこと。ファーストの都合でしかない!

それを確認もしないで「たいした問題ではなく単純なミスです」って変な事言っていますよ。
単純なことも出来ない業者ではないか?
問題を起こした業者が自分のお金で補修するのは当たり前。それを丁寧にするのも当たり前。
近隣に挨拶するのも当たり前。迷惑を掛けた顧客の家の床にワックスを掛けるくらいの事が褒められることか?
そんなことをここで褒めても仕方がない。
反省が先だし、なぜ10業者16人の建築士が同じ間違いをしたのかを明らかにする方が先だ。

ファーストのプロパガンダレス書いてないでそれを聞くべきですよ!
そう言う情報をここに聞いてきて書いてください!
洗脳されたのかな?
No.190  
by 入居済み匿名はん 2008-02-29 12:42:00
>183さん
確かに
>189の被害者さん
の言っている事が正しいと思います。
「確認していなかった単純なミスです。」?
おかしくないですか?確認してないんですよ。
ようは、適当に扱われてたんですよ。
それを丁寧に説明するのも直すのも対応するのも当たり前です。
それすら出来ない自分のケツ(失礼な言い方でごめんなさい。)も拭えない業者も山ほどいますが、当たり前のことを今更していること自体恥ずかしいことです。
入居して生活している横で家具を動かしもって直されてて落ち着きますか?
直せば少しは気持ちも晴れますが、信頼を完全には取り戻す事はできないでしょうね。
社員の一部も今回の件はいい迷惑と思っているでしょう。
誰もが迷惑しているのは事実だと思いますよ
話は戻りますが、よくファーストも「確認してなかった単純なミス」と言えましたね。
その言葉の意味を知らないのでしょうか?
私の時の営業マンも言葉の意味を知らない人なのか、言動に対しての責任感が全く感じれませんでしたけどね。
汚い言葉ですが、確認していない=「倒壊して**ばいい」と思われていてもおかしくないですよ。
今回の件でこれからの物件はきちんと確認するかもしれない。
営業もきちんとするかも知れない。でも買い手は減るでしょうね。
実際近くで売り出してたファースト物件かなり値が下がってましたよ。それでも買い手があるのかどうか・・・。
No.191  
by 匿名さん 2008-02-29 18:28:00
無責任な発言をする人や会社に対して怒りをもつのは結構ですが、最後の

>実際近くで売り出してたファースト物件かなり値が下がってましたよ。それでも買い手があるのか>どうか・・・。

に関しては、余分な一言でしょ?
その物件に対して何か恨みでもお持ちですか?
勢いづいて書き込んだのかもしれませんが、営業妨害と受取られたらそれこそ損ですよ。
No.192  
by 改修工事完了者 2008-02-29 22:56:00
No.189 by 被害者さんNo.190 by 入居済み匿名はんさんに不快な思いをさせたかもしれません。
ご両者ともファースト住建宅購入者でしょうから、やりきれない気持ちでしょう。実際私もそうなのです。ですが、35年もローンがある大きな買い物をしたとたんの一件です。財産価値が下がったでしょう。でもそれで買い替えなどできるわけもなく。改修工事も終わったし、家もきれいになったし、前向きに考えたいと考えています。ただ、私のレスで誤解があったのかもしれませんが、「確認してなかった単純なミス」というのは私の見解であって、ファーストの言い分ではございません。
更に、仕事柄いろんな業者と接しますが、経済不況の影響によりやって当たり前のことができない業者も多いのです。実際、姉葉関連のマンション住民は費用負担が発生しており、二重ローンを強いられています。
ファースト住建の物件購入者様、この一件は許しがたいことではあります。しかし、改修工事がすめば、構造計算上は問題なく暮らせますし、みんなでがんばっていきませんか。よろしくお願いします。
No.194  
by 匿名さん 2008-02-29 23:50:00
複数の建築士が処分されるんでしょ?免許剥奪ですよ。一人ならミスということもあるでしょうが、複数ということがタダのミスということはありえない話でしょう。ファーストと設計事務所の関係に構造的な欠陥があるとしか思えませんがね。
No.195  
by 入居済み住民さん 2008-03-01 09:00:00
>>192さんのポジティブな考え方はあると思いますし、現に住み続ける者にとってはその気持ちは正解だと私は思います。
それと、業者を許す許せない。あるいは、悪い悪くないは別の話ですね。

現実的に悪い物件を販売したことが判明し、それを認め補修するとしているのでそれ以上はなにも求償できないでしょう。

どうしても許せないという方はどうすればいいのでしょうか。
そういう方は別の家に引っ越し、それにかかった費用等の損害賠償を請求することになるのでしょうが果して裁判で認められるのでしょうか。

>>193さんはファースト購入者なのでしょうか。
許せないなら貴方はどうされるのか、お尋ねしたいところです。

私はファースト物件居住者ですが、>>192さんと同じ考え方ですね。
No.196  
by 193 2008-03-01 20:20:00
購入者です。
現実には許す許せないと言うことではなく、仕方ないと諦めるしかないのが実情でしょう。
しかし気持ちとは別の話でしょう?
192さんの話には「直してくれたから良かった」「他には逃げる業者もいるのに直した」「だから良かった」って言う論法で「ファースト住建はすばらしい業者です」ととれるプロパガンダをされても理解不能です。
マイナスをゼロに戻しただけでしょう?
それが褒められる話ですか?
前向きにとらえるのは勝手ですが、褒めるのは頂けませんね。
当たり前のことをしただけです。
本来ならそれだけでは済まないはずですよ。詫びを入れて当たり前。
一度失った信用はなかなか取り戻せませんよ。
信用を取り戻す方法が直すことだけですか?
そう言うことが言いたいだけです。

見方を変えると192さんと195さんはある意味幸せそうで羨ましいです。
私にはそう言う考え方は出来ません。
何も問題なく建築され住んでいる方の家の方が多いのですよ。
ファーストのこういう事が続く企業としての体質が許せませんね。みんなの家が直ってから廃業してもらいたいです。それが企業としての姿勢じゃあないかな。責任の取り方の一つと私は考えます。
No.197  
by 傍観者 2008-03-01 21:53:00
>信用を取り戻す方法が直すことだけですか?
じゃあ、あなたは何を求めてるの?
悪い部分を直す事は当り前ですが、それ以上の事をする責任もないはずですが、、、
最近のクレーマーに多いのが、このパターンですね。
「直すのは当り前。で、誠意は何?」ってやつですか。
No.198  
by 189 2008-03-02 09:21:00
>傍観者様
被害者なのに「クレーマー」呼ばわりとはまた手厳しい意見ですね。
傍観者様は自分の家でなく「他人事」だからそう言った意見が言えるのですよ。
「当たり前に直したんだからOK」「すべて許してやれ」と言うことですね。
当事者じゃあないからいえることですよ。
被害者と言うのはみんなそうだと思いますが、例え裁判で有罪が決まっても現実は元に戻らない訳である部分では「泣き寝入り」を強いられる訳です。
そのモヤモヤの中で葛藤して苦悩する訳です。現実には諦めないといけないのです。

その横で「直したんだからファースト住建は良い業者」と凱旋されてはたまったものではない。

だから我慢できて喜べる人はどうぞ喜んでください。幸せな人たちだと思うし羨ましい。
ただ、私や190さんの様にそう言う我慢ならない発言に不快感を抱いている人がいることも理解ください。

ファーストは「盗人猛々しい」を地でいく会社ですよ。
「これからも安いから買いたい」と言う方はどうぞ買ってください。ただ、信用しすぎるのは危ないですよ。「それしか無理だからそれで我慢する」と言う覚悟が必要な会社です。
でも、家と言う大きな買物で博打しても良いのか?
もう2度と私の様な人がでないことが私の希望です。

もう来ないと言っても来ていますね。ほんとにもう来ないでおきます。
No.199  
by suke1102d6 2008-03-02 10:26:00
私も壁量不足の当事者ですが、謝って、直して「はいっ終わり!!」ってわけには感情的にもそうはいきません。直して当たり前、謝って当たり前。最初から「安い代わりに壁が足りないかもしれませんよ」なら話は別ですが・・・。直してからも本当に直ったのか?まだあるんじゃないのか?なにかあった時は大丈夫か?家族がいるわけですから一度出来た不安はなかなか消えるもんじゃないと思います。
No.200  
by 匿名さん 2008-03-02 16:02:00
198さんの感情は当然のことで
クレーマーとは思いません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる