注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファースト住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファースト住建ってどうですか?
 

広告を掲載

ジョゼ [更新日時] 2014-05-20 22:37:07
 

現在マイホーム探しをしていて、仲介業者に薦められたファースト住建の建売住宅を購入しようか検討しているところです。実際にファースト住建で家を買われた方、本音の声を聞かせてください!よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-04-15 23:22:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファースト住建口コミ掲示板・評判

301: ズブノシロウト 
[2008-08-05 17:59:00]
済みません、ファースト住建にお詳しい方、教えて下さい。

構造材  寸 法  材 種
土 台  105×105 防腐剤
通 柱  120×120 EW
管 柱  105×105 EW って仕様書に書いてあるのですが、

土台の防腐剤って、材種では無いですよネ?本当の材種は、何を使っているのでしょうか?
また、柱のEWって、これも何の木か気になるのですが?

なんで素人には、分からないような「材種」で書いているのでしょうか?
何となく産地偽装に似ているような印象を持つのですが?

お手数ですが、よろしくお願いします。
302: 匿名はん 
[2008-08-05 18:34:00]
EW:エンジニアドウッドという意味で集成材のこと。
303: ズブノシロウト 
[2008-08-05 19:22:00]
ありがとうございます、集成材だったんですね。

エンジニアドウッドで検索して見ました。
http://www.jawic.or.jp/tech/qanda/038.php

材木屋さん? 
http://www.piccolo-net.jp/kakaku/dodai.htm

ここで、EWについて、紹介されてますが
桧、米栂、米ヒバ、唐松、欧州アカマツ、

いろんな樹種がある中で、どの木なんでしょうか?
また、土台も同じ木なんでしょうか?

本で調べたのですが、EWなんて全然分かりませんでした。
普通の本に載っている樹種で書かずに、EWなんて、わかりにくいですネ。
不親切な表示? 私が勉強不足? 他社さんもそうなんですか?
304: 匿名さん 
[2008-08-06 10:26:00]
どこの建売でも、集成材はあたりまえ。
305: ズブノシロウト 
[2008-08-06 21:16:00]
済みません、皆さんにご迷惑をかけまして・・・

現場の大工さんには、聞きづらい雰囲気でした。
(連絡先もよく見てこなかったし)

集成材との事でしたが、次の日曜日にでも現場ヘ行って写真、撮ってきます。
(本に載っている米栂集成材とチョット違うイメージでした)

写真見て頂けると、何の木か分かりますか?
306: 匿名さん 
[2008-08-08 15:43:00]
305へ

>なんで素人には、分からないような「材種」で書いているのでしょうか?
>何となく産地偽装に似ているような印象を持つのですが?

>本で調べたのですが、EWなんて全然分かりませんでした。
>普通の本に載っている樹種で書かずに、EWなんて、わかりにくいですネ。
>不親切な表示? 私が勉強不足? 他社さんもそうなんですか?

一言いっときますが、設計図や仕様書は素人が家の構造を理解するのために作成して
るんではないですよ。
現場で工事をするために作成する書類です。ハッキリ言ってプロ向けの書類なんです。

不親切や産地偽装とか、何を言ってんだか・・・。
いったい何がしたいの?
そんなに気になるなら、注文住宅にで好きな素材で建てなさい。
307: ズブノシロウト 
[2008-08-09 09:42:00]
済みませんでした、仕様書ですが、電柱にひもでくくられて、
「興味のある人は見て!」っていう感じだったので、ついつい、メモしてきました。

他の建売物件で、EWなんて見た事、無かったので・・・・


以前、販売担当者による構造見学会にいったとき、木造住宅にとって、木の種類は、
一番、重要なポイントっていわれたので、メモするようにしてました。
(その時に見たのが、米栂材で、同じ木造なのに全然、違うなって感じでした)

大工さんに聞けば良かったのでしょうが、聞く勇気が無くて・・・
プロ向けの書類なんて知りませんでした、私の勉強不足だったんですネ。

構造見学会の担当者さんは、素人にも親切に教えてくれました。
皆さんに聞けば、すぐ分かると勘違いしてました。


余談ですが、知り合いから、忠告されました。建売を契約するのは、来年の10月以降にしたら
何とかの法律で、全て保険付き住宅になるとか・・・・
(販売会社が倒産しても保険会社で、全て修理してもらえるとか)


それまで、もっと勉強します。
失礼しました。
308: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 22:10:00]
ファースト住建さんの家にすんでいますが・・・ある不具合の件で買って半年位からもめていて
それから役二年半なんの解決もなく、だらだらとされています。一回連絡してきたかと思うと2ヶ月近く何も連絡がなかったり・・・お金を返してほしいくらいです。アフター課と言いながらなんだ進まない話にイライラ。体調はくずすし、新築に住んで良いこと無しです。仲介さんに紹介され信用してかいましたが・・・なんだかな・・・・って感じです。
309: 入居済み住民さん 
[2008-08-11 06:57:00]
ある不具合・・・
この文章だとなんのことかわかりません。
補償以外の単なるクレーマーの可能性もあるし。
不具合の内容を書いてもらいたいですね。
310: 匿名さん 
[2008-08-11 11:14:00]
307へ

意地悪な聞き方かもしれませんが、

>プロ向けの書類なんて知りませんでした、私の勉強不足だったんですネ。

では、その書類の中で一体どの部分を理解できたのでしょうか?
本や説明会で聞いた材料名が一致したかどうかぐらいかな。

>構造見学会の担当者さんは、素人にも親切に教えてくれました。

誰かに聞いてすぐ解るらならこんなイベントに誰も来んよ。

純粋に家を買う気があるのか、ファーストを貶したいのか、目的はどちら?
買う気がお有りなら、失礼ながら一言いわせていただきますが、
情報と知識不足にも程がある!頑張って収集してください。
311: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 20:34:00]
不具合はウォーターハンマーです。それはファーストも認められています。しかし、直らないだの打つ手がないだの、もう少し時間をくれだのと延び延びで・・・ただのクレーマーでしょうか?
新築で音が鳴る家なんて・・・ありえませんが。
312: 入居済み住民さん 
[2008-08-12 22:36:00]
壁量不足で、木造3階建て住宅についても5月頃全ての調査が終わるとし、自主調査の結果をダイレクトメールで連絡する様な報告をしてましたが、3階建てに住んでる方で報告を受けた方はいらっしゃるのでしょうか。私も3階購入者ですが、なしのつぶてです。
313: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 10:20:00]
>>311
クレーマー扱いしたわけではありませんが、意地悪な書き方申し訳ありませんでした。

ウォーターハンマーですか。
専門家ではないですが、最近のレバー式の蛇口だと一気下ろして水を止められるので症状が出ると思います。
私の家も流しや洗面所がレバー式なので、ポンと止めるとゴンとなります。
レバー式の蛇口は気をつけて扱うしかないのかなと思っていますが、もっと性質が悪いのがトイレのタンクで水がジワリと止まらないタイプはウォーターハンマーがでます。
これを続けていると将来どこかに影響がでるでしょう。

ウォーターハンマーを防ぐ機器があるのでそれをどこか一か所にセットすればいいそうです。
ファーストに設置交渉するしかないでしょう。

ファーストの家の値段からすると、これが補償の範囲なのかどうかは難しいところかな。
ウォーターハンマーが補償の範囲かどうかは私は分かりません。
詳しい方に教えて頂ければありがたいですね。
314: 入居済み住民さん 
[2008-08-13 19:55:00]
うちも木造3階建て住居ですが壁量不足の自主調査結果のダイレクトメールはまだ頂いていません。なんせ、なしのつぶてだったり逃げ腰でまったく返事をしてこない等ある意味慣れてしまい、驚きもしないです。またか・・・と言う感じです。
法律関係の所にいったらやはり、どこかそのうちウォーターハンマーは少なからず影響が出てくると。施工主(ファースト)がウォーターハンマーと認めるのであればそれは明らかにミスであり修繕する義務があると。なので必ず直してもらってくださいとの事でした。うちはトイレもそうですが、洗濯機が全自動で勝手に水が止まったりすると、かなりの音です。ウォーターハンマーを防ぐ器具があるのですね。そんなこと一言もいいませんね。ファーストは。次回言ってみます。ありがとうございます。
315: 匿名さん 
[2008-08-14 12:41:00]
>313
洗濯機とつなぐ水栓で起こるウォーターハンマーは、ある意味仕方が無い事かもしれません。
まず、洗濯機を使わないときは水栓を閉める。それで日常は問題ないはず。
それでも大きな音がするなら、問題有りかな。
316: 入居済み住民さん 
[2008-08-14 21:00:00]
洗濯機の水栓もさる事ながら台所もお風呂のシャワーなども、もちろんトイレもすべてです。ドンドンとうるさくて・・・ノイローゼになりそうです。こんな音のなる家なんて初めてなんで。ウォーターハンマーと言う言葉も初めて知ったくらいですから。
317: 匿名 
[2008-08-15 00:40:00]
>>312さん
3階購入者です。5月ごろに、調査結果のダイレクトメールがおくられてきました。構造計算書のようなものを、ファーストと資本関係のない他の設計事務所で確認したという旨の証明書がついてました本当にそれで大丈夫なのか不安ですが、姉歯ほどの偽装は、ないのではないかと信じています。
318: ご近所さん 
[2008-08-29 04:01:00]
安心して家を建てたいならわざわざファースト住建を選ぶなんて事しないほうがいいよ。
強度不足の欠陥問題の件、関連企業も同様の欠陥問題を起こしている件、工事中の近隣への迷惑、などなど

ここの掲示板でも書かれているし、ニュースににもなってますしね。

良い工務店を探して良い家を建てたいものですね
319: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 08:04:00]
>>318
こういう無責任発言が一番頭にくるわけで。

良い工務店・・・素人がどうやって探すのか聞きたいもんです。
前にも誰かが書いてたけど、探せばきっと見つかるって・・・ほんと無責任な奴だ。
どこのどういう工務店がファーストと同じ値段で、もっときっちりした家を建ててくれるのか、ちゃんと書いてみろってんだ。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
320: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 08:35:00]
確かに無責任、他人事ですね。
あの事件発覚、補強してもらってから(発覚前でも全然わからなかったですけど・・・)は特に問題なく済んでいます。
住んでからもですがはっきりって良いか悪いかなんていうものはわかりません。
このレスを見て購入を考えている人(限らず)予算があっての事です。
私も実際、ファースト住建の会社情報、建てた他の物件も何十件も見に行ったりしました。
それでも難しいもんです。
321: 大学教授さん 
[2008-09-03 09:35:00]
わざわざ既に問題が多い会社を選ばなくてもいいんじゃないって事ですよね

よい工務店を探すのは難しいですけど少なくてもファーストではないですよね
322: ジン 
[2008-09-03 12:21:00]
初めまして。

実は購入を考えている者です。

仲介を通して決心した矢先にこのような事実を知りました。

確かにあってはならないことですが一度叩かれた後、今現在建てているものは良くなってはいるかなと思っているんですが…

皆さんどう思いますか?
323: 匿名さん 
[2008-09-03 21:39:00]
自分は、ここの物件の立地と明るさを気に入って
申し込みしようとしたけど、ちょっと前に他の人が
申し込みされた後でした。

もちろんファースト住建の物件だから不安もあるし
設備ランクも最低限w。でも同じ立地は二つと無い訳で。

結局、決断するのはあなただから・・・としか
言えないんじゃないかなぁ?
324: ジン 
[2008-09-04 08:51:00]
そうですね…。

最終的に決めるのは自分ですしどこに価値を見いだすかは人それぞれですよね。

ありがとうございました。
325: ご近所さん 
[2008-09-09 19:00:00]
319の人はおかしな事をいいますね
自分の家なんだから努力してよい工務店探すのは当然の事です
金の有無に関わらずたいがいの人は頑張って色々調べますよ

家は高いもの。不安材料があるところではオススメできない
ファーストは今、欠陥住宅問題、グループ会社内でも同様の2件の欠陥問題、工事中の近隣被害問題、などなど抱える問題は多い。
アフターサービスの余力はあるか怪しい。
買ったはいいが環境が変わって早い時期に売る事になっても値が全くつかない可能性もある
不安材料のある物件をわざわざ選んで方がいいよっていう意見方がよほど無責任な意見です

もちろん、それでもココがいいという何かがあれば別ですが

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
327: ご近所さん 
[2008-09-11 09:21:00]
そもそも、欠陥住宅問題、グループ会社内でも同様の2件の欠陥問題、工事中の近隣被害問題、等の被害に合った人間からしたらファースト住建を薦める訳ないし良い風には思っていないはずでコメントも厳しい御意見が多い

逆に運良くそういった被害に合ってない人、ファースト関係者らしき人は肯定的な意見

この繰り返しですね

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
328: 物件比較中さん 
[2008-09-29 10:54:00]
たしかに319の意見は子供っぽい感じですね
自分の家建てるのに、「良い工務店・・・素人がどうやって探すのか聞きたいもんです。」
自己責任で頑張って工務店を調べて家を建てるんですよ。

この掲示板もその参考にする人もいるわけね
だから欠陥問題、関連企業も同様の欠陥問題、工事中の近隣への迷惑をやってきた業者はオススメできないよというのも貴重な参考になるわけ。

むしろ、そんなことも理解できていない319の発言こそが無責任なのかもしれない・・・
329: 入居済み住民さん 
[2008-10-01 22:26:00]
>>328
建売住宅の契約までの流れも知らない者が知ったかぶりして書くんじゃないよ。
それを理解しないで書くほうが子供っぽいし無責任なんだ。


ほんと、不老長寿の秘薬を探すようなもんだな。頑張って工務店を調べる・・・なんて、ちょっと笑ってしまうね。
具体的にどういうところをどう見るのか書けないなら、あんまり出しゃばるなよ。

ファースト擁護をするつもりはないが、またまた出てきた無責任な奴ってところだな。
とりあえず、物件比較中なら建売住宅契約までの流れとその間にになにが出来るのか具体的に説明してもらえるかなあ。
頑張って工務店を調べているそうだから、何をどう調べたのか是非とも皆さんのために教えて下さい。
期待しています。

>>325は金のないやつは一戸建てを買うのはおかしい。という意見だったし。
それで削除されたわけだ。
330: 入居済み住民さん 
[2008-10-02 08:56:00]
ここの家

ええで!
331: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 11:19:00]
>>328
頑張って工務店を調べる。
どうやって調べるのか説明できないから自己責任を前に付けたのか。
なるほどねえ、自分の言いたいことは言うけど後は皆さん責任でどうぞということか。
そうだとすると、やはり無責任な発言ですね。

物件比較中という名前も嘘なんだろうか。
申込金払って物件とめておけるのは一週間から十日くらいだと思うのですが。
無責任な方じゃないのなら、もうそろそろ中間報告ができるのではないですか。
332: ふみこさん 
[2008-10-07 15:14:00]
この掲示板を見ましたが、それでも立地が気に入ってここの物件を買いました。
月末完成です。
仮契約してから金融恐慌が起こり、そういう意味では失敗したかなと思っていますがそこは仕方ありません。
何回か現場にいき、現場の人に差し入れもわずかながらしています。
素人目には隣にも迷惑かけてない様子でしたし、手抜きっぽいところも見られませんでした。
構造計算も自分で調べてやってみましたし、仮契約の時に構造計算書や地盤調査書ももらいました。
とりあえず今のところは問題なさそうです。(階段に小さな隙間がありましたが、そこは直してもらえると信じています)

入居してからまた報告します。
333: 物件比較中さん 
[2008-10-07 16:36:00]
それは楽しみですね。
当たりハズレがある(大手よりもハズレの確率が高い?)ようなので、
しっかりした物件だといいですね。 (^_^)
334: 匿名さん 
[2008-10-09 12:52:00]
確率というより、数でしょ。
販売戸数は大手より多いんだし。
分母が大きい分、確率は案外下がるかもね。
335: 購入検討中さん 
[2008-10-09 14:13:00]
購入寸前なのですが、ココを見て非常に悩んでおります…。

第三者機関の保障がついているので(=きちんと検査に合格しているので)建物は問題ありません。
安心して下さい。
との事なのですが、問題になった住宅は第三者機関の保障がついてなかったのでしょうか?

あと、検査に合格していても耐震面などは期待できないほど、おそまつな建物なのでしょうか??
確かに値段が安い分、今まで見た物件のなかでは、サッシ・キッチン・お風呂など、とても低レベルでした。
その辺は妥協しようかな〜と思っていますが、せっかく買った家までが低レベルだとすると考え物です…。

あまり時間がないのですが、悩むくらいならやめておいた方がいいのでしょうか?
ただこの機会を逃すと、もう気に入った家は買えないような気がして…(価格・立地など)

ファーストの家を購入された方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!!
336: 購入経験者さん 
[2008-10-09 16:04:00]
>>335さん
 
住宅性能評価がついていたって、偽装や欠陥住宅って
ありますよね。第三者機関が逐一チェックしているわけ
ではないので、建築中しっかり見ておいたほうがいいと
思います。
 
建売で完成済みの場合には、施工精度や、図面通りに
施工されているかは わからない部分も多いので、業者
の評判や運ってことになるのでは?
337: 購入経験者さん 
[2008-10-09 16:17:00]
>>335さん
 
336で書いた者です。
私はファースト住建ではありませんが、2年前に同じグループ(?)の
一建設の一戸建を購入しました。周辺の相場より1000万円くらい安く
中古戸建ての価格で新築が買えて喜んでいました。
土地も南道路の成形地でしたし。
購入時、お金を払って第3者の設計事務所に建物を調べて貰いました。
そのときは、目視できる範囲で、一部断熱材の抜けくらいでした。
2年住んでみて、直しても、直しても床鳴りが直らない点、2階の室内
ドアが外れた点、庭に木を植えようと穴を掘ったら捨てコンが埋められ
ていた点が不具合でありました。
仕事の関係で、先般売却して、中古の大手HMの物件に引越しました。
 
私はアンチでもないですし、価格が安いメリットも認めています。
不動産屋さんに訊いても、「仕様は最低限だけど、地震で潰れるって
ことは亡いと思う」と言っていました。参考になればと思い書きました。
338: 335 
[2008-10-09 17:42:00]
336さん


ありがとうございます。大変参考になります。
今回の物件は、建売ですでに完成していますので、賭けという事になりますね…
しかし、信用できる会社ではなさそうなので、悩みます。

その物件も、やはり周囲の建築中の他社物件よりとても安く、仲介業者の人はその事をウリにしていました。すごくお得でしょう!!と。

その時は私も「ラッキー^^」と喜んでいましたが、安い理由があるんですよね。
最低限の仕様…一番気になったのはサッシがガタガタいうことです。ガラスも薄くって、プラスチック?って思ってしまいました。すごく安いものなのでしょうね。

長く住むことを前提に、安心できる家がほしいので今回はやめた方がいいいかも。と思うのですが、なかなかあきらめがつかず。。悩んでます。はぁぁ=3
339: 購入経験者さん 
[2008-10-09 19:55:00]
私はアンチ飯田系ではないので、チョイスするかどうかは
335さんと御家族の決断次第だと思います。
施工した下請け業者がしっかり作っていて、買って良かった
と思えるかも知れないし、不満が残るかもしれません。
ほかのスレッドをご覧になればわかると思いますが、大手の
ハウスメーカーでさえ、建築中目を光らせていないと、いい
加減に施工されるケースもあります。
一生の買い物(?)なので、賭にしてしまっていいのかどうか?
でも実際に建売を買って長年暮らしている人も多いので、私が
心配しすぎなのかどうか?
いずれにしても、この物件がアタリかハズレか判らないことも
含めて、納得して決めた方がいいですよん。
(ワイドショーでもたまに欠陥住宅被害にあった悲惨なケース
にはなりたくないと思うので)。
 
余談ですけど、2年前に私が買った「はじめ建設」の建売ですが、
立地と価格は本当に気に入っていて、今でも住みたいです。
ただ、あの様子だと5年後にはずいぶんガタがきて、10年後は
少し心配です。
  
今回、主人の仕事の関係で移住しましたけど、買い換えの際、
(私たちも予算もなかったので)大手ハウスメーカー施工の
鉄骨系の中古住宅(パナホーム、トヨタホーム、クボタハウス、
ヘーベルハウス、セキスイハイム)を中心に見て回りました。
同時に見た築10年前後の建売は、雨漏りの後や、開口部の
たわみなどありましたけど、大手の家は築20年〜25年の
物件でも、本当にしっかりしていて感動しました。
設備はもちろん古いですけどね(笑)
 
おうちは1棟1棟違うと思うので、建売と注文を一括りにもでき
ないですし、私が見たのはたかだか50軒弱なので、参考には
ならないかもしれませんけど、こんな声もあるのだと思って
頂けると幸いです。 
もし不快な思いをされましたら申し訳ございません。
340: 購入経験者さん 
[2008-10-09 20:04:00]
追伸
 
> 安心できる家がほしいので今回はやめた方がいいいかも。と思うのですが、
> なかなかあきらめがつかず。。悩んでます。はぁぁ=3
 
本当に気に入ってしまったのですね。
その気持ちすっごくよくわかります。(*^_^*)
私もアタマでは、不動産はこれが最後って事はないから、焦らず...
って思いながらも、主人を説得して買ってしまうかもしれません。
  
今回の購入の時もいろいろ誘惑はありましたけど、ご縁がなかったりで...
その時は落ち込みましたけど結果大満足できる「安心できる家」に出逢えて
家族幸せに暮らせています。コメントを読んでいてすごく親近感が...で、
長々とすみませんでした。
341: 335 
[2008-10-09 21:59:00]
ありがとうございます^^

そうなんですよね。急いで決めるものではないって頭では思うのですが、実際建物を見てみると(建売なので余計に)家族みんなのテンションが上がって、ココは○○の部屋…とかココにはコレを置いて…とか、夢がふくらんでしまって。

1度は、嫌な所には目をつぶって「買おう!」となったので、よけいにあきらめがつかないんです…
でも、大きな買い物だしもう少し家族でよく考えてみます。

336さんは、良いお家と出会えたようで羨ましいです^^うちも、自分達が納得して満足できる家に住めるよう頑張ります。
しかし、マイホーム選びってすごく気力・体力つかうんですよね。。。休みもつぶれるし。
今年の夏休みは、家めぐりで終わってしまいました(泣笑)
342: 336 
[2008-10-09 22:10:00]
うちもそうです。
私はともかく、主人は毎週休日つぶれてしまって...
現地に行って、良さそうな物件だと、ここは○○の部屋とか、
ここにテレビを置いてとか...買ってもいないうちから
あれこれ考えちゃって益々その気になっちゃう。
335さんも一緒なんですね♪
買う買わないは別として、なるべく多くの物件を見ておいた方が
いいですよ。中古、新築、建売、注文、買えるか買えないかは
別にしても、たくさん現場を見た経験はあって損はないですし、
いろいろ空想することにも慣れてくるし目も肥えてきますもの。
いい物件に出逢えることを心より祈っております。 (*^_^*)
343: 335 
[2008-10-09 23:12:00]
そうですねぇ。あせらずにもう少し色々見てみてみようかな…と思います。
たくさんのお家が見れて楽しいですし、ちょっとしたドライブもできるし^^

ここ2ヶ月ほど物件を見て回っており、疲れたのでいったん休憩しよう!となった時に、仲介業者さんから声をかけられ、一応見るだけ…と思って行ったのが今回の物件だったのです。

お家を購入された方に聞くと、縁のある家は見た瞬間にビビビ!!!とくるものがあったらしいです。
予算があるので妥協もしつつ、ビビビ!!!とくる家に出会えるよう頑張ってみます。

早く夢のマイホームでビールで乾杯★したいものです^^
344: 336 
[2008-10-10 07:03:00]
そうですよねー。ビビビっとくる、って解ります。
もしかしたら、ご縁があってその物件の土地に
引き寄せられているのかしらね? (^_^)
ご縁のある物件はトントン拍子で決まるとも言いますし、
アタリ物件かもしれませんよね。(*^_^*)
 
支離滅裂かもしれませんけど、335さんの声を聞いて
いると、とても否定できないです。
345: 物件比較中さん 
[2008-10-10 09:47:00]
私の近所にはファーストの物件が3軒ならんでありますが内2軒が引っ越しされています。
1年と少ししかたってないはずなのに
346: 匿名さん 
[2008-10-16 18:33:00]
>345
その理由は?
理由によっては検討するに当たる問題事項でしょうし、
当の本人が転勤とか、支払えなくなったとかなら全く関係ない話だし。

理由がわからないなら、中途半端に書かないほうがよい。
冷やかして、話を変に煽るだけにしかならない。
347: 匿名さん 
[2008-10-21 02:44:00]
うちも迷ってます
場所的には良い物件はあるんですが・・

大丈夫という意見もありますが・・

ファーストさんやその関連会社の欠陥問題の件や工事中の近隣への迷惑問題とかあるというのはよく聞くし、この掲示板でも上がってますし・・

あたりはずれあるっというのも、あたりの家に当たればいいんだけどって躊躇しますし・・
348: 匿名さん 
[2008-10-21 08:31:00]
>>346

>その理由は?
>理由によっては検討するに当たる問題事項でしょうし、
>当の本人が転勤とか、支払えなくなったとかなら全く関係ない話だし。

そんなの分かるわけないだろ。
支払えないとか、他人に言うかよ。

単なる情報提供として受け止められないなら、ここ見ない方ががいいんじゃない?
349: 匿名さん 
[2008-10-21 11:30:00]
>348

>そんなの分かるわけないだろ。
>支払えないとか、他人に言うかよ。
>単なる情報提供として受け止められないなら、ここ見ない方ががいいんじゃない?

違うだろ!
引越したのがもし個人的な諸事情が理由なら、今ここの家を買うか迷ってる人の
判断基準にならんだろ。
物件その物のに関する事が要因であるならば、知りたい情報になるんじゃないのか?
別に出てった人の個人的な諸事情なんて効きたかなし、それこそ興味ないわ。

単なる情報とは言うが、そんな中途半端な書込みじゃ役に立たないし情報とは言えんよ。

そのうえ、ここを見るなとかアナタが言う必要もないしな。
350: 匿名さん 
[2008-10-21 12:46:00]
>>349

>違うだろ!
>引越したのがもし個人的な諸事情が理由なら、今ここの家を買うか迷ってる人の
>判断基準にならんだろ。
>物件その物のに関する事が要因であるならば、知りたい情報になるんじゃないのか?
>別に出てった人の個人的な諸事情なんて効きたかなし、それこそ興味ないわ。

だからそんなこと確かめようがないっていってるの。
2度も同じ事言わすな。

そもそもここは匿名掲示板なんだから、確実な情報が得られる保証なんてないんだよ。
そんな情報しか認めないって言うんなら、そんな輩はここを見ない方が精神衛生上いいってことだよ。
351: 匿名さん 
[2008-10-21 15:29:00]
>350

だから誰が確かめろと言った?
じゃあ、元に戻って聞くが、ファースト住建の建売物件を検討してる人にとって、
345で買いた内容は、なんの役に立つの?
どのような事の目安や判断基準に使えるっていうの?

掲示板で制度の高い情報ばかり集めるのは、そら無理さ。
でもそれは、何の参考にもならんことを情報といって平気で書き込むのも
原因の一つだろ。

まぁ、この論戦も購入検討者の役に立たんので終わりにする。
352: 物件比較中さん 
[2008-10-22 12:38:00]
345です。
不動産屋に聞きました。2件とも離婚だそうです。
手放す本当の理由なんてわかるはずもないですが、3件中2件が1年で
売られてるのは事実です。
353: 匿名さん 
[2008-10-27 15:18:00]
345と348話ずれまくりですわ
354: 物件比較中さん 
[2008-10-27 16:47:00]
348は347への意見だからずれてない
355: ご近所さん 
[2008-10-27 17:36:00]
お金も無いのに金額的になんとかなりそうな安い戸建てを
無理して手には入れてみたものの…
やっぱりお金が足りない→夫婦喧嘩=離婚
てな感じでは?
安いだけに無理しちゃう悲惨な結末だ〜ね。。。
356: 匿名さん 
[2008-10-27 18:19:00]
5年くらい前に、ファースト住建の住宅を購入して4年住んでいた者です。
真剣に悩んでおられる方の参考に少しでもなればと思い書き込みしました。

選んだ理由は、立地と値段と広さと普通な間取り(一般的に使いやすそうな感じ)がとても良かったことです。

住んでみて、思ったことは・・・

何か思ったことがあって会社に電話をしたらすぐに担当と当時の現場監督さんから連絡が入って対処してもらえたので良かったこと。

早い段階で契約すれば、数種類しかないけど、外壁、やね、浴槽、トイレ、サッシ、玄関のドアの色を選べました。
量産型なのでほぼ決まっていて細かい注文はできませんでしたが。

夏は階段から2階にかけて異常に暑いこと。

冬は窓の近くから風が入ってきて寒かったこと。

ベランダの屋根は別途。

1階にいたら、2階にいる人の移動する音がすごく聞こえる。

1階の天井がコンパネのサイズで形が浮いてみえていたので、天井のクロスを無料でやり直ししてもらえた。

コンセントが少ない。

防音が全くなっていない。シャッターを閉めていても隣の笑い声がきこえる。
隣の家の子供の走る音がすごく聞こえる。
隣の生活がわかるくらいでした。
建物と建物の間は、2メートルはあいていました。外から見た感じでは、ゆったりして見えるくらいです。なのに、すごい生活音でした。初めて住宅を購入したので、生活音がこんなものかどうか悩みました。

うちは、家の問題ではなくて、転勤で仕方なく売りました。

思いついたままに書きこみしたので見にくかったらすいません。
357: 匿名さん 
[2008-10-28 00:35:00]
1年前に売りました。
理由は隣が基地○だったからです。

住み心地としては騒音・特に隣人のわめき声が自分の家の中でわめいているのか?というくらい聞こえます。これにはびっくりしました。
あと作り(仕上げ)がちゃちぃです。
いいところは安いとこですね。あと何年か前に耐震偽装やってますが現在売るときはそのことを告知しているといったとこが潔くて良い。
358: 匿名さん 
[2008-10-28 15:22:00]
>>351

このように確度のない情報を切欠に話も広がることもあるのだよ。
インターネットは上手に利用しようねえ。
359: 入居済み住民さん 
[2008-10-28 18:06:00]
>>357さん

売却する時に壁量不足の件で価格影響は出たのでしょうか?
あまりの作りのチャチさに早い段階(現在3年目)で売却を考えてるのですが・・・

>>No.356さん

>1階にいたら、2階にいる人の移動する音がすごく聞こえる。
 家もそうなのですが、これは最近の建て売りに多い”根太レス工法”の構造上の問題では?
 そうならばファーストに関係なくどこの建て売りでもある程度響くと思うのですが?
 私の家も2階(3階)の音は響きますが、他の住宅に住んだことがないもので・・・
 どなたか他の住宅会社の家に住まれてる方で音についての書き込みがあればはっきりすると
 おもいますが・・・
 
>夏は階段から2階にかけて異常に暑いこと。
 これも木造で日当たりがよい立地だと当たり前のような気がするのですが?
 また価格が安いため断熱材や外壁(サイディング)のグレードや厚みの影響だと思います。
 これも同じような価格帯ならこの程度だと思うのですが。
 
今現在は一戸建てにお住まいですか?
今後の参考にファースト以外にお住まいなら違いなどを教えてほしいのですが?
361: 356です 
[2008-10-29 18:32:00]
359さんへ

>1階にいたら、2階にいる人の移動する音がすごく聞こえる。
違うハウスメーカーで建てた友達や実家と比べるとえらい違いです。

現在はマンションで快適です。

あと、工事中の近隣トラブルはうちもありました。入居時に挨拶に行くと嫌な顔されていやみをいわれました。
362: ふみこさん 
[2008-11-01 02:25:00]
332です。無事引き渡し完了しました。とりあえず現時点でわかっていることを報告しておきます。


・気になる点は全て直してもらい、現状は問題ありません。
・外構はちゃちいですね。私のところは、緑がなくて殺風景です。安く買えた分、自分好みにかえるしかないと思ってます。(安く買えたのでゆとりをもって自分好みに改造できると言えるかも)
・近隣への迷惑ですが、外構の工事の時に車が何台か道路にとめていたのが気になったくらいです。ただ、道路が6mと広いので通れないということはなさそうです。

なお、エリアによっても違いがあるのかもしれません。私が購入した物件は兵庫になります。
しばらく住んでみてからまた報告しようと思います。
363: 購入検討中さん 
[2008-11-01 10:25:00]
>ふみこさん

引渡しおめでとうございます。
ローコストな分、エクステリアがしょぼいのは仕方ないかと。
敷地の広さにもよるでしょうが、ちょっとした花壇でもあるとないとでは
ずいぶん印象が違いますね。
ちょっと前の建売だと、ホントにコンクリ打ちっぱなしのPスペースだけ、
ってのもよくありましたから。

ところで、引渡し時にはどんな書類をいただきましたか?(検査済み証とか)
364: ふみこさん 
[2008-11-01 18:45:00]
引き渡しでもらった書類は、
・検査済証
・住宅保証機構の保険証券、現場検査結果報告書
・鍵
などです。
現場検査結果報告書は現場施工状況の写真(基礎や柱、梁など)がついています。
また住み始めたら報告しますね。
365: 匿名さん 
[2008-11-05 13:30:00]
>360
>うちは違うハウスメーカーで建てましたが、そういう症状はないです

南向きで日当たりが良い木造戸建で、夏場に2階が暑くならない家なんてあるの?
359さんも言ってるとおり、当り前じゃないかなぁ。
今まで戸建に住んだことが無い人のなかには、住み始めてビックリする方もいるようですが。


>363
>あと、工事中の近隣トラブルはうちもありました。入居時に挨拶に行くと嫌な顔されていやみをいわれました。

そら、言うほうがどうかしてるわな。そもそも文句を言う先がちがうやん。
現場の兄ちゃんに直接言うのが怖かったから、どこかに不満をぶつけたかっただけでしょうけどね。
366: 物件比較中さん 
[2008-11-06 10:01:00]
まぁ ここしか買えないって人意外はスルーだね
367: 匿名さん 
[2008-11-10 08:34:00]
>>365

論点がずれてる。

重要なのはここ

「工事中の近隣トラブルはうちもありました」

下は枝葉末節

「入居時に挨拶に行くと嫌な顔されていやみをいわれました」

典型的な「詭弁」ですね。
(上の360さんへのレスもずれてるけど。「そういう症状はないです」っていってるのに)
368: 匿名さん 
[2008-11-10 09:38:00]
>367
>重要なのはここ
>「工事中の近隣トラブルはうちもありました」

だから、それは工事中のトラブルであって、工事中に業者に直接伝えるべき事だったのでは?
当時、言ったかどうかは知りませんが。

経緯はともあれ、後から買った人に言っても、ここは建売なので買った人は建主ではないんだし、
知らない話でしょ。
そのうえ初見でそんな嫌味を言ったら今後の近所付き合いに影響が出るのわかってるし、
なんか、新たに流入してきた人を除外しているようにも見える。
施工業者へ対する不満を、後の購入者にはも当てはめてしまって、
そのうえ口に出すなんて、なんか心に余裕がないのかなぁ?と思っただけ。

それから、>363 ではなかったですね。363さん、間違えましたスミマセン。
369: 匿名さん 
[2008-11-12 16:40:00]
>>368

それなら何故はじめからそう書かないのかな?
そんな言い訳では詭弁は正当化できませんよ。
370: 匿名さん 
[2008-11-13 09:04:00]
>369

なんでそんなに偉そうに上から目線でジャッジしてるねん。
368に何か個人的な恨みでもあるのか?
371: 匿名さん 
[2008-11-17 11:17:00]
>>369

>なんでそんなに偉そうに上から目線でジャッジしてるねん。

つ鏡
372: 匿名さん 
[2008-11-17 16:59:00]
まぁ言い争いはよしましょうよ

とりあえずファーストさん検討する時に参考になる実際の出来事としては、

「ファースト工事による近隣トラブルの点」
「強度不足による欠陥問題の点」
「グループ会社も同様の問題を出している点」
「チープな建材による住みにくさのがある点」

というところでしょうかね。
値段は安いんですが難しいところですね。
373: 匿名さん 
[2008-11-21 12:57:00]
「チェック」と「管理」それを徹底すれば、かなりの問題解決に
つながると思うんだけどなぁ。
374: 匿名さん 
[2008-11-22 00:49:00]
「チェック」と「管理」をしないから値段が安いんだと思うよ
間取りも大体同じだし
375: 匿名さん 
[2008-11-24 16:26:00]
「チェック」「管理」の徹底でも少しは変わるでしょうね

工事による近隣トラブルの点なんかはまさしく本来防げるものですよね
ここまで近隣に迷惑かけることで有名なところも珍しいかと・・

「強度不足による欠陥問題の点」や「グループ会社も同様の問題を出している点」
に関してはただのミスであれば防げると思うんですが・・
ちょっとねえ・・・モラルの問題ですねえ・・・
仮にミスであったとしても、少しのミスで強度問題が出るということは、
元々がギリギリの強度であるんだなと・・・

「チープな建材による住みにくさのがある点」
は、まぁ値段が安いんで。
376: 業者 
[2008-11-29 22:01:00]
メシダ産業グループの物件は粗悪材料で建ててるからね。
377: 販売関係者さん 
[2008-12-01 12:34:00]
まぁ こういう混沌とする経済情勢、建築情勢の中で、平たく見て、ファースト住建の物件を購入するという選択肢は、有りだと思います。中小の建売屋さんは、今、非常に危ない、いつどこが潰れてもおかしくない。ただ、今現在の住宅保証体制は、建てた業者が保障する保障は、あまり意味がなくて、第三者保証機構に保障してもらうという体制なんで、あまり建主業者の体質を問う必要もないというのが現実だと思います。ただ、昨今見られるように、中小の建売屋さんが建築中によく倒産して、いわゆる「飛んで」しまうのをよく見ます。これがお客さんにとっては、すごくわずらわしい処理をしなくてはならなくなってしまいます。
ファースト住建の場合、いわゆるパワーブローカー中でも大手になり、そうそう母体が揺らぐことは、中小建売屋(メーカーを気取ってますが、中身はただの仲介出身の不動産屋)とくらべて、非常に少ないということがいえます。
378: ふみこさん 
[2008-12-01 15:17:00]
ファースト住建の物件を購入し、住み始めて2週間経過しました。
壁紙の一部欠けとか、ふすまの傾きなどありましたが、アフターサービスに電話したら即座に対応してくれてます。
あと気になる点といえば、若干防音が弱いような感じがします。
しかし、値段考えればこんなものでしょう。
リーズナブルだし、それほど悪くはない、というのが今の感想です。
379: 匿名さん 
[2008-12-08 15:36:00]
まぁ、よぉーく見て、よぉーく調べて、よぉーく考えてから買ってください。
不具合が見つかった場合でもアフターサービス課が対応はしてくれますが、
なんだか頼りないときもあります。(担当によるかもね)

低価格住宅ですが妥協する仕様は、設備のグレードのみにしてください。
380: 匿名 
[2008-12-09 10:39:00]
最近のF住建の建売を購入された人の意見が参考になるのでは。なんだかんだ言ってもそれが1番だと思いますよ。
382: 匿名さん 
[2008-12-10 09:45:00]
>380
それは言えてるかも。
年代によって、多少の設備も違うし。
 (例えば、浴室乾燥機やペアガラスの標準化、ダイライト使用など)
アフターサービスの対処も変わってきてるようだし。
383: のうえ 
[2008-12-10 12:44:00]
神戸市の北区でF住建さんの物件購入を検討しています。
立地も良くて価格も12月から500万引きで売り出しています。
購入に不安もありますが、将来立替も含め購入しようと思います。
仲介はS林の仲介で対応は普通です。

ただ地域的に冬は寒いところなのでペアガラスですが、その点が心配です。
384: ふみこさん 
[2008-12-11 10:39:00]
ペアガラスつきなんですか?
私は神戸市西区ですがペアガラスはなしでした。
しかし、500万引きとはずいぶん思い切った値引きですね。
私なんてわずか80万引き・・・
385: 入居済み住民さん 
[2008-12-12 07:40:00]
大阪では

なんと1000万引きもあったで!!!

3480→2480

2980→1980  など・・・。
386: ビギナーさん 
[2008-12-12 08:07:00]
F住建さんは、年度末前にかなり売り急いでいるみたいです。
でも、500万も1000万も値引きしたら利益がかなり減ると思うんですが、
それに併せて、問い合わせも増えているようです。
ここは買いなのか、待ちなのかかなりきわどいところだと思います。

土地買って、建物は雨露しのげればよいと思っての購入予定ですが・・・。
387: 購入経験者さん 
[2008-12-12 11:48:00]
>385
>386
歳末感謝祭!在庫処分市!現品限り,展示品,歳末一斉値下げ!

家電量販店かよ・・・。

ある意味、1000万値下げなら買うべきかもよ?
388: 匿名さん 
[2008-12-15 15:28:00]
ファーストに限らず、今の大幅値下げ物件はチャンスでしょう。

ここまで景気が悪化するとは予想していなかった時に、高めの価格で計画された
物件を値下げして投げているのです。損切りです。
今はこの不況を乗り切る為に、在庫を圧縮し財務を健全化する事を優先しているので
利益よりも売り切って現金化したいのです。

今の状況では、これからも安く設定された家しか売れません。
しかし今後出てくる新しい物件は、安い価格でも利益が出るように計算されたものなので
押さえる所は押さえつつも、やはり安いなりの物件ではないかと思います。
390: のうえ 
[2008-12-16 10:46:00]
12月15日に契約しました。
見かけは綺麗ですが、10年後、20年後は誰もわかりません。
ファーストさんが建てた一番古いものでも10年たってないでしょう。

このご時世家が買えるだけでもよしとしないといけない
かもしれません。
私が契約したところは9棟中4棟売れました。残りは建築中などです。今後問題が起きた
時は一連托生です。

子供もいるのできっとすぐに家は傷むでしょう。ゆくゆくは平屋の家にしたいですね。
391: 匿名さん 
[2008-12-16 11:33:00]
>388
>ここまで景気が悪化するとは予想していなかった時に、高めの価格で計画された
>物件を値下げして投げているのです。

そうとも言いきれないかも。
現在、売りに出てる物件は去年から今年にかけての、資材や原油高騰の時期に
仕入れた材料で建設している。
でも、物件価格は資材高騰以前と比較して、さほど変わってないです。

材料費は高騰してけど、物件価格は変化無しとは、経営努力かそれとも・・・、
その物件をどう捉えるべきかな?

まぁ、見込みの売上げが上がらず、損切してるのは確実でしょうけどね。
392: のうえ 
[2008-12-16 13:46:00]
おそらく現在は損切りをしている状態だとおもわれます。
なぜなら、景気がよいと価格が若干高め(市場適正価格)で物が
売れるからです。
景気が落ち込んだときに購入したほうが、税金、住宅ローン等も考慮にいれると
トータルでは安くすむのではないかと考えます。

所詮値段なりと言ってしまえば終わりですが・・・。

材料費などの価格の高騰はスケールメリットを十分に生かしきれれば
抑えることが可能です。
それによる品質の低下を危惧すると、逆に価格が高くなったときに本当に品質の良いもの
を扱っているか心配になります。

最終的には信用するかしないかですね。
393: 匿名さん 
[2008-12-16 17:09:00]
>材料費などの価格の高騰はスケールメリットを十分に生かしきれれば
>抑えることが可能です。

今年の上半期までの資材の価格高騰は、正直スケールメリットで対処できる範囲を
超えていたと思います。
例えば、ガソリンの店頭価格がいい例です。また、鉄の価格高騰は凄まじいものでした。
物にもよりますが、末端価格で今年初めと比較して夏の時点で1.4〜1.5倍程度まで上がっ
たものもありました。
だからといって、利益率を下げる設定はしてないでしょうから、危惧する訳でして。

>それによる品質の低下を危惧すると、逆に価格が高くなったときに本当に品質の良いもの
>を扱っているか心配になります。

そうでないことを祈ってます。
これ以上、日本のモノづくりの品質低下は見たくないものです。
394: 匿名さん 
[2008-12-17 01:16:00]
今年の6月頃、鉄骨で家を建てようと建築事務所にいって色々話を聞いてたんだけど、
確かに鉄の上がり方が半端じゃ無く原油高もあり、数年前まで建物u本体価格2000万くらいで
建てれたものが、今は2200〜2300万かかるって言ってました。
10〜15%くらいアップだね。

でもそれは鉄骨の家であり、木造ならそこまででは無いので木造にしませんか?と薦められた。
マンションなど鉄を大量に使用する建物はもろに打撃を食らっていたね。

木造30坪クラスの原材料高のあおりなんて、精々100万〜程度らしい。
企業努力で十分吸収出来るし、多少価格に転嫁されてても大して分からないし、
まだその時は転嫁し易い環境でもあった。
むしろここの場合、手抜きや無理なコストダウンで問題を起こす方が、
上場企業としてもリスクが高いでしょう。
壁量不足の件もあったし、信頼回復の為にも無茶は出来ない。

そんな状況下で建てられた3000万台の家が、今500万や1000万と値引きして
売ってきているのだからバーゲンセールとしか言い様が無いでしょう。
投げを拾えた人はラッキーだと思うよ。
この大不況、資産デフレの時に勇気をだした人しか享受出来ませんからね。

企業もバ カでは無いので、今後は値崩れを起こさない様に供給を絞りつつ、
それでも利益の出せる安い家を建てていかざるを得ないでしょう。
利益度外視の投売りなんて二度としたくないからね。
395: 匿名さん 
[2008-12-17 09:11:00]
>木造30坪クラスの原材料高のあおりなんて、精々100万〜程度らしい。

たしかに、この1〜2年で物件価格は殆ど変わらなかったと言っても、
100〜200万程度の上昇は見られたので、その程度ならそこで吸収できたのかも。

上場企業だからこそ、壁量不足の件についても資金を準備できたんでしょうし、
ある意味逃げることもできなかったんでしょうね。

ほんとに500〜1000万値下げなら、検討に入れても良いと思うわ。
アフターの対応も今は普通にしてるみたいやし。
396: 入居予定さん 
[2008-12-18 16:15:00]
ファースト住建、頑張ってますね。
この環境でよく黒字に出来たもんだ。ギリギリだけど。
自己資本比率も高水準を維持しているし、財務は健全ですね!

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120081211037413.pdf

在庫の調整も進んでいるようだし、ブン投げ祭りもそろそろ終わりでしょう。
倒産懸念はほぼ無いと思います。

購入したからには応援しますよ。
397: のうえ 
[2008-12-18 20:20:00]
私も契約したからにはファースト住建さんにはがんばって欲しいと思います。

今週末にローンのプランを相談に銀行へGoです。
398: 匿名さん 
[2008-12-18 20:40:00]
ファースト住建の家ってどうやって探すのですか?
その地域の不動産屋にファーストの建売はあるか聞くしかないのですかね?
399: のうえ 
[2008-12-18 22:08:00]
自分は偶然オープンハウスで見学に行った家がファースト住建が建てたものでした。
不動産仲介業者に聞けばすぐにわかります。
ファースト住建に聞くのが一番早いのではないでしょうか。

安くて、広くて、2階建て、ほとんど似たような家
自分で言っててなんだけど偽装問題で倒産したヒューザーみたいだ。
400: 祝400回 
[2008-12-19 15:10:00]
のうえさんはいつ頃に引越しされるのですか?
また感想を聞かせて下さいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる